« April 2006 | Main | June 2006 »

May 30, 2006

元気がないのでは?とのお問い合わせが

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

昨日(月曜日)までのろじゃあのエントリー数と更新の頻度について、悪童さんからお問い合わせを頂きました。
曰く、

元気ないんじゃないんですか?
とのこと。
はい、元気あまりありません(^^;)
とは言え、先週末で一定の区切りもつきつつありますので、今週は頑張る・・・つもりだったのですが、

Continue reading "元気がないのでは?とのお問い合わせが"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 29, 2006

義務化するのはいいのだが・・・消防庁はフォローすべき

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNews警報機の悪質販売、相次ぐ 6月からの義務化に便乗

高齢者などを狙い、粗悪な火災警報器を高値で売りつける悪徳商法の被害が相次いでいる。改正消防法で6月から一般住宅にも設置が義務付けられることに便乗したもので、国民生活センターや総務省消防庁では「今後も増加が懸念される」と注意を呼び掛けている。
 同センターの調べでは昨年度の相談件数は全国で168件。内訳は明らかにしていないが、消防庁によると、今年は29日現在、岐阜県や茨城県など全国6県で消防関係者を装った悪質販売が13件あった。
 「すぐ購入しないと罰せられる」などと脅すのが共通の手口だが、改正消防法では既存住宅に設置する場合には各市町村が条例で猶予期間を設けることができ、期間も同庁の通知で最長5年が認められている。
一般家庭にも義務化って・・・1人暮らしのお年より向けの啓発活動というか周知活動にちゃんとよさんとってるんだろうな?
ただでさえ高齢者を食い物にする輩が多いのにこの
法律で義務付けれれてます
って台詞を言いやすい環境にしておいて、比較的古いおうちに済んでる可能性の高い高齢者・・・って条件整いすぎてるぞ、悪質商法の。
「今後も増加が懸念される」とかのんきなこと言ってないで、

Continue reading "義務化するのはいいのだが・・・消防庁はフォローすべき"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

喚起された記憶と小さな命への哀悼

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
このニュースをYahooでみつけて状況を想像したらすごく不安定な気分になってしまった。
YahooNews父親の命ごい無視し射殺 近所の住民が米紙に証言

イラクに展開中の米海兵隊員が民間人24人を殺害した問題で、犠牲者の男性が英語で命ごいをするのを無視し、米兵が男性と妻子を殺していた疑いが強いことが28日までに、近所のイラク人住民の証言で分かった。米紙ワシントン・ポスト(電子版)など米メディアが伝えた。
 昨年11月19日、バグダッド北西のハディーサで起きた事件を目撃した近所の住民によると、海兵隊員の乱入を受けた男性は、英語で「わたしは友だち。わたしは悪者ではない」と訴えたが、結局「彼も妻も娘らも殺された」という。殺されたこの男性の家からは1歳から14歳の女児5人の遺体が見つかった。
思想信条とかは度外視して、想像するだけで不安定な気分になってしまう嫌な光景というものが人にはあると思う。
それが仮に映画等での「作り物」だとはわかっていてもどうしても正視できない映像というものがみなそれぞれあるのではなかろうか。
だから、例えば、どんなに作品的に優れているという評価があったとしてもろじゃあは「戦場のピアニスト」は結局最後までみることができず途中で脂汗を流しながら続けてみることを回避せざるを得なくなる。
この作品の場合は、

Continue reading "喚起された記憶と小さな命への哀悼"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 26, 2006

オークションの「おとな入札」&決済制度への興味

食玩の大人買いとかトレーディングカードの大人買いとかありますが、ネットオークションにも大人入札というのがあるかもしれないなあと最近感じております。
たとえば

入札単位が10円ぐらいで1円入札から始まってる商品について、いきなり市場で妥当と思われる水準のちょいと安い金額をいきなり入札するというような場合
がそれ。
対象商品がマンガ本のコンプリートだったりすると結構若い子が少しずつビットしてたりするのに、いきなりかなり上の方に「目に見えない」壁ができるのでその後入札する子たちがぜんぜん自分が最高入札者にならないでいらいらすると同時にどこまで入札すれば最高入札額を凌駕できるのか・・・あんまり高く入れすぎると自分が最高になっちゃって降りるに降りられなくなるし、入札単位ずつ入れ続けていってもどこでやめればいいか自信ないし・・・ってんで、結構「たちの悪い」印象を与えるかもしれません。
ただ、まあ、オークション自体は

Continue reading "オークションの「おとな入札」&決済制度への興味"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

OTPP?烏龍茶重合ポリフェノール?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

サントリー黒烏龍茶
弱いなぁ、この手の商品(;^_^A。
ろじゃあ的には、

サントリーの黒ウーロン茶の消費量
が飛躍的に伸びてます。
OTPP:Oolong Tea Polymerized Polyphenolsウーロン茶重合ポリフェノール
というのが脂肪をつきにくくするようでございまして。
最近は大好きなラーメンを食する前(入店前)にゴクゴク、食べ終わったらゴクゴク。
効果があるかは 

Continue reading "OTPP?烏龍茶重合ポリフェノール?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一部で話題だったようですが・・・。

ろじゃあはよく知らないのですが、ここ数日ぐらいで一部の領域で

隕石落下
が話題になってたようですが、どうだったのでしょうか?
ほらここにも(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 25, 2006

これも問題が相当出てくるのでは?古い商店街どうするんだろ・・・改正道路交通法

Img3_20060521_092901_1_l
<トラック協会>「荷物取りに来て」と違法駐車摘発対策

荷主さん、荷物の受け渡しは車両脇でお願いします――。車の放置を確認した段階で違反ステッカー(標章)を張るという厳しい駐車違反摘発を盛り込んだ改正道路交通法が、6月1日に施行される。運送業界は対策に大わらわだ。全日本トラック協会(東京都新宿区、約5万5000業者)は、荷主や配達先に荷物の受け渡しのために車両まで来てもらうなど、協力を呼びかけるチラシ100万枚を作成し、加盟業者に配布した。
 チラシは「お客様へのお願い」として、今回の改正で「ドライバーはトラックから離れることができなくなります」と強調している。トラックが路上でしか駐車できない場合、(1)荷主や配達先は、車両脇で搬出入に立ち会ってもらう(2)ビルが同じ場合、荷物の納品場所を1カ所にまとめる(3)駐車場確保の協力のお願い――などを呼びかけている。
確かに商店街とかの違法駐車は問題であるし、付近住民やその街の利用者へも相当の影響を与えるのは事実である。
だが・・・今回の道路交通法の改正で、ホントに違法駐車による渋滞とかの問題は解消されるのだろうか?・・・なんてことを考えざるを得ないような記事だよなあ、これ。
駐車場確保の協力のお願いっていったってねえ・・・いままでだって十分にできない要因がいろいろあったんだから・・・

Continue reading "これも問題が相当出てくるのでは?古い商店街どうするんだろ・・・改正道路交通法"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お~い、始まっちまったのか?オイルショックの再来はないほうがいいのだが・・・(^^;)

ろじゃあの世代は小学生の頃にトイレットペーパーやら何やらを買うために親とスーパーのレジに並んだ記憶がある世代なんだよなあ。
その他の商品としては洗剤とかも行列した記憶があるぞ。
世界的な原油高が日常生活にも波及し始めたということなんかいなあ。
いやだなあ・・・これインフレとしてはコスト・プッシュインフレってことになるんだろうなあ・・・。
Yahoonewsティッシュ25%値上げ 原油高が日用品に波及

日本製紙グループのクレシアは24日、原油高による生産コスト上昇などを理由に、ティッシュぺーパーやトイレットペーパーなど家庭紙の大半の卸売価格を、7月18日出荷分から25%をめどに値上げする、と発表した。そのまま小売り段階に反映されると、クレシアの代表的なティッシュペーパー5個パックの店頭価格は、現在の約200-250円から、約50円値上がりする。

これね、オイルショックの頃は灯油についてやっぱり行列した記憶があるのよ。
んで小売店での「売り惜しみ」とか「便乗値上げ」とかいうことばが

Continue reading "お~い、始まっちまったのか?オイルショックの再来はないほうがいいのだが・・・(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2006

全部取得条項付種類株式ねぇ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

全部取得条項付種類株式(会社法第108条1項7号)について某所で某先生の講演の中で触れられてたお話を聞く。
事業再生における活用方法と買収防衛策における活用方法の「具体的手続き」のイメージが必ずしも明確な形で頭に入ってこなくてちょいと寝かしておいたんだけど、これおもしろいと言うべきかなんというべきか。
いや、おもしろいんだけど(;^_^A。
ろじゃあ的には

麻薬中毒のミュージシャンがスイスかどこかで血液全部入れ替えるような手続きだなぁ
という感じ。
その先生曰く、

Continue reading "全部取得条項付種類株式ねぇ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国からの輸入再開で需要は戻るか?・・・牛丼大手決算

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNewsBSE克服し全社増収 牛丼チェーン3社が連結決算

牛丼チェーン大手三社の二〇〇五年度連結決算が、二十三日出そろった。
 牛丼に代わるメニューの投入や米国産以外の牛肉を使った牛丼が好調で、全社が前期比増収を確保。BSE(牛海綿状脳症)発生で受けた打撃を克服した。
 牛丼販売を休止中の吉野家ディー・アンド・シーは、昨年投入した「牛焼き肉定食」などの新メニューが好評で、既存店売上高が3%増えた。仕入れ価格低減などのコスト削減も進み、経常損益は二十一億円の黒字(前期は十一億円の赤字)に転換した。
 「すき家」を展開するゼンショーは、豪州産を使った牛丼の売り上げが伸び、経常利益が二・八倍の百五億円に膨らんだ。昨年子会社化した牛丼チェーン「なか卯」も収益に貢献した。松屋フーズは、中国産を使用した「牛めし」や定食メニューの強化が実り、増収増益となった。
みなさん企業努力でなんとかしたというところですね。
こうなってくると「待望の」米国からの輸入再開・・・という段になって各社がどういう対応をとるかに注目がかかってくるというもの。
消費者は、

Continue reading "米国からの輸入再開で需要は戻るか?・・・牛丼大手決算"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜中にふと思ったこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

ずっとここのところたいしたことではないのだけれど頭に引っかかってたことがある。
先ほど氷解。

ほしのあきってどこかで見た顔だとおもってたら

みやすのんきのマンガに出てたキャラの顔に似てるんだ

作品?
いまは懐かしき「冒険してもいい頃」だな(^^;)
どうりでかわいいわけだ。
そういう時代ということなのね。
どこが法務の国なのか・・・自分でつっこんでどうする(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

たけしのコマネチ大学数学科(^^;)・・・もう第4回なんだ

略して「コマ大」ですと(^^;)。
芸能人をただで出演させて番組作ってたのが終わったと思ったら、あらま。 東大生の綺麗なお姉ちゃん見ながらたけし(マス北野)が番組の真ん中で白衣着て座ってやんの。 番組のオープニングではタカ(ガダルカナルタカ)が料理の鉄人の鹿賀丈二よろしく立て襟の貴族風衣装で番組を盛り上げてるつもり。 んでダンカンたちがコマ大数学研究会ですと。 でも結構問題はおもろいなあ
折り紙で折れる最大の正三角形を作りなさい
そしてこれを踏まえて

Continue reading "たけしのコマネチ大学数学科(^^;)・・・もう第4回なんだ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2006

これも社会的責任投資の一つですかな・・・核を買い取り市民が破棄

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
ロシアの核ミサイル、市民団体が廃棄へ=1基1100万円で買い取り調印

モスクワ22日時事】市民の力で核兵器廃絶を目指す米国の非政府組織(NGO)、「核兵器解体基金」は、ロシアの核ミサイル1基を10万ドル(約1100万円)で買い取り、廃棄することでロシア原子力庁と合意し、22日、モスクワで覚書に調印した。市民団体が核兵器を解体するのは史上初めて。
 10万ドルはハリウッドのアクション男優、スティーブン・セガールさんが拠出した。今夏ロシアの大陸間弾道ミサイル(ICBM)、SS24を解体。廃材となった金属でブレスレットやジーンズを製造・販売し、新たな核廃棄資金に充てるという。
先日エントリーしたパタゴニア社による営みと同様に財産権を民間あるいは市民の資金で買い取ることにより社会貢献を行うという営みのひとつということができますね。
今回はスティーブンセガール氏(今、世の中で一番ちょんまげ(首筋のところのちょんまげだけどね)が似合う外国人として有名っすよね)が、資金を10万ドル拠出したようですけど、この資金が投資セクターからの資金ということで入ってもいいはずで。

Continue reading "これも社会的責任投資の一つですかな・・・核を買い取り市民が破棄"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

実質的な参入障壁か公正な取引か:合併後市場シェア規制のお話・・・「資源安保」の視点と国益をどう考える?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
GooNews企業合併の審査基準、国際競争視野に「緩和」求める

経済産業省は19日、公正取引委員会に対し、企業合併の審査基準を緩和するよう求める省内研究会の報告書を公表した。
 国際競争力の観点から、合併基準を見直すことや、企業が迅速な対応がとれるよう、審査の結果を見通しやすくすることなどを盛り込んでいる。
 経済産業政策局長の私的研究会「競争政策研究会」がまとめた報告書では、国際競争が激しい現状では、合併で国内シェアが高まっても、容易に国内価格を引き上げることが出来ないと指摘し、合併による影響を国内だけで判断せず、アジア市場などに拡大することも検討すべきとした。具体的には、一定の条件を満たせば原則合併が認められる合併後の国内シェアを、現行の「35%以下」から引き上げることを求めた。
今回の件は、ライブドアの時のような放送事業という特殊性と外資による持ち株比率規制という「枠組み」のある特定の業態に限らず、産業全般についての枠組みとして規制緩和を求めるということのようですねえ。
ただ、中国はもちろんとして、アメリカの戦略も金融とかから資源を含めた「物」へと軸足を移してきているのではないかと思いここ数年訳のわからないエントリーも書き散らしてたりしたのですが、「資源インフレ」なる本を読んでたりすることもありまして、

Continue reading "実質的な参入障壁か公正な取引か:合併後市場シェア規制のお話・・・「資源安保」の視点と国益をどう考える?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポン菓子で遊ぼう・・・タモリ倶楽部は両さんの世界と似てるなあ(^^;)

Pkasi

毎度おなじみ流浪の番組タモリ倶楽部・・・

という言葉ではじまるタモリ倶楽部。
毎度夜中におもろくてくだらないことをやってくださいますが・・・・
皆さんポン菓子って知ってますかねえ・・・。

おそらく世代的にはろじゃあがギリギリ最後ぐらいだと思うのですが・・・・。
圧力釜の原理だと思うんですけど、米をふたをした釜に入れて回転させながら熱っしたあと、

Continue reading "ポン菓子で遊ぼう・・・タモリ倶楽部は両さんの世界と似てるなあ(^^;)"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 22, 2006

家族の食卓と家族の家族の家族の・・・食育基本法もまじめにみないといかんかなあ

<栄養失調児>校長見かねて、こっそり牛乳飲ます

家で与えられる食事はコンビニエンスストアの期限切れのおにぎり、菓子パン――。栄養失調が疑われる児童に、校長がこっそり牛乳を飲ませている小学校がある。校長は「家庭のしつけまで学校が引き受けるのはどうかと思うが、(劣悪な食事の)限度を超えている」と嘆く。食育基本法が昨年夏施行され、国は朝食を取らない小学生をなくそうと呼びかけるが、法の理念とかけ離れた現実に学校現場から悲鳴が上がっている。

こういう校長先生が多数派になるのか少数派になるのかろじゃあは実は前々から心配しています。
もちろんこういう校長先生がたくさんいてくれないと困るという意味です。
ろじゃあが心配しているのはこの校長先生たちの世代の方々の後の世代の方々の中にこの校長先生のような行動をとってくださる先生方が育ってくださっておられるのか・・・というところであります。
それは実はろじゃあと同じ世代の先生方の問題でもあるということなんですが・・・。
この話はまた別の機会に書きましょう・・・長くなりすぎる(^^;)。
ところで本件ですが・・・朝ごはんを食べない子供の家庭が問題があると考えるべき問題ではないとは思うのですが、ホントにこういう子供たちを巡る環境というのは増えているのでしょうか。
ろじゃあなぞは学校に行っていてくれさえすればと思いがちな親だったりもするもので、なんか考えてしまいます。

Continue reading "家族の食卓と家族の家族の家族の・・・食育基本法もまじめにみないといかんかなあ"

| | Comments (3) | TrackBack (2)

ロボットで癒される心・・・実物を見てみたいな、確かに

01827_2

そうかこれか・・・。
確かに実物が観てみたい気がするなあ。

1人暮らしになったお袋を見てるといつも思うんだわ。
誰かと話がしたい時はどうするのか。
孫達に電話かけて来るんだが。
でも・・・誰かに語り掛けたいときってあるよなあ。
そんなときなんだろうか。
ペットが愛らしく思えるというのは。

なにやらドキュメンタリー映画が作られるようです。
YahooNewsパロが欧州で映画デビュー 日本生まれの癒やしロボ

Continue reading "ロボットで癒される心・・・実物を見てみたいな、確かに"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勢いが出てきた野武士たち・・・ロッテ9連勝

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNewsロ3-2中(21日) ロッテ9連勝

ロッテが連勝を9に伸ばした。2点を先制されたが、2犠飛で同点とし、6回も1死二塁からベニーの三盗の後、サブローの中飛で勝ち越した。渡辺俊は8回2失点で3勝目。中日は今季初の3連敗。9回1死三塁も後続が凡退した。

小林雅のセーブ数、いつの間に二桁になってたんだと思っていたらやはりロッテですねえ。
まあ、ナショナルフラッグのためにあれだけの人数的な貢献をし且つ成果に対する寄与度という意味でも相当の貢献をしてたんですからスタートダッシュは出遅れてもしょうがないですわな・・・と思ってたらあれよあれよと9連勝。
ようやく少し安心してみていられるようになったというところですかねえ。
まあ、一時の東京メッツの五利監督みたいになっちまっていながら五利監督ぐらいの憤りすら表に出そうとしない指揮官の下で低空飛行を続ける球団が存在し続けてくれているとはいえ、適度に貯金させてもらいながらマリーンズには引き続き頑張ってもらいたいもんですなあ。
夜テレビを見てたら(注:21日夜っす)、里崎捕手が自らの心情を自らのブログに

Continue reading "勢いが出てきた野武士たち・・・ロッテ9連勝"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ちょっとダウンしてました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

お前が光なら光など要らない(コミックス版のナウシカの台詞)
週末にかけて更新が滞ってしまったのですが、最近の「ろじゃあのデブを何とかする会」の陰謀と成果のせいもあり、週末は適度な水準よりちょいと多めの運動と週明けのお仕事の準備と家事と・・・ということでリズムが形成されつつあるらしく(←陰謀と表現する所以)、夜と昼(短期のお昼ね)の睡眠が定期的にプログラムされて「しまって」おるようでして。
マトリックスの中にいるろじゃあとしてはこんな「健康な生活」は恐らく30年ぶりぐらいではなかろうかと思うのですが、その分どうも勝手が違って困惑することしきりでして(「風の谷のナウシカ」に出てくる瘴気のある環境に慣れてしまった人類みたいなもんで「きれいな空気」の中では生きづらいんですな、これが(^^;))、週末ついに少し一部から火と煙を噴いてしまった(ぷすっぷすって感じ)ところがございまして、更新が滞った次第。
申し訳ございませんでした。
公開時刻設定で週明けの分は少しでも対応をと思っていたのですが、皆様方のご期待のとおりになっているかどうかは開けてみてのお楽しみ、うふ、ちゅっ(^。^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2006

これはまあ・・・難しい問題ではあるなあ(^^;)・・・カンヌでのダヴィンチ・コードの評判

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。

昨日の報道での「不評」は何だったんだろうねえ???
「ダ・ヴィンチ・コード」鳴りやまない拍手

【カンヌ(フランス)17日】「第59回カンヌ国際映画祭」がスタートし、オープニング作品に「ダ・ヴィンチ・コード」(ロン・ハワード監督)の上映で11日間の幕を開けた。冷たい反応が目立った前日のプレス試写とは一転。上映後はスタンディングオベーションが起きる盛り上がりぶりだった。
 2時間32分の上映が終わると、観客はスタンディングオベーションでたたえた。拍手は5分以上も鳴りやまなかった。上映会場の「グランドシアター リュミエール」には観客が入りきらず、急きょ隣接会場も開放された。16日に1回、17日には3回のプレス、バイヤー向け試写が行われ、公式上映も含めると2日間で計6回上映。オープニング作品が2会場で上映されるのも異例だ。
この問題、とにかくキリスト教の関係者の方々は複雑な心境なんだろうなあ・・・っていうかやはり「冒涜」という言葉も出てくるのもある程度無理ないかなあという気もいたします。
とはいえ

Continue reading "これはまあ・・・難しい問題ではあるなあ(^^;)・・・カンヌでのダヴィンチ・コードの評判"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

痩せるってつれぇ(T_T)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
身から出た錆とはいえ、デブをなんとかようとトライしてはや一ヵ月。
大好きな夜食を食べず、プールに行って醜い裸体を公衆に晒して泳ぎ込み、腹が減って我慢ができなくなったらこんにゃくを喰らい・・・一日に歩く距離を飛躍的に高めて・・・頑張った結果が

5キロ弱かい?(T_T)。

まぁ仕事関係では頭の回転よくなったし、体脂肪率25を切ったし(←いったい今までいくつだったんだ?)、血圧安定してるし、感謝すべきなのはわかっとる。
だがな・・・

Continue reading "痩せるってつれぇ(T_T)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

笑うミカエル(大天使)(川原泉)×ハウステンボス?

先日ろじゃあの携帯にハウステンボスからメールが入っておりまして、笑う大天使(ミカエル)についての日程変更の件とかなんたらかたらが書いてあったのですね。
いや、すぐみて削除とおもったんですけど、すぐに我に返りまして・・・・

えっ?笑うミカエル?かーはらさんの?

ってんでいろいろと調べてみたわけですよ。
なんだ水くさい・・・笑うミカエルが映画化されてるってんなら一言言ってくれればいいのに・・(←誰が?)。
しかし、もひとつ謎が・・・なぜハウステンボスなんだ?(^^;)
ちゅうんで、探してたらありましたねえ。
笑う大天使(ミカエル)撮影日誌 in HUS TEN BOSCH
う~ん、懐かしい・・・「アーチエンジェルの乙女たち」ですなあ。
聖ミカエル学園の司城史緒・斉木和音・更科柚子のお三方ね。
でもびっくりしたのがこれ実写版なのね(@@;)。
んで肝心のなんでハウステンボスかについては・・・こんな説明が

Continue reading "笑うミカエル(大天使)(川原泉)×ハウステンボス?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが許せちゃうのが新庄のいいとこおちゃん(^^;)

YahooNews<新庄剛志>阪神戦を前に縦じまユニホームで練習

今季限りの現役引退を表明している日本ハムの新庄が18日、甲子園球場で行われた阪神戦の試合開始前、00年まで在籍した阪神時代のユニホームを着用してシートノックを受けた。
 ユニホームは「今年で引退するようだから、記念にあげた」(球団関係者)と、阪神サイドが提供した00年当時のもの。背番号は現在の「1」ではなく阪神時代の「5」。縦じまのユニホームで、新庄外野手が定位置の中堅にダッシュすると、阪神ファンからも歓声が上がっていた。
 新庄外野手が甲子園球場でプレーするのは今季初めて。昨年、初めて交流戦が採用され、甲子園で試合をした時は「オレを育ててくれた芝。よく寝転がっていたんです」と球場への愛着を口にしていた。
しかしねえ、ろじゃあもテレビで見ましたけど、ホントはタイガース戻ってきたいんじゃないのかなあ。
ちゅうよりも甲子園でもう一度プレーしたいという希望があるのではないかなあなんてね。
ただ、今タイガースに帰ってきても選手層が厚くなっちゃってるからねえ。
交流戦も甲子園では数試合しかないだろうし、なんか切ない気持ちになっちゃうよね。
でも、この男については、こういう相手チームのユニホーム着て練習しても許せちゃうところが何というか新庄らしいというか。
この間の「無粋な」シャツの襟騒動の時に比べたら、

Continue reading "これが許せちゃうのが新庄のいいとこおちゃん(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2006

合掌(T_T) 田村高廣氏訃報

田村高廣氏。
ううっう〜っ(T_T)。
まだ若い。
好きな俳優さんだったんだよぉ。
勝新太郎も田村高廣も、兵隊やくざ、二人とも死んじまったなぁ。
侍ジャイアンツの八幡先輩は絶対この人がモデルだろうと思ってたんだが・・・。
ろじゃあのとうちゃんと同い年だったんかぁ。
それでかぁ・・・。
合掌っす(;_;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

bunさんのブログで『入浴』

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
ろじゃあは移り気なので結構ブログの浮気をするんでやすが(^^;)、bunさんのブログは最近また毎日ぐらいでお邪魔しておったりしているわけで。
bunさんのブログはご本人は「そういう言い方は失礼ですよ」といわれるかもしれやせんが、「いい意味での総合学習」系というか昔の制度で言うと「紋切り型でない教養部」系の香りがするんでございます。
もちろん実務系のお話がありまやし、学問的お話もありやすし、おバカ系のお話もありやすし、もちろんパチンコ・パチスロ系のお話もあるわけでして(^^;)。
ちゅーても、方法論的な部分ははずさないというお作法に筋が通ってるちゅーのが実は今の世の中、結構貴重なにじみ出てくる「格調」にもなっておったりするんですな、これが。
最近気がつきやしたんすけど、ろじゃあが好んでお邪魔するブログちゅうのはどうやらこのあたりが共通の魅力としてあるところが多いようでございやす。
古い奴ほど新しいもんを欲しがるもんでございやす(^^;)ちゅうのと一緒であっしににないものをってことなんかもしれやせんがね。

ろじゃあは自分が

Continue reading "bunさんのブログで『入浴』"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 17, 2006

またアクセスしづらい状態だそうで、ココログさん(^^;)

いい加減にしてほしいなあ。
皆さんの閲覧は問題ないようなんだけれども
管理者が書き込むほうがアクセスしづらいんだもの・・・いつ更新しろっていうのよ。
21時から25時が混む時間だから避けてくださいってさあ・・・働いてる人間はこの時間帯ぐらいしかまともに更新できないんだからね。
ホントに。
しかもまた有料ユーザーだけの問題みたいだし。
いい加減にしていただきたいです、ろじゃあとしては。

2006.05.17
現在ココログにアクセスしづらい状態が発生しています。
日頃よりココログをご利用いただき誠にありがとうございます。

現在ココログベーシック・プラス・プロにおいて、高負荷時間帯である21時~25時の間、ココログ管理画面へのアクセス及び管理画面の各種操作がしづらい状態が発生しています。

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、上記時間帯を避けてのご利用をお願い致します。

本件については、復旧に向けた作業を継続しています。
進捗があり次第、ココログからのお知らせにてご連絡いたします。

---------------------------------------------------
◇影響サービス
 ・ココログ ベーシック/プラス/プロ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東証の会計監査人は中央青山なんすか?で、どうするの?・・・これも中央青山監査法人処分問題余波?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

KOHさんのブログのエントリー中央青山監査法人ネタ 雑感読んでてごはんを噴き出してしまいました(最近噴き出すことが多いので困ってます)。
日経の記事に触れた上で(この記事も確かに言い過ぎのところがあると思いますねえ。監査用のコンピューターシステムの問題とか企業の規模が大きくなればなるほど結構ややこしい問題があるのですから)、

まあ、それはそうと、あまり注目されている様子がないのですが、東証さんの会社法監査はどうなるんでしょうか?たしか会計監査人は中央青山監査法人ですよね(前年度の招集通知p30を参照)。総会で新たな監査人を選ぶのか、一時監査人の選任をするのか、はたまた留任なのか。上場スケジュールにも微妙に影響しそうで、判断が注目されます。

とのご指摘。
ホントにそうなのか?と思い

Continue reading "東証の会計監査人は中央青山なんすか?で、どうするの?・・・これも中央青山監査法人処分問題余波?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディープ・パープルファンの皆さんへ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

ベンチャーズの次はディープパープルなのではないか?(^^;)
というほど熱心に日本でライブを行ってくださるディープパープルでございますが、ホワイトスネイクもなにやら日本全国を巡回しているらしいなど、いまだに我々の心をわしづかみにして離さない・・・そんなディープパープルのファンの皆さん向けにこんなところがございますのでお知らせまで。
5月17日から始まる来日公演の予習・復習にぴったり
ってあって、リッチーの横顔写真まで出てるんだけど・・
・リッチーは若い姉ちゃん(奥さん?)との吟遊詩人から復帰したのかい?(^^;)
それはともかくファンの方は以下を参照願います。

Continue reading "ディープ・パープルファンの皆さんへ"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ポイント還元制度の今後への影響は?・・・公取が家電量販店関係で指針案をパブコメ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

ろじゃあが実家の近くに住んでいた頃、毎年お正月の朝行行列しに出かけていたことがあります。
お目当てはダイエーの福袋なんですね。
この一万円の袋・・・正直今考えると必然性のあるものは入っていなかった記憶があるのですが(^^;)必ず中にダイエーのお買い物券が入っていたのです。しかも7000円だか8000円だったかなあ・・・。
そういう意味では絶対損しないんだけど、これおまけじゃないの?と職業柄思ってしまうわけですね、一応。
ところがこれいついては景品表示法との関係では「値引き」という概念がありまして、過剰なおまけ(景品)をつけているわけではないという理屈が立つ制度だったんだろうなあと思ってたわけです。
そんなことをついつい思い出してしまったのが以下のエントリーでございます。
家電量販店「ポイント還元も値引き」と公取が指針公表

公正取引委員会は16日、家電量販店での不当廉売に関する独占禁止法の運用指針(ガイドライン)の原案を公表した。
 商品を購入した際の「ポイント」を将来の買い物に使える「ポイント還元」も実質的な値引きに当たると判断。
この業界の問題としての枠組みは

Continue reading "ポイント還元制度の今後への影響は?・・・公取が家電量販店関係で指針案をパブコメ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パタゴニア社の土地買収による生態系の保護

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

報道ステーション見てたら珍しく黙ってみてしまったレポート(^^;)。
社会を変えようとして世界的に活動している企業家の方についてのお話でございますた。

私ひとりでは地球の環境を変えられないが例は示せる

パタゴニア社の社長、シュイナードさんが語っています。
南米のパタゴニアの広大な牧場を買収し、国立公園化して野生の回復させるというプロジェクトを推進しているとのこと。
彼はここを「未来の国立公園」として位置づけ、絶滅が危惧されるアンデス鹿 (5000頭しか残っていないとのこと)の野生の回復にも尽力しているとのこと。
エピソードとして、チリの電力会社がベイカー側にダムを作る計画が紹介され、この計画が実現するとアンデス鹿の生息地も一部なくなり景観も害されるとを彼が危惧する一方、地元ではダム建設に伴う4000人の雇用も関係するから問題は複雑であることが示されという次第。
日本でも、適度な数の観光客が来て経済的恩恵というエコツーリズムの思想は

Continue reading "パタゴニア社の土地買収による生態系の保護"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「肩があり、腹があり、股がないとね」・・・愛ルケ(愛の流刑地)キャスト決定

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
以前また役所広司?(^^;)しかし、・・・イメージが・・・「愛の流刑地」映画化ですとというエントリーで鈴木京香さんの主演を懸念してたろじゃあでありますが、「鈴木京香様を愛ルケから守る会」特別顧問としては胸を撫で下ろしたと同時にちょいと残念とも思ってたりするろじゃあであります(^^;)。
しっかし、豊川悦司氏からするとチャレンジになりますなあ、今回の役は(^^;)。
豊川悦司&寺島しのぶで愛ルケ

作家の渡辺淳一氏(72)原作の映画「愛の流刑地」(今冬公開予定)で、不倫愛に落ちるキャストが豊川悦司(44)と寺島しのぶ(33)に決まった。不倫の愛の果てにある“究極愛”を描いた同作は、04年11月から今年1月まで日本経済新聞で連載。「愛ルケ」の愛称で、サラリーマンやOLを朝から興奮させた。
 興行収入40億円を超えた映画「失楽園」同様、ぬれ場のシーンが最大の見どころの1つ。映像化にあたり、渡辺氏が紡ぐ過激な性描写を、誰が演じるのか話題になっていたが、実力派の2人に落ち着いた。主人公の作家を演じる豊川は「期待を裏切らないように、心を込めて演じたい」。豊川と恋に落ちる人妻役の寺島は「豊川さんにすべてをゆだねられる」と語った。

しかしまあ、なんというか、寺島しのぶさんは役者根性全開というかはじけてるというか・・・以下のコメントは、すげぇコメントですぜ、これは(^^;)

Continue reading "「肩があり、腹があり、股がないとね」・・・愛ルケ(愛の流刑地)キャスト決定"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じいさんの逆襲・・・「日本以外全部沈没」映画化!すごいぜ筒井さん(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
bewaadさんが付けてくださったTB読みに行って、いつもながら辛辣じゃなあと思いつつ、正論としてこのぐらいの気概も必要だよなあと軟派なろじゃあはちょっと反省してたりしたのですが(^^;)、そのとき、朝日新聞にbewaadさんのエントリーが紹介されてるとのエントリーが目に入り、そこでリンク貼られてたkagamiさんの「朝日新聞ははてなを愛してる」というエントリーを読んでなるほどね・・・と思ってたらその少し下に「筒井康隆の思い出  -ダーク・ユーモア-」というエントリーを発見(←ああ、めんどくせえ)。
とりあえずはbewaadさんおめでとうございますと申し上げた上で(ご本人がそれほど喜んでおられるかどうかは別として(^^;))、この筒井ネタのエントリーに驚愕の事実が・・・じいさんといっても今の世の中いろいろなじいさんがおられるようで・・・(^^;)
この秋、日本以外全て消える…『日本沈没』の傑作パロディ『日本以外全部沈没』ミニ記者会見!

5月15日、2006年初秋公開予定の映画「日本以外全部沈没」(配給:クロックワークス+トルネード・フィルム)の現場取材とミニ記者会見が行われた。
いやあ・・・
 

Continue reading "じいさんの逆襲・・・「日本以外全部沈没」映画化!すごいぜ筒井さん(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2006

消費者信用大手揃って減益(1)・・・週刊現代の記事は与謝野大臣も後藤田議員もコメントしてるんだなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNewsアイフル、20%減益予想 来年3月期、業務停止で

アコム、武富士、プロミスなど消費者金融大手4社の2006年3月期連結決算が16日出そろい、アイフルの純利益が前期比13・1%減の658億円となるなど各社とも大幅な減益となった。アイフルは強引な取り立て行為で今月8日から業務停止命令を受けたことなどから、07年3月期の純利益は前期比20・2%減の525億円と予想した。
 各社の06年3月期の純利益は、プロミスが44・2%、武富士が31・7%、アコムが19・5%それぞれ減少した。払い過ぎた利息を顧客に返還するための費用がかさんだことが主因。
 最高裁が今年1月に利息制限法の上限金利(15-20%)を超える「グレーゾーン金利」の有効性を狭める判断を示し、顧客から返還請求が相次いだ。このため各社は実際に返還した額に加え、今後の返還に備えて引当金も新たに積んだ。
まあ予想されたこととはいえ、実際に数字として出てきているということなんですかねえ。
厳密にいうと最高裁判決自体はみなし弁済制度自体を否定しているわけではないんですけど、その運用を厳格にしますよという判断をここのところ立て続けにいろいろな論点で行ってきたわけです。
実際に引当金を積まざるを得なくなったということですから、まあしばらく大変な状態は続くことになるでしょう。
ところで前のエントリーで触れたように今週号の週刊現代の、「大銀行の「隠れサラ金」ビジネスを許すな」という記事の件ですが、

Continue reading "消費者信用大手揃って減益(1)・・・週刊現代の記事は与謝野大臣も後藤田議員もコメントしてるんだなあ"

| | Comments (2) | TrackBack (4)

ろじゃあ1.0とろじゃあ2.0(^^;)・・・「すべてのろじゃあはビジネスにつながる」(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
tockriさんの週末のエントリーで「やっとわかった2.0」で思わず噴き出してしまったので、自分でもそこにあった2.0Generator を使って理想のろじゃあ2.0を作ってもらいました。
まず詳細はとっくりさんのエントリーを見ていただきまして、以下の「ろじゃあ進化論」をご堪能いただければと。
こぴぺがしにくいので以下項目ごとにいくつか並べておきます。

[ろじゃあ1.0]ときには、ビジョンを持たないろじゃあをしてしまう
    ↓
[ろじゃあ2.0]自分のビジョンに合わないろじゃあはあり得ない

[ろじゃあ1.0]会社でネット見てばかりの先輩がブログにろじゃあについて書いてて痛かった
    ↓
[ろじゃあ2.0]会社の上司がろじゃあ2.0とか言ってて「意味わかってんのかな」と思う

さらにご覧下さい

Continue reading "ろじゃあ1.0とろじゃあ2.0(^^;)・・・「すべてのろじゃあはビジネスにつながる」(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やはりコメントありましたね・・・与謝野大臣、村上ファンドについて

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNews日本で活動なら日本の法令を適用=村上ファンド拠点海外移転で与謝野担当相

与謝野経済財政・金融担当相は16日の閣議後会見で、村上世彰氏率いる投資ファンド(村上ファンド)の中核の投資顧問会社、MACアセットマネジメントがシンガポールに拠点を移したことについて、「シンガポールに行けばシンガポールの法律が適用される。シンガポールの法律はかなり厳格で、天国のようなところではない」と述べた。その上で「日本に本拠を持とうが、シンガポールに本拠を移そうが、日本で行う活動については、日本の全ての法令が適用される」と指摘した。
ひそかに「与謝野さんフリーク」としては発言を期待してたんですが(^^;)、やはり一言ございましたね。
まあ、なんというか・・・落ち着いた中にも若干の含意がある発言ではなかろうかと。
たしかに、法律に定められた枠組みの中での政策目標を遂行するためにどのような施策をとるかという点では妥当性の範囲内で発言なさっておられるのだとは思うのですが、その意図するところにどの程度の広がりがあるのかというところが今後の焦点になるのではなかろうかと・・・。
あれだけいろいろな議論があった会社法の「擬似外国会社」とかの問題と

Continue reading "やはりコメントありましたね・・・与謝野大臣、村上ファンドについて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

義家弘介vs.戸塚宏・・・激突対談だそうです(法務ネタにもつながるバージョン)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

今週号の週刊現代表紙はさとう珠緒ちゃんですが(←どうでもいいですやん)、とりわけろじゃあの目を惹いたのが、「大銀行の「隠れサラ金」ビジネスを許すな」という記事と「激突対談 義家弘介vs.戸塚宏」という記事。
全社はまあ提携ローンの話に踏み込んでるという点で別エントリーで採りあげたいと思いますが、後者が読み応えアリ。
というか、義家氏がつぶやく

子供を進歩させるのが教育という点で一致しているのに、なぜこんなに意見が違ってしまうんだろう。
というところが印象的で。
二人とも子供を何とかしてあげたいというところでは重なっているのに、戸塚氏は手段としての体罰の有効性を説き、義家氏は体罰やいじめで子供一律に強くするなんて不可能であると説く。
考えてみたいのは今のろじゃあと同世代の親達はこの二人のそれぞれの立場とディベートができるかということでございます。
自分の子育てに四苦八苦している立場からすると二人の現場で場数を踏んだゆえのそれぞれの「自身」と「傷心」をバックに議論をすると恐らく中間でさまようところでお茶を濁すのがオチではなかろうかと自身なさ気に

Continue reading "義家弘介vs.戸塚宏・・・激突対談だそうです(法務ネタにもつながるバージョン)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2006

ふ~ん、撤回するんだ・・・E&Yの中国の不良債権レポート撤回騒動

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。
YahooNewsアーンスト・アンド・ヤング、中国当局から批判が出た不良債権リポートを撤回

世界4大会計事務所のひとつ、アーンスト・アンド・ヤング(E&Y)は、5月にはいって発表した世界の不良債権(NPL)に関するリポートを撤回した。中国人民銀行が、リポートで示された同国の不良債権額が事実と異なると抗議の意を表明したため。ロイターが15日入手した同社の5月12日付声明で、明らかになった。
 E&Yは、世界の不良債権に関するリポートで、中国の不良債権は控えめに見積もっても9000億ドル以上と外貨準備を上回る規模の見込みを示していた。
 E&Yは、声明で、リポートが示した中国の不良債権に関する試算が誤りだったと事実上認めたうえで「NPLリポートは、通常の内部審査や承認手続きを経ないで公表されており、リポートに誤りの部分があるため撤回する」と表明した。
こりゃ、世界4大会計士事務所としては、今後いろんな問題を抱える可能性があるかもしれませんねえ。
大体、この撤回っていつぐらいに公表されたんすかねえ。
為替相場にはどの程度影響があってどの程度撤回によって影響があるのか・・・・

Continue reading "ふ~ん、撤回するんだ・・・E&Yの中国の不良債権レポート撤回騒動"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じいちゃんと行く銭湯・・・コミュニティでの子供へのルールの周知

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

昔は銭湯に行くのは楽しくもあり怖くもあり楽しくもあり。
とは言ってもそのうち内風呂ができてしまったので日常的に銭湯に行けた期間は実は短い。
じいちゃんといくことが多かったろじゃあは大きな風呂が大好きだったので銭湯に行くのは楽しかった。
ただ、銭湯の暖簾をくぐって湯船に浸かるまで、じいちゃんは厳しかった。
靴をちゃんと下駄箱に入れて札を取ったか、番台過ぎて中は走るんじゃねえ、脱いだものはキチンとたため、ケツ(含むちんちん)洗わねえで湯船に入るんじゃねえ、肩まで疲れねえなら風呂なんざ入るな、中で泳ぐんじゃねえ・・・ってたぐいの注意を口頭で受けた記憶はほとんどねえんだよ。
だが、これらのひとつでもするとだまってろじゃあの顔を見るんだわ。
ろじゃあには子供心にわかるのね、いつものやさしいじいちゃんの顔なんだけど、優しさをたたえながらいつもとちょいと違う・・・ちょいと怖いのね。
だから、じいちゃんが無言でじっとろじゃあをその顔で見ているときゃあ、自ずと何をやっちゃいけねえかわからざるを得ねぇわけだ。
それだけじゃねえ、回りの爺さん達も実は厳しかった。
でもウチのじいちゃんと一緒の対応か、一言二言ひどい悪さをする子供に口数少なく優しくだがビシッと告げる感じだったんだな、これが。

Continue reading "じいちゃんと行く銭湯・・・コミュニティでの子供へのルールの周知"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石原都知事の力技か三選に向けた自信か・・・臨海3セク、民事再生(追記あり:定例記者会見で明確に)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。
YahooNews東京都 臨海3セク、民事再生法申請

東京都は十二日、臨海副都心でビル賃貸業などを営むものの、経営が悪化している都出資の第三セクター「東京テレポートセンター」「東京臨海副都心建設」「竹芝地域開発」(いずれも江東区)について、民事再生法の適用を東京地裁に申請したと発表した。負債総額は約三千八百億円で、金融機関などに約二千五十億円の債権放棄を要請する。三社は二〇〇六年度中に合併し、事業内容を受け継ぐ新会社をつくる。
 都はまた、臨海関連事業の機能強化を目指すため、持ち株会社「臨海ホールディングス」(仮称)を〇七年の早期に発足させる構想を発表した。臨海関連三セクの「ゆりかもめ」「東京ビッグサイト」「東京臨海熱供給」と、〇八年度に民営化する「東京港埠頭(ふとう)公社」(いずれも江東区)を順次子会社化し、今回民事再生法を申請した三社の合併会社も傘下に加える。単純計算した資産総額は約七千億円になる。
これまた、見逃しておりました。
もう協議が概ね終わった後のお話なんでしょうか。
銀行等の金融機関にしても本件との関係での株主からの質問については総会でも問題なく答えられる処理をしているから・・・ということでないとなかなかねえ。

Continue reading "石原都知事の力技か三選に向けた自信か・・・臨海3セク、民事再生(追記あり:定例記者会見で明確に)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「YO-YO GIRL COP」・・・サキ役はともかくとして、和田慎二さんはどうしておられるか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

YahooNewsあややがスケバン刑事でカンヌ

人気アイドル松浦亜弥(19)を主演に深作健太監督(33)がメガホンを執る9月30日公開の話題作「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」が、カンヌで映像をお披露目されることになった。19日と23日の2日限定で、カンヌのマーケット用ブースで10分のプロモーション映像を各1回上映するもの。英語タイトルは「YO-YO GIRL COP」。23日には深作監督がカンヌに乗り込み、世界から集まったバイヤーにアピールする。
あややも、まあ、際限ないというか・・・ホンマ、キョンキョンの路線まっしぐらですなあ(^^;)。
英語タイトルに思わず笑ってしまったという(笑)。
しっかし、このスケバン刑事の話は完全に知りませんでした。
んで、

Continue reading "「YO-YO GIRL COP」・・・サキ役はともかくとして、和田慎二さんはどうしておられるか"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

「大合併」でお払い箱、空き議場やホールを映画館に!・・・いいじゃないか(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
ちょいと前の記事ですがYahooNews「大合併」でお払い箱、空き議場やホールを映画館に!

合併で消えた旧市町村で、議員たちが論議を戦わせた議場を、常設映画館として生まれ変わらせようという構想が進んでいる。
 議長を中心に議席が並ぶ議場の構造は、映画館にぴったり。ほかにも、合併で余ったホールや公民館を転用する計画もある。
 ハリウッド大作に押されて上映機会の少ない若手監督の作品も上映し、日本映画も応援しようという一石二鳥の構想だ。
 計画を進めているのは、地方都市の特性を生かしたスローライフを提唱している「スロータウン連盟」(事務局・三井物産戦略研究所)。7月初旬には、同連盟に加わる自治体を中心に全国の15市町村が「地域でムービー協会」(仮称)を設立し、今秋にも、第1号の映画館が開館する見込みだ。

こういう営みは社会的にも是非推進すべきである。
ろじゃあが注目したのは三井物産戦略研究所が事務局をやっているというところ。
物産にしても

Continue reading "「大合併」でお払い箱、空き議場やホールを映画館に!・・・いいじゃないか(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

信託大好きおばちゃんのブログだそうです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

磯崎さんが

信託大好きおばちゃんのブログ」←ここをクリック
というブログを紹介しているのに気がつきました。
こりゃ、確かに発掘だわな。
一部の業界関係者の間では以前から話題になってたらしきおはなしも伝え聞くところであったりするのですが。
この磯崎さんのエントリー見たときに、とっさにろじゃあの脳裏を掠めたのはブログの主がひょっとするとろじゃあの知る方ではないかという疑念だったのですが、もしその方なら恐らく「おばちゃん」という表現は絶対用いないであろうということ(←「信託が好きなおばちゃん」様ごめんなさい)を確信いたしましたので疑念は即座に解消されたのでございました(^^;)。
ともあれ、しばらく時々読ませていただこうと思っている次第でございまして、ろじゃあの読者の方々にもご紹介ということでござります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

コメントトップを探せ

今、ちょい前時点で25万アクセス超過、さらには先日の1000コメント超過を契機に、コメント数が多いのは誰かを集計中っす。
それ位すぐわかるようにしてほしいが→ココログ(;^_^A

ちなみに皆さんの予想では誰だと思われますかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2006

宇都宮隆+野村義男=? 「エンジェル・ハート」その他アニメもろもろ(^^;)

TVのCMでおおっ、ビバ!バブリイ!(^^;)とおもって宇都宮隆さんの新ユニット見たときには思ったんだけど、なんか気になってしょうがなかったのね。
サブリミナルな感じで誰かの横顔が頭に刷り込まれてたみたいで・・・・。
だ~れ、だっけなあ・・・あの顔・・・数日頭の中からもやもやが去らずに、でもまあいいかと。
んでたまたまYahooみてたら、なんだヨッちゃんじゃん・・・と思った次第。
ここをクリック

ろじゃあのようなおじさんからすると浜崎あゆみの横で堂々とギター弾いてるヨッちゃん見るたびに、いやあギター好きだと公言しててほんとにこんな感じでやってるっていいよなあ、ギターキッズだよなあと思ってたもんでございましたが、今回はTMネットワークの宇都宮さんとのコラボレーションということのようですなあ。
んでこれもサブリミナルだったのだけれどもどっかでこの音聴いてたよなあ・・・というのもずっとありまして・・・これも氷解。
えらくはーどぼいるど(内藤陳さん命)になってる冴場リョウが復活してる「エンジェルハート」がらみだったんだ・・・。
いずれにしろバブル期またはバブル以前のギミックが

Continue reading "宇都宮隆+野村義男=? 「エンジェル・ハート」その他アニメもろもろ(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2006

模型屋さんがあるんだよ

ろじゃあの実家に連なる国道沿いに模型屋さんがあるんだよ。
ろじゃあが小学生の頃からプラモや工作はこのお店。
店内はありとあらゆるプラモとナンに使うんだというものがあふれてて。
そこから埃をかぶったものを探すのが好きだった。
いつ定価をつけたのかも怪しいゲルマニウムラジオや学校の授業で使ったのとは異なる電池ボックス。木製の滑車・・・。
そこは選ぶ者の眼を試すパーツショップ。
立ち通しで何時間居ても全く退屈しなかった。
数十年の間、ずっとある。
ショウウィンドゥをみてると変遷がわかる。
いまはへりこぷたーとかのラジコンが前面へ。
ろじゃあと同世代の人間の子供たちが集うのか、いやろじゃあと同世代の彼らが昔を懐かしみ或いは昔を取り戻すために集うのか。
親父さんはおそらく代替りしていることだろう。
でもバスで実家に戻るたび、車窓からかわらず田宮模型の星印の入ったそのお店の看板がまだあるのを確認すると、なんとなく安心すると同時におふくろと何を話そうかとスイッチが入るろじゃあなのだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特定融資枠法の適用対象取引か否かの問題かいな?・・・コミットメントライン契約と印紙税問題おまけ

ろじゃあのエントリー「コミットメントライン契約と印紙税」ではいたって歯切れが悪かった感が自分でもぬぐいきれないわけですが、あの記事の内容だけじゃコメントしようにもどうしようもないところがあるわけですけど・・・久々に見た「特定融資枠法」でございます。
この法律、コミットメントライン契約についての立法ですが、第3条が非常に大きな意味を持つ法律だったわけです。
すなわち、コミットメントフィーが金利なのかどうかという問題との関係で、第三条が、

利息制限法第3条及び出資の受け入れ、預り金及び金利等の取り締まりに関する法律第5条第7項の規定は、特定融資枠契約にかかる前条の手数料については、適用しない
ちゅうことを規定してまして、利息制限法と出資法の上限金利の問題を回避する形になってるわけです。
ところが、この法律、適用対象に限定がありまして、大会社や資本金3億円以上の株式会社とかある程度の規模の会社に限定されるわけですな。
んで、こういう特別法ができる場合は大概、印紙税の関係とかも国会をはじめいろんなところで協議されたりして、あんまり問題のある形にはならないのが通例なんじゃないかと思うんですね。ところが、今回は

Continue reading "特定融資枠法の適用対象取引か否かの問題かいな?・・・コミットメントライン契約と印紙税問題おまけ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2006

汗をかくってこんなに

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
最近、お散歩(デューク更家氏バージョンなので結構きつい)とか水泳(こどもたちによるとカバが溺れかけてるように見えるらしいっす)によりデブ撲滅に励んでいるためか、以前より汗を簡単にかけるようになってきたようで。
それで気が付いたのですが汗をかいた後風に吹かれるというのはこんなに気持ちのよいものだったのですねぇ。
電車に乗るのを待つ間に風を感じられるなんてね。
昔、剣道の練習終わって防具の面を脱いだときのような感じ・・・。
なんかいい感じの夏になりそうであります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おあぞあおぞらおぞんおでん

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。

あらおあぞ おあぞあおぞら おぞんおでん

丸ノ内オアゾのつばめKITCHENの前のちょっとしたスペースの丸いすに座りて詠める。
【選評】
風薫る五月の空にビルの谷間から垣間見えるあおぞらにふとすがすがしさを感じるもなぜか無性におでんを食したい衝動に駆られた減量中の迷い人の心情が心持ち不安定な心理状態を反映したことばの選択により構成されたものと思われる。
なお「おぞん」ということばは「オゾン」と「汚損」あるいは「大損」がかけられており、さらには「おでん」には「おでん」と「汚点」がかけられておる点に留意する必要があり、ビル群のオフィスの一室で何らかの経済的損失を自らの過失により発生せしめたことにより帰属先に何らかの経済的出えんを余儀なくさせた作者の精神的打撃と閉塞感が反射的効果としてにじみ出るというおそらくは筆者の意図していない効果を評価する必要があるであろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今頃危惧しても・・・制度の枠組みはわかっていたでしょうに・・・中央青山監査法人業務停止処分の余波?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

YahooNews中央青山業務停止 監査法人をめぐる混乱、沈静化は…

金融庁による中央青山監査法人の業務停止処分から一夜明けた11日、監査法人の見直しをめぐる議論が波紋を広げた。日本公認会計士協会の藤沼亜起会長は、中央青山の顧客企業をめぐり、監査法人の間で過剰な争奪戦があった場合は厳正に処分する考えを表明した。だが、既に中央青山の提携先の米プライスウォーターハウスクーパース(PWC)は10日、「新たな提携先として近く監査法人が新設される」と発表しており、「中央青山の顧客や会計士の受け皿になるのでないか」との観測も出ている。監査法人をめぐる混乱が沈静化する兆しは見えない
との記事がでてますねえ。
これについて協会の会長さんのコメントが以下のように続いております。

Continue reading "今頃危惧しても・・・制度の枠組みはわかっていたでしょうに・・・中央青山監査法人業務停止処分の余波?"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

経済に詳しい人より

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。

地下鉄に乗ってたら

「経済に詳しい人より上司の好きな球団に詳しい人の方が、出世すると思う」
と左のドアの上に書いてある。
まぁ一理あるなぁと思いつつ、矢印に導かれて右のドアを見ると
「情報収集に長けているのは→スポニチ」
とある。
しかも下に小さい字で

Continue reading "経済に詳しい人より"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミットメントライン契約と印紙税

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。

「景気がよくなると印紙税とかは結構めんどうな話がすくなくなるこちゃんの法則」というのを新庄さんがいうかどうかは別にして、法人税とかのアガリがおおいとこういう話はあんまり出てこないと思ってたんだけど歳入をこういうところで確保する必要があるということ?(;^_^A
まぁそれはともかく金融機関としては結構大変なお話かも。
不動産根抵当の包括貸付けや

Continue reading "コミットメントライン契約と印紙税"

| | Comments (7) | TrackBack (1)

May 11, 2006

PwCが日本で監査法人を設立との報道があるようで・・・受け皿との締約強制?ならまだいいか・・・

granndeさんのブログを見て判ったのですが、中央監査法人と提携関係にあるプライスウォーターハウスクーパース(PwC)が日本で監査法人を設立するとともに引き続き中央監査法人を支援し続けるという記事がNIKKEI NETに載ってるようですねえ。
あんまり想像でものを言うのはどうかとも思うのですが・・・。
公認会計士法には次のような規定があります

。(合併)
第三十四条の十九  監査法人は、総社員の同意があるときは、他の監査法人と合併することができる。
2  合併は、合併後存続する監査法人又は合併によつて設立した監査法人が、その主たる事務所の所在地において登記をすることによつて、その効力を生ずる。
3  監査法人は、合併したときは、合併の日から二週間以内に、登記事項証明書(合併によつて設立した監査法人にあつては、登記事項証明書及び定款の写し)を添えて、その旨を内閣総理大臣に届け出なければならない。
4  合併後存続する監査法人又は合併により設立された監査法人は、当該合併により消滅した監査法人の権利義務(当該監査法人が行うその業務に関し、行政庁の処分に基づいて有する権利義務を含む。)を承継する。
上の報道では中央青山監査法人から離れる企業の受け皿という見方をしてるようですが、合併まで視野に入れているのかどうかというところが気になるところです。この場合、

Continue reading "PwCが日本で監査法人を設立との報道があるようで・・・受け皿との締約強制?ならまだいいか・・・"

| | Comments (4)

May 10, 2006

中央青山に一部業務停止命令・・・でたんですねえ

YahooNews中央青山に一部業務停止命令、7月から2か月間

金融庁は10日、カネボウの粉飾決算事件で所属会計士が逮捕、起訴された中央青山監査法人に対し、不正を防ぐための内部管理体制に重大な不備があったとして、上場企業や資本金5億円以上の企業などに対する「法定監査」業務を7月1日から2か月間停止するよう命じる一部業務停止命令を出した。
 中央青山の法定監査先は2000社以上に上る。4大監査法人に対し、業務停止命令が出されるのは初めて。
 金融庁は併せて、カネボウ事件で逮捕、起訴された徳見清一郎、神田和俊の両会計士を登録抹消、逮捕された宮村和哉(起訴猶予処分)会計士を5月15日から1年間の業務停止とする行政処分も行った

ついに出たということですかね。
金融庁のページに「監査法人及び公認会計士の懲戒処分について」が出ていますね。
その「処分範囲」がやはりというかなんというか若干の配慮がなされているとみるべきではないかと。というのも・・・

Continue reading "中央青山に一部業務停止命令・・・でたんですねえ"

| | Comments (2) | TrackBack (2)

冷凍みかんはどこへ行く

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNews静岡で冷凍みかん人気=売り上げ、例年の10倍-女性3人組の歌で火が付く

ミカン産地として知られる静岡県で、冷凍みかんがブームになっている。女性3人組のグループ「GTP」が歌う「冷凍みかん」が地元FM局で大ヒット、人気が商品に飛び火した。売り場を特設するスーパーまで現れ、例年の十倍近い売り上げを記録する店も出ている。
 「冷凍みかん 冷凍みかん 冷凍みかん 4個入り」。単純な歌詞を小気味よいリズムに乗せたGTPの歌は昨年11月、同県浜松市の静岡エフエムで初めてオンエアされた。「面白い」とリクエストが殺到。今年1月には、同局のヒットチャート1位に上り詰めた。
うぃっす、ここまでブームになってくれてるようで、冷凍みかん。
ブログで集中的に取り扱ったろじゃあとしてもうれしいっす冷凍みかん。
でも結局、まだ満足に腹いっぱいに食っていないぞ冷凍みかん。
これから夏にかけて・・・

Continue reading "冷凍みかんはどこへ行く"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

会計監査人の欠格事由と業務停止と契約解除(1)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

どうやら2年の業務停止ということで中央青山監査法人の業務停止処分は固まるということなのでしょうかねえ。
それにしても携帯で今日の日経の記事見てたら会計監査人が業務停止処分を受けたときには契約を解除しなければならないというルールがある旨の記述があったのですが、これどのルールになるのでしょうか?という疑問が。
不勉強を棚に上げて申し訳ないのですが・・・記憶の整理をしないとね(^^;)。
確かに昔は商法特例法で会計監査人の欠格事由に監査法人の業務停止処分が入っていたので、この辺はつながるのですが、会社法337条3項でこの部分が「公認会計士法の規定により、検査書類について監査をすることができない者」を欠格事由としている(同項1号)ので、これに該当しない限り、業務停止命令が出されても直ちには解除する必要はないだろうというあたりまではフォローしてたんすけどね。
会社のサイドから解除しなければならないとするルールがあるということなのでしょうかねえ・・・と思案した次第。
思い当たるとすれば・・・いかん時間がない、まずはさわりまでです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シティバンクでのシステム障害・・・特殊性もありか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNews<シティバンク>大規模なシステム障害 出入金ミス28万件

シティバンク在日支店(日本国内を統括)で8日夜から9日にかけて、大規模なシステム障害が発生した。顧客が口座から一度しか預金を引き出していないのに同じ金額がもう一度引き出されたことになっていたり、出入金が正確に記録されないケースが続発。公共料金の二重引き落としなどもあり、誤った出入金処理は約27万5000件と、この間の個人取引のほぼすべてに上った。連休明けに出入金記録の一括処理を行った後に障害が起きており、プログラムなどに何らかの不具合があったとみられる。同行は「10日午前の営業開始までに復旧させる」と話している。
 シティバンク在日支店によると、2日にATM(現金自動受払機)などで現金の出し入れを行った顧客の口座から、9日になって同額が再び出し入れされ、何もしていないのに残高が増減する障害が約7万件発生した。また、3日から8日に行われたATMや支店窓口、インターネットを使った出入金取引約20万5000件の記録が消え、取引が行われていなかったことになったという。
昨日?のネットでの?(寝ぼけてたのでね)初報から気になってたのだが、みずほなどの関係でのシステムトラブルと同視できるかは今のところ不明。
というのもシティバンクの日本展開がシステム等の内担や事務システム面で、通常の銀行とは異なる可能性があるのではないかとろじゃあなどは心配しているからだが・・・。

Continue reading "シティバンクでのシステム障害・・・特殊性もありか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何を管理しているのか・・・街の管理と「抗生物質」の副作用

YahooNewsJR新橋駅 憩い消えた「SL広場」 路上ライブなど排除

東京都港区のJR新橋駅西口にある「SL広場」から、アーティストの姿が消えた。港区が3月、広場を道路法に基づく「道路」として告示、露天商とともに道路交通法による取り締まりの対象となったためだ。アマチュア音楽家や手品師などが集まり、会社員たちが輪になって盛り上がる風景は、サラリーマンの街・新橋の象徴だった。それだけに、柔軟な対応を望む声も上がっている。
 国土交通省によると、駅前広場は不特定多数の人が通るため、道路に認定されているケースが多い。ところが都の再開発事業で71年に整備されたSL広場は、都とJR東日本が所有する土地の境界が不明確だったため、道路に認定されていなかった。このため取り締まる法律もなく、露天商の営業も放置されてきた。
 都とJRの交渉で03年に境界が確定。今年3月に広場の3分の2を占める都の土地が、港区に無償譲渡された。同区はその直後、広場を「道路」として告示。SL広場での露天商取り締まりを求める声が強かったことから、警視庁愛宕署に取り締まりの徹底を要請した。広場前のニュー新橋ビル商店連合会の長尾武次会長(72)は「これまでSL広場は無法状態だった。きちんと許可を取ってやるべきだ」と話す。アーティストたちも露天商とともに排除された。
最後の商店連合会の会長さんは無法地帯という意味にアーティストたちを含めておられたのだろうか?
そうではないと思いたいところであるが・・・・ 

Continue reading "何を管理しているのか・・・街の管理と「抗生物質」の副作用"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2006

「処分という社会的制裁と、処分を行うことによる経済、社会的な混乱を比較しながら」・・・衆議院で与謝野大臣発言

NHKニュース“処分は影響考慮して決定”

質疑の中で、与謝野金融・経済財政担当大臣は、カネボウの粉飾決算事件で会計監査を担当していた中央青山監査法人に対する行政処分について、「粉飾にかかわったことについてはそれなりの処分があり得る」と述べ、中央青山監査法人が内部チェックなどで不正を防ぐことができなかった責任は重大だとして、業務停止を命じる処分を検討していることを明らかにしました。そのうえで、与謝野金融・経済財政担当大臣は、「処分という社会的制裁と、処分を行うことによる経済、社会的な混乱を比較しながら、どこまでが適正な処分なのか、考えていかないといけない」と述べました。これは、中央青山監査法人が5500社にのぼる企業の監査を担当していることから、各企業のことし3月期決算への影響も考慮して、処分の内容や発動時期を決める考えを示したものです。金融庁では、9日午後、公認会計士・監査審査会にはかったうえで、最終的に処分の内容などを決めることにしています。
お昼のNHKニュースでやってたみたいなのですが、与謝野金融・経済財政担当大臣が、衆議院の財政金融委員会で、中央青山監査法人の処分について

Continue reading "「処分という社会的制裁と、処分を行うことによる経済、社会的な混乱を比較しながら」・・・衆議院で与謝野大臣発言"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

連休中のろじゃあのエントリー(後半編)

5月4日(つづき)
「えきなか」に必要な店舗・・・それはマンガ喫茶じゃないかい?JR東日本さん(^^;)
休日に ネットカフェにて 空席まち・・・意味ねぇ(^^;)
父を呼ぶ者、汝は・・・
5月5日
雪の女王?アンデルセン?
金スマに草刈民代さんが出てた(周防監督付)
みんなのうた  45周年だそうです
5月6日
弁護士紹介システムなのかどうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休中のろじゃあのエントリー(中盤編)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
さらにつづけてまとめて読まないとかったりいという方に(^^;)。
5月2日
阪神への提案書には何て書いてあるのか(^^;)
暗闇で・・・こんにゃくを喰らうろじゃあ・・・ぎゃああ
法務担当が「ひざカックン」になるとき・・・弁護士に確認済み(癒し系)
ごめんよぅ、酒飲みは未来の自分にそういわないといけないのかぁ
「ブロガーの連休の過ごし方」で連休を楽しむ?
ついに次号で最終回
オーケストラを支えられぬ関西?
5月3日
鉄ちゃん旅館?・・・う~ん、深い(^^;)
連休中子供と工作(交錯?)したいお父さん向けネタ
今日はそもそも何の日か・・・法務担当にとっての憲法
5月4日
トンガ付近でM8.1の地震とのこと
すいません、悪気はなかったんです
こういう交渉で守秘義務についての手当てはされてないのかな?・・・阪神経営統合問題

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休中のろじゃあのエントリー(前半編)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。
まとめてみないとめんどくさいという方向けに
4月29日
換金の合法性あいまいだから上場申請却下?
中心市街地活性化のための再開発や新しい政令指定都市には環境に優しい「ちんちん電車」を
あっアル・パチーノだ
4月30日
さっき突然歌いたくなった曲・・・諸行無常と執行猶予の予感
♪大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~♪
洋菓子舗ウエストの「風の詩」・・・欠番を探しているようです
5月1日
プロ野球がお客わんさか&二岡の快挙・・・まあいいんじゃないの
ガルブレイスさんが・・・合掌でございます
新会社法施行でございます・・・法務担当者の方々、一息というところですか?
ココロといのちの人工透析・・・ブログ開設1年を超えて
エヴィバディ・サムライ・スシ・ゲイシャ ビューティホーフジヤマ・ハッハッハッ!・・・予想はしてましたがねえ(^^;)
ハブとしての上野駅はどうなるのか
稟議書の「弁護士確認済」とだまされる弁護士
テレビの巨人&ネットテレビのロッテ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

監査法人の業務停止=契約解除?それとも「≠契約解除」?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNews

<中央青山監査法人>全業務停止の処分へ 金融庁が検討カネボウの粉飾決算事件にからみ、金融庁は8日、4大監査法人の一つである中央青山監査法人に対して、今年7月からすべての業務を停止する処分を出す方向で調整に入った。停止期間は1~2カ月を検討している。近く、公認会計士・監査審査会(会長、金子晃・元会計検査院長)の了承を得た上で、中央青山側に通知して公表する。また、粉飾に加担したとして証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の罪に問われている3人の公認会計士を、公認会計士法の規定に基づき登録抹消処分にする。3被告はすでに東京地裁の公判で、起訴事実を全面的に認めている。
総会前はとにかく業務を粛々と遂行させた上でということなんでしょうな。
それにしても、事務所内で一部の問題事例が発生した場合にこれだけの規模の監査法人本体の業務停止処分がなされるとなるとそれに伴う顧客との関係もややこしいことが色々あるだろうと思いながら読んでいたら次のようなくだりが。

Continue reading "監査法人の業務停止=契約解除?それとも「≠契約解除」?"

| | Comments (2) | TrackBack (4)

そうかあ・・・スティーブ・ジョブズ氏がねえ・・・ディズニーとマクドナルドの提携解消は社会的責任投資の視点からはどう考える?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
YahooNews米ディズニー、マックとの提携解消へ=子供の肥満問題化で-米紙

 【ロサンゼルス8日時事】8日付の米紙ロサンゼルス・タイムズによると、米娯楽大手ウォルト・ディズニーは、ファストフード最大手の米マクドナルドから年間1億ドル(約111億円)を得るタイアップ契約を今夏を最後に更新しない方針だ。
 子供の肥満が大きな社会問題となっている米国で、ハンバーガーやフライドポテトなど肥満の原因ともなっている高カロリー食品の販売と、子供向け映画の宣伝を連携させることに社内から難色を示す声が強まり、10年間に及んだ提携を解消する。ディズニー傘下となったピクサー・アニメーション・スタジオの最高経営責任者(CEO)で、ディズニーの個人筆頭株主でもあるスティーブ・ジョブズ氏(アップルコンピュータCEO)が発言力を行使したとの見方も出ている。
  子供の肥満問題をどう考えるのか・・・クリントンさんとかもこの問題には結構影響を与えているようですが、日本で考えている以上の影響を上場企業の経営者たちに与えるということになると、社会的責任投資の分野でももう少し現実的な問題として、投資家の行動にも影響を与えることになるのかもしれませんなあ。
しかし、この記事自体は観測の扱いになってますが、

Continue reading "そうかあ・・・スティーブ・ジョブズ氏がねえ・・・ディズニーとマクドナルドの提携解消は社会的責任投資の視点からはどう考える?"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

北陸新幹線はどうなるのか・・・「環状新幹線」に至るまでの都市の興亡?

先の上野駅のエントリー「ハブとしての上野駅はどうなるのか」では触れなかったのだが、北陸新幹線の始発の半分を東京駅ではなく新宿駅にする構想があるという。
これは新宿の位置付けをさらに変化させることになるだけでなく、上野駅の地位をさらに相対的に引き下げることになるかもしれない。
しかしこの話、新潟の方では新潟の方で、2014年問題として一部では大問題になってるらしい。
新しい新幹線は高崎で分岐、長野方面に向かい新しい上越市の新駅を経て富山、金沢、福井を通り新大阪へつながるらしい。
これはすごいことである。
しかも日本で初めて新幹線の環状線ができることになる。
新潟から乗り継いだとしても

Continue reading "北陸新幹線はどうなるのか・・・「環状新幹線」に至るまでの都市の興亡?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

連休明け初日のアクセス

連休中のアクセス分析も結構おもしろかったのであるが、連休明け初日のアクセスもおもしろい傾向が。
普段は9時、12時、6時とヤマがあるのだが、本日は谷間の時間も安定して多くのアクセスがあり、9時前後のヤマがあまり突出していない。
いつもよりアクセス多いのにね。
あとエントリー別の分布をみても多くのエントリーに連休中にエントリーしたものを中心に広く浅く分布。
どうやらみなさん、連休明け初日のあたまの調整に、連休中にエントリーしたものを丁寧に読んでいただいたようで。
本日(8日)の新規エントリーが少ないにもかかわらず、ありがたいことでございやす。
他方・・・はあ、ろじゃあはエントリーはあらかじめの自動設定に任せ、仕事に忙殺されておりました。
眠い(T_T)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2006

メタボリック症候群?オラのことか?(^^;)

YahooNews1300万人が有病者 メタボリック症候群

内臓脂肪型の肥満に高脂血症や高血圧、高血糖の症状が重なると、それぞれは深刻でなくても心筋梗塞(こうそく)や脳卒中などに進行する危険性が高まる「メタボリック症候群(内臓脂肪症候群)」について、成人の有病者は約1300万人と推計されることが8日、厚生労働省の2004年国民健康・栄養調査で分かった。
 有病者一歩手前の“予備軍”も約1400万人で、両方合わせると約2700万人。中高年になるほど増加傾向を示し、40-74歳に限ると男性では2人に1人、女性では5人に1人が有病者か予備軍だった。
 メタボリック症候群の実態を国が調査したのは初めて。厚労省生活習慣病対策室は「重大な結果だ。原因となる不健康な生活習慣を改善するには適度な運動とバランスのよい食事、禁煙が大切だ」としている。
なんか肥満、高脂血症、高血圧、高血糖って・・・気の重くなるような単語が山盛りじゃないのよ(^^;)。
こちらにメタボリックシンドロームの診断基準があるんだけど、いやあ・・・ちゃんと健康診断受けないとだめだなこりゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

美のなごり

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。
Binonagori1
世代を超えて根強いファンがおられる立原正秋氏関係のネタで、先日、ろじゃあが、遠くに住むさる友人の友人から伝え聞いたお話でございます。
手元に一通のパンフレットがあります。
タイトルには

岩崎コレクション
美のなごり
立原正秋蒐集館
この「美のなごり」は「美のなごり─立原正秋の骨董」という息子さんである立原潮さんの御著書からとられているのでしょうか。
とある旅館の1階のロビーで静かな空気のなか、

Continue reading "美のなごり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人間の頭が、変になってる・・・かぁ・・・「ゲド戦記」製作快調のようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

スタジオジブリの「ゲド戦記」、宮崎駿監督がナウシカよりもこっちの方を映画化したいと思ってたとかプロデューサーの鈴木さんがいってたとの作品がいよいよいろんなところでいろいろな形で出てきてるようですね。
映画館で見た予告編の中で流れる主題歌は、ものすごく頭がすがすがしくなる感じの歌で誰が歌ってるんだろうかと思ってたんですが、だんだんと明らかにされてくるということのようですねえ。
YahooNewジブリ最新作「ゲド戦記」ヒロイン手嶌葵ベール脱いだ

アニメ界の巨匠・宮崎駿監督(65)の長男・宮崎吾朗さん(39)が初監督を務めるスタジオジブリの最新アニメ映画「ゲド戦記」(7月公開)の主題歌とヒロインの声優を務める手嶌葵(てしま・あおい=18)の写真をスポーツ報知が独占入手した。声と名前のほか一切のプロフィルは明らかにされていなかったが、予告編を見たファンからスタジオジブリのもとに問い合わせが殺到。8日からオンエアされるアサヒ飲料の映画タイアップCMに登場し、デビュー前に、その姿が披露される。・・・
んで、それがこのタイアップCMね。→ここをクリック
三ツ矢サイダーが飲みたくなります(^^)。
う~ん、ひとくちで言い表すのは難しいのっだけれど・・・

Continue reading "人間の頭が、変になってる・・・かぁ・・・「ゲド戦記」製作快調のようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おかげさまで1000コメント

キリ番ということでは初の大きなものですが、おかげさまで1000コメントをいただいたようでして。
もちろんコメントをつけていただいた方に対するろじゃあのコメントの数も入っておりますので実際にはもそっと数は少ないのでございますが、この記念すべき?1000コメントをつけてくださったのは・・・

Continue reading "おかげさまで1000コメント"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

May 07, 2006

これは正常なのか異常なのか?

最近、自らのでぶ撲滅のため水泳をはじめた。
今日は2時間でようやく800メートルなんとか泳いで(←ろじゃあのいままでの状態からしたらこれでもあっぷあっぷ)いたのだが、開始時と終了時の血圧をみて飛びのいてしまった。
これは正常なのか異常なのか?????
本日開始前血圧→上140に下109
本日終了後血圧→上93に下69
なんかよくわからん(;^_^A。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 06, 2006

弁護士紹介システムなのかどうか

go2cさんがブログで「弁護士と利益相反」という興味深いエントリーを書かれております。
この内容が同保険会社のHPから削除されてるというのも・・・だとは思いますが、これ一応お客様のために作った制度だというのは理解できるところ。
→go2cさんが紹介してくださってる制度概要についてのリリース
ところが、せっかく用意した制度についてもう少し仕組みとか「利用者の不安を除去する」部分について「広報上も」コメントに留意しておいたら相当印象が違ったのではなかろうかと思います。
弁護士法上のお話(たとえば72条の「周旋」にあたらないかとか)もさらに検討すべきだとは思うのですが、それ以上にこのシステム、弁護士の先生と利用者がどういう立場で話をするのかということについての説明がもしかしたら必ずしも十分とはいえないかもしれませんねえ。
場合によっては

Continue reading "弁護士紹介システムなのかどうか"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 05, 2006

みんなのうた  45周年だそうです

まだそんなしか経ってなかったんだというのが実感。
45年っていったら1961年じゃないの・・・うそ?
やっぱりもっと前だろう(^^;)

少なくともろじゃあは物心ついたころから「みんなのうた」はあったのですが・・・。

ちなみにテキストの広告のところで45周年のことについて触れていますね。
ここをクリック
ちなみに今流れている曲の中で注目曲が。
「OSAMPO」って曲ですが、なんとあのギタリストのCharさんの作詞作曲、うたで流れてるようで。
一度何とか放送スケジュールにあわせて聴かなければ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金スマに草刈民代さんが出てた(周防監督付)

連休の最中に何の気なしに金スマやってたので観てたら安住アナが草刈民代さんに密着取材してた。
結局お宅訪問番組になってしまうのだが、自宅を訪問したら周防監督がキッチンでカレーを作っているところが。
この周防監督、入念な取材と入念な脚本執筆で知られる知的なお兄さんなんだけど、ホント人がいいんだろうなあという感じの人で。
番組の中では二人の馴れ初めについても触れていたが、こういう出会いというのがやはり宿命というのかもしれませんなあ・・・。
うらやますい限りでございます。
椎間板ヘルニアで休養しているときに周防監督の「シコ踏んじゃった」と「ファンシイ・ダンス」をたまたま観ていたというのは笑えたなあ(^^;)。
でも・・・40歳の女性ってああいう感じで心身ともに綺麗になってる人って結構増えてるかもしれないよねえ。
世の中確実に変わっておるようですな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪の女王?アンデルセン?

アンデルセンのお話というのは読んだことあるかと思うと案外まともに読んだことがない。
この「雪の女王」という作品のアニメの総集編が連休中にやってますなあ、NHK。
そもそもそんな長い話を書いていたとは・・・世の中知らないことが多いなあ、まだまだ。
エンディングテーマが小田さん(小田和正さん)の「大好きな君に」。
声優陣に中村トオル氏や菅原文太氏が入ってたり・・・豪華は豪華だなあ。
ちなみに原作はこちら→ここをクリック

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 04, 2006

父を呼ぶ者、汝は・・・

休日のあるホーム下の通路の人混み。
いきなり子供が父親を呼ぶ大きな声が響き渡る。
「おとぅぉ〜、おとぅぉ〜っ」
繰り返しその声は父を探し求めているらしかった。
「迷子か・・・駅員さんのところに連れてってやらないといかんかな」と思い、人込みを進んでいくと、肩までの長髪の年配の男が少年の頭を抱え、撫でながら歩いている。
見つかってよかったなと自分のホームへときびすを返そうとすると少年の顔が視野に飛び込んできた。
そうかハーフだったんだ・・・。
少年の眼の色は欧州系で髪はみごとな金髪だった。
この子が「おとう」と呼んでいたんかぁ。

「おとぅぉ〜、おとぅぉ〜っ」
繰り返しその声は父を探し求めているらしかった。
人込みを進んでいくと、

Continue reading "父を呼ぶ者、汝は・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日に ネットカフェにて 空席まち・・・意味ねぇ(^^;)

いまは改善されたのかどうかわかりませんが、かつて羽田空港が全面改装されてどんなに便利になったんだろうとオープン当初にいってみたのでございます。
はっきりいってオープン当初で食い物屋系は席待ちの列ができているだけでなく通路を人が移動している感じで足を向ける気にもならず退散を決めたのですがこのまま茶のいっぱいも飲まずに飛行機に乗るのもなんだなあと思い人ごみが少しでも少ないところに向かったのですが、無駄な抵抗。
そんな中でネットカフェが入っているのを見つけたので、これ幸いと飛び込もうとして・・・ここでも席待ち(^^;)。

なんか意味なくねぇ?
って感じで見切りをつけてチェックインしてANAのラウンジのシグネットでコーヒーやジュースのみのみ、パソコンいじって原稿書き書きしていたのでした(←最初からそうしたらよかったのにねえ・・・といわないように。ミーハーだから見てみたかったの)。

土日とか休日には、

Continue reading "休日に ネットカフェにて 空席まち・・・意味ねぇ(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

「えきなか」に必要な店舗・・・それはマンガ喫茶じゃないかい?JR東日本さん(^^;)

最近、JRの駅にいるのが楽しい。
といっても切符を持って駅の中にいるという状態で「駅にいる」のが楽しいという意味なのだが。
少し前から品川駅とかは駅の構内に飲食店や書店があって結構中でうろうろしてるのがろじゃあなんぞは楽しいところがあったのだが、最近、JRさんが本格的に「駅の中」の店舗展開を本格化してくれていてJRの利用者としては非常にありがたいところである。
とはいえ、あまり駅の中に店舗ばかり増えても周辺の商業地域のかたがたからすると面白くないところもあるだろうからか、一応節度ある対応をJRさんは心がけているのかなあ・・・なんて思ってたりしておるんですが、実際はようわかりません(^^;)。
この辺の話は法律上の話も含めて面白い論点も実はあるんだけど、今日はそれはおいておいて(^^;)、ろじゃあがぜひJRの駅、特にJR東日本の都内の主要駅とかに入れてほしい、またはグループ経営してもいいのではないかという業態について書いてみたりしようかなあというわけで。
ずばり

インターネットりようできるマンガ喫茶あるいはネットカフェ
をぜひ検討していただきたいのでございますが・・・。というのは

Continue reading "「えきなか」に必要な店舗・・・それはマンガ喫茶じゃないかい?JR東日本さん(^^;)"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こういう交渉で守秘義務についての手当てはされてないのかな?・・・阪神経営統合問題

YahooNews阪神・阪急経営統合案、村上氏側が提案…ファンド発表

阪神電気鉄道の筆頭株主で、村上世彰氏が率いる投資ファンド(村上ファンド)は3日、インターネットのホームページを通じてコメントを発表し、「阪神と阪急ホールディングスとの統合案は今年2月以前に私どもから阪神に提案し、その際、阪神は拒絶した」と、折衝の内幕の一部を暴露した。
 「(阪神は)4月まで、ある企業との経営統合を、盛んに当方に提案していた」ことも明らかにした。
 同ファンドはこうした経緯から阪神・阪急間で進んでいる統合協議を「阪神取締役会が真剣に議論したのか疑問」として、近く阪神に対し、取締役会議事録の閲覧・謄写を請求するとしている。阪神の議事録の閲覧が今後の攻防の焦点になる可能性もある。
今回の件はいろんな意味で興味があるのだが、ある意味では見守るほかないというところもあるので余りエントリーしてこないでいた。
とはいえ、この報道を見てのろじゃあの基本的な疑問。
このような

Continue reading "こういう交渉で守秘義務についての手当てはされてないのかな?・・・阪神経営統合問題"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すいません、悪気はなかったんです

ついつい出来心で手を出してしまって。
ほんとに最初からそんな気はなかったんです。
手を出す前にはホントにホントに手を出しちゃだめだって。
なんどもなんども自分に言い聞かせたんです。
でも・・・・どうしても我慢できなかった。
たぶん、自分が弱いせいだと思います。
ホントに悪かったと思ってます。
もう二度としません。
だからどうか許してください。
お願いします。
お願いします。
自分でもどうしてだかいまだにわかりません。
なんで・・・

Continue reading "すいません、悪気はなかったんです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トンガ付近でM8.1の地震とのこと

YahooNews南太平洋・トンガ付近でM8・1、広域に津波の恐れ

気象庁に入った連絡によると、4日午前0時26分ごろ、南太平洋のトンガ付近で地震が発生した。震源の深さは約30キロ、マグニチュードは8・1と推定される。
 太平洋の広域にわたって津波が発生する恐れがあり、同庁で日本への津波の有無について調べている。
現地の地震被害も心配されるのはもちろんですけど、太平洋の広域にわたる津波でさらに被害が生じないことを祈っております。
これだけの情報じゃ現地がどうなっているのかもわかりませんけれども。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2006

今日はそもそも何の日か・・・法務担当にとっての憲法

忘れがちですけど憲法記念日なんですよね。

日ごろ、ビジネス法務の分野でお仕事をされている方々は業務との関係で憲法を常に念頭に置くなんてことはまずないと思います。
第一、契約や取引の現場でまず第一に憲法だと声高に騒ぐような奴は法務部に入れてもらえませんし(^^;)。
でも、考えてみてください。

ある程度安定的な法律環境の下、財産権が保証された上で私的自治の枠組みの中でビジネスを行うことができる
のも、

Continue reading "今日はそもそも何の日か・・・法務担当にとっての憲法"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休中子供と工作(交錯?)したいお父さん向けネタ

Img4410077393e02

お待たせしました!発送までの日数を通常の「3営業日以内」に戻させていただきました。ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。これからもどうぞ宜しくお願いします!
って表示を見て胸をなでおろしたろじゃあ。

何のことかって?
大型連休は外に出るばかりが能じゃありませんぜ!
こういう機会に是非子供とのコミュニケーションもとらないといつの間にか

Continue reading "連休中子供と工作(交錯?)したいお父さん向けネタ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鉄ちゃん旅館?・・・う~ん、深い(^^;)

Yahooの画面を眺めてたら新語探検という囲みの中に「鉄ちゃん旅館」という文字が。
はじめは「欽ちゃん旅館?」と思いまた野球のほかに新しいことを欽ちゃんがはじめたのかなあと思ってクリックしたのだが・・・

鉄ちゃん旅館 (2006年5月3日)
「鉄ちゃん」とはいわゆる鉄道マニア、鉄道オタクをさす。ひとくちに「鉄ちゃん」といっても、写真やビデオを撮ることにこだわる「撮り鉄」、鉄道旅行を追求する「旅鉄」、鉄道模型に執着する「鉄模」など、さまざまなタイプがいる。このなかでもやっかいなのが鉄模の場合で、当初は自室に模型のレールと電車を置くだけで満足しているが、次第にその模型の規模を大きくしたいという希望をもつようになる。そうした鉄道模型マニア専用の旅館が「鉄ちゃん旅館」である。鉄道レールを中心にした大きなジオラマ(立体模型)を用意して、宿泊客はもってきた電車模型を自由に走らせるのである。静岡県伊豆市にある修善寺温泉の旅館「花月園」では2つのジオラマコースを設けている。
う~ん、新鮮な世界・・・。
上記の「撮り鉄」の方は地方に行くと電車を前から撮ってたりするので見たことありますが、「鉄道模型」ねえ・・・
レールを敷設しておいて、自分で持ってきた模型を走らせるという・・・。
これはでも需要はあるでしょうな。
特になるべくでかいジオラマコースで自分の

Continue reading "鉄ちゃん旅館?・・・う~ん、深い(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2006

オーケストラを支えられぬ関西?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。
昨日の読売の社説のとなりの「スキャナー」のコーナー読んでたんだけどはっきり言って情けなくないのかなぁ?
街文化を支えるべき関西が4つの関西の大手オーケストラを支えられないといんだがこれはそこまで関西の地盤沈下がすすんでいるということなのか?
取り急ぎメモのみ。改めて追記・加筆予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに次号で最終回

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしてます。
ビッグコミックオリジナル連載の「龍-RON-」がついに次回で最終回。
歴史に翻弄される人々を描き主人公達がどうなるかが心配だったのだが、なんとか飛行機は・・・。
しかしダライ・ラマ14世かぁ。考えたなぁ。

映画化は検討されてるのかなぁ。
ロン(特に大陸でのロン)は当然佐藤浩市だと思うのだが・・・(←またかい)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ブロガーの連休の過ごし方」で連休を楽しむ?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

みなさんひとつの疑問があると思います。

ブログやってる人間は連休中はどうやって過ごすんだろうか?
去年ははじめたばかりだったのでろじゃあは自分ではあんまりその辺を意識したことはなかったのでございます。
しかし、今年は逆に
連休中ろじゃあのブログを見に来ようかと(潜在的にでも)考えてる人たちはどんな人たちなんだろうか?
ということがここ数日のアクセスを見ていて、微妙に気になった次第でございます。
そんな観点から、微妙にブログを見ている人とブログを運営している人双方の大型連休の過ごし方が気になってしまったのですね。
まず、ブロガーの方からすると

Continue reading "「ブロガーの連休の過ごし方」で連休を楽しむ?"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ごめんよぅ、酒飲みは未来の自分にそういわないといけないのかぁ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

先日見たNHKのアルコール依存症問題についての番組。
対象は未成年らしかったのだが、体内に入ったアルコールが

アルコール→アセトアルデヒド→酢酸
となる過程で余計なアルコールと有害なアセトアルデヒドが血液を通じて全身に回り、脳へ悪影響を及ぼすとした上で中脳の側坐核に働きアルコールが飲みたくなるという仕組みを判りやすく説明してますた。
しかもアルコール依存症かどうかのチェック問題まで未青年用に。
そうかあ、そこまで広報しないといけないぐらい未成年飲酒って増えてるんかなあ。
ろじゃあにとって気になったのは

Continue reading "ごめんよぅ、酒飲みは未来の自分にそういわないといけないのかぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法務担当が「ひざカックン」になるとき・・・弁護士に確認済み(癒し系)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしてます。

昨日稟議書の「弁護士確認済」とだまされる弁護士というエントリーをアップしましたが、あの中で予め法務部に意見照会してくれる人もいるということに触れたと思うのですが、この方々の認識も実は千差万別。
そりゃそうですよね、法律問題考えながら営業することとか企画すること(日本の企業ではむしろ後者の方がもっと法律のお勉強とコンプライアンスについてお勉強したほうがいいと思うのですがねえ)を教育されてこなかった方々のが多いんですからこれに「めげて」はいけないのです。
こういう状況にこそファイとを燃やすぐらいの法務担当者でないとろじゃあ、さびしいなあ・・。
というわけで、これはろじゃあの前の前の会社でわらじを脱いでいたときに他社の方に聞いたお話なのですが・・・さすがに「ひざカックン」状態になって、なんか逆に癒されてしまった(←「電脳炎」の課長みたいな方らしかったですよ)というお話でございます。

Continue reading "法務担当が「ひざカックン」になるとき・・・弁護士に確認済み(癒し系)"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

暗闇で・・・こんにゃくを喰らうろじゃあ・・・ぎゃああ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

ろじゃあは人間改造に入ります。
このままじゃいけません。
体重とウェストはろじゃあが考えるところの人間としての限界を超えつつあります。
歩くのが疲れます。
酒が飲めなくなります。

ということで最近、こんにゃくを喰らうことを覚えました(←なんだ人間改造って減量か)。
夜9時過ぎにどうしてもこばらが減ってきてしまったときは、こんにゃく(コンビにで売ってるごくごく普通のこんにゃくで十分)を冷蔵庫から出してきて、調理用はさみでばつばつと切り刻み(これが結構気持ちよかったりする←ストレスのタチが違うんじゃねえか?)、そのままだとさすがに食いにくいので・・・・
以下はこんにゃくを喰らう際の簡単レシピ集でございます。
はっきり言って中井君も真っ青だと思います(^^;)。

Continue reading "暗闇で・・・こんにゃくを喰らうろじゃあ・・・ぎゃああ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

阪神への提案書には何て書いてあるのか(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

toshiさんのブログに阪急HDのS&P格付け変更というエントリーが。
S&Pがコメントしてましたか・・・。
早速読んでみないとなあ・・・と思いつつ、

5月2日の午後5時に阪神は村上ファンドから届いている株主提案の内容を公開するそうですが、いったい何が書いてあるのか、興味のあるところです。
とかかれておられる点についてはろじゃあも相当興味あります。
ろじゃあは次のような内容が書かれているのではと思っております。

Continue reading "阪神への提案書には何て書いてあるのか(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 01, 2006

テレビの巨人&ネットテレビのロッテ

YahooNews巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%

ビデオリサーチは1日、各テレビ局が4月に中継したプロ野球巨人戦ナイターの月間平均視聴率が、関東地区で12・6%だったと発表した。月別の集計がある1989年以降で、4月の月間平均視聴率としては過去最低となった。
 ビデオリサーチによると、これまで4月の巨人戦ナイターの月間視聴率は、昨年の12・9%が最低。ことし4月で最も低かったのは、26日の対広島戦(TBS)で8・8%。最も高かったのは、21日の対阪神戦(日本テレビ)で16・3%だった。
 巨人は原辰徳新監督の下、4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位に立っており、好成績が視聴率に結び付かない結果となっている。
これだけテコ入れして何故視聴率が上がらないのか・・・今頃日テレでは担当プロデューサーとディレクター、営業担当上席者が対応を協議していることだろう。
視聴率というものさしに無理が生じているのか、はたまた原さんじゃ面白くないとファン達が思っているのか・・・。
その一方でロッテが独自にインターネットテレビのチャンネル(しかも6つのチャンネル)を開始したらしい。
ここをクリック
この状況をどう考えるべきなのだろうか?

Continue reading "テレビの巨人&ネットテレビのロッテ"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

稟議書の「弁護士確認済」とだまされる弁護士

toshiさんのブログにだまされる弁護士というエントリーがアップされている。
このエントリーで扱われているのは企業と弁護士の先生の関係だが、企業で法務の仕事をしていると、弁護士の先生との関係で他のセクションの関係者が弁護士に確認をしたという場合の問題を検証しなければならない場合がある。
典型的なのが稟議書等が回ってきた場合に文中に

・・・の点については別途当社顧問弁護士の○○先生に確認済みであります。
などという文章が入っている場合がある。
これを稟申セクションとしての法務部に回ってきたときに法務部員に確認してくれる上司は会社のためにはいい上司である。
その結果、いくつかの問題類型が出てくる可能性がある。
今回はその問題類型について少し触れてみたいと思う。
一番わかりやすく且つ内部的に問題にしようと思えば問題にできる類型が、

Continue reading "稟議書の「弁護士確認済」とだまされる弁護士"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハブとしての上野駅はどうなるのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしています。

上野は~おいらの~こころの駅ィだ~

と歌われた上野駅。
ターミナル駅として西村京太郎先生の初期のトラベルミステリーの傑作「終着駅(ターミナル)殺人事件」が指し示す「終着駅」はやはりいわずと知れた上野駅な訳です(未読の方は是非。すごい悲しいお話です。西村京太郎先生の初期の社会派の雰囲気が違った形で感じられる名作です)。
ろじゃあが生まれる前の頃から、集団就職の方々が降りてくる駅としての上野駅は多くの方々の社会人としての人生のスタート地点でもあったと親父からも聞かされておりました。
実はろじゃあの前の前の職場に集団就職で上京されてシステムの分野で仕事をしておられた次長さんがおられまして、ろじゃあが入社後3年ぐらいの時にたまたま本社内で一緒のプロジェクトの集まりで一緒にお仕事をすることになり、夜の交歓会でひとしきり飲みながら色々な話をさせていただいたことがございます。
その折にご自分のお話以上にろじゃあが色々な意味で同期の連中といろいろと環境が違って大変だろう、入社時点で結婚してるんじゃ生活も大変だろうと以後仕事の場面でつながりができる都度気にしてくださってたそうで。
ホントにありがたいことだなあと思っていたのですが・・・そんな上野駅。
今後どんな感じになるのかなあと、先日品川駅に降り立ったときにふと立ち止まってしばらく考えてしまったのでした。

Continue reading "ハブとしての上野駅はどうなるのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エヴィバディ・サムライ・スシ・ゲイシャ ビューティホーフジヤマ・ハッハッハッ!・・・予想はしてましたがねえ(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

YahooNews9年ぶり米米CLUB勢揃い!ラジオ公開放送に生出演

期間限定で9年ぶりに復活した人気バンド、米米CLUBが30日、東京・渋谷スペイン坂スタジオに出現。ボーカル、カールスモーキー石井(46)がパーソナリティーを務めるTOKYO FM「MUSIC ALIVE」(日曜後3・0)の公開生放送に出演した。
 石井は、先月行った曲作り合宿について「みんなで曲を持ち寄ったら、40曲も新曲ができちゃった。シングル曲(7月発売)をレコーディングしたら、すごくいいデキ。まだ解禁日じゃないけど、タイトルばらしちゃおうかな」と茶目っ気たっぷりに話し、「ライブでお会いしましょう。また、一緒に踊ろうよ」と全国ツアーを約束した。メンバー全員がそろって姿を見せるとあって、1万5000通の応募メールが殺到。抽選で選ばれた幸運な300人が、ガラス越しに解散前のポスターやグッズを広げて声援を送っていた。
世は格差時代の相対的元禄バブル、バブルときたらそろそろと思ってたらいろんなところでいろんなかたが活動再開目白押し。
小室さんや宇都宮さんはそれぞれ様子見ながらいろいろご活躍だし、そろそろ米米かなあって思ってた矢先でございましたとさ。
カールスモーキー石井さんはピンでも表舞台を出たり入ったりご活躍しなさってましたが、今回の米米の復活となればろじゃあ的に注目なのはもちろん

Continue reading "エヴィバディ・サムライ・スシ・ゲイシャ ビューティホーフジヤマ・ハッハッハッ!・・・予想はしてましたがねえ(^^;)"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ココロといのちの人工透析・・・ブログ開設1年を超えて

酒飲みに固有の病死の形態があるらしい。
肝硬変等の症状で肝臓の機能が低下するのと平行して腎機能が低下する症状を帯びるような場合である。
この場合、腎機能を補うために透析を検討したりするわけだが、合併症なり感染症対策で薬を投与したくてもできないときがあるという・・・理由は簡単、肝機能が低下しているから薬についても肝臓で解毒することがきつくなり、腎機能が低下してるから体内に水分を自力では水分等を排出することができない。
そのうち透析したくてもできない状態になり・・・ということのようである。

ろじゃあがブログを書くのはおそらくこの人工透析をしているのと一緒の意味合いがある。
自力では

Continue reading "ココロといのちの人工透析・・・ブログ開設1年を超えて"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新会社法施行でございます・・・法務担当者の方々、一息というところですか?

気がついたら5月1日になってて新会社法施行とあいなりましたな。
多くの企業で

経営陣とちょうちょうはっしのやり取りを行い、なんとかやらないといけないことをやろうとしてもなかなか合意が得られなかったことでストレスがたまりにたまっている法務部の方々
何とか期日までには間に合ったわいと週末はゆっくりと体を休めるつもりだったのにやっぱり酒飲んでしまって疲れがたまってしまうことになった法務部の方々
も、皆さんお疲れ様でございました。
あなた方が個々の企業の中でまじめに企業のあるべき姿を考えながら精進してくださるおかげで経営陣も仕事ができるのだということを心ある株主たちは皆理解していると思いますよ。
なんだかんだと

Continue reading "新会社法施行でございます・・・法務担当者の方々、一息というところですか?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガルブレイスさんが・・・合掌でございます

97歳でお亡くなりになったとの報道が今日テレ見てたら流れてきました。
ろじゃあが学生のときの経済学のテキストっていったらまだサミュエルソンの岩波上下を使ってる人が多かったような気がしますねえ。まだ新古典派総合の全盛時でしたからねえ。
ろじゃあは、中学のときに伊藤光晴先生の「ケインズ」(岩波新書)で「非自発的失業」をグラフで説明されてるのを見ておもろいなあと思って以来、経済学はいわゆるケインズ経済学の枠組みで非常に面白くお勉強してきたんですけど、大学在学中はむしろフリードマンの影響を受けた先生の授業がおもろかった気がしますねえ。
んで、ガルブレイスさんはというと・・・むしろ学生時代は無縁で社会人になった後のバブル後の時代になってからですね。
「拮抗力(かうんたあべいりんぐ・ぱわー:countervailing power)」って言葉ぐらいは知ってましたけどねえ。
このガルブレイスっておじさん、長く生きただけあって色々なところで「ガルブレイスは別格」という評判を結構晩年まで維持し続けた体格のいいおじさんという印象をもってるろじゃあなのでございました。
大久保彦左衛門みたいなかただったんですかねえ・・・。
ろじゃあは好きなおじさんのひとりだったのですごく残念です・・・合掌でございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロ野球がお客わんさか&二岡の快挙・・・まあいいんじゃないの

二岡が

二打席連続満塁ホームラン
っすか。
簡単に書きましたが、プロ野球記録好きの人間からするともっぱら実力に左右される記録、偶然に左右される記録、その双方の同時存在が必要となる記録という分類をすると、二打席連続満塁ホームランというのはこの最後の類型に属するわけです。
ろじゃあの世代からするとこれに方を並べるような記録で聞くだけですごいよなあという記録は、なんと言っても
代打逆転サヨナラ満塁ホームラン
なんですな。
これが打てるための条件というのは、いうまでもなく、①満塁時点で②自軍が負けており③点差が4点未満で④自軍が先攻ではなく後攻である場合に、⑤代打で起用されるということがすべて満たされることなんですな。
その上でなお且つヒットでもなく二塁打でもなく、ましてや三塁打でもない、ホームランを打たないといけないわけで。
これは最後の部分は勝負強さと本人の実力が必要という意味では実力に左右される記録といえるわけですけど、①から⑤の条件を満たす場面がそろって初めてできるという意味では相当というかかなり偶然に左右される記録なんですな。したがってこれも間違いなく第三類型の記録でございます。
ろじゃあの記憶では巨人時代の広野さんがこれを達成してますし、彼はこれを二度やってるんじゃなかったかなあ・・・・あとこれを達成したのを覚えてるのはやはり巨人の樋沢さんという方だったのではなかろうかと・・・。
では今回の二岡の記録というのはどう考えるべきかというと・・・

Continue reading "プロ野球がお客わんさか&二岡の快挙・・・まあいいんじゃないの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »