« July 2009 | Main | September 2009 »

August 15, 2009

涼宮ハルヒの憂鬱第20話から「溜息」に・・・何話続くんだろうなあ:法務の観点からも興味深い企画でありました、エンドレスエイト案件は

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

エンドレスエイトの騒動は前回の第19話でようやく終結したわけでして。
第12話から第18話まで同じ話の流れで繰り返すという話ということになったわけです。結果として。
で、それは結果論でして、途中、いつループが切れるのか・・・というか別ルートに行くのかというのが注目されていたのですね。
まあ、よくおやりになりましたです。
アニメの制作現場の方々はさぞ大変だったろうと思います。
なんたって同じ筋で、手抜きとか言われないようにしないといけないでしょうし、別の視点で同じ場面をいろいろなバリエーションで描かないといけないところもあったでしょう。
営みとしてどういう評価を受けるのかについてはもやはいいますまい。
そして第19話でなんとかループが断ち切られ、夏休みが終わったと。
そしてそのあとは順番で行くと・・・

Continue reading "涼宮ハルヒの憂鬱第20話から「溜息」に・・・何話続くんだろうなあ:法務の観点からも興味深い企画でありました、エンドレスエイト案件は"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

マックポークにやられたぁ・・・って感じ。うまいかも(汗)・・・本石町日記さんに残暑見舞い

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

いや、マックとカップラーメンネタというのは本石町日記さんと意気投合してしまうネタなんですが、最近ご無沙汰してしまっております。
お元気でしょうか・・・。
最近、日銀の記者クラブのほうにもう一人お友達ができたもので、今後仕事でお邪魔する計画を立てております。
日程が合いましたらまたいろいろお話聞かせてくださいまし。
・・・ということで、マックネタなのですが(汗)。
一〇〇円マックの威力というのは、やはり大きかったんでしょうね。
営業利益も中間期としては過去最高になったみたいですし。
YahooNews独り勝ちマック 過去最高益でも集客力に陰り(産経)
そんでまあ、その中での

Continue reading "マックポークにやられたぁ・・・って感じ。うまいかも(汗)・・・本石町日記さんに残暑見舞い"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「青い花」は相方と長女と観てます・・・水彩画を思わせるパステルカラーの鎌倉が奇麗

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

仕事が忙しい時ほどなんか逃避したくなるというのはもう何度も書いているろじゃあなんですが(汗)、まあ仕事はしょうがないからねえ・・・結局本隊復帰になるんですけど。
この7月開始の一連のアニメも方向感が示されつつあるというか・・・。
録画のほうは相変わらず長男が頑張ってくれてるのでろじゃあとしては余計な心配をしないでいいんですけど。
家族の中で何気なくまじめに観てるかもしれないのが、

青い花
という作品でして。
今週末までで第7回まで放映されてますね。
HPはこちらであります。
青い花公式HPhttp://www.aoihana.tv/
この作品自体は、
ガール・ミーツ・ガールのテーマをまじめに扱っている点
も特筆されるべきだと思うのですが、ろじゃあが素晴らしいと思うのは、

Continue reading "「青い花」は相方と長女と観てます・・・水彩画を思わせるパステルカラーの鎌倉が奇麗"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休み・・・こどもたちはそれぞれ、異国の友は家族で

このエントリーはろじゃあがエントリーしております。

終戦記念日という言葉の意味を・・・あまり気にせずに過ごしてきた日々が長かったような気がします。
そんなろじゃあですが、亡くなった親父に少し語りかけてみました。
最近はそういう殊勝なところも出てきているろじゃあだったりするのであります(笑)。

昨日、イギリス人の友人が家族で近くに休暇で来た旨の連絡をくれました。
夏休みに来てくれるというのは聞いていたのですが、当日というのがある意味彼らしい(笑)。
類は友を呼ぶというところでしょうかね。
彼との付き合いは仕事を通じたものがきっかけでしたが、非常に信頼のおける友で、日本を非常に気にいってくれています。
毎年この時期になると友人家族(彼もイギリスの方)と一緒にろじゃあの住むところに遊びに来てくれて、日本の夏を楽しんでいってくれます。
今回は、彼の兄弟(オーストラリア在住)をつれてご家族で。
ろじゃあ、時期的にはすごく忙しい時期ではあるのですが(汗)、やはり積もる話も山積みで(ははは・・・)。
結局、晩飯を一緒にいただき、

Continue reading "夏休み・・・こどもたちはそれぞれ、異国の友は家族で"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2009

債権の処分禁止の仮処分(ろじゃあのメモ)

このエントリーはろじゃあに頼まれて相方がエントリーしております。

お久しぶりです、相方です。
ここんところろじゃあがどうも半端なく忙しいらしく、相方も何だかんだと夏休み中は忙しく。
更新がイレギュラーになってます。
以下、例によって、ろじゃあのメモです。
また走り書き(苦笑)。
わかる人には

Continue reading "債権の処分禁止の仮処分(ろじゃあのメモ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2009

割賦販売法上の「頭金」(ろじゃあのメモ)

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

(相方)
例によってろじゃあのメモです。

(ろじゃあのメモ)
割賦販売法の「頭金」
法務の熟度→好例かも
割賦販売法の政令・条令等の枠組み
(この下に続きます)

Continue reading "割賦販売法上の「頭金」(ろじゃあのメモ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大原麗子さんお亡くなりとのこと・・・

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

夜ニュースみてちょっとショックですた。
大原麗子さんちゅうとろじゃあの世代だと

「雑居時代」
あたりの印象が強く。
再放送で見てたんかなぁ。
あとなんといってもサントリーのCMですかねぇ。
あれは

Continue reading "大原麗子さんお亡くなりとのこと・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あめのちはれ・・・洗濯機おいでませ

このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

いつ梅雨があけたんだ?って感じがありますが、こんなとき洗濯物が湿ってると気分も湿ってくるのでありまして。

珍しく相方の希望を入れて斜めドラム型の洗濯機を

Continue reading "あめのちはれ・・・洗濯機おいでませ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エンドレスエイト、今日終わるの?よね?(苦笑)→おわた(やれやれ)・・・涼宮ハルヒの憂鬱・第19話?(苦笑)(追記あり)

このエントリーは夜中にろじゃあがエントリーしております。
文末、追記あります(相方)

今週の頭からちょっといろいろと忙しいもので更新が進みませんでした。
週明けには通常通りになると思いますが、週末にかけてまだまだ本調子にはならない予感がございます。

ところで、もう飽きたなあ・・・という

「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイト
のお話ですが・・・。
今日こそはちゃんと終わるんでしょうねえ・・・(苦笑)。
いい加減にしてほしいとホントに思うに至っております。
最後のお話を特段、原作と異なるオチもなく終わらせることになりましたら、

Continue reading "エンドレスエイト、今日終わるの?よね?(苦笑)→おわた(やれやれ)・・・涼宮ハルヒの憂鬱・第19話?(苦笑)(追記あり)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

August 01, 2009

CDSの評価損(ろじゃあのメモ)(相方)

以下は、相方が昨日エントリーしておいてくれるはずだったものです(苦笑)。
彼女も忙しかったようで。
書き直してエントリーしてもよいのですが、そのままエントリーしておきます。

(以下昨日エントリー予定分)
このエントリーはろじゃあが頼んで相方がエントリーしております。

(相方)ろじゃあがちょっと忙しかったらしく、走り書き(走り入力?汗)のメモが残ってるだけなんですけど、そのままエントリーしておきますね。
ちなみにCDSってなんなんでしたっけ?(汗)

(ろじゃあのメモ)
CDSの評価損
金融機関の対応
→枠組みを理解した上で対応していたのか
→さすがに理解はしてるはず
→評価損の枠組みはここ2年程で枠組みの変更はあったのか
(以下につづく)
↓この下をクリックしてください。

Continue reading "CDSの評価損(ろじゃあのメモ)(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »