« June 2008 | Main | August 2008 »

July 31, 2008

日本の技術と発想はすごいじゃないか・・・とついつい思ってしまったもの

このエントリーは今書いております。

いやあ~偶然見かけたんだけど、すごいですよこれ。
水の落下と制御をこれだけうまく行って芸術的な空間を作り出しているというのは素晴らしいと思います。
福岡博多のキャナルシティの施設みたいなんですけど、ろじゃあ、行く機会があったら是非行ってみたいと思っちゃいました。
暑い中ですので少しで涼しい感じが欲しい方はどうかごらんくださいませ。
ということで続きをごらんください。

Continue reading "日本の技術と発想はすごいじゃないか・・・とついつい思ってしまったもの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃあ誰が5億円を支払うのか・・・ネットマークスさんとデジタルデザインの件(つづき)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先日、ネットマークスさんのリリースの関係で、訴訟の和解金が5億も支払われることになったのかぁ・・・とエントリーをたててたわけですけど、先ほどちぎっては投げさんのブログのエントリーを拝見しておりましたら

デジタルデザインさんはこの5億については支払義務はないとのリリース
をされてるとのこと。
はて?(??)(??)(??)
ろじゃあ、ばかだからわか~んな~いって感じになってしまっておるのですが。
どんなこっちゃねん?ということで、デジタルデザインさんのリリースを見に行ってみたのですが、

Continue reading "じゃあ誰が5億円を支払うのか・・・ネットマークスさんとデジタルデザインの件(つづき)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本初の社会福祉法人の民事再生の申立て?・・・社会福祉法人長和福祉会民事再生の申立てだそうです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日今日と、帝国さんと東京商工リサーチさんの大型企業倒産の情報のところがなんかたくさん出ていて、みていてもなんか心苦しい気分になってくるんですけど・・・。
そんななか・・・帝国データさんによると

社会福祉法人の民事再生法申し立ては全国初
ということで、兵庫の社会福祉法人長和福祉会というところが民事再生の申立てをされたようです。
いやね・・・このような法人さんというのは、老人ホームとか経営されていたり、ご高齢の方々の生活に大きく関係したお仕事をされてるわけですよね。
そういう主体だからこそ

Continue reading "日本初の社会福祉法人の民事再生の申立て?・・・社会福祉法人長和福祉会民事再生の申立てだそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

青山ブックセンターとYOHANが・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、本が好きな人間にとってはやはりついつい気になる話でありまして。
青山ブックセンターさんが民事再生ということであります。
こちらをくりっく
さらに、いわゆるYOHANさん、日本洋書販売株式会社が自己破産の申立てとのことであります。
まあ、たしかに、ろじゃあも、洋書を買う場合は、神田の某専門の書店さんには今も出入りしておりまして、それ以外ということになりますと海外に行った時にまとめて買ってくるなんてことをやっていた時期もあります。
しかしながら、最近は申し訳ないのですが、amazonさんで自分用の洋書は買っちゃう場合が増えちゃってますからねえ・・・。
あの

Continue reading "青山ブックセンターとYOHANが・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

本日の大機小機・・・移民政策を考える前にやることもあるんじゃないのかなあ?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の大機小機、

人口政策不在の亡国
というタイトルでありまして、ふむふむといいながら読ませていただきました。
ろじゃあは実はトヨタの奥田さんからは日本の将来のお話についてある機会にうかがったこともあるのでありますが、いまの年齢構成比のままで日本がうまくやっていけるかどうかというのはもちろん精神主義的に過ぎると思うところがありますですねえ。
ただ、移民政策の話にその後話がつづいておるのですが、我が国への移民の話や労働人口の流入を考える前に、もう少し日本の中で論者がおっしゃっている
こうやって生きていく
というメッセージの部分で

Continue reading "本日の大機小機・・・移民政策を考える前にやることもあるんじゃないのかなあ?"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

中国マーケットと独禁法明日施行とのこと(@@;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

あんまり門外漢はいろいろと申し上げない方がいいとは思うのですが、自分が法務の担当者だったとしたら、この

中国での独占禁止法の施行というお話
相当神経質な対応を考えておかないといけないのではないかと胃が痛い状態になってしまっているかもしれないなあ・・・と考えていたところもありまして。
実際問題どうなんでしょうか・・・・市場における支配的地位の濫用雄禁止とかも

Continue reading "中国マーケットと独禁法明日施行とのこと(@@;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファミレスの今後・・・すかりらーくはどうなるのか:MBOによる条項との関係があるのですかぁ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

30日の日経一面にすかいらーくの業績不振のお話が出ていたのですが、ろじゃあからするとちょっと気になるお話ということになります。
といっても申し訳ないのですが、ここ二、三年、すかいらーくには行ってないなあ・・・ということも考えてしまったわけでありまして。
というか・・・ガストには行くのですよ、今でもときどき。
これはまあ、なんというか店舗部分布の問題もあるでしょうし、客単価の多様化とメニューの階層化の結果なのかもしれません。
そこに今回の原油価格の高騰とか輸入食材の問題とかがあって業績に影響を与える環境が激変してきているということが大きいのかどうか・・・。
でもね、ろじゃあは

Continue reading "ファミレスの今後・・・すかりらーくはどうなるのか:MBOによる条項との関係があるのですかぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2008

日本鉄道旅行地図帳

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日本鉄道旅行地図帳
だそうです。
新潮社から全12号ででているようなのですが、今のところ3号までらしいっす。
どんなんだろうなぁ・・・現物を

Continue reading "日本鉄道旅行地図帳"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯電話の「器」と機能のアンバンドリング

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今回のイーモバイルさんの100円パソコンの件はいろいろな意味でろじゃあにとってお勉強になる部分が多いのだが、携帯の「器」についても考えさせられましたな。
ろじゃあはデータ通信用の辛うじて「携帯電話」の形をしているものを受け取ったわけですが、軽いこと軽いこと。
んで接続させれば電池もいらない。

Continue reading "携帯電話の「器」と機能のアンバンドリング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

230キロ超のおすもうさん・・・上から読んでも下からよんでも(笑)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ちょっとテレビ見てて驚いたもので。
230キロ超の大きなお相撲さんのお話です。
なんかがたいが大きいのに可愛い感じですね。
それよりも驚いたのはお名前で。
ろじゃあなんか好きそうだと思うんですけど、これが

Continue reading "230キロ超のおすもうさん・・・上から読んでも下からよんでも(笑)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

循環取引騒動、民事でも決着が付く例が出始めましたか・・・ネットマークスさんとデジタルデザインさんと和解とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いわゆる「循環取引」については先般、加ト吉さん案件の関係では刑事の部分で進展があった訳ですけど、循環取引の事案だったのかどうかの当否は別にして、こちらの

ネットマークスさんとデジタルデザインとの関係では民事でようやく?和解
ということです。
ネットマークスさん7月29日付けリリース和解による訴訟の解決のお知らせ及び特別利益の計上について
まあ、今までの経緯については、ろじゃあの前のエントリーを参照いただくとして、

Continue reading "循環取引騒動、民事でも決着が付く例が出始めましたか・・・ネットマークスさんとデジタルデザインさんと和解とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんか原油が下がってNYダウ騰がってますねえ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いや、まあ、ここんところ原油が上がらなくてもあんまり気にならなくなってたりしたんですけど、むしろ下がってるんですねえ。
122とか121ドルって所だと、ふ~んって感じです。
まだ下がるのかなあ・・・。
他方、ダウは騰がってますねえ・・・。
瞬間的に11300までいってます。
いま160ぐらい騰がってるところですが・・・何が材料はなんなんだろうなあ・・・
だって銀行も大変になってるみたいだしねえ・・・
いや、なんだかんだいっても

Continue reading "なんか原油が下がってNYダウ騰がってますねえ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円パソコンもイーモバイルのデータ通信も想像以上によろしいですなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、ちょっと一日いろいろ忙しくてエントリーが滞ってしまいました。
それでも4桁のアクセスがちゃんと一日当たりあるというのはうれしいものであります。
皆様方のおかげでありますな。
いつもご愛顧ありがとうございます。
ちなみに先日お話しました

100円パソコン
ですけど、いやあ、相当調子よいですね。
ちゅうか、なんかあのスペックあればいろいろできるんだなあ・・・と。
宿泊先とかでブログの更新するような場合にもあのぐらいで十分だし、

Continue reading "100円パソコンもイーモバイルのデータ通信も想像以上によろしいですなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2008

疲れている法務担当者の方々に・・・(6)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

まあ、あんまり多くはコメントしない方がいいと思います。
日曜日とかに書斎でしごとをしているろじゃあってのは、もしかしたらこんなもんなのかもしれません。
相方はあまり見たことなかったんですけど、職場で契約書のドラフトをやって頭をかきむしりながら四苦八苦していたというろじゃあもこんな感じだったのかもしれません。
一生懸命なのはわかるんですけど・・・(苦笑)。
ということで、まあろじゃあのことは頭から退けていただいて(爆)、ごらんいただいた方が和み度合いが大きいと思います。
ということでいかがでしょうか、こんなのは・・・。

Continue reading "疲れている法務担当者の方々に・・・(6)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている金融関係の皆様方へ・・・(5)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

何をやってもだめ。
自分の能力の問題とかではなく、
いい加減になんとかしてくれよ・・・って場合がありますよね。
ろじゃあに聞くと一部の金融の領域というのはまさにそんな感じになっているのではないかというお話もあるようで。
不動産業界の方もそんな感じの部分もあるとか。
そんななんともならない状態を実は見つけてしまいまして。
でもこれをみていると、子供の成長って大人目線で見るとなんかホッとするところがあることに気がつきました。
皆様方はどうでしょうか・・・。
こういうお子さんがかわいいなあと思えるくらいの気持ちであれば疲れがたまっているだけなのかもしれません。
ということでこんなのいかがでしょうか・・・

Continue reading "疲れている金融関係の皆様方へ・・・(5)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「オフライン休暇」ですか・・・人によるんだろうねえ(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経の生活面に、

夏休みも仕事接続
という記事が出ていた。
そうねえ・・・キャンプとか子供と一緒に行ってもその間中、携帯とかノートパソコンで仕事の関係とかの画面を見ているようだと子供や奥さんからはちょっと待ってよって感じになるんだろうね。
ろじゃあは、この点は割り切って考えていて、必要な時は必要なんだからごめんね・・・って言っております。
これは昔から。
その代わりみる必要のないときには一緒にいる時間を楽しむし、真剣に接します。
父親の方で割り切りとメリハリがちゃんと家庭に伝えられていればそれは各家庭で判断すればいいことであろうかと。
とはいえ、そのように思うに至るには

Continue reading "「オフライン休暇」ですか・・・人によるんだろうねえ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円PC体験・・・う~ん、これはこれでよいのではないか?:・・・とはいえ、消費者契約法の枠組みとかとの関係はどうなんだろうなあ・・・(^^;)

このエントリーは今書いております。

夜中に買ってきたPCを娘たちとセットアップしてたわけですが、ろじゃあも実はお買物をしておりまして。
イーモバイルさんの販促で、

最近流行り?のEeePCを100円でってキャンペーン
に乗じまして、EeePCをゲットしてまいりました。
まあ、ちょいと前から買おうかどうかを迷っていたところがありましたので、う~ん・・・というところだったのですが、前のエントリーに書きましたように
販売員の方の対応があまりによかったもので
思い切って概要について聞いてみましたら・・・こちらも実にわかりやすく説明してくださいまして。
ちょっとだけ月々の支払が高めの料金プランでイーモバイルさんとの契約をして、

Continue reading "100円PC体験・・・う~ん、これはこれでよいのではないか?:・・・とはいえ、消費者契約法の枠組みとかとの関係はどうなんだろうなあ・・・(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘たち用のPC購入(^^)・・・ヨドバシさんの販売の方の説明がとにかくわかりやすくて(^^):現場ベースでのコンプライアンスを見た思いっす

このエントリーは今書いております。

いやはや・・・娘たちがうるさいものですから、娘たちようのノートPCを購入する羽目になりまして。
まあ、いい子でガマンしてたからまあいいか・・・と思ったのですが。
結局いろいろと吟味した挙句、国産某社さんのノートを購入することに。
これがまた・・・あれだけNTTさんの代理店さんからの勧誘に立腹しながら断り続けていたフレッツ光の申込みを同時に行って何がしかの値引きを引き出しつつ、購入を決定ということになりまして。
今回改めて実感したのは・・・某大手量販店さん(実はヨドバシさんです)で購入した時の

販売員さんの説明が非常に上手でわかりやすかったこと
でありまして。
フレッツ光の制度についてもろじゃあが何度も上記複数の代理店さんから説明を受けたときよりも

Continue reading "娘たち用のPC購入(^^)・・・ヨドバシさんの販売の方の説明がとにかくわかりやすくて(^^):現場ベースでのコンプライアンスを見た思いっす"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

コーヒープレス・・・ろじゃあも使ってるよ(^-^)

このエントリーは今書いています。

土曜日の日経の消費面にスタバの六本木ヒルズのお店で
コーヒープレス使ってるよ
って記事が出てたんだが、ろじゃあも前から使ってるよ、これ。
自宅でひとり分だけ飲みたいときにこれで作って書斎まで持ってってのむんだが、

Continue reading "コーヒープレス・・・ろじゃあも使ってるよ(^-^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みスペシャル・こういう方大好き(その3):「バタ足とカエル泳ぎの水中モーター」(爆)

このエントリーは今書いております。

ということで先ほどは潜水艦を見ていただいたわけですが、もうひとつえらくウケてしまったのがありまして。
水中モーターというのも実に懐かしいというかなんというか。
ろじゃあも使った記憶があります。
それを、こういう形で加工して遊ぼうということなんでしょうが・・・。
しかし、バタ足にしろカエル足(まあ平泳ぎになるわけですが)にしろ、この発想と、創ってみようという心意気がよろしいですな。
そして何よりも・・・これ、気のせいかもしれないのですが、足がガンプラのモビルスーツの足を改良したもの?(^^;)なのかなあ・・・とか思ってみたのですが、実際はどうなんでしょうか・・・。
模型屋さんにこういう足のキットも売って・・・ないだろう?っておもったりしたもので。
それではお楽しみください。

Continue reading "夏休みスペシャル・こういう方大好き(その3):「バタ足とカエル泳ぎの水中モーター」(爆)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わいはアサシオや・・・けど「親方はつらいよ」(^o^;)

このエントリーは今書いております。

41bwt302bicl
いしいひさいち氏といえばろじゃあは大のご贔屓筋の漫画家なわけだが、「がんばれタブチくん」にしろ、「わいはアサシオや」にしろ元キャラへの愛情が感じられる落とし方がうまいところがあるのですよ。
朝潮関もイメージはともかくずいぶん注目度はそうとうアップしたんじゃないかなぁ・・・当時。
そんな朝潮関も親方だもんなぁ・・・。
そんな彼の本なわけですが、すぐアマゾンさんで購入っす(笑)。

高砂浦五郎『親方はつらいよ』(文春新書)
真っ先に読んだのが実は文末に特別寄稿されている
朝青龍の「渾身の反省文」(帯カバーより)
う~ん、


Continue reading "わいはアサシオや・・・けど「親方はつらいよ」(^o^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みスペシャル・こういう方大好き(その2):「ペットボトル潜水艦を作ろう」(つづきです)

このエントリーは今書いてます。

ねっ?素晴らしかったでしょ?
実際に加工するための設計図とかはもうちょっとじっくりみないとかけないんだろうけど、なんか専門誌に発表されたようなことが表示されてましたよね。
そちらからも調べてみていただいたらよろしいかもしれません。
んで、この後に紹介する二つはその後のお話と、さらに改良型を考えるというお話でありまして。
ますます、素晴らしいとろじゃあは思うのです。
マニュアルに頼らなければろくに調査も検査もできないとか、そのくせ大きな顔して偉そうにしているなんて大人にはろじゃあはなりたくないなあ・・・と思ってたところもあるんですけど、世の中そういう方向とは逆に向かっている領域もあるようです。
ともかく素晴らしさをご堪能くださいませ。

Continue reading "夏休みスペシャル・こういう方大好き(その2):「ペットボトル潜水艦を作ろう」(つづきです)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

夏休みスペシャル・こういう方大好き(その1):「ペットボトル潜水艦を作ろう」

このエントリーは今書いてます。

あついあついひいひい・・・って言っていてもしょうがないのですが暑いんだからしょうがない。
こんなときは少しでも気分が冷しくなるものをと思いましていろいろと探しおりましたら、こんなものが見つかりました。
いやあ・・・いいですなあ、この発想。
それにこの工夫。
こういうものを夏休みの宿題で持ってくると学級の尊敬の的になったものですが・・・。
いたんだよなあ・・・ろじゃあのちょっと上の方々ってのはやたら手先が器用でしかも、こういう工夫というのを当時なりにちゃんと模型屋さんとか行っていろいろと情報あつめてありあわせのもので成し遂げてしまうという。
ビジネスでもそういうおじさん結構いたんだけどなあ・・・。
ろじゃあがお世話になった法務部の課長がまさにそんなかんじだったんだよねえ。
という意味で以下をお楽しみくださいませ。

Continue reading "夏休みスペシャル・こういう方大好き(その1):「ペットボトル潜水艦を作ろう」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2008

手形訴訟のように金融・証券関連訴訟を別枠にすること:金融・証券裁判所とかって考えられたことあるのかなあ(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあが学生の頃、手形訴訟の話が小説に出てきてそうかぁと思ったもんなんだが。
先日、勉強会終了後に飯食いながら話してる時に、

「『金融・証券裁判所』ってのがあってもいいよなぁ」
って話をしたのね。
そんときに引き合いに出したのが
手形訴訟と知財高裁
の話だったんだよね。
金融商品取引法関係の

Continue reading "手形訴訟のように金融・証券関連訴訟を別枠にすること:金融・証券裁判所とかって考えられたことあるのかなあ(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんて暑いだよ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやね、
夏は暑い
っうのが当たり前ぇなんだがな、ちょいとしんどいなぁ。
だってよぉ、息すると吸う息が暑いっうんだからまいちゃうよなぁ・・・サウナじゃねぇっうの(苦笑)。
こんな中をさぁ・・・汗拭いながら仕事してる人間がさぁ、報われない世の中じゃあだめだよな。
最近思うんだが、いろいろな法律も作られ整備され、国民にとっていいことが企図されたはずの法律っうのは間違いなく2、30年前に比べたらたくさん出てきてるはずなんだよな。
だかよお、

Continue reading "なんて暑いだよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機・・・最後の部分はごもっとも(^o^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の大機小機・・・まぁ字数の制約あるでしょうがいろいろ話が飛びますなぁ・・・と思いつつも引っ掛からずに(笑)、読み通せました。
いや、そうですねぇ。
なによりもうなずいてしまったのは、最後のパラグラフ。
引用させていただくと、

Continue reading "本日の大機小機・・・最後の部分はごもっとも(^o^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地デジと不要テレビ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経企業総合面に、
不要のテレビ5000万台
という文字が。
まぁ地デジ関係だろうなと思ったらやっぱりね(苦笑)。
環境にやさしいという観点からすると、短期間にこれだけのゴミを排出する事業自体が、

Continue reading "地デジと不要テレビ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2008

頭をぐるぐる、困った曲だわい(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まぁ「ぽにょ」の唄が、アタマの中をくるくる回っていく状態にはもう慣れたのだが(苦笑)、もうニ曲、アタマのなかから離れなくなって困っている曲がある。
一曲目は映画『栄光への脱出』のテーマで、トミーリージョーンズが出ているサントリー「BOSS」のバックに流れてるアレだ。
これがねぇ・・・心地好く居座られちゃってねぇ(笑)。
いつも眉間にシワを寄せてるのはこのせいだろうと思う(苦笑)。
もう一曲は、こりゃたまたま思い出しちゃったのが

Continue reading "頭をぐるぐる、困った曲だわい(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝が起きにくい?夏休みの相方(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、主婦ってお仕事は大変なんです・・・ってはよ~く判っているろじゃあだったりするのですが。
ホントに、相方のおかげでろじゃあは生きていられます。
ひとりじゃ・・・たぶん早々に野垂れ死ぬのではないかとおもいますもの。
そんで、えらいなあ・・・と思うのが子供達とろじゃあのお弁当を朝起きて作っていること。
必要数からすると常時3つ。
これに臨時にいくつか入りますので・・・(苦笑)。
食材選びと買出しは、深夜営業のスーパーでろじゃあが協力するのですが、それにしても毎日は大変ですよねえ。
ところが、間もなく夏休み・・・って今日からか?今日終業式だから。
そうなるとですねえ・・・

Continue reading "朝が起きにくい?夏休みの相方(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

担保をとるか売り上げをとるか・・・それほど単純じゃありませんよねえ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ある席で法務の管理職の方と話をしました。
取引先から担保をとるべきなのは分かっているんだけれども、

「それならお宅とは取引しない」
と言われたらどうするんだと営業に言われたと部下が話していたとのこと。
う~ん、今も昔も変わらないんだなあ・・・と思うと同時に、

Continue reading "担保をとるか売り上げをとるか・・・それほど単純じゃありませんよねえ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近思うこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近つくづく思います。
将来的には、山あいの地に終の住みかを手当てしておきたいなぁ・・・と。
土と山から恵みをいただき、身のたけに応じた生活をおくることができたらどんなにいいかなぁと。
もちろん、

Continue reading "最近思うこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

巡回コーチですか・・・なるほど(^^):豊田泰光氏の文章は心地よい

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いつも思うのですが、日経のスポーツ面に掲載される

豊田泰光氏の「チェンジアップ」
は読んでいて心地よいことが多いです。
なんでかなあ・・・とも思うのですが、是是非非で筋の通った話をしておられるからなのかもしれません。
それに野球への愛情が感じられます。
だからこそ厳しい言葉も出てくるのではないかなあとも思ってたりして。
ということで、今日の文章も是非読んでいただけるとよろしいのではないかと。
話は、
野茂選手の日本における今後のお話
であります。
そうだよなあ・・・、

Continue reading "巡回コーチですか・・・なるほど(^^):豊田泰光氏の文章は心地よい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原油が下がってる

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

原油が下がってますね。
ようやく少し落ち着いてきているということなんでしょうか。
しかし、なんだかんだと急に下がっているところがあるようですので、
みなさん、いろいろ立場によっては大変なところもあるのではないかと。
当面、

Continue reading "原油が下がってる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2008

デフォルトの連鎖と不動産・建設・地域不況・・・杞憂に終わって欲しいろじゃあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今日の日経国際面に住宅ローン以外のカードや自動車ローン債権に延滞が増加との記事が出ていた。
そりゃそうだろう。
金融機関の整理は進むだろうが個人に相当の地獄が待っているのでは?。
日本は大丈夫なのかという問いには日本は住宅ローンも大丈夫だし・・・という答えが返ってくるのだろうか。
だろうな、多分。
だがな・・・ホントに大丈夫か?
最近、地方の大手ゼネコンなどの話をしてるろじゃあだが、これらが民事再生の申立てしているバックに何をみなければ

Continue reading "デフォルトの連鎖と不動産・建設・地域不況・・・杞憂に終わって欲しいろじゃあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰でもよかった・・・はないだろう

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

どうも最近、この手の話で、「誰でもよかった」という文言が出てくる場合が気になるのですが。
誰にたいしてもそんなことやったらあかんということを理解してもらうにはどうしたらいいのか。
社会防衛の観点からこそ、まじめに考えないといけないことだと思うのですが。
この点については、

Continue reading "誰でもよかった・・・はないだろう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の東京市場と昨日のNY・・・それにしても不動産やら物価やら

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日の日経の大引けにかけての高騰はなんだったんでしょうか
昨日のNYの引けにかけての高騰はなんだったんでしょうか
これだけ上がったとしても、他方では国内の不動産関連はこの一ヶ月低空飛行を続けていますし、上場している会社が民事再生なり破産の申立てを行う事例が

Continue reading "昨日の東京市場と昨日のNY・・・それにしても不動産やら物価やら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

退職慰労金って・・・おいおい(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜中にいろいろ考えてるといろいろな話も入ってきます。
しかしまあ、退職慰労金って・・・この形で国税庁が10億円分を問題視するというのは・・・

Continue reading "退職慰労金って・・・おいおい(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2008

ゼファーさんがらみの債権者等関係の適時開示(7月18日・20日・22日付け)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、ゼファーさんの件はやはり週末驚いたところだったわけですが・・・。

22日付の東証の適時開示
に以下の開示がなされております。
まあ、負債総額が1000億に近いわけですから、そりゃ、相当たくさん、関係されるところは出てくるだろうなとは思っていたのですけどね。
という訳で、日付ごとの適時開示です。
(7月18日付適時開示)
S B I ホールディングス株式会社株式会社
ゼファーの民事再生手続開始申立てについて
(7月20日付適時開示)
若 築 建 設 株 式 会 社
株式会社ゼファーに対する債権の取立不能のおそれに関するお知らせ
受取手形1,892 百万円

Continue reading "ゼファーさんがらみの債権者等関係の適時開示(7月18日・20日・22日付け)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

債権法改正の方向感を企業法務からも考える(序)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、ろじゃあのことですから、どうせ不定期になるのは判りきっている部分もあるのですが、債権法の改正動向を考えながら今後の実務に与える影響はどんなところにあり得るんだろうかなあ・・・という点について勉強していこうかと思いまして、一応シリーズ化を前提としたエントリーをそろそろ立てようかなあと思っていたところでございました。
先週、実は、都内某所で何人かの方と夕食を食べながらこの債権法改正の動向と方向感についてお話をする機会がありまして。
この手の話は、専門外の方の意見というのも実は非常に興味深いお話になる部分もあるもんですから、ろじゃあは相当一生懸命、

Continue reading "債権法改正の方向感を企業法務からも考える(序)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている法務担当者の方々に・・・(5)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

暑くなってきましたので、皆さん大変だと思います。
本社とかで法務担当ということで仕事をしているとエアコンの効いた中で仕事ができていいよなあと言われて無下に否定もできないでねえ・・・って昔ろじゃあが言っていました。
でも、今と違って昔は、契約書のドラフトとか、修正とかの作業について、

いろいろな理由でファックスをあてにできないような場合
もあったらしく、夏の暑い時期に結構ろじゃあは弁護士の先生の処に足しげく通った経験があるようです。
まあ、パソコン通信の時代ですからねえ、古い頃で言うと(苦笑)。
やっぱりそういう状態が続くとスカッとしたくなるらしく、

Continue reading "疲れている法務担当者の方々に・・・(5)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここ一・二ヶ月の感想・・・国民はリスク回避に動いているんではないかなあ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここ、一・二ヶ月の感想で恐縮なのだが、

新幹線の自由席が何でこんなに混んでいるんだろうか?
もちろん、今週は夏休みに・・・というところがあるとはしても、新幹線の自由席が相当混んでいるのは事実でありまして。
それに比べて車の利用はやはり減っていると思うよ。
ともかく、郊外の道がすいてることすいてること。
郊外のショッピングセンターの駐車場であまり順番待ちしないで入れるようになってるし、

Continue reading "ここ一・二ヶ月の感想・・・国民はリスク回避に動いているんではないかなあ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「崖の上のポニョ」を観てきた・・・恐るべし67歳

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、

ホントに67歳の方がこれを作ったのかあ・・・すげえなあ・・・
と思ったのがみ終わった後の感想です。
それにしても、
女の子の無邪気なしかし真摯な想いが世界のバランスを崩してしまっても大洪水を起こしてしまっても・・・
って物語世界を構築してしまうところがすごいですなあ・・・。
ろじゃあは、昔から宮崎駿さんの作品は観ておるものですから、
ああ・・・水に戻ってきたんだなあ・・・
っていうところもあり、と思っておりましたら・・・

Continue reading "「崖の上のポニョ」を観てきた・・・恐るべし67歳"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャスダックと大証の統合問題について

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

このお話は、ろじゃあからすると、いくつかの上場会社さんの関係でここ数年問題となった

循環取引の法的枠組み
との関係と切り離せない問題というイメージを持っていたりします。
金融商品取引法はどういう法律なんだ?
・・・という問いかけに対して、今の時代ではもう
市場法である・・・
という答えに対して明確な異議をさしはさむ立場というのも少ないのではないかと思うのですが、循環取引を単なる契約慣行としての民商法の契約法の枠組みでとられるのは実は妥当ではない部分もあるとろじゃあは思っておるところもありまして。
取扱高をかさ上げして、それが達成できなければ業績見込みの修正してごめんなさいすれば・・・という枠組みが続く限りは循環取引自体は出てくる可能性があるわけで・・・。
その辺の問題意識をよく理解した方々が今回の統合の当事者の中におられることは、ろじゃあ、理解しているところがあるものですから、

Continue reading "ジャスダックと大証の統合問題について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人民元建てのデリバティブを中小企業向けに・・・ですか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経の経済面に、りそなさんが、仏大手さんと組んで、人民元建ての金融派生商品の提供を始めるとのお話がでておりましたね。
人民元の切り上げのお話とかはここんところ問題になってきた部分ですので、中小企業向けに需要があるだろうということなんですけど、融資先へのサービスという意味もあるんでしょうかね。
まあ、そうなると融資先が不要なリスクを負わないようにという配慮とも関係してくるんでしょうが、ある意味では融資先のリスク管理の視点というものもあるのかもしれませんね。
これは銀行としては大切なお話ですから。
ところで、中小企業とデリバティブの話ということになりますと、

Continue reading "人民元建てのデリバティブを中小企業向けに・・・ですか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ショッピングモールでも」・・・TVタックルを見ていて思ったこと:阿川佐和子さんが光っておりました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

無駄な施設の廃止を考える動きというのはいろいろな場面で出てきている。
検討をするのも必要なんだろうが、その無駄な施設の跡地の利用についてやはり見通しがある程度は必要なのではないか。
TVタックルで取り上げられていた私のしごと館の件についても、出演者の何人かが

ショッピングモールにでも
という話をしていた。
私のしごと館については少し不便なところにあるという話もしていたようだが、
この原油高のせいで車の利用者が郊外での買物を敬遠しつつある環境を踏まえての発想なんだろうか?
と思ってしまったろじゃあなのでありました。
それだけでなく

Continue reading "「ショッピングモールでも」・・・TVタックルを見ていて思ったこと:阿川佐和子さんが光っておりました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2008

旧長銀経営陣に対する最高裁の無罪判決(最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決)の補足意見について

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日紹介した旧長銀経営陣に対する最高裁の無罪判決全文(最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決)の中に

補足意見が一つ出ている
訳だが、どうもあの補足意見が
なぜ書かれなければならなかったのか
についてはうまく理解できていないところがある。
あの補足意見が示唆する部分
について 

Continue reading "旧長銀経営陣に対する最高裁の無罪判決(最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決)の補足意見について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はずすがよい・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夏の季節に再びやってまいりました、キリンレモンの季節。
そして、・・・

そのCMには星飛雄馬(笑)。
ということでキリンレモンの新作CMです。
日焼け編(←こちらをクリックして、CMギャラリー→日焼け編とクリックしてください)
海辺に海水浴にきている星一徹の家族一行。
(どうも原作だと一家で海水浴にいくイメージはなかったように思うのだが、まあいいですよね)
そこにも
大リーグボール養成ギブスを装着して
臨む星飛雄馬。
そして「恥ずかしいよ」というと、父一徹が

Continue reading "はずすがよい・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2008

旧長銀経営陣に対する最高裁の無罪判決全文:最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決の全文が、最高裁のサイトにアップされてます。
最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決←ここをクリック

旧株式会社日本長期信用銀行の平成10年3月期における決算処理は,商法(平成17年法律第87号による改正前のもの)32条2項にいう「公正ナル会計慣行」に反する違法なものとはいえないとして,同銀行の頭取らに虚偽記載有価証券報告書提出罪及び違法配当罪の成立を認めた第1審判決及びこれを是認した原判決が破棄され,無罪が言い渡された事例
深夜ゆっくりと読んでみたいと思いますが、つらつらと眼を通した限りでは・・・いろいろなことが頭の中を通り過ぎていくのを感じました。
そして感じたのは、

Continue reading "旧長銀経営陣に対する最高裁の無罪判決全文:最高裁平成20年07月18日第二小法廷判決"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゼファーさんが・・・民事再生とのこと(@@;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

やれやれ、・・・6月と7月だけでどれだけ不動産・建設関係が民事再生等の手続きの申立てをしておるか・・・ということを見直すとちょっと頭痛くなってくるなあ・・・・ってところであります。
ゼファーさんが民事再生の申立てをされたということで。
負債が949億4,800万円というのは・・・・やはり大きいですねえ・・・。
YahooNewsゼファーが民事再生手続を申請
ゼファーさんの

Continue reading "ゼファーさんが・・・民事再生とのこと(@@;)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

旧長銀経営陣、最高裁が逆転無罪判決だそうです(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

朝方に、ろじゃあのメモがまたありまして。

旧長銀の経営陣に対する最高裁判決が今日出るはずなので判決の結論がわかったらエントリーしておいて
ということで、こちらは朝からいろいろ忙しくて困っているところもあるのですが・・・。
テレビも見ているヒマもなかったので、さっきネットでいろいろニュースを見てましたら、

Continue reading "旧長銀経営陣、最高裁が逆転無罪判決だそうです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早朝のろじゃあとの会話(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ある朝のお話です。
「おはよう」
「はい、おはよ」
「ねぇ、なんでアメリカの株の値段戻ったの?」
「なんでぼくが知ってるの?」
「原油が下がると何で株が上がるの?」
「なんでぼくが知ってるの?」
おかしいなぁ、なんかすごく機嫌悪いんだけど・・・。
「あのね、・・・」

Continue reading "早朝のろじゃあとの会話(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

空とぶマウスパッド・・・っすか(笑):好きだなあ、こういう営為(^^)・・・ろじゃあはマウスを投げてみたいなあ(爆)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやあ、いいっすねえ・・・この手のお話(笑)。
今日の日経の文化面に出ている

「飛べ!マウスパッド」
っていう記事についてです。
意味なさそうなことをそのまま素直に楽しむも善し、意味なさそうなところから何か意味を発見していくも善し・・・こういう営みを行うこと自体の意味を認められるかどうか・・・結構大切な視点のような気がします(^^)。
まあ、それを堅く語っては意味ないかもしれないのですが(苦笑)。
ところで、この話はマウスパッドを投げるというお話だったわけですが、

Continue reading "空とぶマウスパッド・・・っすか(笑):好きだなあ、こういう営為(^^)・・・ろじゃあはマウスを投げてみたいなあ(爆)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「自分の中ではまだまだやりたい気持ちも強いが・・・」:野茂選手の引退について

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この件についてはそれこそいろいろなところでとり上げられるんだろうとは思うんだけど、

扉を自力でこじ開けた上に、自己実現を自力でちゃんとやってきた
という意味での
開拓者としての野茂選手
は本当に同時代人として尊敬に値するとろじゃあは思っております。
それと同時に、
まだまだ自分ではやりたいんだ
という心情を明らかにしつつも、今回の引退を決意したという部分についてろじゃあとしてはこだわりたいなと思っているのです。
タイトルにある台詞は、今日の日経に出てた野茂選手に対するインタビューのなかにある発言ですが、

Continue reading "「自分の中ではまだまだやりたい気持ちも強いが・・・」:野茂選手の引退について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は旧長銀経営陣に対する最高裁判決の日です:この判決の翌日にNHK土曜ドラマ「監査法人」が最終回というのはある意味でいい機会なのかもしれません

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今日は、ある意味では

金融関係者にとっては特別な日になるのではないか
とろじゃあは勝手に思っております。
この件についての個人的な思いについては、
2月19日エントリー失われた10年を乗り越える前に:元頭取らの有罪見直しへ=4月に弁論期日指定-旧長銀粉飾決算・最高裁
で既に言及しているところではありますが、ついにこの日が来たのだな・・・という感じです。
この手の国家レベルでも特別な問題として外堀が形成されていた環境に関する法的な問題について、司法がどのような視点で何を示してくれるのか・・・ろじゃあは、じっくりとその内容を吟味したいと思っております。
特に、失われた十年といわれた日本の金融にとっての特別な環境を知っている当事者からすると、

Continue reading "今日は旧長銀経営陣に対する最高裁判決の日です:この判決の翌日にNHK土曜ドラマ「監査法人」が最終回というのはある意味でいい機会なのかもしれません"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NYダウが続伸、原油は続落・・・個人向けのコモディティ関係の商品はどんな感じなんだろうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日も書いたのだが、ダウが上がってくれるのも原油が下がってくれるのも生活者の観点からはいいのかもしれないのだが(特に後者はホントにこの動きがどうなるか・・・気になるところ)、

急激な変化に振り落とされる当事者がどうなるのか
という部分が気になるところ。
特に商品先物で痛手を受ける個人の中には、大変な方ががたも出てこないかという部分については、自己責任とはいえ、大丈夫かなあ・・・と。
また、為替も不安定のようだし、FXでのお話も気になるところであるのだが、ところで、ろじゃあはこんなエントリーを書いてます。
6月10日コモディティファンドねえ・・・こちらも一面広告だが(笑)
さて、

Continue reading "NYダウが続伸、原油は続落・・・個人向けのコモディティ関係の商品はどんな感じなんだろうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2008

スイカとめて

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

朝起きたらアサイチに頭に浮かんだことば。

『すいかとめて』
やだねぇ、夏だからだろうな・・・(苦笑)。
助動詞『べし』の用法じゃん(苦笑)。
夏期講習、娘はどうするんかな?
ちなみに

Continue reading "スイカとめて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドルトン・トランボとフリードマン・・・「希求されるべき自由」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

相方が触れてたが、ろじゃあが学生時代に影響を受けた人は沢山いるんだけど、丸山眞男さんとか吉本隆明さんとか清水幾太郎さんとか・・・一応それなりに読んだがその世界に降りていくというのはなかったのね。
ただ、お勉強してた中で、生きざまというか生き方にものすごく興味をもち且つ時には影響を受けた人は沢山いて。
そのなかでもミルトン・フリードマンのおじちゃんとドルトン・トランボ氏については「自由」というキーワードに限っていえば

Continue reading "ドルトン・トランボとフリードマン・・・「希求されるべき自由」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原油下がって

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

来る夏や 原油下がって 騰がる株
一過性?(-_-;) しっかしまぁ、あれだけ金融株、

Continue reading "原油下がって"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2008

議会がうんと言わなかったらどうなるの?(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

今朝早くに、ろじゃあに、

アメリカの住宅金融関係の会社?ファニーメイとかフレディなんたらとかって会社の話
をしてもらってたんだけど、なんか、やっぱり大変みたいなんですね。
それで、
日本の住専とかの時と同じ?
って話をしたら、「ちょっとちがうよ。」っていわれて。
それじゃあ、銀行に公的資金入れたときと同じ?
って聞いたら、「それもちょっと違うんだよなあ・・・」って言われたんです。
だから、

Continue reading "議会がうんと言わなかったらどうなるの?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている金融関係の皆様方へ・・・(4)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

疲れているシリーズの

金融関係の皆様方編と法務担当者の方々へ編はどのようにネタの選択基準を分けているのか
というご質問をろじゃあが受けたようですが・・・まあ
、申し上げないのもまた楽しみなのではないかしら?
と思うんですけど許していただけません?(^^)
実はないわけではないのですが(笑)。
ということで今日は、金融関係の皆様方編ですので・・・
・・・本日はこちらです。

Continue reading "疲れている金融関係の皆様方へ・・・(4)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何を考えているのやら(苦笑);私はチャーリー・ブラウンではありません(笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜中に仕事をしているといきなり相方がつぶやきました。

「そうか、ろじゃあはスヌーピーと友達なんだ」
はあ?wと思いながらも聞いておりますと、
「それで、私をドアの処に連れて行って、スヌーピーが迎えに来るのを待たせたのね。
それで、スヌーピーと一緒に厨房に行かせてスヌーピーから料理を習わせようとたくらんだのよ」
はいはい、

Continue reading "何を考えているのやら(苦笑);私はチャーリー・ブラウンではありません(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひかり電話広告に公正取引委員会より排除命令

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、この件については、現物を皆様に読んでいただくのがいいんじゃないかと思います。
平成20年7月15日
公正取引委員会
「東日本電信電話株式会社及び西日本電信電話株式会社に対する排除命令について」
それで、本件については、NTT東日本さんと

Continue reading "ひかり電話広告に公正取引委員会より排除命令"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加ト吉さん関係の循環取引案件が動いた?・・・みずほ銀行さんに対する詐欺容疑で関係者が逮捕とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、加ト吉さん案件はしばらく静かになっておったのですが、どうやら、関係者の逮捕の方向で動きが出てきたようであります。
YahooNews「加ト吉」元常務ら逮捕へ…融資金11億円詐取の疑い(読売)
う~ん、早いですね、読売さん、さすがに・・・という感じなんですが、ろじゃあ、かつてこんなエントリーを書いておったわけです。
みずほ銀行が循環取引関係で?加ト吉水産提訴:これは一括決裁システムか?売掛債権信託か?(1)
みずほ銀行が循環取引関係で?加ト吉水産提訴:これは一括決裁システムか?売掛債権信託か?(2)
この中でもちょっと触れてるんだけど、

Continue reading "加ト吉さん関係の循環取引案件が動いた?・・・みずほ銀行さんに対する詐欺容疑で関係者が逮捕とのこと"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

カーバイトねえ・・・(笑):面白いこと考えるね、法的構成はどうなってるんだろうか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

これおもしれぇじゃん(笑)。
YahooNews広告付の新車、6万円サポート…トヨタ カーバイト ユニクロでも企業広告入れたTシャツ売ってるよねえ・・・。 何気にうちの息子はコクヨさんだったかな?文房具のTシャツが似合ってたりするんだが(笑)、まあそれはどうでもいい話なんだが(苦笑)、

Continue reading "カーバイトねえ・・・(笑):面白いこと考えるね、法的構成はどうなってるんだろうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファニーメイとフレディマックの財務力と優先株格付けを引き下げだそうです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ファニーとフレディの財務力と優先株格付けを引き下げ-ムーディーズ (BLOOMBERG)
とのことです。
NYのほうではファニーメイとフレディマックは結局終値でそれぞれ25%以上下げたわけですけど、

Continue reading "ファニーメイとフレディマックの財務力と優先株格付けを引き下げだそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あらら・・・円高?ちゅうか、ドル安?でしょうか・・・ダウも一時11000割れてるんですけど(苦笑)(朝まで不定期更新しますた)

このエントリーは夜中に書き始めまして不定期に更新しております。

え~と、ダウを見にいったんですけど、最初に目に付いたのが、

一ドル104円台なんですけど・・・(^^;)
う~ん、そんで気を取り直してダウの方を見に行ったのですが・・・こちらも
一時、11000割れしてまして(^^;)
やっぱり少しずつFRBとかの対応が後手に回っているのか・・・それとも、根本的に、

Continue reading "あらら・・・円高?ちゅうか、ドル安?でしょうか・・・ダウも一時11000割れてるんですけど(苦笑)(朝まで不定期更新しますた)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2008

疲れている法務担当者の方々に・・・(4)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあは、トミーリー・ジョーンズさんのCMが大好きなんです。
あのサントリーさんの「BOSS」のCMですね。
それで、最近、あのバックの音楽が渋いのに変わったなあと思ってろじゃあに聞いたんです。
そうしたら「この間の農作業の話からバックの音楽が変わったんだよ」、とのこと。
「あれオリジナルなの?」というと、

「えっ?あれが何の音楽か知らなかったんだ・・・」
っていって教えてくれたのが次の曲です。
それで、これ、なんか雄大で、元気が実はでそうかも・・・と思ったので、

Continue reading "疲れている法務担当者の方々に・・・(4)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『サブプライムを売った男の告白』(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

今日はろじゃあからの指示メモが多かったのですが、相変わらず人使い荒すぎかも。
(`□´)(`□´)
それで
「この本のタイトルと作者などだけエントリーしておいて」
という指示があったのが

Continue reading "『サブプライムを売った男の告白』(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろじゃあから頼まれた件・・・愛媛銀行と琉球銀行の適時開示(堀田建設さんとオークスさん関係のようです)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

朝、ろじゃあからメモが残ってまして、

愛媛銀行と琉球銀行でリリースが出てないか確認しておいて。
リリースの中に取立不能とか取立不能の可能性とかの言葉が出てたらそれをそのまま備忘録の形でエントリーしておいてね。
キーワードは、堀田建設さんとオークスさん
とのことです。
よくわからなかったのですが、仕方がないから検索しましたら、あら、ホントにありますね。
え~と、琉球銀行のほうがこちらです。
債権の取立不能のおそれに関するお知らせ(7月14日付け)
これ、オークスって会社関係のリリースみたいですけど、

Continue reading "ろじゃあから頼まれた件・・・愛媛銀行と琉球銀行の適時開示(堀田建設さんとオークスさん関係のようです)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水野晴郎さんのこと(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

フジの「特ダネ」で、

水野晴郎さんのこと
を特集でとり上げておりました。
ろじゃあは何気に水野晴郎さんのファンで。
相方初めて知ったのですが、旧満州でご苦労されたんですね、小さい頃。
ろじゃあからは
「シベリア超特急」シリーズの件
で話を聞いたことがあるんですけど、山下泰文に水野晴郎さんがほれ込んでいたのと、基調にある反戦平和の思いは満州の体験が関係するんじゃないかということはろじゃあもはなしておりました。
ホント一体いつこの手の話を、

Continue reading "水野晴郎さんのこと(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

成田―ゴールドコースト20000円?(@@;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近、日経の広告欄を見るのがある意味で楽しみでありまして。
全面広告も多いし、いろいろな業態の広告がいろいろな工夫で展開している場合が多いように思えて。
今朝早起きしてびっくりしたのは、

東京就航記念デビュープライス
成田―ケアンズ又は成田―ゴールドコースト¥20000(往復航空運賃)
という広告。
「これはすごいなあ・・・」と思いながら、
本日23時までの限定販売
って書いてあるのでどこに申し込めばいいのかなあ・・・と思わず探してしまいました(笑)。
ところが、

Continue reading "成田―ゴールドコースト20000円?(@@;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取扱は小さいですが:オークス民事再生とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

深夜、帝国データさんの大型倒産情報見てましたら、大口倒産が三件出てて・・・あらら・・・と思ってたんですが、その中でも目を惹いたのが

オークスさんの民事再生
でして。
今日の日経では経済面の下の方に一段のベタ記事扱いなのですが出ております。
沖縄を中心に業務展開しておられた信販会社なのですが、負債は486億円とのこと。
うん、決して小さい額ではありません。
沖縄での

Continue reading "取扱は小さいですが:オークス民事再生とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jパワー案件、一応終結ですか・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、総会シーズンが終わり、いろいろな方面でいろいろな動きがあるなあ・・・と思って眺めていたところだったのですが、次のようなニュースが出ておりましたね。
TCI:日本政府の中止命令を受け入れ、Jパワー株買い増し断念 (Bloomberg)
外為法はいろいろな意味でお勉強しないといけないなあ・・・とろじゃあも改めて今回の一件で認識したところがあった訳ですけど、

Continue reading "Jパワー案件、一応終結ですか・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなに短期間に議会で立法化が可能なんだ・・・(@@;)本当に可能なの?:フレディマックとファニーメイの救済策の立法化の件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん・・・

日曜日に緊急会見
があったとのことなんですが・・・・。
米財務長官:ファニーとフレディに出資する権限を議会に要請(3) (Bloomberg)
明けた月曜の東京の株価と昨日のNYのダウは皆さんがご存知の通りで。
う~ん、本当に市場がどう受け止めたのかは今週の動きしだいなんでしょうかねえ・・・。
ところで、この金融機関の救済の枠組みですけど、

Continue reading "こんなに短期間に議会で立法化が可能なんだ・・・(@@;)本当に可能なの?:フレディマックとファニーメイの救済策の立法化の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴーグルとマスク

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

過日、家に帰るとリビングで下の娘が息子とトランプしながら何故か

水泳用のゴーグルと普通のマスクを着用
している。
なんとまあ、奇妙な格好をしておるなあ・・・と思ったもので、
「なんでそんな格好しているんだい?」
というと、娘が一言。

Continue reading "ゴーグルとマスク"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2008

金融商品取引法第165条の2第3項と短期売買に係る組合利益の請求・・・アデランスさんの適時開示から

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

金融商品取引法第165条の2第3項による

短期売買に係る組合利益の請求
ということなんですが、ろじゃあ、現実のケースをはじめて拝見いたしました。
金融商品取引法のお勉強をもっとしないといけませんねえ(苦笑)。

アデランスホールディングスさんの適時開示(7月9日付)
短期売買に係る「組合利益関係書類」(写)の受領について
アデランスホールディングスさんの適時開示(7月11日付)
短期売買に係る「組合利益」の返還請求および当該返還に伴う特別利益の計上について
ということで金融商品取引法第165条の2第3項には次のような規定があるわけです。

Continue reading "金融商品取引法第165条の2第3項と短期売買に係る組合利益の請求・・・アデランスさんの適時開示から"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高級カップめん向けレトルト具材と複数の要因ですか・・・中国での食品加工のビジネスモデルと法的枠組み:石垣食品さんのリリースを読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、たまたま目にした適時開示のリリース文なんですけど、ついつい読んでしまいました。
ろじゃあの世代からすると石垣食品さんと言えば

ミネラル麦茶と松島トモ子さん(笑)
なんですが、いや、食品関係の事業というのもいろいろ考えなければならなくて、結構大変なんだなあ・・・と思いまして。
中国の安価な賃金や原材料調達を活用し、人手のかかった高い品質と低価格といった強い武器と、供給先商品である高価格帯カップラーメンのブームも受け、最盛期の平成16 年3 月期には通期で9 億3 千万円の売上を計上しておりました。しかしここ数年は高価格帯カップラーメンブームの沈静化を受け、販売数量の減少が続き、平成20 年3 月期の売上はピーク時の半分弱の4 億7 千万円にまで縮小、チンタオ石垣食品での利益確保が困難な状況が続いておりました。
なるほどねえ・・・ラーメンの具材ひとつととっても流行り廃りがあるんだなあと思ってたんですが、

Continue reading "高級カップめん向けレトルト具材と複数の要因ですか・・・中国での食品加工のビジネスモデルと法的枠組み:石垣食品さんのリリースを読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている金融関係の皆様方へ・・・(3)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ここんところ、ろじゃあがときどき泣き言を言うことがあります。
まあ、とはいっても一緒にお酒を飲んでいる時に愚痴っぽいお話になるかならないか程度なんですけど。
いろいろ、彼なりに大変なところもあるようで。
でも、この人が泣き言を言う時はその100倍ぐらいちょっと痛くなっていることがあるので相方も心配してあげないといけないときがあります。
ゴキブリが一匹いたら・・・ってのと同じと言えば同じなんです(笑)。
昔のことを話すことも増えました。
若い頃の話とか。
なんか、やはりいろいろ思うところがあるんでしょうね。
そんなときにちょっと思い出したのがこれです。

Continue reading "疲れている金融関係の皆様方へ・・・(3)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

余波はどうなるのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

週末にかけてNYのマーケットの方はいろいろとあったようですが・・・。
こんなニュースも入ってきているようでありまして。
YahooNews米住宅金融大手が破綻 資産3兆4000億円 (産経)
預金の引き出しとかの話を気にしないといけないケースが

Continue reading "余波はどうなるのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2008

今日見た夢・・・う~ん、困った(^^;)

このエントリーは今書いてます。

日曜の午後、さっき目が覚めるまでに見ていた夢の話なんですが。
ちょっと自分でも困っております、その解釈に。

夢の始まりは、アジアの某王国の空港に降り立ったところからなのですが、なぜろじゃあがそこにいるのかはよくわかりません。
ただ、夢が進んでいくに従って、ろじゃあが、アジアの某王国の王様の恩寵で(日本の場合と同じように恩寵という概念があるのかどうかはよくわからないのですが、夢ではそうだったんだからしょうがない)設立されることになった、視覚障害を有する女性のビジネスキャリアの研修に関する施設で仕事をすることになっているという設定であるということがわかってきます。
そこで、自然環境に恵まれた地域に高床式で作られた施設で、ろじゃあが着任して生徒の皆さんにビジネス関係のお話をすることになるということなんですな。
みなさん、熱心な生徒さんで、

Continue reading "今日見た夢・・・う~ん、困った(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今週末手元に来て読まれるのを待ってた本

このエントリーは今書いております。

今週末に読まれるべく手元に来ていた本なんですが、どうしてもNHKの「監査法人」の方向感を確認したくて頼んでいたのが、

山口敦雄「りそなの会計士はなぜ死んだのか」(毎日新聞社)
でございまして。
実はこの本、一度読んでいたはずなんですが、どうも、今回の話との関係でどうしてもしっくりとこないところがありまして。
よく考えたら他人から借りて読んでたんですね。
仕方がないので頼んで今回読んでみようと・・・・結論ですが、

Continue reading "今週末手元に来て読まれるのを待ってた本"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画みたいろじゃあ(涙)・・・ちょっと先だが「20世紀少年」はみんなでいけるといいなあ(涙。涙)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

仕事終わってご飯食べて疲れて最寄り駅に帰ってきたら、相方たちと待ち合わせ。
こっちがお仕事している間に、みんなで

インディジョーンズ
を観に行っていたらしい。
公開すぐで行かないところがろじゃあのおうちのスタイルなんだが、なんか釈然としないところもあるなあ・・・。
だってね、「ナルニア国物語・カスピアン王子の角笛」も観にいけてないわけですよ、こちらは(苦笑)。
そうこういっているうちに気がついたら同じパターンで家族のみんなは観に行っていたりしたわけで。
最近こういうパターンが多いなあ・・・と思いながら心で泣いておりました。
・・・んなことはおくびにも出さず、ナビでみなと話をしていたのですが、いきなり息子が

Continue reading "映画みたいろじゃあ(涙)・・・ちょっと先だが「20世紀少年」はみんなでいけるといいなあ(涙。涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流浪の民、流浪の旅

このエントリーは今書いてます。

さっき気がついた。
それは突然に

旅を思い立って、
そして、
旅を始めて

来年で早くも
10年が経とうと
しているんだなぁ。

そりゃあ

Continue reading "流浪の民、流浪の旅"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝市に出没するろじゃあ(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昔っから相方はときどき行ってたらしいのだが、近所で朝市があるというので先日早起きして一緒に行ってきたのね。
日曜日の朝は、あんまり早起きしないんだが(といっても7時半ぐらいにはおきてることが多いよ)、朝市に行くためには6時ぐらいから起き出して、まあ相方と二人で散歩がてらに行くわけで。
近所の農家の方が農協で日曜日になるとやってる朝市と、別の朝市とあるので、まあ、隔週で両方に顔を出しているって感じかなあ。
これが、まあ、結構楽しいんでね。
取れたての野菜が、所狭しと並べられてるんだが、まあ、みんなうまそうでね。
そんで、まあ、とにかく安い訳だ(笑)。
法務部でお仕事されてる方々やら弁護士の先生方はどうだかわからないが、

Continue reading "朝市に出没するろじゃあ(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2008

家電「コジマ」さんには、大阪労働局から指示・命令とのこと

このエントリーは今書いております。

先般は、ヤマダ電機さんの公正取引委員会からの業務改善措置命令との関係のエントリーをアップしたわけですけど、今度は、コジマさんについて、大阪労働局から指示・命令があったようですね。
YahooNews派遣販売員に指示・命令 家電「コジマ」に是正指導 大阪労働局
これで、この手の販売員派遣の問題については、二つの法的問題があることがはっきりしたわけです。

家電量販店とメーカーとの間で独禁法上の問題がある形になっているかどうかという問題
派遣販売員の業務との関係での指揮命令系統がどうなっているか次第では職業安定法上の問題がある
という問題ですね。
ですから、

Continue reading "家電「コジマ」さんには、大阪労働局から指示・命令とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うわ・・・いきなり下げてるNY(@@;)(不定期実況中継?)

このエントリーは今書いてます。

いやなんか・・・いきなり下げてますな、NY。
そりゃ

フレディマックとファニーメイについてなんかあんな話が出てきたら・・・
安心していいんだよ・・・って話になるとは

Continue reading "うわ・・・いきなり下げてるNY(@@;)(不定期実況中継?)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2008

疲れている法務担当者の方々に・・・(3)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

なんか暑いんだか何だかわからない日が続きますが、法務担当者の方々、おからだ壊しておりませんか?
仕事が遅かったりしても、そういう時に限って断れないお酒の話が入ったり、弁護士の先生からお電話がかかってきたり・・・場合によっては朝早く来てミーティングでないといけないとか・・・・。
この時期は夏バテにもなりやすい時期だと思いますので、ご飯はちゃんちょたべた上で体調管理に気を付けてください。
ということで、疲れ気味の法務担当者の方々向けのシリーズも第三弾(笑)。
まあ、これはちょっと微笑ましいって感じでしょうか。
例によって、

Continue reading "疲れている法務担当者の方々に・・・(3)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ⅰPhoneの発売日だそうで(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今日は、ⅰPhoneの発売日だそうでソフトバンクさんの原宿?の店舗には

行列ができるだろうなあ・・・
と訳もなく思っているところがあるのですが、ろじゃあのエントリーによくコメントを入れてくださる
durianさんは行列に並んでおられるのかなあ・・・
というのが気になるところでして・・・(^^;)。
前日編のエントリーでは、
警備員に、最後尾はどこかと聞いたところ、原宿駅と渋谷駅の間ぐらいではないかと言う。
夜が明ける頃には渋谷駅まで列が繋がるのは必至。こりゃだめだ。
孫社長が高笑いしている姿が目に浮かぶ。
って感じで、ちょっと弱気みたいなんですが、でもお並びになるんではないかと・・・。
ろじゃあも、あの手の商品は結構好きなほうですから、

Continue reading "ⅰPhoneの発売日だそうで(^^)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヤマダ電機さんが独禁法関係の件で反論とのことです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この件は以前に「ヤマダ電機に対する公正取引委員会による排除措置命令書」というタイトルでエントリーしていたわけですけど、やはり気になってたんですよねえ・・・。
そしたら、次のようなお話がありまして。
YahooNews「納入業者にもメリット」ヤマダ電機会長、公取委に反論(読売)
反論に関係する部分だけちょっと引用させていただきますと、

「納入業者側にも販路拡大のメリットがある。大手などは『お金は不要だ』と言っている。(派遣は)相手からの要望で、いなくてもいい」と反論した。
とのことでございまして。
そもそも、上記、公正取引委員会による排除措置命令書の中で

Continue reading "ヤマダ電機さんが独禁法関係の件で反論とのことです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トヨタさんが動いたということは・・・「広く浅く」と「広く深く」と「狭く浅く」(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、今朝の日経に限ったことではないのだけれども、

トヨタさんが北米でうごいた
ということは、アメリカの経済は、
まあ、そういうことなんだろうなあ・・・
と、

Continue reading "トヨタさんが動いたということは・・・「広く浅く」と「広く深く」と「狭く浅く」(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファーム・エイド銀座2008のお知らせ:ミツバチ×クマ×メダカ×農業×???=今回のテーマは『やるじゃん!お米 』

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

Mainimg01
ろじゃあもお手伝いをさせてもらっております

銀座ミツバチプロジェクト
も主催者に入っております、
ファーム・エイド2008が7月19日に開催
されるとのことですので、ろじゃあの読者の方にもご案内ということでございます。
銀座でミツバチを育てるという非常にチャレンジグで

Continue reading "ファーム・エイド銀座2008のお知らせ:ミツバチ×クマ×メダカ×農業×???=今回のテーマは『やるじゃん!お米 』"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取扱いは小さいですが:最近の与謝野発言が面白い・・・「上げ潮派」・「現実直視型」・「デタラメ派」ですと(笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

与謝野さんというのは

こんなに話をする人だったかなあ・・・
というのがろじゃあの率直な印象なんだが、最近いろいろなところでの発言が多いようで。
というかいろいろなところで取り上げられることが多いということなんだろうかなあ。
東洋経済での
上げ潮派批判もバッサリって感じ
だったし、少し最近

Continue reading "取扱いは小さいですが:最近の与謝野発言が面白い・・・「上げ潮派」・「現実直視型」・「デタラメ派」ですと(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2008

本日の大機小機・・・その先の一言は?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

大機小機へのツッコミはあまり最近してなかったんですが、本日の大機小機はツッコミというか質問がしたかったので、エントリーでございます。
タイトルの

「世界の工場」から「世界の株主」へ
でございますが、ご説ごもっとも、ろじゃあはそれに賛同するかどうかは別にして、まああり得るお話ですなと。
問題は、

Continue reading "本日の大機小機・・・その先の一言は?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いまどきクーリングオフ逃れかぁ・・・なんかなあ(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんか、最近、何となくいつのビジネスモデルのお話だよ、って思うことが多いような・・・。
今朝の日経を早起きして読んでて社会面の処でちょっとびっくりしたのが

いまどき、クーリングオフ逃れとかって・・・
なんか、ズレを感じたところがありまして。
それを、

Continue reading "いまどきクーリングオフ逃れかぁ・・・なんかなあ(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みのお子さんとの宿題に・・・JR西日本すごい

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

少しは楽しいこと考えてないと仕事にも身が入らないよなあという方々向けのネタかもしれませんが、こんな記事を教えてもらいまして・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000070-zdn_n-sci
そんで実際に行ってみましたのですよ・・・

JR西日本さんのこのペーパークラフトのページ
に。
いやいや、結構すごいですよ・・・。
実際に、

Continue reading "夏休みのお子さんとの宿題に・・・JR西日本すごい"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のNY・・・うわ、236安かぁ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、やはりよろしくないですね。
なんか、最近、特定の金融関連の株の下げ率とか見るのが嫌になる場合がありますね。
今朝もそんな感じがあります・・・。
それにしても、

Continue reading "昨日のNY・・・うわ、236安かぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取扱は小さいですが:リース契約高20.8%減少だそうです・・・企業が「リース」というビジネスモデルを選ばなくなっている可能性はないのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

やはり取扱は小さかったのだが(一段ベタ記事)、タイトルの

リース契約高20.8%減少
という事態はある意味ですごいことであって。
この件については、6月27日のエントリーで、
リース取扱高落ち込み過去最大:リースの次に来るものは?・・・所有権留保売買はどうなんだろうか
というタイトルで取り扱わせてもらったんだが、記事の記述で気になったのが、以下のくだり。
すなわち、
産業機械や工作機械など、輸送用機器を除くすべての業種で落ち込んだ
って言うんだが、

Continue reading "取扱は小さいですが:リース契約高20.8%減少だそうです・・・企業が「リース」というビジネスモデルを選ばなくなっている可能性はないのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2008

取扱は小さいですが:神奈川の規格外コンクリ問題・・・施工中のマンションとかどうすんだろうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

9日の日経朝刊はサミット関係の記事がまだ多くて、それなりにちょっといろいろと調べ物しておかなければならなかったりして、ゆっくりエントリーのネタ考えている暇(いとま)がありませんで、エントリーの数がいつもより少なかったっす。
それなりにチェックしておいて気になったのが社会面のこの記事でして。

規格外コンクリ300ヶ所超 神奈川の業者
このコンクリ使って立ててる建物自体は建築基準法との関係が出てくるわけですから、
結構な影響があるんじゃないか
と心配しております。
特に、これだけ、マンションの販売とか大変な状況になっているようですので、

Continue reading "取扱は小さいですが:神奈川の規格外コンクリ問題・・・施工中のマンションとかどうすんだろうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開業妨害目的の診療所開設と法的問題:最高裁の判決読みたいなあ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

YahooNews周辺に診療所は違法=パチンコ店出店妨害認める-医師らに賠償責任・最高裁(時事)
このお話、今のパチンコ屋さんやらスロット屋さんをめぐるもろもろの環境とかを考えますと、

昔はこういうこともあったんだぁ
という感じがしないわけでもないところもあるのですが、この
出店規制に関する法的な枠組みとの関係で業者間の問題としてどう考えられるのか
という意味では

Continue reading "開業妨害目的の診療所開設と法的問題:最高裁の判決読みたいなあ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている金融関係の皆様方へ・・・(2)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

疲れている方向けの相方のエントリーは、ろじゃあが、少し続けてごらんよというので、しばらくがんばってみようと思います。
もうそろそろ夏休みのシーズンが始まりますけど、お盆とかのことを考えて皆さんがプランを考え始めている時でも、毎日いろいろなことを考えながら仕事をしておられる方々はどんなこと考えながらお仕事されてるんだろうかなあ・・・とか、最近考えるようにしております。
こういう風にもっと前に考えられるようならろじゃあも気分的にもっと楽だったのかなあ・・・とか考えたところもあったんですけど、まあその辺はろじゃあも文句あんまり言いませんし(笑)。
ということで、今回は、この間ろじゃあが教えてくれたキャラのものから探してみました。
実は、

Continue reading "疲れている金融関係の皆様方へ・・・(2)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日のNY、今日の東京・・・CO2削減量と食料の南北問題?南南問題?(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあに今日の東京見ておいてねといわれたので先ほどみたんですけど、今日の東京の株式市場は寄りから高く始まってますね。
220円ぐらい高い感じですねえ。
まあ、サミットであれだけ環境のお話や、原油・資源や食料についてある程度のお話をしたわけですから、まったくマーケットに影響がないということになったらなんかねえ・・・ってところもありますものね。
ろじゃあに教えてもらったので、NYのマーケットの見方とかも自分で何とか一緒に見られるようになってるんですけど、

Continue reading "昨日のNY、今日の東京・・・CO2削減量と食料の南北問題?南南問題?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2008

女神さま、菩薩様、みゆきさま・・・中島みゆき&松田聖子が冨士フィルムの化粧品のCM?(@@;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあより上のおじさんたちにとって中島みゆきさまはある意味で特別な存在なんだと思うんだな。
特にろじゃあよりもそっと上の年代で学生運動やってたようなおじさんたちにとってはみゆきさんは特別な地位を占めている場合があるようでして。
なんたって、

時代
って名曲のインパクトが強いちゅうかなんというか・・・・。
あの唄ではみゆきさん、女神様みたいな意味合いがあると思うんだよね。
その後の「世情」とかの唄知ってる方々との関係で言えば・・・菩薩様の役割も果たしておられたんじゃないかと思ったりして・・・・はい、いずれにしろろじゃあの勝手な思い込みですよ(笑)。
そんなみゆきさんを化粧品のCMに引っ張り出してくるとは・・・しかも

Continue reading "女神さま、菩薩様、みゆきさま・・・中島みゆき&松田聖子が冨士フィルムの化粧品のCM?(@@;)"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

日経平均がなんか下がってます・・・13000円割ったところをみちゃいました(瞬間風速だといいのですが)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

なんかしらないんですが、

日経平均が350円ぐらい下がっちゃってて、13000円ぎりぎりまで
来ています。
昨日のNYが騰がって下がって上がってちょっと下がって終わったというのはろじゃあに聞いていたんですけど、思ったよりも東京は下げがきついっていうんですか・・・なんか午後に入ってからさらに下がってるみたいです。
・・・って書いていたら瞬間風速

Continue reading "日経平均がなんか下がってます・・・13000円割ったところをみちゃいました(瞬間風速だといいのですが)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている法務担当者の方々に・・・(2)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあに教えてもらったYoutubeの動画に楽しかったり癒されたりするものがあることがわかり、ときどき楽しんでいる相方です。
法務関係のお仕事でお疲れになっているであろう法務担当者の方に、少し一息入れていただくための作品ということで今日はこんな作品を見つけました。
気にいっていただけるでしょうか。
最初に見たときに、

Continue reading "疲れている法務担当者の方々に・・・(2)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真柄建設民事再生関係・・・北國銀行さんと福井銀行さんのIR

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

真柄建設さんの民事再生に関連して、北國銀行さんと福井銀行さんのリリースが適時開示で出ておりますね。
北國銀行さんリリース当行取引先に対する債権の取立るお知らせ
これを拝見いたしますと、

不能のおそれに関す貸出金6,815 百万円
有価証券1,076 百万円
このうち、
担保・保証及び引当金で保全されていない分、約47 億円については平成21 年3 月期第1 四半期に損失処理を行います。
とのことです。
地域出便りにされている金融機関さんというのはこういうとき結構大変ですよねえ。
ちなみに北國銀行さんは今回の件に関連して真柄建設さんの取引先等向けの相談窓口を設け、

Continue reading "真柄建設民事再生関係・・・北國銀行さんと福井銀行さんのIR"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子どもたちに誇れるしごとを・・・疲れている金融関係の皆様へ(番外編)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

Ad_ph001
三菱東京UFJ銀行さんの新システム移行関係のお話を考えているうちに、ついついこのCMのことを思い出してしまって。

子どもたちに誇れるしごとを
いや、誰もがそう思っておられると思うのですがね・・・。
清水建設さんのHP・CM、広告ライブラリーより
「いつかきっと」編(←CMはこちらをクリック)
最初これ見たとき、

Continue reading "子どもたちに誇れるしごとを・・・疲れている金融関係の皆様へ(番外編)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の日経の社説:「日雇い派遣の禁止でいいのか」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日の日経の社説、

日雇い派遣の禁止でいいのか
を読んだのだが、このような見方を提供するというのも実は日刊紙の重要な機能であるような気がするんですけど。
その意味では、現状では少数の立場ということになるのかもしれないけれども、この問題設定というもの自体は評価されるべきではないのかと思う。
ある社会システムなり法律の枠組を変える場合には、

Continue reading "昨日の日経の社説:「日雇い派遣の禁止でいいのか」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三菱東京UFJ銀行さんの新システム移行問題・・・まずは昨日はうまくいかれたようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日は、三菱東京UFJ銀行さんの新システム移行の旧UFJ店舗への移行スケジュール第一弾の日だったわけですが、無事行われたようで。
現場の最前線でシステムの移行手続きを行っておられた方々、お客様との関係で問題が生じないかとオペレーションについて従来にも増して緊張した面持ちで対応されておられたであろう支店の現場の方々、大変なお仕事だったのではないかと思います。本当にご苦労が多かったのではなかろうかと。
と、思いながら日経の記事を見ていたのですが、このスケジュールをみて、ちょっと・・・びっくり(@@;)。
段階的移行については後四段階も

Continue reading "三菱東京UFJ銀行さんの新システム移行問題・・・まずは昨日はうまくいかれたようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日銀支店長会議と地域経済報告・・・そりゃ不況だわさ:地域経済への危機感がさらにインフラの問題として共有されなければいけないのではないのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経に、日銀さんの地域経済報告の話が出ておりますが、そりゃそうだろうなあ・・・と。
ろじゃあは、

地方の大手建設業者の倒産の頻発と地域金融機関への影響というベクトルと
原材料費と食料品の値上がりによる地域経済における不況の進行という需給関係のベクトル及び
消費マインドの低下と地域経済への影響という消費関係のベクトル
が大きな合力となってしまいつつあるのではないかと心配しております。
そして、この
地域経済の不況の連鎖
にも

Continue reading "日銀支店長会議と地域経済報告・・・そりゃ不況だわさ:地域経済への危機感がさらにインフラの問題として共有されなければいけないのではないのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何となくでじゃぶ:「タンス株」と株券電子化・・・まだ今の時点で危機感が共有されているだけましなのではないか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経に

「タンス株」なお130億株
という記事が。
何となくでじゃぶ・・・
なんか、
施行時期との関係で直前にばたばたすることになる特別法
とかってあったよなあ・・・。
ええと、何法だっけか・・・。
でもね、

Continue reading "何となくでじゃぶ:「タンス株」と株券電子化・・・まだ今の時点で危機感が共有されているだけましなのではないか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素朴に「○○本位経済」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、どうでもいいって言えばどうでもいいことかもしれないんだが、
東洋経済さんが

Continue reading "素朴に「○○本位経済」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2008

法務省参与・内田貴氏(先生)へのインタビュー:「債権法」改正と現代社会への対応・・・消費者契約法がどうなるかだなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今日の日経の記事の中で、ろじゃあ的に一番興味があるお話というのは、法務面の法務インサイド「「債権法」改正」ですね。
内田貴先生・・・とどうしてもお呼びしてしまうんですが(苦笑)、法務省参与の内田貴氏へのインタビューということで。

民法と特別法の役割分担のお話
というのは・・・これは実に深ぁ~いお話にしようと思ったらなるところではあるんだと思うのですが、
消費者契約法という法律
が世の中に出てきた時点で、現代取引の民法への組み入れと「消費者」概念の組み入れというのは十分想定されるお話だったわけで。
あとは、

Continue reading "法務省参与・内田貴氏(先生)へのインタビュー:「債権法」改正と現代社会への対応・・・消費者契約法がどうなるかだなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

疲れている金融関係の皆様に・・・(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

先日の「疲れている法務担当の方々へ・・・」のエントリーはものすごくアクセスが多かったんだよ・・・とろじゃあが教えてくれまして。
休みのあいだ、ろじゃあから「今大変なのは金融機関の方々とか不動産関係・建設関係のかたがただから、皆さんが思わず心が和むようなのがあると喜ばれるかもよ」といわれたので、ちょっと探してみたんですね。
そんで、また、YOUTUBEで探してみたんですが・・・こんなのどうなんだろうかなあ?と思ってエントリーしてみようかと思いました。
ということで、

Continue reading "疲れている金融関係の皆様に・・・(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真柄建設の民事再生の申立てについてのリリース・・・これのこと?(相方)

このエントリーはろじゃあから頼まれたものを相方がエントリーしております。

なんかろじゃあが朝忙しそうにしていて、メモだけ残ってたのでそれをエントリーしないといけなくなっちゃってるんですけど、なんかよくわからなくて。
メモには、

東京証券取引所のサイトにいって適時開示情報開示閲覧サービスのところから入って、真柄建設の民事再生についてのリリースがあるはずだからあったらエントリーしておいて
って走り書きで。
はいはい、仰せのとおりにいたしますよ(苦笑)。
早速、東京証券取引所のサイトにいってみたんだけど、初めていったところなんでよくわからなくて。
え~と、

Continue reading "真柄建設の民事再生の申立てについてのリリース・・・これのこと?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真柄建設の民事再生申立ての件・・・地方経済と不動産・建設業界の構造的問題との関係をどう考えるか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

6月の段階からいろいろと不動産関係・建設関係さんの民事再生等のエントリーをあげてきたところがあるのですが、

真柄建設の民事再生の申立ての話
はいろいろな意味で今後検討しないといけない部分があるのではないかと思います。
348億という負債の大きさもありますが、
東証一部上場の建設会社・ゼネコンの民事再生であること、
地方のゼネコンとしての大手の民事再生であること、
不動産・建設業界のマーケットの状況との関係がどれだけ影響が大きかったのかということ
などについて、

Continue reading "真柄建設の民事再生申立ての件・・・地方経済と不動産・建設業界の構造的問題との関係をどう考えるか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三菱UFJ銀行さんで新システム段階的移行のお話・・・いよいよ旧UFJ店舗で稼動開始

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

前にも触れましたが、

本日7月7日から三菱UFJ銀行さんの旧UFJの店舗での新システムへの移行
が始まることになるそうです。
今日の日経でも経済面で触れられていますが、旧三菱東京の店舗で新システム移行したときに(新システムと同じ日本IBM製のシステムだったわけですが)障害が発生してしまったこともあり、旧UFJの店舗(こちらは日立製作所のシステムとのこと)への移行はどうなんだろうか・・・とろじゃあなんかも心配していたわけです。
とはいえ・・・今日に至るまでに

Continue reading "三菱UFJ銀行さんで新システム段階的移行のお話・・・いよいよ旧UFJ店舗で稼動開始"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フランチャイズ契約についての最高裁平成20年07月04日第二小法廷判決・・・こりゃ、思ったより問題となる領域が広いかもしれないなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

コンビニのフランチャイズ契約に基づく商品仕入代金開示義務についての最高裁平成20年07月04日第二小法廷判決・・・フランチャイズ契約全般への影響如何というエントリーを5日に出しているんだけれども、この判決読んでみたのね(判決文については、上記エントリーの最後の方に判決文へのリンク貼っておきましたのでそちらから読んでくださいまし)。
まあ、感想程度に思っておいてもらいたいんですが、当事者間の契約関係について準委任と認定した上で、この

商品仕入代金の報告義務を受任者の報告義務を定める民法645条の規定から引っ張ってきている
ところがあるので、類似の取引において

Continue reading "フランチャイズ契約についての最高裁平成20年07月04日第二小法廷判決・・・こりゃ、思ったより問題となる領域が広いかもしれないなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

量子テレポーテーション・・・う~ん、いい記事ではないかと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、7日の月曜日はもう絶対首都圏でふらふらなんかしてないんだもんね・・・と思っているろじゃあでありますが(意味不明)、日曜日の日経の記事の中では圧倒的に面白かったのが、サイエンス面の

量子テレポーテーション
についてのお話でありました。
量子コンピューターやら量子暗号の話は聞いておりましたが、この日の
量子技術を使った未来の入札
光を操り『瞬間移動』
という

Continue reading "量子テレポーテーション・・・う~ん、いい記事ではないかと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2008

コンビニのフランチャイズ契約に基づく商品仕入代金開示義務についての最高裁平成20年07月04日第二小法廷判決・・・フランチャイズ契約全般への影響如何

このエントリーはいま書いてエントリーしております。

今日の日経の社会面に

加盟店の商品仕入れ代
セブンイレブンに報告義務
とあるんですが、実は以前から気になっていた訴訟でして。
ついに差し戻しですか。
この訴訟の提起する問題というのは、実はフランチャイズ契約の根幹に関わるものだと思っていたんだけれども、セブンイレブンさんの戦い方如何、判決次第で、
他の種類のフランチャイズ契約のビジネスモデル自体に大きな影響があり得る
と思っていたのであります。
その意味では手掛けておられた弁護士の先生方もお互いに大変だったろうなぁと思うのですが、

Continue reading "コンビニのフランチャイズ契約に基づく商品仕入代金開示義務についての最高裁平成20年07月04日第二小法廷判決・・・フランチャイズ契約全般への影響如何"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

表紙や装丁がよい本に惹かれるろじゃあと相方(苦笑)・・・本に「騙される」楽しみ(笑)と大人のお作法

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんかね・・・年寄りの戯言に聞こえなきゃいいんだけど。
いろんな本がこれだけリリースされてきてしまうとはっきり言って読みきれません(苦笑)。
それでも好きな分野の本と仕事柄読まざるを得ない本、はっきり言って

特定の分野の「空間」と「磁場」を理解するため(だけ)の本(爆)
というのもあるので、困ったもんです、はい。
ただ、あたりさわりのない、はずれでない本ばかりをうまく買って読むなんつうのははっきりいってろじゃあや相方の本の選び方からすると考えられないところがありまして・・・二人して世間的な意味での「無駄ガネ」は随分支出してきているかもしれませんな。
もちろん、わたしらは「無駄ガネ」などとは思ってませんけど(苦笑)。
これをやらないと見えない世界というのもあるのですよ・・・。
ですから、

Continue reading "表紙や装丁がよい本に惹かれるろじゃあと相方(苦笑)・・・本に「騙される」楽しみ(笑)と大人のお作法"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2008

猫の恩返し>ろじゃあ(ToT)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まぁいいんすけどね。
最寄り駅までお迎え頼むのコールいれといたんだけど、ロータリーに相方おらず。
いつものことさと電話をいれれば、

Continue reading "猫の恩返し>ろじゃあ(ToT)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取扱はほどほどですが:昨日の未成年者の保険金上限1000万案を金融審が了承とのこと・・・なんですが、(??)?→なるほど、「15歳未満」と「自主的な対応」という限定がかかったのですね?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、昨日「取扱いは小さいですが」シリーズで取り上げました、未成年者の保険金額上限1000万円問題でございますが、今日の日経経済面でもそっと大きな取り扱いで出ておりました(以後、このぐらいのボリュームの取扱については「取扱いはほどほどですが」シリーズとしたいと思います(爆))、

1000万円案 金融審が了承
とのことです。
そうなんだあ・・・結構さくさく決まるもんなんですねえ・・・。
ただ、記事を拝見しておりまして、ちょっとろじゃあの頭が混乱した部分がございまして・・・。
というのは、

Continue reading "取扱はほどほどですが:昨日の未成年者の保険金上限1000万案を金融審が了承とのこと・・・なんですが、(??)?→なるほど、「15歳未満」と「自主的な対応」という限定がかかったのですね?"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

欧州で利上げだそうです:Risk of `Exploding' Inflation という表現を見ていたものですから・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経トップは欧州の利下げのお話が出ているわけですけれども、こういうニュースを見ていたものですから・・・・まあそうなんでしょうねえ・・・という感じです。
ECB総裁は「爆発的」インフレのリスク認識、利上げ濃厚-ユーロ上昇(Bloomberg)
あちら版で「爆発的」ってどんな言葉を使ってるんだろうかなあと思ってみてみたんですけど、まあ予想通りでございました(苦笑)。

Risk of `Exploding' Inflation
ということのようですね。
う~ん、詳細は、

Continue reading "欧州で利上げだそうです:Risk of `Exploding' Inflation という表現を見ていたものですから・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~あ、・・・この段階で出てきましたか(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんとなくねえ・・・こういうお話はあるかもしれないとは思っていたんですけど・・・。
それにしても・・・

5兆円
というとどのぐらいなんだか・・・
想像があまりつかないのですが、

Continue reading "あ~あ、・・・この段階で出てきましたか(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2008

疲れている法務担当者の方々に・・・(相方)

このエントリーはろじゃあの勧めで相方がエントリーしております。

ろじゃあに勧められてのエントリーです。
ろじゃあは、仕事が捗らないとコーヒー入れて、酒を我慢して猫を眺めているとですねえ・・・なんか、

自分が何であくせくしてるのか・・・
って気分になって気分転換ができるらしいんですよ、最近。
昔のろじゃあみたいに
残業して契約書のドラフトしておられる方々
は仕事場では猫ちゃんのお顔を眺めることができないでしょうから、こんなのどうでしょう。
ということで、最近和み系の映像を求めて夜中になると探しにいってるろじゃあのお手伝いをしている相方だったりするのですが・・・。
↓この下に猫ちゃんの映像がありますのでしばしなごんでくださいませ・・・お仕事ご苦労様です。

Continue reading "疲れている法務担当者の方々に・・・(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼンテックさんの件、更なる続報(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ええと、この件はろじゃは既にこちらこちらで言及してきたわけですけど、grandeさんのところでも「ちぎっては投げ」さんのことろでも言及がございまして。
非常に勉強になりますです。
まさか凸電される方がおられるとは思いませんでしたが(@@;)、なんか大まかな事実関係は判明してきているようであります。
ろじゃはあどちらかというと

どういう契約書でどういう法的構成で対応がとられたのか
ということが法的に気になっていただけだったわけですが・・・、この点

Continue reading "ゼンテックさんの件、更なる続報(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取扱は小さいですが:今日は書ききれません(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、ここんところようやく雨もまともに降る日が出てきたかなあ・・・と思ったりしていた早朝のろじゃあなのですが、ちょいとびっくりでございまして・・・。
こんな日もあるんですねえ・・・。
今日の日経さんの

一段扱いのベタ記事
なのですが・・
・ツッコミたいネタの数が多すぎて早朝の段階では間に合いません(苦笑)
いやはや、困ったもんだなあ・・・。
ちゅうか、

Continue reading "取扱は小さいですが:今日は書ききれません(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CO2排出削減と取引先との独禁法の問題・・・コンプライアンスや内部統制の問題としても考えるべき問題だと思うぞ(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

別に、日経に出ていた

リコーさんのCO2削減計画 調達先に求める
って対応自体をどうのこうのということではありませんので予めおことわりしておきます。
そんで、あくまでも一般論との関係でなのですが、このCO2排出削減の問題って、現在の企業法務のいろいろな観点から見たときにまだまだ未整備の部分があると思っているろじゃあからすると、ちょっと考えてしまったところがある訳でして。
これ、取引先に対して一定のCO2排出削減を求めることは、
環境に対する姿勢という意味では
当然評価される部分があると思うんですけど、もし、このCO2排出削減要求が
過剰な形で取引先企業に対して要求されるような場合
は、一般論としてですけど、
通常の事業者間取引における独禁法上の枠組みでの問題
というのが問題となる可能性はないのだろうか・・・と考えてしまったのですね。
これが、

Continue reading "CO2排出削減と取引先との独禁法の問題・・・コンプライアンスや内部統制の問題としても考えるべき問題だと思うぞ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未成年者死亡保険上限1000万円義務化・・・事故時の未成年者の生涯所得評価とかとの関係はどうなるのか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

どうもよく分からないところがあるんですが、この

未成年者の死亡保険上限1000万円に義務化
というのはどういう方向から出てきた議論なんだろうかなぁ・・・と。
時間もないのでツッコミだけにしておきますが、例えば、交通事故の際の

Continue reading "未成年者死亡保険上限1000万円義務化・・・事故時の未成年者の生涯所得評価とかとの関係はどうなるのか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「絶対にこれ以上起こすな」・・・ですか(-_-;)・三菱東京UFJ銀行さんのシステム統合いよいよとのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経では経済面の

三菱東京UFJ銀行さんのシステム統合の話
が一番気になりましたな。
7日から新システムへの段階的移行
ということのようで。
なんせトラブルがありましたから経営陣の方々も胃の痛い思いをしておられるのではないかと。
でもそれ以上に現場のシステム担当の方々に負荷がたまってはいないかと心配しております。
タイトルに掲げた台詞は、前回のシステム障害の翌日に首脳から厳命された台詞として

Continue reading "「絶対にこれ以上起こすな」・・・ですか(-_-;)・三菱東京UFJ銀行さんのシステム統合いよいよとのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CDSと訴訟リスクの問題ということなんでしょうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

サブプライムの余波としての

CDOについてのデリバティブ関係の訴訟?
のお話ということのようなのでしょうか・・・
UBS、米ヘッジファンド会社とCDOの保証めぐり係争-英紙FT (bloomberg)
このお話、

Continue reading "CDSと訴訟リスクの問題ということなんでしょうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2008

ストーム・トゥルーパーはハッピを着て店員に扮し、黙々と業務をこなした・・・(涙):スターウォーズ日本公開30周年だそうです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

YahooNewsダース・ベイダーが東京を来襲し1日郵便局長とコンビニ店長…(オリコン)
いや、スターウォーズが日本公開30周年だということなんですが、記念イベントがいくつかあるようでして、本日話題になってる分は、1日に行われた題して

ダース・ベイダーの侵略 in TOKYO
という一連のイベントのことのようでして。
はあ・・・まあ、この
ストーム・トゥルーパーはハッピを着て店員に扮し、黙々と業務をこなした
ってところを読んだ時に、

Continue reading "ストーム・トゥルーパーはハッピを着て店員に扮し、黙々と業務をこなした・・・(涙):スターウォーズ日本公開30周年だそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いったいどういう方向で動くのか・・・UBSさん関係でアメリカで富裕層の顧客情報のお話が

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜中にいろいろと本読んだり他のブログ読んだり仕事したり・・・やっぱり夜型人間は止められない部分があるんだが、さすがに最近は3時過ぎとかには寝るようにしている。
そのせいか、朝5時ぐらいに日経がきてるかなあ・・・という感じで起き出すのが週刊として定着してきている。
カラダにとってはよいことなんだろうなあ・・・んで、そろそろ寝ようとしていたとこなんだが、こんなもんを見つけてしまって・・・。
UBS株:最安値近くに下落,米検察が顧客氏名の強制的な提出求める(bloomberg)
う~ん、なんかよくわからないんだが、

Continue reading "いったいどういう方向で動くのか・・・UBSさん関係でアメリカで富裕層の顧客情報のお話が"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モンゴルで何がおきたというのでしょうか(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあに朝聞いたのですが、

モンゴルで暴動が起きているらしい
とのこと。
モンゴルは、少し前に相方と娘で一緒に初めて海外旅行に行って、その国の
素晴らしさと、草原の雄大さと、人々の親切さと・・・・馬と一緒に暮らすことの素晴らしさを実感してきた
一生忘れることのないだろう国なんです。
ろじゃあは、私が気分が落ち込んでいるからといって預金を下ろして無理して二人を送り出してくれたんです。
娘もモンゴルに行ってからそれ以前に比べてものすごくものの考え方が柔軟になって、そして今まで以上にやさしくなって・・・

Continue reading "モンゴルで何がおきたというのでしょうか(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地銀さんたちは大丈夫なんだろうか・・・(ちょっと心配):最近の不動産関係業者さんの動向との関係で

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近不動産関連企業さんとかの動向も含めてファイナンスの枠組のお話をちょこっと注視してきたせいもあるのかもしれないのですが、これだけ民事再生やら破産やらが出てくると気になってきていたことがありまして。

地銀さんをはじめとした地方の金融機関さんはどんな感じなんだろうか?
というところでして。
いや、先般見ましたJO建設さんとかの案件のお話でも、信託受益権売買予約契約の部分は当事者間の話として考えればいいんだろうと思ってたんですが、実際に開発型の不動産のお話になってきたりしますと、その元の段階での建築業者さんの資材の購入の部分とか資金繰り、それから関係当事者が不動産を仕入れる場合の資金のお話とかとの関係で先行する取引についての関係当事者の資金調達の問題があるはずなんだけどなあ・・・とかお友達とも話をしていたわけです。
ですから、

Continue reading "地銀さんたちは大丈夫なんだろうか・・・(ちょっと心配):最近の不動産関係業者さんの動向との関係で"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

取扱は小さいですが:スルガコーポレーションの債権者説明会の件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

不動産関係企業の民事再生や破産の話が、随分出るようになっている。
6月30日にはマンション関係の業者さん等で負債が100億前後に上るものが複数、帝国データバンクさん東京商工リサーチさんの大口倒産情報のコーナーに出ていた。
業界の方々の間ではある程度倒産の数が増えるだろうということについてはいろいろ話があったのかもしれないが、やはり実際にこれだけの数の民事再生等の申立ての話に接すると大変なことになっているのだなぁと感じざるを得ない。
その中で、今日の日経の企業総合面にベタ記事で

債権100%返済可能性を示唆
とのタイトルで、

Continue reading "取扱は小さいですが:スルガコーポレーションの債権者説明会の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

取扱は小さいですが:空港外資規制関係で研究会だそうです・・・「空港インフラの規制のあり方に関する研究会」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

どちらかというともう少し大きな取扱でいいのではないかと思ったのですが、日経朝刊の経済面の下の方に、ベタ記事で

「空港インフラの規制のあり方に関する研究会」
が設置されるという記事が出ております。
Jパワーに関する案件で問題になりました外資規制の問題との関係ということなんでしょうが、

Continue reading "取扱は小さいですが:空港外資規制関係で研究会だそうです・・・「空港インフラの規制のあり方に関する研究会」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えっ?これ誰?・・・夏ビジンだそうです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

家でテレビを見ているときに不意にサザンの唄が・・・

おおっ?これなんのCMだ?
と思ってると・・・・
あれ?これ誰だ?
と思わず口にしてしまったろじゃあ・・・・。
そのプールで?泳ぐ美女の姿がなんか綺麗だなあ・・・と見ておりましたが・・・誰だか気がつくのに時間がかかってしまって・・・
これ、広末?
はい、そのようでございまして・・・ちょっと、

Continue reading "えっ?これ誰?・・・夏ビジンだそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NYダウはまあ下がったり騰がったり・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところ、またなんかアメリカとかの金融関係のお話とかみてますといろいろとあるようで。
ちょっと気になることが多いなあ・・・・とか思ってたもので、昨日は久々にNYの値動きがどうなるか見てみようと、仕事しながらときどきダウの値動きに目をやっていたのでありますが、

ちょっと疲れました(苦笑)
こういうときですな、歳だなあ・・・と改めて感じてしまうのは(悲哀)。
そんでもって、ダウの値動きの方なんですが・・・うわ~下げてる~と思ってしばらくするとあげてる~って感じでまたさげてる~・・・ひけにかけては、ちょっとさすがに疲れたので切り上げて寝てしまったのですが・・・。
結局、

Continue reading "NYダウはまあ下がったり騰がったり・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「買物ブギ」と「売り物ブギ」・・・6月30日を過ぎて

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

笠置シズ子さんというのは、以前もろじゃあはエントリーでとり上げているのだが、

ブギの女王
ということで。
なんか、最近の不動産関係のマーケットの話をいろいろな方にうかがうと、この方の
「買物ブギ」とダウンタウンブギウギバンドの「売り物ブギ」
を想起してしまいましてねえ・・・。
もちろん、後者の歌詞のほうが、昨今の状況とかぶってきているということなんですけどね。
ろじゃあ、この歌については、

Continue reading "「買物ブギ」と「売り物ブギ」・・・6月30日を過ぎて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2008

ホント?・・・ゼンテックさんの件続報!(@@;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日分のエントリーの中でもろじゃあが事実関係の部分でよくわからんなあと思ってたもんでエントリーしました
ゼンテックさんの件・・・興味深いのであとでお勉強(笑):営業権等による売掛金の回収?
ですが、早速grandeさんからコメントいただきまして。
う~ん、レスポンスの極めて早いプロの方って貴重なお友達だわぁ(笑)というところもあるのですが、ありがとうございます・・・って思ってたら(@@;)(@@;)(@@;)!

ご無沙汰しております。
なにやらきな臭い動きになってきまして、お答えしたかったところですが、それどこではない事態になってきました。
「相手方から否定された場合の事業譲渡の経済的実態」という、大変厄介なテーマに変質してしまいましたので。。。
この・・・

Continue reading "ホント?・・・ゼンテックさんの件続報!(@@;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「おそばくん」と「りんごちゃん」・・・長野地方検察庁のキャラクターだそうです(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

Newimage3kuchi
こういう記事をろじゃあが昨日教えてくれまして。
YahooNews雑記帳 裁判員制度PRキャラに「信州おそばくん」(毎日)
ちょっと面白そうだったので。
「ゆるいキャラ」というのかもしれませんが、検察庁さんがこういうキャラクターの募集とか検討とかやっておられるんだと思うとなんかちょっとほのぼのかなあ・・・と(笑)。
ろじゃあに教えてもらった奈良のなんとかっていうキャラよりは

Continue reading "「おそばくん」と「りんごちゃん」・・・長野地方検察庁のキャラクターだそうです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK土曜ドラマ『監査法人』第二回(苦笑):遅ればせながらようやくみました(苦笑)・・・まさかダースベーダーとルークってオチじゃないよね(爆)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、なんと申しますか、ようやく観ました(苦笑)。
夜中にやれやれと思ってこれからブログの更新しようかなあ・・・と思ってみるには最適の素材なのは確かかもしれません(笑)。
もう既にtoshiさんのところとかで散々ツッコミがいろいろな方々から入っているようですので、例によって、ろじゃあなりのツッコミが可能な部分についてツッコみを。
どうも、ろじゃあのイメージが固いのかもしれませんけど、どうしても主人公たちが監査対象の会社さんに赴く場面とか、

作り手のほうで東京地検特捜部の方々が企業に赴くようなイメージを重視しすぎているのではないか?
という印象が強くて・・・。
実際にあの頃は監査法人の方々って隊列を組んで厳めしい顔で企業に赴いていくのがお約束だったんでしょうかねぇ(笑)。
ろじゃあは、前回、円谷英二さんの話をタイトルにだけもぐりこませてエントリー書いてたわけですけど(苦笑)、

Continue reading "NHK土曜ドラマ『監査法人』第二回(苦笑):遅ればせながらようやくみました(苦笑)・・・まさかダースベーダーとルークってオチじゃないよね(爆)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不動産の停止条件付信託受益権譲渡契約・・・開発型の不動産物件の売買?:ジョイントリートさんのリリースの件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

以前とり上げました、JO建設さん、日本エスコンさん関係での法的紛議のお話に出てきたのは

信託受益権売買予約契約
のお話だったのですが、こちらは
停止条件付信託受益権譲渡契約
のお話についてです。
ちぎっては投げさんのブログで教えていただいたのですが、ジョイントリートさんのところが、ある物件の取得を中止したことについてのエントリーで以下のようなリリースを紹介してくれております。
ジョイントリートさんHP6月30日付けリリース取得予定資産の取得中止に関するお知らせ((仮称)プレジオ天神橋)
ちぎっては投げさんが指摘されておられるように確かに昨今の環境では取得中止というのはある意味で英断なのかもしれませんね。
実は、ろじゃあ、この信託受益権の売買型の取引について

Continue reading "不動産の停止条件付信託受益権譲渡契約・・・開発型の不動産物件の売買?:ジョイントリートさんのリリースの件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゼンテックさんの件・・・興味深いのであとでお勉強(笑):営業権等による売掛金の回収?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、ゼンテック・テクノロジー・ジャパンさんのお話が日経の投資・財務面に出ているのですが、ここに出ている

「重要な非資金取引の内容」
という部分についてのお話。
ろじゃあ、個人的には非常に興味深く読ませていただきまして。
実は、ブログのほうについてご贔屓にしていただいておりますgrandeさんのところにこちらの会社さんのお話は出ていたものですからちょっと目を通していたのですが、
ゼンテック 有価証券報告書を読んでみた 第1部
ゼンテック 有価証券報告書を読んでみた 第2部
その上で、今回の日経さんの記事を読ませていただきますと

Continue reading "ゼンテックさんの件・・・興味深いのであとでお勉強(笑):営業権等による売掛金の回収?"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

取扱は小さいですが:全漁連さんが燃油費補てん求める決議だそうです・・・おお、海員組合もかぁ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日経の経済面のべた記事ですけど、やはりこの問題はちゃんと日本国民の一人ひとりが考えないといけない話ではないかと思いましたです。
全国漁業協同組合連合会(全漁連)が、原油高対策について特別決議をしたとのこと。
国に求めたとされる内容は以下の三つのようです。
ちょっと引用させてもらえば、

高騰する燃油費の補てん措置
税制・金融面の経営支援措置、
国債原油市場への無秩序な投機資金流入の規制措置
ということで。
世界的な食料資源の稀少化と高騰という背景があるのは確かなのでしょうが、

Continue reading "取扱は小さいですが:全漁連さんが燃油費補てん求める決議だそうです・・・おお、海員組合もかぁ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ヤマダ電機に対する公正取引委員会による排除措置命令書

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

6月30日付でヤマダ電機さんに対して公正取引委員会による排除命令が出されたわけですが、公正取引委員会のHPにリリースが出ております。
株式会社ヤマダ電機に対する排除措置命令について
平成20年6月30日
公正取引委員会
このリリース、後半に同委員会によるヤマダ電機さんに対する排除命令書が含まれておりまして、一体何が問題だったのかという点についてお勉強するのに参考になります。
企業法務における独禁法関係の分野における対応というのは

Continue reading "ヤマダ電機に対する公正取引委員会による排除措置命令書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »