« 累計アクセスが3万に(@@) | Main | (便利モノ):新会社法の条文と概要、そしてQ&A »

August 05, 2005

十人十色、法務部いろいろ(第二回)・・・「法務部」という概念(2)

前回の終わり

「お前がやりたいという仕事はいまの「法務部」にはないかもしれないぞ」

突然の指摘に、ろじゃあは一瞬ひるんだのでありました・・・・(つづく)

  う~ん、この人は何を言おうとしているんだろうか・・・と考えたんですが、よくわかりません。そんで、その意図を尋ねたところ、
「お前が面接や研修でやりたい仕事として書いていたことは、うちの法務部ではあまり扱ってないんじゃないかと思うんだよ。たぶん、管理本部か企画本部か、法人事業部の仕事のほうが君のやりたい仕事は多いと思うし、お前に向いてるんじゃないかと思ってたもんだからね。それに対して、うちの法務部はどっちかっていうと特別法と営業だからなあ・・・」
  結果として彼の話は、半分正しく、半分不正確で、ろじゃあの意図を半分正しく、半分不正確に理解しておられたようでありまして、それ故の意味深発言につながったというのが実際だったのですが、それには当時の典型的な「法務部」観というものについてろじゃあがどう感じていたかということをご理解いただく必要があるかもしれません。

その当時のろじゃあの「法務部」観
  その当時のろじゃあの頭の中の典型的「法務部」というのは、どちらかというと、「商社の法務部」あるいは「製造業の法務部」だったと思います。今、思えばですけど。前者で言えば、取引先の緊急時の債権回収であるとか取引先の与信管理とかの業務を行う法務ということになりますし、後者について言えば、国際取引の契約書の作成とか国内の取引先との契約書の作成・管理というような仕事をイメージしてたんですね。ですから相手先は法人、法人同士の法律関係について、静的な部分と動的な部分を扱うって感じでしょうか。
  でもですねえ、この「法務部」観をそのままその会社の法務部に思い描いていたかって言うとそれは実は違っておりまして、その先輩はこの部分を研修前の段階のろじゃあの「法務部」観として理解してくださっていた訳なのであります。
  実際には、内々・・・内定ぐらいの段階から、どうも他の法務部と組織における位置づけと必要とされる法律知識の範囲とがちょっと違うかもしれないというのは判ってはいたのですね。ただ、悲しいかな実務経験がありませんので、特定の会社における組織論とか組織を構築する際の職務分掌とかについての知識はほとんどありませんでしたので、そう組織的にも差があるわけではなかろうと思っていたところがあるんですね。
  ところが、人事の先輩から「法務部」にはやりたいことがないかもと言われて、最初はわからなかったのですが、他の部署との関係の話が出てきて、そうか、組織と職務分掌の話かということがピンと来た訳でありました。
会社の数だけ「法務部」の種類はある?
就職まわりの時にうすうす感じていた法務部の組織的な特質、すなわち、よく考えれば当然なんですけど、

業態や会社によって「法務部」の内容は異なる

という事実とそれに起因する現象面での
同じ法的な仕事でもある会社では法務部の仕事でありながらある会社では文書課の仕事ということがあり得る

ということを実際に感じることになった訳であります。このとき、漠然とした不安としてあったのは、
では、ここの「法務部」のメインの仕事は予想していた内容なのかそれともまったく別の内容なのか

ということでした。
  こりゃあ、実際に配属先でいろいろと聞いてみないとなんとも言えんわなあ・・・ということで研修終了後、いよいよ社会人としての経験は塾の講師(大学の1年から継続してましたので合計6年間)ぐらいしかない人間が、上場企業の法務部の中に放り込まれることになったわけであります。そして、その当時の分類ということになりますが、企業法務には、
(1)臨床法務
(2)予防法務
(3)経営法務

という分類があるのだということを知ることになります。
  では、そこの「法務部」では、この3つのうちどれがメインの仕事になるのか・・・実はこの3つ全部を有機的に行うのが、メインの仕事だということが判明することになります。実は、この「特殊性」が後のろじゃあの企業法務キャリアの形成に非常に役に立つことになります。普通の会社の法務部と法務部が違っておったのでありました。果たして、20台半ばのまだかわいい面影のあったろじゃあ青年の運命や如何に・・・次回は法務部配属先初日、そして「運命の電話」へと続けることにいたします(つづく)。


|

« 累計アクセスが3万に(@@) | Main | (便利モノ):新会社法の条文と概要、そしてQ&A »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/5321892

Listed below are links to weblogs that reference 十人十色、法務部いろいろ(第二回)・・・「法務部」という概念(2):

« 累計アクセスが3万に(@@) | Main | (便利モノ):新会社法の条文と概要、そしてQ&A »