« お、おかあちゃん(TT)・・・「ジャッジ」第三話試写会に参加して | Main | いろんな法的視点が必要なNOVAの会社更生・・・消費者法と労働法と国際問題化(?)と会社更生とM&Aと企業価値・・・ってなんじゃそりゃ?(^^;) »

October 26, 2007

誰が永遠になぞ生きたいと思うだろうか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

タイトルはQueenの"Who Want To Live Forever"より。
「ハイランダー」という映画があるのだな。
ろじゃあは、妙にこの映画が好きで、忘れられないB級SF映画なのだな。
今回、「ジャッジ」の第三話の試写を見た後で、涙ぼろぼろになりながら、おふくろさんのことを心配していた状態からあけた後、ろじゃあが思い出したのがこの映画のことだったりするのだな。
試写会の帰りに同席してた法務系ブロガーの方々とちょっとお茶して話をしたんだが、そのときも実は頭ではこの映画のことが脳裏から離れないでいたのだった。
ハイランダーというのは首を切られなければ死なない勇者たちという設定なんだけど、剣(ソード)を持って戦う彼らの戦いが遥か昔と現代のNYを行ったり来たりで繰り広げられるってお話なのね(まあ普通の人たちから観たらB級となるんだろうな)。
最初に観たのは会社に入ってからだな。
ろじゃあがB級SF映画という場合は実は最上級の賞賛の表れだったりするのだが、

この映画、二人の男の演技が忘れられない。
主人公のハイランダーであるマクラーン役のクリストファー・ランバートはこの訳のために俳優になったんとちゃうか?って言うくらい適役だと思うのだが、もうひとりのハイランダー役で出ている(まあ、正確に言うと他にもハイランダーは出てくるんだが)やっていたのがショーン・コネリーなんだな。
スコットランドの人たちの話ということもありショーン・コネリーはも素晴らしい演技をしているのね。
スターウォーズで言えばヨーダとオビワン・ケノービの中間位の役割を果たしてると思ってくれればよいのだが。
まあ、こういう人たちにヒール役のキャラも現代と過去を動き回るんだけど、その間この人たちは死なない訳だ。
首をはねられないと。
そうすると、どうしても日常生活のパートナーである妻のが先に歳をとり先に神に召されることになる。
だからクリストファー・ランバートも

生きている限り年老いた妻を看取らなければならないという宿命
を背負っていることになる。
そのとき流れるのが、タイトルで言及したQueenの"Who Want To Live Forever"という訳でして。
このシーンはまあ普通の既婚者なら意識しなくても泣けると思うんだけど(苦笑)、人生は苦しいから死にたいとかいう発想がそもそも出てこないこれらの人たちの心情を考えると自分たちは何を生きている間にするべきなのかということを考えざるを得なくなってくるんですな。
結婚するというのは
どこかでどちらかがどちらかを看取らなければならない可能性が相当程度高い関係
に入ることでもあると思うんだけれども、自分が妻に看取られる場合でも相方がろじゃ兄看取られる場合でもその看取る営みが円満でゆとりのある環境でなされうるのならみなある意味では
悲しいしさびしいけれども幸せになれるかもしれない
が、この環境が何らかの形で自分たちにとって多くの試練により安らかな形には推移していない場合はどうしたらいいんだろうか?
子供のことは親としていつもまでも心配だし、自分たちも生きていかなければいけない・・・・・それ以外に自分たちのなすべきこともしなければいけない・・・だが状況がそれを許さない場合には・・・
・・・・こんなことを考えると、今回の第三話の内容は観る者の心の中にいろいろな契機を与えてくれるのではないかな・・・・そんなことを考えながら渋谷でコーヒーを飲んでいたろじゃあだったわけでございますだ。

(おまけ)
ハイランダーと同じようなモチーフをなんらかの形で持ってる作品としては、まんがの世界だと、萩尾望都「ポーの一族」、高橋留美子「人魚シリーズ」なんかがかぶるところがあるわな。


|

« お、おかあちゃん(TT)・・・「ジャッジ」第三話試写会に参加して | Main | いろんな法的視点が必要なNOVAの会社更生・・・消費者法と労働法と国際問題化(?)と会社更生とM&Aと企業価値・・・ってなんじゃそりゃ?(^^;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/16879714

Listed below are links to weblogs that reference 誰が永遠になぞ生きたいと思うだろうか?:

« お、おかあちゃん(TT)・・・「ジャッジ」第三話試写会に参加して | Main | いろんな法的視点が必要なNOVAの会社更生・・・消費者法と労働法と国際問題化(?)と会社更生とM&Aと企業価値・・・ってなんじゃそりゃ?(^^;) »