« ロッテ12連勝ですと!ソフトバンクどうしたんだ? | Main | 実況中継!日テレ「うるぐす」・・・野球でも客は呼べるじゃん! »

May 06, 2005

プロ野球学会を作る時期では?

とりあえずいっとけ!?さん47thさん、や駆け出し作家の独り言さん、からトラックバックいただきました。ありがとうございます。やはりネットでは各方面で野球ファンは多いんだなあ・・・とうれしい思いです。特に、47thさんが、

スポーツの経営の問題は、世界中で起きている話で、何かこうシステムや問題点の現れ方を比較すると、いろいろと分かることが多い分野という気がします。
といわれているのはそのとおりだと思います。そんで、
野球とかサッカーとか球団の経営問題は、結構世界中で起きている問題なので、そうした比較法的な分析をすると、結構、面白いことが分かりそうな気がします。誰かそういうテーマで論文とか書いてくれませんかね?(・・・自分でやれという話もある(汗))
とも言われております。同攻の士がいるなあという感じで暖めてたネタを書かせていただきます。
 これだけ、今までの常識ではどうにもやりにくくなってきた現状を、プロ野球ファンであり各分野の専門的職業知をたまたま(?)持ってる人々が集まってその英知をあつめてさまざまな複合的な問題を検討することでプロ野球ファンおよびプロ野球界に資することを目的とした学際的な学会を作りませんか?
 名称はプロ野球学会として広い分野の方々の参加を企図して、医師や弁護士や会計士などの専門家、各分野の学者や研究者がそれぞれの分野の分科会作って運営するとかする方法もありますし、47thさんやろじゃあの様にとりあえず法律関係で仕事してますってプロ野球ファンが「プロ野球法学会」あるいは「プロ野球法政策学会」みたいな形で、協約の法的問題、選手との契約関係の問題、独占禁止法関係の問題、国際契約上の問題、球団経営上の法的問題、知的財産権の法的問題、球団経営上のファイナンス法関係の問題などなどを分科会作ってやるという手もあります。ろじゃあが立ち上げに関与させてもらうとしたらとりあえずは後者ですかねえ。
 プロ野球というファンの裾野の広い領域ですので、結構学会も成り立つと思うのですよ。もちろん開かれた学会運営を行い、ファンの方々にわかりやすい情報提供に努めることは最低限参加者が遵守するということで。47thさんと同じくろじゃあもタイガースファンであると同時にさらにホークスファンですので、球団に特化して歴史額的アプローチや経営学的アプローチで各球団の本業との関係、法制度との関係なんかをまじめに分析するなんていいんじゃないでしょうか?中央大学法科大学院の某先生あたりは喜んで理事クラス以上を引き受けてくれるんじゃないかなあ・・・中大の野球部の部長だった記憶がありますし(^^;)。協約論については慶応大学の某先生ですかね。「プロ野球協約論」とか書いてる先生ほかにいないでしょうし(若手も出てるんでしょうか)。
 とりあえず、賛同してくださる方がいるならろじゃあは労力を現物出資するつもりですが、47thさんも含めてどうですかねえ?ちなみにプロ野球関係の法律問題については「ビジネス法務」で弁護士の方がホリエモン騒動(@プロ野球)に関して書いてましたねえ。ここ一年以内の号だと思いますが今手元にないからわかんないや。ごめんなさい。ではでは(^^)

|

« ロッテ12連勝ですと!ソフトバンクどうしたんだ? | Main | 実況中継!日テレ「うるぐす」・・・野球でも客は呼べるじゃん! »

Comments

TBありがとうございます。
「プロ野球学会」いいですね^^
私も、微力ながら、喜んで労務出資で参加させていただきます。

Posted by: 47th | May 06, 2005 07:12 AM

プロ野球ということに限らず、プロスポーツ論とかだと何かいままでにもありそうですね。そこから各論的にプロ野球を見ることができるとなかなかおもしろそうなんだけど。

むずいっす(苦笑)

Posted by: kamu | May 06, 2005 07:43 PM

はじめまして~
元!近鉄ファンで、今は行き場を失っている紅の牛といいます。
今、大阪に市民球団をつくろうということで、いろいろ考えていますが、何しろ問題が山積。。。法律・金融などに詳しい方に少しでもすがりたい~という状況です。

プロ野球学会。面白い企画ですね。まずは実践的な問題にアタックしてみるというのはどうでしょうか?

Posted by: 紅の牛 | May 18, 2005 12:53 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference プロ野球学会を作る時期では?:

» NHKスペシャル『待ったなしプロ野球改革~論戦“TVオーナー会議”~』 [なにわっち's Weblog]
5月4日に放送された、NHKスペシャル『待ったなしプロ野球改革??論戦“TVオーナー会議”??』。当日はちょっとみることができなかったので、ビデオに録っておき、いま見終えた。 (このあとすぐ、明けて1...... [Read More]

Tracked on May 09, 2005 11:34 PM

» 医師 [『医師』情報]
医師医師(いし、Doctor)医学に基づいた傷病の予防、診療および公衆衛生の普及を責務とする医療従事者である。俗に、「(お)医者(さん)」とか「ドクター」と呼ぶこともある。情報元:Wikipedia...... [Read More]

Tracked on May 13, 2005 07:19 PM

» 合併球団と新規参入球団に対する独占禁止法 [市民球団を考える]
以前の野球協約には、プロ野球への新規加盟料として、譲渡を受けた場合に30億円、新 [Read More]

Tracked on May 18, 2005 12:53 AM

« ロッテ12連勝ですと!ソフトバンクどうしたんだ? | Main | 実況中継!日テレ「うるぐす」・・・野球でも客は呼べるじゃん! »