« 「カメちゃんやっぱり社長退任」・・・請再考現役復帰(^^;) | Main | サイバラ・かーはら・順さま »

May 24, 2005

渡辺俊介のフォームはすごい&田尾監督のこと

いまやロッテ快進撃の投の中心人物になろうとしている渡辺(俊)。
 早くも7勝目でハーラーダービートップのようですが、珍しくタイミングが合ってテレビで投球フォームがよく見れたのですが・・・この人、アンダースローとしては久々の「本格派」ですな。
 全盛時の阪神の小林繁さん(敢えて元巨人と言わない(^^;))のフォームもダイナミックでよかったんだけど、この人のフォームは流れるようなんだねえ。ホント、優雅な感じの投球フォーム。そのくせ、躍動感もあって、ボール自体はサブマリンということばばぴったりのように低めにビシッと決まるあの感じ・・・ええと、どこかで見たイメージが・・・そうか火の鳥なんだ、手塚治虫さんの(^^;)。
 いい人が育ってんですねえ、千葉県のプロチームで。阪神を除けば・・・

どっちかっていうとパリーグのファンだったろじゃあなんだけれども、ロッテの快進撃は、パリーグのファンを増やすことに大きく貢献してくれてんじゃないかと思うのであります。
 そういえば、そのパリーグ関係で気になる記事をYahooJapanNewsで2本見つけました。
楽天の田尾監督は、いまの段階でセの球団に選手移籍の件でお願いに回っているとのこと。
「戦力補強は田尾監督がやる フロント主導は「厳しいかも」」
「田尾監督が交流戦利用しセに補強直談判」
 なりふり構わずという点に批判もあるかもしれませんが、球団の指揮を預かるヘッドとしては立派なことだとは思います。でも、埋もれている選手を再生・・・という思いが楽天の監督を引き受けた時から、あるというのであれば、上記のような監督同士の直談判での「他球団の埋もれた選手」を譲受けるのと同時に現有勢力としての「自球団に埋もれている選手」の再評価は平行してもう一度取り組まれてみてはいかがでしょうか。同じ「ダメ元」という思いがあるならなおさらです。オーナーの三木谷さんが若手を・・・とかつて言っていたこともあるのですから、オーナーに対してもそのルートでの作業も「監督」としてやってまっせ・・・という配慮は必要だと思いますけどね。
 今回のような新聞記者経由で経営者もわかってくれるという趣旨を伝えるというやり方は、いくら緊急事態とは言え、イレギュラーであることは田尾監督もわかった上でのことなんでしょうから、ここはドンと腰を落ち着けて若手を登用する選択肢も捨てずにがんばっていただくとよろしいのではないかと。
 この点については「一軍の将」としては非常に苦しい選択かもしれませんが、ソフトバンクの王監督やオリックスの仰木監督のような選手の個性を生かして活用するのに長けている名監督がパリーグにはいるのですから、同じリーグで長期間対戦してきた経験から楽天の現有勢力について客観的な視点からアドバイスすることが可能な立場にいるお二人からアドバイスをもらうという作業を踏まえて、現有勢力の再評価を行ってみてはいかがでしょうか。
 お二人とも男気のある方だと思いますし球界特にパリーグの行く末にはそれぞれ思いがある方だと思いますので、田尾監督が頭を下げてまでお願いすればペナントレース中といえども、腹を割って話せば、岩隈あたりがセリーグの某球団に知らぬ間に引き抜かれるような事態よりはいいだろうと「大人のアドバイス」は十分期待できるのではないでしょうか。
 甘いかも知れませんが、ろじゃあはそんなパリーグであって欲しいと思います。戦場ではもちろん敵同士ですけど、大局を考えるときには「大人」というか「サムライ」してつきあえる。・・・どうも仰木監督贔屓というか西鉄出身の方々の太っ腹サムライ信仰が強すぎるかもしれないろじゃあではあるのですが(^^;)。ちなみにろじゃあは実はロッテのボビーのファンでもあるので『フロントの役割も一部兼ねなければならない「監督」』というモデルについて彼から田尾監督はもっと学ぶことがたくさんある気もしているんですけどそれはまたにしましょう。
 でも、一年目のこの段階でオーナー-フロント(GM)-監督という役割分担がそんなに成り立たなくなっているのかなあ・・・とろじゃあなどは思ってしまいます。オリックスの宮内オーナーなら「経営と資本の分離が崩れている」とか仰るであろう状態な訳ですよね。各役割の責任者が役割を超えた働きをしなければならない組織になっているのであるとすれば、オーナーはやはり経営者として筋を通さないといけないこともあるのでしょう。先日のコーチ人事はその一例なのかどうか。三木谷さんのように経営者としてのオーナーの存在を前面にだすモデルの方からすると、今回のこの田尾発言の問題を下手に放置するとどうなるか・・・という思いも当然強くなるでしょう。いずれにしろ楽天が存在するパリーグの発展のためには双方とももう少し大局を見た対応が必要だとろじゃあは思うのでありました。
 ロッテをもう少しほめるつもりだったんだけどまた経営の問題にいっちまったなあ。相当ろじゃあの脳裏にNHK特集での議論(未読の方は5月4日「実況中継!NHKスペシャル「プロ野球改革」」の記事をご参照ください)が、こびりついてるようであります。ある意味、たちが悪いですな(^^;)。えっ?何がって?お後がよろしいようで・・・ではでは。

|

« 「カメちゃんやっぱり社長退任」・・・請再考現役復帰(^^;) | Main | サイバラ・かーはら・順さま »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/4262030

Listed below are links to weblogs that reference 渡辺俊介のフォームはすごい&田尾監督のこと:

« 「カメちゃんやっぱり社長退任」・・・請再考現役復帰(^^;) | Main | サイバラ・かーはら・順さま »