« それにしても・・・東横イン、叩かれちゃってますねえ | Main | オリジン東秀のTOB合戦・・・テレビではあまり騒いでないんでないかい? »

February 01, 2006

ご同輩、ライダーの変身ベルトだそうだが・・・買うかい?(^^;)

27019
YahooNews<バンダイ>オヤジ狙い 復刻の仮面ライダーベルト発売へ

バンダイは31日、1970年代に大ヒットした仮面ライダーの変身ベルトを3月下旬から発売すると発表した。テレビ放映時に子どもだった30~40代の男性をターゲットに約1万個を販売する計画。3万1500円。
 ベルトのスイッチを押すと、中央の風車部分が赤、青、白の3色に発光する。変身時の効果音も再現し、約20秒にわたって変身動作を楽しめる。胴回りは85~110センチで、単3電池で稼働する。ここ数年、テレビやアニメキャラクターを題材にした復刻商品に対する需要が高まっており、売れ行き次第では追加生産も検討する。
実物をみないとなあ・・・(^^;)。
・・・ってんで、ホレ、これが現物。
それにしても足元を見てないか?
3万1500円?
そりゃ、欲しいものには結構カネ払っちゃうけどさあ、僕らの世代は。
でも、当時だってライダーの変身ベルとってそんなに高かったっけか?
こりゃバンダイのHPで確認しないといけないなあというんで・・・いってみますた。そしたらね・・・

プレスリリースによると・・・なんとまあ、ベルトは本皮だそうです(^^;)。
27020
27021
んでもって、当時の変身時の効果音とかをできる限りリアルに生かそうということで、いろいろな工夫もするんだそうでございます。 

『コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト』はオリジナルイメージをそのままに迫力の変身音と回転発光を再現しました。ベルト本体の風車部の奥に多色LEDを5個とフラッシュLEDを搭載し、残像効果により劇中シーンを思わせる風車の発光パターンとリアルなサウンドがオリジナルの番組の変身シーンを忠実に再現します。
とのこと。
技術革新も30年分あるわけですから、まあこの点はわくわくって感じかもしれません。
ベルト自体が新一号のもの(本郷猛が一文字隼人の二号ライダーに代わった後にさらにメキシコに二号が行った後に戻ってきた本郷猛の頃のベルトということになります)っていうのがミソというか、よく考えてるというか・・・初期の一号のベルトとタイフーンも二号のそれも結構「ちゃっちい」と言えば「ちゃっちい」んですわ、確か。
それに対して新一号からはスーツのデザインや材質も改良された印象が残ってまして、ベルトとタイフーンもそうだったような記憶があるのですね。
まあ、これなら3万円も「アリ」かあ・・・(^^)

ただ・・・仕様のところを見ていて若干の不安が・・・

胴回り85~110cm対応
だそうです。ろじゃあはぎりぎり大丈夫そうですが・・・。
まあ、対象年代をぼくらの世代においてるわけですからLLだけでなく3Lを想定するのはやはりかゆいところに手が届いていると評価してあげるべきなんでしょうね。
素直に喜べなかったりするんだけどねえ(^^;)

ちなみに、ろじゃあ的には新一号もすきなのですが、V3の変身ベルトなどもご検討いただければ・・・こちらはホントに検討しちゃいますがねえ。
あと、・・・道路交通法上のお話はあるかもしれませんが・・・100/100モデルのサイクロン(旧一号、二号、新一号仕様)とハリケーン(←こっちの方が改造車としては引っかかりそうだなあ)とかって検討してみる気はないんですかねえ。
あれは元のモデルはSUZUKIですかねえ・・・間違いなく買う奴はいると思うんですけどねえ(^^)。

|

« それにしても・・・東横イン、叩かれちゃってますねえ | Main | オリジン東秀のTOB合戦・・・テレビではあまり騒いでないんでないかい? »

Comments

この手のお話になると、どうしても“書かずにはいられない症候群”に襲われてしまいます(笑)。

先日の「アド街」は松戸特集だったのですが、松戸にあるバンダイミュージアムも取り上げてられていました。あるフロアーでは仮面ライダーシリーズの歴代戦闘員が陳列されていて、ボタンを押すと「イー!」という声が出るようになっている代物にびつくり!(声が微妙に違うんですなぁ。)「懐かしいなぁ」と思っていた矢先に、今度は「変身ベルト」ですか…。私も実物チェックしなくては。

数多くあるキャラクターもの、ご多分に漏れず結構はまりましたが、個人的にはやはり「仮面ライダー」が一番。それも本郷猛と一文字隼人ですね。

幼稚園の頃、実家近くの農水省「鳥獣実験場」で仮面ライダーの撮影が行われていた際に見学に行ったのですが、休憩中の戦闘員に追い掛け回されて泣いて逃げ回ったことを思い出しました。その晩は38度以上の熱を出して一晩中魘されていたとか(親の話)。いや、懐かしいっす。

Posted by: Deacon | February 01, 2006 10:28 AM

子どもの頃、持ってましたよ、これ。今はもうどこへ行ったかわかりませんけど・・・。
もちろんターゲットが違うから、超美麗ライダーベルトなんでしょうけど。いっそのこと撮影時に使用したものの復刻版とかの方がいいんじゃないかな~~?
個人的には、アマゾンが大好きだった私です。あっという間に終わっちゃったんでしたよね(T_T)
「アマゾン・・・トモダァチ・・・」

Posted by: Maffy | February 01, 2006 11:36 AM

ふーむ、別にバンダイは嫌いじゃないのだが、
販促の為に脚本のカラーが変わってしまうことを思い出すとね。
響鬼はとても惜しかった。
 
これでも見てポーズを練習しよっと。。。
http://www.youtube.com/w/Kamen-rider-henshins?v=jMjvigZ2Rr4
 
そう言えば、最近面白いのを見つけました。
あれやこれや今後出し過ぎない展開を期待してたりして。
http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/hybridinsector/hi0101.html
 

Posted by: HardWave | February 05, 2006 07:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ご同輩、ライダーの変身ベルトだそうだが・・・買うかい?(^^;):

» 仮面ライダーの変身ベルト発売!の話 [Tufnellpark Blog]
ハルが子供の頃、大事にしていたもの、それが 「仮面ライダー変身ベルト」 兄と一緒に変身ベルトを巻いている写真が今もあります。その当時のライダー変身ベルトは電池を入れるタイプで、ボタンを押すと変身風車(?)がグルグルー!と回ってシュワワァーン!と音がしました。変身ポーズをとって、 「へんーしん!」 といってからボタンを押すのが本物風。と勝手におもいながらやってたのを覚えています。で、本日のヤフーニュース。 バンダイは31日、1970年代に大ヒットした仮面ライダーの変身ベルトを... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 08:11 AM

» 仮面ライダー変身ベルト(オヤジ用) [cafe STILL CRAZY]
「仮面ライダー新1号変身ベルト」が発売されるらしい。価格は3万1500円。発売元はバンダイ。しかしその詳細がオモロイ。MSN毎日インタラクティブによると、想定した購買層は「30〜40代の男性」というだけあってなんとベルトの胴回りが85〜110センチ!!!!!プププッ。カッコいいのか悪いのか。お腹の出た仮面ライダーなんて、ショッカーも相手にしないよね、きっと。オヤジ... [Read More]

Tracked on February 02, 2006 02:23 PM

« それにしても・・・東横イン、叩かれちゃってますねえ | Main | オリジン東秀のTOB合戦・・・テレビではあまり騒いでないんでないかい? »