« June 2009 | Main | August 2009 »

July 30, 2009

宙のまにまに・第5話・・・ろじゃあが原作で大好きなパートのお話だそうです

このエントリーは相方がエントリーしております。

おひさしぶりです、相方です。
ろじゃあが教えてくれたんですけど、

「宙のまにまに」の次回第5話
は、
原作の中でろじゃあが大好きなパート
のお話なんだそうです。
宙のまにまにHP
http://www.mmv.co.jp/special/soramani/
是非法務部の方にみていただきたいと(苦笑)。
原作の方をろじゃあが教えてくれたので相方もこのお話は知っているのですが、いかにもろじゃあが好きそうなお話であります(笑)。
いいえ、けっして悪い意味で申し上げているのではなくて、

Continue reading "宙のまにまに・第5話・・・ろじゃあが原作で大好きなパートのお話だそうです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

不動産市場の動向について・・・空室率32.89%というのは(汗)

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

不動産市場の動向についてはお友達からいろいろと話を伺っておるところもあるのですが、こんな記事を教えてもらいました。
このデータ自体は存じ上げませんでしたです。
東京都心のオフィス空室率、4年9カ月ぶり7%台に(asahi.com)
6月末時点での空室率が7%というのも「そうなんだぁ・・・」という感じを強くしたところがあるのですが、この

完成1年以内の大型新築ビルが空室率32.89%と苦戦
という記述の部分に、

Continue reading "不動産市場の動向について・・・空室率32.89%というのは(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2009

日立さんのグループ戦略と上場会社を持つコストとリスク

このエントリーはろじゃあが頼んで相手がエントリーしております。

先日、日立さんの子会社の「完全子会社化」のお話が出てるなぁと思っていたのですが、今朝の日経さんにも出てましたねぇ。
今後の会社法制については大きいのもちいさいのも含めていろいろなパラメーターがあると思うのですが、

Continue reading "日立さんのグループ戦略と上場会社を持つコストとリスク"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2009

本日の豊田泰光「チェンジアップ」:人をしからなくなったスタンド

このエントリーはろじゃあが頼んで相手がエントリーしております。

本日のチェンジアップの文末にこうある。
「人をしからなくなったスタンドは選手にとって心地いいだろう。しかし、その心地よさを不安に思うくらいでないと本当ではない。」
思えば、ろじゃあはよく直属の上司からは叱られていたと思う。
しかし、それがピンポイントで且つ適切に指導されていた。
しかも

Continue reading "本日の豊田泰光「チェンジアップ」:人をしからなくなったスタンド"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

皆既日食とNHKさん(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

昨日は46年ぶりの皆既日食・・・とのことだったんですけど、相方はちょっと観ることができませんで。
そして、NHKさんの映像で拝見したのですが、硫黄島での中継は素晴らしかったと思います。

プロミネンスもきちんと
見えましたし、映像も奇麗で。
ちょっとうっとりしちゃいましたもの(笑)。
中継をされておられた

Continue reading "皆既日食とNHKさん(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エンドレスエイトは今回の第17話で終了なんですよね?(苦笑):涼宮ハルヒの憂鬱第17話がいよいよ・・・最後まで観ましょ←アニメの制作スキームの金融法・ガバナンスの観点からの興味がわいてきているろじゃあ(笑)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

本日の夜中にエンドレスエイトがようやく夏休みをまたぐことになるんでしょうね。
さすがに今日またエンドレスになることはないでしょう。
ここまで引き延ばされてきたのですから、ろじゃあは粛々と今回のお話を息子たちと観たいと思います、すっくりと録画してもらったものを。
まあ、なんですよ・・・終わりよければすべてよしにしようではないですか。
なんだかんだいって毎回の残り3分ぐらいはドキドキしながら観てましたからね(苦笑)。
いろいろと申し上げたいことが多い方々も多いと思いますし、ろじゃあもそうなんですけど(爆)、それはそれで受け入れたうえで、結末のところで長門ちゃんたいがどのように描かれているのか、今までの5つのお話が今後の「消失」のお話の中で何らかの伏線になっているかもしれないというかすかな希望も視野に入れながら、

Continue reading "エンドレスエイトは今回の第17話で終了なんですよね?(苦笑):涼宮ハルヒの憂鬱第17話がいよいよ・・・最後まで観ましょ←アニメの制作スキームの金融法・ガバナンスの観点からの興味がわいてきているろじゃあ(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宙のまにまに第3話視聴完了:プラネタリウムに行きたくなったな&坂口安吾かぁ

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

今回は「プラネタリウム」というタイトルがついております。

五島のプラネタリウムに行きたくなりました・・・。
でも閉館しちゃったんだよね・・・(涙)。
もうずいぶん前だよなあ・・・。
相方は何度も行ったことがあるんだけど、ろじゃあはなんだかんだとほかのところをデートで引きまわしていた割には五島のプラネタリウムは外したままで閉館になっちゃったんだよなあ・・・。
あまり渋谷は行かなかったしなあ・・・原宿と代々木はそれでも出入りしてたんだけど(代ゼミです、代ゼミ)。
宙マニ観てると、というか(原作)読んでると、
プラネタリアン
という言葉が出てくるんだけど、高校生の当時は少なくともろじゃあは知らなかったなあ、このことば(苦笑)。
この使い方でいえば、
文化祭では相方がプラネタリアンだった
わけだけどね(笑)。
五島のプラネタリウムの「五島」っていうのが

Continue reading "宙のまにまに第3話視聴完了:プラネタリウムに行きたくなったな&坂口安吾かぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひとりごと:目の前の船は宙船(そらふね)か

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

夜中仕事をしていてみゆきさんの曲を聴いていたら思い出したかつての妄想(苦笑)。

以下の問いに答えなさい。
あなたの目の前にある船は以下の選択肢のいずれに該当するか(複数選択可)。
(選択肢)
(1)泥船

Continue reading "ひとりごと:目の前の船は宙船(そらふね)か"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連休明け、ちょっと更新お休みしました・・・盆休みはちょっと必要に迫られて本のまとめ読みを計画中

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

すいません、週末から連休明けにかけて、ちょっとブログのほうの更新はお休みさせていただきました。
まあ、なにがあったというわけではないのですが、ここんところ、仕事柄ちょこっと忙しいお話が増え気味だったものですがから。
きちっと仕事始めると、ある程度の時間がたつとなんか息抜きがしたくなるところがあるのですが、ここんところ、少しそれについて我慢しながらお仕事しているような状態です。
いまある程度、スケジュールのほうを、

Continue reading "連休明け、ちょっと更新お休みしました・・・盆休みはちょっと必要に迫られて本のまとめ読みを計画中"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2009

涼宮ハルヒの憂鬱第16話は第17話に結局つづくのね: 「消失長門」は結局作られないのか?(涙)・・・やはり全6話構成なのか(汗)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

2ちゃんの実況板観てたら・・・結局今回の終わらなかったようで。
ろじゃあの特派員からも同趣旨の連絡が入っておりますので(苦笑)、まあそうなんですな。
やれやれ・・・とはいえ、まあ、長門ちゃんが結構機嫌よかったらしいのでそれはそれでよろしいのですが。
しかし、これ、

角川さんどうおさまりつけるつもりなんでしょうかね。
正直な話、エンドレスエイトも観たいけど、
それよりも観たいのは「消失」であって、「消失長門」な訳なんだけど。
ここの点については同意してくださるファンの方々が多いのではないかと思うのですが。
まあ、だからこそなんでしょうけど(あんまり認めたくないんだが)、

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱第16話は第17話に結局つづくのね: 「消失長門」は結局作られないのか?(涙)・・・やはり全6話構成なのか(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 16, 2009

本日の豊田泰光「チェンジアップ」:「私は野球しか知らないから、人生のすべてを野球に置き換えて考える」(その1)・・・しびれるなぁ(涙)

このエントリーはろじゃあが頼んで相手がエントリーしております。

今日の豊田さんの「チェンジアップ」は特に示唆に富むなぁ・・・(詠嘆)。
タイトルに入れさせていただいたことば。
何事もプロとして仕事をしようと思うときはそれぐらいの気持ちで仕事をするくらいその世界に浸かった上でものごと考えるようになりたいもの。
専門バカは問題だろうというツッコミがあるかもしれんが、それとはちがうんだよ。
むしろ専門の世界と一般の世界とは違う部分があって当たり前ということ

Continue reading "本日の豊田泰光「チェンジアップ」:「私は野球しか知らないから、人生のすべてを野球に置き換えて考える」(その1)・・・しびれるなぁ(涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

S&Pさんが大量の商業用不動産ローン担保証券(CMBS)を格下げ?

このエントリーはろじゃあが頼んで相方にエントリーしております。

ろじゃあのお友達と夜電話でお話してましたら格付け会社さんが

大量の商業用不動産ローン担保証券(CMBS)を格下げ?
というお話を伺いまして。
日本の話なのか海外の話なのかと思いながらまあその時はあんまりそれ以上はツッコまずにおいたんですけど、そのあとちょっと検索してみましたら次のようなお話のようですな。
いやいや、

Continue reading "S&Pさんが大量の商業用不動産ローン担保証券(CMBS)を格下げ?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最判平成21年07月14日第三小法廷判決・・・過払金債権と民法第704条の「悪意の受益者」問題についてもう一つ出ましたね

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ちょっと遅くなっちゃいましたけど、先日エントリーしました

過払金債権と民法第704条の「悪意の受益者」問題
に関連して、同旨の判決がもう一本出されたようですね。
今回は第三小法廷のほうでございますな。
最判平成21年07月14日第三小法廷判決
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090714144525.pdf
まあ、ある意味では非常に各論的な論点についての最高裁判決なのでありますが、同旨の判決が二本近接してだされたということですので実務には一定の影響があるということになるだろうとは思います。
最高裁のHPでの要旨の部分では、

Continue reading "最判平成21年07月14日第三小法廷判決・・・過払金債権と民法第704条の「悪意の受益者」問題についてもう一つ出ましたね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さて、エンドレスエイトは今週も終わらないのか・・・「涼宮ハルヒの憂鬱」(第16話):第5週目突入後はどうなる・・・「視聴者が納得する「何か」」にせめて期待したい(汗)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

まあねえ・・・いろいろご意見はおありなんでしょうけど、第15話は

とにかく長門ちゃんの疲れ切った表情がいつもの三倍増し?というか、もろにたくさん出てたんで、これを探すだけでもファンはまあ、貴重だ
というところもあるのではないでしょうかねえ。
少なくとも息子はこのような立場のようです(苦笑)。
とはいいながら、さすがに今回も同じような形で時間が流れていくということになりますと、仮に第15話よりも長門ちゃんの疲れ切った表情がさらに増していたとしましても(汗)、さすがに

Continue reading "さて、エンドレスエイトは今週も終わらないのか・・・「涼宮ハルヒの憂鬱」(第16話):第5週目突入後はどうなる・・・「視聴者が納得する「何か」」にせめて期待したい(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログのお絵描き機能について・・・うむむ、もそっと便利ならナア・・・(涙)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしえおります。

宙のまにまにのエントリーで、ココログのお絵描き機能を初めて使ってみました。
おもったよりいろいろとバリエーションを出せそうだなあと思ったと同時に、ちょっと使い勝手が慣れないなあ・・・ということころもあり。
機能というか使い勝手というか・・・ちょっと気がついたところをメモしておこうと思います。

1.ああ・・・自由に○○が描きたい(汗)
星座のイラストを描いてみたんですけど、これ作る時の苦労は・・・曲線が書きにくいんですよねえ。
もろフリーハンドですので(苦笑)。
ろじゃあは仕事柄パワポでばしばし資料は作るほうなので、曲線はあの程度の使い勝手でないと手が震えてきてしまって(爆)、じれったくなると

Continue reading "ブログのお絵描き機能について・・・うむむ、もそっと便利ならナア・・・(涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

本日の大機小機:スマート・グリッドがどうもピンとこない(苦笑)

このエントリーはろじゃあが頼んで相手がエントリーしております。

どちらかというと「三行エントリー」のネタなんだが(苦笑)。
本日の大機小機は、「送電網整備は世界の課題」というお話なんだが、アメリカでの議論がそのまま当てはまる議論なのかどうかをよく考える必要があるお話なのではないのかなぁというところが気になっておりまして。
電源開発という発想で言えば日本はそれこそ昔からこの分野のお話は粛々と研究し続けてきた部分もあるでしょうし、

Continue reading "本日の大機小機:スマート・グリッドがどうもピンとこない(苦笑)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

取扱いは小さいですが:ソフトバンクさん、2年ぶりに機関投資家向け社債とのこと

このエントリーはろじゃあが頼んで相手がエントリーしております。

久々の「取扱いは小さいですが」シリーズですな。
今朝の日経さん見てましたら、ソフトバンクさんが2年ぶりに機関投資家向け社債を月内に発行する予定とのお話が。
先般、個人向けに600億ほど社債を発行しておりましたが、

Continue reading "取扱いは小さいですが:ソフトバンクさん、2年ぶりに機関投資家向け社債とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宙のまにまに第2話「ファーストスター」鑑賞終了:春の大曲線の説明、アニメならではだなぁ(ニコ。ニコ)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

早速、第2話鑑賞終了。
いやあ~何度見てもオープニングのCGによる夜空の星座たちの画が印象深くていいですねえ。
今回は、蒔田姫ちゃんの登場回。
入試の時のバスの中での朔ちゃんとの出会いの時のイメージのがかわいいかもしれませんなあ・・・と息子(汗)。
いや、しかし・・・みんなで早速星を見に行くというのですが、

美星ちゃんによる春の大曲線の説明、アニメならではの感じ
ですねえ。すごくわかりやすくて、いいなあ・・・と思っていたろじゃあであります。
確かにロッキングチェアみたいにくつろぎたくなる気分もよく伝わるしねえ。
ちなみに以下はろじゃあがお絵描き機能を初めて使って描いてみますた(汗)。
Cocolog_oekaki_2009_07_15_01_52

原作の中にも、この場面は出てくるんですけど、

Continue reading "宙のまにまに第2話「ファーストスター」鑑賞終了:春の大曲線の説明、アニメならではだなぁ(ニコ。ニコ)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 14, 2009

リース取引の資産負債計上:2009年3月期からだったんっすね・・・債権法改正との関係ではどう考えるんだろうかね

このエントリーはろじゃあが頼んで相手がエントリーしております。

今朝の日経に出てたリース取引の資産負債計上のお話。
2009年3月期からだったんっすね。
ホントに法律関係の法的枠組みのモニタリングだけでも大変なんで(汗)、会計の話の方も議論中の話はともかく、導入後のアフターフォローまではなかなか手がまわりませんよ、まったく。
リース通達がどうのこうのとお勉強してたころのほうが分かりやすかった気がするなぁ・・・と

Continue reading "リース取引の資産負債計上:2009年3月期からだったんっすね・・・債権法改正との関係ではどう考えるんだろうかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宙のまにまに第二話・・・の前に、「蒼栄高校天文部入部案内DVD」をみた(^^)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

火曜日の深夜は「宙のまにまに」ということで、第二話がそろそろということでありますが、第一話はご覧になりましたでしょうかね?
法務部の研修の関係とかの話まで出してエントリーしちゃったところもあるのですが、まだ先の話なんだな・・・関係してくるのは(苦笑)。
もうちょっと待っててね・・・って感じっす。
ところでろじゃあは忙しい合間をぬって、深夜に、先般入手したアフタヌーンの8月号超付録(←いいねえ、「超」付録)、

「蒼栄高校天文部入部案内DVD」
を観てみたのでありました。
これね、

Continue reading "宙のまにまに第二話・・・の前に、「蒼栄高校天文部入部案内DVD」をみた(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

息子が「ふたつのスピカ」を買ってきてくれた:「宙のまにまに」効果かな(笑)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

最近

「宙(そら)のまにまに」
の話をずいぶんしているせいもあるのかもしれないけれども、息子が
「ふたつのスピカ」を探し出して
買ってきてくれた。
というのも、アマゾンさんで「ふたつのスピカ」をチェックしたらコミックスの最初のほうが検索に引っかかってこなかったもんで。
そんで、目についたら買っといてくれてええよ、と頼んでおいたら、どうやら古本屋で探し出してきてくれたようで。
うん、いいとこあるやん。うれしかったなあ。
13巻まであったんだけど手持ちのお金の関係で5巻までしか買えなかった・・・みたいで。
うんうん、よいよい。もちろん全部おとうが払ったるから(笑)。
そんで、さっそく目を通して見たんですが・・・う~ん、
これ読むのつらい・・・
って作品が悪いというわけでなく、むしろ逆で・・・
いい味出してますな、画自体が。
いろいろな場面で涙ぐんでしまうことが多く・・・。
アニメのほうでは


Continue reading "息子が「ふたつのスピカ」を買ってきてくれた:「宙のまにまに」効果かな(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2009

最高裁平成21年07月10日第二小法廷判決:過払金返還実務での民法第704条の「悪意の受益者」の判断時点で新判断・・・「アストライアの天秤」は今後どう動くのか

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

あんまり時間がない(というか眠い(苦笑))のでまた改めて細かくコメントしますが、これはこれで実務においては非常に重要な判決です、多分。
まあ、

アストライアの天秤の話
を別エントリーで取り上げたのは今回のような判決も含めた最近の最高裁の判決の動向を含めてのものについていろいろかんがえていたからなんですけどね(汗)。

最高裁平成21年07月10日第二小法廷判決
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090710110055.pdf
要旨は以下のように説明されております。

期限の利益喪失特約の下での利息制限法所定の制限を超える利息の支払の任意性を否定した最高裁判所の判決以前に貸金業者が同特約の下で制限超過部分を受領したことのみを理由に,当該貸金業者を民法704条の「悪意の受益者」と推定することはできない
しかし、さらに重要と思われるのは以下の部分でしょう。

Continue reading "最高裁平成21年07月10日第二小法廷判決:過払金返還実務での民法第704条の「悪意の受益者」の判断時点で新判断・・・「アストライアの天秤」は今後どう動くのか"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「月刊」という文化を再検証する必要があるのではないか・・・法務組織を考える上でも参考になると思うぞ

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

前のエントリーでアフタヌーンのことを書いたのだが、これが月刊なのだな。
それにおじさんたちが知らないところで実は

月刊の出版物に若者たちは触れていること
を再認識してみるといいと思うのだ。
紙の媒体で月刊
大人の出版物の中では月刊誌というものの位置づけは、特に活字中心の固めの領域では結構棲みにくい存在になってきていると思う。
それではなぜティーンとか若者の世界では月刊の出版物がまだその存在が許されているのか。
そもそも不思議ではないかしら?
んで、

Continue reading "「月刊」という文化を再検証する必要があるのではないか・・・法務組織を考える上でも参考になると思うぞ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何年ぶりだかで・・・「アフタヌーン」をのぞいてみた(苦笑):「アストライアの天秤」はついつい読んでしまったなあ

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ホントに偶然なんだが、地下鉄に乗っている間のために本屋でアフタヌーン(講談社)を買った。
表紙に宙(そら)のまにまにが出ていたのと付録のDVDがついているということで(苦笑)。
しかしまあ、地下鉄に乗る間のためには少し重すぎるのが問題なのであったが、今の月刊マンガ誌はすごいねえ。
息子が意外と月刊誌の方にご執心で、他の月刊マンガ誌を買ったりしていたり、ラノベ系の月刊誌を買っていたりするのだが、アフタヌーンは買ったことがない模様。
まあ、そんなわけで「宙(そら)まに」に目を通して、生徒会長をチェックして(爆)、他はまあ流すかなあ・・・と思ってたんだが真剣に読んでしまったものが。
法務部の方は、

アストライアの天秤
という言葉自体に職業柄反応すべきでしょうし(笑)、まあ目を通してみては、

Continue reading "何年ぶりだかで・・・「アフタヌーン」をのぞいてみた(苦笑):「アストライアの天秤」はついつい読んでしまったなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

哲学が必要なのはわかるのだが・・・

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

これは先輩から聞いた話。
戦後の新しい枠組みが動き始めた頃というのは、世の中の動きが激しすぎて自分の存在やら自分たちの今後についてどのように考えたらいいのか当惑した方々も多かったはず。
だから、人間の生き方とかモノの考え方について哲学というのがその方向性を指し示すものとして必要とされていたのではないかと思うんだよね・・・という話。
5、6年前に、哲学が必要になってくるんですよ・・・と、やはり同じようなお話をある方から聞いたところもあったりして、

Continue reading "哲学が必要なのはわかるのだが・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あるターミナル駅にて

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

この間、あるターミナル駅でのこと。
通路には人が大勢いてそれぞれの方向に足早に歩いている。
その人の流れに向かって、販売ブースからお弁当やらお土産やらを勧めて声をかける販売員の方々。
まだ若くて元気がよい。
足をとめてその手元にあるお弁当をひとつ買い求める。
はきはきとした受け応えでおつりとお弁当を引き渡してくれる。
私はその間、販売員の方がいろいろ気配りしながら

Continue reading "あるターミナル駅にて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2009

三行エントリー:投信の積み立て販売

このエントリーはろじゃあが頼んで相方にエントリーしてもらっております。

それでも投信を売るのか・・・と思いつつ
期待されるべき潜在的な若年層の投資家はどう考えているのだろう。

Continue reading "三行エントリー:投信の積み立て販売"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JDC信託問題が提起するもの・・・類似の案件にどのような波及があり得るか

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

JDC信託の件については金融庁による対応が出た時点で、ろじゃあもすでに取り上げているのでありますが、この件は、金融村における法的な枠組みと監督の枠組みの問題においてどのように考えるのかという問題を提起するとともに、官民上げての研究会やプロジェクト経由で、いわば成果物として客観的には認識されうる存在についての運営とその取扱についても、

Continue reading "JDC信託問題が提起するもの・・・類似の案件にどのような波及があり得るか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱・新15話は結局新第16話に続くエンドレスエイト騒動(汗)・・・ということで次回次回(やれやれ)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

おいおい、どうするんだよ・・・。
ホントに

また次回に続いちまったぜよ(爆)。
ホントに以下を読んでもらうとわかるけど、長門ちゃんのためのお話という側面が強調されすぎているのかもしれませんな。もうそう考えないとねえ・・・(笑)。
ここまで視てきましたので、
最後まで付き合いますよろじゃあは(はははっは)。
ということで今回の内容・・・。

気のせい?だんだん、影の部分が増えて画面が暗くなってるような・・・(笑)。
自電車に乗ってくんだろ?・・・って先取のきょん
妹もでじゃぶ・・・「入るんじゃないかなぁ?」ですと(笑)。
それにしてもこの新OPはいい感じだねえ・・・。
きょんは釣りにでもいくつもりか・・・すごい人相風体だなあ・・・。
後ろ斜めからみると駐車違反の取り締まりの人たちみたい。
ハルヒの水着は・・・っておい、

長門ちゃんの水着がセパレーツだ(@@;)。

みくるちゃんのプールの中でこちらを見た顔・・・むぎちゃんだ(「けいおん」の)。
長門ちゃんの目が相当疲れてる・・・疲れてる顔だ・・・。
そんで、


Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱・新15話は結局新第16話に続くエンドレスエイト騒動(汗)・・・ということで次回次回(やれやれ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱・新15話のエンドレスエイトの行方も気になるが、「狼と香辛料Ⅱ」の第1話も気になるんだよねえ(苦笑)(追記あり)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

もう、言うまでもないことを書く必要もないのかもしれませんが、ホントに4回目で終わらなくてもなんかいいかな・。・・って感じもあったりする

「涼宮ハルヒの憂鬱」新第15話のエンドレスエイト第4回目
でありますが、今週は、ろじゃあの大好きな
「狼と香辛料Ⅱ」
もはじまるのでありまして。
早いところは8日の昨日に始まってるはずなんですけどねえ・・・多くは今夜(9日深夜)からのところとかが多いはずなんですよねえ・・・。
狼と香辛料ⅡオフィシャルWebサイト・オンエア情報
ちなみに今回の
シリーズの第0話
が見たくて、

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱・新15話のエンドレスエイトの行方も気になるが、「狼と香辛料Ⅱ」の第1話も気になるんだよねえ(苦笑)(追記あり)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2009

三行エントリー:デリバティブ口座に背番号制?

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

デリバティブはいろいろあるから
いろいろあるから背番号?

Continue reading "三行エントリー:デリバティブ口座に背番号制?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:「モノ」の値段ってなんだろう

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

でふれでふれというけれど
どして、「モノ」の値段は下がるのだろう。

Continue reading "三行エントリー:「モノ」の値段ってなんだろう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の豊田泰光「チェンジアップ」:「年俸査定に現場の視点を」・・・法務スタッフの適切な評価の枠組みというのもなかなか難しいのでは?

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

いつも思うんだけど、この豊田さんの連載の各回のタイトルって誰がつけてるんだろうかなあ・・・切れ味がいいときと悪い時があるように思うんだけど(あは・・・ごめんなさい)。
ところで、今回のお話ですが、うまくいってるように思う時こそ、「生き延びる」ためのことを考えておくというのは確かに必要だろうなと。
こういう視点が経営の方々になかったら困るだろうし、組織のそれぞれの管理者層にも必要だろうなぁ・・・と尾も売ったりもするのであります。
文末に書いてある、

Continue reading "本日の豊田泰光「チェンジアップ」:「年俸査定に現場の視点を」・・・法務スタッフの適切な評価の枠組みというのもなかなか難しいのでは?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:難しい問題ですね、世代間格差

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

本日の大機小機ですが・・・「引退した世代たちと世代間格差」というタイトルで。
ある程度安定した年金とデフレ・・・確かに恵まれてるかもしれないのですが、ろじゃあ、この問題を考えるときにいつも頭を悩ませてしまいます。
年金というのは、どうしても時間というものが関係してくるわけで。
賦課方式の話が出てましたが、今受給者となった方々も

Continue reading "本日の大機小機:難しい問題ですね、世代間格差"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「涼宮ハルヒの憂鬱」第15話:エンドレスエイト騒動は終結・・・してくれるんだよねえ(苦笑)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

そして木曜日が来たのであります。
「涼宮ハルヒの憂鬱」第15話の日が来たのであります。
エンドレスエイトのお話は結局第四週まで引っ張られたことになったのであります。
ここまで来ると、本当に今週でエンドレスエイトのお話は終わるんだろうかという疑念がどうしても残ってしまうところがあるのであります。
第二週の回の最後にかけて、おいおい・・・と思ったのも同じ疑念でありました。
第三週の回の最後にかけて、おいおい・・・と思ったのも同じ疑念でありました。

こんな部分で既視感≪でじゃびゅ≫を感じさせてどうする(^^;)
というところもありまして、

Continue reading "「涼宮ハルヒの憂鬱」第15話:エンドレスエイト騒動は終結・・・してくれるんだよねえ(苦笑)"

| | Comments (1) | TrackBack (1)

July 08, 2009

「宙のまにまに」だけでなく、宇宙(そら)への想いといえば、「ふたつのスピカ」:そして、ライオンさんはハーモニカを吹くのだよ・・・誰かのために

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

「宙のまにまに」関係のエントリーは仮にアクセスが少なくとも最後までエントリーしていこうかと思っているろじゃあです。
娘が、ろじゃあが「宙まに」(そらまに)をみていたのを観察していていたらしく、

おとうちゃん、「ふたつのスピカ」って知ってる?
というので、知らん振りして話を聞いてみました。
娘は結構好きなアニメだったようなのですが・・・ははは、ろじゃあも存在は知っております(苦笑)。
NHKでやってたお話ですよね。アニメ版です(きっぱり)。
「宙のまにまに」が夜空への想いについてのお話
だとすれば、
「ふたつのスピカ」は宇宙(そら)への想いについてのお話
で。
アストロノーツ(宇宙飛行士)を目指す若者たちのベースでのお話ですね。
ろじゃあ、原作は読んだことがなくて、

Continue reading "「宙のまにまに」だけでなく、宇宙(そら)への想いといえば、「ふたつのスピカ」:そして、ライオンさんはハーモニカを吹くのだよ・・・誰かのために"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

三行エントリー:株式持合いに開示義務

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

株式持合いに開示義務を導入し業績連動リスクを周知する
銀行に解消を促すということなのだが

Continue reading "三行エントリー:株式持合いに開示義務"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:太陽光発電かぁ

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

太陽の恵みにあずかるもよし・・・ではあるが
何のためにどうやって太陽光発電を利用するのかについては

Continue reading "三行エントリー:太陽光発電かぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クレジットカードをめぐる犯罪・・・クレジットマスターですか

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

これも三行エントリー向けとは思いつつ。
クレジットカードを使った詐欺とかについては、もう何年も前から日本でも対応がなされていて、法的な枠組みも整備されてきてたわけですが、まあ、いたちごっこですね。
クレジットカードで犯罪って言っても、ネット通販とかでやる場合には品物をどこでだれが受け取るかという部分が難しいところがあるので、その場で物を持って帰れる店頭での犯罪のほうが実際には具合が悪いということになるはずで。
むしろ

Continue reading "クレジットカードをめぐる犯罪・・・クレジットマスターですか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宙のまにまに・第一話「天文部へようこそ」・・・よくできてました:生徒会長(ふーみん)の再現率高し(^^)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

「宙(そら)のまにまに」ですが、よくできていたとおもいます。
とにかく、画面が奇麗で。
キャラと声優さんの感じについても違和感がなく、ろじゃあが頭の中で描いていたものと重なる部分が多かったように思います。
制作しておられる方々、引き続きがんばっていただきたいと。
とりわけ、

生徒会長さん(琴塚文江:ふーみん)の再現率(^^)は異常に高かった
ように、

Continue reading "宙のまにまに・第一話「天文部へようこそ」・・・よくできてました:生徒会長(ふーみん)の再現率高し(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2009

今日は七夕です・・・ろじゃあがなんか相方に気を使ってるようで(笑)(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

昨日のエントリーの中でろじゃあが

「宙(そら)のまにまに」
って作品について紹介してくれてますが、なんか相方に気を使ってくれてのお話のようで。
→昨日のろじゃあのそのエントリーはこちら↓↓
「宙のまにまに」:明日は七夕、ベガとアルタイルを見つけて「宙のまにまに」第一回放送予定・・・と。法務担当者必見?(^^;)
高校時代のことなんか今更書かなくてもいいんじゃないの?って話をしたんですが、ろじゃあ自体があのお話のコミックスのほうがお気に入りのようで。
相方も読ませてもらおうかと思ってます。
ところで、

Continue reading "今日は七夕です・・・ろじゃあがなんか相方に気を使ってるようで(笑)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「友達いなくて便所飯」ろじゃあはこの「便所飯」って言葉知ってるのかしら?(相方)

このエントリーは相方がエントリーしております。

なんか、テレビ見てましたら

友達いなくて便所飯?
って新聞記事が紹介されてたんですけど、どこの新聞の記事だかわからなくて・・・。
・・・っていうか、友人関係が持ちにくいって理由でお便所でごはん食べてるって・・・ごめんなさい、相方知りませんでしたです。
それで、検索かけてみたんですけど、昨日の朝日新聞さんにでてたんですかねえ・・・このようなエントリーがみつかりました。
「友達いなくて便所飯?」(甘い生活さんブログ・7月7日付)
asahi.comさんで検索かけてみたんですけど、探し方が悪いのか見つけられませんでしたが。
ろじゃあが帰ってきたら探してもらおうと思います。
そして、

Continue reading "「友達いなくて便所飯」ろじゃあはこの「便所飯」って言葉知ってるのかしら?(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新銀行東京、開業以来初の黒字計上へ、とのことです。ふむふむ。

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

YahooNews新銀行東京、開業以来初の黒字計上へ(産経)
まあ、この件ですが

本来なら、三行エントリーで取り扱うべきネタかなぁ
と思うところもあったのですが(苦笑)、東京都民の皆さんにとっては何はともあれ、実際にそういうことになるのであれば、慶賀慶賀という部分が多いお話であろうなと思ったものですから。
ちなみに、

Continue reading "新銀行東京、開業以来初の黒字計上へ、とのことです。ふむふむ。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「責任販売制」導入の動き・・・出版社、書店さん、読者のための制度ということであれば慶賀慶賀ということなのでしょうが

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

う~ん、ろじゃあがあまり知らない世界の慣行の問題なので、今後勉強させてもらえればと思います。

早川書房が入っているのが注目
されます。
ミステリとSFの作品群
に影響があるでしょうからね(^^)。
YahooNews出版8社が「責任販売制」を導入 懸案の返品率抑制に期待(産経)
ちなみに、

Continue reading "「責任販売制」導入の動き・・・出版社、書店さん、読者のための制度ということであれば慶賀慶賀ということなのでしょうが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「追い出し屋」規制ですか・・・個人家主さんと大規模?法人家主さんとでは問題状況が異なるのですかね

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

YahooNews「追い出し屋」被害で規制へ=家賃保証業務、許可制など想定-国交省(時事)
う~ん、

家賃保証業務についての業務規制という枠組み
にするべきなのか、
「追い出し屋」の業務規制という枠組み
にすべきなのか・・・。
ろじゃあとしては、そこから検討すべきものがあるように思います。
法務省からすると、許可制という形にするならば、サービサー制度に続いて、

Continue reading "「追い出し屋」規制ですか・・・個人家主さんと大規模?法人家主さんとでは問題状況が異なるのですかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

「宙のまにまに」:明日は七夕、ベガとアルタイルを見つけて「宙のまにまに」第一回放送予定・・・と。法務担当者必見?(^^;)

このエントリーはろじゃあが夜中に書いたのを相方に頼んで相方がエントリーしてます。

明日は晴れるかなあ・・・七夕だからねえ・・・。
皆さんもはれてたら夜空にベガとアルタイルを見つけましょう。
見つけられなくても空を見上げて晴れてたら・・・どこかに二つの星がお互いを探している気分になりましょう。

こと座のベガとわし座のアルタイル
それぞれが
「織姫(おりひめ)」と「彦星」
です。
年に一度の出会いの日でもありますので、その宙(そら)の下にいるわれわれもこの日ぐらいは、少しでいいですから、宇宙に思いを・・・。
そんな日の深夜に、前から時々ろじゃあが書いておりました、
宙のまにまに
が第一回放送予定であります。
「宇宙のまにまに」公式ホームページ→こちらをクリックhttp://www.mmv.co.jp/special/soramani/
企業の法務部の皆さんも是非ご覧くださいませ、なぜかというと

Continue reading "「宙のまにまに」:明日は七夕、ベガとアルタイルを見つけて「宙のまにまに」第一回放送予定・・・と。法務担当者必見?(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「涼宮ハルヒの憂鬱」エンドレスエイト騒動(第12・13・14話、そして第15話)(^^;)とろじゃあのブログへのお客様

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

(相方より)
もう、公開時刻自動設定機能は回復しているので自分で夜中とか早朝に設定しておけばいいのに何故か相方にエントリーを頼み続けるろじゃあなんですけどね。
というわけで、ろじゃあのエントリーです。
文末に、たまたま遊びに来てくださったアニメとラノベ好きの若い方々向けのメッセージがかいてあります。訳のわからないおじさん(汗)のお話ですけど、少なくとも悪いおじさんではないので(爆)、読んであげてくださいね。

先週と先々週は(特に先週)、

「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトというお話の放送
の件で、何本か書いたエントリーが、ものすごいアクセス数になってしまって、一時間で一本のエントリーだけで300くらいのアクセスがあったというのは結構アクセス数多いほうでして(汗)。
先週の金曜日は自分の新規のエントリーがないにもかかわらず、それだけでそれらの関連エントリーだけで数千のアクセスに結局なってしまって。
ちょっと複雑な心境でありました。
ハルヒの人気のすごさというか、角川さんや京都アニメーションさんの戦略というか、

Continue reading "「涼宮ハルヒの憂鬱」エンドレスエイト騒動(第12・13・14話、そして第15話)(^^;)とろじゃあのブログへのお客様"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

・・・ということのようです:米金融大手、高額報酬が復活

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

まあ、このまま株高が続くのか・・・なんてことをみなさんが考えていても株は下がるときは下がるしあがるときはあがると(苦笑)。
YahooNews高額報酬が復活=平均6800万円の社も-米金融大手(時事)
手数料でどれだけ稼げるかということは、その源泉になる取引の需要が喚起されればそれだけその可能性は大きくなるわけで。
ストレステストによる自己資本増強の必要性と社債等による自己資本の増強→案件の増加と手数料収入という流れなんですかね。
日本型の銀行の

Continue reading "・・・ということのようです:米金融大手、高額報酬が復活"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カリフォルニア州の件・・・「借用書」?

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

携帯のNHKニュースだか、携帯の日経さんだかでちょこっとみて、正直びっくりしたんだが、ホントに大丈夫なのかよ・・・と思わず思ってしまったのだが。
NHKさんのサイトで改めて確認しましたら、こちらに出てました。
カリフォルニア州が財政危機
http://www3.nhk.or.jp/news/k10014004791000.html
う~ん、さすがにこれほどの状態だというのは、

Continue reading "カリフォルニア州の件・・・「借用書」?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:アナログとデジタル?

このエントリーはろじゃが早朝にエントリーしております。

他者に対して常に白か黒かで判断を求める人間は、
他者から白か黒かで答えよと言われた場合に

Continue reading "三行エントリー:アナログとデジタル?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンさんがわが国の国税庁さんから追徴とのこと・・・クレジットカードの決済とかの主体は誰になってるんだろうね?

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

こういうお話が目に入りましたので。
アマゾンに140億円追徴 国税局「日本にも本社機能」(朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0704/TKY200907040278.html
ろじゃあは、この取引分野との関係では、日米租税条約のことはあまり考えたことはなかったので、お勉強しておきたいとも思うんですが、今回のお話が仮に、課税相当ということで決着がつくかどうかはともかくとして、日本国における恒久的施設の有無についての判断が、他の他の法分野・法的枠組みとの関係で、どのような影響を与えるのかというところが興味を引きます。

税法上の法的構成と他の取引法分野での法的構成との関係如何
という問題なわけですが。
たとえば、

Continue reading "アマゾンさんがわが国の国税庁さんから追徴とのこと・・・クレジットカードの決済とかの主体は誰になってるんだろうね?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エヴァの真希波・マリ・イラストリアスのキャラ

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

どうでもいいといえばどうでもいいことなんだが・・・。
相方がエヴァの劇場版をテレビで見たといってたんだが、ろじゃあ的には昔さんざんぱらみたのでまあまあということで話を併せておいたのでありまして。
ところが、先日、某会計士の先生と夕飯を食っているときに

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
の話が出てきまして。
ろじゃあさんは当然フォローしてますよね、ということで当たり前のように話をしてこられたので

Continue reading "エヴァの真希波・マリ・イラストリアスのキャラ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2009

三行エントリー:地方分権とナショナルミニマム(付言つき)

このエントリーはろじゃあが早朝にエントリーしております。

ナショナルミニマム、シビルミニマム、俺たちゃ常識のつもりだが
地方分権という言葉は使い手を選ぶ

Continue reading "三行エントリー:地方分権とナショナルミニマム(付言つき)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:汐留方面を見上げて

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

山手線にて汐留方面を仰ぎ見て
「よくまぁこんなでかいものどもを

Continue reading "三行エントリー:汐留方面を見上げて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こころを奮いたたせ こころを癒しながら・・・自らの老いを認識する視線を欠かさぬよう

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

老いには向き合う必要があるだろうと思っている。
これは避けられないことで。

銀河を統括する情報統合思念体
、あるいは
それによってつくられた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイス
だったら別なんだろうがね(笑)。
体を鍛えるというよりは体が劣化しないようにメンテナンスをしなければいけない割合が増えてきたように思う。
これは精神的な面についても

Continue reading "こころを奮いたたせ こころを癒しながら・・・自らの老いを認識する視線を欠かさぬよう"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2009

涼宮ハルヒの憂鬱第14話・エンドレスエイト、おいおい、何回続くんだ?(爆)4週目突入決定・・・長門がかわいそうだおぅ(涙)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

ねえ・・・前衛的にもほどがあるように思うんですけど。
アバンギャルドだお。
長門ちゃんの表情とか態度を楽しむのがメインの企画ということになってるのかなあ、一連のエンドレスエイトは。
このあ~あって感じの長門ちゃんを強調して「消失」になだれこむのか?
それはそれでいいけどさ。
そんでもって

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱第14話・エンドレスエイト、おいおい、何回続くんだ?(爆)4週目突入決定・・・長門がかわいそうだおぅ(涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (3)

エンドレスエイトがエンドレスに?(苦笑):涼宮ハルヒの憂鬱第14話

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

もうどうなってんだかなあ・・・。
2ちゃんねるで実況スレ参照になさるとよろしいのではないかと。
京都アニメーションさん、やるなあ・・・(苦笑)。
でも一部のファンからするとちょっとさすがに今回の対応というのは・・・。
テレビ局を探し求めて泊まり歩いている方々からすると、
(まだご覧になってない方はご覧になってから以下をお読みいただいたほうがよろしいと思います。ご留意ください)

Continue reading "エンドレスエイトがエンドレスに?(苦笑):涼宮ハルヒの憂鬱第14話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2009

本日の豊田泰光「チェンジアップ」:負けん気という炎を灯すための点火式

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

例によってためになるお話だなあと思ったろじゃあでありました。
ろじゃあは昔から法務担当者は「あぶさん」てなければならんだろうというのが持論なんですが、実際に代打として数少ないチャンスにおいてチームの期待に応えるために常に準備して自己管理をしておらないといけないし、実際に話が持ち込まれたときには、できる限りの対応をして、その話に何らかの「出口」を提供しなければいけないのですな。
これを行うためには相手方のピッチャーや監督などの特性をモニタリングしておいて「客体」の内容をその場でも値踏みをできなければならず、その場でいろいろなデータを用いてその場で即座に対応しないといけないのでありまして・・・。
そんな専門家としての役割を果たすためには日常からいろいろと

Continue reading "本日の豊田泰光「チェンジアップ」:負けん気という炎を灯すための点火式"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリトレーとえびせん・・・上場してなかったんだ?カルビーさん

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

世の中は知らないことがまだまだあるようで、だから生きてるというのはやめられないんだが(汗)、カルビーさんの件は、ちょい前にみましたな。
ろじゃあ、ドームが後楽園球場と呼ばれてた頃に(苦笑)、はじめて親父にナイターに連れていってもらって、

Continue reading "フリトレーとえびせん・・・上場してなかったんだ?カルビーさん"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:「出口戦略」というけれど

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

「出口戦略」というけれど
いますぐの審査の厳格化

Continue reading "三行エントリー:「出口戦略」というけれど"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シドニーとアテネ?・・・新生銀とあおぞら銀の件

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

今朝の日経さんに、新生銀行さんとあおぞら銀行さんと合併の件についてお話が出てたのでございますけど、協議における両行の呼び名の隠語について

Continue reading "シドニーとアテネ?・・・新生銀とあおぞら銀の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幾山川越え去りゆかば・・・歳をとったらとったで(苦笑)

このエントリーはろじゃあが夜にエントリーしております。

毎日が当たり前のように思えてるうちはだめなんだな。
もう残りの歳月のほうが、今まで過ごしてきた日々よりも短くなっているいまのろじゃあならよくわかる。
だからと言って特定の目的だけで過ごせるほど日々は甘くはないのだから、それでもろじゃあも毎日をぶつぶつ言いながらいろいろと乗り切っていかないといけない。
そこまでしても、たぶん、いくつかのその何かにたどりつければまだいいのかもしれない。

幾山川 越え去りゆかば 寂しさの 果てなむ国ぞ 今日も旅行く(若山牧水)
昔から気になる歌である。
こういうことについては、

Continue reading "幾山川越え去りゆかば・・・歳をとったらとったで(苦笑)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 01, 2009

これ原理はどうなっとんの?:「家(うち)あげ花火」(?。?;)

このエントリーはちょっと遅れてろじゃあが夜にエントリーしております。

今日の日経読むの遅れちまって。
一番頭が???になったお話は、セガトイズさんの
「家(うち)あげ花火」
のお話でありまして。
この発想というかなんというか・・・最初は
三次元立体フォログラフか?
とか考えたんだが、まぁ、さすがにそれはなかろうと(笑)。
んで、単に花火の影像を映し出すんかぁ・・・と思ったら、その通りのようで(笑)。
でもね、

Continue reading "これ原理はどうなっとんの?:「家(うち)あげ花火」(?。?;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

HIROMI GOという記号・・・すごいね、相変わらず:奥田民生先生、ライブでよろしく(^^;)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

なんというか
一度耳に入っちまうとなかなか耳から出て行かない音楽がある。
一度からだが覚えちまうとそれを聞くたびに体が反応しちまうリズムがある。
ここ10年?のHIROMI GO氏というのは、そんな感じの存在になっているのかねえ。
公式サイト→こちらをクリックhttp://www.hiromi-go.net/
というかそういう曲をよく引っ張ってくるもんだなあと。
今回の曲を始めて聴いたのは

Continue reading "HIROMI GOという記号・・・すごいね、相変わらず:奥田民生先生、ライブでよろしく(^^;)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三行エントリー:天上天下唯我独尊?(苦笑)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

人がなんと言おうと自分でやるといったら自分でやる

Continue reading "三行エントリー:天上天下唯我独尊?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えっと・・・エヴァの再放送やってるんですね、テレ東じゃなくて日テレで(笑)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

しかしなんですな、なんというか・・・映画のほうは例によって大ヒットのスタートのようですが、日テレで全輪の再放送をやっているというのは・・・ちょっとだけ違和感があるというか。
まあ、そりゃそうだなあ・・・全話ではないけど、一部リアルタイムでテレ東で見てる世代だものね、ろじゃあ(苦笑)。
だれだ?歳ごまかすんじゃねえよってつぶやいた奴ぁ?(^^;)。
ということで再放送の時間帯です。
以下をクリック↓↓↓↓↓

Continue reading "えっと・・・エヴァの再放送やってるんですね、テレ東じゃなくて日テレで(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの憂鬱第14話「エンドレスエイト(後編)」、前編(12)→中編(13)→後編(14)ときてその後どうなるんだぁ?・・・長門の「手首かふかふ」はあとどのぐらいで出てくるんだ?(苦笑)

このエントリーはろじゃあが夜中にエントリーしております。

いや、なんだからろじゃあのエントリー、検索かけていただくとずいぶん引っかかってくださるようで。
いつもと違う方々がろじゃあのエントリーを読んでいただいているらしいのがわかり、なんというか気恥ずかしいというか(苦笑)。
でも、まあ、今回のエンドレスエイトは、結局

新第12話から第13話、そして第14話
へと
三回続きでユニット化されていること
が先週の第13話で判明したわけで。
さてさて、お話のほうについては、原作とかコミックスのほうとは変える部分はあるんだろうかねえ・・・。
ろじゃあ自身は京都アニメーションさんがものすごく丁寧に前編と中編のお話を、同じ場面を流用するとかをせずに二回分ちゃんと作りこんでくださっているようで、その差異を楽しみながら

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱第14話「エンドレスエイト(後編)」、前編(12)→中編(13)→後編(14)ときてその後どうなるんだぁ?・・・長門の「手首かふかふ」はあとどのぐらいで出てくるんだ?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« June 2009 | Main | August 2009 »