« そんなに言葉きつい?(TT) | Main | 「不幸の法則」終わっちゃうんだ・・・長井と和香パイはどうなるんだろう? »

September 28, 2005

球団は誰のもの?・・・トラファンよ、いざとなったら「社会的責任投資ファンド」だ

YahooNews:村上ファンド、阪神電鉄株27%保有へ…球団に影響か
  やれやれ・・・阪神タイガースが目的なのかなあ・・・阪神ファンどうするよ?
  ことと次第によっちゃあ阪神ファンによる「社会的責任投資ファンド」か?(^^;)
  しかし、まあ、なんでもありなんだなあとは思っていたけど、阪神までねえ・・・。
  う~ん、どんなこと言ってくるんだろうかなあ、村上さん。

 阪神電鉄は「先週、株式取得の連絡があった。(先方から)どのような提案があるかわからないが、阪神百貨店の子会社化など、企業価値の向上に向けて真摯(しんし)な取り組みを続けていく」としている。
  でも、なんだかんだいっても大変だろうなあ・・・阪神ファンを敵に回すと日本経済のいろんな面でも結構仕事やりづらいことが・・・なんてことはないか。阪神ファンからするとそれぐらいの影響力あるだろうと思うんだけど実際にはそうでもないんかなあ。
  実際には、

ファンは結構当惑してるみたいですねえ。
「球団はファンのもの」 村上氏株主に戸惑いも

 タイガースは28日から甲子園で始まる巨人戦で優勝を目指す。私設応援団の西河秀文さん(61)は「この時期に嫌な感じがする。目の前で胴上げを見たくない巨人の差し金かね?次はホリエモンが参戦してくるんとちゃうか」。
 阪神優勝の経済効果を分析する大阪府立大の宮本勝浩教授は「村上ファンドはマスメディアに興味がある。全国ブランドとなったタイガースをソフトとして利用したいのでは」と指摘。
 もし仮に、なんかよくわかんない方向での提案とかあったらトラキチの方々が株式市場にも「社会的責任投資」の当事者として参入してくるなんてことにもなりかねないとは思うので、どうか穏便なご対応でお願いしたいと切にきぼうするろじゃあなのであります。
  まあ、それはそれで面白いか。ちょいまえに日本の証券会社が設定してたエコファンドの一部とかの社会的責任投資ファンドなのかどうかわからないなあ・・・というファンドとかに比べるとはるかに目的が明確な「社会的責任投資ファンド」ってことになるかもしれないけどねえ。大阪のファンをはじめとして全国のトラキチさんたちが「わしらの球団だあ」といって球団防衛だといって阪神電鉄株とかを買うファンドになるんだろうけど。まあ、村上さんも投資目的とおっしゃってるようだからそんなことにはならんでしょうね。たぶん。
  ちょいと、騒がしいストーブリーグになるだろうとは思ってたけど、さらに大きな火種が出てきたということですかねえ。デイリーさんとか今回の件はどんな感じで採り上げるんだろうかねえ。
  しばらく、村上さんのところと阪神とデイリーから眼が離せませんなあ・・・

|

« そんなに言葉きつい?(TT) | Main | 「不幸の法則」終わっちゃうんだ・・・長井と和香パイはどうなるんだろう? »

Comments

村上さんって、欽ちゃん(萩本欽一氏)に似ていません?
こんなこと言うの、私だけか・・・。

Posted by: 悪童 | September 28, 2005 06:18 PM

似てる・・・(^^)b
眼がちょいでかいけどね
(追記)いろいろ見てたら「切り込み隊長BLOG」の「村上阪神タイガース」ってエントリーで「萩本欽一が」と隊長さんは言い切っておられますた(^^;)。悪童さんだけじゃありませぬね。http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/09/27_135428.html

Posted by: ろじゃあ | September 28, 2005 06:37 PM

ろじゃあさん、はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。TBSの騒動でもう古くなりつつある話題ですがTBさせていただきました。

Posted by: neon98 | October 14, 2005 06:54 AM

neon98さんへ
TBありがとうございます。
このような条文解釈も含めた地と知に足の着いた議論を本来はろじゃあはしなきゃいけないのになあといたく反省した次第です。でも、弁護士や会計士の先生方に限らず研究者や金融関係の方々は、タイガースファンならタイガースファンとしてむしろ積極的に自らの専門性を生かす方向で今回のようなお話について場外からコメントしてくださると社会のためにすごくいいと思うんですけどねえ。タイガース関係ではほかにもTBしてくださってる方がおられるのですが読むほうに夢中になって不義理をしております。
 虎ファン、特にこの手の分野の専門家としての虎ファンは、ネットを通じて(もちろんリアルワールドでもいいんですけどね。商事法務とか金融法務事情とかの誌上で虎ファンの学者や実務家だけ集めて座談会したら結構まじめな議論になるとおもうんですけどねえ)、実務的な観点からもゆるやかに連帯すべきであると思います。今や事態は帝国最大の危機であり・・・いかんいかん、変な電波が入ってきてしまった(^^;)。
また遊びに来てください。

Posted by: ろじゃあ | October 14, 2005 12:36 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 球団は誰のもの?・・・トラファンよ、いざとなったら「社会的責任投資ファンド」だ:

» 阪神は蛇に睨まれたカエルになってしまうのだろうか。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 ホリエモンについては、今回の選挙騒動を通じてだいぶメッキがはがれてしまった。 [Read More]

Tracked on October 08, 2005 09:54 AM

» 阪神タイガース上場の可否 [LLM留学日誌]
しばらく本業が多忙で何も考える余裕がなかった。ここで、遅ればせながらのエントリ。 報道によると、巨人の渡部会長が球団上場は野球協約上ありえないと発言したということ。もともと疑り深い性格なので、根拠を欠きがちなこの人の発言内容を検証してみようと思う。ここで検証するのは、現行の野球協約上、球団の上場が可能かどうかであって、上場の是非はさしあたりおいておく(上場した方が望ましいと言っているわけではないので、念のため。)。巨人の渡辺恒雄球団会長(79)は5日、村上ファンドが阪神電鉄に阪神タイガースの株... [Read More]

Tracked on October 14, 2005 06:52 AM

« そんなに言葉きつい?(TT) | Main | 「不幸の法則」終わっちゃうんだ・・・長井と和香パイはどうなるんだろう? »