« すいません、しばらく間が開きまして・・・どこまで走ればわらわは姫じゃ? | Main | ポーラポーラ&パイス?・・・小島よしお新ネタ(苦笑) »

December 20, 2007

「ジャッジ」愛好家法務系ブロガー、ハブ酒で「ジャッジ」の続編を待望す

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

年の瀬も迫った中、NHKの「ジャッジ」を観て熱く語り合った法務系ブロガー+αがその日は三々五々都内某所に集まってきていた。
場所はJR恵比寿の居酒屋「大吉」
どんなお店なのかまったくろじゃあはわからなかったんだけれども、後から連絡で徳之島料理・黒糖焼酎のお店だということでう~ん、

ジャッジの舞台と近しい
という意味ではナイスな選択ではなかろうかとHPで場所を確認した上で仕事が終わったあとに足を向けたのであった。
う~ん、

お店はホント飾らない感じのよい居酒屋さんなんだけど、料理うまかったっす。
ろじゃあは角煮とゴーヤチャンプル美味しくかき込みながら(←どんな食い方や)、楽しく「ジャッジ」を肴に語り明かしたのだった。
その席での出席者の内容についての意見としては、

1.西島さんというキャスティングが絶妙であった
2.法律に関係する当事者は「物語」として温かい眼でこの作品を味わうべきである。
3.舞台劇としての「ジャッジ」を観てみたい
という有力な見解が示された。
殊に最後の点については、ろじゃあからも番組制作関係者の方々には熱烈感心を持って訴えたい。
舞台劇から映画化されたアメリカ映画というかろじゃあにとっては「アメリカの良心」そのものみたいな映画である
12人の怒れる男たち
を知る人間からすると、今回のシリーズの
第三話と第四話は舞台劇に移植しても十分な法廷劇の名作になる可能性を秘めているのではなかろうか
と考える次第である。
裁判員制度をもし本気で我が国がスタートさせるなら
わが国にあった真の意味での「12人の怒れる男たち」が必要である・・・
とろじゃあは以前から思っていたところもあるので、ついついこの話については横から口を過剰にはさんでしまったのであった。
この点についてはまた改めて書こうと思う。
←ろじゃあは「12人の怒れる男たち」にブログで何度も言及してます。まずはこちらあたりをどうぞ。

さらに、その席での出席者の総意として、

1.「ジャッジ」の続編が是非見てみたい
2.法務系ブロガーとしてどんな話が観てみたいか今後継続的に語り合おう
3.定期的にこのお店でハブ酒を飲もう(^^;)
という点について合意をみた・・・はずなのだが、ろじゃあは途中度々席をはずしたものだから、議事録のほうはチェックしていない。
特に最後の項目については、若干意味が明らかでない部分があるのでその後の情勢を確認の上、再度検討する必要があるかもしれない。
ただし、ハブ酒・・・おいしゅうございました、マジで(苦笑)。
この第一点、
1.「ジャッジ」の続編が是非見てみたい
については是非ご検討いただきたいと思う次第である。
その際にひとつだけご留意を。
今回の作品にはいろいろな縁の下の力持ちの方々がおられたようである。
法律も実はそのような位置付けであることが必要な場合が多いと思う。
今回の作品が好評だったのは、法律関係のチェックがきちっとしていたという土台の上に、
敢えて物語世界として一部法律関係の世界を崩していることからさらに物語としての奥の深さが出てきている
ということである。
あくまでも訴求力を備えたしっかりした物語世界という仮想の世界だからこそ、法律という四角四面と思われがちの世界に実は我々は好むと好まざるとに関わらず関係しているのだ・・・というところに入りやすくなる・・・この辺を踏まえつつ、国民にウソは伝えてはいけないという部分も押えて、企画を考えていただきたい。

あっ、まじめにエントリーが終わっちゃった(苦笑)。

|

« すいません、しばらく間が開きまして・・・どこまで走ればわらわは姫じゃ? | Main | ポーラポーラ&パイス?・・・小島よしお新ネタ(苦笑) »

Comments

> 3.定期的にこのお店でハブ酒を飲もう(^^;)

これも全員一致で決議されたと思います。
あー、あのハブ酒…すっかり、虜になりそうです。虜になったら、どんな風になってしまうのでしょうか(赤面)

Posted by: Deacon | December 20, 2007 at 10:30 PM

呑みに行きたかったなぁ。次回の会合は、ぜひ。
盛会で何よりでした。

←コメントありがとうございます。
ごめんねぇ・・・(TT)。
そうだよなぁ・・・。
次回は是非ということで。

Posted by: ひまてん | December 21, 2007 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/17427905

Listed below are links to weblogs that reference 「ジャッジ」愛好家法務系ブロガー、ハブ酒で「ジャッジ」の続編を待望す:

» ハブ酒のチカラ [Deaconの“今日も一発定期便!”]
昼休みに入り、ようやく頭のモヤモヤ感が晴れてきたような気がします。 ええ、昨夜は [Read More]

Tracked on December 20, 2007 at 10:26 PM

« すいません、しばらく間が開きまして・・・どこまで走ればわらわは姫じゃ? | Main | ポーラポーラ&パイス?・・・小島よしお新ネタ(苦笑) »