« April 2009 | Main | June 2009 »

May 30, 2009

けいおん!第9話・・・今回のOPからあずにゃんが入ってる(^^)

録画しといてもろた
「けいおん!」弟9回をみてたのだが、ぜんかいから新入部員(候補)として
あずさちゃん
が登場してきたのだが、今回から部員になるということで・・・。
ということなんでしょうな。
今回のオープニングクリップから
あずにゃんが
登場しててびっくり(@_@)。
しかしまぁ、京都アニメーションさん、

Continue reading "けいおん!第9話・・・今回のOPからあずにゃんが入ってる(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2009

東のエデン第7回・・・ジュイス(声・玉川紗己子さん)すばらしい(^^;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

この番組も今期のアニメの中でも面白い中に入っているんじゃないかなあ・・・。
264055_m
とにかく細かいギミックがすばらしい。
ノブレス携帯のデザインも、この真ん中にあるジュイスマークもデザインがいいよなあ・・・。
はてなキーワードさんで「ジュイスとは」のところみると、このデザイン、甲殻攻殻機動隊 Stand Alone Complexでの笑い男マークととかをデザインしたポール・ニコルソン氏とのこと。
さてこのなかで、ジュイス(Juiz)というセレソンたちのコンシュルジュ役の声だけ出てくるお姉さんがいるんだけど、これがスマートな会話のやり取りでね。
この声聞きたくて見てたりするところもございます(苦笑)。
それで、

Continue reading "東のエデン第7回・・・ジュイス(声・玉川紗己子さん)すばらしい(^^;)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

フランチャイズ・ガイドライン見てみよっと・・・2004年に値引き販売制限、入ってたんだぁ(-_-;):セブンイレブンさんの件のつづき

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

昨日、セブンイレブンさんへの公正取引委員会による排除命令へ、とのことというお話についてエントリーしたのですが、日経にも出てましたね。
その中でろじゃあの眼を惹いたのが最後の方のくだり。
日経さんによると

フランチャイズ・ガイドライン
の中に、
2004年の段階で、
優越的地位の濫用に該当する場合として、値引き販売制限が入っていたという部分。
さっそくぐぐってみますとこういうのがあるんですね。
「フランチャイズ・システムに関する独占禁止法上の考え方について」の改訂について(平成14年4月24日公正取引委員会)う~ん、ちょっと意外でございました。

Continue reading "フランチャイズ・ガイドライン見てみよっと・・・2004年に値引き販売制限、入ってたんだぁ(-_-;):セブンイレブンさんの件のつづき"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハルヒの新作第8話「笹の葉ラプソディ」を他の作品と同様にネットで公開(一週間だろうけどね):角川さんえらい!(^^)・・・京都アニメーションによる「劇場版・涼宮ハルヒの消失」が観てみたいろじゃあ

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

まあ、昨日?の段階で公開しておられてようなんですが、あれだけ話題を呼びました、涼宮ハルヒの憂鬱の新作、

第8話「笹の葉ラプソディ」
が他の旧作と同様に角川さんところのサイトで公開されておりますです。
角川アニメチャンネル←こちらをクリック
娘たちと話をしていて、
角川さんのところだから広告と割り切って無料で他の旧作と同様に期間限定公開するんじゃないの?
という意見と、
いやいや新作だからその辺は旧作とは取り扱いがちがうのでは?
という意見が拮抗していたのですが(拮抗すな(苦笑))。
しかし、まあ、予定通り期間限定で公開でしょ?って言ってましたろじゃあの言う通りの対応を

Continue reading "ハルヒの新作第8話「笹の葉ラプソディ」を他の作品と同様にネットで公開(一週間だろうけどね):角川さんえらい!(^^)・・・京都アニメーションによる「劇場版・涼宮ハルヒの消失」が観てみたいろじゃあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セブン‐イレブン さんへ改善命令へとのこと:優越的地位の濫用が問題となった件ですかね&最高裁判決へのリンクがまだ生きてる(最高裁えらい!)

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

帰りがけにNHKさんの携帯のニュースで眼にしてたんですが。
NHKさんの携帯のニュースは速報性の点でも使い勝手の面でも非常に役立ちますです。
んで、セブンイレブンさんの件ですが。
テレビの方でも出てますね。
セブン‐イレブン 改善命令へ(NHK)
この件の概要については、このNHKさんのサイトで確認していただくとして、

独占禁止法上の優越的地位の濫用
が問題になってたけんですね。
今年の二月の段階で公取さんがセブンイレブンさんに立ち入りというお話がありまして。
この件についてはろじゃあのブログでも取り上げてましたよね。
そういえば、あの件はその後どうなったんだ?・・・セブンイレブンへの公正取引委員会による立ち入り調査の件(法務の国のろじゃあ・2009年2月26日分)
そんでもって、

Continue reading "セブン‐イレブン さんへ改善命令へとのこと:優越的地位の濫用が問題となった件ですかね&最高裁判決へのリンクがまだ生きてる(最高裁えらい!)"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

May 28, 2009

今年の夏は長崎に行ってこようと思うのです

まだ先のことですからちょっとなんともというところがあるのですが。
ろじゃあは今年の夏は、休暇の時に、長崎に行ってこようと思うのです。
いろいろな目的があります。
ろじゃあの母方のおじさんが、敗戦後、いろいろな想いを持ちながら病身にもかかわらず長崎に赴き仕事を行い、現地で敗戦後から25年ぐらい後に亡くなった土地です。
ろじゃあの幼稚園を選んでくれたおじさん。
ろじゃあはまったくその辺の事情は知らなかったのだけれど、東京にすんでいたろじゃあはその近所のキリスト教系のの幼稚園に入り、それが当たり前と思っていたところがあるんですがね。
幼稚園には教会があって、シスターがいるものだと思ってました(笑)。
まあ、そんなろじゃあも小学校の頃の親の転勤で他の県で長く暮らすことになりますが、

Continue reading "今年の夏は長崎に行ってこようと思うのです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホークスががんばっているのはよいことであります・・・他方、東証の適時開示でリリースも読んだりしたろじゃあです

南海ホークスの時代からのファンとしては、現在のホークスががんばってくれていることは非常にうれしいことであります。
あぶさんもいよいよ最後のシーズンになりましたので、今年いっぱい最大限の現役時代をすごしてくださることでしょう。
交流戦に入って例によって実力のパという部分を遺憾なく見せてくれているのも頼もしいことではあります。
ホークスはこれでなければ。
そんななか、久々に東京証券取引所の適時開示でリリースを読みました。
といっても頻繁に見には行っているのですが、

Continue reading "ホークスががんばっているのはよいことであります・・・他方、東証の適時開示でリリースも読んだりしたろじゃあです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「ひいきのひきたおし」×「ひいきのひきだおし」(汗)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

なんか最近気になるんですよね。

贔屓の引き倒し
っていうか、もっと幼稚なベースっていうか
ひいきのひきだおし
って書いた方がいいのかなぁ。
いくつかのろじゃあが注視している領域で、

Continue reading "「ひいきのひきたおし」×「ひいきのひきだおし」(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山梨の「サン宝石」?・・・なんか楽しそうな会社ね?(^^)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

朝ごはんの後片付けしながらテレビに目をやると、なんかかわいいものを扱ってる会社さんのお話がでてます。

サン宝石?
安くてかわいいアクセサリーを扱っているようで。
デザイナーさんたちとのやり取りをテレビでやってたんですけど、
山梨県にある会社なんですか
う~ん、相方知りませんでした。
創業?30周年とか言われてましたけど、

Continue reading "山梨の「サン宝石」?・・・なんか楽しそうな会社ね?(^^)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NTTドコモさんとみずほさんの携帯送金サービス?・・・銀行代理店制度の利用ですかぁ

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ドコモさんがこれをやるということは、相当便利になるだろうなあというのはわかるのでありまして。
法的な構成はどういうことになるんだろうなと思ってましたら、こんなお話のようであります。NTTドコモ、みずほ銀行と提携したケータイ送金サービスについて「検討しているのは事実」(ITmediaさん)
NTTドコモさんが、

銀行代理店制度を利用して
携帯電話の送金サービスを行うようになるということなんですなあ。
なんか、時代なんだなぁ・・・というところがあるのは、ろじゃあが歳をとったからなんでしょうねえ(苦笑)。
でも、この制度、詳しいところを少し、

Continue reading "NTTドコモさんとみずほさんの携帯送金サービス?・・・銀行代理店制度の利用ですかぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GMさんの債権者の意見のとりまとめについて・・・GM 債務の削減提案が不成立とのこと

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

前から皆さんが気にしていたであろうGMさんの債務の削減についての債権者の意見の取りまとめの件ですが、どうやら、報道によれば債務の削減提案が不成立とのことであります。
債務の削減提案が不成立(NHKテレビ)
デッド・エクイティ・スワップの提案がうまくいくかどうかということだったように記憶しておりますが、

Continue reading "GMさんの債権者の意見のとりまとめについて・・・GM 債務の削減提案が不成立とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

栗本薫か中島梓か・・・彼女が亡くなったそうです(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあと電話で打ち合わせをしていたときついでですけど、ってことで、栗本薫さんが亡くなったという話を聞きました。

う~ん、何歳だったの?
と思わずろじゃあに聞いちゃったんですけど、56歳だったそうで。
相方はどちらかとSFの分野での栗本薫さん、ろじゃあはどちらかというと推理小説の世界と評論の分野での栗本薫さんと中島梓さんという感じで知っていたって感じですね。
大学の頃のお話。
ご飯食べてるときに彼女の話になったんですね。
ろじゃあはたぶん、栗本薫さんの話始めると「ぼくらの時代」の話からはじめるだろうなと思ってたんだけど
「都築道夫って偉い作家がいてね」
って話をする訳です。
どこが栗本さんとつながるんだろう?って

Continue reading "栗本薫か中島梓か・・・彼女が亡くなったそうです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よっちゃんさんって・・・分室作るの?名前は?

このエントリーは相方がエントリーしております。

そうですかぁ・・・よっちゃんさんって、ろじゃあからお名前聞いたことあります。
そうですかぁ・・・分室作るのね。
ニフティさんってそういうことができるのね、ブログ。
ふ~ん。
ところで・・・

分室の名前はどうするの?
もうろじゃあは相談してあるのかしら?
法務の国のろじゃあ(よっちゃん分室)
じゃあ、よっちゃんさんかわいそうだし。
やっぱり、

Continue reading "よっちゃんさんって・・・分室作るの?名前は?"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「涼宮ハルヒの消失」と消失長門&「愛に時間を」(笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

新作ハルヒのサプライズで

第8話「笹の葉ラブソディー」
を見返していたらしい息子たちのようなのですが。
ただ相方から話を聞くとコミックス版を相方も娘から見せてもらっていて、二重に興味深かったとのこと。
何が「二重に」なのかはそのうち問い詰めるとして(笑)、

Continue reading "「涼宮ハルヒの消失」と消失長門&「愛に時間を」(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(お知らせ)部屋を増やします(笑)・・・よっちゃんが分室を担当

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

まだ正式にスタートできる訳ではないのですが、法務の国のろじゃあの部屋を増やすことにしました。
ただ、ろじゃあの部屋を増やしても仕方がないので(苦笑)、法務のブロガーさんを招聘することに。
現在、諸々の事情で新規のエントリーができなくて困っておられる
よっちゃん
に分室を持っていただくことになりました。
あとは、具体的に

Continue reading "(お知らせ)部屋を増やします(笑)・・・よっちゃんが分室を担当"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 25, 2009

ポーナスと基本給・・・日本でも進むのかな

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

友人に教えてもらったんだけど、アメリカで多額ボーナスについての制限の話があったせいか、ボーナスを減らしつつ、その分、基本給を増やす動きが出ているようで。
これ、このままアメリカに受け入れられていくんだろうかね。
ろじゃあは税法や保険や年金のことはよくしらないんだが、日本では

Continue reading "ポーナスと基本給・・・日本でも進むのかな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今年ももうすぐ総会シーズン

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

今年もそろそろ総会シーズン本番ということになるんでしょうが、今年も総会実務を現場で担う専門家の方々、本当にご苦労様でございます。
みなさんが地道な苦労をなさって地道な作業をなさってくれるからこそ、会社はまっていくのであって。
取締役の方々も相応の苦労はあるでしょうが、

Continue reading "今年ももうすぐ総会シーズン"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

通常の取引価格並みかどうか・・・;本社利益の移転監視&海外支店も厳格に課税・・・とのこと

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

数日前のお話で恐縮。
ちょっと忙しくてアップする文章を書いてなかったもので。
20日の日経さんに出てた移転価格税制関係のお話。
海外展開を積極に行ってる企業さんからすると、税務当局との関係では、グループとして襟を正さないといけない環境ということなんでしょうかねえ。
読んでいて興味を引いたのは、

通常の取引価格並かどうか
という表現でありまして。
このお話というのは、

Continue reading "通常の取引価格並みかどうか・・・;本社利益の移転監視&海外支店も厳格に課税・・・とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GMはどうなるのか・・・日経さんでは26日がヤマ場とのことで

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

クライスラーがああいうことになった後のGMさんの動向ですが、依然としていろいろと難しい話もあるようです。
いずれにしろ、基本的には債権者の方々にどのように納得してもらうかによって、連邦破産法の方に流れるのかどうかが決まる部分があるんでしょうが。
ただ、労働組合との合意のお話については、今朝の日経でも触れられているように26日までに最終合意はないというような状態のようで。
ただ、労組の側からすると「暫定合意」という立場であるようで、

Continue reading "GMはどうなるのか・・・日経さんでは26日がヤマ場とのことで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

21日はいろいろなことがあった日で・・・裁判員制度もスタートで

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

なんかしりませんが21日というのは、法律関係でいろいろなことがありました。
お腹いっぱいです(苦笑)。
民事関係と刑事関係と、そして裁判員制度のスタートと。
テレビとかは総じて制度の意義とかの話が中心のようで、

Continue reading "21日はいろいろなことがあった日で・・・裁判員制度もスタートで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱・第8話「笹の葉ラプソディ」視聴終了(^^;):新EDは「止マレ!」です・・・「消失長門」が楽しみなろじゃあ(^^)

しかしまあ、よく観ますなあ、皆様(苦笑)。
久々の新作、確かに心地よかったっす。
画のぶれもあんまりなく、キャラの造形もあまり違和感なく。
一部、「けいおん」っぽい部分があるところもありましたが(たとえば、きょん君とベンチに座っているみくるさんの脚の部分が、「けいおん」の四人の足のように先っちょの方が細くて、上の方が少し太い感じがあるところとか・・・、EDの曲の終りのハルヒのきめ顔がなんというか唯ちゃんに似てるところとか)、いやいや例によってさすが京都アニメーションという造形ではないかと思った次第でありました。
なによりも・・・

長門さん、お久しぶりです(笑)。
いやいや、何が目的で観てるって・・・
長門さんがどんな活躍をされるかが第一でありますので(きっぱり)。
そして、冒頭部分ではOPがなく、

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱・第8話「笹の葉ラプソディ」視聴終了(^^;):新EDは「止マレ!」です・・・「消失長門」が楽しみなろじゃあ(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱・・・第8話から新作がいよいよってことなの?かな?(^^;):「笹の葉ラプソディ」が放映されたらそういうことなんだろうな。

息子がいつもより早めにビデオの準備をしていたので

「何の日だっけ?」
と尋ねると
「ハルヒの日」
とのこと。
なんでも、今日の第8話から新作が挟まり始めるとのこと。
こんなところに全話の流れが出てたりするのだそうで(おまえいつこういうネタ調べてんだ?)
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51467858.html
ちなみに、
どこが一番早いんだよ、放送?
ときくと、
サンテレビだと思う。12時40分のはず。
と即答(苦笑)。
ならさあ、2ちゃんでスレッドたってるだろうよ?
ということで、

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱・・・第8話から新作がいよいよってことなの?かな?(^^;):「笹の葉ラプソディ」が放映されたらそういうことなんだろうな。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2009

調達法務・取引先法務と不況期の独禁法の枠組みの環境変化

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

海の向こうてはクライスラー さんが再建のためにディーラーとの取引を見直すような動きが出てるようですが、相手方が法的手続きをとることで訴訟になるリスクとかありますので、いろいろ大変なところもあるだろうなぁと思っていたりしたんですけど。
今朝の日経ではソニーさんが、調達先を半減する方針である旨が出てました。
調達先との取引の管理というのも、ディーラーさんとの取引の管理と同様、法的にはいろいろ考えないといけなくて大変なところが多いと思うのですね。
殊に、独禁法の環境変化とかって、オイルショックの後の頃と環境が

Continue reading "調達法務・取引先法務と不況期の独禁法の枠組みの環境変化"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

近所のスーパーで特定の牛乳が売り切れている

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあに先日この話をしたらあなたがエントリーしておいてと言われたので、ちょっとだけ書いてみます。
ろじゃあと一緒に夜に近所のスーパーに行く場合が多いんですけど、その時に最近気になるのが、

特定の商品だけが売り切れていることが多いなあ
ということです。
牛乳の売り場で、
安い低脂肪乳と、安い牛乳がとにかく一本もないこと
があります。
一般の値段が付いている低脂肪乳と、牛乳がたくさんあるのにです。
お肉のコーナーでも、

Continue reading "近所のスーパーで特定の牛乳が売り切れている"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「狼と香辛料」Ⅰ~Ⅹまで読了・・・遠い眼をして我が国の銀行マンのことを考えてしまった第10巻:想定年齢高いと思うんだけど(^^;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ここ一か月ほどかなあ・・・断続的に取り上げてきた「狼と香辛料」のシリーズですが、自宅での仕事の合間やら通勤時間を利用してとか時間を作りながら読んできたんですが、一応の最新刊である10冊目の「狼と香辛料Ⅹ」までを読みとおしたのでありました。
ⅩⅠが最新刊だろ?っていう方々もおられるかもしれません。一応、新作中編込みなんですが、短編集の二冊目ということで。
この本の想定読者層の年齢が結構高いのではないかということを前から書いているわけですが、本当に面白かったです。
というか、そのうちの数冊については理由は別にして、ろじゃあ読みながら泣いておりました。
そのうち、一冊については、例によって電車の中で声をあげて泣いてしまうところでありました。
この本は、どのような仕事でもよいから商売と名の付く仕事をしていた大人、サラリーマンの経験がある方は、ぜひ読んでいただくとよろしいのではなかと思うところが多くて。
とりわけ、この「狼と香辛料Ⅹ」については、

Continue reading "「狼と香辛料」Ⅰ~Ⅹまで読了・・・遠い眼をして我が国の銀行マンのことを考えてしまった第10巻:想定年齢高いと思うんだけど(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大衆薬販売がコンビニで始まるみたいで・・・使い方は使う人の方でもいろいろ考える必要もあるんだろうね

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

こんなのがありまして。
ドラッグストア+コンビニ 業界初の店開店(日テレNEWS24)
http://www.ntv.co.jp/news/135802.html
これ、ろじゃあとか宵っ張りの人間からすると確かに助かる部分があると同時に、小さな子供をもってる親からすると、ないよりあった方がいいというふうに考える親御さんは多いかもね。
実際には、医療体制が充実している地域では、夜間診療の場所の運営がしっかりしてたりして、

Continue reading "大衆薬販売がコンビニで始まるみたいで・・・使い方は使う人の方でもいろいろ考える必要もあるんだろうね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2009

NBL905号に「債権法改正の基本方針」シンポの要約版が

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ちらみをしただけなのですが、最新号のNBL905号に
「債権法改正の基本方針」
シンポジウムの当日の模様のレポートを弁護士の児島先生が寄せておられます。
当日早稲田の大隈講堂に参加できなかった

Continue reading "NBL905号に「債権法改正の基本方針」シンポの要約版が"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

絹ずれの音

最近何かわからないが相方が自宅で着物を着ていることがおおくなった。
もちろん、日常着用して家事もできるバージョンだからそう高いものは着用していない(模様(苦笑))。
台所にいるときには割烹着をかぶって料理をしているし、庭で草取りをしているときにはモンペを合わせて着用していたりして。
う~ん、明らかにお母さんとうちのお袋から古い着物を分けてもらってからこういう具合になったというふうに理解しているのだが、まあ、何というか毎日の生活の中に着物が日常化しているというのは悪い気はしないもので。
ちゅうかろじゃあ的にはよろしいのではないかという感じではあるのだな(笑)。
いや、いろいろな私的なことで年相応に日々解決していかなければいけない話というのも増えてきていることもあり、

Continue reading "絹ずれの音"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2009

たっくすぺいやーの視点から二題・・・GNDFundと「正社員」という存在

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ちょっとした縁で、意欲的で面白い映画監督と面識を得た。
マット・テイラーって監督さんなんだけど、こんな映画を撮っておられます。
GATE
この映画で描かれていること自体はもう5年も前のことなんだけど、計画から入れるともそっと前から動いていた話のようで。
ろじゃあは職場が変わったこともあり毎日がいろいろなベクトルが交錯して動いていた頃なので、こんな動きがあるとは思わないで・・・知らなかったことをちょっと後悔していたのでありました。
いや、こちらの団体のお話は知っていたし、その動きというのも耳に入っていなかったわけではないのだけれど。
GND Fund
ろじゃあは何故か中学の時かなあ・・・パグウォッシュ会議という存在を知ることになったんだけど、

Continue reading "たっくすぺいやーの視点から二題・・・GNDFundと「正社員」という存在"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鎌ヶ谷スタジアム・・・「進めパイレーツ」の頃に比べたら、夢みたいだよ

このエントリーはろじゃあに頼まれ相方がエントリーしております。

前のエントリーと同じ日のこと。
バスに乗ってたら吊り広告に

鎌ヶ谷スタジアムアクセス
なる文字が。
そうか
北海道日本ハムファイターズ
の関連かぁ。
ゴールデンウィークのヤクルトとの試合の件が載っておりました。
二軍の試合とはいえ、

Continue reading "鎌ヶ谷スタジアム・・・「進めパイレーツ」の頃に比べたら、夢みたいだよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2009

実家の付近を歩く

過日、休みの日に実家から少し距離のある駅まであるくことに。
気がついたのは以下の通り。
1 院生時代に家庭教師をしていた生徒の家が昔と変わらぬ家業を営んでいた。
2 高校時代の先輩がやってた寿司屋さんがなくなっていた。
3 その私鉄駅の駅前商店街が様変わりしていた。
4 近所の公団住宅群の環境が様変わりしていた。
・・・とてもじゃないが、

Continue reading "実家の付近を歩く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

なるほどね、八重洲南口の修学旅行生の話

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

先日のろじゃあのエントリーで、東京駅八重洲南口のところを有楽町方面に修学旅行とおぼしき生徒さんたちが歩いていたという話が出てたんですけど、どうも違和感があったんですね、
あそこから有楽町方面にあるいてどこいくんだろ?というのが疑問で。
でも、

Continue reading "なるほどね、八重洲南口の修学旅行生の話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

歳をとって昔読んだ本を読み返す楽しみ・・・「不毛地帯」がCXでドラマ化だそうで

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

相方に教えてもらったんだが、「不毛地帯」がドラマ化されるとのこと。
さて、原作本はろじゃあの書庫のどの辺に入ってるかなあ(苦笑)。
読んだのは遥か昔だからなあ・・・。
でも、最近あらためて思うのは、昔読んだ本をこの歳になって読み返す楽しみというのを感じることが多くなったなあ・・・ということ。
学生時代は、一時期戦後10年間ほどの日本映画の監督の作品をまとめて見続けた時期があり、黒澤監督と山本薩夫監督は結構集中的に見たんだよね。
その山本監督が昭和50年代に撮ったのが「不毛地帯」なんだよね。
「華麗なる一族」も「金環食」も山本監督。
この脇役の名優たちが下手すると主役クラスを食いまくる山本監督の

Continue reading "歳をとって昔読んだ本を読み返す楽しみ・・・「不毛地帯」がCXでドラマ化だそうで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手先か歯車か独立愚連隊か

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

法務担当者というのは企業においては位置づけが微妙であった。
営業とも然るべきときには「けんか」もしなければいけないし、場合によっては役員とも「けんか」をしなければいけない。
実は、決して「けんか」ではなく、自らの「使命」を考えた上での争点の提供と解決のための選択肢の提供だったりするわけだが、これがなかなか理解されない時代があった。
いまはどうなんだろうか。
さすがに、会社法バブルと内部統制騒動の中で環境はいくらか変わったところがあることはいろいろな方々から話を伺っている。
では、こんな時代に若手はどういうイメージをもっているのだろうか。
法務担当者という立ち位置をどのように

Continue reading "手先か歯車か独立愚連隊か"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 13, 2009

八重洲口三題・・・三つの風景

先日のある日の風景三つ。
最初の風景
東京駅南口の高速バス乗り場。
人が溢れてる。
いつからこんなに高速バスを利用する人が増えたんだろうか。

第二の風景
八重洲口から出て横断歩道渡りさくら通りを通り仲通りのところあたり。
店の外で

Continue reading "八重洲口三題・・・三つの風景"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出版不況と古本市場

このエントリーはろじゃあではなく相方がエントリーしております。

ろじゃあが出がけに、携帯のNHKさんのニュースサイトみたらしく、出版不況と古本市場のからみのニュースを検索しといてと言ってたんだけど、ブックオフさん関連の

Continue reading "出版不況と古本市場"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

「神田川」と「狼と香辛料Ⅴ」における「『優しさ』が怖い」

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

相変わらず更新が安定しないですいません。
ろじゃあです。

数十年の月日を経てようやくわかったのかな?と思うことがあるんだなぁ・・・。
だいたいろじゃあはそういう経験は何のだが、今回もしかしたらそれに該当する経験をしたかもというお話。
みなさんはかぐや姫というグループをご存知か。
・・・ろじゃあの世代より上なら

フォークの世界で思い浮かぶ歌手やグループは?
と聞くと大体世代がわかってしまう部分もあるのだが(苦笑)、そのかぐや姫がメジャーヒットを飛ばした曲として記憶されている曲のひとつが「神田川」だろう。
この曲、ろじゃあも文化祭とかでのライブで人様の前で歌った記憶があるのだが、実はそのころから曲の歌詞のなかで意味がどうもしっくりとこないところがあった。
それは、

Continue reading "「神田川」と「狼と香辛料Ⅴ」における「『優しさ』が怖い」"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ロッテの挑発ポスター中止?

これはろじゃあに教えてあげないと。
ろじゃあではなく相方です。
ロッテ交流戦名物「挑発ポスター」やめる(サンスポさん)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090512-00000503-sanspo-base
これはいくら今がチームが負けが込んでるからといってどうなんでしょうか。
こういうときこそ、鼓舞されるべきものがあるはずです。
文中で「球団関係者」とありますが、今までのフロントの方々がおっしゃっておられるのだとすると、いままでの挑発ポスターをあえてやめる理由はなんなんでしょうかね。
それとも従来とは異なる意向が出てきているんでしょうかね。
ちなみに、最近のマリーンズのことについては次のエントリーを是非読ませてもらいなさいとろじゃあに言われておりました。
それは、

Continue reading "ロッテの挑発ポスター中止?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

「停留」?初めてきいた、この用法(^^;)。検疫法上の言葉なんだね:豚インフルエンザ関連・・・社内規定ではどうなってるんですか?危機管理対応の方々への質問も増えてるんだろうなあ(^^;)

なんか、こんなニュースが豚インフルエンザの関係ででてまして。
新型インフルエンザ:国内初確認 京都市、独自に停留措置 “すり抜け”4人特定(毎日新聞)
http://mainichi.jp/seibu/shakai/news/20090510ddp041040009000c.html?link_id=RAH01
この内容のほうは、記事を読んでいただくとして、この中に出てくることばに

「停留」
ってことばがでてきます。
初めてききましたですだ、この言葉のこういう用法。
これに限らず豚インフルエンザ関連の報道をNHKの携帯の英語版で読んでたら、なんか聞きなれない言葉が多いなあと思ってたもんだから、ついついこの手の言葉への感応度が高くなってるなあ(苦笑)。
quarantineなんて、こんなことなかったら読まない英語じゃないの?(「検疫」っすね)
でも仕方ないよね、こんな感じで感染症が高度の注意水準で問題になるのってそんなに日常的な問題じゃないからなあ。
とはいっても、この手の業務を専門にしている方々からすると日常的な言葉なんだろうなあ・・・ちなみに「停留」ってことばは、検疫法の第14条にありますな。
まず、第14条1項本文で
検疫所長は、検疫感染症が流行している地域を発航し、又はその地域に寄航して来航した船舶等、航行中に検疫感染症の患者又は死者があつた船舶等、検疫感染症の患者若しくはその死体、又はペスト菌を保有し、若しくは保有しているおそれのあるねずみ族が発見された船舶等、その他検疫感染症の病原体に汚染し、又は汚染したおそれのある船舶等について、合理的に必要と判断される限度において、次に掲げる措置の全部又は一部をとることができる。
とした上で、

Continue reading "「停留」?初めてきいた、この用法(^^;)。検疫法上の言葉なんだね:豚インフルエンザ関連・・・社内規定ではどうなってるんですか?危機管理対応の方々への質問も増えてるんだろうなあ(^^;)"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、 正当にこわがることはなかなかむつかしい。 ・・・寺田寅彦氏のことばですか:豚インフルエンザの関係で引き合いに出されているようですが、こりゃ、法律の世界でも言えること

テレビでニュース見てたら、インフルエンザの件でこの言葉を引き合いに出して正当に対応する必要がある旨がコメントされておりまして。
まさにその通りだと思うと同時に、この言葉の意味というのは、法律関係でいろいろな仕事をしている方々にも必要な発想だと思うところもありまして。
と同時に、ブログとかでもこの言葉が早速引き合いに出されてエントリーが書かれてるだろうなあ・・・とか思って検索してみましたら・・・いろいろですな。
この

ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、 正当にこわがることはなかなかむつかしい。
っていうところは原典が何かということとともに紹介されているのですが、それがどのような文章でどのような文脈で述べられていたかについては、触れてない場合も多いようで。
ろじゃあ、検索かけてみましたら青空文庫というサイトで、この寺田寅彦氏のことばが原典の文章とともに

Continue reading "ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、 正当にこわがることはなかなかむつかしい。 ・・・寺田寅彦氏のことばですか:豚インフルエンザの関係で引き合いに出されているようですが、こりゃ、法律の世界でも言えること"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2009

お庭から天ぷら?(^^;)・・・みつばやらふきのとうやら

相方が夕御飯に若鳥の空揚げにするというので、長男たちが喜んでたんだが、しばらく庭に出てた相方が両手になんか葉っぱを抱えてきた。
「なにすんだ?それ?」というと
「おいしそうだったから、ついでに菜揚げしようと思って」
といって抱えていたのがみつばでございまして。
そういえば、ろじゃあの住んでるおうちというのは庭からいろいろなものが台所に入ってくるなあと思いまして、相方に聞いてみました。
「お庭から台所にやってくる草とか野菜っぽいのってどんなのあるんだ?」
「そうねえ・・・」
といって、

Continue reading "お庭から天ぷら?(^^;)・・・みつばやらふきのとうやら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

差し出すその手をつないでいいなら・・・:相方に「旅の途中」の練習をお願いしたの巻(^^;)

仕事明日までに仕上がるかちょっと微妙になってきてますが(爆)、なんとかかんとかのところまでは頭の整理ができたので、あとは勢いと集中と使命感でなんとか朝まで突っ走るんだぜ、イエい!って感じなんですが。
(それにしても、忌野清志郎さんがお亡くなりになった件というのは・・・ちょっと複雑な心境であります)
という中、ちょっと勢いをつけないといけないので少々小休止ということに。
相方さんに豆を挽いてもらいまして、おいしいコーヒーを入れてもらい、遅めの朝ごはんを先ほど食べたのですが、徹夜明けなのでこれは助かります。
その際、最近

どうして「狼と香辛料」とか「ゼロの使い魔」とか「とらドラ」とかろじゃあの射程に入れているのか
ということについて、先般のエントリーで語った話をしておりました。
まあ、付き合い長いですから(苦笑)、相方は相方で今更ながらちゃちゃを入れることもなく、聴いてくれておりまして。
その時、BGMとして流してたのが
「旅の途中」(清浦夏実)
という曲。
(清浦さんについてはブログがこちら。そこにこの曲のジャケ写もリンクもありますよ)
この曲、上記「狼と香辛料」のオープニングテーマなんですが、

Continue reading "差し出すその手をつないでいいなら・・・:相方に「旅の途中」の練習をお願いしたの巻(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2009

事業再生ADR・・・grandeさんにそう書かれちゃ言及しない訳にいかねえじゃねぇか(苦笑):産業活力再生特別措置法第48条第1項の規定に基づく認証紛争解決事業者の認定等に関する省令についてなどなど(爆)

grandeさんとは、関係される某業界(っちゅうかそれを支える専門家ってことだな)の若手といろいろと話をする機会を設定していただければという話をしてたんですが、まあ、連休明けかつ6月にかけてぐらいですかねえ(笑)。
ちゅうことで、今日も今日とて、いろいろと積極的にリリースしておられるわけですが、彼のブログのエントリーとちぎっては投げさんのブログのエントリーを両方とも目を通しているとその日の(あるいはその週の)上場会社に関するリリースがらみの動向というのがおおむね把握できるので、非常に勉強になるのでありますが・・・
と、ここまではまえがき。
先般のgrandeさんのエントリーで、以下のような記述が。

・・・既におわかりのとおり、
時間がなくて適時開示に追いつけてません(苦笑)
でもこいつはスルーできない!
ろじゃあ先生のおかげでわかる(笑)
今年の2月頭ぐらいに勉強させていただきましたね。
新しいスキームということで、
・私的手続である(法的ではない)
・再建型である(清算型ではない)
・ガイドラインに従って行われる(任意交渉ではない)
ということになります。
ガイドライン型といっても、
・私的整理に関するガイドライン
・RCC
・中小企業再生支援協議会
・地域力再生機構
とは違うということになりますな。
まあ、こんな取り上げ方してくださったもんだから、

Continue reading "事業再生ADR・・・grandeさんにそう書かれちゃ言及しない訳にいかねえじゃねぇか(苦笑):産業活力再生特別措置法第48条第1項の規定に基づく認証紛争解決事業者の認定等に関する省令についてなどなど(爆)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

再放送が見てみたい・・・NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」

GWだからどうだということではないのですが、これちょっと前にちらっとなんかの記事かなんかをみた記憶があって。
そのときからなんか気になっていたというか・・・。
仮にホントだとしたら確かにそりゃ批判する立場からすると問題あるってことにはなり得るんだろうなあ・・・とは思ってたもんだからさ。
そしたら、こんな内容が目に入ったもので。
NHK公開討論を拒否…偏向・歪曲報道問題(ZAKZAK:5月1日)
とはいいつつ、

一体全体どんな番組の内容だったんだろうか?
というところが一番興味があったところで。
第一、番組の内容を実際にみない状態で、どちらが言っていることが妥当なのかを判断する材料もないもんだから、隔靴掻痒状態だったんだよね。
それに、

Continue reading "再放送が見てみたい・・・NHKスペシャル「シリーズJAPANデビュー 第1回『アジアの“一等国”』」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2009

狼と香辛料と連休と仕事と(苦笑)(今回の名宛人は本石町日記さんかな)

連休だけれどここに至るまでの相当疲れが溜まっていたので今日は半日完全に寝ることに費やした。
そして連休後半の半ば(なんじゃそれ?)までは一本長めのお仕事をできる限り進ませながら連休明けの本業の仕事の準備を進めて・・・まあ自宅待機みたいなもんですな。
豚インフルエンザのこと考えれると小心者のろじゃあは東京を仕事と休み相半ばで徘徊するのも無理にする必要ないじゃないかというところでありまして。
自宅での仕事の合間に頭にきっちり息抜きと栄養を摂取させながら・・・う~ん、充実充実。
ということで、連休中に、相当しばらく見忘れてたアニメを少しまとめてみることに。
といっても一日1時間ずつにしておかないと仕事が進まないし栄養補給の位置づけを超えちまう(苦笑)。
んで、さっきまで見てたのが

「狼と香辛料」
でございます。
「狼と香辛料」アニメ版第一期公式サイト(←ここをクリック)
ちなみに第二期が7月から放映予定のそうですな。
「狼と香辛料Ⅱ」アニメ版第二期公式サイト
んで、このアニメ、原作がライトノベルでございます。
ろじゃあのおうちでは、ラノベ系のお話は長男と長女からほとんどの情報が入って来るのでして、これは長男におしえてもろたお話です。
とはいえ、ろじゃあが読むあるいは観る限りはそれなりの理由があるのでして、これはテーマが非常に興味深いからというところがあります。
ここで本エントリーのタイトルの意味がでてくるのですが(苦笑)、本石町さまお元気でしょうか。
そんで、

Continue reading "狼と香辛料と連休と仕事と(苦笑)(今回の名宛人は本石町日記さんかな)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 01, 2009

「債権法改正の基本方針」:今日のテーマ・・・「消費者契約」の民法への取り込みについて①

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ということで今日も今日とて真夜中のろじゃあです。
不定期といったんですが、閲覧数見ると毎日なんか触れない訳いかないなあ・・・というところがあり(苦笑)。
これ、会場で聞いてて思ったことなんですけど、今回の提案の大きなトピックスの中に消費者契約法の民法への取り込みというのがあるのですね。
これ立法提案される先生方も気を使うだろうなと思ったのです。
いや、「消費者契約」の概念や、約款規制の条項の民法化を図ることの意義を伝えるのだけでも大変だと思うのですけど、その内容の一般の方々への伝え方が、企業が一般消費者へ情報の非対象性を前提に十分に情報を伝えるべきであるということを前提とする以上、提案内容の意義や、その具体的な社会や経済への

Continue reading "「債権法改正の基本方針」:今日のテーマ・・・「消費者契約」の民法への取り込みについて①"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »