« October 2008 | Main | December 2008 »

November 28, 2008

5番線の少女(3)(完)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

翌日、私はいつもの電車で乗り換え駅で降りた。
5番線の少女はいつも通りベンチに座っていた。
私は乗り換える電車のホームにはいかず、彼女が座っているベンチに少し離れて座った。
わかったことがある。
彼女が凝視していたのは1番線のホームではない。
彼女が凝視していたのは1番線の向こうにある改札口の方向だったのだ。

私は思い出したのだ。
昨日、彼女を「観察」するために週刊誌と缶コーヒーを求めるために売店に遠回りした時に見た、近道のアルミ製の柵・・・あそこにあのエコバッグがかけれれていたのだ。
そして、いま彼女と同じ方向をみつめている私の視線の先にはそのアルミ製の柵があり・・・そしてあのエコバッグがかけられている。
これから何がおこるのだろうか・・・

Continue reading "5番線の少女(3)(完)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2008

5番線の少女(2)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

とはいうものの、私もいつまでもこの場所であからさまに監察しているわけにもいかない。
取り急ぎ改札近くの愛店で週刊誌と缶コーヒーでも調達しておこう。
1番線のホームのベンチに座っていた私は駅員の許可を得た上ですぐ近くの改札を抜け、その横にある売店に向かった。改札横のアルミの柵のところを開けて出ることができれば売店はすぐなのに手間がかかるのは仕方がないか。
週刊○○を選んで売店を出てその脇にある自動販売機で缶コーヒーを買いまた遠回りしてベンチに戻った。
その間、往き交う電車はなく、少女は同じベンチに座ったままこちらを見たままだった。
ベンチに座って雑誌を読むフリをしながら、私は時折彼女のことを観察し続けた。
そして。

Continue reading "5番線の少女(2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5番線の少女(1)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

とあるローカル線の乗り継ぎ駅。
朝の時間は乗り降りする高校生やら通勤者がホームを行き交い、こんな田舎でも乗り継ぎ駅はそれなりに混雑することを確認することができる。
そんな駅の5番線のホームのベンチにいつも同じ時間に休息を取っている少女がいることに私は気がついた。
いつも同じ時間である。
8時38分着のいつもの電車を降りるとその少女は決まってそのベンチの同じ場所に座っているのだ。
付近の高校の制服を着るでなく、ジーンズの場合もあるし、スカートをはいていることもある。
その電車を降りると必ず彼女はいるのである。
とりたてておかしな光景ではないのだがなぜか気になる。
その気になるわけがわからなかったのだが・・・

Continue reading "5番線の少女(1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ショートショートの件:すいません、リハビリみたいなもんです(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

すいません、ここんところ二日連続でショートショートなんぞを持ち出してしまいまして。
エントリーに困ると書きためておいた貯蔵庫からいろいろと持ち出してくる場合があるのですが、これはそちらの方の「作品」でございまして。
まあ、目の肥えた方からしますと、おいおいって作品ですので、申し訳ないなあと思うところもあるのですが、先週末から今週にかけてちょっと仕事の方も忙しく、それでありながらちょっと眼の方も疲れていたところがありまして。
もちろん、蔵出しに際しては最低限の書き直しをしましたが、まあ、その程度の作品であるという前提で、リハビリみたいなもんだとご海容いただければと思う次第でございます。
もちろん内容的にはフィクションでございますので(苦笑)、まあ中身については、

Continue reading "ショートショートの件:すいません、リハビリみたいなもんです(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダンベルが重すぎて(3)(完)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(注意)このエントリーはショートショートの最後の部分です。
前を未読の方は(1)からお読みください。

Continue reading "ダンベルが重すぎて(3)(完)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パナソニックによる三洋電機TOBの件はある意味で邦銀等に対する踏み絵的な意味合いを内包しているのではないか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

パナソニックさんによるTOBについては、ろじゃあも相当注目しているところがある。
ディスカウントTOBであるという点もそうであるが、本件については、大株主の反応が興味深い。
ゴールドマンサックスが高めの金額でのTOBを志向しているようであるのはともかくとして、他の大口の投資家としての三井住友銀行と大和証券SMBCの対応がどのようなものになるのかという点が非常に興味深い。
昨今の金融危機の余波との関係で、少しでも高い値段で対応する必要性があるということはある程度理解できるのであるが、今回の当事者がパナソニックさんであることを、この二当事者はどのように経営上位置づけるつもりなんだろうか。
そもそも取得価格との関係を考えれば、パナソニックさんの提示している価格であっても相当程度の利益が想定される。
しかも、

Continue reading "パナソニックによる三洋電機TOBの件はある意味で邦銀等に対する踏み絵的な意味合いを内包しているのではないか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2008

ダンベルが重すぎて(2)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夕食を食べながらふと思う。
おれはあと何回夕食を食べることができるのだろうか。
単純に計算すればいま35のおれはあと40年は生きるだろう。
そうすると一年間に約360回の夕食を食べるのだから、まだまだ14000回以上の夕食をとることになる。
これを毎日自宅で見ている妻も大変といえば大変だろう。
ましてや毎食それを作ることを考えると相当の苦労だよなあ・・・。
そう考えはじめたところで、なんか腹がいっぱいになってきた。
さて、ダンベルで少しトレーニングをしておこうか・・・
そう思い、

Continue reading "ダンベルが重すぎて(2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダンベルが重すぎて(1)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「メタぼメタぼと騒ぐじゃないよ、ホントに。1か月もあれば見事に5キロぐらい減らしてやるから」
「本当ね?減らせなかったらどうしてくれる?」
「ああ、何でも願いをかなえてやるよ。お望みなら離婚でも何でもしてやるよ。」
「それは困るけど・・・」
あらま、かわいいこといってるじゃん。
「まあ、一か月ぐらい楽しみにしておいてくれよ。おれの凹んだおなかをじっくり見せてやるからさ」
「あてにしないで待ってるわ。でもしっかり働くことも忘れないでね。」

それにしても、

Continue reading "ダンベルが重すぎて(1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろじゃあの場合はこれですね:「OH!クラウディア」

他にもいろいろありますがねぇ・・・・

コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?


このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

サザンの歌というのは高校生の時にやっぱりたくさん聴いたような気がするんだよね。
カラオケでみんながちょっと静かだと、ろじゃあみたいなおじさんはこれといってイケイケ系の歌なんか歌えませんので、「勝手にシンドバット」とか歌うところもあるのですが(苦笑)。
それにしても、この「OH、クラウディア」ですが、

Continue reading "ろじゃあの場合はこれですね:「OH!クラウディア」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろじゃあの家に行ってびっくりしたこと:生ラーメンとお父様(^^)(相方)

何が驚いたって・・・(^^;)

コネタマ参加中: 彼氏、彼女の家に行ってびっくりしたこと


このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

まあ、一番驚いたのは、

生ラーメンですかね(笑)。
というのは、ろじゃあのおうちに行きましたらお母様が
「おなかすいてるでしょ?ラーメンでいい?」
ってラーメンを作ってくださったんです。
おやつの時間だったのは確かだったんですが、ろじゃあはおやつにラーメンを食べるのかと思ってちょっと意外だったんですね。
実はろじゃあはラーメンが好きで、しかもインスタントラーメンのことを話し始めるとこれがまあ・・・止まらないわけです(苦笑)。
今思うとよくわかるんですけどね・・・でも、

Continue reading "ろじゃあの家に行ってびっくりしたこと:生ラーメンとお父様(^^)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドバイが大変みたいですが・・・(相方):ろじゃあは「教育」と「若者が生きていく環境」が大事というんですが

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

いまテレビでやってたんですけど、

ドバイが結構大変みたい
で。
大手の不動産会社の資金繰りとかの話をやってたんですが。
「思いっきりテレビ」でやっておりました。
日本の会社さんも随分あちらでお仕事をしているところもあるようですが、

Continue reading "ドバイが大変みたいですが・・・(相方):ろじゃあは「教育」と「若者が生きていく環境」が大事というんですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2008

おいでおいで(3)完

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(注意)このエントリーはショートショートの最後の部分です。
前を未読の方は(1)からお読みください。

Continue reading "おいでおいで(3)完"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいでおいで(2)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

何が起こっているんだ・・・。
僕は落ち着かなければと思い現状を考えた。
向こうの部屋には誰もいない。
向こうの部屋には窓はない。
ではあの猫の前足はどこから入ってきたんだ・・・。
僕は混乱する頭をなんとかしながら、立ち上がった。
こんなことにかかわっている暇はない。
あの部屋を自分の目で改めよう、と。
その時だった・・・僕の左の足の裏側にかすかな圧がかかった。
踵のあたりから、

Continue reading "おいでおいで(2)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいでおいで(1)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

それは何気ない光景であった。
台所のテーブルで仕事をしている僕の目線の先に、居間と台所を隔てる引き戸がある。
その引き戸には半透明のガラスがはめ込まれているのだが、ふと見るとその一番下の所に何やら動くものが映っている。
この家の中には僕以外動くものはいないはずだった。
薄暗いせいでよく見えないのでじっと見てみると・・・

Continue reading "おいでおいで(1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原油が戻してます。今覗いたら約10%っすね(^^;):朝も早よからのマーケットの概観

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

だいたい、日本時間25日の午前4時現在ですけど、原油の先物が戻しておりますね。
5ドル近くそれぞれ戻して50ドル台に戻ってるという次第のようです。

BRENT CRUDE FUTR (USD/bbl.) 53.920 4.730  9.62(%)
WTI CRUDE FUTURE (USD/bbl.) 54.550 4.620 9.25(%)
株価の方も、NYダウが200ドル超で推移しておりますが、こちらはシティについての政府による救済案の関係ですかねえ。
しかしまあ、気がついたら金が800ドルを回復して830ドルぐらいになってるし、なんか総じて

Continue reading "原油が戻してます。今覗いたら約10%っすね(^^;):朝も早よからのマーケットの概観"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「コネタマ」ってなんなんじゃい?ってなもんで(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところ、「コネタマ」関係のエントリーを挙げるようにしているろじゃあと相方なんですが、どっちかっていうと突然でありまして。
次のようなお知らせが来たのでして。

本日より、ココログ発のブログネタマガジン『コネタマ』が
スタートしました!
『コネタマ』はココログ発のブログネタマガジンとして
旬なネタをみなさまにご提供していきます。
『コネタマ』に参加すると、たくさんの人に記事が見られたり、
同じネタに参加した人とつながれたりと特典がいっぱい♪
んでまあ、タイトルというかネタがそれなりに興味深いところがありましたので、

Continue reading "「コネタマ」ってなんなんじゃい?ってなもんで(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2008

冬を実感する曲というのは「なぜ」実感するかが重要だわな・・・「なごり雪」となぜかみゆきさんの「化粧」と「ファイト」

冬を実感する曲というのは「なぜ」実感するかが重要だわな(^^;)。

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。
冬を実感する曲ねえ・・・彼女とスキーに車でいってその車中で聴く曲・・・とかって経験がないもんで(苦笑)。
そりゃ相方とスキーは行きましたけど、新幹線だったしなあ・・・だいたい、ろじゃあは車運転できませんし(爆)。
いまだにいつも相方に運転してもらてナビに座ってます。借りてきた猫状態。
そんなろじゃあが冬を実感する曲ですけど、聴く動機によって違いますな、やはり。
なんか切なくてでも少し透明ででも心が冷え切った状態は嫌だなあ・・・って時があるもんで。
そんなときは
イルカさんの「なごり雪」
なんかは、ああ冬だなあ・・・
哀切だなあ・・・詠嘆だなあ・・・さてと、またご飯食べよって気持ち
になれる曲ですよね。
とことん冬だなあ・・・悲しいなあ・・・さらに

Continue reading "冬を実感する曲というのは「なぜ」実感するかが重要だわな・・・「なごり雪」となぜかみゆきさんの「化粧」と「ファイト」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2008

今日の日経一面に驚愕(@@;)・・・いや、十分想定されてた話だし既定路線だったんでしょうが:中国、アリコ出資へ交渉とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

というわけで、朝の澄んだ空気を吸って再生してたろじゃあが改めてびっくりしたのがこのお話でありまして。
まあ、一面の記事はともかくとして。
改めて解説記事があるだろうよと読み進めていきますと、三面に中国の存在感一段との次に

米中連合で日本市場開拓
という文字がおどっております。
この
米中連合
という文字が、ある程度わかっちゃいたわけですが、今回の日経さんが報じたアリコさん関係の件でその重み?が感じられたというのが実際でありまして。
さて、日経さんの報じた通りだとしますと、
どう考えても、中国さんはルビコン川を渡った部分があることになるのではないか
と。
いや、

Continue reading "今日の日経一面に驚愕(@@;)・・・いや、十分想定されてた話だし既定路線だったんでしょうが:中国、アリコ出資へ交渉とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BIG3の支援は先送りですと・・・NYの株価はさらに下がっちまいましたとさ(^^;):そして今日の日経一面にびっくりしたろじゃあなのであります(@@;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日テレ見てたら、アメリカでの

BIG3の政府による救済の可否
についてのお話ですが、どうやら
支援はちょっと先送り
みたいということになったようです。
これを「プチ先送り」と考えるのかどうかですね。
日テレさんでは、民主党の幹部の会見の模様を映してたんですけど、
12月2日までに再建策を提出させた上で翌週には法案の採決に・・・
という流れになるそうです。
いや、まあ、そうなんでしょうけどね、手続き的には。
しかしですよ。


Continue reading "BIG3の支援は先送りですと・・・NYの株価はさらに下がっちまいましたとさ(^^;):そして今日の日経一面にびっくりしたろじゃあなのであります(@@;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

定額給付金と地方自治体への「お任せ」・・・振り込みにする場合の個人の情報の取り扱いと個人情報保護法の関係や本人確認などなど

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

定額給付金については、その実施の枠組みについて地方自治体への「お任せ」のお話が問題であるということで、自治体の方からの問題点の指摘とかがテレビでもでていたようですが、ろじゃあは直接見てなかったんで何ともというところです。
ただ、

地方分権の推進といろいろなことの移譲?委譲?が企図されている枠組みの中で、どうしてこの様な問題いついて自治体の住民のためのお仕事ができないのか?という素朴な疑問
が出て可能性もあるように思うのですが、あんまりこの辺の視点については議論されてないようですね。
ろじゃあからすると、とは言っても確かにすぐに自力で何とかしてよ、ってお話だとはっきり言って体制が立てられるとは限らないというところはあるとは思うのですが。
あとは、今回の制度の内容的な当否は措くとしても、もらうことになる住民というか国民の方の声の中で、正直うれしいとかの声というのもこんなに聞こえてこないもんなのかという素朴な疑問はろじゃあも持っているところもあって。
まあ、いろいろ皆さん、お立場はあるのでしょうけれど、

Continue reading "定額給付金と地方自治体への「お任せ」・・・振り込みにする場合の個人の情報の取り扱いと個人情報保護法の関係や本人確認などなど"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「妻が理解できない夫の行動」・・・相方に聞くの忘れてるなぁ(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ちょいと前のネタをネタ帳から引っ張ってきたのですが、ちょいと前の清水ミチコさんがゲストで出たときの「検索ちゃん」の中で触れられてたお話を。

妻が理解できない夫の行動
ちゅうアンケート結果について問題が作られてたので、実際にそのサイトでこのアンケートの内容と順位を確認してみたんですね。
サイトはとなりの芝生さんというところです。
う~ん、いろいろ考えてしまいました。
この中でろじゃあが該当するのがいくつあるかなあ・・・と思ってチェックしてみたんですが・・・結構あるなあ(苦笑)。
中でも、

Continue reading "「妻が理解できない夫の行動」・・・相方に聞くの忘れてるなぁ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

原油の価格が先物で50ドル台を割っている?(^^;)(追記あり)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんか昨日から少しは具合がよくなってきたかなあ・・・と思ってたんですが相変わらず波がありまして、さっきまで少し体がしんどいので横になっておりました。
さて、相方が本日昼間(ちゅうか夕方か?)データをアップしておいてくれたようなんですが、為替の方が相変わらず気になるところだったわけですが、同時に原油の方がどんな感じになってるかちょっと気になってたもので。

このままだと原油の先物ベースで50ドルを割りかねないなあ・・・
と思ってたものですから。
そうしましたら、先ほどちょっとネットで覗いてみましたら、ついにというかなんというか・・・
原油の先物が、50ドル割れて48ドル台ですと。
具体的には、

Continue reading "原油の価格が先物で50ドル台を割っている?(^^;)(追記あり)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神楽南蛮味噌?んなじゃそりゃ?(^^;)・・・「これさえあれば、ごはん三杯!のおかずって何?」というお題(コネタマのお題)

神楽南蛮味噌?なんじゃそりゃ?(^^;)
このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。



コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!


これさえあれば、メシ三杯いけるっておかずなんだ?と家族にリサーチ。
例によって具体的名前は出しませんけど(^^)。
鳥の唐揚げ(二名)・・・これは予想通り(苦笑)。
餃子(複数回答)・・・おかあの手作り餃子はおいしいからねえ・・・よく一度に100個も包んで作ると思うけど(苦笑)。みんなが手伝ってくれるからうちははやいけどねえ。
神楽南蛮味噌・・・はあ?何それ?(??)
←「ピーマンみたいなとんがらし」(本人談)とのこと。
これについてはさらに、

Continue reading "神楽南蛮味噌?んなじゃそりゃ?(^^;)・・・「これさえあれば、ごはん三杯!のおかずって何?」というお題(コネタマのお題)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原油価格と東証とユーロとドルと・・・なんか下げてるようで(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあから、原油の先物と東証とユーロとドルで動きがあったらエントリーしといてねと言われてたので、ちょっと書いておきますね。
原油の先物は

BRENT CRUDE FUTRが50ドルぎりぎりぐらい
WTI CRUDE FUTUREが52ドルぐらい
のようで。
50ドルぎりぎりというのはちょっとびっくりですね。
ここんところ、ろじゃあ、ずいぶん原油価格がどうなるかというのは、気にしてて、たぶん関係する業界さんの問題とか年末にかけての影響とかを心配しておりました。
あと、それ以外のマーケットについては、

Continue reading "原油価格と東証とユーロとドルと・・・なんか下げてるようで(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ろじゃあに教えてもらったワインのお供(^^)・・・シジミの味噌汁ほか(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。
(訂正)タイトルに「アサリ」とあったのは「シジミ」の間違いです。訂正しておきました。ごめんなさいね。



コネタマ参加中: ワインに合う美味しいおつまみ、教えて!


いつも申し上げておりますが、ろじゃあはつかみどころのない人で、彼を見てるから企業の法務担当の方って、みなさん面白い方が多いのかしらと思ってるん出ずけど(苦笑)、今日のお話は、ろじゃあから教えてもらったお酒のおつまみのお話からちょっとご紹介。
ワインについてはろじゃあは外でしか口にする機会がなかったようなんですが(しかも高いワインなんぞ嗜めるはずもなく(^^;))、でもおうちで安いワインを一緒に飲むことが増えました。
まあ、だからというわけじゃないんでしょうが、いろいろとおつまみについては気を使ってくれまして。
でも、普通じゃないので多分皆さんのお口には合わないだろうなと。
最近では
シジミのおみそ汁と赤ワインが絶妙な口当たりだ・・・安いワインがさらに美味しくなる
と訳の分からないことを申しておりまして、

Continue reading "ろじゃあに教えてもらったワインのお供(^^)・・・シジミの味噌汁ほか(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:「石橋をたたいて渡る世界」っすか(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、本日の大機小機ですけど・・・金融の世界で今後必要な世界ということで「さらなる金融商品の開発に乗る世界」と「石橋をたたいて渡る世界」の二つを併存させるべきとのこと。
なるほどね。
でも

今までもこれ併存してきたんじゃないでしょうか?

(珍しく前振りなし(^^;))
それにもうひとつ違和感があったのは、この第二の世界としての「石橋をたたいて渡る世界」の記述の部分。
本文の後半三段目の最後から文末直前までですな。
これの説明ですけど・・・
日本の社会の安定化のために、欠かせない制度である
とおっしゃってるんですが、

Continue reading "本日の大機小機:「石橋をたたいて渡る世界」っすか(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「デリバティブ」での運用?で多額の損失・・・駒沢大学のお話を伝え聞いて

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜、ネットとかで眼にして、あらら・・・と思ってたんですが。
これだけの損失っていうことはCDOとか買っちゃってたのかなあ・・・とも思ってたんだけど、どうもなんか印象が違うようで。
YahooNews駒沢大学、資産運用でおよそ154億円の損失 大学側「経営や教育の質に影響はない」(FNN)
ろじゃあのエントリーのタイトルの「?」の位置に違和感を持たれた方もおられたんじゃないかと思うんですが、何で運用して三桁億円の損失出したんだ?と思ってたもんだからこの位置になったんですな。
んで、どうやら

金利スワップと通貨スワップ
ということなんですが、

Continue reading "「デリバティブ」での運用?で多額の損失・・・駒沢大学のお話を伝え聞いて"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

よく眠れるならビールもOK:豊田泰光氏「チェンジアップ」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

どういった塩梅かわかんねぇんだが、ろじゃあが楽しみにしている豊田泰光氏の「チェンジアップ」を先週は読んだ記憶がねぇんだよ。
こんなこたぁあっちゃぁいけねぇんだが、ろじゃあもとうとうヤキがまわりやがったかな・・・なんちゅうことを考えちまった。
そんで、今朝のお題だが、

「よく打つ選手はよく眠る」
だな。
最初入力した時に、「抑うつ」って出ちまったんで、おいおいと思ったんだが、この睡眠時間を大事にしねぇといけねぇよって話は、最近のろじゃあは合点がいくね。
いや、ホント、この歳になると、二・三日徹夜してなんとか終わらせねぇとと思っても、昔と違って集中力と体力が続かねぇことが多くなっちまってな。
例によって、西鉄ライオンズと「盟主」読売ジャイアンツとの「文化」の違いが

Continue reading "よく眠れるならビールもOK:豊田泰光氏「チェンジアップ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂口安吾さんと瀬戸内寂聴さん(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあから瀬戸内寂聴さんの本をちょっと探しておいてほしいと言われていたので、ネットでもいろいろ探してみたんですけどいろいろみてたら瀬戸内寂聴さんが坂口安吾賞を受賞されたとのお話が出ておりまして。
これはろじゃあに教えてあげないと。
ろじゃあはどっちかというと見た目は変わったおじさんで(^^;)、話すと結構温厚な感じなんですけど、自分の考えとかについては芯が強いところがあって。
いろんなものを若いころから吸収していたからなんだろうなあと思うんですけど、その中に瀬戸内寂聴さんも坂口安吾さんも入ってるんですね。
ろじゃあらしいと思うのは、坂口安吾さんについては、探偵小説の世界から入ってるんですね。
高校生の時に「不連続殺人事件」とか「復員殺人事件」とか読んでたらしくて、あとから聞いてびっくりしたんですね。
そのあとに「堕落論」を読んだらしくて。
影響を受けたところもあるみたいですけど、どちらかというと批判的なところもあったりして。
まあ、ろじゃあですから(^^;)(苦笑)。
ろじゃあはこんなことを

Continue reading "坂口安吾さんと瀬戸内寂聴さん(相方)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 19, 2008

菊匂い匂えど母の遠さかな・・・ろじゃあに教えてあげようと思います(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあは親のことをものすごく大事に思ってます。
相方はそのことを知ってます。
ただ、世間の客観的なレベルから言って大事に思っているような行いが伴っているかは疑問かもしれません。

親孝行 したいときには 親はなし
というような典型的なバカ息子かもしれません。
不器用なんです、はっきり言って。
相方から見ても相当甘やかされて育てられたんだと思います。
お父様がなくなったとき(それからなくなる前の数か月)はその反動が大きくて。
色々な意味で周りが見えなくなるぐらい一生懸命なろじゃあを実は相方は初めてみました。
ろじゃあは不思議と死に物狂いになる前の段階で何とかしちゃうんです。
だからあの時はびっくりして。
だからかもしれませんが、客観的なレベルからみると相変わらずに見えるのかもしれないですが、お母様についても健勝であるからこそ、ものすごく大事に心配しています。
明らかに相方と結婚した頃に比べて段違いの気分の変化だと思います(ろじゃあ、ごめんなさい)。
そんなろじゃあなので、今日の大橋巨泉さんの話を後でしてあげようと思います。
さっきまで、昼御飯の後片付けが終わった後、

Continue reading "菊匂い匂えど母の遠さかな・・・ろじゃあに教えてあげようと思います(相方)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

最初どこの観光CMかと思いました(苦笑):立派です、脱臭炭→この気力があるのだから・・・(^^;)

このエントリーはろじゃあに代わって相方がエントリーしております。

最近CM関係のエントリーが少ないなあと思っておられたCMウォッチやー部会の方々、ごめんなさい。
ろじゃあとしては、どうしても真面目な方(ほう)のネタに限られた労力を配分せざるを得ない体調なものですから。
しかし、・・・これはどうしても我慢できませんでした(爆)。
夜中に見てしまったのがいけなかったのかもしれませんが、夜中にこのエントリーを書きながらなんとも言えない気分になっております。
なんなんでしょうかねえ・・・いつぐらいから企画と撮影がなされたのかわからないのですが、少なくとも世界的な金融危機の足音が聞こえていた時点より後に撮影されたのではないかと(この辺は推測ですので、違ってたらごめんなさい)。
こういう、日本的なものからこのネタに行くかぁ・・・と思い、

エステーさんの底力を思い知らされた
思いです。
いや、ご立派。
まあ、ともかく、

Continue reading "最初どこの観光CMかと思いました(苦笑):立派です、脱臭炭→この気力があるのだから・・・(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

せめて、昼休みぐらいちょっとは癒されてください(^^;)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

なんか知りませんけど、ホントにいろいろと世知辛い世の中であることがよくわかってしまうようになってしまって。
ろじゃあが気にしてエントリーするようなことも世の中からすればホントに世知辛いお話であることも多く。
企業法務とかやっている方々は、いろいろな出来事に事前事後で対応するのですから、大変だと思うのですが、世の中の一般の方々はなんでこんなことになってしまっているのだろうといろいろなことについて心を痛めておられるのではないでしょうか。
相方は世の中のことがよくわかりませんので、今日はこれ以上の言及はいたしません。
一生懸命社会で汗をかいてお仕事をされておられる方々におかれましてはせめて昼休みぐらいはほっと一息をついてただきたいなと思います。
昨日見つけたんですけど、

Continue reading "せめて、昼休みぐらいちょっとは癒されてください(^^;)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

工業関係の原材料の相場の影響はどのような形で出てくるのか:原油やくず鉄などの相場の下落のお話に接して

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

製造業の方々も痛しかゆしの部分があるのだろうと思います。
ただ、原材料の相場の急激な上昇の後の昨今の急激な下落の影響という点では、痛しかゆしではなく痛し痛しの部分があるかもしれないですね。
実際にこれらの

相場の急激な上下のタイムラグがどのような形で波及してくるか
というところに関係してくるのかもしれません。
原油の先物がブレントとかWTIとかでバレル当たり50ドル台で推移するようになっておるようです。
これらの相場の下落も高騰も反映できるような元売りとスタンドの価格決定メカニズムが導入されるようになってるわけですが、下落する前に仕入れた分についての価格と下落した後の仕入れ分についての価格の差については、いずれにしろ原則としてスタンドさんの方でかぶらなければいけないところがあるでしょう。
周辺との競合との関係もありますし。
これと同じことが素材を取り扱う製造業の方々でも

Continue reading "工業関係の原材料の相場の影響はどのような形で出てくるのか:原油やくず鉄などの相場の下落のお話に接して"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディフィーザンスと合成CDOの件・・・また検索ヒットが増えてましたので:ソフトバンクさんのディフィーザンスの件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日は、例によって朝の段階で「ディフィーザンス」と「ソフトバンク」という言葉による検索ヒットの数が増えてましたので、記事がまた出たのかなと思ってたので、早朝早起きして日経を読んだ時にやっぱりありましたね・・・と思ったのでありました。
ということで、毎度、話題になるたびにろじゃあのエントリーを検索で参照してくださる方が多いようでして。
今回の記事では、CDOをめぐる懸念について論じられておるようなんですが、このディフィーザンスを行われた当時に指針で要求されている

「元利金が保全される高い信用格付けの金融資産」
として、このCDOをいわば担保として利用したことについてどう考えるかというのが興味のあるところなわけです。
この点についてはこのCDSについて格付けをしていたムーディーズの方のコメントが出てたのが新しいところでしょうかね。
この点、

Continue reading "ディフィーザンスと合成CDOの件・・・また検索ヒットが増えてましたので:ソフトバンクさんのディフィーザンスの件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の大機小機:「大恐慌とのアナロジー」で語れるならまだタチがよいのではないかと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ツッコミどころがありすぎるというエントリーを挙げた後でなんなんですが、例によっていろいろと考えてしまったのは大機小機についてだったんですよねえ。
いや、ホント、勉強になります。
予備校生の時の山村先生の授業だったかなあ・・・近現代史の問題で、「○○○会議」って出題があってわからなかったらロンドン会議って入れておけ・・・っておっしゃってた記憶があったのですが(記憶違いかもね、もうえらい昔の話だし)、そんなことも思い出してしまって。
それで、昨日(18日)の大機小機さんのおっしゃっておられたことの中で、引っ掛かっていたのが、

G20に首脳の方々に対するご認識と大恐慌とのアナロジーのとらえ方
の部分でして。
論者は、

Continue reading "昨日の大機小機:「大恐慌とのアナロジー」で語れるならまだタチがよいのではないかと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀行間のATMの相互利用手数料問題?二題:新生銀行さんからのお知らせと東京スター銀行さんによる訴訟関係

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近、銀行間のATMの相互利用のお話の問い合わせを複数から受けたりしておったんですけど、いろいろあるでしょうから銀行さんの方にお尋ねいただいた方がよろしいのではないかと申し上げたのですが。
偶然なんでしょうけどGrande's Journalの所のエントリーで新生銀行さんからのお手紙についてのお話を取り上げておられます。
じつはこのネタ、同じくろじゃあのお友達のdurianさんのブログでも取り上げられておりまして。
天網快快 durianの薀蓄話銀行明暗
お二人ともアプローチは違いますが、共通しておるのは、こういう通知をすることによって誤解される可能性があるんじゃないのかと心配しておられること。
Grandeさんは、

Continue reading "銀行間のATMの相互利用手数料問題?二題:新生銀行さんからのお知らせと東京スター銀行さんによる訴訟関係"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 18, 2008

上手だねえ・・・って思って(^^):エレキギターの演奏(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあがちょっとエントリー数を気にしてるんで相方もちょっとエントリーできる機会を増やそうかなあとか思ってるんですけど、出過ぎるのもねえ・・・。
ろじゃあがロックとか好きなもんだから、Youtubeを時々覘くようにしてるんですけど、こんなのを見かけたんでエレキギター関係で3本ご紹介です。
まず最初は・・・上手ねえ・・・ホント、という大きなのっぽの古時計・・・ってタイトルなんでしたっけ?この曲(^^;)。
これだけ、よくアレンジといい、演奏といい、こなせるもんだなあ・・・と思って。

ろじゃあも昔はよく指が動いた方だと思うんですけど(いまはあんまり弾く時間ないからねえ)、

Continue reading "上手だねえ・・・って思って(^^):エレキギターの演奏(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の日経はツッコミたいネタが多すぎて・・・困ってしまったろじゃあ:大機小機はかろうじて別エントリーで(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

すいません、どうもエントリーの数が従来のペースに戻らなくて。
どうもエントリー書くのに手間がかかるようになってしまって。

音声入力ソフトでも導入したろか
とか考えたりもするんですが、まあ、なんとかこれぐらいのペースで堪忍してくださいませ。
ところで、本日の日経。
相当ツッコミたいネタがごろごろしてたものですから朝に早起きしてざっと目を通した段階で目つきが鋭くなったのですが、入力速度の減退はいたしかたなく、朝食食べてちょっと諦めたところであります。
それにしても、

Continue reading "今日の日経はツッコミたいネタが多すぎて・・・困ってしまったろじゃあ:大機小機はかろうじて別エントリーで(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ろじゃあが好きそうなので・・・ちょっと夜中にひとりで見ると怖いかなぁ(^^;):針金一本造りのリューク(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

まあ、なんかろじゃあが元気ないことが多いので・・・というわけでもないのですが。
ろじゃあは「デスノート」のお話のコンセプト自体に唸ってた時期があって。
こういう形のレトリックというのは活字ではなかなかできない部分がるようなきがする・・・とかなんかわけのわからないことを言ってたんですが(苦笑)、この死神役のリュークはユニークなキャラクターだと褒めていたんですね。
そんでまあ、たまたま見つけてしまったものですから、こちらをアップしておこうかと。
それにしても、

Continue reading "ろじゃあが好きそうなので・・・ちょっと夜中にひとりで見ると怖いかなぁ(^^;):針金一本造りのリューク(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保証金とか敷金はどうなるんだろうか:不動産マーケットのお話を聞くにつけ・・・債権管理の視点から

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあには不動産関係のアセットマネジメントをおやりになってるお友達とかもおられるわけですが、ちょっとお仕事の関係でいろいろと教えていただくことが多いです。
んで、先日少しお話をうかがったのですが、やっぱりリーマンさんをはじめとする外資系さん従業員の方とかが入っておられた賃貸不動産とか、オフィスの賃貸不動産とか、金融危機の影響という意味では結構影響あるのではないかという話になりまして。
まあ、会社さんによって取り扱っておられる不動産の家賃レベルというのも様々のようですからねえ・・・一概に言えないんでしょうけど、その時にちょっとお話したのが、

保証金とか敷金とかってどんな感じになるんですかねえ
ってことでして。
いや、退去するというなら保証金も敷金もどうなるもこうなるもないわけで返還されるべきものは返還されるんでしょうけど(^^;)、いやそういうお話ではなく、
返すべきものが返せなくなったらどうなるのか
ということでして。
いや、そりゃね、


Continue reading "保証金とか敷金はどうなるんだろうか:不動産マーケットのお話を聞くにつけ・・・債権管理の視点から"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人員削減・・・規模がちょっと違ってきたのですね:シティの5万人削減とのお話について

このエントリーはろじゃあに代わって相方がエントリーしております。

(相方)自分で入力できそうなときは時間が少々かかっても書くようにしたほうがよいよ、と申しましたらうんわかったといって少し枕元で頑張っておるようでして。ちょっとかわいそうなこと言っちゃったかしらねえ。

夜中にネットを巡回してましたら、シティさんの人員削減のお話が出てまして。
でもさすがにこの人数はちょっとおどろきました。
そこまで削減する必要があるという経営判断がなされたということなのか・・・いろいろと考えてしまいました。
YahooNews米シティグループ、5万人規模の削減へ(読売)
今朝の日経にも出てたわけですが、

Continue reading "人員削減・・・規模がちょっと違ってきたのですね:シティの5万人削減とのお話について"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

おふくろさまはいろいろ入れておりました・・・一番驚いたのはインスタントコーヒーの粉かなあ(^^;)




コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!


このエントリーはろじゃあの代わりに相方がエントリーしております。

うちの相方さんはシンプルなルーによるカレーを作ってくれます。
それはそれでおいしいっすよ。
野菜もたくさん入れるし、具も吟味してくれますし。
ろじゃあのおふくろさんのカレーは昔の日本のお母さんのカレーです。
でかいじゃがいも、ぶつ切りのにんじん、そしてお肉は・・・豚バラブロックのぶつ切りは入ってなかったんですよねえ。
いや、うち、質素に暮らしてましたから。
豚肉のバラ肉のスライスが入ってた記憶があります。
でもすごくうまかったっす。
ルーはあんまり使ってなかったような。
小麦粉?っすか?を炒めて・・・なんてところも見た記憶があります。
カレーは御馳走でね。
質素と言っても親父の方針で

貧乏だが米だけはいいコメを腹いっぱい食わせてやるというお約束
があったので、カレーをすこしづつ食べながら白いご飯を補給するなんてことをやってました。
そんなおふくろのカレーの中にはいろいろなものがはいってまして。
隠し味という意味では、

Continue reading "おふくろさまはいろいろ入れておりました・・・一番驚いたのはインスタントコーヒーの粉かなあ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2008

アナバンのカレンダーかぁ・・・まさかホントに売り出すとは・・・(^^;):ナカミーのファンはやっぱり買うんだろうかねぇ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、週末だから気になることをアップできるところもあるんですけど、しんどいながらも少しコツがつかめてきまして、入力速度はちょっと戻ってきましたな。
それでもちょっとしんどいなあ・・・。
ところで、

アナ★バン
という番組があるのですが、まあ、ついつい仕事をやってると視野に入ってきてしまう番組のひとつなんですが・・・その中で、CXのアナウンサーの方を同じくアナウンサーの
中野美奈子さまがモデルにして撮影する
というコーナーがありまして。
何回か、いろいろな女子アナさんのお写真を撮っておられるんですが、なんかしらんのですが、そのお写真を利用して
カレンダー
が出るらしいです。
HPの方にも、

Continue reading "アナバンのカレンダーかぁ・・・まさかホントに売り出すとは・・・(^^;):ナカミーのファンはやっぱり買うんだろうかねぇ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2008

ろじゃあのおうちではこんな「漢字」(感じ)になりました(^^;):ろじゃあは「危」ですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。



コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!


えっと、初めてコネタマに参加してみたんですが、本件、うちの家族にいろいろ聞いてみました。
まあ、みんな身の回りネタですね。
「学」・・・今年から心機一転勉強を頑張るようになったから。
「迷」・・・大人になるに従っていろいろと迷うことが増えてきたから。
「猫」・・・猫の「きいやさん」が死んじゃったから
「疲」・・・部活の練習、勉強が大変になってきた・・・いろいろ疲れたなあと。
「眠」・・・ろじゃあはこの人については「寝」かなと思ってたのである意味、ビンゴ(苦笑)。自分でもそう思っておったか(^^;)
ちなみにろじゃあは、「危」です。
これは、サブプライムからはじまっちまった国際的な金融危機の「危」でもありますし、

Continue reading "ろじゃあのおうちではこんな「漢字」(感じ)になりました(^^;):ろじゃあは「危」ですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝からコーヒー入れてもらた

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ちょっと久々に自分んで入力してみてるろじゃあです。
といっても体調はあまりよろしくないのでして。
相方もちょっと疲れ気味みたいで、朝から調子が悪いらしいので、ろじゃあが子供たちにレスキューを要請。
「なんでもいいからおかあに朝ごはんとなんか温かい飲み物出してやってくれないか」
試験勉強を朝からやってる次男坊とかが快諾してくれて、まずろじゃあのところに昨日作っておいたなめこの味噌汁が運ばれてきました。
うん、こんな味噌汁がうまくできるのはすばらしいなあ・・・と思いつつ、相方には何作ってくれてんのかなぁと気になり、ふらふらする体でキッチンをのぞきにいくと、

Continue reading "朝からコーヒー入れてもらた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

お年寄りの見識と(おそらくは)「義憤」?・・・なぜ彼が敢えてあのような発言をせざるを得なかったのか

このエントリーはろじゃあに代わって相方がエントリーしております。

ろじゃあとしては、

ああいう方が公の場で(おそらくは義憤から?)あのような発言をせざるを得ないということ
を国民はどのように考えるべきなのか、ある意味では真剣に考える必要があるのではないかと思う。
あの方がああいう発言をすることについては批判的な方も当然おられるだろう。
ただ、
なぜああいう場で、よりによって、あのような方が敢えてああいう発言をされたのか。
というか
苦言を呈さざるを得なかったのか。
これは昨今の情勢に鑑み、国民が「国民」として、真剣に考えるべきお話なのではないか。
いろいろな要因があるのかもしれないが、

Continue reading "お年寄りの見識と(おそらくは)「義憤」?・・・なぜ彼が敢えてあのような発言をせざるを得なかったのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

為替がまた・・・一時94円台もあったようですが

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

お布団の中で為替の状況を見てましたら・・・なんか、円ドルがまた・・・ちょっと・・・。
円高なんですかねぇ、ドル安なんですかねぇ・・・。
95円台で推移しているようです。
瞬間風速で94円台もちょっとあったようですけど。
円ユーロもちょっと動きがあったようで、120円台を一時割って、今んところ119円台ですね(日本時間13日午前1時30分現在)。
こういうときは、ついでに原油の方も、

Continue reading "為替がまた・・・一時94円台もあったようですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2008

住宅ローンのステップ金利×企業の人員削減×総与信規制×?=?:個人ベースでの信用危機についての、諸制度による合成の誤謬の検証を

このエントリーはろじゃあに代わって相方がエントリーしております。

以下は、夜ろじゃあが呟いていたことです。
本人はあくまでもエントリーの予告程度にしておいてくれということですのでそのぐらいの位置づけでお読みくださいませ(中途半端ですね(苦笑))。

サブプライムの話についての流れを思い出す必要があるのではないかと思うのです。
いろいろな話が連鎖しましたよね。
その話が今どこに到達しようとしているのか。
法人とか銀行とか地方自治体に到達しようとしている部分があります。
その次はどこなんでしょうか。
影響という意味で言うと、

Continue reading "住宅ローンのステップ金利×企業の人員削減×総与信規制×?=?:個人ベースでの信用危機についての、諸制度による合成の誤謬の検証を"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おでんはごはんのおかずになるか&「ろじゃあのしょうが焼理論」(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

NHKを見ていたらある番組でお便りのコーナーがあり、

おでんはごはんのおかずになるか
という問題で職場で盛り上がったとのお話が。
結論的には、
酒飲みにはおかずにならない
ということになったようなんですが、なんなんですかねえ(苦笑)。
おでんは立派に御飯のおいしいおかずになると思います。
ただ、前にろじゃあに聞いた話とかを考えると、お酒をたしなまれる殿方にとっても御飯のおかずにはなると思いますし、おいしくいただく方はおられるんじゃないかとは思うんですよね。
ただね・・・

Continue reading "おでんはごはんのおかずになるか&「ろじゃあのしょうが焼理論」(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ジャッジⅡ」第三回が観られなかった(涙):いろいろと考えてしまった夜

このエントリーはろじゃあに代わって相方がエントリーしております。

(注:「ろじゃあに代わって相方がエントリー」ということについてご質問をいただきました。文字通り、相方がろじゃあから予め話を聞きとって代わりにエントリーしてあげてるという意味です。)

今週はしばらくエントリーが減ってしまいましてすいません。
休日はどうもお布団で寝て休んでいることが多くなってしまっているのと、仕事を終えて帰宅した後も、どうも体の具合がブログの方にエネルギーを配分することに抵抗しているようでして(涙)、もう少しからだが言うことを聴いてくれるようになるまで忘れないでいてください(苦笑)。
それで、先週末さびしかったのが「ジャッジⅡ」の第3回を見ることができなかったことです。
録画を設定すること自体できなかったという・・・。
仕事の方はどうにかこなすようにしているのですが、久々ですね、こういうのは・・・(TT)。
なんとかして、

Continue reading "「ジャッジⅡ」第三回が観られなかった(涙):いろいろと考えてしまった夜"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 10, 2008

家が壊される風景・・・自分の四次元までを構成してくれていた「家」

このエントリーはろじゃあに代わって相方がエントリーしております。

ろじゃあの仕事場の近くに結構気に入ったおうちがあったのですね。
古くて、でも落ち着いた佇まいで、

どんな素敵なおじいさんとおばあさんが住んでおられるのかなぁ
とか思っていたんです。
ところが先日その前の通りを歩いておりましたら、そのおうちが取り壊されているところで。
まだ柱とかは残っているのですが壁は壊され、いろいろなものが散らかっているところで。
なんか・・・ぼ~っとして見ている自分に気がつくのに少し時間がかかりました。

ろじゃあは、自分が生まれたり住んだりしてた家が目の前で壊される様というのを

Continue reading "家が壊される風景・・・自分の四次元までを構成してくれていた「家」"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

November 06, 2008

マーケットは今回の大統領選をどう見てるのか&最近の真面目な?ろじゃあ(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

寝床で休息しているろじゃあにお茶を持って行きましたら枕元でろじゃあに聞かれました。
「それにしてもNYは下げて始まってるようですね。
あなたはマーケットは今回の大統領選のことをどのように思ってると思いますか?」
そんな、こんな時間に言われてもねえ・・・。
「もう、この結果は織り込み済みだからじゃないの?」
って答えましたら、
「そうですか、織り込み済みですか。まあ、そのとおりのところはあるでしょうね。
それにしても、「織り込み済み」とかいうようになりましたか、あなたも」
といって笑うんです。
それがなんか、

Continue reading "マーケットは今回の大統領選をどう見てるのか&最近の真面目な?ろじゃあ(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大統領選の結果が出た後の演説:双方とも立派だったですが特に・・・

このエントリーは相方がろじゃあの代わりにエントリーしております。

昨日は相方がアメリカの大統領選の当選確実のお話をエントリーしてくれたわけですが、ろじゃあは家で夜いろいろと録画しておいて貰ったものなどを見ていました。
改めて感じたのは、ああいう国を二分した四年に一度の大イベントを用意周到に各陣営が時間をかけて対応してきているんだなあという点と大統領選の結果が出た後のマケイン候補の演説が印象的だったということです。
前半の話については、NHKのBSで放映されたドキュメンタリー(前後篇)を見て思ったのですが、ハーヴァードロースクール時代とシカゴ時代のオバマ候補の足跡と大統領候補に至るまでの軌跡をなるほどなあという感じで見つつ、マケイン候補が良い意味で一匹オオカミ的な展開をしてきた存在であり、よい意味での愛国者なんだろうなあ・・・と感じたのでありました。
そして、

Continue reading "大統領選の結果が出た後の演説:双方とも立派だったですが特に・・・"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

November 05, 2008

オバマさんが当選確実だそうです・・・どんな世の中に、どんな世界になるんでしょう?(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあは、今日はちょっと手がつらいみたいでした。
ついさっき、NHKテレビで

オバマさんが過半数の270を超えて当選確実
との話が出てました。
八年ぶりの民主党の政権奪還
ということです。
アメリカはどうなるのか。
世界はどうなるのか。
予め、ろじゃあからいろいろと話を聞いてますので大体のイメージはできているのですが、

Continue reading "オバマさんが当選確実だそうです・・・どんな世の中に、どんな世界になるんでしょう?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2008

本日、米国の大統領選なんですねぇ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんだかんだと、気がついたらアメリカでは4日が、

米国の大統領選挙の本番なんですってね?(@@;)
う~ん、ホントに、いろいろあった今年でありましたが、この未曾有の経済危機の中で世界の国々がいろいろな思いで動いている中での、全世界が注目しているイベントが行われると。
まあ、こういう類の話についてはろじゃあが何を言ってもどうしようもないところがあるでしょうから、例によって中立なんですが、そうは言っても、この結果がどんな影響を全世界に及ぼすのかという点については、当然看過できないほどの大きな影響があるであろうことは論を待たないところがあるわけでして。
願わくば、

Continue reading "本日、米国の大統領選なんですねぇ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

監査役のお仕事と責任の枠組みというのはどのように理解されているんだっけかぁ・・・と(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

三連休もつつがなく終わり、すべき仕事はした上で休むべき休息はまずまずとった週明けでございますが、ちょっと朝から背中が痛いっすねぇ。
あんまり無茶はしてないんですけど(苦笑)。
まだ本調子じゃないからしょうがないとは思うんですが・・・。
ということで、朝も早よから、考えてしまったのが、

監査役というお仕事とその責任の法的枠組みというのはどのように理解されているんだっけなぁ・・・
ということでありまして。
まあ、

Continue reading "監査役のお仕事と責任の枠組みというのはどのように理解されているんだっけかぁ・・・と(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

著作権の二重譲渡と対抗要件・・・いったい当事者の権利関係はどんな感じになっていたのだろうか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

はっきり申しましてちょっとびっくりしました。
今回のお話についての刑事のおはなしは専門ではないので、専門の方のお話がこのあとどんな感じで展開されるのか拝聴したいと思いますが、著作権関係のお話も専門でないもんであんまり自信ないところがあります(汗)。
ただ、日経さんの記事とか読んだ後に、早朝の目ざましテレビで他紙さんの記事を紹介されておられて、その中に

著作権の二重譲渡
という言葉が出てたもんでちょっとろじゃあもお勉強しておいた方がいいなあ・・・と思った次第です。
検索しましたらこちらにこういう記事もありますね。
YahooNews<小室哲哉氏>関連会社に著作権「二重譲渡」…数億円借金(毎日)
著作権法の枠組みでの著作権の譲渡自体は認められておりますよね(著作権法第61条)。
第六十一条 著作権は、その全部又は一部を譲渡することができる。
2 著作権を譲渡する契約において、第二十七条又は第二十八条に規定する権利が譲渡の目的として特掲されていないときは、これらの権利は、譲渡した者に留保されたものと推定する。
んでもって、

Continue reading "著作権の二重譲渡と対抗要件・・・いったい当事者の権利関係はどんな感じになっていたのだろうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガスストーブにやかんを乗せる・・・これが、また、すごいんだな(^^):ガスストーブ×やかん×インスタントラーメンを哲学する(爆)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところガスストーブをつける機会がちょっとづつ増えてきております。
そんで、先日、たまたま、この

ガスストーブにやかんを乗せておいた
のですね、水を入れて。
そうしましたら、これがまあ、
思いのほか早く湯が沸きまして。
ちょうど休日で息子や娘たちが自分たちの昼ごはんを作り始めるところにぶつかりましてね。
このお湯を使わせて
インスタントラーメンを作らせた
わけですよ。
そうしましたら、

Continue reading "ガスストーブにやかんを乗せる・・・これが、また、すごいんだな(^^):ガスストーブ×やかん×インスタントラーメンを哲学する(爆)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2008

これ、よくね?ちなみにこのボーカルのお兄ちゃん、民生さんに似てね?(^^;):SUNABAさんというグループだそうで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、たまたまようつべ見てたら見つけちゃったんですけど、なんかものすごく訴求力が強くて・・・。
どうしてかなぁと思ってたら、

このヴォーカルのお兄ちゃん、奥田民生さんに感じが似てるんだ(^^;)
ちゅうか、これ、すげぇ歌い方とか人相風体が民生さんに似てるなあと聞けば聞くほど思ってきちゃうんですが・・・SUNABAさん、ごめんなさい。
素晴らしいという意味です。
あっ、あと民生さんのファンの皆様もごめんなさいね。
でもね、この感じ、やっぱり安定感あり過ぎだと思うのよ。
実力すごいんだろうかねぇ・・・。
ちょこっとしらべたらこの方々の
ファーストアルバム「シンプル。」
今年の4月にリリースされてるんだね。
う~ん、もっと早く知りたかったなぁ・・・。ということで、

Continue reading "これ、よくね?ちなみにこのボーカルのお兄ちゃん、民生さんに似てね?(^^;):SUNABAさんというグループだそうで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『絶滅食堂で逢いましょう』・・・はい、買います(^^;):そりゃ、なぎら健壱さんでこのネタなら面白くない訳がないっしょ?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

引き続き特ダネでメモしちゃった。
山下さんのコーナーで

なぎら健壱さんの『絶滅食堂で逢いましょう―なぎら健壱が行く東京の酒場・食堂・喫茶店 』
という本の紹介と実際にいくつかの食堂になぎらさんと訪れておられまして。
銀座じゃなくて東銀座ってのがなぎらさん渋いなあ・・・って思ってたら、
なんだ銀座シネパトスの所やん
って思ってたろじゃあです。
紹介されてたのはこの銀座シネパトスの所にある
三原橋地下街の「三原カレーコーナー」。
ははは・・・ろじゃあ、ここで飯食ったことあります(苦笑)。
ホントおいしかったっすよ。
銀座から歩いて5分のところにこういう空間があることがすごい
となぎら健壱さんがおっしゃってましたが、

Continue reading "『絶滅食堂で逢いましょう』・・・はい、買います(^^;):そりゃ、なぎら健壱さんでこのネタなら面白くない訳がないっしょ?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弁護士と銀行と電機会社と・・・ビジネスモデルって難しいねえ:Panasonicと三洋電機のお話と「ブティックか何でもござれか」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

祭日なんで、朝から平日の朝のニューズ番組?もいつも通りやってますな。
それにしてもお~い、起きろよ!もう少しで8時だぞ(苦笑)
まあ、疲れ始めてるのはわかるけどさぁ・・・。
まあ、それはさておき、Panasonicさんと三洋電機さんの件は、日経さんでも読んでたわけですが、

CXの特ダネ
でも取り上げてたんです。
そこで、
電機業界も一点重視型となんでも屋さん型とに分かれていく
というようなお話が出てたんですな。
なるほどねえ・・・そういう視点からみると、

Continue reading "弁護士と銀行と電機会社と・・・ビジネスモデルって難しいねえ:Panasonicと三洋電機のお話と「ブティックか何でもござれか」"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

かわいいっすねぇ・・・これ(^^):転がっていきそうなお寝坊?ワンコ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いや~、ようつべ巡回してましたらこれみつけちゃいまして。
かわいいっすねぇ・・・このワンコ。
でもなんで、お水飲めないような感じのぺろぺろなんでしょか?
まだお寝坊さんなのかな?
それともちょっと元気ないのかな?

ちなみに、同じワンコ?かな?ってワンコの兄弟がやはりアップされてまして・・・。
(以下をクリック)

Continue reading "かわいいっすねぇ・・・これ(^^):転がっていきそうなお寝坊?ワンコ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2008

月末の大口の倒産案件についてshirusuさんからご質問んいただきました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

連休も中日になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日の10月の月末という話題は大きくはエントリーしなかったのですが・・・ダイナシティさんほか大口の民事再生やら会社更生やらが(^^;):地銀とか第二地銀、どの程度影響あるのかなぁ・・・というエントリーに、いつもコメントをつけてくださるshirusuさんから次のようなコメントをいただきました。

そんな中で、情報家電小売業者の九十九電機株式会社が混じっているのですが、地方への店舗展開としては名古屋・大阪・札幌で主力は東京です。地方(地銀)のくくりで“大きな影響”が考えられるという事なのでしょうか?私もそうですが『お客さんとして付き合いがあったところが、こんな事になるなんて…』と言う取り上げだったのでしょうか?些細な事ですが、気になりましたので。
ありがとうございます。
すでに、地方の大手さんの民事再生とかは今年の前半からずいぶん出ていると思うんですが、ここ一か月ぐらいの民事再生や

Continue reading "月末の大口の倒産案件についてshirusuさんからご質問んいただきました"

| | Comments (3) | TrackBack (3)

November 01, 2008

NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」第二回「共犯」・・・冒頭でハブを取ってた先生は?&利重さんファン待望です(^^):「できるはずです・・・勇気を出せば」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

冒頭で、ハブをとる先生?が出てきました。
境界紛争の実地調査を西島さんたちとやってた教え子に境界争いなんかやってんじゃないと恫喝。
小さくなってる教え子二人。
いましたね、こういう先生(^^)。
麦藁帽子をとると、

なんとまあ山本學さんじゃないですか。
違うかな?
ところで本日のお話・・・なんとなく、冒頭の段階で話の筋がなんとなく読めてしまったような・・・さて、予想どおりの筋になるかどうかな?(^^;)・・・と思ってましたら、
その筋は浅野温子さん演じる弁護士さんが語ってしまった(汗)。
ちゅうことは違う結末になるのかな(苦笑)。
ところで


Continue reading "NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」第二回「共犯」・・・冒頭でハブを取ってた先生は?&利重さんファン待望です(^^):「できるはずです・・・勇気を出せば」"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

本日の大機小機:「チェンジ」の後ね・・・うん、面白かった(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日は連休の初日だったわけですけど、朝はさすがに体の疲れがたまっていたようでちょっとだけ寝坊してしまいました。
それでも一応7時の段階で正常の体制に入ったんですけど、日経の大機小機もちょっと眠気眼で読んでました。
そんで、今日のお話なんですが・・・今日の文書の言葉の使い方というか表現がろじゃあ的には興味深く読めましたです。
こういう、なんというか・・・ちょっと表現に癖がある?(そうでもないか?)言葉使いって結構嫌いじゃありませんので、ろじゃあは(^^;)。
文章のなかで、

雲をつかむような「保守」観
ってことば使いが


Continue reading "本日の大機小機:「チェンジ」の後ね・・・うん、面白かった(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」第二話の日ですが・・・衛星ハイビジョン放送は放送時間が17:00からに変更だったのですが大丈夫でしたか?(^^;):インプロビしている「ジャッジⅡ」(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております、

え~と、ジャッジⅡのHPをちゃんと見てれば間違えることはないんでしょうけど、早めに見て内容を確認できるお得な(^^;)衛星ハイビジョン放送ですが、

本日は日本シリーズのため放送時間が17:00からに変更
になってたんですが、みなさん御対応されてましたでしょうか。
18:00のつもりで録画セットしてたりすると、
ジャイアンツとライオンズの試合が入ってたりする・・・
なんてことになったりして(すいません、番組表かくにんしておりません(汗))。
ジャイアンツファンの方はそれでもいいかもしれませんが、
ジャイアンツファン以外の方々は、ジャッジⅡは衛星ハイビジョンで見れないは、ジャイアンツ戦をよりによってみないといけない羽目になるか
っちゅうことになる訳で。
いや、もちろん

Continue reading "NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ」第二話の日ですが・・・衛星ハイビジョン放送は放送時間が17:00からに変更だったのですが大丈夫でしたか?(^^;):インプロビしている「ジャッジⅡ」(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

逆境の中、コーヒーだけが温かい(^^;)・・・雪の中の携帯か扉の内側で携帯シカトか(汗):缶コーヒールーツのCM最新作?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんで最近缶コーヒーのコマーシャルって面白いんだろうね。
この間はDyDoさんのCMの話取り上げたし、「発破!」の宇宙人ジョーンズシリーズは毎度毎度面白いし。
んで、今回は珍しく、ルーツのCMであります。
こちらもシリーズものになっておるわけですが、

ルーツ飲んでゴー
でございますな。
そんでもって、今回の
冬の倉庫?ネタ
は家族で爆笑してしまいました。
無茶とか無理とか
二律背反

Continue reading "逆境の中、コーヒーだけが温かい(^^;)・・・雪の中の携帯か扉の内側で携帯シカトか(汗):缶コーヒールーツのCM最新作?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっ!ライダーだ!・・・MicrosoftさんのOffice2007の広告に仮面ライダーが(^^;):「オフィス2007が、家族みんなを加速する(カチッ)」ってのはどうよ?(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日(31日)の日経の広告面の話を書こうと思ってたんですけど、ちょっと遅れてしまいました。
そんで、31日の日経朝刊に全面広告で、

MicrosoftさんのOffice2007の広告で仮面ライダーが腕組みしてまして
ついつい目がいってしまいますねえ。
これは手袋とかラインの感じでいうと
仮面ライダー1号ですねえ、しかも新1号
の方のようで。
んえ、ノートパソコンの前で、

Continue reading "あっ!ライダーだ!・・・MicrosoftさんのOffice2007の広告に仮面ライダーが(^^;):「オフィス2007が、家族みんなを加速する(カチッ)」ってのはどうよ?(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ジャッジⅡ 島の裁判官奮闘記」の今までのエントリー

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日(11月1日)はジャッジⅡの第二回ですが、これまでにろじゃあと相方がエントリーしたものを一応まとめておきますのでご参照くださいませ。
ちなみに第一シリーズの再放送はご覧になられましたでしょうか?
なんか日本シリーズも始まる時期ですが、めげることなくジャッジⅡを視聴いたしませう(何のこっちゃ)。
ということで、エントリーのまとめ、以下の通りでございます。

10月20日NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ 島の裁判官奮闘記」・・・今週末から第二シリーズのようで(追記あり)
10月21日ろじゃあが教えてくれました:「ジャッジⅡ」のNHKのスタッフブログ(^^)・・・裁判員制度との関係にも具体的に切り込んで欲しいです(相方)
10月25日NHK土曜ドラマ「ジャッジⅡ 島の裁判官奮闘記」、いよいよ今日第一回ですね・・・あたた(^^;):お話は学校での事故のお話から始まるようです
10月25日「ジャッジ 島の裁判官奮闘記」の第一シリーズについてのろじゃあのエントリー:「法廷の窓」についても思い出して考えてみてください(追記あり)
(続きは↓以下をクリックしてくださいませ)

Continue reading "「ジャッジⅡ 島の裁判官奮闘記」の今までのエントリー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ディフィーザンスとCDOの件・・・durianさん、どうもありがとうございました。

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先日、すいません、なんか夜中からなのかなぁ・・・急に「実質的ディフィーザンス」による検索のヒットが増えてるんですけど・・・(^^;)&本件関係のろじゃあの今までのエントリー集というエントリー書きましたらdurianさんからご丁寧にコメントいただきまして、さっそくご紹介いただいた厭債害債さんの「デフィーザンスによる損失?ソフトバンクのケース」というエントリーを拝見いたしました。
どうもありがとうございます。
このソフトバンクさんの保有証券化商品についての日経さんの記事ですが、

Continue reading "ディフィーザンスとCDOの件・・・durianさん、どうもありがとうございました。"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10月の月末という話題は大きくはエントリーしなかったのですが・・・ダイナシティさんほか大口の民事再生やら会社更生やらが(^^;):地銀とか第二地銀、どの程度影響あるのかなぁ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところ毎月末というのは何らかの形で大型の民事再生やらなにやらが申請されてたりしたもので、月末になるとなんか嫌だなぁ・・・という感じがあったんで、今月末は敢えてあんまりエントリーしないようにしてたんですが・・・。
ホント、ここんところ毎日、帝国データさんとか東京商工リサーチさんの所の大型倒産情報とか拝見しちゃいますからねぇ。
ということで、やっぱり負債金額が大きいところが出てしまいましたね。
31日のダイナシティさんが負債総額からするとやはり大きいところになるのでしょうが、以下のように

Continue reading "10月の月末という話題は大きくはエントリーしなかったのですが・・・ダイナシティさんほか大口の民事再生やら会社更生やらが(^^;):地銀とか第二地銀、どの程度影響あるのかなぁ・・・"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »