« ご希望に沿えずにすいませんm(_ _)m | Main | 実質的な1リーグ制かえ?・・・交流戦の偶発債務性と特別利益性?(^^;) »

May 17, 2005

「ファイト」が気になる  サイバラとのコラボ?うむ~、やられた(^^;)

「わすれていいよ わたしはわすれないから」
これサイバラさんの画(え)だよなあ。

NHK朝の連続テレビ小説「ファイト」は気になる。
理不尽の中でのけなげな女子高校生ヒロインの成長物語・・・なのだろう。
仕事の関係で見れないことのほうが圧倒的に多いのだがあのヒロインの子はすごくうまい。
自分の部屋に倒れこみ、我慢していた思いとともに泣き出してしまった顔。
あれは「さつき」の顔だ・・・「となりのトトロ」でおねえちゃんとして我慢に我慢を重ねていて、でもどうしても我慢できなくて大声を上げて泣いてしまった「さつき」の顔である。
あの表情に・・・世の男は弱い。間違いない(^^;)。
ナウシカ、『ルパン三世・・・カリオストロの城』のクラリス、そして『アルプスの少女ハイジ』のハイジの泣き顔、みな一緒ね(^^;)。その意味ではNHKさん、視聴者層間違えてないかい?普通の勤め人は見たくても見れないじゃねえか。BSかビデオチェックだよなあ。
女性の涙に男はだまされるという傾向があるのかどうかは知らないが、泣き顔は必ず天性のものがどこかに湧き出てきてしまう。その意味では泣き顔はごまかしが結構きかないもんである。なぜかその辺の触覚だけはろじゃあは敏感らしい(^^;)。
あの画作り(えづくり)は意識して作られてるんだろうか。
生(き)のままであれが出てくるんだとすると相当の才能だと思う。
ここで困ったときのHP・・・本仮屋ユイカさんというのか。15歳ねえ。
なんか、「SPEED」が出始めのころの島袋寛子さんににてるなあ。
同じNHKの朝連ドラのヒロインでも鈴木京香さんぐらいまで行くんじゃないかなあ。
ただ鈴木京香さんがどちらかというと名女優原節子さんとイメージを重ねた戦略をとられたことでちょっとその後の役作りに苦労されたのではないかというのと同様、彼女は別の役柄でさらにブレークするのではないかなどと夢想してしまう。少女の時代を過ぎた後の彼女にも大いに期待したいと思いまする。ちなみに・・・


冒頭のせりふはラストのタイトル画で書かれているもの。
馬を愛おしげに眺めながら微笑んでいる少女が何ともいい風情を出している。
サイバラさん、これもあなたの心象風景ですか?すごくいい味出してますよ。まあ、あの画がサイバラさんの絵だったらという前提ですけど(^^;)。間違ってたらごめんなさい。←確認しました。ホレ、こちら
 昔からすごい漫画家だと思っていましたが、『ぼくんち』(西原恵理子)以降あなたは僕ら昭和30年代後半から40年代前半のまだ貧乏だけど家族がよすがだった頃を子供時代の原体験として共有して「いるかもしれない」世代の心の中のささくれを、時には強引に引き抜き引き千切り、そしてやさしく慈しむように刺激してくれる時が増えたのではないでしょうか。
 『ぼくんち』読了した後、あっしは、慟哭してしまいました。そんな奴、珍しいのかもしれませんが、無理して我慢して期待されたり与えられた役割に自分でツッコミかまして唇かみ締めて笑いながら(^^;)毎日を生き抜いてきたろじゃあさんとしては完全に感情移入してすまいますた。
 NHKのプロデューサーさん、「ファイト」はまさか「ぼくんち」的エンディングを企図されてはおられないですよね?まあ、作り方次第では、スカーレットオハラ的なエンディングとか、『わが青春に悔いなし』(どうでもいいけどこれが黒澤明監督作品って皆さんご存知ですかねえ。古い作品引用してすんません)の原節子的なエンディングとか、ヒロインの自立をキャラたたせたまま狙う手立てはあるとは思いますけどね。好きな馬つながりで牧場経営を夢見るって流れみたいですけど、失望させないでくださいね。お願い、うふっ(^^)。

「わすれていいよ わたしはわすれないから」・・・でもいい台詞だなあ。ろじゃあはよくわかるなあ(^^;)。
(サイバラさんのエンディングイラストギャラリー見つけますた。ろじゃあ的には「だいじょうぶ はなさないから」って好きですねえ。あと、「わらって それから考えない」。これぞサイバラ式です。皆さんも味わってみてください)

|

« ご希望に沿えずにすいませんm(_ _)m | Main | 実質的な1リーグ制かえ?・・・交流戦の偶発債務性と特別利益性?(^^;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「ファイト」が気になる  サイバラとのコラボ?うむ~、やられた(^^;):

« ご希望に沿えずにすいませんm(_ _)m | Main | 実質的な1リーグ制かえ?・・・交流戦の偶発債務性と特別利益性?(^^;) »