« ディープ・パープルファンの皆さんへ | Main | またアクセスしづらい状態だそうで、ココログさん(^^;) »

May 17, 2006

東証の会計監査人は中央青山なんすか?で、どうするの?・・・これも中央青山監査法人処分問題余波?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によってエントリーしています。

KOHさんのブログのエントリー中央青山監査法人ネタ 雑感読んでてごはんを噴き出してしまいました(最近噴き出すことが多いので困ってます)。
日経の記事に触れた上で(この記事も確かに言い過ぎのところがあると思いますねえ。監査用のコンピューターシステムの問題とか企業の規模が大きくなればなるほど結構ややこしい問題があるのですから)、

まあ、それはそうと、あまり注目されている様子がないのですが、東証さんの会社法監査はどうなるんでしょうか?たしか会計監査人は中央青山監査法人ですよね(前年度の招集通知p30を参照)。総会で新たな監査人を選ぶのか、一時監査人の選任をするのか、はたまた留任なのか。上場スケジュールにも微妙に影響しそうで、判断が注目されます。

とのご指摘。
ホントにそうなのか?と思い

上記の昨年の招集通知のリンクをクリックすると・・・

・ホントだ中央青山監査法人って書いてある(@@;)

そうかあ東京証券取引所は中央青山監査法人が会計監査人なのね。
でもこれ中央青山監査法人との関係をどう考えどう発表するかについては東証にとっては微妙ですよねえ。
上場している会社がどういう理由で監査法人を変えているかは別にしても以前触れたように某紙に書いてあった監査契約が無効になるって事が仮に正しいなら東証も対応しないといけないわけですから。
さらに継続って選択をする場合には、その判断においては今まで東証が上場会社に対してどういう姿勢をとってきたかも当然外部からは問われることになるでしょうし。
いくつかの企業に退場すべきかどうかで以前よりは襟を正すことを求める程度が強くなってきてるんですから。
かといって東証が率先して監査法人を変えるなんて事になるとその決定と理由がどういうものであるかについての上場企業に対する波及効果は非常に大きなものがあると思われますので伊達や酔狂で簡単に変更の決定と理由付けもできないでしょう。
この「引き鉄(ひきがね)」になりかねない選択をどのようなガバナンスシステムでどのような理由付けで行うのか。そりゃみんな注目しますわね。
なんたって上場企業の範を示す必要がある取引所ということになるのでしょうから。
業務停止処分の妥当性の問題がこういうところまで波及するのかどうか。
業務停止処分の程度・内容と理由付けの当否の問題も含めてろじゃあも今後の動向を大きな興味を持って見守りたいと思います。

おまけ・・・設備投資資金はどうするんだろうか
ところで、東証からすると中央監査法人から会計監査人を変更するのはちょっとって事情はあるかもしれないっすよね。ろじゃあが心配しているのはただでさえ東証の取引のコンピューターシステムの設備投資が資金の関係なのかどうなのかようやく最近の不祥事を経て、着手ってことになったところで、会計監査人を変更しなければいけないということになると会計監査用の社内システムの仕様を新しい監査法人のシステムの会計監査用の社内システム仕様に変更しないといけない可能性があるわけですよね?それが一体全体いくらかかるのか知りませんけれどもそのシステムに移行するための設備投資が果たして可能なのか・・・さらには、通常の売買についてのシステムがせっかく最近安定してきたところでさらに会計監査用のシステムを変更することで売買システム事態についての安定性を害することになりはしないか(ひどい場合には前回のような売買停止とせざるを得ないような事態を招来しないかどうか)。
これらの財務上の問題とシステムの危機管理の問題を経営サイドで考えた上で今回の会計監査人との契約をどうするかという経営判断を行わなければならないということなのではないかとろじゃあ的には感じているところであります。

|

« ディープ・パープルファンの皆さんへ | Main | またアクセスしづらい状態だそうで、ココログさん(^^;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東証の会計監査人は中央青山なんすか?で、どうするの?・・・これも中央青山監査法人処分問題余波?:

« ディープ・パープルファンの皆さんへ | Main | またアクセスしづらい状態だそうで、ココログさん(^^;) »