« シノケンさんのリスク対応と資金調達・・・MSCBと銀行借り入れのプレスリリース | Main | そんなばかな・・・仰木監督が亡くなるなんて(TT) »

December 15, 2005

おおぃ・・・買戻し分はどうなる

証券各社は利益返上を 日証協、異例の要請へ

みずほ証券による株大量発注ミス問題で、業界団体の日本証券業協会(越田弘志会長)は15日、ジェイコム株売買で利益を得たすべての証券会社に対し、利益を自主返上するよう異例の要請をする方針を固めた。20日の同協会の会合で、今回の問題への対応策として打ち出す見通し。
 個人投資家の株式投資への関心が高まる中で、発注ミスに乗じて証券会社が多額の利益を得た問題で、業界全体のイメージが悪化することを懸念、事態収拾に乗り出した。
 UBS証券グループや日興コーディアルグループなど国内外の証券6社は、推定で合計168億円の利益を返上する方向だが、他にも数十社の証券会社が自己売買で利益を得ていたとみられ、最終的には返上額が膨らむ見通しだ。
 返上した利益の活用方法としては、証券会社の破たん時に顧客資産を保護する「日本投資者保護基金」に資金拠出する案が有力になってきた
理解不足ならごめんね。
でも、TBつけてくれたKOKOROさんのいう通りじゃないの?
他の証券会社まで戻させる範囲を広げるならみずほがなんとか買い戻した分はどうなるんじゃ?
彼らの分の方が先に注文入れてしかもできたぶんについて買い戻しに応じて利益確定させてる点で利に聡かった当事者も含まれてんじゃないのかい?
ろじゃあの素朴な疑問れした(;^_^A。
後で記事よく読んでろじゃあが理解不足の点をいっしょけんめい理解しよっと。

|

« シノケンさんのリスク対応と資金調達・・・MSCBと銀行借り入れのプレスリリース | Main | そんなばかな・・・仰木監督が亡くなるなんて(TT) »

Comments

初めまして。やびです。
「ココピョン」で飛んできました。

僕はついこの前登録したばっかりのココログ初心者です。
なんだかまだよくわからないところも多くてうまくいかなかったりするけどがんばろーと思ってます。

他人とのつながりをもとめてコメントしてみました。(初心者の心境)

Posted by: やび | December 15, 2005 at 06:55 PM

事実関係について私の理解不足かも知れませんが、みずほの分は、自分の売注文と相殺しているので、実質的には注文の取消しと同じことで、その分はみずほの利益になっていない(あるいは、完全に損と相殺されている)のではないでしょうか?
今、みずほの損失として言われているのは、反対注文による取消ができなかった分のネットの損失だと思っていたんですが。。。間違っていたらすみません。

Posted by: 47th | December 16, 2005 at 01:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/7635875

Listed below are links to weblogs that reference おおぃ・・・買戻し分はどうなる:

« シノケンさんのリスク対応と資金調達・・・MSCBと銀行借り入れのプレスリリース | Main | そんなばかな・・・仰木監督が亡くなるなんて(TT) »