« 誰がどのタイミングで何を判断するのか?・・・企業価値研究会「論点公開」を読む(2) | Main | 弁当呪縛回避?阪神快勝!(^^)v »

May 11, 2005

ひえ~っ(@@)・・・現物が見たいロッテの挑発ポスター第二弾!!

あなた達があれこれ話題を作っていた頃、ボク達は黙々とカラダをつくっていました
千葉のマリンスタジアム最寄り駅の京葉線海浜幕張駅に実に挑発的なセリフを含んだポスターが掲示されたのが4月の開幕時。あなた達と名指しされ点のが楽天。こりゃ、選手だけでなくファン(千葉にどのぐらい楽天ファンが足を運んだのかはろじゃあはよう知りませんが)も経営陣もカチンときますわな。いや、カチンとこないような選手や経営陣は自分の立場を考え直したほうがいいとおもいますぜ(^^;)。 んで、現物はどんなもんだったんだ?と思ってネットを探し回ったろじゃあでしたが・・・探したらありましたぜ。これはすごい。確かに、これは煽りですねえ。よく見るとチケットの販売がJR東日本の窓口でも・・・ということでJR東日本のロゴもそれぞれのポスターにはいっているではありませんか。JR東日本さんは東北エリアでは楽天さんを支援する立場にあるんですよねえ?まあ仮にそうだとしても、企業としてのこういう二律背反性は十分許容範囲でしょう。それだけそれぞれのエリアでプロ野球を盛り上げていただいてるわけでしょうからね(^^)。5月10日のYahoo版サンケイスポーツの記事は、このロッテの試みを紹介してくれているわけですが、同記事のメインは実はその第2弾目。なんと阪神との交流戦にやはり挑発ポスターをぶつけてきたそうで・・・虎ファンもなめられたというかなんというか・・・看過できまへんな(^^;)。今日からの3連戦、目にもの見せたらんかい!・・・って、すいません、失礼しました(^^;)。本線に戻します。実際にはどんな内容かというと・・・

 yahoo版サンケイスポーツによれば、パ・リーグ首位を独走するロッテが、楽天との開幕戦で話題になった“挑発ポスター”に続く第2弾として交流戦用にポスターを製作。千葉マリンを訪れる虎党に海浜幕張駅に張り出されたポスターのバレンタイン監督が笑顔を浮かべ、こう言い放っていたらしい。

「『交流』ってたしか、『打ち負かす』って意味だよね」
 交流戦では、こういったメッセージポスターが6種類用意されているという。

どなたか、この6枚もどこかにアップされてないか教えてくださらないでしょうか。是非みたい。
と同時に虎党としてカチンと感じたい・・・です。
 さらに、 
球団も悪乗り気味で、阪神、中日、広島、横浜戦ではそれぞれのオリジナル弁当も準備。阪神3連戦では大阪名物のたこやきや串かつなどを詰め込んだ。

とのこと。
 ロッテは球団を挙げて、非常にいい雰囲気だなあとおもいまする。投手陣をはじめとした選手がすごくいいのはもちろんなのでしょうが(先発陣が7枚というのは確かにすごい)、それだけでは説明できないでしょう。ろじゃあは、バックオフィスと経営体制も影響しているんではないかと思ってます。その表れが今回の挑発ポスターに見られる広報戦略なのではないかと。経営者がいいんでしょうか、バレンタインというGM経験のあるいわば「執行役員」がいいんでしょうか?はたまた縁の下の力持ちの球団職員さんたちの日々の汗の賜物なのでしょうか?
 4万人を割る観客数を記録してしまった交流戦についてジャイアンツの滝鼻さんたちに暗に先方の球団が悪いと示唆されてしまった球団の経営者や親会社の経営者の方々は、ロッテが今年実行している野球というビジネスモデルに関する諸施策についてはどのように考えておられるんでしょうか?非常に興味があります。
 ジャイアンツの経営の方々もそこまで言わなくても・・・と根が判官びいきのろじゃあは思ってしまうのですが、こう明暗がはっきりしちまうと親会社の経営者の方が立派な「あるべき経営理念」を各方面で話されている分一層現実との乖離が目についてしまうという気の毒な状況になっているのではないでしょうか。こうなると、選手や日本型球界体制のせいばかりにはしていられないのでは・・・と老婆心ながら思ってしまいます。
 西鉄の黄金時代の7番を務められた仰木監督は我が敬愛する「男星野」と同様「男仰木」と呼ぶにふさわしい野武士体質の司令官であると同時に野茂やイチローの才能を見抜き「芽をつぶさせなかった」有能な管理者です。どうかプロ野球ファンのために、選手の個性を発見し伸ばし活躍させるという点で球界の指導者としての希望である仰木監督が仕事がしやすい環境をよりいっそう整えてあげていただきたいと存じます。

 ところで気の早い話で、早くもロッテのバレンタイン監督が住む千葉・美浜区の幕張ベイタウンで優勝パレードの準備委員会が発足したようでメインストリートとなるのは、町の中心部を南北に約500メートルほど延びる商店街「美浜プロムナード」だそうです。(^^;)。まあ、千葉パイレーツの時代から優勝には縁が遠かった千葉県民からすれば期待は大きいと思いますし、ホークスファンのろじゃあではありますが一度ぐらいは地元でご当地チームの優勝パレード見せてもらってもいいんじゃないかなあ・・・と思ったりしてしまうのですが。ともかく、ボビーの神通力と管理能力とを今度はロッテの経営陣は信じて任せているようですので元千葉県民として引き続きウォッチしたいと思います。ではでは

|

« 誰がどのタイミングで何を判断するのか?・・・企業価値研究会「論点公開」を読む(2) | Main | 弁当呪縛回避?阪神快勝!(^^)v »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/4065794

Listed below are links to weblogs that reference ひえ~っ(@@)・・・現物が見たいロッテの挑発ポスター第二弾!!:

» ロッテの弁当の呪い [とりあえずいっとけ!?]
 交流戦もはじまり、阪神は日本ハムに勝ち越して、いよいよ火曜日からは好調ロッテと... [Read More]

Tracked on May 12, 2005 at 04:23 AM

» 挑発∞・その2 [niigata-boro.net daily-r]
パ開幕の折、千葉ロッテが、対戦相手の東北楽天を“挑発”するポスターをJR海浜幕張... [Read More]

Tracked on May 13, 2005 at 02:11 AM

« 誰がどのタイミングで何を判断するのか?・・・企業価値研究会「論点公開」を読む(2) | Main | 弁当呪縛回避?阪神快勝!(^^)v »