« ほい!お待たせ!速報!ニレコ異議審全文! | Main | 実況中継!「ガバイきゃーなえた」(なんだこのタイトル)・・・ぼんさん=破産?「お台場明石城五万石」 »

June 13, 2005

特別料理幻想・・・疲れすぎかなあ・・・金融商品とおまけ

  47thさんの競争の方向性読んで、toshiさんもおいでになってたんで、金融商品と景品表示法の話についてちょこっとコメントしたんですわ。そんで、とは言っても、まあ、消費者取引といっても問題商法みたいに、おまけでお客さんを釣ることはないだろうとコメントしようとしたんですけど、最近磯崎さんの影響を受けたのか(もともと馬鹿話が好きなのか)次のような妄想が・・・それにしても問題商法よりも金融のほうが「自分を変えよう」という甘言がぴったりなのは何故だ・・・(^^;)。

とある市の市民会館。数日前から地元の某金融機関のプライベートバンキング部門の専属販売員が会場の設営や動員に汗をかいてきた。
「今日はどうだろうか。」
 最近業務提携先が増えて覚えなければいけない金融関係の特別法の対象も大幅に増え、今日の販売催事に出席するための試験も毎回問題が難しくなっている。俺もこんなことはしたくないが、確かに売り上げの10パーセントを当日の販売催事担当者で山分けするというのは手数料的にはおいしいし、これに出ないと十分な年収も確保できない。さあ、ぶつぶつ言ってても始まらない。崎山さんもいつもいってるじゃないか。「自分を変えるんだ」。逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・もう少しで開場だ・・・

 いつの間にか会場の壇上付近に今日の主役、提携先のプライベートバンキング部門の崎山さんが来ている。
彼は寡黙だ。ショーが始まるまであの細長いめがねを神経質にいじりながらも滅多にうちの人間とは話さない。
そして・・・1時間後・・・ショーは始まった。

「あなたがた、いまの自分に満足していますか?」彼はいつもこのせりふから始まる。そして次々に会場の老若男女に問答を挑んでいく。「自分自身を変えてみたいと思いませんか?」その対話法はとても俺達には真似ができない。相手の性格、金融商品の知識、話し上手か否か、虚栄心の大きさ、生活が安定しているかどうかを即座に見抜き、対話を重視していつの間にか本音を引き出し、次の相手につなげていく。これはソクラティックメソッドというらしいが詳しいことは知らない。その間におまけをどんどん手渡していく。みな自分への問いかけを求めて興奮し始めてきた。床が響き熱気が充満する。
そろそろはじまるな・・・会場の担当者が皆一瞬緊張する。ここからが本番なんだ。今月の浮沈はこの後の30分の集中度にかかっている。どれだけ取り込めるか・・・いくぞ、アップルジャック!
「さあここにすごくいいアセットバックCPがありますよ」
「すご~い(会場から)」、
「私もこれで生活が変わったんですよ」、
「がんばったね、よくやった(会場から割れんばかりの拍手)」
「さあアナタも生活を変えてみましょう。これで生まれ変わるのです。社会に尽くしましょう。」
「うぉ~っ」怒涛のような歓声が会場を包み込む。
それっ、と皆が会場に躍り出る。みな、崎山さんを見つめてトロンとしているか熱狂で興奮しているかどちらかだ。
「この他社株転換社債、発行はドイツの会社、舶来品ですよ」俺達が崎山さんのせりふを会場で繰り返す。相当大きな声を出さないと勝負にならない。
「すご~い(会場から多数壇上に殺到)」
そこで俺はおもむろに白髪の紳士に背後から近づきまるで慈しむように、彼の右肩に手をかけ耳元でささやいた。
「ねっ、あれよりもあなたはこちらのがいいですよ」そう言って俺は「第23回○○国債転換A国債目論見書」を差し出した・・・それを見た紳士の眼は無垢な羊のそれのように俺には見えた。
 しかし、その瞳孔が大きくなったのを俺は見逃さなかった。やられた・・・彼は背広のうちポケットから静かにそれを取り出し、俺に掲げた。
「わかっていますね」・・・ついにこんな田舎町にも彼らは出入りするようになったんだ・・・FP(Financial Police:金融機動捜査官)俺はうなだれた・・・
「アナタは売る人間を間違えたのですよ」
「えっ?」絶句している俺に彼はささやき返した。
「政府の人間と思いました?提携先にに売ってどうするんですか。我々はアドバイザリーの役割もあるのですよ。ほら、あそこのご老人。くれぐれも投資サービス法だけは遵守してくださいね。今回のA国債はもう少し消化してもらわないと困るのですよ、ふふっ・・・それではお幸せに」彼の掲げたのは手帳ではなく提携先のアドバイザリー証だったのだ。俺は気を取り直し件のご老人に背後から近づいていくのだった。

|

« ほい!お待たせ!速報!ニレコ異議審全文! | Main | 実況中継!「ガバイきゃーなえた」(なんだこのタイトル)・・・ぼんさん=破産?「お台場明石城五万石」 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 特別料理幻想・・・疲れすぎかなあ・・・金融商品とおまけ:

« ほい!お待たせ!速報!ニレコ異議審全文! | Main | 実況中継!「ガバイきゃーなえた」(なんだこのタイトル)・・・ぼんさん=破産?「お台場明石城五万石」 »