« January 2009 | Main | March 2009 »

February 27, 2009

祝!:NBLが900号だそうです・・・慶賀慶賀(^^):ろじゃあにとっては広義のビジネス法務の前衛という存在でありました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

友人から連絡がありまして、商事法務のNBLが創刊から数えて900号になるとのこと。
よく考えてみるとすごい数字です。
月刊誌だったら年に12冊でしょ?
月二回でも24冊、月三回でも36冊なわけで。
900というのはすごい数字です。
ともかく慶賀慶賀でございます。
ろじゃあ、実は、学生時代、院生時代、このNBLにはずいぶんお世話になったわけです。
みんなが、どちらかというと正統派の法律雑誌に目を通している頃(それでも演習を取っていない限り、正統派法律雑誌の方に目を通している人間の数もそんなに多いもんではなかったのかもしれませんが)、学部の図書室に、クリーム色の表紙に暗めの緋色の題字でNBLと入っている雑誌がなんかカッコよくて・・・しかも中には、ビジネス法務関係の最新のお話や

Continue reading "祝!:NBLが900号だそうです・・・慶賀慶賀(^^):ろじゃあにとっては広義のビジネス法務の前衛という存在でありました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

娘や息子達の世代のために何ができるのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

忙しい忙しいといいながら娘や息子達の世代のことを考えてホントに仕事をしているんだろうか・・・と考えてしまうことがあります。
そりゃね、仕事を子供達のために頑張っているという自負はもちろんあるんですよ。
ただ、それが逃げになってはしないか・・・最近とても気になるんです。
かといって、家庭を顧みずに仕事に注力して天下国家のために頑張るんだ・・・っていうことが許される状況でもありません。
いや、そちらのほうの志はもちろん持ちながら仕事はしてますけど。
ただね、アメリカ発の金融危機の問題が顕在化して以降、

Continue reading "娘や息子達の世代のために何ができるのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

丸の内と品川と汐留と六本木と赤坂と・・・レストラン街を見てみたいと思うんです、現状がどうなのかと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

高卒や大卒の若い人たちの雇用状況というのは、ここ10年ぐらいどんな感じだったんだろうかというのが気になりだしたのは5年ぐらい前でしょうか。
オフィスビルがたくさん立ち並ぶ中、レストランとかがビルのテナントとしてたくさん入っているわけで、これらのサービス産業に従事する若者もたくさんいるよなあ・・・ということを丸ビルで食事してるとときに思ったりしたのですな。
ろじゃあたちバブルの時期のお尻の時点と崩壊の過程を知っている世代からすると、5年後がどうなるかとかって理屈ではなく気になってしまう世代なのかもしれません。
自分の子供の進路とか考えるときも、

Continue reading "丸の内と品川と汐留と六本木と赤坂と・・・レストラン街を見てみたいと思うんです、現状がどうなのかと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(追記あり)イギリスの金融機関の動向も気になる・・・ドルとユーロの関係も気になる

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

《文末に追記があります)
アメリカの金融機関とかGMさんとかの今後の行方というのも当然気になるわけですけど、欧州の方がどんな感じになるのかというのもろじゃあ的には気になるところでありまして。
今までも為替の話とか折に触れ言及してきたのはそんなところもある訳ですが、こんなお話が出てましたねぇ。
YahooNews英史上最大の赤字=3.3兆円-RBS銀(時事)
なんか、これはろじゃあの勝手な見方なんでしょうけど、

Continue reading "(追記あり)イギリスの金融機関の動向も気になる・・・ドルとユーロの関係も気になる"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり打ち切りですか、「誰でもピカソ」:テレビ番組というシステム自体の今後を象徴する部分があるような

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

YahooNews「たけしの誰でもピカソ」が3月末で終了(スポーツ報知)

このお話はね・・・ちょっと前から目にしてたわけですよ。
そんで、たけしが頑張ってたわけですよね。
この人らしいなあといも思ってたんですよ。
他のメンバーをリストラするくらいなら俺の首を切れって言ってね。
それでも・・・結局、こうなっちゃうってことなんですよねえ・・・。
なんかね、

Continue reading "やはり打ち切りですか、「誰でもピカソ」:テレビ番組というシステム自体の今後を象徴する部分があるような"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徹夜でお仕事・・・ってのはもう辛い歳ですかねぇ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

仕事が仕事がって歳ではないと思ってはいるのですが、やはり立て込むことはあるもので。
しかも期末とかの関係というのはお前の場合は関係ないだろ?って勝手に思われてる場合もあったりして。
そりゃ、いろいろですわな(苦笑)。
まあ、その辺のイマジネーションはやはり持っていただきたい場合というのもあったりする場合もあったりしたりしなかったり。
何言ってるのか判らないところもあるのですが、まあ、そりゃ、徹夜仕事しないといけない場合もやはりあるのでありまして。
昔なら、

Continue reading "徹夜でお仕事・・・ってのはもう辛い歳ですかねぇ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

社債とCDSの動きを見ておけ・・・って言われたって(^^;)(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

久々にちょっと手伝ってあげたのになんかろじゃあは昨日はあんまり話をしてくれなくて。
もちろん、機嫌が悪いわけではないんです。
普通のいつものろじゃあなんですけど、あんまりろじゃあからは話を向けてくれなくて。
ちょっと疲れ気味であるのは確かだったんですけどね。
今日も職場のほうで長時間の仕事があるっていってましたので、早寝すればいいのに、なんか知りませんけど、「今朝も」朝方までなんか仕事してたみたいで。
それで、朝、家をいつもより早く出るとときに、

社債とCDSの動きをちょっとながめておいてね
って言って家をでて行ったんです。
まったく、

Continue reading "社債とCDSの動きを見ておけ・・・って言われたって(^^;)(相方)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

そういえば、あの件はその後どうなったんだ?・・・セブンイレブンへの公正取引委員会による立ち入り調査の件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

忙しさにかまけて、ブログでまたとりあげようと思ってたのに手が回ってなかったんだが・・・。
一週間ぐらい前だっけか?
公正取引委員会との関係でなんか話が出てたように思うんだが。
ええと、検索検索っと・・・。
ああ、あったあった。
これだよこれ。
ほれ、

Continue reading "そういえば、あの件はその後どうなったんだ?・・・セブンイレブンへの公正取引委員会による立ち入り調査の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とらドラ第21話・・・うまくまとめるもんだねぇ、ホント(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

しばらく前から仕事疲れや先に進まない仕事がある時のほんのちょっとの逃避先になっております「とらドラ!」(アニメの方ね)なんですが、原作の第6巻以降の話に入って俄然眼が離せなくなってしまっているアニメ版ですな。
個人的には第8話、第16話と第19話がどうやって映像化されるんだろうかと興味津津で見ていたのでありましたが、期待以上のできでして・・・特に第16話後半の生徒会長殿と大河の対峙の部分と、第19話の中盤からのクマサンタから大河の号泣に至るまでの場面は、テキストの解釈を制作サイドなりに原作を生かしつつ行って映像化しているのがよくわかる出来になっていると思うのですが(ここまでの話自体は、一般の方々はほとんど何のことかわからないでしょうな・・・すいません)、そして、今回の第21話であります。
原作でいうと第8巻の後半にあたる部分で、

Continue reading "とらドラ第21話・・・うまくまとめるもんだねぇ、ホント(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

深夜のスーパーにて:煙草をみるとねえ・・・&dtkさんありがとです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

dtkさん、まいどです。
そうっすか、やっぱり若手のお仕事なんですな。
ちゅうか、これ、印紙税便覧を手渡しといて典型契約復習させて(専門外の場合はこれでお勉強してもらって)しかも実際の契約書読ませて、「典型的な」典型契約と特約が存在する「典型契約」の違いとか慣れてもらって、実務上の特殊な契約とかに慣れてもらって・・・結構、OJTに使えるんですよねえ。
もちろん最終判断は上席が行うんですけどねえ・・・なんか懐かしい話だなあ(笑)。
またよろしくです。
・・・でもって相方と近所の深夜営業のスーパーで買い物してきて戻ったところです。
一緒に話してる時間もあんまり取れないんで、10時から12時ぐらいの間で時間が合うときに買い物行くようにしてるんですけど、

Continue reading "深夜のスーパーにて:煙草をみるとねえ・・・&dtkさんありがとです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

アメリカの今後の公共投資に新幹線が関与することになるの?・・・カリフォルニア新幹線ですか(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方によりエントリーしております。

テレビで麻生さんがオバマさんと話してる画面がでてたんですけど、途中からシュワちゃん(カリフォルニア知事)の画面に切り替わって、

カリフォルニア新幹線構想
の話が出てきてました。
ろじゃあと話をしてる時にアメリカの公共投資がどんな感じで行われるかという話について、グリーン・ニューディール政策の中には、
鉄道の話が出てくるかどうかが結構日本との関係では重要かもね
って話をしてたんですね。
ろじゃあはなんかJRさんのお話については結構ブログにも書いてたりするんですけど、もし日本がアメリカの再生の中での公共投資に寄与するとすると

Continue reading "アメリカの今後の公共投資に新幹線が関与することになるの?・・・カリフォルニア新幹線ですか(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SFCG民事再生関連:佐藤食品工業さんのリリース・・・これ結局なにがどうなってるの?(苦笑)ろじゃあはなんかSFCGさんの子会社株式の移動に注目してたみたいなんですけど(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあに東証の適時開示で佐藤食品さんとかMAGねっとさんとかの追加のリリースが出てたらエントリーしておいてねと言われていたので朝から時々適時開示覗いてるんですけど、佐藤食品工業さんの分が追加ででてましたね。
ICo ベータ株式会社による当社株式に対する公開買付けに関する賛同意見表明にかかる記載事項の追加に関するお知らせ
ろじゃあに何らかの形でリリースにでておられる方々がどんな感じで関係しているのかあらかじめ教えてもらってたもんで何が問題でこういうリリースがなされているのか皆目見当がつかないんですけど(苦笑)、ろじゃあが、

SFCGさんの子会社の株式がどういう感じで誰の手に渡っているのかを確認してるんだよ
って昨日少し話してくれてたんで、このリリースも少しは関係するのかしら?
昨日ちょこっと話をした時に、ろじゃあはあんまり詳しい話をしてくれなかったんですけど、以前のエントリーの中から、クリードさんと東新住建さんっていう会社のエントリーを読みなおして

Continue reading "SFCG民事再生関連:佐藤食品工業さんのリリース・・・これ結局なにがどうなってるの?(苦笑)ろじゃあはなんかSFCGさんの子会社株式の移動に注目してたみたいなんですけど(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「本日の一部報道について」・・・AIGさんのリリースも同じような感じですかねえ(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあに東証の適時開示ひまなときに見ておいてって言われてるので、ごはんのときとか食べながらながめてたりするんですけど、お行儀悪いですね(笑)。
そんでちょっと気がついたんですけど、適時開示のタイトルってなんか型どおりのものがあるんですね。
ろじゃあが、この開示内容をこのタイトルでだすというのはさすがにちょっと。。。だと思うぞっていうときがあるって話は聞いたことがあるんですけど、結構タイトルを選ぶってのも広報?の方々の腕の見せどころのところもあるんですかね(ろじゃあのお友達に某大手企業さんの広報の方とかいるらしくて・・・なんかそのあたりの話も教えてもらったことがあるんですが・・・詳細はわすれちゃいました)。
ところで、今日眺めてて眼についたのが

「本日の一部報道について」
ってタイトル。
なるほどね・・・いくつか読んでみてだいたい使用例がわかりました。
たしかに、マスコミの方々が、

Continue reading "「本日の一部報道について」・・・AIGさんのリリースも同じような感じですかねえ(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株式転換特約付準金銭消費貸借契約・・・っすか・・・印紙税はいくらになるのかなあ?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

このリリースにある契約内容って具体的にはどういう内容だったんでしょうかね。
親会社の異動に関するお知らせ
SFCGの民事再生関係でいろいろ調べててリリース読んだら出ていたんですけど。
SFCGさんが、MAGねっとさんに担保提供してたようですねえ。
ちなみに、こういう契約類型っていうのは契約書類の書式集には入ってるんでしょうかねえ。
ほれ、

法務部とか弁護士事務所とかにある加除式の書式集とか
ですけどね(^^)。
ろじゃあが法務部で仕事してた頃は少なくともお目にかかった記憶はないんですけどねえ・・・。
まあ、職務分掌と業務範囲の問題もあると思うんですけどね。
ということで
株式転換特約付準金銭消費貸借契約
っすか。
まあ、

Continue reading "株式転換特約付準金銭消費貸借契約・・・っすか・・・印紙税はいくらになるのかなあ?"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

SFCGの債権者説明会はどんなかんじだったんですかねえ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

SFCGの民事再生の申立てについては、適時開示のリリースなどを調べていたわけですけど、債権者向けの説明会が24日にあるという話がHPでのリリースにも入ってたんですね。
やけにはやい説明かだなあという印象もあったのですが、ろじゃあのお友達関係とかでこの債権者向け説明会に出席する方もおられなかったのでどんな感じになったんだろうかなあ・・・とい思っておりました。
NHKテレビの携帯向けのニュースの画面で、弁護士の先生から管財人をつけるべきだという意見が出ているというニュースを目にしたので、そうか、そういう意見も出ているのか・・・と思った次第でした。
ちなみにNHKテレビのHPにこんなニュースがでてますね。
SFCG弁護団 管財人要請へ(NHKニュース)
ところで、誰が監督委員をやっておられるんだろうなあとも思いまして

Continue reading "SFCGの債権者説明会はどんなかんじだったんですかねえ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SFCG民事再生関連:佐藤食品工業さんのお話がいろいろリリースやら記事で出てます

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

大口の債権者さんの貸付残高のリリースは思ったより出ていないということがあるわけですが、これはビジネスモデルの問題ということなんでしょうかね。
それよりも、昨日エントリーしておいたリリース関係ですが、佐藤食品工業さんの関連でリリースがさらに出ていました。
当社株式に対する公開買付けの不成立の見込みに関するお知らせ
本公開買付けは不成立となる見込みです・・・とのことでして。
このリリースの中に、次のような説明がなされております。

Continue reading "SFCG民事再生関連:佐藤食品工業さんのお話がいろいろリリースやら記事で出てます"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(追記あり)やっぱり為替は・・・(相方)

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。
(文末に追記があります)

昨日、久々にろじゃあが為替のことを持ち出したので、なんか彼なりに考えてのことなのかなあとも思ってたんですが、あんまり、はっきりとしたことは言ってくれないことが多いです、こちらから問い詰めないと(^^;)。
もちろん、世界経済についての好奇心の部分だけでいろいろな物の動きをみるのが好きなだけのところがあるので、そういうもんだと相方も思ってますんで、まあ道楽なんですかねえ。
・・・ということで、なんか円ドルが96円台になってますねえ。
ユーロも124円台、ポンドも140円台・・・あらあら・・・。
今回は円安なんですかねえ・・・ドル高というより。
この間、中学生の息子に円とドルのことを聞かれてたので、ろじゃあが簡単に説明してたんですね。
そのあと、

Continue reading "(追記あり)やっぱり為替は・・・(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

(追記あり)日米首脳会談の日?・・・株と為替はどうなるのか(相方)

このエントリーはろじゃあではなくて相方がエントリーしております。

お久しぶりです、みなさま。
相方です。
ここんところろじゃあが仕事の方が忙しくてあんまりこちらのブログの方にエントリーしている余裕がなかったみたいなんで私に対してもあんまり指示もなかったところなんです。
そしたら今朝、久々に株価と為替を見ておいてねということだったんで。
それで、久々に相方もちょっとマーケット覗いてみようかと。
ただねえ・・・まったくここんところ株とか見てなかったわけでもなく。
ニューヨークの方がなんか金融株とか下がっちゃってるねえとかろじゃあとは話をしてたんですけどね。
例によってろじゃあは、

Continue reading "(追記あり)日米首脳会談の日?・・・株と為替はどうなるのか(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地デジか有料課金放送かの選別の時代なんですかね・・・日テレがプロレス放送を終了とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

う~ん、最近のテレビ局の放送編成上の動きというのが結構激しい変化を伴っているというのはよく理解していたつもりなんですけど・・・。
ついにプロレスを(無料)地上波からは外すということにしたということなんでしょうかね。
ろじゃあも個人的にはプロレス好きなんですけど、日テレなら馬場さん・・・ってイメージのころですからねえ、小学生のときとか見てた世代ですから。
Yahoonewsプロレス中継を終了=55年の歴史に幕-日本テレビ
ただ、この動きが進むというのは、

Continue reading "地デジか有料課金放送かの選別の時代なんですかね・・・日テレがプロレス放送を終了とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SFCGの民事再生関係・・・24日の適時開示

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

SFCGの民事再生の申立てに関連して、取引先金融機関等の適時開示の状況を昨日一本エントリーとしてアップしておいたのですが、午前零時を過ぎ日付が変わった段階で他の適時開示がでてましたので、備忘録として。
株式会社M A G ねっと
親会社の民事再生手続開始の申立てに関するお知らせ
親会社の異動に関するお知らせ
佐藤食品工業株式会社
親会社の民事再生手続開始申立ての公開買付けに対する影響に関するお知らせ
佐藤食品工業さんのリリースは昨日のエントリーにもリンクを張っておいたのですが、

Continue reading "SFCGの民事再生関係・・・24日の適時開示"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

SFCG関係の東証での適時開示・・・金融機関等の取立不能の恐れ等について

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

これだけの負債金額(3000億超)ですので、金融機関関係の適時開示で回収懸念等についてのものがどの程度出るかと、東証の適時開示情報の所をモニターしてたのですが、16時の段階で適時開示を出していた香川銀行さんが一番早い感じですかね。
株式会社SFCGに対する債権の取立不能のおそれに関するお知らせ
通例ですともうすこし早い開示が行われるような気がしてたんですけど、前のエントリーに書きましたように、月曜日の午前中にこういう形で民事再生のお話が出てくるということになると貸出残のある金融機関さんにしても結構大変だったところがあるかもしれないなあとも思う訳でして、その意味では、

Continue reading "SFCG関係の東証での適時開示・・・金融機関等の取立不能の恐れ等について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SFCGの民事再生・・・クレディアさんの案件との相違点はどのようなところで出てくるのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ええと、月曜日の午前中なんていう時間に民事再生の申立ての報道が入ってくるというのが、ある意味では、ここ数年のいろいろな意味での「慣行」?というか週末の空冷期間を置くというならわしみたいなもんに慣れていた方々からするとちょっとズレを感じておられる方々もいたのではないかと思った次第なのですが、それだけいろいろと大変だったということなのかそれとも別に何か理由があったのかどうか。
ということでSFCGさんが民事再生ということであります。
民事再生手続開始申立てに関するお知らせ
そんでもって、債権者に対する説明会が24日ということで、これは非常に

Continue reading "SFCGの民事再生・・・クレディアさんの案件との相違点はどのようなところで出てくるのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

どうでもいいんだが、ユニコーンのチケットがとれまへんがな(^^;):仕方ないからテレ朝の特番を夜中に録画しておいて・・・地獄の一週間が終わったら鑑賞しますか(涙)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

相方からの非難ごうごうで困っております。

何でユニコーンのチケットが取れないのよ!この○○○!
などという、「とらドラ!」の大河ちゃんが思わず口走りそうなセリフこそは出ないものの・・・
とにかくユニコーンのチケットがとれまへん(涙)
こんなの初めてでございます。
長いこと夫婦やっておりますが、まさに初めて(苦笑)。
別のチケットはとれたんですが・・・(エリック・クラプトンとジェフべックのジョイント(?)(^^))、ホントにイー・プラス使ってもキョードー○○使っても、とにかく取れない。
唾かぶりシートじゃなくてもいいから、天井桟敷シートでいいから・・・と

Continue reading "どうでもいいんだが、ユニコーンのチケットがとれまへんがな(^^;):仕方ないからテレ朝の特番を夜中に録画しておいて・・・地獄の一週間が終わったら鑑賞しますか(涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2009

官有物払下事件と明治十四年の政変・・・かんぽの宿のお話はじっくりとまじめに考えてみたいです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

娘から官有物払下事件について教えてくれと言われたので日本史の教科書観てご覧といいつつ、そういえば、かんぽの宿の話の関係で官有物払下事件のことを引き合いに出すお話とかも結構出てるみたいだなあ・・・それがらみかな?と思っていたところであります。
まあ、夜中にそんなことを言われてもやれることには制限があるので、まあネットで検索してみようかと思いつつ、グーグルさんに活躍していただくと・・・あらま、ブログベースでこの件に触れてるものが結構ありますなあ・・・。
と同時に、そういう流れの中でひとつ、興味深いブログのエントリーを発見いたしました。
官有物払下と黒田清隆(山と蟻の間)
黒田清隆のこの一件についてのかかわりについて、

Continue reading "官有物払下事件と明治十四年の政変・・・かんぽの宿のお話はじっくりとまじめに考えてみたいです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

しばらく多忙で・・・すいません

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

すいません、1月の末からすこしばっかり多忙でございましてブログを更新しておる暇(いとま)がございませんでした。
ご愛読いただいておる方々にはご迷惑をおかけいたしまして。
その間、まったく文章を書いていなかったかというと、まったく逆でございまして、いつにも増してお仕事関係の文章は、

Continue reading "しばらく多忙で・・・すいません"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »