« う~ん、これはすごい・・・(^^;)・・・使ってみたいぜ、レスポール・カスタムで自動チューニング | Main | 今度は北斗の拳かあ・・・アルゼとサミーのパチスロ遺恨試合?あたぁ!(^;) »

January 13, 2006

ということで商事法務メルマガに寄稿いたしました

以下の記事は発信時刻自動設定機能で発信しています(ろじゃあの場合多くはそうですが)。

という訳で、初めてお越しの皆様、宜しくお見知りおきをお願いいたします。
私が商事法務のメルマガの1月13日号に寄稿させていただいた「法務の国のろじゃあ」でございます。
今回寄稿したエッセイ?はいつもの当ブログのエントリーで用いているノリと文体でかいてみたものでございます。テーマ自体はいたってまじめに扱わせていただいておりますが、まあ通常のあの手のネタを取り扱う論文等との文体とは相当ズレがあることをまずご了承いただきたいと存じますです。
???商事法務のメルマガにろじゃあが書いてる?って思ってる常連の皆様、まだ、登録してないのであれば以下から登録ができるようですよ→新規登録はこちらのようです。
さて、文中、敢えて「インスパイア」ということばについては何の断りもつけなかったのですけど、当然

ノマネコ騒動の時に使われた「インスパイア」ということばを想定して利用させていただいております。
まあ、読みゃあわかりますわな(^^;)。
あと、47thさんみたいに実名で寄稿するというのが筋なんでしょうけど、まあ今回は「法務の国のろじゃあ」名でということで編集部の方と合意に至りましたのでそのまま掲載されてるようです。
ところで、商事法務の雑誌ではNBLの最後の欄の「惜辞炉」のような匿名コラムのコーナーの存在はご存知でしたでしょうか。
若い企業法務の担当者の方は読み飛ばしてるかもしれませんけど、NBL読者の中でいわゆる「通の方」は実はこの「惜辞炉」から読み始めたりしてたんですけどねえ。
はっきり言ってどちらかというと玄人受けするネタを多用する方が多かった時期もありますし・・・。法律関係のブログのエントリーを書かれる方は非常に参考になる欄だよなあなどとろじゃあは今も思っているのですが・・・。
ろじゃあのブログにはいろんな専門家や実務家の方が気軽にコメントつけてくださります。サブカルネタや通常ネタも混じってるもんですからそれぞれのファンの方々のコメントも頂きます。またトラックバックを付けてくださる方々も多岐にわたっておりまして・・・見ていただくとわかりますが某議員さんからトラックバックを付けていただくこともあり・・・まあ、この辺がブログのいいところなのかもしれません。
その割には相変わらず語り口は変わらないのでございますが(^^;)。
その分、ふざけているように見えてもまじめな切り口で問題を取り扱わないととたんにアクセス数にも影響するという怖い世界でもありますねえ。いつも頑張ってエントリーできるのはそのためですけれど。
ろじゃあのエントリーにコメントとトラックバックを専門的見地から付けてくださる、そしてろじゃあも積極的にコメントし且つトラックバックするブロガーの「三傑」は今までのこのブログの歴史的変遷との関係を考えますと(^^;)、次のお三方ですかねえ。
これらの方のブログも是非遊びに行ってみてください。ホント、おべんきょになりまっせ。
isologue(磯崎哲也事務所のブログ)↓
    http://tez.com/blog/
ふぉーりん・あとにーの憂鬱(47th氏のブログ)
    http://ny47th.com/fallin_attorney/
ビジネス法務の部屋(toshiさんのブログ)
     http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/
一次的速報取得とまったりとしたサブカルネタは「法務の国のろじゃあ」で、しっかりとした二次情報はこれらお三方のブログで・・・って・・・・これらお三方のブログも速報性や情報価値の点ではろじゃあのブログなんかよりよほど価値が高いんですけどね(^^;)。
まあ、こんなブログでございますが、新規に遊びに来てくださった方々、今後ともご贔屓のほどよろしゅうお願いしまふ。

|

« う~ん、これはすごい・・・(^^;)・・・使ってみたいぜ、レスポール・カスタムで自動チューニング | Main | 今度は北斗の拳かあ・・・アルゼとサミーのパチスロ遺恨試合?あたぁ!(^;) »

Comments

いやあ、びっくりでした。たった今メルマガ拝見してびっくりして飛んできたところです。このメルマガ、FormalとInformalが交錯するいい味だしてますよね。

Posted by: neon98 | January 13, 2006 01:45 PM

驚きました!商事法務からこのようなかたをご紹介いただけるとは!
実は先日、まぐまぐから会社法についてメルマガとブログを連動できるとのことで、「会社法まさわた」とうブログを試作したのですが、URLがエラーになってしまいます。何度もエラーになるので、申し訳ありませんがこのブログのURLを入力してみました。ちゃんとできましたら、またコメントさせてください。よろしくお願い申し上げます!

Posted by: はみだし中小企業診断士・会社法まさわた | January 13, 2006 04:29 PM

ろじゃあさん、このたびは記念すべき商事法務メルマガ150号に投稿いただきありがとうございました!(読者の方の要望により、今号から通算号数表示を始めました) お約束どおり、登場いたしました。個人的に、ブログの可能性(と「リスク」)に大いに注目しておりますので、今後ともよろしくお願いします。なお、別のエントリーに書かれていたと記憶していますが、商事法務メルマガ編集室のスタッフは、毎月1回(月末か月始のいずれか)の「特別号」の末尾に表示しています。担当が変わった場合も、ここで明らかになります。ご参考までに申し上げると、現旧を含めて3名の編集長経験者を含むメンバーで、現在は担当しています。このメルマガは、従来の商事法務の正統的な情報収集力の強みと、ネットならではのゲリラ的な活動力を合わせて発揮していきたいと思います。昨年のライブドア騒動の際の『号外』が、まさにその極致でした…

Posted by: K'S | January 13, 2006 11:48 PM

ろじゃあ様
メルマガ拝見しました。ろじゃあさんのinformalな時の文体が硬めの(に見える)メルマガに潤いを与えてくれる感じがしてよかったです。

では。

追伸:
企業法務部のシリーズの続編をお待ちしております。

Posted by: dtk | January 15, 2006 02:28 AM

会社法まさわたです。

実務に役立つことを現場から発信していくことを考えています。
ご報告が遅くなりました。

メルマガがまぐまぐに承認されましたので、よろしくお願い申し上げます。

Posted by: 会社法まさわた | January 25, 2006 04:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ということで商事法務メルマガに寄稿いたしました:

« う~ん、これはすごい・・・(^^;)・・・使ってみたいぜ、レスポール・カスタムで自動チューニング | Main | 今度は北斗の拳かあ・・・アルゼとサミーのパチスロ遺恨試合?あたぁ!(^;) »