« 企業法務・コンプラ・内部統制とPSE法 | Main | 自分のパソコンあげること »

February 23, 2006

「素晴らしい日々」・・・奥田民生さんのライブ&ユニコーンで二題

YahooNews奥田民生、全22曲熱唱に2300人魅了…全国ツアー東京公演

シンガー・ソングライターの奥田民生(40)が21日、東京・世田谷区の昭和女子大学人見記念講堂で全国ツアーの東京公演を行った。
 カジュアルな服装で登場した奥田は、「女子大の中だからということで…なんか…意味もなくなんとなく気合が入るんですけどね」と照れ笑い。ヒット曲「イージュー☆ライダー」や、今年で結成20周年を迎えるロックバンド、ユニコーン(平成5年に解散)時代の名曲「すばらしい日々」、カバー曲、未発表曲など新旧織り交ぜて全22曲を熱唱し、約2300人のファンを魅了した。

奥田民生さんのライブはアルバムを発売した後のツアーとアルバムの発売からちょっとご無沙汰してるときのツアーではちょっと雰囲気が異なります。
アルバム発売後は当然、アルバムに入ってる曲がフューチャーされる割合が多くなるのですが、ご無沙汰だと、ツアー前に発売されたシングルからの曲と従来の「名曲」と「迷曲」(^^;)による構成になることが多いんですね。
その辺をファンはよくわかってますので、特に年配のファンは後者の方に行くと自分たちが若いときの曲が含まれてる可能性が高いのを心得ていたりするところがあります。
まあ、「年配」の意味合いにもよりますが(^^;)。
以下伝聞ですが・・・

今年のツアー「Cheap Trip」(←ろじゃあたちの年代からすると、これが「チープ・トリック」からの○○○だということは一目瞭然なんですが、若いお兄ちゃんたちはわかってんのかなあ・・・ハーモニクスを使った♪き~ん、こ~ん、か~ん、こ~ん♪ってチャイムの音出すのはやったんだけどなあ・・・)でも、その傾向があるようでございます。
本ブログの特派員によれば、やはりスーツ姿のおじさんが結構多かったとのこと。
これが、若いおねえちゃんをつれてる場合もあればご夫婦かなあという場合もありで、結構路上観察学的な観点からも興味深いとのことでございます。
さらに特筆すべきは今回は、キーボードの斉藤さん以外はドラムとベースと民生さんという4人編成で音がシンプルであること、リードギターを民生さん自身がやるのが前提の曲が多く、相対的にボーカルで聞かせる曲が多いかな、若干・・・とのことでございました。
曲はソロになってからの初期の曲も多く、バラエティにとんだ構成になっており、お約束の「さすらい」、「いーじゅーらいだー」も上記背広組みの方々は大きな声で合唱されてるとか・・・。
こんなニュースもありますねえ。
YahooNewsユニコーン「開店休業」VCフルコーラスが12/29~1/23無料公開に

1986年3月22日の結成から間もなく20周年を迎える伝説のバンド「ユニコーン」。彼らの完全限定生産SPECIAL DVD BOX SET「UNICORN THE BOX Wonderful Days」が2006年3月24日に発売される。
 Sony Music Online Japanでは、同製品の予約期間である12月29~1月23日の期間、「UNICORN THE BOX Wonderful Days」特設サイトにて、彼らの人気ナンバーである「開店休業」のビデオクリップをフルコーラス無料公開する。配信帯域は300kps、56kbpsの2帯域で、視聴にはWindows Media Playerを使用する。
 ユニコーンは、奥田民生、阿部義晴、手島いさむ、EBI、西川幸一らを輩出し、1993年9月21日の解散から10年以上経過した今でも多くのファンに支持されているバンド。「UNICORN THE BOX Wonderful Days」(19,800円)は、これまでにリリースされた映像作品、1993年8月開催の最後のツアー「Tour4946」の最終公演ライブ映像、伝説の珍プレー好プレー集「御珍好」などが収録されたDVD10枚組みのスペシャルパッケージとなっている。
1986年って・・・ろじゃあが院生の分際で結婚した年ではありませんか・・・気がつかなんだ(^^;)。
unicorn
まあ、背広のお兄ちゃんたちも合唱するわけですわな・・・今年はアンコールの時に「素晴らしい日々」を唄ってくださるそうですので。ろじゃあも行きたかったでございますよ(TT)。
滅多に歌わないユニコーン時代の歌・・・というのを少しはずしてくれたんですかねえ。
でもこの歌、ご存知のように(←ファン以外は知らないぞ、多分)西川君がグループを離れる頃に自分達のことを思って作ったとか作らないだとか・・・ろじゃあが初めて聞いたときは付き合い始めてしばらくたった男の子と女の子というにはちょっと大人になってるかなあって二人の心境を歌ったのかなあと思ってたんですけどね。
それほど結構切ない歌だったりします。
しっかしこの写真の民生さん・・・若いなあ・・・とんがってるなあ・・・(^^;)
そうかあ・・・今気がつきました。
結婚してもうすぐ20年になるんだ・・・ははは・・・(とちょっと遠くを見てしまったろじゃあ)。

|

« 企業法務・コンプラ・内部統制とPSE法 | Main | 自分のパソコンあげること »

Comments

初めまして。
「素晴らしい日々」いい曲ですよねー。
自分は弾き語りで聞いたことがあります。
ところで、テレビでもよく「フューチャー」という
表現がされるのですが、「フィーチャー(feature)」
だと思うのですが。。

Posted by: DE | February 26, 2006 02:29 PM

DEさんへ
いらっしゃいませ。
そうっすね、ご指摘ありがとうございます。
フィーチャーっす。
直しておきますです。
民生さんのユニコーン時代の曲、今の若い人は聴いてみたいんじゃないかなあ・・・とはずっと思ってんすけど、まあ民生さんのポリシーの問題なんでしょうし、結構我慢してるところがありますです。
また遊びきてください。

Posted by: ろじゃあ | February 26, 2006 09:04 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 「素晴らしい日々」・・・奥田民生さんのライブ&ユニコーンで二題:

« 企業法務・コンプラ・内部統制とPSE法 | Main | 自分のパソコンあげること »