« March 2008 | Main | May 2008 »

April 30, 2008

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(9)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

(6)放任とスパルタの基準が独自(つづきのつづき)
放任とスパルタの話がなんか長くなっちゃってすいません。
ろじゃあは、とにかく基本は放任でしめるときはしめるってところがあるのは伝わったと思うんですけど、スパルタというか、厳しいところというかばしばしやるところが

普通の御父さん達と同じなのか違うのか
が実は相方にはよくわからないところがあります。
前も書きましたけれども喜怒哀楽を結構子供の前で出す人なものですから、その意味では怒のところは判りやすいんですね。
ただ、怒と叱ると厳しいがやっぱり違うんだろうなあとは思います。
とにかく怒りに任せて何か言うっていうのはないですね。
前書いたように、怖いんですけど、

Continue reading "ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(9)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツ証券、処分勧告も?とのことです・・・証券化商品の時価評価関連(日経朝刊を読んで)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

連休に突入するかなあって前半の休日の翌日ですが、自分の体重のことなどエントリーしながら朝飯の準備をしつつ、日経に眼を通し始めたろじゃあだったのですが、いきなり一面にトップではないですが重要な記事が。
日経さんのタイトルは

ドイツ証券 処分勧告も
証券化商品ずさん評価  投資家保護に抵触  監視委検討
となっております。
マジかよぉ・・・って感じでもあるのですが、ちょっとびっくりした次第です。
これが本当であるとすると、先般の日本公認会計士協会の時価評価に関する文書の話もあるのでしょうが、みずほさんにしろ、野村さんにしろ、証券化関連の商品の時価評価については決算関係で厳格に評価する動きが出てきているわけで、それ以前の枠組みの話ではあるのでしょうが、証券取引等監視委員会が、

Continue reading "ドイツ証券、処分勧告も?とのことです・・・証券化商品の時価評価関連(日経朝刊を読んで)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

77キロの壁・メタボ減量と、脂肪と熱量の資産負債管理(ALM)(涙・苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

早起きして日経とりにいく前に体重計で測量。
最近、ようやく76キロ台をコンスタントに指し示すようになったなぁ・・・となんともなぁという気分。
無理なくスリム化を実行してきたのだが、

77キロの壁
が予想外に厚いんだよねぇ。
これはおそらく基礎代謝をあてにする前提としての筋肉の組成と整備に待たないといけないかなぁと腰を落ち着けて筋トレに励んだり地道に対応したのがよかったかなぁ。
しかしまぁ、

Continue reading "77キロの壁・メタボ減量と、脂肪と熱量の資産負債管理(ALM)(涙・苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キャロル・キングのいるニューヨーク

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

たまたま目にした映像である。
ある日のNYのロックフェラープラザにて。
ひとりの女性がピアノを弾きながら弾みながら歌を歌っている。
取り囲む聴衆も多種多様。
皆楽しそうに彼女を眺めている。
礼拝の合間を縫って付近を通り過ぎたのであろうか、シスターも一瞥している。
季節は夏か。
決して若くはないが十分にキュートなその女性が、I feel the earth move・・・と威勢よくヒット曲をなおも歌い続ける・・・。

実は相方はキャロル・キングが好きである。
自分でギターを弾きながら歌う場合はHOME AGAIN が十八番だし、アルバム「つづれおり」の曲はどれもいい曲で。
ろじゃあも

Continue reading "キャロル・キングのいるニューヨーク"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

法務の国のろじゃあ(全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ウィキペディアの体裁を参考にしたと思われるオートペディアというページがございまして、それで生成してもらったのが「法務の国のろじゃあ」(オートペディア版)ということになるわけですが、まあ、以下をご参照いただければと。
あくまでもいい加減なしろものということですので、もちろん実際のろじゃあを反映させたものではございません。
お取扱ご注意のほどを・・・(笑)。
ということで、

Continue reading "法務の国のろじゃあ(全自動百科事典『オートペディア(Auto☆pedia)』)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2008

白鳥と鳥インフルエンザ:なんか強毒性だそうで・・・NHKの『パンデミック・フルー』観てるろじゃあからすると心配だよなあ・・・(ぶるぶる)→今回を機に『パンデミック・フルー』はまた再放送すべきだと思うぞ(きっぱり)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやね、一番最初にニュース見たときになんかやな感じだったんだよね。
YahooNews白鳥から鳥インフル=秋田・十和田湖畔(時事)
これによるとね、引用させていただくと、

・・・水鳥などが低病原性の同ウイルスを保有していることは知られており、同省は「鶏への感染がなければ、大きな問題はない」(動物衛生課)としている。
とのことなんだが、鳥インフルエンザ自体は、その進行具合によってヒトに関係する可能性もあるって話も聞いてたもんだからさ。
そしたらさ、

Continue reading "白鳥と鳥インフルエンザ:なんか強毒性だそうで・・・NHKの『パンデミック・フルー』観てるろじゃあからすると心配だよなあ・・・(ぶるぶる)→今回を機に『パンデミック・フルー』はまた再放送すべきだと思うぞ(きっぱり)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ証券さんがサブプライム余波で人員削減とのこと:新光証券との合併はさらに大変なんかなあ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

みずほ証券さんがリストラ策を発表ということなんだが、
YahooNews<みずほ証券>300人の人員削減 大幅赤字で(毎日)
今年の初め辺りから、外資系の日本法人でも人員削減の話が出ているところもあったようなので、これからの段階での人員削減の対象になる方々というのは結構大変だろうなというところもあり。
同業他社の方々も、今後のことを考えるとという方がどの程度でてくるかにもよるのでしょうが、結構人材市場での混乱というのがあるかもしれないなあ・・・と心配しているところもございます。
ろじゃあ、証券化分野の方々のお友達というのもおりますのでねえ・・・。
それも心配なんですけど、

Continue reading "みずほ証券さんがサブプライム余波で人員削減とのこと:新光証券との合併はさらに大変なんかなあ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

萩尾望都で繋がる会話・・・う~ん、やっぱ普通じゃないのかなあ(笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ある日の休日の午後。

長  男:「あしゅ」か?そうじゃないのか?(PSPでゲーム中)
長  女:「あしゅ」のが弱いのか?
ろじゃあ:亜種って漢字で書けるか?どういう意味か知ってる?(と長男に)
長女が当たり前のように会話に立ち入り、長男に代わって答える。
長  女:亜細亜の「亜」だよな。同じようなもんだけどちょっと違うって感じ。たとえて言えば、「スター・レッド」での火星人の皆さんみたいなもんで。
すると

Continue reading "萩尾望都で繋がる会話・・・う~ん、やっぱ普通じゃないのかなあ(笑)"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

連休は相方でも読もう(1)(苦笑)・・・ろじゃあらしい?ろじゃあの子育てシリーズ

このエントリーはお休みなので相方がゆっくりとエントリーしております。

え~と、ろじゃあが、連休用に今まで書いてきた相方のエントリーをまとめてくれるというので、とり急ぎ

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育てシリーズ
をまとめておいてもらいましたのでよろしかったらまとめて読んでみてください。
連休の前半は近所の公園にまずお散歩に行こうと思ってます。
安・近・嘆?な相方です(笑)。
ろじゃあらしい?ろじゃあの子育てby 相方(うふっ)
(1)はっきりいって子供に甘い
(2)子供と子供とが納得するまで調整しようとする
(3)男親が「泣く」ものだと思ってる
(4)叱る時は家族の前で叱る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2008

戦隊メーカー・・・「ろじゃあ」ジャーはおかしいので「ろ」ジャーでやってみた:コモディティアライアンスプレミアム!(合体時の掛け声・苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

一日に二度うそこメーカーさんのところのメーカーネタをアップするのもどうかと思うんだけど、これがエントリーされてる時間はたぶん夕方も過ぎて夜のはずなのでまあいいかなあ。
戦隊メーカー
ちなみにこのメーカーは、ヒーロー戦隊ものをまあ使っているわけで。
「ろじゃあ」って入れると

○○戦隊ろじゃあジャー
って出てきちゃうので、まあ
○○戦隊ろジャー
でいいかと。
そんでやってみたんですが、

Continue reading "戦隊メーカー・・・「ろじゃあ」ジャーはおかしいので「ろ」ジャーでやってみた:コモディティアライアンスプレミアム!(合体時の掛け声・苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(8)(相方)

このエントリーはろじゃあではなくて相方がエントリーしております。

ここんところ家事が忙しくて前回は一回お休みしちゃいました。
どうもすいません。
この間テレビを見ていたら、最近はおとうさん向けの子育て本がはやっているんですってね?
ろじゃあの子育てのシリーズがウケるはそんな流れとも関係しているのかしら?
相方からしたら、二人で子供つくったんですから、おとうさんが家事に関与して当たり前ってところもあるかなあと思うと同時に、子育てを楽しむチャンスを逃すともったいないかもってところは、おとうさん方はもう一回考えた方がいいんじゃないかしら?とも思うんですけど。
そしてつづきです。

(6)放任とスパルタの基準が独自(つづき)
ろじゃあはともかくこどもたちの意向を尊重するようにしてくれているのですが、ひとたび~がやりたいと言ったことについては厳しいですねぇ。
というのは、

Continue reading "ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(8)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第三者割当増資やら親子上場やら・・・上場株式会社の枠組みの見直しと協働の枠組みの整序の始まりということでしょうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

証券市場を巡る枠組みについて直接間接にいろいろな且つ一定の方向感を持った動きが平行して動いているなあというのはここ半年ほど感じておられる方々が多いと思います。
サブプライム余波の枠組み対応というところとは別にという意味ですけどねぇ。
契機はやはり循環取引だったのでしょう。
その周辺の枠組みも含めて確実にいろいろな動きが出てきているわけですが、ここ一週間ぐらいで今度は上場会社の枠組みについて証券取引所のルールの問題としていくつかの枠組みが矢継ぎ早に?紙面をにぎわしているようでございます。
ひとつは親子上場のお話、もうひとつは第三者割当増資のお話。
これとて、

Continue reading "第三者割当増資やら親子上場やら・・・上場株式会社の枠組みの見直しと協働の枠組みの整序の始まりということでしょうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なきながら走る猫

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

過日、某中山間地の農道を仲間何人かと歩いていたろじゃあ。
ふと耳を澄ますと

みゃ~みゃ~
というなき声が。
あたりを見回すが声の主はなし。
しかし、みゃ~みゃ~という声がなおも聞こえてくるので・・・・いた(驚愕)。
農道のはるか向こうから、
白いネコが全力で駆けてくる
ではないか。
しかも、みゃ~みゃ~となきながら。
一同、

Continue reading "なきながら走る猫"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォーは美味いと思うけどなあ・・・農水省が小麦の代わりにコメを検討しているようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

中長期的な視点から見たら食糧増産と食糧戦略って日本にとってものすごく重要になってきていることについてはろじゃあ何ぞが言うべきことでもないというのはわかってはいるんだけど、減反とかの政策って、やめるかどうかは別にしてちゃんと見直しておかないとホントに食うものに困るって生活だけは御免こうむりたいところはあるわけでして。
んで、農水省が、

小麦の代わりにコメで代用
ってことで、米粉増産に補助金ということなんだが、これ、米粉で何かを作るって技術とか、製品の浸透度とかどんな感じになっているんだろうね。
いやさ、

Continue reading "フォーは美味いと思うけどなあ・・・農水省が小麦の代わりにコメを検討しているようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレンダーメーカー・・・珍しくその通り過ぎて(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

テレビでやってたのでついついやってしまいました、カレンダーメーカー。
カレンダーメーカーのページはこちらです
なんか、嫌な気はしたのですが、まあ、いつもどおりシャレだものね・・・
と思ってまあ、いいかなあと。
次男もしきりにやれやれというので・・・。
自分の名前を入れるとひと月のスケジュールが生成されてくるというものなのですが、早速

法務の国のろじゃあ
でやってみました。
そしたらさ・・・

Continue reading "カレンダーメーカー・・・珍しくその通り過ぎて(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2008

蟹江敬三渋い・・・NHK土曜ドラマ「トップセールス」第三回

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ついつい書きたくて。
1975年あたりの車のセールスの世界か。
原作あるのかな?

人の未来をつくる仕事・・・
そうだね。
そう信じないと仕事なんかできないよ。
蟹江敬三さん、

Continue reading "蟹江敬三渋い・・・NHK土曜ドラマ「トップセールス」第三回"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野村ホールディングス、連結で最終赤字とのこと

このエントリーは公開自動設定機能によりエントリーしております。

野村さんの発表したのは

2008年度3月期連結決算(米国会計基準)
という風に日経一面の記事では書いてありましたが、やはり相当踏み込んで厳しく出したということなんでしょうかね、今回の数字は。
野村ホールディングス決算短信
野村さんが今回これを発表したというのが意味があるわけで、野村だからこの数字が出せたということなんだろうと思う訳です。
他社さんはどうするんでしょうか。
経済面のところに解説が出てますけど、

Continue reading "野村ホールディングス、連結で最終赤字とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

労働法リスクは眠らせた方がよい?(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

5月号のビジネスロージャーナルをみたのだが、特集のタイトルが

労働法リスクを眠らせていませんか?
であった。
思わず
労働法リスクは眠らせた方がよいだろう?
起こしてどうする?
とツッコンだら、

Continue reading "労働法リスクは眠らせた方がよい?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とりあえず吉野家を讃えよ・・・危険部位が見つかったのは吉野家さんのせいではないでしょ?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんかなあ・・・吉野家さんの関係で例の危険部位が見つかったって報道の後のお話なんだけど、どんな感じになってるんだろうか。
ろじゃあは、関係当事者の皆さん大変だろうなあと思ってエントリーした訳だけど、あの危険部位が見つかったというのは

少なくとも吉野家さんのせいじゃないよね。
ここのところは間違っちゃいけないことなんじゃないかと。
むしろ、吉野家さんが
品質チェックのための内部統制のシステムを構築して対応していたからこそ発見することができたんでしょ?
ならば、

Continue reading "とりあえず吉野家を讃えよ・・・危険部位が見つかったのは吉野家さんのせいではないでしょ?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JCBさんにトヨタさんが追加出資かぁ・・・JCBさんは今後どういう方向に向かうのかなあ

このエントリーは公開時告示道設定機能によりエントリーしております。

今日の日経にはノンバンク関係とか金融関係で目を惹くニュースが多いなあと思っていたんだけど、

JCBさんにトヨタさんが追加出資
とのことで。
JCBって言えば銀行系カード会社の雄ってイメージがろじゃあにはあったんだけど(住友さんごめんなさい)、まあ、外資系のカードブランドではない
日の丸カードブランドの先駆け
ってイメージがあるからなんだけどね。
そもそもこのJCBって名称もジャパン・クレジット・ビューローって名称の略称な訳で。
昔はその設立の段階では今は名称もなくなっちゃってるけど

Continue reading "JCBさんにトヨタさんが追加出資かぁ・・・JCBさんは今後どういう方向に向かうのかなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2008

負荷をかけるろじゃあ(やれやれ)(相方)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近、ろじゃあは負荷をかけています。
ひまがあると台所であろうと
リビングだろうと
寝室だろうと
いたるところでダンベル使って仕事しながらですけど筋肉に負荷をかけてます。
いったい

Continue reading "負荷をかけるろじゃあ(やれやれ)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

磯崎さんが久々にエントリー・・・そうかあ、ブランク?はこの力作のためかあ(笑)

このエントリーは公開時告示同設定機能によりエントリーしております。

いやあ~どうしちゃったかと思いましたよ。
なにはともあれエントリーがまた読めてうれしっす。
時期的に忙しいのはわかるんだけど、直近の最後のエントリーが、4月11日の時点で

米国で著名ブロガー死亡相次ぐ
でしたからねえ(苦笑)。
んで、それから約二週間後の再開?後の初エントリーが何かと思ったら

Continue reading "磯崎さんが久々にエントリー・・・そうかあ、ブランク?はこの力作のためかあ(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jパワー株買い増しの件と統治行為論?(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

Jパワー株を巡る問題については

そもそも株式公開する段階でこのあたりの問題はちゃんと整序すべきだったんじゃないの?
って指摘があるだろうとは思うんですけど、まあ、それを今いっても仕方がないところもあるんだろうなあ・・・と思ってしばらくみていたんですけど、
本件に限らず国家の重要な施策とか国防に限らず危機管理やら何やらの問題に関係する可能性のある産業とか株式
の取り扱いについて、どういう枠組みにするかは別にしても、もう少しつっこんだ議論は必要なんじゃないかとはろじゃあも思うのです。
ただ、そのような枠組みをどのような枠組みで考えるかでしょうねえ。
一応、現在はとっかかりの枠組みとしては今回の勧告との関係でいうと外国為替および外国貿易法の枠組みで話をしている訳ですよね。他国がどうかといえば、

Continue reading "Jパワー株買い増しの件と統治行為論?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒルマン監督、髭はやしてたっけか?(苦笑)・・・キリスト教社会とビジネスの規範(なんのこっちゃ)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

管理者というか指導者というか。
いろいろな組織にそのような役割を担う人たちがいるが、ろじゃあはこのヒルマンというお兄さんは日ハムにいた頃から気になっていた一人である。
今朝、日経を取りに行ってコーヒー飲みながら台所でぱらぱらとみているのだが、大リーグ特集のところに

ヒルマン、ぶれない方針
という記事が載っていた。
そこに出ている写真がかっこいい。
日本でのヒルマン監督は確か髭を生やしていなかったと思うんだがなあ・・・。
それが、

Continue reading "ヒルマン監督、髭はやしてたっけか?(苦笑)・・・キリスト教社会とビジネスの規範(なんのこっちゃ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2008

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(7)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

(6)放任とスパルタの基準が独自
ろじゃあは、子供達が何をするかについては、比較的放任してきています。
言い方が難しいんですけど、

基本的にやりたいことはやらせています。
乗馬にしてもピアノにしてもフルートにしても野球にしても、自分からやりたいというものについては何とか手当をするようにしてます。
そして支援します。
逆にこれをやりなさいということで習い事とかはさせません。
だから塾にも通わせません。
実は、相方がのびのび育てたいからという話を当初していたのを尊重してそのようにしていてくれているというのを知っています。
本当は、この人は、教育の面については、

Continue reading "ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(7)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日経ヴェリタスからなんか送ってきたお(笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近日本語の語尾が微妙だったりするろじゃあです。
なんか郵便受けに入ってるなあと思ってたら日経ヴェリタスさんから手帳大のものが封書で。
なるほど、

定期購読者宛に時期的には手帳かなんかを
送ってくれたということかな・・・?とか思って寝室に入ってあけてみたら、あらら・・・。
冊子が出てきた。
手帳じゃないんだ・・・・ちょっと残念・・・とも思ったんだが、
窪田真之『右脳でわかる! 株式投資力トレーニング』
という冊子。
ふ~ん・・・・。
ちょっと、

Continue reading "日経ヴェリタスからなんか送ってきたお(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レベル3は救世主か?・・・だそうです:FAS157のお話とJackpot(笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ブルンバーグさんのニュースを見ておりましたら、FAS157のレベル3との関係で以下のようなお話が。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aBHj1NbVrDVs&refer=jp_home
「「レベル3」はウォール街の救世主か?」ってことなんですけど、原題なんなんだろうって思ったら、もとの記事はこちらですな。
Goldman, Morgan Stanley Hit `Level 3' Jackpot: Jonathan Weil (Bloomberg)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=a0ZGtAQHLpiA

Hit `Level 3' Jackpot
っていう表現が笑えるとことだと思いますが、スロットマシンのジャックポットを当てる→「大当たりをあてる」って表現だものね、これ(苦笑)。
違ったっけか?辞書はどこだ?辞書は(笑)。
日本語版のタイトルの訳語に苦労のあとがあるように感じるのは英語のあまり上手じゃないろじゃあだからでしょうかね(笑)。
ちなみに

Continue reading "レベル3は救世主か?・・・だそうです:FAS157のお話とJackpot(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おい、こら、コメント欄で挨拶されてるじゃん・・・相方の最近の対応について(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、まあ、いまさらというところもあるわけでして。
予想はされたことなんですけど、tockriさんのコメントに相方がろじゃあに代わりましてコメントをつけてくれておりまして(笑)。
いや、おそらくは

阪神が強い
というところに思わず脊髄反射してしまっただけなんだろうと、善意に解釈しております。
それに、まあ、tockriさんから、ご挨拶までいただいちゃって。
よかったですねえ(^^)。
まあ、阪神ネタですから、さほどろじゃあが仮にコメントへのコメントをつけた場合と比しても差が出ないだろうと、

Continue reading "おい、こら、コメント欄で挨拶されてるじゃん・・・相方の最近の対応について(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉野家さんに納入された牛肉から特定危険部位だそうで:せっかく24時間体制になってたのにねえ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

久々に

私、吉野家のファンです
のろじゃあです。
実は、吉野家さんが牛丼の24時間販売を再開したという話をちょっと前にうかがいまして、そこまで体性がもどっていたんだあ・・・と思っていたところでございました。
まあ、以前から表明しておりますように、それでも豚丼の存在を堅持すべく、豚丼を食し続けているというところについては以前と同様なのでございますが、24時間体制再開までこぎつけたことについては
慶賀慶賀
と思っていたのでございますが・・・・。
YahooNews吉野家向け輸入牛肉に危険部位混入 米国産の再開から初発覚(産経)
とのことで、

Continue reading "吉野家さんに納入された牛肉から特定危険部位だそうで:せっかく24時間体制になってたのにねえ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2008

JASRACに公正取引委員会が立ち入りというのですが・・・・びっくりしてしまました(驚愕)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやはや最初にニュースを眼にしたときに思わず噴出しそうになってしまいました。
ろじゃあの世代の常識だとあり得ないお話かもしれないなあ・・・って感じで。
YahooNewsJASRACに立ち入り検査、音楽著作権新規参入を阻害(読売)
しかも立ち入り検査に入った理由が

独禁法の私的独占
って、通常のわが国の市場においてはなかなかありそうでなさそうな理由だよなあ・・・って感じで。
一体何があったのでしょうか。
いわゆる包括契約の件かなあとも思ったのですが、ろじゃあは独禁法の領域についてはなるべくコンプライアンスとの関係で視野に入れるようにしているのですが、こちら関係についてはさすがに視野から外れてましたねぇ・・・。
しかし、この件で何かあるのだとすると

Continue reading "JASRACに公正取引委員会が立ち入りというのですが・・・・びっくりしてしまました(驚愕)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(6)(相方)

このエントリーはろじゃあではなくて相方がエントリーしております。

ろじゃあはここんところ熱でふらふらしているところがありますので、エントリーは大変みたいです。
ストックからの援用が多くなるかもしれません。
まさに

鬼の霍乱(笑)
だと思うので勘弁してやってくださいませ。
さて、昨日の続きです。

(5)一緒にいる時間をとるために努力はする(つづき)
相方が怒ったこともあるらしく、ろじゃあは最近は子供達との時間を努めて取るようにしてくれています・・・といってもまだ十分じゃないと思いますけどねえ・・・でも、頑張ってるほうじゃないでしょうか。
それにもともとこの人は子供が好きです。
というか、しきりに怖い怖いといってますけど、実は、

Continue reading "ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(6)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「エアーマンが倒せない」続報(苦笑):「中日ドラゴンズが倒せない」?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先日、エアーマンが倒せない関連のエントリーをアップしたのですが、その後判明したことを・・・(ひいひい言っている状態なので脱力系のネタになってしまってます、ごめんなさい)。
「この○○が倒せない」系のネタについては

各種派生種が存在しているらしい
こと。
その中でも
「中日ドラゴンズが倒せない」
というのがろじゃあ的には一見の価値があるらしいこと。
(現に息子達と見て、息子達は爆笑だった模様)
それとこの曲になぜ快さを感じるのか(特にメロディー)についてその原因が判明いたしました。
それは、

Continue reading "「エアーマンが倒せない」続報(苦笑):「中日ドラゴンズが倒せない」?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

野村證券のインサイダー取引問題の件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日の日経の一面を見たときに、これはなんかよく判らないなあ・・・と思いながら記事を読んでいたのですね。
大ごとになるだろうなあとは思ったんですけど。
ちょっと唐突でしたから。
日経ヴェリタスのほうでは、サブプライム関連の影響で欧州とか米系の投資銀行がいろいろ大変な状況になっている中で、比較的その辺の影響が軽微で済んでいる野村證券が今後どういう業務展開を見せるかという意味で非常に前向きな特集があったのを読んでいたので、今回の報道にはなおさらの驚きがありました。
とはいえ、

Continue reading "野村證券のインサイダー取引問題の件"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 22, 2008

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(5)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

なんだかんだと、もう4回分も既にろじゃあの子育てのお話を書いてしまいまして・・・なんか、自分でも驚いているところがあるのですが・・・・。
それ以上にびっくりしているのが、一日に数百人の方が相方のエントリーに目を通してくださっているということでして・・・・ホントにありがとうございます。
でもね、

ろじゃあの子育ての姿勢とか読んでホントに面白いですか?(爆)
ってところはちょっと気になっているところなんですけど。
ということで、5回目です。

(5)一緒にいる時間をとるために努力はする
ろじゃあは、はっきりいっていつもなんか動いてます。ひとところに固定で仕事をしなさいとかいうと3時間ぐらいで眼を回すんじゃないかと思うんですけど(苦笑)、それぐらいいろいろと移動しています。
この人はいくつか仕事を変わってるんですけど、

Continue reading "ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(5)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みつばちと武田鉄矢(?)・・・『降りていく生き方』と銀座ミツバチプロジェクトから広がったお友達の輪

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

銀座ミツバチプロジェクトの採蜜の季節になったので、週末にはじめてミツバチの巣箱から蜂蜜を採蜜する現場に入らせていただきました。
詳細は今度珍しく写真入りで改めてエントリーさせていただきたいと思いますが、まあ、正直

ミツバチがあれほどあたたかいとは
思いませんでした。
触り方は手の甲を巣に密集しているミツバチに近づける感じなのですが、
いやあ・・・・あったかいことあったかいこと(充実)
あれだけでもなんかいい気分になってしまいました。
そんなミツバチプロジェクトの

Continue reading "みつばちと武田鉄矢(?)・・・『降りていく生き方』と銀座ミツバチプロジェクトから広がったお友達の輪"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

輪転機印刷のFACTAと日経ヴェリタス・・・月刊誌、週刊紙と印刷過程のタイムラグ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

雑誌の一番後ろの方には大概編集者が一言二言編集後記をしたためるコーナーがあるもんだが、FACTA5月号の編集後記に

FACTAが念願の輪転機印刷になった
ということが書かれていた。
印刷技術とか雑誌の印刷方式にどのようなものがあるのかはよくわからないのだが、月刊誌として
印刷工程を短縮し、デッドラインを繰り下げられる
のだそうだ。
部数が順調に伸びたからなのだそうだが、そういうもんなんだあ・・・と思った次第。
これでまたよりタイムリーな記事が読めるようになるということなんだろうなあ・・・・。
今月号の誌面見てもなんとまあ・・・充実しているなあという感じ。
じっくり読むと新幹線とかでの移動時間を忘れさせるぐらいの情報量と密度のような気がするのだが、世の中に疎いろじゃあゆえの感じとも言い切れないような気がするのだが。
他方、

Continue reading "輪転機印刷のFACTAと日経ヴェリタス・・・月刊誌、週刊紙と印刷過程のタイムラグ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2008

ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(4)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあは、子供をよく褒めます。
もちろん、意識的に丁寧な言葉で褒めるなんてことはしないんですけど、なんかあると必ず褒めるようにはしているようです。
と同時に叱るときは結構叱りますねぇ。
「怒る」ではないと自分では言ってるんですが、

この人、ホントに「怖い」顔になるんですよ、叱っているとき(苦笑)
自分では判らないのかもしれませんが、もともと怖い顔なんだから(笑)。
だから相方もホントにろじゃあが怒ると怖いなあってやっぱり思ってます。

(4)叱る時は家族の前で叱る
この人の叱るときの特徴は、子供たちについて言えば一対一で呼び出して別室で叱るということはしませんね。
どちらかというと

Continue reading "ろじゃあらしい?ろじゃあの子育て(4)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日経のスポーツ欄の楽しみ:「スポーツ欄のコラムを読め」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

入社したての頃の集合研修の時に、

今日の日経に眼を通して興味を持ったものについて簡単にコメントをしなさい
という課題が出た。
皆がその日の為替の問題やら株式の問題やらについてのネタの選定をしてコメントをしたためたのであるが、発表の段になってその日の研修担当者(人事部)がいうには、
みんなと同じような記事とネタについてコメントしてもあなたの個性を反映させたものにはなってないよね
という話が出てきたのね。
これは結構ろじゃあ的には面白くて。
マジメにコメントしてた奴が結構憤慨してたりしたんだが、

Continue reading "日経のスポーツ欄の楽しみ:「スポーツ欄のコラムを読め」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「循環取引」関係のアクセスが急増・・・FACTA五月号に循環取引関係の記事がでてますね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先週辺りからなんか知らないけど

「循環取引」関係のろじゃあのエントリーについてのアクセス数がコンスタントに増えていて
なんなんだろうなあと思ってたんだけど、
5月号のFACTA
循環取引関係の記事が出てますなあ。
なんか結構踏み込んだ書き方になってるようですが。
これがらみかなあ・・・・。
記事のタイトルは

Continue reading "「循環取引」関係のアクセスが急増・・・FACTA五月号に循環取引関係の記事がでてますね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何回やっても何回やっても・・・:「エアーマンが倒せない」のだそうです(哀・笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

車の中で娘が携帯で曲を流し始める。
なんか打ち込み?って感じの曲なのだが、なんか耳にすンなり入ってくる感じ。
長男がえらくウケているのだが、ろじゃあは初めて聴く曲。
そのうち頭の中で繰り返しとまらなくなるフレーズが・・・

何回やっても何回やっても
エアーマンが 倒せないよ
これ、同人曲なんだってね。
背景等についてはwikiにこんな感じで解説されております。
う~ん、奥が深いなあ・・・・。
ただ、マジ、この曲いいわ。
もちろん、

Continue reading "何回やっても何回やっても・・・:「エアーマンが倒せない」のだそうです(哀・笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)