« 愛と死をみつめて・・・ヒロスエ好くねえ? | Main | どうでもいいがWBCは何時からはじまるのだ?・・・こんなにおもろい試合はなかろうて・WBC異聞(4)(追記あり) »

March 19, 2006

アメリカはアンフェアだ・・・と言われないために・・・WBC異聞(3)

なんだかんだと誤審をめぐって紛糾したWBC、驚天動地のアメリカ決勝リーグ進出ならず・・・この一連の過程でWBCの運営について色々な議論がさらに出始めているようで。
YahooNewsWBC運営に批判 ルール、組み合わせ不透明

米国が敗退したこともあり、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)大会運営の相次ぐ不手際がクローズアップされている。順位のつけ方が分かりづらく、日程面や対戦相手などで米国チーム優遇とも取られかねない「不公平」さが目立ったためだ。
 何よりも批判を浴びたのは、リーグ戦で勝敗が並んだ場合の順位付け。WBCのゲームを独占放送するスポーツ専門局「ESPN」は「とにかく分かりづらく、選手もファンも納得できない制度は改善されなければならない」と報じ、失点率などで上位を決めるやり方にも「ばかげたルールだ」と痛烈に批判した。
 米国人審判による誤審が相次いだことや、試合日程が、米国が有利なように組まれたことも問題点。昨年夏の抽選会は公開では行われず、秘密裏に組分けが決定。最初は二次リーグから勝ち上がったチームが準決勝では逆の組と対戦することになっていたが、変更が公表されないまま、同じ組同士の対戦が決まった。
 「米国がドミニカ共和国やキューバとの対戦を避けた」「テレビの放映権料が高い米国-日本の試合を二次リーグと準決勝の二試合組まれるようにした」との声があるが真相はやぶの中。・・・
この話、アメリカの「国技」についての話であるだけに、運営の枠組みについて今後の取り扱いを間違えると、「アメリカはアンフェアである」という批判を誘発させかねないのではなかろうか。多くのアメリカ市民にとっては、

このような事態は耐え難いのではないか。
そんなことを余計なお世話の老婆心として考えざるを得ないのは、次のような報道もあるからである。
YahooNews“判定疑惑”デビッドソン審判、日韓戦二塁塁審に

WBC2次リーグの米国―日本戦(12日)で球審を務め、日本の得点を取り消したデビッドソン審判が、18日に行われる準決勝の韓国―日本戦で二塁塁審を務める予定であることがわかった。・・・
YahooNews韓国戦に10人目の敵!王ジャパン、準決勝も“誤審”審判
神風・王ジャパンの前に再び“誤審”審判が立ちはだかる-。WBC2次リーグで米国がメキシコに敗戦。日本は失点率で米国を上回り、18日(日本時間19日)の準決勝進出を決めたが、3度目の対決となる韓国戦の球審を、日本戦で大誤審犯したボブ・デービッドソン審判員が務める予定になっていることが分かった。この日の米国―メキシコ戦でも右翼ポール直撃の打球を本塁打と判定しない米国有利のミスジャッジで物議を醸した同審判員。米国相手ではないとはいえ、日本側の対応が注目される。・・・
なぜ、このような状態を放置するのか。
牛肉の輸入問題でも国益の話があるとはいえ、少々相手方の心情に思いを致さない対応ではないかと誤解されかねない反応が伝えられているところもあり、この後のアメリカの世界における「印象」へも大きな影響があるのではなかろうかねえ。
こういう国の企業統治のシステムを取り入れつつある国の住人としましても、今回のWBCにおける「組織」のリスク解決能力とその管理体制というのは、あんまりお粗末な対応を見せないで欲しいなあというところがあるのも実際なんじゃないかなあとか思ってしまうろじゃあなのでございました。

|

« 愛と死をみつめて・・・ヒロスエ好くねえ? | Main | どうでもいいがWBCは何時からはじまるのだ?・・・こんなにおもろい試合はなかろうて・WBC異聞(4)(追記あり) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference アメリカはアンフェアだ・・・と言われないために・・・WBC異聞(3):

» ウワサのアイツにまた逢える-疑惑の審判デビッドソン、決勝では1塁塁審 [☆こぼれネタ記事観測所☆]
さぁ〜って、今日は一日野球漬け!って人も多いでしょうが、あのウワサの審判がやってくる!アメリカ人感覚ではどっちをひいきするのかが楽しみです。彼は日本人は野球をわかってない [Read More]

Tracked on March 21, 2006 08:12 AM

« 愛と死をみつめて・・・ヒロスエ好くねえ? | Main | どうでもいいがWBCは何時からはじまるのだ?・・・こんなにおもろい試合はなかろうて・WBC異聞(4)(追記あり) »