« 同志諸君!「大人の科学」×テルミン!最強だぜ!何が?(^^;) | Main | いよいよ金融商品取引法の世界だなあと思ったら、grandeさんのブログが気がついたらエントリー山盛り(^^;) »

October 01, 2007

「ジャッジ~島の裁判官奮戦記」のHPが出来てますね&第一話予告などなど

このエントリーは後悔時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「ジャッジ」のHPが出来てますね。
第一回の予告が出ておりますよ。

第1話【新天地】
…2007年10月6日放送予定
 三沢恭介(西島秀俊)は大阪地裁で知的財産権の事件を扱う高度な専門知識を持つ裁判官のエースとして超多忙な日々を送っていた。だが、その代償として妻・麗子(戸田菜穂)は、8歳の娘・麻衣子(桝岡明)を連れて実家に帰り、家庭は崩壊しようとしていた。そんなある日、突然、鹿児島県の大美島への転勤の内示が出る。島に行けば、たった一人の裁判官として刑事から民事、家事から少年事件まで全てを担当する。支部長として行政職も務めなければならない。知財訴訟専門を目指す恭介にとっては、不満の多い内示だった。恭介は妻の実家を訪ね、いっしょに島に行こうと麗子を説得しようとするのだが、娘の「島に行きたい」のひと言で、崩壊しかけた家庭を立て直すラスト一回のチャンスを得た。そしていよいよ、恭介の大美島での裁判官勤務が始まる。ところが法廷では、老齢の弁護士・平正明(寺田農)が恭介を驚かす。再犯である被告人を初犯であると誤って弁護し、ろれつも怪しい。書記官に尋ねると、どうやら黒糖焼酎を2、3杯飲んできたようだと教えられる。また、幼い息子の親権を争う離婚調停を受け持ち、夫婦同席の調停を試みるが、互いに一歩も引かず恭介は困惑する・・・。
試写でみたのはこの第一話なんですが、

この刑事と民事(親権問題)についての事件が第一話の中に入っているというのはちょっと考えると頭がこんがらがりそうなところもあると思うのですが、冒頭で設定を説明した上でこの二つの話にも流していくと言う手際についてはうまく運ばれているなあと思いました。
ろじゃあがそのときとったメモとか読み返してみると、この裁判官を中心とした話を構成する手法としてはどんなのが有効なのかと考えながらみていた点に気がつきます。
連想してかかれている作品は以下の通りです。

デビッド・ジャンセン主演「逃亡者」
浦沢直樹「MONSTER」(ビッグコミック)
「ER」シリーズ
「アリーマクビール(アリーマイラブ)」
「逃亡者」についてはハリソン・フォードで映画化されましたので最近の方もわかるかもしれませんが昔の方はなんたってデビット・ジャンセンな訳で。この話は1本筋を通した上で逃亡している医師リチャード・キンブルがいろいろな町でいろいろな人たちとの間でいろいろな物語に接していくという形式をとってたわけです。浦沢さんの「MONSTER」もこの形式を意識されてたんじゃないかなあ・・・とかろじゃあは思ってるわけですけど、ほかのERとアリーマイラブは一話の中に複数のエピソードが同時平行あるいは最後で収束という形をとる例としてメモったものですね。
第一話を拝見した限りでは、まだこのいずれのパターンをとるのか、あるいはまったく別のパターンをとるのかはちょっとわからなかったのですが、番組の尺の問題だけでなく第一話は設定の説明(特に家族の状態を説明)しないといけないという制約上、少し駆け足ながら複数のエピソードがよくまとまっていたのではないでしょうか。
放送前ですから話の内容には立ち入らないように注意してエントリーしているのはご理解いただけるかと思うのですが、ひとつだけ。
このお話、主な出演者見ただけでも結構豪華な布陣になってるんだけど、HPに載ってない出演者の方々も要注目だと思いますよ。番組の最後のクレジットのところには当然すべての方が出てるんですけど、第一話の中で主要登場人物以外の方で、
この方役者としてええわ、と、ろじゃあだけでなく試写の当日同席した法務系ブロガーの方が唸った方がひとり
おられます。
こちらもお楽しみというところではないですかね。

|

« 同志諸君!「大人の科学」×テルミン!最強だぜ!何が?(^^;) | Main | いよいよ金融商品取引法の世界だなあと思ったら、grandeさんのブログが気がついたらエントリー山盛り(^^;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/16625023

Listed below are links to weblogs that reference 「ジャッジ~島の裁判官奮戦記」のHPが出来てますね&第一話予告などなど:

» 黒糖焼酎「里の曙」! [焼酎・ビール.com ~プレミア焼酎ならおまかせあれ~]
突然のトラバ申し訳ありません^^; 黒糖焼酎が大好きです♪ 酒だらけのブログですが、ぜひ遊びに来てください!! http://namabi-ru777.seesaa.net/ 記事が気に入ったら応援ポチっとお願いします^^ 失礼しました!... [Read More]

Tracked on October 03, 2007 at 10:04 PM

« 同志諸君!「大人の科学」×テルミン!最強だぜ!何が?(^^;) | Main | いよいよ金融商品取引法の世界だなあと思ったら、grandeさんのブログが気がついたらエントリー山盛り(^^;) »