« 阪神関連株ってeワラントと六甲おろしバスケットの採用銘柄でもあったんだぁ(^^;) | Main | 梶尾真治「波に座る男たち」・・・バカSFか名作か(^^;)←いずれも褒め言葉 »

October 05, 2005

「クイズです・・・あなたの一番大切なものなぁんだ?」・・・人間の本質は○○○である

  おおよそ、今の世の中でみんながみんな同じ情報に同じように同じ機会に接することができるなんてことはどの程度の確率で成り立っているんだろうか?
  義務教育において同じ科目を勉強するといっても地域により採択されるテキストは異なるからすべての科目を考えれば同じ組み合わせのエリアというのも結構な低い確率でしか存在し得ない。さらには義務教育だとは言っても、指導要領に従うといっても教えている先生の資質やバックグランドや教え方の巧拙を完全に払底するなんてことは所詮不可能。
  これを時系列で見れば同じ日、同じ時間でおびただしい人々がおびただしい選択肢の中から好むと好まざるにかかわらずある「情報」に接しあるいは接すること能ず。そしてその翌日、同じ時間にまた同じ営みが繰り返される。
  ろじゃあが大学受験の時に次のような問題に出会った。

・・・かように、人間の本質とは〔    〕である
  選択肢:(1)・・・・・、(2)・・・・・、・・・・(5)可能性
  なぜか、問題文自体を読まずにこの設問と選択肢を見ただけでこの(5)を選んだのであった。当時まだ

哲学の「て」の字も学んでおらず、ましてや実存主義なぞの洗礼を受ける世代とも完全に世代がずれていたのに、なぜ、これが選べたのかはいまだに理解できない。ただ、そのときのろじゃあにはこの選択肢しか正解に見えなかったのだ(別に「有坂方式」を使っていたからではない。でも有坂方式でも同じ選択肢にはたどり着けた記憶はあるが(^^;))。
  人間の本質とは可能性・・・これは正しいかどうかは別にしてろじゃあのその後の行動原理の地下水脈に流れ続けているのであった。そのココロは・・・まあ、いくつもあるんだが(^^;)、今日のネタとの関係では、

たまたま接した情報はたまたま接したのではない・・・自分が接した情報には何らかの意味がある
・・・というところかな?(^^;)
  ってことで、滞在先で見るテレビ番組でたまたま見たくなってしまった番組(これが大概深夜なんだよなあ)を見るにいたった場合には何らかの意味があったのだと思うようにしている。今夜の(今朝の)それは、TBSの深夜にやってた「QUIZ」である。
  いや、子供だましといえばこどもだましとも批判しうる内容かもしれません。でも、観ちゃいました。よりによって最後の回だったようですが(^^;)。財前直美さんがまあ凛々しいというか影があるというか(←両立するのか、これ?(^^))、脇を固めておられる方々がまあよくこれだけ集めたなあというちょっちょ地味目且つ存在感出せる系の女優男優ということで、大変楽しめました。
  んで、テーマ自体は身につまされました。以下、ネタバレ含みますのでまだ見てない方でそれは困るという方はスキップしてください。
  ・自分を見てくれない父と母。
  ・大人は何かと理屈をつけて丸め込もうとする。
  ・自分なんか生まれてこなければよかったのか?
  ・なんで私を見てくれないのか?
  ・お願いだから私を見つけて・・・
  そんな子供の怨念というか切なる願いを大人は生活の中で無意識に何かに劣後させがちであるのは事実で。それを白いセーラー服姿の内山理名ちゃんが解説する・・・どういう役どころなんだ?って思いながら、大円団の後のラストの公園のシーン。彼女は財前直美さんの前から笑顔で姿を消していく・・・という・・・うん、この辺は結構ろじゃあ的には気に入りました。まあ、こう書いただけじゃ何のことかわからんでしょうから是非皆さんも貸しビデオ屋さんでビデオかDVD借りてみてくださいまし。
  作中で財前さんがいってるように大人だって家族のためにがんばって闘ってるんだ・・・といってみたところで確かに子供に説明したってそもそもそれを完全に理解するには成熟が必要で・・・でもやっぱりそれなら説得できなくても彼ら彼女らの声は大人は聞く耳を持たなきゃいけないのであって、彼らがわかる程度にはわかってくれるなら御の字という気持ちで伝え続けなきゃいけないはずで・・・その「不全」は、少なくとも放置プレーのいいわけにはならない・・・ううっ、わかっちゃいるんだけどなかなか難しいんですよね。ろじゃあは努めて実践しているつもりなのですが子供達にはやっぱり伝わりきれてないと思いますもの。まあ、だからこそ継続していかないといけないんでしょうが。その問い掛けと話を聞くという機会、子供から見ると問い掛けてくれている、話を聞いてくれるということは、その一回一回が実は上で述べた「可能性」の掛け算になっているはずなのであり、この営為を続けることでそれを意識しないよりは相当彼ら子供の成長と何よりも「安心感」には差が出ることになるのではないかとろじゃあは思っています。だから、忙しく仕事はしますけど・・・声をかけることができるときは返事がなくてもあっても声をかけるようにしておる次第であります。頭で考えるより、これは可能性の問題なんだと思っておるところです。
  最近のろじゃあの暮らしの悩みについておもんぱかってくださったどなたかがろじゃあにこの番組を見せてくださったのではなかろうか・・・などと考えて・・・眠くなったので寝たのでありました。
  ちなみにタイトルのフレーズは・・・ドラマの最後に出てくる台詞であり、似たような問いかけがドラマの中では繰り返されることになります。まあ、ご覧あれ。  

|

« 阪神関連株ってeワラントと六甲おろしバスケットの採用銘柄でもあったんだぁ(^^;) | Main | 梶尾真治「波に座る男たち」・・・バカSFか名作か(^^;)←いずれも褒め言葉 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「クイズです・・・あなたの一番大切なものなぁんだ?」・・・人間の本質は○○○である:

« 阪神関連株ってeワラントと六甲おろしバスケットの採用銘柄でもあったんだぁ(^^;) | Main | 梶尾真治「波に座る男たち」・・・バカSFか名作か(^^;)←いずれも褒め言葉 »