« リベートとキックバックかよう・・・ | Main | レッドスネーク、カモン!ショパン猪狩、カムバック!(TT) »

November 26, 2005

10月27日のイーホームズの電子メール?・・・ろじゃあ疲れただ(--)zzz

いま自宅でテレビ見てます。
フジテレビのNEWS JAPANです。
イーホームズが10月27日の時点で状況を把握して建築士と社長と協議していたという電子メールが紹介されてます。
その報道によると・・・
くだんの建築士は偽造をその場で認め
某社社長は発表を差し控えるように求めたとのこと
ほかで見抜けなかったものをイーホームズが見つけたからといって正義感ぶって発表するというなら見抜けなかったことをもってイーホームズを徹底的に告発するという趣旨の発言をしたとの解説がなされてます。
いろんなことがわかってきているということでしょうか。
ろじゃはあ少し疲れました。

石原都知事が都の住宅約500戸を今回の被害にあった住民のために利用することを表明したこともその後に報道されてます。
こういうときの石原さんは

行動が速いと思います。
こいういう場合の・・・イニシアチブをとる人間が必要なときの行動の速さは危機管理に対するリーダーの行動様式として評価されるべきだとろじゃあは思っています。

かつて・・・もう昔話になりつつあるかもしれませんが、わが国でバブルの後始末として、不良債権処理が問題になりました。
その時に公的資金を入れるかどうかが議論されました。
このとき、アメリカの例に倣って、公的資金を入れる限りは責任者の刑事責任を問うという方向がとられたことをろじゃあは思い出しています。
今回は「不良資産」処理ということになるでしょうが、同じような方向性で公がいろいろなところで問題を解決する仕組みが検討されているのではないかと考えているところです。
いろいろなことが頭を駆け巡っています。
破産の申し立てを検討しているとされている建設会社の案件について、管財人になる先生は、toshiさんのブログで議論されているように、相当の力量のある重量級でかつ機動力のあるフットワークのいい先生にならざるを得ないでしょう。
何よりも今回はおそらくは金融機関に是々非々で対応できる方でないといけないでしょう。
ろじゃあの頭の中には候補者は二・三人、すでに浮かんでいます。
複数の当事者の利益相反を考えて適任者を考えざるを得ないとは思うのですが、東京の先生にならざるを得ないのではないでしょうか。
比較的最近は大型案件が少ないですからこの点で問題のない先生は何とか確保可能でしょう。
これらの先生の一人で済むのかどうか。
これらの先生の一人でもご登壇ということになればとことんやる案件ということになるのは必定です。
ろじゃあは候補者の一人の先生の健康がすごく心配ですが、この分野の先生に共通する点ではありますが、尊敬すべき「国士」でありますので、お国のために全力を尽くされると思います。
そもそも、申し立ても熊本で申し立てるのが妥当な案件なのかどうか。
この辺の建てつけがどうなるかで国の本件への姿勢がある程度判別できると思います。

さすがに別件についても今日は相当頭を使いましたので、体というよりは「あたま」がかなり疲弊してます。
少しお休みをあげないと頭が妙案をひねり出してくれそうもありません。
明日は末娘のピアノの発表会でもありますのでさっさと寝かせてもらいます(--;)zzz

|

« リベートとキックバックかよう・・・ | Main | レッドスネーク、カモン!ショパン猪狩、カムバック!(TT) »

Comments

TBありがとうございます。
さっそく、エントリー拝読いたしました。
イーホームズの電子メールの件、たいへんショックです。
このネタを取り上げて、いろんな議論が沸騰していただけに、「やっぱり」という感想もあり、「残念」という落胆もあり、といったところです。
私も、あまりにもいろいろなところで集約されないままに、関連報道がなされているので、頭が混乱しております。とりあえず「破産管財人」ネタは、テーマを絞るといいながら、まとめきれなかったことに起因します。
また、もうすこし事実関係が整理されたら、エントリーさせていただきます。

Posted by: toshi | November 26, 2005 02:44 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 10月27日のイーホームズの電子メール?・・・ろじゃあ疲れただ(--)zzz:

« リベートとキックバックかよう・・・ | Main | レッドスネーク、カモン!ショパン猪狩、カムバック!(TT) »