« 今日の日経一面に驚愕(@@;)・・・いや、十分想定されてた話だし既定路線だったんでしょうが:中国、アリコ出資へ交渉とのこと | Main | 「コネタマ」ってなんなんじゃい?ってなもんで(^^) »

November 23, 2008

冬を実感する曲というのは「なぜ」実感するかが重要だわな・・・「なごり雪」となぜかみゆきさんの「化粧」と「ファイト」

冬を実感する曲というのは「なぜ」実感するかが重要だわな(^^;)。

コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。
冬を実感する曲ねえ・・・彼女とスキーに車でいってその車中で聴く曲・・・とかって経験がないもんで(苦笑)。
そりゃ相方とスキーは行きましたけど、新幹線だったしなあ・・・だいたい、ろじゃあは車運転できませんし(爆)。
いまだにいつも相方に運転してもらてナビに座ってます。借りてきた猫状態。
そんなろじゃあが冬を実感する曲ですけど、聴く動機によって違いますな、やはり。
なんか切なくてでも少し透明ででも心が冷え切った状態は嫌だなあ・・・って時があるもんで。
そんなときは
イルカさんの「なごり雪」
なんかは、ああ冬だなあ・・・
哀切だなあ・・・詠嘆だなあ・・・さてと、またご飯食べよって気持ち
になれる曲ですよね。
とことん冬だなあ・・・悲しいなあ・・・さらに

もう生きているのも嫌だなあ・・・どうしようかなあ(←生きているのも嫌だって言ってるくせにねえ)って感じの時には、正反対の方向で何曲かあります。

どっぷりと悲しみと白くて寒い冬を実感したいとき
と、
そうなんだけどさ、やっぱり死ねないし明日からも元気出していかないと家族全体が動いて行かないしさ、頑張んねえとなあって時
となんですけど。
いずれもみゆきさんだというのがろじゃあの悪い癖ですかねえ。
それに冬の歌とは限らないし(爆)。
前者については
「化粧」
、後者については、
「ファイト」
なんですね。
比較的後者の歌の方が多いかな・・・、他にもあとから
「宙船(そらふね)」
とかが追加されてますし、もともとという意味ではよくブログでも引き合いに出す
「世情」
なんてのがありますからねえ(ただ、「世情」はちょっと、ろじゃあの世代からすると無常観にとらわれてしまう部分があるのですなあ・・・)。
歌詞に「冬」とか関連するギミックが入っている曲で冬を実感するのもよろしいのですが、どうもろじゃあはその辺がひねくれているらしくて。
みゆきさんでいえば、「狼になりたい」だって吉野「屋」が出てくるだけで
あの吉野屋は冬だ
って勝手に感じてしまうぐらい自分勝手なところがありまして(苦笑)。
「化粧」についてはねえ・・・
お前の顔と一致してねぇよ
って言われたことがあるんですが(爆)、あの切なさはねえ・・・というか切なさでは正確に心情を表現してないかもね。
とにかく心が冷え切らないでほしいのに凍てついちゃいかけてるでも・・・って感じだものね、たぶん。
この「でも」の先がね、・・・冬なんですよ。
「ファイト」はみゆきさんの声だから成立している曲かもね。
はっきり言って元気出ます・・・ある日突然気分が切り替わって
朝寒くて息白いけど玄関開けて学校行こうか
って感じになるんですよね。
ということで、今回はみゆきさんの曲ばっかり出てきて自分でもびっくりしたんですけど、
ある曲を聴いて冬を実感している暇はろじゃあにはないんですな(爆)。
なんか原因があってそのために曲を聴いて、実は冬を実感するような心情であったということを認識することになるという。
あ~あ、なんかしんどいですな(^^;)。
こういう曲を日常的に欲しているということは、
日常的にろじゃあのこころは冬を実感しているってことにもなるのかなあ
おいおい、そりゃ悲しすぎるだろが(苦笑)。

|

« 今日の日経一面に驚愕(@@;)・・・いや、十分想定されてた話だし既定路線だったんでしょうが:中国、アリコ出資へ交渉とのこと | Main | 「コネタマ」ってなんなんじゃい?ってなもんで(^^) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 冬を実感する曲というのは「なぜ」実感するかが重要だわな・・・「なごり雪」となぜかみゆきさんの「化粧」と「ファイト」:

« 今日の日経一面に驚愕(@@;)・・・いや、十分想定されてた話だし既定路線だったんでしょうが:中国、アリコ出資へ交渉とのこと | Main | 「コネタマ」ってなんなんじゃい?ってなもんで(^^) »