« 浜の真砂は尽きるとも・・・資産運用コンサル「GPJ」、破産手続き開始決定 | Main | 法務よ吠えろ 歌声よ怒れ »

August 10, 2005

十人十色、法務部いろいろ(第三回)・・・「法務」というお仕事(1)

前回の終わり   前回まではこちら→第一回 第二回
・・・次回は法務部配属先初日、そして「運命の電話」へと続けることにいたします(つづく)

  となっていたのですが、前回触れた企業法務の一分類としての

(1)臨床法務
(2)予防法務
(3)経営法務

について少しだけ触れておくことにします。

1.臨床法務
  これは、いろいろな意味で、今現に起こっている法的な出来事に対してどう対処するか、また今現に起こっている出来事から企業として解決する必要のある法的問題を抽出してそれに具体的に対応することということが出来るでしょう。医学分野でいう臨床医学よりも少し範囲が狭くなるかもしれませんね。営業店や他部署からの法的問題に対する電話での問い合わせに対してどう答えるかとか、債権回収の現場でどのような点を注意して法的手続きを行うかとかというのが具体的にはこの範疇に入ってくると思います。

2.予防法務
  これは、企業ごとに予め理解しておくべき法的リスクや問題がある場合に、その問題が発生する前に法的リスクや問題の発生を防止するためにどのようなことを考えて対応すれば良いかを検討し、そのような法的リスクや問題がない場合でも、自社の業務との関係で検討しておかなければならない法的リスクや問題を日常的に「発見」していき、それらの問題について自ら対応、あるいはそれを企業内の関連すると思われるセクション及び経営陣に対して知らせるなどの対応ということが出来ると思います。
  現在のように企業の法律違反や規制違反が、企業の風評や社会的評価、そして社会的責任の観点から非常に問題があると社会から指摘されることが多い状況においてはなおさら、このような予防法務は重要性を増してきているといえます。
3.経営法務
  これは上記1と2とは視点が違う捕らえ方であるとも言いうるのですが、企業のさらされる多くのリスクの中にリーガルリスクをキチンと認識し、それを経営との関係で解決すべきそして管理すべきリスクとして把握し、経営に活かしていくことと説明することができると思います。
  ですからリーガルリスクマネジメントということばで呼ばれることもありますし、ガバナンスの問題やコンプライアンスの問題、内部統治の問題もこの観点から法務の問題として考えることが可能です。

  以上の説明はろじゃあが今だからそういえる内容も含まれています。当時はリーガルリスクマネジメントとかコンプライアンスなぞということばはまだまだ出てきてませんでしたのでね。
  
  この法務の3つの種類で始まるマニュアルを法務部に配属されて早々ろじゃあは手渡されました。その日からのろじゃあの仕事は以下のようなものでした。

(1)営業店や社内からの電話をとる。そして法的な問題の相談については相談に応じる。
(2)マニュアルをよく読んで(1)に利用する。
(3)基本的な契約書を読みこなして約款の意味内容を理解し、(1)に利用する。
(4)週数回ある本社内の法律相談に同席する
(5)営業本部の人間からの契約書作成の相談に応じる

  いきなりでした。期待されているのか試されているのか放り出されているのか・・・。手取り足取りという形では教えてくれません。後から聴いた話ですが、やはり、若干お手並み拝見的なところはあったとの事です(^^;)。
  ともあれ、日常業務は大変でした。第一、(1)の電話とり。これがこなせない(TT)。研修ではちゃんと対応していたんですが、営業店や他部署からの問い合わせは早口な方が多い上に、社内用語と特別法の用語謎が飛び交いますので、内容を理解するのも容易ではあいrません。最初の一週間は地獄でした。でも、忙しいなりに、そのうち判ってきたことがあります。
(1)電話口の向こうの営業店の担当者は困っているのだということ。
(2)急いでいるのだということ。
(3)判断を求めているのだということ

です。
  なるべく判りやすく話さなきゃダメだ、相手が求めていることは何か・・・だんだんと頭が電話についていくようになります。
  そんななか、2つのアクシデントが起こります。ひとつは、冒頭に掲げた「運命の電話」、そしてもうひとつは「2時間契約」事件であります。次回は運命の電話からはじめたいと思います(つづく)。

|

« 浜の真砂は尽きるとも・・・資産運用コンサル「GPJ」、破産手続き開始決定 | Main | 法務よ吠えろ 歌声よ怒れ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/5395027

Listed below are links to weblogs that reference 十人十色、法務部いろいろ(第三回)・・・「法務」というお仕事(1):

« 浜の真砂は尽きるとも・・・資産運用コンサル「GPJ」、破産手続き開始決定 | Main | 法務よ吠えろ 歌声よ怒れ »