« November 2008 | Main | January 2009 »

December 30, 2008

フジテレビ第20回ヤングシナリオ大賞作品映像化「戦士の資格」観ちゃいました・・・西島秀俊さんが出ているなあ

いや~、突然だったのですが、見始めてしまいました。
「戦士の資格」(フジテレビ2008年12月29日午後11時40分より)

「変えようぜ、俺たちの時代で」
最後に西島君が真鍋かおりちゃんが退職届を提出しに行くのを押しとどめて、そう問いかけます。改めて。
いつの時代も若手と中間層の一部はこういうことを考えているものなんだけどね。
ろじゃあも前の前の職場ではそうだったなあ・・・と改めて思い返してしまいました。
フジテレビの第20回ヤングシナリオ大賞
の作品の映像化だそうです。
もう少し放映時間はなんとかならないのかなあ・・・。
いい作品だったと思うけどなあ。
お話の内容については上記リンク先の、

Continue reading "フジテレビ第20回ヤングシナリオ大賞作品映像化「戦士の資格」観ちゃいました・・・西島秀俊さんが出ているなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

昔はお年玉、今は・・・(^^;)

そりゃね・・・安眠ですよ。

コネタマ参加中: お正月の楽しみは何?


ちゅうかですね、基本的に大人にとっておお正月はいろいろなしきたりの中で遵守しないといけないものをどれを守ってどれを避けていくか・・・ってところがまあいろいろあるわけです。
その意味では演算の連続でね。
そりゃさ、帰省をひとつとってみても役割分担が多いわけですよ。
田舎に帰るのにどの経路を取ってどの日程で行くのか・・・なんてのもさ、子供たちがみんな鼻たらしてた頃はまとめてどれだけうまくチケットとるかが勝負で、予算の制約は二の次だったわけね。
だって幼児だったら金は少なくともかからんし、子供でも子供料金で済むわけでね(他の特典も利用しやすいのあるし)。
ところがだ、

Continue reading "昔はお年玉、今は・・・(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2008

クリスマス クリスマス ああ クリスマス(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

高木東六先生といっても知らない人の方が多いのかなあ(汗)。
クリスマスイブというのはどちらかというと世の亭主諸君からすると一日だけパートタイムでお仕事をしない雛のではないかと思うのだが。
毎年この日しかサンタの役割はつとめないのでまあいろいろと不都合も生じるわけですよ。
二;三日前に発売したばかりのプレスステのソフトを頼む息子とか(売り切れるという可能性ぐらい考えてやれよ)、イブ当日にサンタへの手紙を書き換える女の子とか(いや、気持ちはわかるんだけどさ、どうするのよもう用意してあるプレゼントはさ(涙))。
いずれにしろ、いくつになってもクリスマスツリーの飾り付けをして、サンタへの手書きの手紙を書いて願いを託す子供たちがいる限り、

Continue reading "クリスマス クリスマス ああ クリスマス(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もやしもん第7巻&もやしもんDS?(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

こんな経済状況の中でとほほなお話で恐縮ですが・・・

もやしもん第7巻
が発売されておりましたので、その場で購入いたしました。
ということは、特製版は予約を入れていなかったので購入できないということが確定しているんだなということを思い知ることになったわけです(涙)。
あ~あ、実に口惜しいことでございます。
ところで、もうひとつ特筆すべきニュースがあります。
第7巻の帯に書いてあったのですが、

Continue reading "もやしもん第7巻&もやしもんDS?(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2008

NON STYLEかあ:M-1グランプリ2008・・・ナイツさんは好きなんだけどなあ(^^;)

コネタマ参加中: イチオシの「お笑い芸人」は誰ですか?

個人的には
ナイツさん
が好きなんですが。 あの落ち着いた?語り口好きなんだけどねえ。 ヤホーでいいじゃないか(苦笑)。 今日の宮崎駿さんねた・・・よかったと思うんだがね。 ベスト3には残ったけど・・・って見てたら、NON STYLEかオードリーも上手だよねえ。 ちゅうか、

Continue reading "NON STYLEかあ:M-1グランプリ2008・・・ナイツさんは好きなんだけどなあ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

友蔵・・・とくるとこういう顔を想像してしまうろじゃあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ちびまる子ちゃんに出てくるおじいさんは非常にいいキャラでありまして。
ホントにおじいちゃんというのは孫については目に入れるどころか頭の上に立たせても全然気にならないくらいにかわいがることが多いのでありまして。
そのおじいちゃんですが、

名前は友蔵(ともぞう)さん
なんですな。
そんでもってこの友蔵さんの名前を目にするたびに思い浮かべてしまうのがこの顔でございまして。
たぶん、ろじゃあだけだろうな・・・(苦笑)。
まる子ちゃんに出てくるイメージとも違うしなあ・・・。
でもね、

Continue reading "友蔵・・・とくるとこういう顔を想像してしまうろじゃあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

ろじゃあの書斎にある書斎机でごじゃいます

欲しかったんだよねえ・・・書斎机

コネタマ参加中: ネットショッピングで買ってよかったものは何?


いや、どうせ毎日使ってるわけじゃないだろ?とかいろいろとご批判があるかもしれないのですが、
とにかく欲しかったんです、書斎机
前の前の職場の時は当然書斎はなかったんですが、前の職場に移ったときには幸いにもろじゃあの書斎が手に入りました。
しかも部屋広かったから結構ぜいたくに使ってたんですが、広すぎて寒いぐらいの部屋だったんだよね(爆)。
でもね、書斎机はなかったから学生時代から使っていた小さい机と、その部屋にあった古い学習机を使わせてもらってたんだよね。
まあ、

Continue reading "ろじゃあの書斎にある書斎机でごじゃいます"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あの地下鉄の駅はどこなんだろう・・・チキンラーメンのCM(国分太一君が走る)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

あ~、眠れなくなっちゃうぐらい気になるなあ・・・。
左手がまだ痺れるんだけど、頭痛とめまいもあるんだけど気になるなあ・・・(苦笑)。
家族とチキンラーメンのCM見てたわけですよ。
国分太一君はすっかりチキンラーメンを印象付けるキャラとして定着してきたと思うんですが、彼が熱演しております。
どこぞの地下鉄の駅の壁に長々と張られているラーメンの歴史を示す蒔絵を画面左方面に走りながら彼がたどるわけですね(左方向にスクロールしているとおもってくださいませ)。
そんで、

Continue reading "あの地下鉄の駅はどこなんだろう・・・チキンラーメンのCM(国分太一君が走る)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

三洋電機の買収交渉は決着をみたんですね:パナソニックによるTOBの件でゴールドマンが合意

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

朝日経読んでるときにそうかあ・・・と思ってたんですが、今日はちょっといろいろあって忙しくてブログの更新している暇(いとま)がなかったのでちょっと遅めのエントリーです。
ゴールドマンさんは、260円ぐらいを主張しておられたんでしたっけ?
パナソニックさんは、希薄化のこととかも含めていろいろと考えた上で、130円ぐらいのお話をしていたみたいですけど、結局131円で合意したということで。
なんか・・・今までのゴールドマンのイメージがあるもんですから、なんか、よくこの水準で飲んだなあ・・・という感じが大きいですねえ。
なんだかんだと

Continue reading "三洋電機の買収交渉は決着をみたんですね:パナソニックによるTOBの件でゴールドマンが合意"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年は自宅で娘のお手伝い&何日か都内ですかね

まあ、今年はおとなしくしてます(^^;)

コネタマ参加中: 年末年始はどこで過ごす?


さてまあ、今年の年末年始ですが、実家でおふくろと時間を過ごしてもらうのは長女以外の子供たちと相方さんになりそうです。
ろじゃあは、自宅で受験の娘のお守りとというか、お勉強のお手伝いって感じになりそうです。
まあ、しょうがないですわな。
といっても多分、
三度三度のご飯の支度と、夜食の手当て
とかがメインになるんじゃないかと思います。
結構なんだかんだと自分のペースでやる娘ですので(苦笑)。
そんで、

Continue reading "今年は自宅で娘のお手伝い&何日か都内ですかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

筒井康隆さんのある本を探している・・・深夜に(TT)

このエントリーは公開時時刻自動設定機能によりエントリーしております。

さっきから本を探しているんだが、どうしても出てこない。
深夜の書斎は、ストーブをつけていないとえらく冷えるんだが、夏場の涼しさを優先してこの部屋を書斎にしてしまったもんだから、冬場の寒さはてきめんである。
それにしても見つからない。
いい歳をしたおやじが2時間も探しているのに一冊の本が見つからない。
いっそのこと、このあと、アマゾンに注文入れちまおうか。
とはいえ、ただの一編の短編が読みたいだけだからなあ・・・まったく、こういうときは、セブンイレブン(現セブンアンドアイか)でおでんが食べたくなってるのに近くにセブンイレブンがないのよりも困ったもんであるなあ、ホンマに(^^;)。
いい加減にしてくれ・・・よりによって筒井さんの本がないとは・・・
絶対あるはずなんだよ、

Continue reading "筒井康隆さんのある本を探している・・・深夜に(TT)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

昨日は田中角栄さんの命日だったんだよね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日書けばよかったんだけど(実際に書いてるのは「昨日」(16日)をちょっと過ぎたところなんだけど)、16日って田中角栄さんのお亡くなりになった日なんだよね。
この有名な政治家についていろいろ書くような立場にはないんで、ろじゃあはあくまでも個人的なお話なんだが、彼の横顔とか演説の時の顔とかを子供の頃によくみたんだが、髪の毛の具合がろじゃあのおやじによく似ていてね。
あごとかの肉の付き具合とかもよう似ておったんですわ。
角栄さんが苦労人というのも伝えられてるところですが、戦争をはさんで学歴ってところについてはおんなじような問題をろじゃあのおやじも抱えていて。
だからかどうかしらないんだけど、ろじゃあのおやじは角栄さんを贔屓にしていてね。
ニュースとかでいろいろな話がでてるときも、

Continue reading "昨日は田中角栄さんの命日だったんだよね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

豆腐チゲ・湯豆腐・海鮮・モツ・キムチ・・・バラバラやなぁ(苦笑)

ほんまバラバラやなぁ・・・

コネタマ参加中: あなたのおすすめの鍋は?


このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、ろじゃあのおうちでこの問いを考えるとばらばらになるとはなると思っていたのですが、見事にバラバラですなぁ・・・。
以下のような感じになりましたです。

豆腐チゲ
湯豆腐
みぞれなべ
海鮮鍋
もつ鍋
キムチ鍋
まあ、複数回答ありで聴いたこともあるとは思うのですがねえ・・・。
しかし、

Continue reading "豆腐チゲ・湯豆腐・海鮮・モツ・キムチ・・・バラバラやなぁ(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スポーツっすか・・・ろじゃあの場合は体力づくりですかねえ

コネタマ参加中: 好きなウインタースポーツは?

いや、冬にスポーツするといえば昔はテニスにスキーにって感じでしたが・・・。 ひとつ気がついたんですけど、
冬にスポーツしてません、ろじゃあ(^^;)
そりゃ、ふとるわな(爆)。 いや、もし全くスポーツしてないとするとでぶさ加減はこれぐらいで済むはずがないので・・・ええと、そうか、冬に体は動かしてるな(汗)。 そうですねえ、

Continue reading "スポーツっすか・・・ろじゃあの場合は体力づくりですかねえ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

米国での巨額詐偽関係、あおぞら銀行のエクスポジャー124億円だそうです

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

相方に聞いたのですが、テレビで例のアメリカでの巨額詐欺のお話関係であおぞら銀行が124億円というのがテレビでやってたそうです。
実際に投資してるのか、投資会社を介しての有価証券かなんかの保有なのかよくわからないので、あおぞら銀行のさんのHPを見てみましたら、こんなのがでておりました。
Madoff証券に関連するエクスポージャーに関するお知らせ(12月16日付)
え~と、

Continue reading "米国での巨額詐偽関係、あおぞら銀行のエクスポジャー124億円だそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

そりゃああぁた、百円パソコンですよ(^^;)

ろじゃあの場合、いろんな意味で100円パソコンですな。

コネタマ参加中: あなたの“今年のヒット商品”は?


このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

これについては、まあ、悲喜こもごもってところもあるのですが、まあ、こんなに小さくて適度に小さ過ぎないで、しかも100円でっていうのはちょっとびっくりでしたね。
もちろん、イーモバイルとの契約期間の縛りと月の利用料の話はあるんですけど、まあ、あのぐらいでも持ち歩いていろいろと使えるというのはろじゃあはものすごく勝手がよかったですね。
ただ、まあ、容量の話があるんでワードとか

Continue reading "そりゃああぁた、百円パソコンですよ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慶賀!三菱UFJ銀行、新システムに全面移行とのこと:ところで今回の一連の件は内部統制上どう位置づけられるのでしょうか?結局(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

これは、今日の日経にも出てましたが、三菱UFJ銀行さんが新システムに全面移行とのことです。
ご苦労をされておられた、

システム関係の「現場の」方々
そして
営業店等でお客様からのクレームに真摯に御対応されておられた「現場の」行員の方々
ホントによかったですね。
皆さんが真摯に対応されておられたことをご存じの方は、その対応を見ればことの次第をおおむねご理解してくださるのではないでしょうか。
一応、全面移行ということなので、移行に伴ういろいろな偶発的なあるいはある意味で予期された苦情への対応というのもいくらかは解消されることになるのでしょう。
ところで、今回の一連のシステムトラブルおよびそれに派生する顧客サービス等の枠組みの件ですが・・・三菱UFJ銀行さん内では、内部統制の枠組みとの関係ではどういう位置づけになっておられるのでしょうか。
この件については、

Continue reading "慶賀!三菱UFJ銀行、新システムに全面移行とのこと:ところで今回の一連の件は内部統制上どう位置づけられるのでしょうか?結局(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『資本主義はなぜ自壊したのか』・・・すべての元凶は新自由主義にあった?えっ?(??;):懺悔の書と言われたら読まない訳にはいかないなあ(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

41apsp3tcel_sl500_aa240_今日の日経で驚いた二番目は・・・このせいで朝ごはんをゆっくり食べている時間を犠牲にしてこれを書いているんだけど(苦笑)・・・次の本の広告であります。

中谷巌『資本主義はなぜ自壊したのか』(集英社)
このタイトル自体は、どうということもないのですが(ちゅうか、これぐらいのタイトルにはもう慣れっこになってしまっているところがありまして・・・やだなあ・・・)、その広告の部分がすごい。
これは私の「懺悔の書」である
って書いてあるんです。
えっ?

Continue reading "『資本主義はなぜ自壊したのか』・・・すべての元凶は新自由主義にあった?えっ?(??;):懺悔の書と言われたら読まない訳にはいかないなあ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「団塊の親父」がなぜか危機に強い件・・・だそうです(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

切込隊長さんのブログのエントリーは時々なるほどなあと思えるものが入っていることがありまして。
今回は、こちらのエントリーを読んでいろいろ考えてしまいました。
現役引退してて技術も満足に分かってない団塊の親父がなぜか危機に強い件
団塊の方々については、ろじゃあはいろいろな思いもあるわけでございまして、プラス評価もマイナス評価もそれぞれいろいろな面について持っておるのでありますが。
たぶん

、リスクマネジメントの二・三歩先ぐらいから火事場の馬鹿力くらいのフェイズ
(↑なんだよ、このフェイズ?)
での対応力ってものすごい方がおられる場合があるというのは、ろじゃあも

Continue reading "「団塊の親父」がなぜか危機に強い件・・・だそうです(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

規制がないことにも程がある?・・・(^^;):米国での巨額詐欺事件関係のお話が

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

数日前からBloombergの本国版の方この件が出てたんですが、最初は何のことやらわからずにながめておりましたところ、

$50 Billion Fraud
なんてフレーズも出てきて、こりゃおおごとかなと思ってたのですが。
ちなみにろじゃあが目にしたのはこちらでございました。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=anWXzISP4XCg&refer=home
そんでまあ、・・・やはりおおごとになっちゃってるようですね。
今日の日経にも、総合面に今回の件についてでておりますね。
そりゃねえ・・・

Continue reading "規制がないことにも程がある?・・・(^^;):米国での巨額詐欺事件関係のお話が"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『最も失われた一年』・・・ですか(^^;):日経一面に竹中さんがお書きになってますね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今日の日経朝刊を朝早く起きてみて驚いたのは・・・日経一面の特集の所に

経済財政担当相や金融相を歴任されてきた竹中平蔵さん
世界同時不況  今、何をすべきか
の第二回目として御登壇されておられたことでありまして。
どんなことをおっしゃってるんだろうかととにもかくにも目を通したろじゃあなのでございました。
読み進めていくと銀行の貸し渋りのことにも言及されていて、次のような心強い?発言も入っておられて・・・
金融機能強化法にも『銀行なら貸せ』というムチを盛り込むべきだ
なるほど・・・いよいよ日本にも地域再投資法的な法的規制が入る時代がきたのかなあ・・・とか

Continue reading "『最も失われた一年』・・・ですか(^^;):日経一面に竹中さんがお書きになってますね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2008

のべ~って感じ。こんな感じで眠りたいわぁ(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところ、YOUTUBEの動画については、相方が勝手に自分が気に入ったのをアップしていることが増えてるんですけど、まあ、よく眺めてるのはろじゃあの方かもしれないんですけどねえ・・・。
夜中に眺めてることが多いです。
先日のばからしいネタについてもろじゃあ、早くから見てたしねえ。
ということで、今回は真夜中の癒しを求めるさびしいお父さん系のコンテンツですかねえ。
夜中にこういうの眺めてるとね・・・

なんかねえ・・・子供って存在だけでなんか許せちゃうところがあるよなあ・・・
とか思っちゃうことがあるんですね。
そりゃね、

Continue reading "のべ~って感じ。こんな感じで眠りたいわぁ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一度あることは二度ある?ってことでしょうか?・・・それはさすがにないと思いたいのですが:米国ビッグ3の救済法案の件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやァ・・・可能性としてはあるだろうなあ・・・と思ってたんですけど、まさかホントに上院さんがだめだしするとはねえ・・・。
そりゃ、株価も動くし、為替も動いちゃうよなあ・・・と思った週末だったわけです。
この状態はどのように考えればいいのかなあ・・・と思ってるところでもあるのですが、黙って立ち止まって考えているわけにもいかないところだおると思うのですね。
何としても次の対応を考えないといけないんだろうなあと。
でもね、相当の姿勢をそれでもビッグ3の方々は示したのも事実なんでしょう。
それが、

Continue reading "一度あることは二度ある?ってことでしょうか?・・・それはさすがにないと思いたいのですが:米国ビッグ3の救済法案の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

振り込め詐欺救済法?と特別法の死角

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

第一報に接したとき、ろじゃあが思ったのは、

制度の運用者が関与するリスクって考えた上で法律は作らないといけないのか
ってことでありました。
今日の日経の社会面にも今回の話が出てますが、今回のこの
振り込め詐欺救済法による被害者の救済のための枠組みの悪用
の話というのは、
制度関与者が法的枠組み自体を濫用・悪用する気になれば容易に濫用・悪用することができることを示しているのではないか
と思うわけですね。
友人に聞いた話ですが、かつてバブルの頃に預金担保ローンというのがあったそうです。
銀行等の預金を担保にお金を貸すということですので取り立てておかしな制度ではないのですが、あの頃は融資残高を増やすのに躍起になってた時代で、この取扱高が大きいもんですから盛んに推進されたとか。
ただ、ろじゃあ聴いた時に、
それほど銀行は預金担保の為に預金を担保化するために承諾を簡単にしてくれるんだろうか
ということが不思議だったわけです。
早晩、この疑問が現実化することになります。
実際に、

Continue reading "振り込め詐欺救済法?と特別法の死角"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

限界を自分で決めるな、可能性を信じろ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

NHKを深夜に見ていると、例によっていろいろ再放送やってるんだよね。
男子バレーボールの荻野選手が学校に行って先生やってるお話をやっていたんだけど、生徒たちに彼が伝えたいと思っていたのが

限界を自分で決めるな
ということのようで。
生徒たちとフライングレシーブの練習を通じて会話をすることに。
単なる根性論で語っても勝がないところがあるとの批判もあるかもしれないけど、物事に接するに最初から限界を設定することばかりではやはりその先がないのは事実だよね。
もちろん、日々の仕事を行う場合には、ある出来事に対する、

Continue reading "限界を自分で決めるな、可能性を信じろ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手帳はシンプルが良くなってきたなあ(^^;)

あんまり複雑なのはもういらんね。

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昔はね、システム手帳を使ってた時期もあるんですけど、あれねえ・・・

手帳に余計なことを書くために予定を入れたくなっちゃうんだよね(^^;)。
そんでね、あんまり長いこと使うってことはなかったな。
あれは、
真面目で仕事好きの人の中で、より効率的に時間管理ができる方か、持ち歩いて女の子の前でかっこつけたいやつが結局使ってたような気がするなあ(苦笑)。
前者は、あんなもんなくても時間管理はできるわけで(爆)。
パソコンが当たり前になってきて、携帯も便利になって余計に利用の必要性が少なくなったんと違いますか?
ろじゃあは少なくともそうだったね。
そんでさ、

Continue reading "手帳はシンプルが良くなってきたなあ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2008

え~と、ドルが90円割れです(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

え~と、ろじゃあに動きがあったらといわれてたので見ていたのですが

、ドルが90円割れています。
一体全体何があったのでしょうか?
一時的なものなんですか?
それともろじゃあが前話してくれたビッグ3関係で何か進展?後退?があったのでしょうか。
取り急ぎ備忘録まで。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

このワンちゃん、かわいいわねえ・・・私?毎日お弁当つくってます(相方)

お弁当よ、お弁当。

コネタマ参加中: 「どうも、マイニチワ!」 毎日、何か続けてる?

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。
なんか知らないけど、このわんちゃんかわいいわねえ(^^)。
→こちらをクリックしてみてください。http://blog-neta.cocolog-nifty.com/neta/show/MpLOmTEJRT
うちにはわんちゃんは一人いるんだけど、こういうちいちゃいワンちゃんもいいわよねえ。
んで、
毎日何か続けてる?
ってことなんだけど、毎日、子供たちとろじゃあのお弁当作ってます。
はい、相方がお弁当作らなかったら少なくとも子供たちは大変かもねえ。
ろじゃあはいざとなったら外に食べに出ていけばいいんだろうけど、

Continue reading "このワンちゃん、かわいいわねえ・・・私?毎日お弁当つくってます(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これは・・・すごい。単純にすごい・・・でもねえ(^^;)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

いろいろと忙しくて最近エントリーしている暇がなくて。
ろじゃあもなんだかんだと忙しいようでねえ。
相方は年末ってこともあって、サークル関係とかお付き合いの関係とかでなんかいろいろなところでのお話があって毎日忙しく走り回っております。
そんななか、息子たちに教えてもらったのがこれです。
はっきり言って・・・ばかばかしいというか・・・
こんなのが最近多いの?って

Continue reading "これは・・・すごい。単純にすごい・・・でもねえ(^^;)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

波があってすいません(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところ、エントリーの頻度に波がありまして申し訳ありません。
なるべく毎日と思ってエントリーを続けてきたのですが、ここんところ体調の問題もありまして、定期的に同程度の頻度でというのが日によってはちょっと難しい場合がありまして。
年末に向けて、いろいろと対応しなければいけないお話もありますが、毎日を一生懸命生き抜いていこうとがんばっておりますので、

Continue reading "波があってすいません(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろあるんですよ、おとなは(TT)・・・いちいち言っていられるかい!(--メ)

タイトルだけでいいつくっしちゃってるなあ(苦笑)

コネタマ参加中: 年末までに“カタ”をつけたいことは、何ですか?


はいはい・・・そうですよね。
真面目に世の中生きていればいつかはカタがつくことが多いとおもうんですけどね。
ただね・・・常に、短期、中期、長期に目標を持ち続けていてね。
それが微妙に常に達成されていない状態を維持するというのも、日々を頑張っていくには必要なことなのかもしれないなあと思うところがあるわけです。
それにね・・・カタがつけばいいってわけでもないこともあるわけで。
危ういのは
カタがついたと思いこむこと
の方だったりするわけで。
今の世の中見てみてくださいな、

Continue reading "いろいろあるんですよ、おとなは(TT)・・・いちいち言っていられるかい!(--メ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2008

がんばれ、ジェロさん・・・ということで今年は紅白は観ます、たぶん:それにしてもなぜさださんが落ちたんだ?(苦笑)

コネタマ参加中: 年末の紅白歌合戦やレコード大賞、見る?

どうもいかんですな、ここんところ例年紅白は観ないです。
レコード大賞に至っては、ほとんど興味ない
です。 ・・・なのですが、今年はちょっと事情が違ってまして。
ろじゃあがごひいきにしておりますジェロさん
がお出になるとのこと。 こりゃ、見ない訳にはいきません。 いや、

Continue reading "がんばれ、ジェロさん・・・ということで今年は紅白は観ます、たぶん:それにしてもなぜさださんが落ちたんだ?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

年賀状か年賀メールか・・・まあ、メールの方になりつつあるなあ

コネタマ参加中: 「新年の挨拶」メール派? 年賀状派?

ろじゃあのおうちの家族はみなさん年賀状派ですね。 ろじゃあはというと・・・はあ、
メール派になりつつ
あります。 駄目なんです、無精でして。 人生すべてにおいてどちらかと無精で。
無精ひげで、デブ症で・・・出無精のほうですな(苦笑)。
12月に入ってからは書く時間が取れないのですね・・・いや、とろうと思えば取れるんでしょうけど、他に何かと忙しいことが多くて。 ということで、

Continue reading "年賀状か年賀メールか・・・まあ、メールの方になりつつあるなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2008

コージョライ、エナ・キッシュー・・・ビートルズネタはみなさんいろいろ心のリンク先があるんでしょうねえ(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

コネタマの関係でエントリーすることが増えてるろじゃあと相方なんですけど、今回は

あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?
でございましたので脊髄反射的に(←もはや懐かしい言い回しになりつつあるなあ)ろじゃあはBlack Birdでエントリーを書いたのですが、そうしましたら皆さんからコメントをいただきまして。
ありがとございます。
ところで、今井さんからこんなコメントをいただきまして、

Continue reading "コージョライ、エナ・キッシュー・・・ビートルズネタはみなさんいろいろ心のリンク先があるんでしょうねえ(^^)"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

風邪の予防・対策は・・・ねぎじゃ!ねぎ(^^)&鍋もの増やせばねぎ増える

まあ、月並といえば月波なんですけどね。

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法


むかし、いしいひさいち先生のがんばれタブチ君という四コマ漫画の中で、タブチくんとヤスダくんとのやりとりで
風邪のカプセルを鼻に詰めている絵をみて爆笑した記憶
があるのですが。
よく考えると
長ネギの輪切りを鼻に詰めてたかもしれないなあ
とも。
年をとると記憶もろくな変形の仕方をしてくれないようです(苦笑)。
まあ、あんまり風邪の対策といっても薬重視でやるのもいかがなものかと。
ろじゃあは、

Continue reading "風邪の予防・対策は・・・ねぎじゃ!ねぎ(^^)&鍋もの増やせばねぎ増える"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

相方弾き語りによるBlack Birdが大好きです(関連エントリ追加)

アコギでのビートルズ好きです。

コネタマ参加中: あなたが好きな「ビートルズ」の曲は?


うちの相方はアコギが好きでなぜかマーチンをもっておるのですが、
クラプトンのアンプラグド系とかキャロル・キング
とか弾き語りでやってくれます。
非常に貴重な奥様でございまして。
夜無性に聴きたくなるときには眠くなければやってくれるような気がします(←気がしますかよ)。
そんでもって、そんな相方さんが高校時代から弾いて聴かせてくれてたビートルズの曲が
Black Bird
なんですね。
高校生の時、ろじゃあはギター部の部長さんでしたがやってた曲はフォーク、ニューミュージック系と

Continue reading "相方弾き語りによるBlack Birdが大好きです(関連エントリ追加)"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

すいません、間があきまして・・・それはそうと原油先物が40ドルぎりぎりぐらいなんですが(^^;)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

もうしわけありません、更新頻度が・・・。
アップデートに時間があいてしまいまして。
少々体調が思わしくなかったのと、お仕事がちょっと集中してしまったこともございまして。
いろいろ書きたいこともたまっておるので順次、アップしていきます。
ところで先ほど原油先物をちょっと覗いてみたのですが・・・

大丈夫ですか?40ドル台。
ちょっとご覧になってみてくださいませ。
だってね、

Continue reading "すいません、間があきまして・・・それはそうと原油先物が40ドルぎりぎりぐらいなんですが(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2008

三億円当たったら?・・・はい、決まってます(^^;)

そりゃねえ・・・ろじゃあは早川ミステリだな(爆)。

コネタマ参加中: 「年末ジャンボ3億円」当たったら何に使う?


まあ、たぶん、三億円もかからないんですけど、ろじゃあは自分の分については一番最初に買い物に行くのは古本屋さんですね。
そんでね・・・
早川書房の早川ミステリ全巻をコンプリート
するのですよ。
冊数でいうと2000冊に近くになるんじゃないかなあ・・・。
その中でも、
早川ポケットミステリというシリーズタイトルになってた頃の若い番号のやつ
をとにかくすべて集めたいですね。
これはろじゃあの一生をかけた夢のひとつでありますので(^^;)。
ただね、たぶんこれは、

Continue reading "三億円当たったら?・・・はい、決まってます(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »