« May 2009 | Main | July 2009 »

June 30, 2009

ココログの不手際(システムトラブルだそうです)でご覧いただけなかったみなさまへ・・・ホントにすいませんです

このエントリーはろじゃあが若干の怒りを込めて夜にエントリーしております(ぷんぷん)。

相方から聞いてびっくりしてたんですけどね。
ホントに、ココログは何でメンテナンスやるとかなりの確率でトラブルが惹起されるようで。
はっきりいって、もうろじゃあはあきらめてますけど。
まったく。
アクセス記録を確認しましたら、午後1時台からつながりにくくなったらしく、

2時台から5時台までほぼアクセスゼロ。
12時にはメンテナンス自体が終わる予定になってたわけでしょ?
だいたいなんで何にが原因で

Continue reading "ココログの不手際(システムトラブルだそうです)でご覧いただけなかったみなさまへ・・・ホントにすいませんです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士通さんだったら・・・OASYS POCKETのユーザーだったろじゃあ:本日の日経さん見開き広告のTOSHIBA dynapocketの広告を見て

このエントリーはろじゃあが頼んで相方にエントリーしております。

いまだに思うんだよなあ・・・

OASYS POCKETの親指シフトバージョンでちょっと大き目の携帯電話でないかなあ
って(苦笑)。
てゅうかね、本日のドコモさん用かな?東芝さんのTOSHIBA dynapocketって携帯の広告見てたら激しく思っちゃったんだけどね。
いやさ、i-PHONEとかさ、ろじゃあたちおじさんはあそこまで使えなくていいのかもしれないとかおもっちゃんわけよ。
いや、使いたいってところもあるんだけどさ。
ただ、
もう少し大きくていいんだよ、老眼のおじさんたちからすると(爆)。
だからね、

Continue reading "富士通さんだったら・・・OASYS POCKETのユーザーだったろじゃあ:本日の日経さん見開き広告のTOSHIBA dynapocketの広告を見て"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:そうですよねえ・・・これもノブレス・オブリージュの話かなあ「世界経済変革のリード役」

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

本日の大機小機ですけど、なるほどなあと思って読んでおりました。
階層化した顧客層に対して階層別のマーケッティングをする場合には、その購買力と収入がもともと低いそうに大して参入する今日の矜持というものが必要なのだ・・・という意味で読ませていただいたのですが。
こういうところに対する目配りも一企業、企業グループにおいては必要なんだろうなと思うわけで、株主のサイドからは社会的責任投資(SRI)の視点があるのと同様に、創業者等の

Continue reading "本日の大機小機:そうですよねえ・・・これもノブレス・オブリージュの話かなあ「世界経済変革のリード役」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

保険会社の国際的規制強化の話:日経さんの「一目均衡」にて・・・伊東光晴先生の本がまた読みたくなってきたなあ

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

日経さんのこの「一目均衡」って欄って編集委員の方が書いておられるんですね。
すいません、今まで結構読み飛ばしてきました・・・理由は特にないんですけど(うそ)。
ところが、今日の内容はちょっとじっくり読んじゃいましたね。
なるほど、保険会社の国際的な規制の強化の動きがあるのかあ・・・というところで。
ソルベンシーマージンとかのお話とかは、さすがに知ってるわけですけど、

Continue reading "保険会社の国際的規制強化の話:日経さんの「一目均衡」にて・・・伊東光晴先生の本がまた読みたくなってきたなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日航優遇と全日空が一言・・・まあ確かにねえ、法的な視点からはどう考えるべきなのかね

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

今日の日経さんに、

日航優遇@公平性欠く」 国交省に再考申し入れ
ということで、全日空さんから国交省への申し入れの件がでておりまして。
これ、昨今のいろいろな情勢も関係Sるんでしょうけど、典型的な法的倒産手続きとは異なる形での企業再建の枠組みがいくつか出てきたので、その関係でも注目される類型なのかもしれませんね。
今回の日航さんの案件は、法的倒産手続きとはことなる通常の銀行さんや政府系金融機関さんとかとの関係での支援の話なわけですけど、

Continue reading "日航優遇と全日空が一言・・・まあ確かにねえ、法的な視点からはどう考えるべきなのかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ココログメンテナンスのためエントリーできず(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

みなさん、ごめんなさいね。
ろじゃあから頼まれてた分をエントリーしようと思ったら、いきなり

メンテナンス中です
って画面が出てきて先に進めないんです。
少し待ってもう一回アクセスしても同じ画面が出てくるだけで。
ろじゃあも知ってたんなら知らせておいてくれればいいのに(ぷん。ぷん)。
それにしても

Continue reading "ココログメンテナンスのためエントリーできず(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:ネタの多寡と総会?(苦笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

なんなんだ
ネタが多い日少ない日

Continue reading "三行エントリー:ネタの多寡と総会?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本エスコンさん、社債の期限喪失とのこと・・・事業再生ADR手続ではどういう取扱いになるのかなあ

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ちょっと見逃しておりました。
ちぎっては投げさんのブログで教えていただいた次第です。
日本エスコン 社債デフォルト(ちぎっては投げさんブログ・6月26日付)
そんでエスコンさんのリリースがこちらですね。
社債の期限の利益喪失に関するお知らせ(東証適時開示6月26日付)
ちなみに日本エスコンさんの総会って何日なんですかね?ちょっと後で調べてみようと思います。
ちぎっては投げさんはタイトルにデフォルトということで取り上げておられるのですが、う~ん、ろじゃあもしっかり勉強しないといけないですね。
日本エスコンさんについては、

Continue reading "日本エスコンさん、社債の期限喪失とのこと・・・事業再生ADR手続ではどういう取扱いになるのかなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2009

なるほどね、durianさん、地銀中金・・・ですか(^^;):新生銀行・あおぞら銀行の件

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。 durianさんのエントリーを読んでいたら、なるほどそういう考え方もあるのかぁと。 ところでdurianさん、ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか? なんだかんだとせわしない毎日を送っておるものですから。 あっ、いかんいかん、肝心のdurianさんのエントリーのほうですが・・・。 地銀中金(天網快快) ちょっと長めに

Continue reading "なるほどね、durianさん、地銀中金・・・ですか(^^;):新生銀行・あおぞら銀行の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:鴨も鳴かずば・・・なんなのよ、これ?(苦。笑)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

先ほどエントリーしました三行エントリーの件ですが、実は、今朝はろじゃあからもう一本預かってまして。
ただ、これ、私はなんのこといってるのかやっぱりぴんとこなくて。
しかもご丁寧に出典まで書いてあるもんだから、これ原典の表記見た方は、アニメとかラノベのファンの方を名宛人にしたエントリーと思うんじゃないかしら?(「名宛人」って使い方、最近覚えちゃいました。ろじゃあがよく使うフレーズなんですよね。法律関係の人ぐらいじゃないかしら?このテの使い方する方々って)って気になったもんですから。
でも、先ほど書いたように「産業」エントリーにかけているんだとすると、

Continue reading "三行エントリー:鴨も鳴かずば・・・なんなのよ、これ?(苦。笑)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

私、「三行エントリーってなんなの?」って聞いたんです(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ここのところ、ろじゃあが時々「三行エントリー」ってのを相方にエントリー頼むといって朝渡すことがあるんですね。

なんかよくわからないでエントリーしてあげてるんですけど、ろじゃあからすると忙しいから三行でなんか書いておこうということなのかなあとも思ってたんですけど、

「三行エントリーってなんなの?」
って聞いたら、ろじゃあがこういうんです。

Continue reading "私、「三行エントリーってなんなの?」って聞いたんです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

若い人のが信用できるということなのかしら(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

朝早くにろじゃあから教えてもらったんですけど、横須賀市長選で33歳の新人が当選したんですってね?
ろじゃあはもともと政治とか政党とかにあんまり四の五の言う人じゃないんだけど、この間の千葉の市長選の時は正直おどろいたらしくて。
相方も政治のこととかよくわからないし、ましてや横須賀って一度もいったことないんだけど、千葉市長になった方も31歳でしたっけ?・・・今回の方が33歳ですか・・・。
なんかよくわからないんですけど、30代の人がなんだかんだと

Continue reading "若い人のが信用できるということなのかしら(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

住宅ローンとボーナスの話

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

昨今の景気の状況の関係もありそのうち出てきてしまうかもしれないだろうと思っていたお話が報じられるようになって来ました。
YahooNews<住宅ローン>ボーナス減で払えず競売急増(毎日)(6月24日付)
住宅金融支援機構のほうでも「フラット35」の関係もあるのでしょうが、利用者のための対応を考えてくださってるようですね。
ろじゃあは、金融機関にしろ住宅金融支援機構にしろ、

Continue reading "住宅ローンとボーナスの話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株主総会のお仕事を終えた総務・法務の方々へ

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

株主総会のシーズンなわけですが、今年は26日がいわゆる集中日だったようで。
29日も結構あるみたいですけど。
例によってこの時期、総務とか法務の担当者の方々は縁の下の力持ち的なお仕事を

Continue reading "株主総会のお仕事を終えた総務・法務の方々へ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:あの問題を別の視点から見てみると

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

あの問題
金融機関の利益相反の問題からみてみると

Continue reading "三行エントリー:あの問題を別の視点から見てみると"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2009

この演奏は神だと思うのだが(^^;):「乃木坂春香の秘密」エンディング「ひとさしゆびクワイエット!」をひとり9役(驚。愕;)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

最近、息子から借りて「乃木坂春香の秘密」を時々読むことがあるせいもあるんだけど、

EDの「ひとさしゆびクワイエット!」
聞こうと思ってたら、ようつべでたまたま次のようなものを発見してしまって。
これはっきり言って
神だろう・・・(驚。愕;)(汗)
どうやってそれぞれのパートを演奏した後編集したんだろうか・・・リズムと音を合わせるのは至難の業ではないかと思うんだけど・・・。
ということで、

Continue reading "この演奏は神だと思うのだが(^^;):「乃木坂春香の秘密」エンディング「ひとさしゆびクワイエット!」をひとり9役(驚。愕;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2009

地下鉄にて・・・これは見てみたいかも:「ジェーン・エア」の吊り広告

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

過日、某地下鉄車内にて。
中吊り広告に
ジェーン・エア
の文字が。
ふむ、なんだろうとよくみると
松たか子が
いつもの風情と違う形で
写っている。
ふむ、ふむ、

Continue reading "地下鉄にて・・・これは見てみたいかも:「ジェーン・エア」の吊り広告"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

こんな日はアジカン聴くだ・・・あつ(汗。汗);亜細亜的功夫世代

このエントリーは早朝にろじゃあがエントリーしております。

しかしまあ・・・暑くなっちまったもんはしょうがないんで、なんだかんだぶつぶついいながらも仕事するんだけどね、休日だけど。
こういうときはいかにすべての周りの環境を仕事がしやすい環境になるべく近づけるかということが大切なわけなんですが・・・下手なんだよねえ、ろじゃあは。
相方がいろいろと配慮してくれなかったおそらくろじゃあは社会生活についてはいまよりももっと不適合状況が増えているかもしれないなあとも思ったりするんですが。
自分でなんとかやれる環境整備という意味では、こういうときは音楽聴くのだな。
暑い暑いと、

Continue reading "こんな日はアジカン聴くだ・・・あつ(汗。汗);亜細亜的功夫世代"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「魂の叫び、切なる願い」by和田さん@マーベラスエンターテイメント&「宙(そら)のまにまに」はろじゃあイチオシかも(^^;)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ちょっとすぐにはエントリーできないなあと思いながらキープしておいたお話。
ネットでニュースでみたんだか、忘れちゃったけど、マーベラスエンターテイメントって会社さんのゲームのスタッフブログに以下のような文書がアップされたそうで。
魂の叫び、切なる願い(「王様物語」スタッフブログ)
内容は読んでいただくとして、いろいろなお立場はあるんでしょうけど、ろじゃあは素直に、こういう姿勢で自分たちの創り上げたものに対して自負を持ち、且つ会社幹部として率直に語れる方がいる会社というのも評価されるべき部分はあるのではないかなと思った次第です。

まあ、会社幹部がそういうことをブログで記すのはどうよ?
とか

Continue reading "「魂の叫び、切なる願い」by和田さん@マーベラスエンターテイメント&「宙(そら)のまにまに」はろじゃあイチオシかも(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あっつぅ〜い!

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

あっつぅ〜い!
っていっても アスカではありませぬ(苦笑)。 なんか、無性にビールのみたいしなぁ。 まだ6月末だぜ、おい? 梅雨はどこいったんだっぅの(きょん風) とはいえ、

Continue reading "あっつぅ〜い!"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2009

GMには、株主としての産別組合がガバナンスの主体に入ってるんですな

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

今日の日経に、

追跡米ビッグスリー再生
というお話が載ってまして、それを読んで改めて思ったのですが、再生GMについては
全米自動車労組(UAW)が大口の株主としてガバナンスをきかせる主体として大きな役割
を担うのですね。
これは企業別組合がメインとされている日本の枠組みとはまたことなるからこそできるところがあるのでしょうが、UAWは産別組合ですからねえ・・・。
ちょっと前(といっても相当前かな)だったら、

Continue reading "GMには、株主としての産別組合がガバナンスの主体に入ってるんですな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:「倒産・廃業よりも転業・副業拡大を」・・・とのことですが

このエントリーは早朝にろじゃあがエントリーしております。

いや、まあ、その・・・本日の大機小機ですが・・・。
おっしゃることはごもっともだなあと。
まあ、ごもっともなんですが、一言だけ。
いや、

Continue reading "本日の大機小機:「倒産・廃業よりも転業・副業拡大を」・・・とのことですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

けいおん!第13話(最終回):ほのぼの・・・って感じですが、郵便受けを覗く二人が印象的で&豊郷小学校旧校舎(校舎のモデル)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

けいおん!もこれが最後だと思うと・・・続編を是非と・・・思うところがありますな。
前のエントリーで「けいおん!」の再放送要望の話を書きましたが、何時ぐらいに再放送したらみんな見るんだろうね?(って、再放送前提で話してるってか)
今回は、それぞれのキャラの日々の顔を見ることができて非常に印象的でした。
律っちゃんについては、前が見下ろすとまた別の顔になって両方ともキュートだろうということについては息子とも納得しておったのでありますが、同じく郵便受けを覗いていた、唯ちゃんの顔が印象的で。
なぜ、

Continue reading "けいおん!第13話(最終回):ほのぼの・・・って感じですが、郵便受けを覗く二人が印象的で&豊郷小学校旧校舎(校舎のモデル)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱第13話エンドレスエイト(中編)←笑:おいおい、まさかの三話構成か?(苦笑)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

え~と、特派員からの報告の通り

、どうやら三回目があるらしいエンドレスエイト
です。
すごいですな(苦笑)。
まさか、三話構成にするとは・・・
京都アニメーションがんばっております。
ちなみに前のエントリーでズレの話をしておりましたが、気がついただけで以下のようなズレが。
(未視聴の方は気を付けてくださいまし。以下ネタバレありますので)

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱第13話エンドレスエイト(中編)←笑:おいおい、まさかの三話構成か?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「東のエデン」とジュイスがいない木曜日(涙)、そして「けいおん!」の第13話はどんな感じになるんだい?・・・「けいおん!」再放送を主張した相方の立場にはとりあえず賛成なろじゃあ(^^;)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

先日のエントリーで、そんなに視聴率が低下してて大変なら、TBSさんは「けいおん!」を再放送させてもらえばいいのに・・・ということを相方が書いておったのですが・・・

そこまでいうか(汗・苦笑)
と思ったと同時に、下手に自分たちの視野だけによる番組編成の改編で何とかしようとしないで(だって、実際にその視野で改変して大失敗したわけでしょ?)、
視聴者からホントに各時間帯にどんな番組が見たいかのアンケートしてみればいいんじゃないかなあ
と思ったりもしていたろじゃあなのでありました。
送り手として
自分たちが作って放送しているものが新しいスタンダードを作るんだ・・・っていう自信
も必要だとは思うけど、

Continue reading "「東のエデン」とジュイスがいない木曜日(涙)、そして「けいおん!」の第13話はどんな感じになるんだい?・・・「けいおん!」再放送を主張した相方の立場にはとりあえず賛成なろじゃあ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2009

「ゼロの使い魔 17」来た:まだ全部読んでないが冒頭からろじゃあ硬直・・・アンリエッタ、あんたって人は(苦笑)

このエントリーはろじゃあが夜にエントリーしております。

アマゾンさんに頼んでおいた

ゼロの使い魔 17
が自宅に届いておりました。
この前の、16巻でルイズがとんでもないことになってしまって・・・。
いったいどうなっちまうんだと思っていたので、届いたら即読みたいと思ってたもんで、アマゾンさんに頼んどいたのですが。
ちなみに帰宅した娘によると、アニメイト某店の店頭では、飛ぶように売れていたということですので、頼んでおいて正解でございました。
今夜は仕事も含めていろいろあるもんですから朝までの予定になってしまうんですが、

Continue reading "「ゼロの使い魔 17」来た:まだ全部読んでないが冒頭からろじゃあ硬直・・・アンリエッタ、あんたって人は(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エンドレスエイト後編、この作りこみの姿勢で京アニの評価がさらに上がるのかも(^^):涼宮ハルヒの憂鬱第13話「エンドレスエイト(後編)」?←タイトルもどうなるか興味あるなぁ(苦笑)(追記あり)

このエントリーはろじゃあが夜エントリーしております。

(追記あり)
ろじゃあの特派員によりますと、

まさかまさかの三話構成
というお話なのですが・・・ホンマでしょうか?

以下原作とコミックス版に基づくネタばれがあります。

いよいよ、今晩は涼宮ハルヒの憂鬱の新第13話「エンドレスエイト」の多分後編なのだろうというのは前のエントリーに書いたわけですが(苦笑)、やはり最初の場面から前回と同様の映像が続くことになるのかどうか・・・。
これをもし微妙な「ズレ」を織り込んで自然に創りこんでいるということになりますとさすがに京都アニメーションということになるのではないかと密かに楽しみにしているろじゃあなのであります。
実際に、アニメ版でないほうのエンドレスエイトのお話の方では長門ちゃんが、数値データとしてどの程度の「ズレ」が

Continue reading "エンドレスエイト後編、この作りこみの姿勢で京アニの評価がさらに上がるのかも(^^):涼宮ハルヒの憂鬱第13話「エンドレスエイト(後編)」?←タイトルもどうなるか興味あるなぁ(苦笑)(追記あり)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お弁当をつめる息子・・・ろじゃあ流のやり方なんですかね(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

最近、子供たちにお弁当のおかずのありかをあらかじめ知らせるようにしてるんですね。
と、同時に私が朝、おべんと対応ができない場合に備えてろじゃあから昼食代相当の一定額が子供たちに手渡されてます。
与えすぎずの水準ですけど。
そしてろじゃあは、

弁当を自分で用意してもよし、パンや弁当を購入してもよし。渡したお金の中で何とかしなさい
と申し渡しているようで。
そうしましたら、

Continue reading "お弁当をつめる息子・・・ろじゃあ流のやり方なんですかね(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でじゃびゅ(既視感)を感じる毎日・・・法務部でのでいりーわーくを思い出して

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ろじゃあが前の前の職場にいたころのこと。
ある時期、どうも微妙な感情にとらわれることが多くなりましたとさ。
毎日、なんどか

あれ?なんだこれ?
と感じることが多くなり。
目の前の契約書案をチェックしているときに
あれ?いまの状況、ぷちでじゃびゅ?
と思うことが多かったのです。
入社して2年目ぐらいかなあ・・・。
部長さんも変わり、

Continue reading "でじゃびゅ(既視感)を感じる毎日・・・法務部でのでいりーわーくを思い出して"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話・・・「エンドレスエイト」の続きのはずですが、キーワードは「ズレ」?

このエントリーは深夜にろじゃあがエントリーしております。

本日(本日になっちゃったよ、おい。眠いよ、眠い)の

「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話
ですが、エンドレスエイトが無事放送されてネットでも相当みなさんにぎわったようですが、本日はそのつづきですね。
また高校生のおにいちゃんおねえちゃんたちが夜中に今日のつづきはどんな感じになってるんだろうかと注視することになるんだろうなあと考えると
日本は平和で結構
といい意味で思ってしまいます(笑)。
ところで、前回の野球の試合のチーム表示のズレについてはすでにエントリーで記したとおりですが、

Continue reading "本日の「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話・・・「エンドレスエイト」の続きのはずですが、キーワードは「ズレ」?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事に燃えるあなたより・・・(爆):コピーライターどなたなんだろか(笑い)

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

今日の日経で全面広告が一つ出てて。
はっきり言って、早朝から笑っておりました。
ACERさんの広告ですね。
キャッチコピーがふるっております。
ノートパソコン抱えた、

Continue reading "仕事に燃えるあなたより・・・(爆):コピーライターどなたなんだろか(笑い)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の豊田泰光「チェンジアップ」:「クセが生む野球の体温」・・・味気ない法務部になってませんか?

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

一週間が待ちどおしい、日経さんのスポーツ欄。
今日も豊田泰光氏の「チェンジアップ」です。
今日の文中にある、捕手の和田博美氏の件については、訃報が出てたのでもしかしたらと思ってたんですが、やはり豊田さん、取り上げておられます。
今回語られる職場・・・いいですねえ。
ろじゃあの理想の職場です。
みんなが、いろいろクセ(というか上品にいえば「個性」になるのかな)を持っていてそれをあるものとして受け入れてそれを踏まえて仕事をする。
プロの世界は、

Continue reading "本日の豊田泰光「チェンジアップ」:「クセが生む野球の体温」・・・味気ない法務部になってませんか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リチウムイオン電池の検査体制の件・・・韓国さん、一定の配慮をされるようで

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

昨日の報道を読み飛ばしてたんですが、ある方面で注目されてまし

たリチウムイオン電池の検査体制のお話、
韓国さんのほうで日本に対して一定の配慮をされることにされたようで。
まあ、昨日、こんなエントリーを書いたのはこの件だけを視野に入れてたわけではないんですけどね。
こんなエントリー→WTOの活躍の機会が増えるのでしょうか・・・昨今の状況を見聞きするに
まあ、

Continue reading "リチウムイオン電池の検査体制の件・・・韓国さん、一定の配慮をされるようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2009

弁当破棄損失15%補填されるようですね・・・セブンイレブンさんの排除質命令関連の対応

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

ろじゃあ、日経さん読んでて、ちょっとびっくりしたんですが、セブンイレブンさんが、昨日の排除措置命令のことも検討されての対応なのかもしれないのですが、問題となっておりました

弁当破棄損失の15%を補てんする
との方向を打ち出しておられるようで。
反応がはやいですね、企業としての。
ろじゃあは、

Continue reading "弁当破棄損失15%補填されるようですね・・・セブンイレブンさんの排除質命令関連の対応"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

日本郵政の業務改善報告書、今日提出とのことで・・・三井住友グループさんはどう考えておられるんでしょうかね

このエントリーはろじゃが早朝にエントリーしております。

本日の日経に

日本郵政 業務改善報告書、きょう提出
というお話が載ってたのですが。
まあ、これだけ騒ぎが大きくなってしまいましたのでいろいろな問題についての当否は別にしてもいろいろな立場の方が、この内容については興味を持つに至っているのでしょうねえ。
この報告書是非目を通して見たいと思います。
目を通せればですが(苦笑)。
ところで、今回のいろいろな騒動ですが、法務的に見ますと、素朴な疑問があるところもありまして。
今回の騒動の中で三井住友グループさんのご出身の方々がいろいろな形で役員に就任されておられたり、

Continue reading "日本郵政の業務改善報告書、今日提出とのことで・・・三井住友グループさんはどう考えておられるんでしょうかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デフレがまた進むのか、はたまたインフレがやってくるのか・・・セブンイレブンさんへの排除措置命令の件との絡みで他のことを考える

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ここ数日、セブンイレブンさんへの排除措置命令の話を相方が頑張ってエントリーしてくれていたんですけど、ろじゃあはこの件はもう少し構造的な部分で国民生活との関連で考えるべき問題があるだろうという視点でずっと問題を眺めてきていたのでありました。
まあ、その個々の問題でどのような姿勢を取るべきかの部分については論点によっては立ち入らないできた部分もあるんですけどね。
ところで、この排除措置命令をセブンイレブンさんは受け入れるんだろうかというところにも興味がありまして。
法的に独禁法に基づいて審判請求を申し立てることもできるわけでして、

Continue reading "デフレがまた進むのか、はたまたインフレがやってくるのか・・・セブンイレブンさんへの排除措置命令の件との絡みで他のことを考える"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WTOの活躍の機会が増えるのでしょうか・・・昨今の状況を見聞きするに

このエントリーはろじゃが夜中にエントリーしております。

世界的な不況が進んでいくと、どうしても自国経済の防衛というか、いろいろな形で自国経済の保護のための施策というものを考えるというのはその国の為政者としては生来のものでありある程度しょうがないだろうというところはあるのだろうとろじゃあは考えております。
そのような発想もできずにただただイコールフィッティングを錦の御旗にするような為政者というのはそもそも前提を見直したほうがよいだろうという気がしないでもなく。
しかしながら、それでは国際的な貿易が保護主義の国同士で行われることになり結局はお互いのためにならないから、ここは自国エゴだけでなく広い視野で対応しましょうというところからWTOの視点とか、自由貿易の枠組みの整備というのが出てくる契機になっているはずで。
同じ対応をしていてもここの部分の心得違いがあると、

Continue reading "WTOの活躍の機会が増えるのでしょうか・・・昨今の状況を見聞きするに"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな便利なもんがあるなら・・・NHKオンデマンド:是非語学も、アーカイブスとの接続も(^^;)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

こんな便利なものがあるんならはやく知っとけばよかったなあ・・・と思うものがひとつ。
NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/index.html
これ、ある意味最強じゃないか・・・と思ってしまった。
見忘れの番組とか、の見放題パックが、月々14r70円というのはまあちょっとおくとしてもだがね。
https://www.nhk-ondemand.jp/monthFix/G2008000000MC000/index.html
でもさ、よく調べてないんだけど、基本的な疑問があって・・・それはね、

Continue reading "こんな便利なもんがあるなら・・・NHKオンデマンド:是非語学も、アーカイブスとの接続も(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理屈抜きで・・・頑張ってください:昭シェルさん、サウジ国営と太陽光発電とのこと

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

今日の日経の一面見てて思ったんですけど、環境政策がどうのこうの、世界的な代替エネルギーがどうのこうの・・・と

理屈をなんだかんだとつけたくなるネタだとは思うんだけれども・・・(苦笑)、
ともかく理屈抜きで、こういうことは日本人が関係する会社として堂々と胸を張って推進していただきたい、と思ったのでありました。
昭和シェル、サウジ国営と太陽光発電
とのことですね。
ろじゃあは、

Continue reading "理屈抜きで・・・頑張ってください:昭シェルさん、サウジ国営と太陽光発電とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2009

日本エスコンさん、産業活力再生特別措置法所定の特定認証紛争解決手続(事業再生ADR手続)申請&受理だそうです

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ろじゃあが、なんだかんだと忙しくしているときに限ってこのてのリリースは出てくるのでありまして。
以前、エスコン産関係で関連するエントリーを出したろじゃあとしては、この手続きの中で、前に言及した問題とかはすでに解決されたという前提で対応されるんだろうかなあ・・・とか思ってしまったりもするのですが、まあ、協会に申請して受理されてるんですから、整序すべき問題についてはすでに整序列されているということなんでしょうね。
ということで、
事業再生ADR手続及び今後の事業再生への取り組みに関するお知らせ(日本エスコン・東証適時開示22日付)
まあ、この法的枠組みを利用することで、

Continue reading "日本エスコンさん、産業活力再生特別措置法所定の特定認証紛争解決手続(事業再生ADR手続)申請&受理だそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼間とか夕方に「けいおん!」の再放送させてもらえばいいのに:TBSさんの視聴率下がってるんですか?(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあにこの間、話を聞いたんですけど、TBSさんとか、視聴率が結構低くなり始めてるんですか?
TBS視聴率低迷で異例の7月番組改編(サンスポさん)
どの時間帯が下がっているのかにもよると思うんですけど、TBSさんも面白いアニメとか夜中に放映したりしてるんですから、中学生とか高校生にアンケートでもして、昼から夕方とか夜の時間帯に再放送させてもらえばいいんじゃないでしょうか?
いまだと、たとえば、ろじゃあも取り上げてますけど、

けいおん!
とかを曜日決めて夕方とか夜に再放送すれば、結構視聴率も

Continue reading "昼間とか夕方に「けいおん!」の再放送させてもらえばいいのに:TBSさんの視聴率下がってるんですか?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワシントンで地下鉄の大きな事故があったみたいです(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

テレビ見てましたら、アメリカのワシントンで地下鉄の大きな事故があったみたいです。
亡くなった方も出ておられるようで。
相方はアメリカって行ったことないものですから、ワシントンに地下鉄が走ってるって知らなかったんですけど、テレビの画面では地下鉄の列車の上にさらに別の列車が重なってるような画像も出ていたんですが。
通勤の方々がお乗りになるんですかね、この路線は。
ろじゃあに昔、

Continue reading "ワシントンで地下鉄の大きな事故があったみたいです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他の業界はどう受け止めるべきか(追記あり)・・・セブンイレブンさんへの公正取引委員会による排除措置命令の件

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

実は、セブンイレブンさんへの排除措置命令については、ろじゃあはもう一つメモを残しておりますので、そちらのメモもアップしておきたいと思います。
いつもは夜中に書き込んどいてくれてそれを相方が時間を設定して適宜エントリーすることが多いんですけど、今回はちょっと例外的な対応みたいです。
確かにろじゃあは、先週からなんだかんだと忙しくしておりましたので。
それではろじゃあのメモです。

Continue reading "他の業界はどう受け止めるべきか(追記あり)・・・セブンイレブンさんへの公正取引委員会による排除措置命令の件"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

環境省の見解が聞きたい&経営法務が問われている・・・セブンイレブンに対する公正取引委員会に対する排除措置命令について

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

昨日相方がエントリーしておいたセブンイレブンさんへの公正取引委員会からの排除措置命令の件ですが、ろじゃあが何やら忙しいらしく、相方に最低限のメモだけ残してエントリーを頼まれましたので、以下のろじゃあのメモをエントリーしておきます。
印象的だったのは、

本件の弁当の見切り処分の是非と環境政策との関係について環境省はどのような見解を持っているのだろうか
とろじゃあがつぶやいていたことです。
それでは、手短に、

Continue reading "環境省の見解が聞きたい&経営法務が問われている・・・セブンイレブンに対する公正取引委員会に対する排除措置命令について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

セブンイレブンさんへの排除措置命令出たようです(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあから、ニュースで出たら公正取引委員会のHPに行って、報道機関への発表のところで探してアップしてくれとちょっと前から言われていたんですけど、ずいぶん時間かかりましたね。
ろじゃあのことですから、そんなに先のことを頼むというのはあんまりないんですけど、出るのがそんなに時間がかかったんでしょうか?
ということで
株式会社セブン-イレブン・ジャパンに対する排除措置命令について 平成21年6月22日公正取引委員会
この件は、

Continue reading "セブンイレブンさんへの排除措置命令出たようです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

分別管理ができない信託銀行や信託会社なんて(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

先ほどエントリーしました信託会社さんへの行政指導のエントリーなんですが、週末ろじゃあがおうちにいるときに少し信託についてのお話をしてもらったんですね。
それで、ろじゃあが言ってたことの中で印象的だったのが

分別管理ができない信託銀行や信託会社なんて自転車操業で投資家から金を集める投資会社と変わらないと言われかねない
というお話で。
ろじゃあによると信託を業として行ってる信託銀行さんって、
特に伝統的な日本の信託銀行というのは誇り高きプロの集まり
なんだそうです。
だから、信託財産が

Continue reading "分別管理ができない信託銀行や信託会社なんて(相方)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

JDC信託さんへの金融庁による行政処分について(相方)

このエントリーはろじゃあからの指示で相方がエントリーしております。

ろじゃあから、

JDC信託さんについての金融庁による行政処分について金融庁のHPでしらべてアップしておいて
って指示があったので、昼ごはんもちょっと早めに食べ終わったので、リリースをアップしておきますね。
でも、信託ってありますけど、
信託銀行さんじゃないの?
むかし、ろじゃあに教えてもらったときに、

Continue reading "JDC信託さんへの金融庁による行政処分について(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

末娘が一言、「エコポイントは扇風機を買ったらくれるのがいいな」

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

エコポイント制度がどうやらようやく本格的に動き出すようなのですが、末娘がこの件について一言ぽつりとつぶやいたのでした。

エコポイントは扇風機を買ったらくれるのがいいな
理由を聞きましたら、

Continue reading "末娘が一言、「エコポイントは扇風機を買ったらくれるのがいいな」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱・新12話「エンドレスエイト」、冒頭の熊実と城南の野球の試合、チーム表示が逆?(^^;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

大した話ではないのでありますが、次男坊がせっかく発見?したらしいので一応備忘録(他の方々も気が付いてるかもね)。
話題を呼びました、涼宮ハルヒの憂鬱の新第12話は「エンドレスエイト」だったわけですが、この冒頭にキョンが妹と高校野球を観戦している場面が流れてます。
ワンサイドゲームなのですが、テレビの画面の右下の表示では、

上のほうが熊実、7点
って書いてあるんで熊本実業?、で
下のほうが城南大、0点
って書いてあるんですね。
で、
熊実の表示の頭に攻撃中のしるしの赤い長方形がついてる
わけです。
以上をまずご確認を。
そのうえでですね、攻撃サイドのバッターボックスの選手の胸のユニホームと

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱・新12話「エンドレスエイト」、冒頭の熊実と城南の野球の試合、チーム表示が逆?(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

彼らはアプレゲールなんだろうか?・・・法務部の組織維持・人材育成と世代特性

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

このタイトルを見て「アプレゲール」ってなんだ?って思わなかった方・・・

少なくともろじゃあよりは5歳も10歳も歳が上である可能性が極めて高い
ですな(苦笑)。
いわゆる「戦後派」と呼ばれている方々のことを「アプレ」と呼ぶことがあったそうですが、彼らは、戦前の基本的ないろいろな枠組み、価値観等がリセットされてしまったので、

Continue reading "彼らはアプレゲールなんだろうか?・・・法務部の組織維持・人材育成と世代特性"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2009

大学は自由にする

このエントリーはろじゃあが深夜にエントリーしております。

タイトルの言葉を初めて聴いたのはいつだったかなぁ。
誰にきいたんだっけかなぁ。
歳取ると記憶がなぁ(苦笑)。
「都市は自由にする」という言葉は聴いたことがあったんだが、不勉強ながらそれ以上検証したことがなかったりするのだが(苦笑)。
仮に大学が自由にするとして、

Continue reading "大学は自由にする"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2009

東のエデン最終話を観ての感想(2):御伽噺と王子様としての滝沢君と咲ちゃん・・・男は結局そういう部分があるんだろうねえ

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

さて、そのような滝沢たちの11日間の間に、世の中の何かがどこかでいろいろと動いていたのかもしれません。
ジュイスが最後に話したあと、滝沢が

「それとさ、ジュイス」
と言った後、静寂が・・・。
滝沢君は残額で王様になったので上がりです。
だからノブレス携帯もつながらない・・・ということなんでしょうかね。
そうなると他のセレソンはどうなったのでしょうか。
№10の行き過ぎを№1の物部さんがシナリオを作ったうえで阻止し、彼はヘリの上で
とりあえず間に合ったようだ
と呟きます。彼がホントにサポーターなのかどうかはわかりませんが、もしかしたら上がり以外の他のメンバーもそのまま残りのセレソンもおそらくはお咎めなしなのかもしれません。
わが国がよくなればよいと、このゲームの胴元は考えていたはずなのですから。
いずれにしろ、損な役回りをやる人間が一定数いて(ある意味滝沢君やそして、物部さんもそれにあたるのでしょうかね)若い人間はその創造力と行動力で、老いた人間も彼らを生かし見守りそして自らも損な役回りを引き受ける・・・その当否は留保するにしても、これはいわば
国を創造的に生かしていくための役割分担
なのだと思います。
ただ単に壊して新しいものを生み出せばすべてがよくなるわけではなく、
この辺のことが
自国を考える上での世代間、そして同一世代内でも役割分担が整序されないとうまく回らない部分もあるんだろうな
と改めて感じた次第で。
頭のいい奴かどうかは別にして、

Continue reading "東のエデン最終話を観ての感想(2):御伽噺と王子様としての滝沢君と咲ちゃん・・・男は結局そういう部分があるんだろうねえ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東のエデン最終話を観ての感想(1):パンツ生きてた!・・・国における調和と役割分担

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

大変な深夜だったと思うのですが、ろじゃあは満足しておりますね。
いろいろな意味で。
特に、この「東のエデン」は、製作者サイドの相当の思い入れがあってのお話なのかもしれないなあと思うと同時に、ここを起点に議論すべきこともまたさりげなく示されているような気がしました。
相当に政治的なお話と捉えることでその是非を論ずるべきなのかもしれませんが、ろじゃあは、どちらかというと国における調和と役割分担という意味で、非常に最終話はよくまとまっており、そこからキャラと設定にこめられた作り手のある種の想いが、

Continue reading "東のエデン最終話を観ての感想(1):パンツ生きてた!・・・国における調和と役割分担"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:ほっとしますな(-_-;)、本日は「GM破綻の教訓」

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ここんところ、ある意味で安心して読める大機小機の文章が少ないなぁと思ってたんですが、本日のような文章読んでると、ほっとしますな。
いや、いわゆる「新自由主義」系?(苦笑)の方々からすると今回の文章は

Continue reading "本日の大機小機:ほっとしますな(-_-;)、本日は「GM破綻の教訓」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JDC信託さんに厳格処分とのこと:顧客資産返還命令ですか・・・

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

今朝の日経で目を惹いたのが、

JDC信託に厳格処分
というお話。
実際に何があったのかということについては、改めてろじゃあも調べてみたいと思うのですが、少なくとも信託という名前が入った主体に対して行われる金融庁による命令という意味では、

Continue reading "JDC信託さんに厳格処分とのこと:顧客資産返還命令ですか・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:駆け込み需要

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

どたばたどたばた
みんなたいへん

Continue reading "三行エントリー:駆け込み需要"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんだ、ここで終わるのか(@@;)、「エンドレスエイト」・・・というわけで二話確定っすね:京都アニメーションの「写実主義」には惹かれるなぁ

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

息子と見てしまったんですが・・・。

新OPは「Super Driver」
だそうで。
テンポよくてよろしいですな。
OPアニメもよくできてるんじゃないでしょうかね。
ところで、本編ですが、
これ、原作読んでない人間からすると、夏休み楽しくてよかったね・・・って話になってるんですけど(苦笑)。
まあ、そういう作り方で一話完結ではなく、二話にしたということなんだろうかねえ・・・。
細部の作りこみのところをろじゃあはどちらかというと楽しんでおりました。
いくつか気がついたことを以下に列挙でございます。
まず、浴衣・・・コミックス版と柄が違う(←そんなところ突っ込むな)。
それと、

Continue reading "なんだ、ここで終わるのか(@@;)、「エンドレスエイト」・・・というわけで二話確定っすね:京都アニメーションの「写実主義」には惹かれるなぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

準備万端、エンドレスエイト、来なさい(^^;)・・・「涼宮ハルヒの憂鬱」、新OPは「Super Driver」だそうで

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

息子が早寝して、深夜に備えていたようでして(苦笑)。
遅くに帰宅したろじゃあを準備万端、録画の用意をして、息子が待っておりました。
はい、いつ始まってもいいですよ、「涼宮ハルヒの憂鬱」。
「エンドレスエイト」という話自体は、そうねえ・・・ろじゃあはどちらかというと好きなほうの話なんだろうなあ。
ネタ自体は、なんか昔の

Continue reading "準備万端、エンドレスエイト、来なさい(^^;)・・・「涼宮ハルヒの憂鬱」、新OPは「Super Driver」だそうで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2009

本日の豊田泰光「チェンジアップ」:プロの矜持と誇りと品性

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

本日の日経スポーツ欄の「チェンジアップ」を読んで、豊田さん、さすがにいい視線だなあと思った。
プロだったら恥ずかしい試合をするなと言ってもいろいろある。
今回は連打記録になるようなワンサイドゲームについて取り上げておられるわけだけれども、
「お金を取ってみてもらているのにあんな試合をしていいんですか」
と昔談判したことがあるとおっしゃっておられる。
ろじゃあが、思い浮かべたのは、実は証券取引所に上場している会社の適時開示についてであった。
だいたい、株主から貴重な資本を提供してもらっている立場だということが、

Continue reading "本日の豊田泰光「チェンジアップ」:プロの矜持と誇りと品性"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法務的には「営業的金銭消費貸借」も忘れないでね・・・来るべき改正貸金業法第四施行のタイミングと一緒だす(-_-;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

改正貸金庫業法の第三施行の話をエントリーしたんすが、もうちょい先の第四施行のタイミングと一緒に改正利息制限法も施行されんっす。
んで、企業法務的には

Continue reading "法務的には「営業的金銭消費貸借」も忘れないでね・・・来るべき改正貸金業法第四施行のタイミングと一緒だす(-_-;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日から改正貸金業法第三施行

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

本日18日が、改正貸金庫業法の第三施行日となってたのでした。
官報で数日前にようやっと18日が施行と出てたようで、官報確認しないといかんなぁ、うざいなぁと思ってたところでして。
まさに、第三施行可能なぎりぎりのタイミンクで。
まぁ、

Continue reading "今日から改正貸金業法第三施行"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー(新シリーズ(苦笑)):変わると代わるんだぁ

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

そうなんだ・・・
ふ〜ん・・・

Continue reading "三行エントリー(新シリーズ(苦笑)):変わると代わるんだぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エンドレスエイト(ハルヒ新作?)、けいおん!最終回、東のエデン最終回:6月18日(木)の深夜はみなさん、アニメ三本で忙しい?(^^;)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ろじゃあは仕事で忙しい一週間なのでありますが、全国のよい子のアニメファン(笑)は今週の

18日(木)の深夜は、三本のアニメで相当忙しい状態(^^;)
になるのではなかろうかと思うのですがいかがでしょうかね。
まあ、先週から今週にかけてのろじゃあのブログのエントリーについて、
「エンドレスエイト」と「涼宮ハルヒの憂鬱」の検索ワードヒットが激増
しているので大体皆さんが今週の「涼宮ハルヒの憂鬱」の動向にかなりの期待をしているのはよくわかるのですが、
けいおん!も今週が第12話で最終回
ですし、
東のエデンも今週が最終回
でありまして。
それぞれのシリーズでそれぞれの興味が、

Continue reading "エンドレスエイト(ハルヒ新作?)、けいおん!最終回、東のエデン最終回:6月18日(木)の深夜はみなさん、アニメ三本で忙しい?(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2009

旧弊に抗ってシニアを怒らすと・・・:本日の日経さんの「春秋」を読んで

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしてます。

本日の日経さんの「春秋」は興味深かったっす。
最後にこうおっしゃる。
「そんな悪循環ではどうしようもないから、かの市長など大いに若手の刺激になるといい。旧弊に抗ってシニアを怒らせようと、まさか安政の大獄のような弾圧もないはずだ。草食系諸君。」
この「かの市長」とは31歳当選の千葉市長の彼のこと。
確かに総だなあとろじゃあも思うところがあるのですが、とは言いながら、

Continue reading "旧弊に抗ってシニアを怒らすと・・・:本日の日経さんの「春秋」を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

業界団体と「系列」:時代も変わったねぇ・・・で済むのか?もし俺たちだったら独禁法を気にするかもなぁ(苦笑)、と

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

古い友人と夜電話ではなしてたらこんな話になって。
ある業界団体の業界理事の選出で、首脳がすべて同一の企業グループの系列になりそうになったらどうするか。
おもわず
「それ、コンプラ上通らないだろうよ?」
いや、最終決定がどうなるか別にして、普通は、

Continue reading "業界団体と「系列」:時代も変わったねぇ・・・で済むのか?もし俺たちだったら独禁法を気にするかもなぁ(苦笑)、と"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2009

イランの大統領選の話・・・ちょいと気になったもので

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

あまり時間がないので、懸念だけ。
イランの大統領選挙の結果について同国内で結構問題になっているという報道がされているようですが・・・。
イラン衝突、発砲で死者の報道も 改革派十数万人がデモ(朝日)
この件ですが、

Continue reading "イランの大統領選の話・・・ちょいと気になったもので"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「涼宮ハルヒの消失」アニメ化が楽しみなろじゃあ:「萌死上等」ですって・・・ホント、バカなんだから(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

寝る前に、涼宮ハルヒの憂鬱の新作回の話を息子としていたろじゃあに、

「エンドレスエイト」の後、しばらくたったら「涼宮ハルヒの消失」も何回かに分けて制作されて放送されると思ってるの?
って聞いたら、
「笹の葉ラプソディ」を制作、放送した段階で、既定路線なのではないかと
ときっぱりのたまっておりまして(苦笑)。
そりゃ、あの話があるから「消失」のお話が生きる訳だからねえ・・・。
そして
「消失長門」で「萌死上等」って感じだぜ

Continue reading "「涼宮ハルヒの消失」アニメ化が楽しみなろじゃあ:「萌死上等」ですって・・・ホント、バカなんだから(相方)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

障害者自立支援法かぁ・・・

このエントリーはろじゃあが早起きしてエントリーしております。

障害者自立支援法
って、自己負担率が1割になったときの法律だっけか? なんか、この法律の制定?の話については、当時、法的枠組みについていろいろな意見があった記憶があるんだけど、記憶違いかなあ。 実際に、

Continue reading "障害者自立支援法かぁ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社債発行が高水準なのはよいことなのか?・・・どの程度個人向け社債が含まれているのだろうか

このエントリーはろじゃあが早起きしてエントリーしております。

本日の日経一面に

社債発行、11年ぶり高水準
というお話が。
これは喜ばしいことなんだろうかねえ。
というか、このお話の中で、できれば、
個人向け社債の額はどのような動向になっているのか
という部分も分析対象にしてもらうとよりわかりやすかったのではないかと。
文中に、
山一証券の破綻の余波で企業が銀行借り入れが困難になり社債発行を余儀なくされた1998年上期(8兆円弱)のに次ぐ水準になる
という記述自体を素直に

Continue reading "社債発行が高水準なのはよいことなのか?・・・どの程度個人向け社債が含まれているのだろうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

事業再生ADRと産業活力再生特別措置法の検索ヒットが多いのはこの案件の関係かな?・・・ラディアホールディングスさんのIR

このエントリーはろじゃあが夜中に自分でエントリーしております。

今日の検索ワードで法務系で多かったのが、

事業再生ADR
産業活力再生特別措置法
産業活力再生特別措置法第48条第1項の規定に基づく認証紛争解決事業者の認定等に関する省令
でございましたですだ。
時期的に有名どころの会社さんでどこかこの手続きを

Continue reading "事業再生ADRと産業活力再生特別措置法の検索ヒットが多いのはこの案件の関係かな?・・・ラディアホールディングスさんのIR"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エンドレスエイト、ハルヒ、けいおん、東のエデン、長門の100冊、ジュイス、そしてろじゃあ(爆):う~ん、23時30分現在の検索フレーズランキングはアニメ満載じゃな(苦笑)

このエントリーはろじゃあが夜中に自分でエントリーしております。
法務系ブログなんですが、これはこれで嬉しいかもな(笑顔)。

1位:ハルヒ エンドレスエイト
2位:エンドレスエイト
3位:けいおん 視聴率
4位:涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト
5位:涼宮ハルヒ アニメ エンドレスエイト
6位:東のエデン 板津
7位:長門有希の100冊
8位:ろじゃあ
9位:ジュイス
10位:涼宮ハルヒ エンドレスエイト
検索ワードで、

Continue reading "エンドレスエイト、ハルヒ、けいおん、東のエデン、長門の100冊、ジュイス、そしてろじゃあ(爆):う~ん、23時30分現在の検索フレーズランキングはアニメ満載じゃな(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

社団法人日本農村情報システム協会が自己破産申請とのこと・・・三省所管というのもめずらしいですが

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ちょっと前ですが、帝国データさんのHPの大型倒産情報の所を見てたら

社団法人日本農村情報システム協会
というところが自己破産の申請をしたというのが出ていたのですが、ろじゃあがちょっと意外に思ったのが
農林水産省、総務省、経済産業省の三省が所管する社団法人
であるというところでして。
経緯として5月末に三省から業務改善命令が出ていたというのもろじゃあは知らなかったのですが、こちらに出てますね
特例社団法人日本農村情報システム協会に対する業務改善命令の発出について(農林水産省)
いったい、

Continue reading "社団法人日本農村情報システム協会が自己破産申請とのこと・・・三省所管というのもめずらしいですが"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

少年ガンガン7月号・・・御坂美琴ちゃん、かわいい:「とある魔術の禁書目録(インデックス)」まで載ってるんだ(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

息子が買ってきたらしい

「少年ガンガン」という月刊誌
があるんですけど、ダイニングにおいてあったんでパラパラと覗いてみたんですね。
息子たちが好きな「鋼の錬金術師」が載ってるのは知ってたんですけど、
「ソウルイーター」と「とある魔術の禁書目録(インデックス)」
まで載ってるんですね。
このインデックスの方を紹介してくれたのは長男なんですが、お話としては結構面白くて。
その中に、
御坂美琴ちゃん
って子が

Continue reading "少年ガンガン7月号・・・御坂美琴ちゃん、かわいい:「とある魔術の禁書目録(インデックス)」まで載ってるんだ(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「東のエデン」第10話・・・そうだ、まさに「滝沢を殺したのは誰だ?」:道理が引っ込むとき、出る杭がうたれるとき・・・ジュイス(らしき方)イメージに近かったなあ(笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

話が前回から急速に動きだして。
パンツがああいうことになってその後どうなるんだとおもってたんですが、この作品の12人のセレソンの舞台設定と枠組みが明らかになってきまして。
この枠組みですが、

日本の方向感を決めるのが12人だったら
というか
日本の人口が12人だったら
という部分があるんですな。
セレソンの12人がそれぞれいろいろな人物になっているのは、ベクトルを決めるための決定を担うべき参政権を持つ当事者の多様性を示しているのか・・・そんなことを

Continue reading "「東のエデン」第10話・・・そうだ、まさに「滝沢を殺したのは誰だ?」:道理が引っ込むとき、出る杭がうたれるとき・・・ジュイス(らしき方)イメージに近かったなあ(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

結末を見せない試写会?(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

朝、テレビ見てたら

結末を見せない試写会
って話に子供たちがわいていて。
そんなのやったらどうなるんだと思っていると、その作品、

Continue reading "結末を見せない試写会?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

簿外運用SPCも連結対象:アメリカ、金融機関に新会計基準ですと

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

なんか米財務会計基準審議会(FASB)が金融機関について、連結範囲を広げる会計基準の導入を決めたとのこと。
日経さんにでてますた。
FASBのホームページに行って確認しないといけませんなぁ。
ただ、自己資本規制の枠組みについても

Continue reading "簿外運用SPCも連結対象:アメリカ、金融機関に新会計基準ですと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2009

内部統制の次は債権法改正、そして国際会計基準への移行・・・あとからあとからよく需要が喚起される枠組みが出てくるなあ(苦笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

相方にエントリーしてもらうために日経読むのがものすごく朝早くなってるろじゃあです(苦笑)。
個人的にはポイントとマイレージと国際会計基準の話が面白かったろじゃあなんで別にエントリー立てたんだけど、この

国際会計基準 15年にも義務化めざす
ってんだが、いやあ、
専門家関連領域の専門サービス提供需要は尽きることがありませんなあ(苦笑)
・・・ちゅうか、会社法と金融商品取引法の内部統制関係であれだけたくさんのコストと手間と人員を動員してある意味で相当疲弊とバランスの崩れが出ているかもしれない現場ベースでの労働環境に、今後は債権法の改正問題が三年後ぐらいをめどに企業と企業グループとしての対応を迫られることになるんですよね。
これ内部統制上、債権法が改正されることでどのような契約帳票類の管理体制や、決裁の枠組みを見直すかとかのお話で、業界ごとにそれぞれ途方もない契約書や帳票類の管理体制の見直しが行われる必要が出てくる可能性があるわけで、

Continue reading "内部統制の次は債権法改正、そして国際会計基準への移行・・・あとからあとからよく需要が喚起される枠組みが出てくるなあ(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:「構造改革なくして財政再建なし」という前に担税者の再検証も必要なんじゃないのか

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

最近、どうも「大機小機」との相性が悪いようで。
ろじゃあ自身が少し歳をとってきたせいがあるんだろうかなあ・・・。
どうも相性が悪いなあと感じるときは、

スローガンのわかりやすさ
に反応しているような気がする。
いまどき改めて
構造改革なくして○○なし
って言われてもなあ・・・。
ただ、内容が妥当なこと言ってるのならレトリックの問題でもあるよなあ・・・とも思うんだけど。
そして、本日の大機小機ですが、

Continue reading "本日の大機小機:「構造改革なくして財政再建なし」という前に担税者の再検証も必要なんじゃないのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

国際会計基準とポイントやマイレージ・・・あらら、電子マネーなどの法的枠組みの検討は国際会計基準との整合性を考えて議論されてたんだろうか

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

え~と、今日の日経で一番興味深かったのは実はこの

ポイントやマイレージ 会計処理、海外で厳格化
って記事でありました。
ろじゃあ、不勉強だなあとつくづく思います。
これ航空会社のマイレージの話を例にとっておられますが、問題の検討の必要性を喚起するという意味では非常に参考になる記事でありました。
電子マネーとかのお話についてはお友達との勉強会でいろいろお勉強しているところもあるんですが、会計処理と税務との関係は、それぞれのテーマごとに、会計上はどうなんだろうかねえとか議論しながら話はしてたりするんですが、
国際会計基準との関係ではどうなるんだろうか
というのは正直、視野に入れてなかったような気がします。
くわしいお友達に聞いておかなくちゃいけないなあ・・・。
そんでね、さらに気になったのが、
電子マネーとかの決済機能を持つと考えられてる手段についての国際会計基準との関係ってどこが議論してるのかなあ・・・
ということで。
というのは、

Continue reading "国際会計基準とポイントやマイレージ・・・あらら、電子マネーなどの法的枠組みの検討は国際会計基準との整合性を考えて議論されてたんだろうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

けいおん!第11回・・・なるほど、来週最終回っすか・・・まあわかってたんだけどね(汗)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

あらま・・・来週最終回ですか・・・。
ワンクールですからね。
そうだよね・・・。
う~ん、第二期はあるのかなあ・・・。
今回は、

原作にあったエピソードだっけか?この後半のネタ
と思いながら見てたんですが(読み飛ばしてただけかもね、律ちゃんの風邪のお話)、
最後に唯ちゃんがくしゅんとくしゃみをした
ところで、なるほど、そこにつなぐわけね・・・と思った次第でありました。
脚本きっちりお仕事してますね、立派立派・・・。
そんでまあ、

Continue reading "けいおん!第11回・・・なるほど、来週最終回っすか・・・まあわかってたんだけどね(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さてこれで来週、エンドレスエイトが来るかどうかだなぁ・・・涼宮ハルヒの憂鬱

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

息子が無事「孤島症候群」の後半を見ながら録画してたようなんだが、これで、来週がいよいよ楽しみということになるのだそうだ。
まあ、そりゃそうだな。

笹の葉ラプソディ
はきちんと順番通りに作って新作として放映してくれたんだから、順番から行くと、
来週は「エンドレスエイト」の話になるはず
なのでありまして。
息子も、さも当然のように、

Continue reading "さてこれで来週、エンドレスエイトが来るかどうかだなぁ・・・涼宮ハルヒの憂鬱"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2009

昭和64年1月と「東のエデン」・・・なぜみな時代の変わり目に生まれているのか

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

「東のエデン」がそろそろ放送予定回数を終了してその後は映画ということになるんだろうと思うのですが、ろじゃあは、どうもこの登場人物のキャラクターについての説明の部分で、滝沢氏を含めて咲ちゃんとかが、みな同時期に生まれているというのが設定上気になっていたのでありました。
東のエデンHP(キャラクター)←こちらを参照のこと。
以下の通りなんですけどね。

滝沢 昭和64年1月7日生まれ。
森実咲 昭和64年1月6日生まれ。
大杉智 平成元年1月9日生まれ。
平沢一臣 昭和64年1月生まれ。
そして「パンツ」こと
板津豊 昭和64年1月生まれ。
ごらんの通り、

Continue reading "昭和64年1月と「東のエデン」・・・なぜみな時代の変わり目に生まれているのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

銀行劣後債の話(つづき)・・・実際に説明する担当者は結構大変なんじゃないかなあと勝手に同情しているところもあるのですが・・・

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

昨日、ぐっちーさんのエントリーの話を聞いたもんだから銀行の劣後債のお話をエントリーさせてもらったのですが、別の友人から連絡がありまして、なんか興味を持たれたようで。
ろじゃあの印象は、すでに記した通りなんですが、まあ、余裕資産がある方々からすると金融商品としては選好するのもありとお考えになる方はいるかもしれないなぁと思うという話と、販売に際してどのような形で説明がなされているかというお話とは興味の水準と種類が違うお話ですよねとは伝えておきました。
実際に、この手の劣後債については、早期償還条項があるとは思うのですが、

Continue reading "銀行劣後債の話(つづき)・・・実際に説明する担当者は結構大変なんじゃないかなあと勝手に同情しているところもあるのですが・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気がついたら原油価格があがってる

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ホントにクレジットカードで支払いをした後いくらか確認するとき気が重いなあ・・・と思ってた原油高の頃。
なんで満タン入れて5000円超えてるんだよ・・・と思ってたら、何のことはない、それが6000円になり、7000円を当り前のように超えるようになり・・・。
あの頃は、ちょっとホントに車を持って維持管理するのは大変だなあと思っておったのですが。
相方も結構気にしてましたものねえ。
それで久々に原油のお話なんですが、

Continue reading "気がついたら原油価格があがってる"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

本日の大機小機:会社にはいろいろあるってことなんですかねえ

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

本日の大機小機ですが、本筋の部分はtoshiさんとか法務Kブロガーの方がどうせとりあつかうでしょうからろじゃあはそれ以外のところで(爆)。
ろじゃあが若干詠嘆してしまったことがありまして。

世の中会社にはいろいろあるってことなんだろうなぁ・・・
と。
文章の後半で筆者は、従業員や取引先などの利害関係集団にも企業統治の権限を与えてもよいとおっしゃっております。
その前提として、

Continue reading "本日の大機小機:会社にはいろいろあるってことなんですかねえ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かぐやが役目を終えて落下とのこと:レイ・ブラッドベリのSF世界みたいだなあ・・・

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

企業でも人間でも建物でも動産でも・・・その役割を終えて退出する場合というのはあるもので。
特にひとは、この

いつくるかはわからないけれども有限であることはある程度明らかな制約の中で頑張るからこそ
いろいろな経験にいろいろな意味を付与し付与され
自分で制御できない時点までの
人生を全うすることになるんだろうなあ・・・とか思うのですね。
「かぐや」11日未明、月に落下へ
この月周回衛星「かぐや」の話を目にして、なんか、ろじゃあは・・・涙が込み上げてきたのであります。
この「かぐや」が

Continue reading "かぐやが役目を終えて落下とのこと:レイ・ブラッドベリのSF世界みたいだなあ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2009

佐藤食品工業の検索ヒット数が多い・・・これ関係?すこし委員会の調査結果読んで見ます

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ここ数日、佐藤食品工業さんの検索ヒット数が多いんですよ。
大体、いろいろなネタとの関係で検索にかかってるのが多いかどうかはわかるのでして、短期間にしては多いんですね。
んで、東京証券取引所の適時開示の検索かけてみたんですけど・・・。
これですかねえ・・・関係するのは。
内部調査委員会による調査結果のご報告及びガバナンス体制強化の方針について(東京証券取引所における適時開示6月6日付)
この委員会自体は、

Continue reading "佐藤食品工業の検索ヒット数が多い・・・これ関係?すこし委員会の調査結果読んで見ます"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キュートンすごすぎ・・・椿鬼奴さんもすごい;ろじゃあに訴えかける感性って何なのかしら(苦笑)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあが例によってどこから仕入れてきたんだか知らないんですけど、すごい人たちを教えてくれて。
だいたい相方は

あらびき団
という番組自体を知らないんですけど、ろじゃあも見たことないはずなんだけどなあ・・・。
息子が録画してるのかしら・・・。
でも、この
キュートン
って人たち、なんなんでしょうね。
ライブに一度いってみたいという気に

Continue reading "キュートンすごすぎ・・・椿鬼奴さんもすごい;ろじゃあに訴えかける感性って何なのかしら(苦笑)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1/1ガンダムがそびえる台場かぁ・・・(^^)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

このニュース見たとき、どこの会社がやったんだろうなと一瞬思ったんだが、バンダイさんかなあと想い、確認したらどうやらそうらしいですな(^^)。
<機動戦士ガンダム>「台場に立つ」18メートルの雄姿現す(毎日)
いやあ、いろいろお立場はあるでしょうけど、難しい話抜きで

Continue reading "1/1ガンダムがそびえる台場かぁ・・・(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

個人向けの劣後債?おいおい(-_-;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

友人に教えてもらったんだがぐっちーさんのところで銀行の個人向け劣後債の話出てるよとのこと。
これですな・・・。
劣後債・・・売りたいときは売れません。
う〜ん、頭固いろじゃあからすると

Continue reading "個人向けの劣後債?おいおい(-_-;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:「待望される本格的個人年金」っすかぁ・・・二日続けてう〜ん(苦笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

あまり長く書いても仕方ないので簡単に。
筆者曰く、
「これからは公的年金や企業年金に老後を託すのは難しい」
ではなぜ託すのは難しい制度になってしまったのか。
この点は与件として論じないんですな。
そして、

Continue reading "本日の大機小機:「待望される本格的個人年金」っすかぁ・・・二日続けてう〜ん(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2009

本日の大機小機;「低炭素革命を不況克服のてこに」ですって・・・既存産業のソフトランディングは視野に入ってるのかな?

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

え~と、本日の大機小機ですけど・・・。
ふ~んって感じです(苦笑)。
いや、そうですね、そうですね・・・って頭使わないで読んでいくとそんな感じだよなあ・・・ともおもうのですがね。
ただ、この手の話をいつも読んでいて思うのは、

低炭素革命前の既存の企業等の改革にともなうランディングの問題についていったいどういう立場をとってるんだろうなあ・・・この人
ってことなんだよね。
今日の筆者の方も、最後の方で

Continue reading "本日の大機小機;「低炭素革命を不況克服のてこに」ですって・・・既存産業のソフトランディングは視野に入ってるのかな?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GM破綻の余波としてのリンク債の損失・・・小糸製作所さんの子会社の件が出てましたね

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

GMさんのチャプターイレブンの話は、まだどのあたりまで影響が及ぶのかは、ろじゃあもよくわからないところがあるわけですけど、今朝の日経に小糸製作所さんの子会社関係で

GM関係でのクレジットリンクボンドの損失の件
が出ておりましたね。
う~ん、まああるんだろうなあとは思ってましたけどやっぱりあるんですねえ、この手の商品にからんだ損失のお話というのは。
記事自体は、

Continue reading "GM破綻の余波としてのリンク債の損失・・・小糸製作所さんの子会社の件が出てましたね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

吉田健一さんって誰なんですか?(相方)・・・「シャングリラ」第9話ですって

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

(相方)
ろじゃあは、なんか知りませんが、絵は吉田健一さんの方がいいってしきりに言いながらなんか見始めたらしいです。
若い世代向けに炭素取引がどのようにアニメ版の方では取り上げられているのかが気になるからってことなんですけど、ホントかしらね(苦笑)。
ということで、以下、ろじゃあの方の本文です。

なんか知らないが、娘に言われて「シャングリラ」がアニメ化されてるのを知ったわけであるが、「シャングリラ」っていうと

Continue reading "吉田健一さんって誰なんですか?(相方)・・・「シャングリラ」第9話ですって"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感情あって銭足らず?(-_-;)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあが朝早くダイニングでこう言ってたんです。
「感情あって銭足らずより良いわなぁ」
って。
なんか恋愛関係の話しするなんてめずらしいと思って

Continue reading "感情あって銭足らず?(-_-;)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無理が通れば道理引っ込む?(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

昨日夜、ろじゃあがなんかぽつりと言ってたんです。
テレビのニュース見ながら。
あんまり話してくれなかったんですけど、時々こういうことあります。
ろじゃあはろじゃあで、

Continue reading "無理が通れば道理引っ込む?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

俺たちは天使だ・・・なんか懐かしいというと歳わかっちゃいますね(^^;)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

なんか、これが目に入ってしまって。
「俺たちは天使だ!」30年ぶりに復活(サンスポ)
ろじゃあが、この番組は好きだったと思うんだけど・・・。
何でエントリーしないんだろう?
でも、

Continue reading "俺たちは天使だ・・・なんか懐かしいというと歳わかっちゃいますね(^^;)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2009

エヴァの携帯?ドコモさん、横綱相撲だなぁ・・・9万7千円はさすがに迷うぜ(^^;):第5種情報管理統制機器SH-06A NERV

このエントリーはろじゃあが夜書いてますです。

家帰ってきたら娘に教えてもろたんだが、

エヴァの携帯が発売で並んでた人がいたって話
なんだが。
ひょっとしてこれの話か?
ドコモショップ、エヴァケータイの予約受付終了
事前予約分2万台かや・・・1日でね・・・ふ~ん。
ある意味でドコモさん、余裕だなあ・・・横綱相撲というかなんというか(汗)。
でも確かに、スペックとか見ると、

Continue reading "エヴァの携帯?ドコモさん、横綱相撲だなぁ・・・9万7千円はさすがに迷うぜ(^^;):第5種情報管理統制機器SH-06A NERV"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連結納税ですかぁ・・・さて、企業グループはどう受け止めるか、そして国民はどう受け止めるか

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

週の始めは目が覚めるのが早い・・・というかなぜか起きっぱなしで仕事をしていたろじゃあだったりするのですが、勢いがある時は仕事とかは進めちゃった方がいいんですよねえ・・・この歳になっても。
そうしないと勢いに乗ってさえた頭で考えてたことを後になって忘れちまう・・・ってえのは、こりゃ歳のせいですな(苦笑)。
さて、土曜日の日経一面に連結納税の話が出てたんでありやすが・・・。
なかなか難しい問題というか、難しいタイミングの問題かもしれませんね。
いや、不況といわれていたわけですから、企業グループにおいて連結納税をやりやすくするというのはそれはそれで活力の確保のためにはいいのかもしれませんが、

Continue reading "連結納税ですかぁ・・・さて、企業グループはどう受け止めるか、そして国民はどう受け止めるか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SFCG資産流出関連:関連4社への支払命令300億とのことですが・・・否認請求ですね

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

週末土曜日の日経に、SFCG資産流出 300億円支払い命令 東京地裁 管財人に関連4社というタイトルの記事が出ておりまして。
倒産手続き詳しくない読者のためには、もう少し詳しく書いてもよかったんじゃないかなあとか思ってて、SFCGさんの方でリリースはどんな感じで出てるんだろうかというのが気になりまして見に行ってみました。
HPに5日付で管財人の瀬戸先生の名前で出てますね。
否認の請求の認容決定について(SFCGさんHPでのリリース・6月5日付)
破産会社のリリースとしては丁寧だと思います、書き方が。
いうまでもなく、

Continue reading "SFCG資産流出関連:関連4社への支払命令300億とのことですが・・・否認請求ですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長門有希の100冊&超月刊長門・・・地道にリスト化する方もおられるんだなぁ(感。心)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

なんかねえ・・・涼宮ハルヒの憂鬱の時系列再放送+新作のお話については、ろじゃあ、すでにいくつものエントリーを書いておるのですが、娘が教えてくれたのが、この

長門有希の100冊
という企画。
雑誌でやったのね。
32244314
そんでそこに出てた本をリスト化されてる方がおられまして・・・。
いや、すごいですなあ。
長門有希の100冊←こちらをクリック
ろじゃあが感心したのは、これをさらに入手難易度別に再分類していることでして。
「長門有希の100冊」書籍別入手困難度ランク付け←こちらをクリック
いや、頭が下がります。
んで、なんか、5月に
超月刊長門
というのが出てるらしいんだが、

Continue reading "長門有希の100冊&超月刊長門・・・地道にリスト化する方もおられるんだなぁ(感。心)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2009

「飲む酢」を飲むっす(汗)・・・デザートビネガーっすかぁ(^^;)

このエントリーはろじゃあが夜エントリーしております。

おいおい、タイトルにダジャレふたつも続けるなよ(苦笑)(--;)

東京駅の中の話だけど。
駅弁とか空弁とか好きなろじゃあとしては、リニューアルの後の東京駅の地下のスペースは歩きまわってるだけでも楽しいエリアなんだよね。
特にお弁当がたくさん並んでるエリアは最高っす。
昼休みなんか、眺めているだけでも気分が安らぐんだよね。
そんななかで・・・あらあら、ということで先日見つけたのが

飲む酢
のスタンド。
へえ・・・飲む酢のお話は以前聞いたことがあったんだけど、

Continue reading "「飲む酢」を飲むっす(汗)・・・デザートビネガーっすかぁ(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちゃんねるかえたらオダジョーだじょー(汗):「ぼくの妹」って4月からやってたんだぁ

このエントリーはろじゃあが夜エントリーしております。

家に帰ってきたら娘がチャーハンを作っておいてくれた。
う~ん、いつの間にこんなうまいチャーハン作るようになったんだろうかね。
って思いながら行列の多い法律事務所なんぞ観ててもおもろくないので、ちゃんねる変えてもらたら、

いきなりオダギリジョーが出てきた。
あらら・・・久々やなあ…テレビで見るの。
「時効警察」以来とちゃうか?(苦笑)
しかも、医者の役じゃねえの。
なんて番組だろうか・・・とおもって検索かけると、
ぼくの妹
というのが出てきましたね。
ぼくの妹公式HP→こちらをくりっくしてくださいまし
あらあら、

Continue reading "ちゃんねるかえたらオダジョーだじょー(汗):「ぼくの妹」って4月からやってたんだぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2009

東のエデン第9話:パンツ早ぇよ(涙)・・・板津君は映画の方でも活躍期待してたのだが

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

以下ネタバレありです。
まだ観てない方はご留意を。

いよいよ色々なことが明らかになり始めたなぁというところで・・・おおいっ、早すぎるぞ、板津君(涙)。
せっかく、

Continue reading "東のエデン第9話:パンツ早ぇよ(涙)・・・板津君は映画の方でも活躍期待してたのだが"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

けいおん!第10話;あずにゃん、まっくろ(笑)・・・視聴率はどれくらいなんだ?

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

はやくも第10話になってる

「けいおん!」
でございますが、またしても合宿でございます。
・・・っていうか、あずにゃんが軽音部に入ってからはじめての合宿ですから、必要性も妥当性もあるのでありまして無問題なんでありまして
なんか文句あるか、こらっ!
って感じもあるのでありまして・・・何言ってるんだろうね、ろじゃあ(苦笑)。
しかしまあ、金曜日になると、夜自宅で検索ワードの数確認すると、

Continue reading "けいおん!第10話;あずにゃん、まっくろ(笑)・・・視聴率はどれくらいなんだ?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2009

これで一文?(-_-;)・・・長げぇ(苦笑):日経に出てた「公正取引委員会の排除措置命令に基づくお知らせ」

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

しかしまぁ、法務の仕事やってる人は慣れてるだろうけど、長ぁ〜い文章ってどうしても必要になるときあるんだよね。
一度ワード一枚文の文を書いたの相方に見せたことあるんだけど呆れてたもの(苦笑)。
でもね、短い文節、一本の短い文章に分けて、羅列すると、それぞれの繋がりが不明確になっちゃうと困るときは仕方がない部分があって。
法律の文書対象に仕事したことないとこの辺は共有できないところがあるかもと思いますです、はい。
今日の日経のお悔やみ欄の下に
阪急阪神交通社さんと、商船三井ロジスティックスさんの
「公正取引委員会の排除措置命令に基づくお知らせ」
って文章がでてるんだが、タイトル自体がもう長げぇ(苦笑)。
まあ、上述したようなこと考えると、この「公告」?の文章も、

Continue reading "これで一文?(-_-;)・・・長げぇ(苦笑):日経に出てた「公正取引委員会の排除措置命令に基づくお知らせ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山梨県民信組の件・・・「地域が支える、地域を支える」モデルかね

今日の日経に山梨県民信組の件が出てたんだけど。
そんな大変なことになってたんかぁ。
地元での競合金融機関への金融庁による「顧客基盤を奪わないように」との要請とか、普通なら独禁法上の市場分割の話も関係してきそうな

Continue reading "山梨県民信組の件・・・「地域が支える、地域を支える」モデルかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の日経の「チェンジアップ」(豊田泰光氏)読んだ・・・法務スタッフにも重なる話だよなぁ(詠嘆)。

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

久々に豊田泰光氏名の日経スポーツ面の連載エッセイ、「チェンジアップ」読んだ。
やっぱりこういう「おとな」の話を読みたくなるときがあるんだろうな。
そこいらに出ている安でのコメンテイターとかいう方々がもっともらしい顔して口にする話よりよっぽどためになる(そもそも比較の対象が妥当じゃねぇな。豊田さん、すいません)。
西鉄ライオンズ時代に乗ってたクルマからGM破綻の話に

Continue reading "昨日の日経の「チェンジアップ」(豊田泰光氏)読んだ・・・法務スタッフにも重なる話だよなぁ(詠嘆)。"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 04, 2009

本日の大機小機・・・「環境で稼ぎたい人々」と『鋼の錬金術師』、『シャングリラ』

このエントリーは早朝ろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

時間ないので手短に。
世の中、バーチャルとリアル(この二分法も古い感じだなぁ)の区分けが曖昧になっているようなきがする。
本日の「環境で稼ぎたい人々」ってお話。
排出権枠輸出による資金獲得って発想。
確かに『錬金術』的だよね。
これさ、別の面に出てた
負債の時価評価
の世界と

Continue reading "本日の大機小機・・・「環境で稼ぎたい人々」と『鋼の錬金術師』、『シャングリラ』"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あずにゃんとハルヒの消失が検索ワードの上位に入る法務ブログって(苦笑)(相方)・・・ろじゃあのここ数週間のアニメ系エントリーをまとめておきました

このエントリーは相方がエントリーしております。

なんか、ここんところ相方がろじゃあに頼まれてた分をエントリーすることが日常化してるんですけど、お久しぶりです相方です。
もう衣替えの時期になってるところがあると思うんですが、みなさんお元気でしょうか。
ところで、ろじゃあのブログですが右側の欄の下の方に検索ワードのトップ10がほぼリアルタイム?で表示されるようになったみたいなんですけど、ご存知でした?
この間気がついたのでろじゃあに聞いたら、

知らなかったの?
としか言ってくれません。
まあ、忙しいのはわかるけどその手の話を振ったときはコミュニケーションの誘因だということに気づいているんだかいないんだか(苦笑)。
それにしてもまあ、今更言っても仕方ないんですけど、
あずにゃんとハルヒの消失が検索ワードの上位に入る法務ブログ(^^;)
ってろじゃあのブログぐらいなんでしょうね(爆)。
まあ、それに

Continue reading "あずにゃんとハルヒの消失が検索ワードの上位に入る法務ブログって(苦笑)(相方)・・・ろじゃあのここ数週間のアニメ系エントリーをまとめておきました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おおすぎさんからコメントもろた・・・確かに興味深いっす(^^;):だからろじゃあは田原睦夫裁判官の各種意見とその営みに注目しているのです

このエントリーは夜中にろじゃあがエントリーしております。

おおすぎさんからレックスHD関係のエントリーにコメントをいただきました。
お元気でしょうか(笑)。
ご紹介いただきました文章ですが、ろじゃあも気になっておりました。
んで、ご指摘の38頁から40頁あたりにかけて、読んでみたのですが・・・ろじゃあ的には、日本の裁判制度における裁判官の方々の位置づけという意味でいいますと、

期待できないという立場自体はなんか・・・彼らにかわいそうな
気がします(この表現が妥当なのかどうかは別として)。
どんな案件が来ても黙々と真面目に日本国民のためにいろいろと調べて吟味して、
矜持にかけて最終的に自らの職責を果たす
という意味では、法曹か法務担当者かは別にしても同じような
職業的矜持で仕事をしていることについては同じ熱さと社会的使命感で仕事をしておられるのではないか
と思うのですね。
ただ、

Continue reading "おおすぎさんからコメントもろた・・・確かに興味深いっす(^^;):だからろじゃあは田原睦夫裁判官の各種意見とその営みに注目しているのです"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

SFCGさんの件で東京地裁でいろいろと・・・役員責任査定制度っすか:子会社株式への担保設定と親会社の法的倒産手続きの申し立ての問題は別稿で(^^)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

破産管財人の瀬戸先生がいろいろと頑張っておられるようで。
昨日の段階から新聞報道等でSFCGさん関係のお話がでておりますね。
SFCG元社長への損害賠償請求権717億円 東京地裁(朝日)
ちょことっと引用させていただくと

商工ローン大手「SFCG」(旧商工ファンド、破産手続き中)が経営破綻(はたん)の直前に2670億円相当の資産を関連会社へ流出させた問題で、東京地裁は破産管財人の申し立てに対し、大島健伸元社長個人への損害賠償請求権を認める決定をした。「債権者の請求を免れるため会社の財産を移転させた」と指摘、元社長による損害額は約717億円と査定した。
トいうことなんですが、制度的なことを朝日新聞さんはきちっと解説をつけてくれてます。
この一言がついてるかついてないかで一般の方が法的枠組みを理解しやすく配慮してるかどうかがずいぶん違うわけで、この姿勢は司法記事においては非常に重要だと思いますね・・・ということで、

Continue reading "SFCGさんの件で東京地裁でいろいろと・・・役員責任査定制度っすか:子会社株式への担保設定と親会社の法的倒産手続きの申し立ての問題は別稿で(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミックス版の「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んでみた:7巻と8巻に「涼宮ハルヒの消失」が入ってるんだね・・・「消失長門」に満足満足(^^)

このエントリーは夜中にろじゃあがエントリーしております。

7andy_32181176先日のアニメ新作の「笹の葉ラプソディ」が非常に好印象だったもので、娘に貸してもらって

「涼宮ハルヒの憂鬱」(コミックス版)
に眼を通してみたのですな。
第7巻の途中から第8巻にかけて涼宮ハルヒの消失が入ってるんですね。
→第7巻はこちらを参照。
実際には第8巻では終わってなくて第9巻に続くことになるんですけど。
それでね、このコミックスの方の絵を担当しておられるのがツガノガクさんという方で。
第1巻の頃に比べると、

Continue reading "コミックス版の「涼宮ハルヒの憂鬱」を読んでみた:7巻と8巻に「涼宮ハルヒの消失」が入ってるんだね・・・「消失長門」に満足満足(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州男(くすお)さんのCD買ってみよう・・・と思うろじゃあ:dear grandmaって曲はよいよ

このエントリーは夜中にろじゃあがエントリーしております。

Hb_imgお友達に教えてもらったアーティスト。
レゲエの好きなお兄さんみたいだな。
九州男と書いて、「くすお」さんと読むのだそうです。
長崎の出身のこの若いお兄さん、

Continue reading "九州男(くすお)さんのCD買ってみよう・・・と思うろじゃあ:dear grandmaって曲はよいよ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2009

二人の会話・・・友と老眼を語る(苦笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

同い年のお友達(雄)との会話だと思ってくだせぇ。
「こんばんは。折り返しもらっちゃってすいません」
「気にしないでくださいな。それはそうと、最近、ろじゃあさん、ブログのエントリー、好調じゃないですか」
「いや、ようやくコンスタントにかけるように調子が戻ってきたんすけどね・・・。でもね、老眼が進んじゃったみたいで、画面長く眺めてるのがごっつつらいっすよ」
「あぁ、それわかりますよ。だから、わたしは老眼用のコンタクトに変えたんですから」
「そうだってねぇ、

Continue reading "二人の会話・・・友と老眼を語る(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

牛丼が食べられなくなってしまったろじゃあ

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

先日、ちょっと改めてショックなことが。
吉野家さんで豚丼のセット頼んだんだけど、何をどう間違えたのか、
牛丼のセット
が来てしまって。
でも、そのおにいさん、なんかバイトはじめたてくらいの感じでお客さんさばくのに大変な感じだったのよ。
だから、

Continue reading "牛丼が食べられなくなってしまったろじゃあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ところでセブンイレブンさんに排除命令は実際にでたの?(-_-;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

あくまでもメモ程度なんだが、先日、報道された、公正取引委員会によるセブンイレブンさんへの排除命令か、という件、

Continue reading "ところでセブンイレブンさんに排除命令は実際にでたの?(-_-;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

債権法改正の基本方針関連:NBLに椿寿夫先生の論稿が・・・

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

なんかここんところ、また、時間がせわしなく。
なんとか時間のやりくりをしているが、雑誌論文に眼を通すのがあとへあとへとずれていく。
困ったもんだわい。
んで、NBL最新号もまだ眼を通せていないんだが、

Continue reading "債権法改正の基本方針関連:NBLに椿寿夫先生の論稿が・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2009

思い出すのはタッカー・・・アメリカでのGMの連邦破産法第11章の手続きの申立ての話に接して

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

クライスラーがああいうことになり。
そしてGMがチャプターイレブンの申請。
ある意味ではビッグスリーの現在の状況というのは、まさに歴史的な状況なのだろうと思う。
いろいろなことが頭に去来するが、実は最初に頭に浮かんだのはタッカーのことであった。
タッカーについてはまずはこのあたりをご参照を。
Tucker '48
そもそもこの伝説の名車にまつわる物語を知ったのは映画だったのだ。
この名車の名前、そして創業者の名前でもあるこのタッカーという名のタイトルの映画が作られて何年ぐらい経つんだろうかなあ・・・。
そうですか、87年ですか。
そうですか・・・そりゃ、印象深く覚えているわけだわ。
ろじゃあが、院生の時になんの拍子か相方と結婚しちまって、そのきっかけが高橋留美子先生の「めぞん一刻」だったとかいう話ははるか前にこのブログでも書いたはずだが(はずだよな・・・書いたかな?)、

Continue reading "思い出すのはタッカー・・・アメリカでのGMの連邦破産法第11章の手続きの申立ての話に接して"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民営化って、はやりじゃなくなったの?いままで民営化って言ってた人はどういってるの?・・・GMの件を見ていて(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

ろじゃあにアメリカでのいろいろな大変そうなお話を聞く機会が増えたんです。
テレビで見ててもGMさんのお話とか・・・日本でいうと民事再生とか会社更生とかのお話と同じようなお話になるらしいんでしょ?
ろじゃあに聞くと、それ以外にも国が株式を持つとか、日本でやってた金融機関の国による救済のお話と同じようなところもあるってことで。
でね・・・

それって国営化とか国有化って話とちがうの?
って聞いたら、「うん、違うといえば違うけど、同じっていえば同じとこもあるよね」ってなんだか煮え切らない話し方されちゃって(ぷん!)。
それで、もうひとつ聞いたのが、
日本で民営化民営化って言ってた人たちはどういってるの?
ってことで。
だって、

Continue reading "民営化って、はやりじゃなくなったの?いままで民営化って言ってた人はどういってるの?・・・GMの件を見ていて(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月16日の「大機小機」を読まなきゃな・・・toshiさんの「ビジネス法務の部屋」の「レックスHD事件に対する最高裁決定(東京高裁判断を認容)」のエントリーで見つけただ(^。^)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

昨日、toshiさんのブログに遊びに行ったらやっぱりレックスの件の最高裁判決の件に触れておられて、最高裁決定の所在地まで教えてもらっちゃいました。
こちらのHPに行っていただくと探せると思いますよ。
ちょっと今日(1日)は読む時間が取れないので明日(2日の)午後にじっくり読んでみようと思いますです。
ところで、そのエントリーの中でこんな記述がありまして。
久々の

日経さんの大機小機の欄
のお話だったのでろじゃあ興味津津でございます。
実はこの日の分は読み飛ばしてしまっているようなので、相方に新聞捨ててないか確認しないといけません(苦笑)。
こんなお話でございます。こういう

Continue reading "5月16日の「大機小機」を読まなきゃな・・・toshiさんの「ビジネス法務の部屋」の「レックスHD事件に対する最高裁決定(東京高裁判断を認容)」のエントリーで見つけただ(^。^)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

内部統制報告書は何枚で書くのか(爆)(1)・・・枚数が多けりゃいいってもんじゃねえだろ?(苦笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

久々に某友人と電話で長話。
ろじゃあが職場で遅くまである案件にかかわっていていつまでたっても帰れねぇよぉと思ってたところに、着信入れといた友人からろじゃあの携帯に折り返しがあったってこった。
そこで話題になったのが、

内部統制報告書のお話
だったりするのだな。
まあ、時期的に会計士の先生とかは
いろいろな意味で内部統制報告書関係で時間を集中的にとられているときじゃないかなあ(苦笑)
と思ったので、そういう話題になったのだが、


Continue reading "内部統制報告書は何枚で書くのか(爆)(1)・・・枚数が多けりゃいいってもんじゃねえだろ?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この数週間で多かった検索ワード 循環取引・内部統制報告書・総会・想定問答

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

ここ数週間の検索ワードで多かった言葉は以下の通り。

循環取引
内部統制報告書
総会
想定問答
まあね、ろじゃあのエントリーを読みたいというわけでなく、その関係のお仕事をしておられる方々からすると、この時期が時期だけに、

Continue reading "この数週間で多かった検索ワード 循環取引・内部統制報告書・総会・想定問答"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

ジョイントコーポレーションの会社更生申立て・・・融資枠契約って結局何だんだろうか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

総会シーズンのこの時期に・・・って感じもな気にしもあらずで。
関係者の方々はいろいろな意味で大変だろうなあと殊に法務関係の方々はいろいろな立場立場でこの時期に忙しい思いをされておられるのではなかろうかと。
それで、ジョイントコーポレーションさんが会社更生の申し立てということですね。
会社更生手続開始申立てに関するお知らせ(5月29日付)
1680億円の負債ということですが、規模はやはり大きいですね。
申立代理人が松嶋英機先生ということですが、ただでさえ、たくさんの大変な案件を抱えておられるのに、本当に松嶋先生はがんばっておられますね・・・ホントにろじゃあは尊敬しております。
ところで、今回のジョイントコーポレーションさんですが、昨秋だったと思いますが、オリックスさんの投資という形で支援を受けておられたんじゃないかと思うんですが・・・資本参加の形ですかね。
それで、オリックスさんの適時開示も

Continue reading "ジョイントコーポレーションの会社更生申立て・・・融資枠契約って結局何だんだろうか?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弁護士の先生と旬のお仕事の変遷?・・・「買収防衛 新規導入が激減」とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日曜日の日経に「買収防衛 新規導入が激減」って記事が一面に載ってて。
いやあ、直近、一年九分の一ですかあ・・・。
投資ファンドの低迷で警戒感薄れるということが理由に挙げられてるわけですけど、現実の問題としては、そのお仕事にかかわっておられた弁護士の先生方の仕事もピークの時に比べると、減ったということになるのかもしれないなあ・・・とか考えてしまったわけでして。
実際、

導入した防止策のメンテナンスの話
もあるでしょうからすべて同じように急激に減るということではないでしょうけどね。
経済環境が変わると、

Continue reading "弁護士の先生と旬のお仕事の変遷?・・・「買収防衛 新規導入が激減」とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

レックスのMBOの基準価格の件:田原裁判官の補足意見が読みたい・・・最高裁平成21年5月29日第三小法廷決定?は最高裁のサイトに載ってないなあ

このエントリーはろじゃあが真夜中に公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあは何気に田原裁判官の各種意見については興味をもっていつも読んでいるのですが、今回も補足意見があるようですね。
MBOの買い取り価格、レックスの抗告棄却 最高裁(日経)
ここでは載ってないですけど、日経朝刊の紙の方の記事全文に眼を通しておくと参考になると思いますよ。
おしゃべりしすぎの裁判官による判決文というのもどうかとおもうのですが、田原裁判官の場合、なんというかプロというか、企業法務の観点からすると、いうべきことについては裁判官の矜持にかけて意見を表明する・・・というようなある種のプロ根性を垣間見るようなところおあるのでありまして。
さて楽しみ楽しみと最高裁のHP行って最近の最高裁判決のところをみてみたのですが、

・・・あれ?
何で載ってないんだ?
特別抗告を棄却したものだからかな?
テーマからいって、

Continue reading "レックスのMBOの基準価格の件:田原裁判官の補足意見が読みたい・・・最高裁平成21年5月29日第三小法廷決定?は最高裁のサイトに載ってないなあ"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

固唾をのむ・・・GMの再建案って過半数の賛同で充分なの?

携帯電話でいつものようにNHKニュース携帯版みてましたら、30日がGMの再建案の回答期限だそうで。
そんでまあ、頻繁に携帯でも夜とかにチェックをしていたんですが、Bloombergさんのところでこんな報道もではじめてたんですね。29日(日本時間)の夜中ぐらいでしょうか。
GM Said to Plan for June 1 Bankruptcy, Sale of Assets (Update2) (Bloomberg)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601103&sid=a7i7hg48BfNY&refer=news
そんでなるほどねえ・・・とおもったんですけど、29日の朝刊では各紙ともこの点には言及がなかったようで。
でもタイムラグを伴ってこの話も出てきたって感じの週末でしたね。
それで、ろじゃあは他のお話もモニターしてたんですが、

Continue reading "固唾をのむ・・・GMの再建案って過半数の賛同で充分なの?"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« May 2009 | Main | July 2009 »