« April 2011 | Main | June 2011 »

May 31, 2011

電気事業法第27条に基づく電気使用制限に関する制度説明会(主催:経済産業省)の「説明会資料」は6月1日以降同省のHPにアップされるみたいです

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

電気事業法第27条に基づく電気使用制限に関する制度説明会(主催:経済産業省)は大変反響が大きいようで、実際に同説明会の説明会の参加者登録受付業務の実施の委託を受けた三菱総研さんのHPによれば、参加希望者が会場の定員を超過したため受付を終了した会場が東京電力管内の対象需要家の方向け説明会会場ではいくつもあるようであります。
http://www.mri.co.jp/NEWS/press/2011/2028610_1401.html
それで、例によって同省の「電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について」のページを

Continue reading "電気事業法第27条に基づく電気使用制限に関する制度説明会(主催:経済産業省)の「説明会資料」は6月1日以降同省のHPにアップされるみたいです"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自動車税の納税とクレジットカード決済の盲点?:納税義務者の名義とカードの名義が同じである必要があるんですな・・・まあ、当たり前か(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

そういえば、自動車税の納税の時期だよなあ・・・と思い、納税のための用紙を探してみたら、

やば、31日までやん(汗)
と思ったのが数日前。
さて、どないしよ、と思って用紙の入っていた封筒の中に同封されていた案内書を見たら、
インターネット(Yahoo!公金支払い)を利用してクレジットカードで自動車税が納入できます。(ただし、6月1日以降は利用できません)
と書いてあったのですな。
これは便利かもと思い、サイトに行ってみて、課税番号やら確認番号を入力して
ちょっと待てよ?
と思い返して・・・、それで、念のため

Continue reading "自動車税の納税とクレジットカード決済の盲点?:納税義務者の名義とカードの名義が同じである必要があるんですな・・・まあ、当たり前か(汗)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東京電力債の格下げの話・・・S&Pさんが長期格付けを引き下げとのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経にも出ておりますが、東電債の格下げのお話が出ておりました。
実際に結構大きな格下げと考えられると思うのですが、政府の東電さんの原発事故についての賠償のスキームの方向感に影響がどのような形で出てくるかが今後検討されることになるのだろうなと。
実際に、東電さんの電力債を保有しておられる投資家の方々は国内外で多岐にわたりますでしょうし、

Continue reading "東京電力債の格下げの話・・・S&Pさんが長期格付けを引き下げとのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本大震災後の環境での電力会社の自己株式取得の二つのベクトル(3)・・・四国電力5月19日付東証適時開示

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(1)と(2)で触れました、自己株式取得についての電力会社での方向感の状況に二つの方向感があるのではないかという話ですが、さらに検索しましたら、四国銀行さんの適時開示でもこの問題について言及されているものがありましたね。

自己株式取得に係る事項の決定に関するお知らせ (会社法第156条第1項に基づく自己株式の取得)
四国電力5月19日付東証適時開示
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110519030260.pdf
従来からこのような方向性を出していた

Continue reading "東日本大震災後の環境での電力会社の自己株式取得の二つのベクトル(3)・・・四国電力5月19日付東証適時開示"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆうちょ銀行と全国銀行協会のおはなし:民業圧迫論を乗り越えて皆さん頑張っていただければと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ゆうちょ銀行さんが全国銀行協会に特別な位置づけで加盟が検討されているというお話が出ているようですが、これも結構昔からの流れをひきずってきた問題の一つという気が致します。
とはいうものの、銀行としてゆうちょ銀行が業務を行うことが明確になってきたことを考えると、各種決済システムについてのトラブルが生じた場合とかの相互の情報交換やシステム上の相互扶助の問題やらを考えると、

Continue reading "ゆうちょ銀行と全国銀行協会のおはなし:民業圧迫論を乗り越えて皆さん頑張っていただければと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「法」か「法律」か・・・「法の支配か法を支配か」を読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いや、どうでもいいことなんですが、29日の日経さんに「法の支配か法を支配か」というお話が風見鶏欄に載ってたもので。
うまいタイトルだなぁと感心しつつ、ちょいと気になったのが

「法」と「法律」
の関係でして。
どうも想定されておられるのが制定法としての「法律」の部分に重点が置かれているように読めたものですから、ろじゃあからすると、

Continue reading "「法」か「法律」か・・・「法の支配か法を支配か」を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GOSICK第19話:やれやれ、原作が浪費されることは回避されたみたいで(安。堵;):「GOSICKⅦ 薔薇色の人生」パートに入って

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

友人の某弁護士の先生も、前回の第18話については

原作の浪費だ、無駄遣いだ
とファンゆえの憤慨をろじゃあに吐露してくださっていたところがあるのであるが、ろじゃあも同様の見地から既にエントリーでその旨言及し、且つ危惧を表明しつつもお願いだから、「GOSICKⅦ 薔薇色の人生」パートに入った後は、原作の無駄遣いはしないで欲しいと書いておったわけであります。
GOSICK第18話:おいおい話の展開はしょりすぎじゃないか?(苦笑)・・・結構原作のこの話は好きだったんだけどなあ
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/gosick18-77e4.html
それが杞憂に終わるのかどうかを心配しておったのでありますが、

Continue reading "GOSICK第19話:やれやれ、原作が浪費されることは回避されたみたいで(安。堵;):「GOSICKⅦ 薔薇色の人生」パートに入って"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あの花」は第一話を観ていたたまれなくなってしまって・・・でも観なおそうと思うんだ。なぜだろうか:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」について

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今回の春クールのアニメは、前のクールからの2クール目が入ってるので、どうしてもGOSICKに注目が行きがちなのであるが、実は今まで第一回目を観ていたたまれない気持ちになってしばらく観ていないアニメがある。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
がそれである。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」公式サイト
http://www.anohana.jp/
http://www.anohana.jp/index2.html
フジのノイタミナ枠であるだけでも一定以上の水準はある意味では確保されているだろうことは容易に推定出来るのであるが、作品自体が
長井龍雪(監督)×岡田麿里(脚本)×田中将賀(キャラクターデザイン・総作画監督)
という
「とらドラ!」のトライアングル
による

Continue reading "「あの花」は第一話を観ていたたまれなくなってしまって・・・でも観なおそうと思うんだ。なぜだろうか:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2011

吉田所長についての総理のコメントを読んで:現場の責任者の矜持と心意気を支えるものを真面目に考えないといけないだろうなと改めて思いました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

これは既にろじゃあもエントリーで取り上げていることでありますが、
いわゆる「55分間の中断」の件:広い意味でのコーポレートガバナンスと内部統制の接合の問題として学ぶべきところもあるのではないかと
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/55-69ea.html
現場の最前線で既存の社内の規定等の枠組みの中での裁量と決裁権限の枠組みにしたがって、しかも多くの部下の生命を預かりながら社会的な影響を最小限にしつつ、自らの危険も省みずに対応している現場のトップをどのように取り扱うのかという問題については、

Continue reading "吉田所長についての総理のコメントを読んで:現場の責任者の矜持と心意気を支えるものを真面目に考えないといけないだろうなと改めて思いました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

16歳のリーダーかぁ・・・頼もしいなぁ:日経さんの「サイバー攻撃を防げ」を読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いや、なんというか、このての話に、

すごいなあ、今の子は
と素直に思える歳になったのかと思うとともに(汗)、
彼らの世代がそのような領域で活躍する能力を持っているということを評価することができる人たち
が年代と世代を超えて、実際に、

Continue reading "16歳のリーダーかぁ・・・頼もしいなぁ:日経さんの「サイバー攻撃を防げ」を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法律関係書籍に「表紙買い」はあるか?(苦笑):表紙もよくて中身もよければそりゃ即買いですよね・・・「ビジネス法務の部屋」で『会社法施行5年 理論と実務の現状と課題(ジュリスト増刊号)』が紹介されてました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

toshiさんのブログで
会社法施行5年 理論と実務の現状と課題(ジュリスト増刊号)
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2011/05/post-ccb5.html
というエントリーが出てまして、これはすぐに購入しないとと思っておったのですが、

私など、別冊ジュリスト(本誌は「増刊号」)といえば「判例百選」のあの白っぽい表紙を想起するわけでありますが、ずいぶんとシャレた表紙になっております。(最近は、別冊ジュリストもこういった表紙が主流なのでしょうか?)
というご指摘がありまして、ろじゃあも確かにすごいなあ・・・と思った次第です。
ろじゃあに限らずでしょうが、

Continue reading "法律関係書籍に「表紙買い」はあるか?(苦笑):表紙もよくて中身もよければそりゃ即買いですよね・・・「ビジネス法務の部屋」で『会社法施行5年 理論と実務の現状と課題(ジュリスト増刊号)』が紹介されてました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく指導について(経済産業省HP5月27日付):経済産業省さんの報道発表のところに出ておりましたね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。。

何度か取り上げましたソニーさん関係の個人情報関連の件ですが、経済産業省の方で個人情報保護法に関連して報告の徴収を行うということが明らかにされていたのですが、27日付の同省の報道発表のところに表記タイトルの報道発表がアップされておりました。
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく指導について(経済産業省HP5月27日付)
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110527005/20110527005.html
これによれば、

Continue reading "株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく指導について(経済産業省HP5月27日付):経済産業省さんの報道発表のところに出ておりましたね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本大震災後の環境での電力会社の自己株式取得の二つのベクトル(2)・・・関西電力と中部電力の適時開示を読みながら②

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(1)のエントリーでは関西電力さんが、取締役会の決議で自己株式の取得についての決議を4月27日の段階で行った旨を紹介したのでありますが、中部電力さんの最近のリリースでは以下のような内容の適時開示がなされております。

株主還元に関する当社の考え方の一部見直しについて(中部電力5月10日付東証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110510017426.pdf
この内容を考える際には、これに先立って今年の1月28日に同様に自己株式の取得を株主の還元の一環として考えていたことを確認しておく必要があります。
以下のリリースがそれについてのお知らせであります。
平成23~26年度における自己株式取得・消却目標の設定に関するお知らせ(中部電力HP平成23年1月28日付リリース)
http://www.chuden.co.jp/corporate/ir/ir_kaiji/__icsFiles/afieldfile/2011/05/11/mokuhyousettei.pdf
このリリースの中では、

Continue reading "東日本大震災後の環境での電力会社の自己株式取得の二つのベクトル(2)・・・関西電力と中部電力の適時開示を読みながら②"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2011

東日本大震災後の環境での電力会社の自己株式取得の二つのベクトル(1)・・・関西電力と中部電力の適時開示を読みながら

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先週の電力会社関係の適時開示でなにか目を通しておかないといけないのでてないかなあと検索かけてみましたら
目についたのが以下の関西電力の適時開示でございました。
自己株式の市場買付けに関するお知らせ(関西電力5月26日付東証・大証・名証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110526037148.pdf
これによると、

当社は、平成23年4月27日開催の取締役会において、会社法第165条第3項の規定により読み替えて適用される同法第156条の規定に基づき、自己株式を取得することを決議いたしましたが、下記のとおり自己株式の取得状況について、お知らせいたします。
となっておりまして、

Continue reading "東日本大震災後の環境での電力会社の自己株式取得の二つのベクトル(1)・・・関西電力と中部電力の適時開示を読みながら"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「とらドラ!」の逢坂大河(最終回セーラー服ver.)のねんどろいどぷちが届いたと思ったら一緒に「月刊アニメスタイル」第1号が来たでござる(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

自宅に戻ったら、アマゾンさんで頼んでおいた

「とらドラ!」の逢坂大河(最終回セーラー服ver.)のねんどろいどぷち
が届いていた。
これも結構前に頼んだよなあ・・・と思ってたら、
あらま?なんか雑誌が一緒に来てるぞ?
ということに気がついて。
注文した時は、
アニメ版「とらドラ!」最終話のラストで掃除道具ロッカーからでてくるセーラー服バージョンの大河のねんどろいどが発売
ということで、子どもたちに頼まれて(←ここ重要!汗)しょうがないなあと注文した記憶しかなく、これが
月刊アニメスタイルという雑誌の特別付録であった
という認識自体が欠落していたんだけれど(汗)。
ただ、

Continue reading "「とらドラ!」の逢坂大河(最終回セーラー服ver.)のねんどろいどぷちが届いたと思ったら一緒に「月刊アニメスタイル」第1号が来たでござる(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「はがない」アニメ化とのこと・・・って「僕は友達が少ない」→「はがない」って略し方はさすがに無理がないか?(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今月号のコミックアライブ7月号が届いていたのでざっと目を通したのだが、

「僕は友達が少ない」がアニメ化
とのことで、慶賀慶賀というところであるのだが、それが
はがないTVアニメ化大決定!!!!!!
とでかでかと書いてあったのだな。
んで、よく考えてみると
「僕は友達が少ない」がなぜ「はがない」なのか
というのは、今まで考えたことがなかったなあと。
なんのことはない、

Continue reading "「はがない」アニメ化とのこと・・・って「僕は友達が少ない」→「はがない」って略し方はさすがに無理がないか?(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あらま、ざんげちゃんだ(汗)・・・「かんなぎ」復活なの?(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いきなりテレビをつけたら

ざんげちゃんが出てるじゃん
ときたもんだ。
これ、京アニか?
とか
これやまかんか?
とか余計なことを考えてしまったんですが、

Continue reading "あらま、ざんげちゃんだ(汗)・・・「かんなぎ」復活なの?(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2011

「夏期の電力需給対策について」に関する電気事業法第27条関連の共同スキーム・制限緩和の申請書式はどこを参照すればよろしいのでしょうか?(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(追記)
このエントリーの後、書式については、経済産業省のHPで各種書式がアップされてます。
これについてはろじゃあの次のエントリーを参照してくださればと。
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)
追記以上です。

先日の
夏期の電力需給対策の枠組み・・・「電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について」(経済産業省5月25日付):15%削減と適用除外類型等・・・なお、共同スキーム・制限緩和の申請締切日に留意をhttp://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/525-cdaa.html
というエントリーで、共同スキーム・制限緩和の申請締切日に留意をと書きました。
その関係で、

待てよ?
と思い、もう一度経済産業省のページを確認してみたのですが、

Continue reading "「夏期の電力需給対策について」に関する電気事業法第27条関連の共同スキーム・制限緩和の申請書式はどこを参照すればよろしいのでしょうか?(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いわゆる「55分間の中断」の件:広い意味でのコーポレートガバナンスと内部統制の接合の問題として学ぶべきところもあるのではないかと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今回のいわゆる「55分間の中断」の件についてはいろいろな流れがあるようですので、その辺についてはまだろじゃあの頭の中で整理できておりません。
というかこの点についてはあまり関心なく読み過ごしてきたところがあるものですから(汗)。
ただ、実際には55分間の中断は最前線の所長さんの御判断で実は存在しなかったということで、ろじゃあはこの点について枠組みがどのようになっていたのだろうかと思い、今朝の日経さんの記事に目を通したような次第です。
今回の件は、一般の上場企業さんにおいてもコーポレートガバナンスと内部統制の問題の両方の視点から、

Continue reading "いわゆる「55分間の中断」の件:広い意味でのコーポレートガバナンスと内部統制の接合の問題として学ぶべきところもあるのではないかと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

古賀茂明「日本中枢の崩壊」(講談社):早速注文してみようかと・・・「経産省が握りつぶした「東電処理策」を巻末に全掲載!!」というキャッチコピーはちょっと刺激が強いなあと思いつつ(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経を早起きして目を通しておったのですが、どうもこのところ体調が思わしくなく気分も優れない中でいつものように薄暗い時間に目を通しておった中でも、この広告の部分については目がとまりまして。

古賀茂明「日本中枢の崩壊」(講談社)
左上のところにキャッチコピーの一つなのでしょうが、こうありましたのが目をひかれた大きな理由であります。
すなわち、

Continue reading "古賀茂明「日本中枢の崩壊」(講談社):早速注文してみようかと・・・「経産省が握りつぶした「東電処理策」を巻末に全掲載!!」というキャッチコピーはちょっと刺激が強いなあと思いつつ(汗)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

東電さんの決算の件で参照しました:細野祐二さんの御論稿

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京電力さんの5月20日付けの東京証券取引所における適時開示の中に決算短信も入っておりましたが、その件ついてはそれも含めてエントリーで御紹介したとおりです。
東京電力、5月20日付け東京証券取引所適時開示について(1)総論:最終損益1.2兆円の話も驚いたが、適時開示の数が多いなぁ・・・それにしても「継続企業の前提に関する注記」に言及する適時開示を含んでいるのですね
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/post-fc98.html
そして、監査法人の適正意見が出たということについても同じく適時開示の内容を含めてエントリーしたところです。
東京電力さん、監査法人が適正意見を表明とのこと:平成23年3月期計算書類等に係る監査報告書受領に関するお知らせ(東京電力5月25日付東証適時開示)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/233525-9c58.html
そんな感じですので、どなたか、今回の決算関係の件について専門家の方がなにか言及されておられるのではないかと思いまして、

Continue reading "東電さんの決算の件で参照しました:細野祐二さんの御論稿"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東電株配当見送り余波?・・・都バス事業、赤字転落も?:戦後の引き継ぎ時の対価は「株式で支払った」ということなんでしょうか?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

これは東電さんの配当見送りによる影響の一つとして考えることが出来る事例なのかもしれないなあとおもって読んでいたのですが、このようなお話が出ておりました。

都バス事業、赤字転落も…年間25億の東電配当見送りで(産経5月26日付)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000547-san-soci
このお話によると経緯は、

都は、都交通局の前身である東京市電気局が行っていた電気事業を、戦後に東電が吸収した経緯から、東電株を大量に所有。交通事業会計に組み入れられ、都電の廃止路線を引き継いだ都営バス事業が年約25億円の配当を予算化している。
ということのようですね。
実際にその源泉をたどると、戦後の電力会社の統合の話までさかのぼる必要のある

Continue reading "東電株配当見送り余波?・・・都バス事業、赤字転落も?:戦後の引き継ぎ時の対価は「株式で支払った」ということなんでしょうか?"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 26, 2011

「夫婦で同じ部屋に居るようにしている」:日経さんの「節電が替える家計と企業・上」を読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

節電が当たり前の流れになっているが、今朝の日経さんの「節電が替える家計と企業・上」を読んでいて、タイトルにある台詞が印象的で。
節電中心の生活に切り替えたというとこなんだけど、きっかけはどうあれ、この

夫婦で同じ部屋に居るようにしている
っていうのは、節電使用としまいと、心がけるのはいいことかもしれないなあとか思ってしまったのでありました。
自分の生活を省みてみると、

Continue reading "「夫婦で同じ部屋に居るようにしている」:日経さんの「節電が替える家計と企業・上」を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力さん、監査法人が適正意見を表明とのこと:平成23年3月期計算書類等に係る監査報告書受領に関するお知らせ(東京電力5月25日付東証適時開示)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京証券取引所の適時開示を見ておりましたら検索に引っかかってきたもので。
平成23年3月期計算書類等に係る監査報告書受領に関するお知らせ(東京電力2011年05月25日 23:10付東証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110525036738.pdf
適時開示自体は25日なのですが、

Continue reading "東京電力さん、監査法人が適正意見を表明とのこと:平成23年3月期計算書類等に係る監査報告書受領に関するお知らせ(東京電力5月25日付東証適時開示)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やはり一番のもてなしは野球そのものをちゃんとみてもらうこと:本日の豊田泰光「チェンジアップ」・・・企業でも妥当する話だろうなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の豊田さんの「チェンジアップ」ですが、いきなり直球の話であります。
しかも

ストレートどまんなか
ではなかろうかと。
曰く、
やはり一番のもてなしは野球そのものをちゃんとみてもらうことだと思う
そうだよなあ・・・と思うと同時に、やはり球場第一、現場第一という指摘は、企業で仕事をしておられる各分野の方々、そして法務やコンプライアンスの方々も大事にしないといけない指摘なのではないかと思った次第で。
実際に、

Continue reading "やはり一番のもてなしは野球そのものをちゃんとみてもらうこと:本日の豊田泰光「チェンジアップ」・・・企業でも妥当する話だろうなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5月25日付日経の「経済教室」の野村修也先生の御論稿について

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

25日の日経の経済教室のところに載っておりました中央大学の野村修也先生の御論稿は、東電に関する政府による今回のスキームについての全体構造と特別法との関係を、本来的な考え方に立ち帰った上で、少ない字数の中で出来得る限り明瞭に法的な論点等について言及しておられるという意味で、非常に読みやすく、実務の方々もいろいろと参考になる御論稿と言えるのではないかと読ませて頂きました。
ろじゃあが若干自分でももっと考えてみないといけないなあと示唆を受けた2点についてだけ、触れておこうと思います。
まず、第一点ですが、

Continue reading "5月25日付日経の「経済教室」の野村修也先生の御論稿について"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「夏期の電力需給対策について」に関する電気事業法第27条関連説明会スケジュールが公開されてますね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(追記)このエントリーの後、書式については、経済産業省のHPで各種書式がアップされてます。
これについてはろじゃあの次のエントリーを参照してくださればと。
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)
追記以上です。

夏期の電力需給対策の枠組み・・・「電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について」(経済産業省5月25日付):15%削減と適用除外類型等・・・なお、共同スキーム・制限緩和の申請締切日に留意を
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/525-cdaa.html
でエントリーしました夏季の電力需給対策に関連しての説明会が各地で開催されるとのことです。

電気事業法第27条関連説明会
ということで以下のような開催地とスケジュールで開催されるようなのですが、上記エントリーで触れましたように
共同スキーム・制限緩和の申請締切
との関連もありますので、

Continue reading "「夏期の電力需給対策について」に関する電気事業法第27条関連説明会スケジュールが公開されてますね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏期の電力需給対策の枠組み・・・「電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について」(経済産業省5月25日付):15%削減と適用除外類型等・・・なお、共同スキーム・制限緩和の申請締切日に留意を

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(追記)
このエントリーの後、書式については、経済産業省のHPで各種書式がアップされてます。
これについてはろじゃあの次のエントリーを参照してくださればと。
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)
追記以上です。

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について(経済産業省5月25日付)
http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/index.html

ようやく大枠が公になったという感じもありますが、以下のように今回の件は

適用除外・制限緩和類型
についても明確にされておりますので実際に節電施策を対応されるような場合にも理解が必要になって来るところかと思います。
適用除外・制限緩和
避難所や福島第一原子力発電所の周辺地域に立地する事業所等については、適用除外(制限がかからない)とする。
社会・経済活動に与える影響を最小化するため、電力の利用実態を踏まえ、個々の業種・業態に応じた一定の緩和措置を講じる。
1.生命・身体の安全確保に不可欠な施設(病院、上下水道等)、
2.安定的な経済活動・社会生活に不可欠である一方、電力の使用形態から制限の一律適用が困難な施設(鉄道、クリーンルーム、データセンター等)
3.被災地の復旧・復興に必要不可欠な施設(被災地の自治体庁舎等)
※制限緩和を受ける需要家には、必要に応じ、使用抑制に係る計画的な取組を求め、事業所管省庁と経済産業省が協力しつつ検討を行うこととする。

ただ、
共同スキーム・制限緩和の申請締切 (7月1日適用開始分)

Continue reading "夏期の電力需給対策の枠組み・・・「電気事業法第27条による電気の使用制限の発動について」(経済産業省5月25日付):15%削減と適用除外類型等・・・なお、共同スキーム・制限緩和の申請締切日に留意を"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2011

「電力需給緊急対策本部」→「電力需給に関する検討会合」と改組されたようです(5月16日付)。

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

電力需給緊急対策についての検索が相変わらず多いようなのですが、実務上は大勢に影響ない些細なことかもしれないのですが、ろじゃあも気がつかなかった組織の改変・名称変更があったようです。

電力需給緊急対策本部→電力需給に関する検討会合
いつものように、経済産業省さんのHPから入っていただく際に、電力需給緊急対策本部のページで資料をみてたんですけど、
トップページ > 東日本大震災 関連情報 > 電力需給対策について > 電力需給に関する検討会合
という順番で入っていただくように、

Continue reading "「電力需給緊急対策本部」→「電力需給に関する検討会合」と改組されたようです(5月16日付)。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力関連で第三者委員会設置とのこと:下河辺和彦先生が入っておられますね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京電力の福島原子力発電所の事故の関係での補償問題の関連で、第三者委員会の設置が閣議決定されたとのことであります。

東電第三者委の設置 閣議決定(NHK5月24日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110524/k10013080501000.html

普通、企業の不祥事とかが起こったときに「第三者委員会」というものが設置されて、第三者的な立場で会社に対して意見書やら報告書を出すということが行われているようになっていますが、

Continue reading "東京電力関連で第三者委員会設置とのこと:下河辺和彦先生が入っておられますね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)初回限定版・・・発売日なんだねえ:予約入れたの2月のはじめだよ(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

そろそろだよなあ・・・と思ってたらやはり今日ですか。

涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)初回限定版
アマゾンさんで予約をいれたのいつかなあ・・・と思って、少なくともアマゾンさんの「未発想の注文」にもないので、注文履歴遡ってみたんだけど、なかなか出てこない(苦笑)。
んで、よくみたら、
注文入れたの2月の最初だよ(汗)。フィギュアの予約並みだよなあ(苦笑)
とおもいつつ、発送済みの印を確認して、

Continue reading "涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)初回限定版・・・発売日なんだねえ:予約入れたの2月のはじめだよ(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GOSICKⅧ「神々の黄昏(上)」:GOSICKⅧは上・下になるみたいですね・・・それとも上・中・下か?だとすると後半は劇場版映画化だろうか?やはり(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

アニメの方のGOSICKは第18話が残念なことになったというのは前回のエントリー
GOSICK第18話:おいおい話の展開はしょりすぎじゃないか?(苦笑)・・・結構原作のこの話は好きだったんだけどなあ
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/gosick18-77e4.html
で書いたところでありますが、6月25日に発売予定になっております、

GOSICKⅧ
がどのような内容になってくるのかが、気になるところであります。
それで、WEBKADOKAWAさんでGOSICKⅧの情報をチェックしておりましたら、タイトルが、
GOSICKVIII‐ゴシック・神々の黄昏(上)
ということで、

Continue reading "GOSICKⅧ「神々の黄昏(上)」:GOSICKⅧは上・下になるみたいですね・・・それとも上・中・下か?だとすると後半は劇場版映画化だろうか?やはり(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2011

NHK・目撃!日本列島「故郷に戻れる日まで~原発立地・大熊町民の今~」:是非再放送を

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

途中からしか見れなかったのですが、

目撃!日本列島「故郷に戻れる日まで~原発立地・大熊町民の今~」(NHK)
という番組を目にしました。
http://www.nhk.or.jp/program/mokugeki/
番組紹介によれば、

Continue reading "NHK・目撃!日本列島「故郷に戻れる日まで~原発立地・大熊町民の今~」:是非再放送を"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力、5月20日付け東京証券取引所適時開示について(1)総論:最終損益1.2兆円の話も驚いたが、適時開示の数が多いなぁ・・・それにしても「継続企業の前提に関する注記」に言及する適時開示を含んでいるのですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

電力債の格下げ報道についてろじゃあもエントリーで取り上げたのでありますが、三月期決算についての最終損益1.2兆円超の赤字というのもいざ発表されてみるとやはり驚きますね。

東電財務悪化 特別立法焦点に(NHK5月21日付け)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110521/t10013024111000.html

東京電力は、20日に発表したことし3月期決算で、福島第一原発の事故を収束させるための費用などを計上した結果、最終損益が1兆2000億円を超える赤字に転落しました。東京電力は、役員報酬や社員の給与を大幅に削減するとともに、保有している資産の売却などを進め、経営合理化を図るとしています。
ということで、東証での適時開示が20日に出てるだろうなと検索してみたんですが、結構な件数が出ておりますね。
以下のように、

Continue reading "東京電力、5月20日付け東京証券取引所適時開示について(1)総論:最終損益1.2兆円の話も驚いたが、適時開示の数が多いなぁ・・・それにしても「継続企業の前提に関する注記」に言及する適時開示を含んでいるのですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何番目のミサカがやってくるか、ミサカはミサカは待機してみたり(笑):ミサカ20000体プロジェクト、配備(発送)モードになったみたいで・・・電撃屋さんからメールが来ていたとミサカはミサカはメモしてみたり

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

メールチェックしてたら

PSP専用ゲームソフト 『禁書目録』 & 『超電磁砲』発売記念 電撃5誌共同企画
figma ミサカ 『ミサカ20,000体プロジェクト』
についてのメールが電撃屋さんから来ておりまして。
頼んだのは・・・覚えてましたが、いつくるかはあまり期待せずに(笑)待っておりました、
ミサカ妹のfigma
がろじゃあの家にやってくる準備が整ったようであります。
まあ、この企画を考えた方のセンスをろじゃあ自体は尊敬に値するとも思うのですが、

Continue reading "何番目のミサカがやってくるか、ミサカはミサカは待機してみたり(笑):ミサカ20000体プロジェクト、配備(発送)モードになったみたいで・・・電撃屋さんからメールが来ていたとミサカはミサカはメモしてみたり"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GOSICK第18話:おいおい話の展開はしょりすぎじゃないか?(苦笑)・・・結構原作のこの話は好きだったんだけどなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

え~と、

設定変えすぎじゃないか?(^^;)
第18話以降の展開を楽しみにしておったんだが、ちょっと展開速すぎ・・・というか
原作と変えすぎだろうが(苦笑)。
『仮面舞踏会の夜』は一話で終わらす気かなあ・・・?
ちょっともったいない気がするんだが・・・
やはり危惧していたように、

Continue reading "GOSICK第18話:おいおい話の展開はしょりすぎじゃないか?(苦笑)・・・結構原作のこの話は好きだったんだけどなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2011

本日の大機小機:雇用創出の視点が重要な点についてはその通りだろうと・・・重要なのはマッチング

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の大機小機は、東北再生についての雇用創出の視点の必要性について扱われております。
趣旨についてはその通りであろうなと。
実際に、東日本大震災のその後の流れというのはフェイズが変わってきている部分があると思うのですね。
ひとまずの避難の問題から今後の方向感をどうするか。
そして後者についても、被災者の方の重要性の高い要因というのも当初から変わってきているのだろうと思うのです。
その意味では、

Continue reading "本日の大機小機:雇用創出の視点が重要な点についてはその通りだろうと・・・重要なのはマッチング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「労働者」概念の最近の動き:最高裁平成23年4月12日第三小法廷判決と今朝の日経にあった執行役員を「労働者」と考えるかについての東京地裁判決

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあ、すっかりエントリーするの忘れてたのですが、「労働者」概念に関する重要な最高裁の判決が4月に出てたんですよね。
最高裁平成23年4月12日第三小法廷判決
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=81243&hanreiKbn=02

住宅設備機器の修理補修等を業とする会社と業務委託契約を締結してその修理補修等の業務に従事する者が,当該会社との関係において労働組合法上の労働者に当たるとされた事例

この判決の射程を考えると、結構企業法務の実務においても考えなければならない場面が多数出てくると思っていたのですが、今朝の日経に、

Continue reading "「労働者」概念の最近の動き:最高裁平成23年4月12日第三小法廷判決と今朝の日経にあった執行役員を「労働者」と考えるかについての東京地裁判決"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東電債の格付けの格下げ報道について:通常の無担保社債と異なる「一般担保」の法的な特性はどのように考えられているのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここにきて東京電力さんの発行しておられる電力債の格付けについての格下げの話が出ているようです。
NHKさんでも取り上げられたようですね。
“東電 債権放棄で格下げも”(NHK5月19日付)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110519/t10015991021000.html
ろじゃあがこれらを参照して思ったのは、御承知の通り、東京電力さん等の電力会社さんが発行されておられる、

Continue reading "東電債の格付けの格下げ報道について:通常の無担保社債と異なる「一般担保」の法的な特性はどのように考えられているのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力のCDS、5月19日の参考値

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東電さんのCDSについての検索でのエントリーへの参照数は依然として多いです。
ちなみに5月19日の参考値を夜中に確認してみたのですが、依然として数値としては昔を考えると想定しづらい数値になっておりますね。
ちなみに、

Continue reading "東京電力のCDS、5月19日の参考値"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2011

ガイガーカウンターを購入してみようかと:アマゾンさんでガイガーカウンターが売っている時代というのもなんともなあ・・・(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」:力作のドキュメンタリーだと思います(再放送が決まっているようです)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/post-5da3.html
というエントリーを先日書いたのですが、思いのほかお読みいただいた方々多かったようで、閲覧数が結構な数になっておりました。
本日の夜中が東京地区の再放送の予定だと思いますが、このエントリーを契機に、実際にガイガーカウンターを購入してみようかという思いが強くなりました。
いまはデジタル式のガイガーカウンターは、

Continue reading "ガイガーカウンターを購入してみようかと:アマゾンさんでガイガーカウンターが売っている時代というのもなんともなあ・・・(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の大機小機:悪魔の選択かどうかは別にして・・・混沌の中でどんな視点で何を選択していくのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の大機小機は、最後のパラグラフのところにポイントが集約されているんだろうね。
確かに、ドルとユーロの信認が揺らいで

大震災で苦しむ日本の通貨、円を安全への逃避手段として利用せざるを得ない状況
確かにゆがんでいるということなんだろうなと。
それでもドルとユーロとの関係では、ユーロが弱い、

Continue reading "本日の大機小機:悪魔の選択かどうかは別にして・・・混沌の中でどんな視点で何を選択していくのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

法務部スタッフの「シューシャン」は何なんだろうね:本日の豊田泰光「チェンジアップ」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の「チェンジアップ」では、ルーティンとしての靴磨き、野球の世界で豊田さんが実践していた行為としては実際にはスパイク磨きということになるのだろうか。
タイトルにある「シューシャイ」は豊田さん曰くこれでないと雰囲気が出ないということのよう。
「シューシャインボーイ」(靴磨きの少年)からきているらしい。
一日のリズムの起点となる行為としての靴磨き、スパイク磨きという視点は、なるほどなあ・・・という感じで読んでいたのであるが、法務部で仕事をしているときに、ろじゃあが日常的にやっていることが他の法務部の人間や上司にほめてもらえるということはなんかあったかなあ・・・ということを思い出してみたりしたのであるが、

Continue reading "法務部スタッフの「シューシャン」は何なんだろうね:本日の豊田泰光「チェンジアップ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

被災地のいわゆる二重ローン対策について・・・銀行からしたら買い取ってもらったほうがいいんだろうなぁ、やはり。他方、別業界でのオートローンで上乗せ方式も需要があるようで。

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経に銀行界がいわゆる二重ローン問題について公的機関による債権の買取などを柱とした独自案をまとめたとの記事が出ていた。
これについて感じたこと。
貸出金融機関からすると貸出債権について売却するスキームのほうが、当該債権のリスクを自己資本比率規制の関係でもリスクアセットに算入しないですむという意味では、買取の方式が妥当・・・ということなのかなあ?とも感じたのであるが、この辺は実際はどうなのだろうか。
担保の土地を買い取ることを前提とするということになるというのも

Continue reading "被災地のいわゆる二重ローン対策について・・・銀行からしたら買い取ってもらったほうがいいんだろうなぁ、やはり。他方、別業界でのオートローンで上乗せ方式も需要があるようで。"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G8とエネルギー政策:何を言っても注目される・・・からこそ、各種法的枠組みへの影響も踏まえた熟慮ある発言を期待

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

G8サミットの場ではエネルギー政策についても議論が交わされることになるようですが、原発の位置づけについてどのような方向感が出てくるのか。
菅総理大臣がどのような発言をするのかが注目を集めているようです。
国内では、エネルギー政策について白紙に戻すということを表明しているわけですが、

Continue reading "G8とエネルギー政策:何を言っても注目される・・・からこそ、各種法的枠組みへの影響も踏まえた熟慮ある発言を期待"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2011

一年前のこの記事を福島の方々はどうお読みになるのか・・・東京電力福島第1原子力発電所3号機(大熊町)のプルサーマル計画についての一年前の記事を読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

たまたまいろいろと検索していたら見つかった記事なのだが、こんな記事が。
昨年の8月の段階での記事です。
交付金25億円、立地町は安堵 東北初プルサーマル稼働へ(産経2010年8月7日付け・yahooNews)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/425316/
今回の問題が難しい問題だなあと思うのは、地域の自治体における各種計画策定とその自治体の財政状況も含めた短期・中期・長期の計画に対する住民の方々のいろいろな認識や想いというものが、

Continue reading "一年前のこの記事を福島の方々はどうお読みになるのか・・・東京電力福島第1原子力発電所3号機(大熊町)のプルサーマル計画についての一年前の記事を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ銀行さんとみずほコーポレート銀行さんの合併の件(2):弁護士事務所関連についていろいろと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

このお話を日経で観た時に思ったのは、実はもう一つ別の点についてでありまして。

このお話を手掛けた弁護士事務所はさぞや大変だったろうなあ・・・
ということがまず第一でございました。
ただでさえ、東日本大震災の関係で、上場会社さんについては有価証券報告書の対応度するのかとか総会の運営についてどうするのかという問題がありいの、福島原子力発電所原発事故関係での不確定要素が多い中での取引先との法律関係やら自社工場の事業計画等に与える影響をどう考えるかとか、法務に関係する問題があふれている状態だったにも拘わらず、おそらくは水面下でこの話について手がけておられたところがあったんだろうと思うのであります。
そうなりますと、

Continue reading "みずほ銀行さんとみずほコーポレート銀行さんの合併の件(2):弁護士事務所関連についていろいろと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ銀行さんとみずほコーポレート銀行さんの合併の件(1):子会社関係のリリースを遡ってみると・・・合併後のグループ内の内部統制やコンプライアンスシステムの再統合は結構大変だろうなぁ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日経にも出ておりました、みずほ銀行さんとみずほコーポレート銀行さんの合併の件ですが、ろじゃあは、以下のようなグループ会社内のリリースを目にしていたので、ある意味ではそうかあ・・・というぐらいの感じであります。
たとえば、
みずほ信託銀行、みずほ証券及びみずほインベスターズ証券の完全子会社化に関する基本合意のお知らせ(3月15日付みずほ銀行HPリリース(文書はグループ連名))
http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/2011/pdf/news110315_2.pdf
とか、さらには、

Continue reading "みずほ銀行さんとみずほコーポレート銀行さんの合併の件(1):子会社関係のリリースを遡ってみると・・・合併後のグループ内の内部統制やコンプライアンスシステムの再統合は結構大変だろうなぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

児玉清さんが亡くなられたとのこと:昭和ひとけたの方々の今を考えてしまった・・・HEROでの鍋島次席検事役好きだったんだけどなぁ(涙)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

児玉清さんのイメージというのは、晩年の読書家としてのイメージがろじゃはからすると強いところがあるのであります。
勝手なイメージなんですが

早川ポケットミステリを自宅の書斎で読んでいるのがすごく似合う人
だよなあとろじゃあは思っておりました。
実際にミステリを好んで読まれていたかどうかはわからないのですが、ろじゃあの世代からすると早川のポケミスと言うのは
ミステリは知的な読み物です
という昔のキャッチフレーズが頭に残っているものだから、

Continue reading "児玉清さんが亡くなられたとのこと:昭和ひとけたの方々の今を考えてしまった・・・HEROでの鍋島次席検事役好きだったんだけどなぁ(涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「東京電力」、「東電」との「CDS」での検索によるヒットが増えている:電力会社のCDSと融資銀行の立ち位置

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしえおります。

ここ数日、ろじゃあの旧エントリーについて

東京電力、東電、CDS
による検索のヒット件数が増えている。

んで、実際に、いくつかのエントリーを読んでもらっているみたいなんだけど、これが一番多いかな、アクセスが。
震災・原発事故と為替・証券関連取引枠組みへの影響(4):社債市場の動向と東電のCDS
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/04/post-2209.html
そんな感じなので実際に東電さんのCDSどうなってるのかなあと、みてみたんですわ。
いつも見るのは

Continue reading "「東京電力」、「東電」との「CDS」での検索によるヒットが増えている:電力会社のCDSと融資銀行の立ち位置"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2011

「荒川アンダーザブリッジ」実写映画化・ドラマ化配役決定第三弾:なんかなあ・・・シロさんは楽しみにしてたんだけどなあ(残念)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「荒川アンダーザブリッジ」実写映画化・ドラマ化についてはろじゃあは既に以下のエントリー
「荒川アンダーザブリッジ」実写映画化・ドラマ化とまえだまえだ兄弟
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/04/post-3b27.html
荒川アンダーザブリッジ実写版の配役がニノさんとリクは決まったみたいだが・・・:シロさんは誰?えっ?村長に入ってるの白石稔じゃないの?(苦笑)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/04/post-5c5c.html
「荒川アンダーザブリッジ」実写映画化・ドラマ化配役決定第二弾:う~ん、微妙・・・マリア様役はちょい期待かなあ(苦笑)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/04/post-77d2.html
をアップしておるのですが、なんか配役第三弾が決定との情報が。
んで早速、実写化ドラマ化・映画化のHP
http://www.autb.jp/に行きまして、んで、例によって右端に第三弾の記載が。
ぽちっとな、とクリックしてみたのですが、もう一回右側をクリックしないといけませんな。例によって。
んでさらにぽちっとな、と・・・すると

Continue reading "「荒川アンダーザブリッジ」実写映画化・ドラマ化配役決定第三弾:なんかなあ・・・シロさんは楽しみにしてたんだけどなあ(残念)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福島県内での原発事故に係る諸外国への輸出に関する証明書発行について(農林水産省HP):こんな作業を国別にすることになるというのは大変だろうなあ、と・・・安全性担保のための制度に対する信認を支えているもの

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この件については、農林水産省の以下のページに相当勉強になることがまとめられているように思う。
福島県内での原発事故に係る諸外国への輸出に関する証明書発行について(農林水産省HP)http://www.maff.go.jp/j/export/e_shoumei/shoumei.html
相手先ごとに要求されている項目や、程度が違うということを考えると骨の折れる対応が非常に多い分野なのではないかと思うが、

Continue reading "福島県内での原発事故に係る諸外国への輸出に関する証明書発行について(農林水産省HP):こんな作業を国別にすることになるというのは大変だろうなあ、と・・・安全性担保のための制度に対する信認を支えているもの"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たどり着いたらいつも雨降り:おいらは何の為にこんなに疲れちまったのかあ~って気分

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんか日々の時間の流れが少し気持ち悪いというか、できるだけ前向きな方向でのエントリーを心がけながらも、あれだけの大震災による被害からどちらの方向にいろいろな分野のベクトルが向くことになっていくのかを考えたりする際の自分の無力感や、原発事故による放射性物質に対する日常的な漠然とした不安感というかもやもやが、ろじゃあ自身の内部でもないといったらウソになるのではないかと思う。
それでも毎日を生きていかなければならない・・・というか、毎日は過ぎていくのであって、過度に気にしすぎてもしかたないっしょとある友人に言われたりすると、そういう部分もあるよなあ・・・と、

Continue reading "たどり着いたらいつも雨降り:おいらは何の為にこんなに疲れちまったのかあ~って気分"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「政策推進指針~日本の再生に向けて~」(5月17日付閣議決定)

このエントリーは公開時刻自動設定機能により相方がエントリーしております。

え~と、なんか最近経済産業省のHPに新たにアップされるもので東日本大震災関連のものや、東京電力の原子力発電所の事故のお話関係は、ときどきチェックして、ろじゃあからもらってあるリスト(いろいろとろじゃあが興味のあるテーマとか言葉が書いてあるんですけどね)に出てるテーマと関係がありそうなものは、リンク先を示してエントリーしておいて・・・というのが相方へのお願いになってるらしいのですが、

Continue reading "「政策推進指針~日本の再生に向けて~」(5月17日付閣議決定)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水はやはり大事だなあ・・・梅雨の時期は水の騒動は心配ないのだろうか:最近ペリエを飲むことが増えたろじゃあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東日本大震災以降、水のボトルの騒動は鎮静化しているように思える。
ミネラルウォーターの2リットルボトルも街に当たり前のように出ているし、一人数本の購入制限がある店もあるにはあるが、それでも一時よりもマシな状態になっているように思われる。
その前からではあるのだが、ろじゃあの家では相方が炭酸のお水を飲むようになっていた。
だから、ペリエの大きなボトルを箱買いしていたのであるが、これも一時アマゾンさんでも買いにくくなって

Continue reading "水はやはり大事だなあ・・・梅雨の時期は水の騒動は心配ないのだろうか:最近ペリエを飲むことが増えたろじゃあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニーのHPにSony Online Entertainmentのサービス再開他についてのリリースがふたつ(5月15日付)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ソニーが一連の個人情報保護の問題について、15日付で同社御HPにリリースを出しておりましたね。

Sony Online Entertainmentのサービス再開について(5月15日付)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0515B/

PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)サービス再開について
お客様の個人情報保護をより強固にする安全管理措置の導入とSNEIにチーフ・インフォメーション・セキュリティ・オフィサーを任命(5月15日付)
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0515/
本件については、

Continue reading "ソニーのHPにSony Online Entertainmentのサービス再開他についてのリリースがふたつ(5月15日付)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一つの見解とひとつの要望書:文部科学省「福島県内の学校・校庭等の利用判断における暫定的な考え方」に対する日本医師会の見解と福島県弁護士会の緊急要望書

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあが、先日、ネットで検索して目を通したひとつの見解とひとつの要望書です。
ひとつは、日本医師会によるものです。

文部科学省「福島県内の学校・校庭等の利用判断における暫定的な考え方」に対する日本医師会の見解
(平成23年 5月12日付日本医師会)
http://dl.med.or.jp/dl-med/teireikaiken/20110512_31.pdf
それと、もう一つが、

Continue reading "一つの見解とひとつの要望書:文部科学省「福島県内の学校・校庭等の利用判断における暫定的な考え方」に対する日本医師会の見解と福島県弁護士会の緊急要望書"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」:力作のドキュメンタリーだと思います(再放送が決まっているようです)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

5月15日放送の

ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」
今の福島原子力発電所周辺の放射能汚染がどのようになっているのかということについて、研究者の方が中心に、実際に道を車で走り、小学校の近辺等の土を採取し、土の上を計測し、放射能汚染の状況をマッピングしていく過程で色々なことがわかって来る状況をカメラが帯同し、映し出していくものです。
ドキュメンタリーとして出色の出来であるように思います。
見逃した方は、

Continue reading "ETV特集「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」:力作のドキュメンタリーだと思います(再放送が決まっているようです)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2011

日本卸電力取引所と送電設備:計画停電のような場合にはどのようにリスクを考えるのだろうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の日経に「東電公的管理 下」という記事が出ていますが、その中に

日本卸電力取引所
という主体についての言及がありますね。
日本卸電力取引所
http://www.jepx.org/
HPの会社概要によれば、2003年設立で、会社の目的は、以下の通りです。

Continue reading "日本卸電力取引所と送電設備:計画停電のような場合にはどのようにリスクを考えるのだろうか"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

書物や作品の連鎖と「引きが強くなる」:これも縁なんだろうかね・・・歳をとってからだなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんだかんだと分野を決めずに専門書を読みたくなることがある。
そんな時は、専門書に限らず、映画を観たくなったり、アニメを観たくなったり、ライトノベルを読みたくなったり、昔の探偵小説を読みたくなったり・・・そしてマンガを読みたくなったり。
これが、まあ、なんというか不思議なもので、意外とどこかでつながるんですな。
既に目を通したものについてそれが繋がっていくのはむしろ自然なんだけど、全く意図しないにもかかわらずたまたま、同じような構造を持った問題を含んでいる本を、全く別の分野の本であるにも拘わらず、近接した時期に、

Continue reading "書物や作品の連鎖と「引きが強くなる」:これも縁なんだろうかね・・・歳をとってからだなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中部電力株式会社浜岡原子力発電所の運転停止について(中部電力株式会社への回答)(5月12日付経済産業省):別途回答も出してたんですな

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあは本件については、
中部電力5月9日付東証適時開示「浜岡原子力発電所の運転停止要請への対応について」:経営法務の領域における今後検証されるべき重要な経営判断事例となったのではないかと
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/59-8b87.html
で既にエントリーしておるのですが、その中で中部電力さんの適時開示の中で

「経済産業大臣に対し、別紙1のとおり確認をいたしました。」として、「浜岡原子力発電所運転停止要請に係る確認事項」という別紙が添付されていること
に言及しておりました。
これに対して、経済産業省さんサイドからの回答が出ていたのですね。
以下の文書がそのリリースになるのですが、
中部電力株式会社浜岡原子力発電所の運転停止について(中部電力株式会社への回答)(PDF形式:143KB)
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110512001/20110512001-1.pdf
担当としては、

Continue reading "中部電力株式会社浜岡原子力発電所の運転停止について(中部電力株式会社への回答)(5月12日付経済産業省):別途回答も出してたんですな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GOSICK第17話に想う(1)・・・ヴィクトリカが憚ることなく泣く(涙):形見箱(memento box)とカメオのペンダントのことを考えると24話じゃ尺が足りないぞ・・・結局また映画化か?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

GOSICKのことを書くのは嬉しくもあり悲しくもあり。
まずはアニメの世界の話。
今回の第17話はいろいろな重要人物が一堂に会することになるという意味で非常に重要なお話であるわけですが(文庫の方でもね)、これを2回でやってしまうというのがそもそもちょっともったいないなあ・・・というところもあるわけです。
ただ、まあ、後半の脱出のところに至る話では、映画を意識した画づくりというか、非常によくできてると思います。
久城クンは完全にナイトになってきましたし(それでもジュブナイルの線は守ってるんだよなあ・・・大事なお友達という位置づけだし)、ヴィクトリカの方では、守ってほしいということを自分から真摯に久城に呟くようになってるし。
だから、母から託された指輪と伝言に周りを憚ることなく涙を流すことも自然になっている訳ですし。
あの場面に至るまでは非常に素晴らしいと思います。
ヴィクトリカもねえ・・・ホントにだんだんとキュートな面が増えてきて(^^)。
この辺の流れは非常にうまくまとめられていると思います。
それにしてもです・・・『GOSICⅤ ベルゼブブの頭蓋』を2話でというのはちょっとなあ・・・。
せめて、

Continue reading "GOSICK第17話に想う(1)・・・ヴィクトリカが憚ることなく泣く(涙):形見箱(memento box)とカメオのペンダントのことを考えると24話じゃ尺が足りないぞ・・・結局また映画化か?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2011

結局、電気事業法の位置づけをもう一度考えることになるのかなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあの手元にいま

松永長男「新・電氣事業法制史 電力再編史50年の検証」(エネルギーフォーラム・2001年)
という本があるんだが、ここんところの東京電力による福島原子力発電所の事故から始まる一連の出来事との関係では、被害の補償の枠組みについて、現行法としての原子力損害賠償法と「原子力損害賠償補償契約に関する法律」の二つではなく、特別法の新規立法で、

Continue reading "結局、電気事業法の位置づけをもう一度考えることになるのかなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2011

子供の頃の駅の空気に包まれて・・・手を引かれる子のイメージと手を引く親の日常のイメージ、そしてぼくらの来るべき日常

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあが子供の頃は、国鉄の駅の近くの百貨店の屋上に連れて行ってもらうのが好きでした。
家にもその時の得意げな顔のろじゃあが撮られている白黒の写真が何枚も残っています。
不思議なもんでな。
その写真を観ているとカラーで一応情景がイメージできるのですよ。
ただね・・・なんというか全体的にあるいは部分的にぼ~っとしているんですね。
ぼんやりとしていると表現した方がいいのかもしれません。
それはセピア色という表現では表現しきれていないイメージなのでありまして。

先般、都内のJRの駅の中を歩いていて、

Continue reading "子供の頃の駅の空気に包まれて・・・手を引かれる子のイメージと手を引く親の日常のイメージ、そしてぼくらの来るべき日常"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

緋弾のアリア第5話:「想定外」という言い訳がきかない(苦笑)釘宮×間島コンビはやはり安心してしまうなぁ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この春のアニメは、前クールからの続きで2クール目に入っているGOSICKとかがあるのと、前クールの後半に大震災もあったりで落ち着かなかったりで、いつもの体制ではモニターできていないのではありますが、まあ、これはというのだけ目を通している感じであります。
そんななか、出来はどうだろうかなあと思って観ていたのが、

緋弾のアリア
でありまして。
MF文庫J『緋弾のアリア』公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/aria/
東京武偵高校|TBSテレビ:緋弾のアリア 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/aria/
声優は
ラノベとコミカライズを読んでいる頃からの想定通り釘宮さんで(まあそうだわな)
、そうなると
キンジ役も間島さんかなあ
と思ってたらその通りだったという、

Continue reading "緋弾のアリア第5話:「想定外」という言い訳がきかない(苦笑)釘宮×間島コンビはやはり安心してしまうなぁ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィジュアル系エアーバンドで検索をかけてみた:ゴールデン・ボンバー・・・すげえな、このガチュピン。実写の「村長」やらせたいなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

テレビ見てたらなんか面妖なバンドが画面に出てきたので、このお兄ちゃんたち誰や?と長男に聞いたら

ゴールデン・ボンバーだよ
とのこと。
ろじゃあは初めてきく名前だったので
どんなバンドなんよ?
と聞いたら
ヴィジュアル系エアーバンドだよ
とのこと。
はあ?(・。・;)
というわけで、

Continue reading "ヴィジュアル系エアーバンドで検索をかけてみた:ゴールデン・ボンバー・・・すげえな、このガチュピン。実写の「村長」やらせたいなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパークールビズ?環境省さんの節電策のようですが(苦笑):執務室のみの着用に限定すれば無地でないTシャツを着用してもよいのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いろいろな省庁さんで色々な施策が東日本大震災と原発事故の余波で検討されてきている訳ですが、その原発事故に伴う電力不足の問題に起因する節電策いついて、環境省さんが率先してスーパークールビズという施策を撮られることを表明されているようです。
環境省 スーパークールビズへ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110513/t10015870421000.html
これによりますと、

Continue reading "スーパークールビズ?環境省さんの節電策のようですが(苦笑):執務室のみの着用に限定すれば無地でないTシャツを着用してもよいのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2011

マックポークが・・・120円に(涙)、シャカチキも(涙。涙):マクドナルドの商品の価格一部改定とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近、ろじゃあの古いエントリー
マックポークにやられたぁ・・・って感じ。うまいかも(汗)・・・本石町日記さんに残暑見舞い
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2009/08/post-da34.html
が検索でたくさん引っかかってるらしいのはこの話題のせいだったのかなあ(笑)。
それにしてもですよ、マックさん。
う~ん、この価格改定、

Continue reading "マックポークが・・・120円に(涙)、シャカチキも(涙。涙):マクドナルドの商品の価格一部改定とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力福島原子力発電所事故に係る原子力損害の賠償に関する 政府の支援の枠組みについて(5月13日付原子力発電所事故経済被害対応チーム関係閣僚会合決定):タイトルもチーム名も長いです(相方)

このエントリーは公開時刻自動設定機能により相方がエントリーしております。

みなさま、こんにちは。
お久しぶりです、再び相方です。
ろじゃあから頼まれてた案件が実はもう一つありまして、それがこちらの東京電力さん関係の原子力損害賠償についての枠組みについてのお話です。
これについても経済産業省のHPの新着情報と注目情報のところを時間があったら観ておいてと言われていたので、あわせてみていたのですが、これでいいのかしら?
東京電力福島原子力発電所事故に係る原子力損害の賠償に関する 政府の支援の枠組みについて
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/pdf/songaibaisho_110513_01.pdf
この文章ですけど、

Continue reading "東京電力福島原子力発電所事故に係る原子力損害の賠償に関する 政府の支援の枠組みについて(5月13日付原子力発電所事故経済被害対応チーム関係閣僚会合決定):タイトルもチーム名も長いです(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (1)

「夏期の電力需給対策について(案)」のポイント(5月13日開催電力需給緊急対策本部資料)・・・これでいいのかなあ、節電の政策パッケージって書いてないんだけど(相方)

このエントリーは公開時刻自動設定機能により相方がエントリーしております。

みなさま、お久しぶりです。相方です。
今日は久々にろじゃあに頼まれて、電力需給緊急対策本部のホームページをモニタリングしておいてほしいというのと、今日の会議の資料として、節電の政策パッケージがそのホームページにアップされたら、ブログの方にエントリーしておいてほしいという二つの依頼を受けたので、朝から家事をしながらパソコンを時々眺めておりました。
そうしましたらろじゃあから指示を受けたページが最初わからなくて(汗)、どうしようと思ったりしたんですけど、なんとかかんとか見つけ出して、そしたら

5月13日開催 電力需給緊急対策本部
ってところが見つかったので、そこに書いてある資料をまとめてリンク貼って紹介しておけばいいのかなあと思ったんですけど・・・でもね、よく考えてみると、

Continue reading "「夏期の電力需給対策について(案)」のポイント(5月13日開催電力需給緊急対策本部資料)・・・これでいいのかなあ、節電の政策パッケージって書いてないんだけど(相方)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「電力需給対策(節電・省エネ)セミナー」開催について(経産省関東経済産業局5月11日付):政策パッケージについての話が聴けるようですが、大企業の節電施策との連携はどのように位置づけられているのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしえおります。

たまたま検索してたら見つけたんですが、なんか、

『電力需給に向けた政策パッケージ』の説明
などを聴くことが出来るようですよ。
「電力需給対策(節電・省エネ)セミナー」開催について
~夏の電力需給対策(計画停電の回避)に向けて~
http://www.kanto.meti.go.jp/data/20110511tokyo_seminar.pdf
リリースの内容によると、

Continue reading "「電力需給対策(節電・省エネ)セミナー」開催について(経産省関東経済産業局5月11日付):政策パッケージについての話が聴けるようですが、大企業の節電施策との連携はどのように位置づけられているのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トップダウンでは(避難は)失敗していた。現場レベルの判断だから、最善の対策がとれるんだ:ミシシッピー川の大洪水の対策本部の方の話

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあは、あまり知らなかったのだけれど、アメリカでミシシッピー川が大洪水で、大変なことになっているらしいですね。
この件でいくつかニュースを検索してみたんですが、こちらが非常に印象的で。
米・ミシシッピ川が大雨ではんらん 水位が過去最高に到達の見込み、警戒続く(FNNニュース5月11日)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00199158.html
そんで、その中に次のような

Continue reading "トップダウンでは(避難は)失敗していた。現場レベルの判断だから、最善の対策がとれるんだ:ミシシッピー川の大洪水の対策本部の方の話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再録してみた(12):「節電エコポイント」制度とかもありかな?&何時からなら電力需要のピークから外れるのか&政策パッケージはいつ出るんだ?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

再録してみたシリーズが一体通し番号が何番だったけか?がわからなかったので特別編のナンバリングで対応してたんだが、どうやら最後が(11)だということが判明(苦笑)。
んで、再録して観た(12)ということなのだが、エコポイント制度のお話について娘がかつてこんなことを言っていたというエントリーを再録してみた。

末娘が一言、「エコポイントは扇風機を買ったらくれるのがいいな」
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2009/06/post-f6ec.html
まあ、

Continue reading "再録してみた(12):「節電エコポイント」制度とかもありかな?&何時からなら電力需要のピークから外れるのか&政策パッケージはいつ出るんだ?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東電の賠償支援枠組みは13日に決定とのことですが

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この問題については、

原子力損害賠償法
原子力損害賠償補償契約に関する法律
の枠組みとの関係がどうなるのかと思いましてずっとフォローしてきたのでありますが、基本的なスキームについては、公的資金の投入の場合と同じになってきたなあという感じですねえ。

どのようなスキームになるのかについては、このニュースでも

Continue reading "東電の賠償支援枠組みは13日に決定とのことですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

涼宮ハルヒの追想・長門有希の落し物BOXが来た:BOXでかすぎ(気に入ったけど)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いつアマゾンさんに頼んだのかも忘れていたんだけれども

涼宮ハルヒの追想・長門有希の落し物BOX
が来た。
・・・っていうか、
こんなにでかい特製ケース
に入ってくるとは思っていなかったのでちょっと驚いている次第。
これが、いとうのいぢ氏による特性イラストBOXということになるのだろうかね。
まあ、購入動機が

Continue reading "涼宮ハルヒの追想・長門有希の落し物BOXが来た:BOXでかすぎ(気に入ったけど)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2011

日本の会社さん頑張れ!:ルネサスさんの東証適時開示で那珂工場の件について復旧スケジュールが

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。。

ルネサスさんの那珂工場の生産再開スケジュールについて東証の適時開示で復旧の目処についてのお話がでておりましたね。
那珂工場の生産再開スケジュールについて(第 2 報) ~10 月に被災前の製品供給レベルに復旧~ (ルネサスさん東証適時開示5月11日付9:00)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110511018955.pdf
4月22日の第1報では、5月中旬にお知らせする予定とありましたのでその通りの適時開示で。
那珂工場の生産再開スケジュールについて(ルネサスさん東証適時開示4月22日付12:30)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110422097507.pdf
律儀です、真面目です、素晴らしいです。そして、その内容も。
ちなみに、200mmライン、300mmライン双方の生産再開時期についても、予定よりも早く出来る目処が

Continue reading "日本の会社さん頑張れ!:ルネサスさんの東証適時開示で那珂工場の件について復旧スケジュールが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

証券監督者国際機構(IOSCO)の協議・協力及び情報交換に関する多国間覚書への署名について(経済産業省5月10日付):証券・デリバティブの法令遵守・執行関係のお話のようですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜中に目にとまたのですが、経産省さんのHPにでておりましたな。

証券監督者国際機構(IOSCO)の協議・協力及び情報交換に関する多国間覚書への署名について
(経済産業省5月10日付)
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110510002/20110510002-3.pdf
なんについての話なんだろうかなあ・・・とみていたのですが、別添2のところに目的が以下のように

Continue reading "証券監督者国際機構(IOSCO)の協議・協力及び情報交換に関する多国間覚書への署名について(経済産業省5月10日付):証券・デリバティブの法令遵守・執行関係のお話のようですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高木彬光はなぜ検索される:高木彬光の「火車と死者」と「白魔の歌」・・・角川文庫は探偵小説の分野での役割も大きかったよなあ(ぷち回想)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この

「高木彬光はなぜ検索される」
「人形はなぜ殺される」
を連想した方はたぶんろじゃあのお友達になれる方。
ちょいと無理じゃね?と突っ込む方もそうかもね(苦笑)。
ちなみにここ数日、ろじゃあのエントリーについて「高木彬光」での検索が結構引っかかっていたものでどうしてかなあと思っていたのですね。
そんで、いろいろ検索してましたら
高木彬光全集作品集総目録
http://homepage1.nifty.com/kokubyaku/takagisoushom.htm
というサイトがあることがわかりまして

Continue reading "高木彬光はなぜ検索される:高木彬光の「火車と死者」と「白魔の歌」・・・角川文庫は探偵小説の分野での役割も大きかったよなあ(ぷち回想)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「粉飾アレンジャー」という言葉で検索してみた:富士バイオメディックスの記事の近くで・・・弁護士法第72条や公認会計士法で問題となる場合はあるのだろうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

富士バイオメディックスさんの元社長らの件が報道されておりますが、日経さんをみておりましたら、その近くの囲み記事で、本件に関連して、

粉飾アレンジャー
という言葉がでておりまして。
ちなみにどの程度使われている言葉なのかなあと思いましてこの言葉で検索をかけてみました。
そうしましたら、

Continue reading "「粉飾アレンジャー」という言葉で検索してみた:富士バイオメディックスの記事の近くで・・・弁護士法第72条や公認会計士法で問題となる場合はあるのだろうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今の偽善的な世の中にパンチを食らわすような:故岡田茂氏の通夜での菅原文太さんの言葉の中に

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東映名誉会長の岡田茂氏がお亡くなりになったとのことで多数の方々が通夜に集まられたとのこと。
その際の菅原文太氏の言葉が紹介されていた。

菅原文太“台本”なし別れの言葉「大木が倒れた」(スポニチ5月11日付)
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/11/kiji/K20110511000797170.html
その中に、

Continue reading "今の偽善的な世の中にパンチを食らわすような:故岡田茂氏の通夜での菅原文太さんの言葉の中に"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電力不足の時代:産業ベースでも工夫が必要なようで・・・深夜電力に合わせた業態別の対応の視点も

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ホントにこんなこことになるとは・・・と思っておられる方々も多いだろうと思います。
電力の供給についての話については、いろいろな工夫が必要との認識が広まりつつあるように思うのですが、一部工業会は週末に工場を稼働させ、平日に稼働させないように対応を検討するようであります。
自動車工場 節電で木・金曜休みへ(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110511/k10015808661000.html
まあ、節電節電といっても、

Continue reading "電力不足の時代:産業ベースでも工夫が必要なようで・・・深夜電力に合わせた業態別の対応の視点も"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWは勝手にショーン・コネリーの映画をいくつか観るのだ(5):黒澤明の『生きものの記録』・・・放射能の恐怖から家族のためにブラジル移住を計画する父親について準禁治産者の宣告の申立てを行う息子たちの話

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあがこの映画を初めて見たのは大学生の時。
確か巣鴨の「三百人劇場」で行われていた黒澤監督の全作品のフェアの時だったと思います。
貧乏学生だったので全部は観れないなあと思いながら日参して観た作品の中にこれが入っていたんですな、偶然。
原水爆に対する不安から家族の為をおもって家屋と工場の売却を行い(実際にはブラジルでの農場経営者との日本の家屋と工場とブラジルの農場と家屋との物々交換)ブラジルに移住する計画を立てる父親。
その父親に対して準禁治産者の申し立てを息子たちが起こすという設定で(昭和30年作品ですので「準禁治産者」という言葉が使われております)その父親を三船敏郎が老人の扮装で熱演しております。
冒頭から家庭裁判所の家事審判部から場面がはじまります。
二回目の調停で、人間いずれは死ぬんだから・・・という長男たちに

「死ぬのはやむを得ん。だが殺されるのはやだ。」
と言い放つ父親。
調停委員の一人を志村喬がやはり好演しておりまして、だんだんと割り切れなさを感じていくのですが、結局、準禁治産者宣告がなされることになります。
その後、

Continue reading "GWは勝手にショーン・コネリーの映画をいくつか観るのだ(5):黒澤明の『生きものの記録』・・・放射能の恐怖から家族のためにブラジル移住を計画する父親について準禁治産者の宣告の申立てを行う息子たちの話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2011

GWは勝手にショーン・コネリーの映画をいくつか観るのだ(4):結局ショーン・コネリーおじさんの映画は『薔薇の名前』と『リーグオブレジェンド』のみ(汗)②・・・でも実は黒澤明の『生きものの記録』も観たのだった

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

というわけで、『薔薇の名前』で今の日本を考えながら思索にふけったろじゃあでありますが、『リーグオブレジェンド』のほうはまあ・・・娯楽作品になるんでしょうな。
ただ、ショーンコネリーが演じるのが、「ソロモンの秘法」のアラン・クォーターメインであったり、The League of Extraordinary Gentlemenという原作名どおり、偉大な超人紳士によるチームがファントムによる世界の危機を救うというお話でありまして。
ショーンコネリーは、この作品を最後にしばらく後に俳優を引退することになるというお話にもなるのでありまして、

Continue reading "GWは勝手にショーン・コネリーの映画をいくつか観るのだ(4):結局ショーン・コネリーおじさんの映画は『薔薇の名前』と『リーグオブレジェンド』のみ(汗)②・・・でも実は黒澤明の『生きものの記録』も観たのだった"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さんまも高級魚になってしまうということか:ここでも在庫に支えられている領域がある

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

三陸沖の秋刀魚の記事が日経さんに出ていた。
ろじゃあにとって、

さんまはホントに家計を助けてくれた食材
である。
たまごとさんまがなかったら我が家はどうなっていたか・・・ぐらいの重要な食材である。
それが、今回の震災の関係もあり、品薄感が

Continue reading "さんまも高級魚になってしまうということか:ここでも在庫に支えられている領域がある"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

政策のトリアージかぁ:本日の大機小機・・・優先順位の基準の考え方からはじめないといけない

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の大機小機に

「政策のトリアージ」という
フレーズが出てくる。
優先度をつけた選別の意で用いられているが、この言い回しは定着するのではないか。
ろじゃあは優先順位をつけるタイミングが遅すぎるあるいは優先順位をつけるのが早いが優先順位の基準に問題がある・・・という印象を今回の東日本大震災については持っていたところがあるが、

Continue reading "政策のトリアージかぁ:本日の大機小機・・・優先順位の基準の考え方からはじめないといけない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2011

中部電力5月9日付東証適時開示「浜岡原子力発電所の運転停止要請への対応について」:経営法務の領域における今後検証されるべき重要な経営判断事例となったのではないかと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

toshiさんのエントリー
「闘うコンプライアンス-中部電力VS経産省(菅首相?)」
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/2011/05/post-ccf2.html
でも言及されていた中部電力の浜岡原子力発電所の運転停止要請についての対応ですが、結局、停止することにしたのですね。
浜岡原子力発電所の運転停止要請への対応について(中部電力5月9日付東証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110507013511.pdf
この中で以下のように停止することを決定した旨が記されております。

当社は、要請への対応について検討を重ねてまいりましたが、こうした基本的な考え方に基づき、非常に厳しい状況ではありますが、現在運転中の浜岡原子力発電所4,5号機(4号機:沸騰水型、定格電気出力113.7万キロワット、5号機:改良型沸騰水型、定格電気出力138万キロワット)を停止することを本日、決定いたしました。4,5号機については、準備が整い次第速やかに停止いたします。また、停止中の3号機(沸騰水型、定格電気出力110万キロワット)についても、当面運転再開を見送ることといたしました。
ある意味では異例であると思われるのは、この適時開示に、「経済産業大臣に対し、別紙1のとおり確認をいたしました。」として、
浜岡原子力発電所運転停止要請に係る確認事項
という別紙が添付されていることではないかと思います。
この別紙文書が同社の取締役会が総理からの要請をどのように

Continue reading "中部電力5月9日付東証適時開示「浜岡原子力発電所の運転停止要請への対応について」:経営法務の領域における今後検証されるべき重要な経営判断事例となったのではないかと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWは勝手にショーン・コネリーの映画をいくつか観るのだ(3):結局ショーン・コネリーおじさんの映画は『薔薇の名前』と『リーグオブレジェンド』のみ(汗)①・・・求道者・研究者の矜持と良識

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、なんだかんだと、ショーン・コネリーおじさまの映画を観ようとDVD引っ張り出してきたのですが、実際に見たのは

薔薇の名前
リーグオブレジェンド
でございましたな。
相方が連休の後半、熱を出してしまって通常の家事に加えていろろとやらなければならなかったのもありますが、まあ、そうは言っても『薔薇の名前』はやはりよかったでございます。
原作が記号論のおじさん(ウンベルト・エーコおじさま)ということもありますが、今の時期の日本で観るのにはうってつけだろうとおもって

Continue reading "GWは勝手にショーン・コネリーの映画をいくつか観るのだ(3):結局ショーン・コネリーおじさんの映画は『薔薇の名前』と『リーグオブレジェンド』のみ(汗)①・・・求道者・研究者の矜持と良識"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浜岡原子力発電所の津波に対する防護対策の確実な実施とそれまでの間の運転の停止について(経済産業省5月6日付):電力自由化の議論がまた行われるとするとストランデッド・コスト(stranded cost)の話とかが「現在の目線で」再構成されることになるのでしょうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

高浜原子力発電所の停止要請についてはびっくりしたところもあった連休中でありますが、浜岡原子力発電所については、経済産業省からは次のようなリリースが出ています。

浜岡原子力発電所の津波に対する防護対策の確実な実施とそれまでの間の運転の停止について(経済産業省5月6日付け)
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110506006/20110506006.pdf
内容に目を通してみたのですが、

Continue reading "浜岡原子力発電所の津波に対する防護対策の確実な実施とそれまでの間の運転の停止について(経済産業省5月6日付):電力自由化の議論がまた行われるとするとストランデッド・コスト(stranded cost)の話とかが「現在の目線で」再構成されることになるのでしょうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく報告の徴収について(経済産業省5月1日付):んで、報告はいつごろになるんでしょうかね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく報告の徴収について
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110501001/20110501001.html
経済産業省さんが1日の段階でリリースした内容に目を通してみたのですが、報告を求める事項については、

Continue reading "株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントに対する個人情報保護法に基づく報告の徴収について(経済産業省5月1日付):んで、報告はいつごろになるんでしょうかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイクレストさんの破産申立てに至るまでのリリースについて(連休中までのまとめ)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

セイクレストさんの破産申立てについて何本かエントリーをあげておいたのですが、連休を挟んでしまいましたので一応、ろじゃあが同社の破産申立てに至るまでの同社のリリースをたどったものについてのエントリーの連休中までのものをまとめて掲げておきたいと思います。
実際に今後どのような流れになるのかどうかわかりませんが、

Continue reading "セイクレストさんの破産申立てに至るまでのリリースについて(連休中までのまとめ)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「東日本大震災後の産業実態緊急調査」、「サプライチェーンへの影響調査」の結果の公表(経済産業省4月26日付):問題は、震災を原因とする製品・部材等の供給制約による生産の停滞がいつ解消されるかとアクセスインフラの環境整備か

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

連休前のリリースですが経済産業省さんが実態調査の結果をリリースされております。

「東日本大震災後の産業実態緊急調査」、「サプライチェーンへの影響調査」の結果の公表(経済産業省4月26日付)
http://www.meti.go.jp/press/2011/04/20110426005/20110426005.html

震災を原因とする製品・部材等の供給制約による生産の停滞については産業の各分野で早くから認識されていたところでありますが、

Continue reading "「東日本大震災後の産業実態緊急調査」、「サプライチェーンへの影響調査」の結果の公表(経済産業省4月26日付):問題は、震災を原因とする製品・部材等の供給制約による生産の停滞がいつ解消されるかとアクセスインフラの環境整備か"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

文部科学省「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果」:実際にみてみた・・・風向きがどうかによってずいぶん示唆的なものが

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

実際にはどこで観られるのかなあと探しておったのですが、このページでいいようですね。
文部科学省 緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果
http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/index.html
後で、

3月の13日から15日当たりのデータ

Continue reading "文部科学省「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)による計算結果」:実際にみてみた・・・風向きがどうかによってずいぶん示唆的なものが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2011

「高校生レストラン」?なんか観てぇんっすけど(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

なんかしらんが、

高校生レストラン
ってのがCMでテレビで流れてて。

これか?
高校生レストラン
http://www.ntv.co.jp/kouresu/
なんか、すげえ観たいんっすけど。
実際には、

Continue reading "「高校生レストラン」?なんか観てぇんっすけど(^^)"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

GOSICK第16話:う~ん、ついにベルゼブブの頭蓋かぁ・・・「時系列でのおしりがある程度制約されざるを得ない」こと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

コルデリアの声優さんは沢城さんでございましたか。

もう第16話なんだなあ・・・と思うと同時に、役者が揃ってきたというかなんというか。
ヴィクトリが突然いなくなるところからの久城君の行動がどんどんたくましくなってきて。
前回第15回がある意味で重要な回だったと思うので、今後の進展は一気に進むということになるんだろうなあ。
それにしても一応架空の国を前提としながらも史実をある程度踏まえて、物語世界が構築されておりますから、

Continue reading "GOSICK第16話:う~ん、ついにベルゼブブの頭蓋かぁ・・・「時系列でのおしりがある程度制約されざるを得ない」こと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニーさんの東証の適時開示とソニーさんのサイトでのリリースが5月3日の分以降でてないようなんですが

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ブログで言及する限りは上場企業さんのお話については証券取引所の適時開示の中でどのように自らの立場を投資家の皆さんに報告しているのかというのを確認して、言及しようとまず思うようにしているのですが、ソニーさんのグループでのPS3等関連のネットワークからの情報の流出のお話については、5月3日の朝8時の適時開示が直近のもののようです。
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110503010024.pdf
ただ、

Continue reading "ソニーさんの東証の適時開示とソニーさんのサイトでのリリースが5月3日の分以降でてないようなんですが"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2011

在庫払底リスクの管理・・・ルネサスさん被災関連の問題状況への政策対応は誰が担うべきなのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

連休前にろじゃあは次のようなエントリーを書いたんですが。

3つの連鎖=部品不足の連鎖、在庫不足の連鎖、そして株式保有による損失の連鎖:連休明けに向けて上場会社の悩みは尽きないことをどうグランドデザインの産業面の短期的施策に盛り込むのか
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/04/post-2fe9.html
連休中の5月4日の日経さんにもルネサスさんの被災に言及して半導体不足の話が

Continue reading "在庫払底リスクの管理・・・ルネサスさん被災関連の問題状況への政策対応は誰が担うべきなのか"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 05, 2011

あの成績を残すには、うぬぼれと過信の助けが絶対必要だった:本日の豊田泰光「チェンジアップ」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

前から思っているんだけど、

豊田泰光さんみたいな人が部長だったら部下は仕事やりやすいし、仕事覚えるのも早いだろうなあ・・・
と思うのである。
若いものを観る眼に焦りが感じられないし、自分の経験についても変に拘泥せずなお且つ自分の経験からこれと思ったことについては押し付けるでなく説得的に話す。
少なくともこの「チェンジアップ」の欄ではそのように書いておられるように思うのだな。
斎藤佑樹選手を観る視線についても、本欄に書いてあるように、

Continue reading "あの成績を残すには、うぬぼれと過信の助けが絶対必要だった:本日の豊田泰光「チェンジアップ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

徹子の部屋を芸人として乗り切っている!まえだまえだ兄弟すげぇ:アメトークの徹子の部屋芸人は二人をあとから検証すべきである(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあが贔屓のまえだまえだの二人が徹子の部屋に。
うわ~どうするんやろか、彼らも「徹子の部屋芸人」に入っていくことになるのだろうかと思って観始めたのであるが・・・

こりゃすげえや、黒柳徹子さんに伍して話とる(汗)
とくに弟がすげえなあ・・・天然で。
それに対して、お兄ちゃんがまとめようという努力がすごいなあと思ってたところで、

Continue reading "徹子の部屋を芸人として乗り切っている!まえだまえだ兄弟すげぇ:アメトークの徹子の部屋芸人は二人をあとから検証すべきである(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

植村花菜「トイレの神様」:修造学園で久々に聴いたなあ・・・前も言ったと思うけどこういう時期には「哲学」が必要なんだよなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いつもだったら観ない番組なんだろうなあ・・・。
松岡修造氏は嫌いじゃないんだけど(いや心情的にはむしろ好きな方なんだけどね)、
修造学園(テレ朝)
2011年5月5日(木) 10:30 ~ 11:25
http://wws.tv-asahi.co.jp/pr/contents/20110505_44615.html
いつ収録したんだろうかねえ、この回の放送分。
個人的には、ろじゃあは、この「トイレの神様」って歌は、

Continue reading "植村花菜「トイレの神様」:修造学園で久々に聴いたなあ・・・前も言ったと思うけどこういう時期には「哲学」が必要なんだよなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再録してみた(特別編4):「ホコロビをもったまとまり」と「無謬性をまとったホコロビ」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

久々の再録してみたシリーズだけど、GW後半なので特別編の範疇で。
こんなエントリーを2007年に書いてたんだねえ。
溶ける・・・原理原則と裁量(2007年7月17日エントリー)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2007/07/post_8592.html
当時はある制度についての関係当事者のことを考えて、婉曲的に書いていたんだけど(一部の方には通じていたからまあ、よかったんだけどね)、今の段階で読んでみると、

Continue reading "再録してみた(特別編4):「ホコロビをもったまとまり」と「無謬性をまとったホコロビ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2011

阪神三連発!るん!阪神タイガース!鳥谷・新井・ブラゼル!慶賀慶賀(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやあ・・・久々に気分がいいですなぁ・・・。

鳥谷・新井・ブ­ラゼルで3連発
ということで。
阪神85年以来のクリーンアップ3連発! (デイリー)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/05/03/0004027174.shtml
しかもクリーンナップですからねえ。
ゴールデンウィークはいろいろありますが、比較的平穏なろじゃあの周辺ですが、阪神タイガースの三連発というのは、慶賀慶賀で少し元気が出てきますなぁ。
まあ、三連発と言えば、
バース・掛布・岡田のセンターバックスクリーン三連発
ということになるのですが、まあ、何にしても素晴らしいですな。
そのほかの三連発についても、

Continue reading "阪神三連発!るん!阪神タイガース!鳥谷・新井・ブラゼル!慶賀慶賀(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「Sony Online Entertainment (ソニー・オンラインエンタテインメント)のデータベースから顧客情報が違法に持ち出された可能性」(ソニーの東証適時開示5月3日分):クレジットカード情報との関係でクレジットカード会社への協力要請はどの程度必要となる可能性があるのか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この件については、さらに個人情報が違法に持ち出された可能性ということなんでしょうね。

ソニー5月3日付東証適時開示
「Sony Online Entertainment (ソニー・オンラインエンタテインメント)のデータベースから顧客情報が違法に持ち出さ
れた可能性」
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110503010024.pdf
これは5月3日8:00の段階での東証での適時開示ですが、

Continue reading "「Sony Online Entertainment (ソニー・オンラインエンタテインメント)のデータベースから顧客情報が違法に持ち出された可能性」(ソニーの東証適時開示5月3日分):クレジットカード情報との関係でクレジットカード会社への協力要請はどの程度必要となる可能性があるのか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(4):さすがちぎっては投げさん&有報キャッチャーで参照した3月14日提出21期第三四半期報告書38頁に「重要な後発事象」が

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

セイクレストの適時開示を観ていたのですが・・・(1)から(3)まで書いてきたのですが、4月11日の段階で同日の適時開示の件について

ちぎっては投げさん
のところでエントリーがあがっておったのですね。
さすがだなあ・・・
と改めて感じ入ったろじゃあでございます。
セイクレスト 明誠監査法人が辞任した理由(ちぎっては投げ4月11日)
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/52166784.html
んでもって、

Continue reading "セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(4):さすがちぎっては投げさん&有報キャッチャーで参照した3月14日提出21期第三四半期報告書38頁に「重要な後発事象」が"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(3):3月 14 日提出の四半期報告書(重要な後発事象)と4月28日の適時開示とEDINETのメンテナンス(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

そもそものセイクレストさんの破産申立てと手続きの開始決定についての速報版のエントリー(→こちらをクリック)
の後半の方で、取締役と監査役の辞任についてのリリースがあることについて触れていたのですが、以下のリリースですよね。
取締役及び監査役の辞任に関するお知らせ(4月28日付リリース)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110428006601.pdf
この中で、以下のような状態にあることが説明されているわけです。

4.その他

上記取締役及び監査役の辞任により、当社取締役及び監査役に欠員が生じることとなります。
今後につきましては、平成23 年6月に行われる予定の定時株主総会にて、新たに取締役及び監査役を選任する予定となっております(現時点では、新たな取締役及び監査役の候補者は決定しておりません)。
新たな取締役及び監査役が就任するまでの期間は、会社法第346 条第1項の定めにより、上記取締役及び監査役は役員としての権利義務を有することとなります。

何故にそうなってしまったのか、ということについては、

Continue reading "セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(3):3月 14 日提出の四半期報告書(重要な後発事象)と4月28日の適時開示とEDINETのメンテナンス(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

『Xi AVANT (クロッシィアバン)』とタチコマかぁ・・・玉川砂記子さんとジュイスでの検索が増えるわけだ(笑):神山健治監督、『Xi AVANT (クロッシィアバン)』の先はどうするんだろうか・・・『東のエデン』の続編かパラレルか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東日本大震災やら原発事故のごたごたで4月はあっという間に過ぎてしまった気がするろじゃあ。
すっかり忘れてたのが、

攻殻機動隊S.A.C.SOLID STATE SOCIETY 3D
のお話。
いや、
『東のエデン』の神山健治監督
という意味で、彼を贔屓しているろじゃあからすると、それでも攻殻機動隊はまあいいかというところがないわけではないんだけど(苦笑)、まあ、いろいろあって・・・。
それとは別に、どうも最近、ろじゃあのブログに来て下さる方々に
『ジュイス』と『玉川砂記子』で検索して来て下さる方が多いなあ
と思ってたんですが、謎がようやく解けました(笑)。
そうだよね、
『Xi AVANT (クロッシィアバン)』つながりで「ジュイス」で検索
かけてくる方がいてもおかしくはないわな。確かに・・・と思った次第でありまして。
でもそれだけでは十分な説明にはならないなあ・・・とも思っていたのも事実で。
それで、さらに謎が解けたのが、
タチコマ
でございました(苦笑)。
この『Xi AVANT (クロッシィアバン)』ですが、

Continue reading "『Xi AVANT (クロッシィアバン)』とタチコマかぁ・・・玉川砂記子さんとジュイスでの検索が増えるわけだ(笑):神山健治監督、『Xi AVANT (クロッシィアバン)』の先はどうするんだろうか・・・『東のエデン』の続編かパラレルか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

このろくでもないすばらしき世界:それでもジョーンズは残るのだ。これでいいのだ。そして・・・こんなときだからこそ「上を向いて歩こう」をバックに大滝秀治さんが出てる「とある老人」編をまた流してほしいなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この連休中のろじゃあのブログの検索ワードの上位に

このろくでもない 
素晴らしき世界 
ジョーンズ
の3つが入っております。
まあ、想像に難くないんですけどね(笑)。
あの一連のジョーンズシリーズのCMみたらやっぱり検索かけたくなるよねえ。
検索かけた方々は、どのバージョンを観て検索かけてきたんだろうか。
2011年特別編を観た方もいるんだろうね。
30秒バージョンと60秒バージョンがサントリーさんのページにでてたんだけど、

Continue reading "このろくでもないすばらしき世界:それでもジョーンズは残るのだ。これでいいのだ。そして・・・こんなときだからこそ「上を向いて歩こう」をバックに大滝秀治さんが出てる「とある老人」編をまた流してほしいなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(2):公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任に関する事情

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

セイクレストさんについては、某研究会で(1)で取り上げた3月4日付リリースと4月11日付のリリースについて言及されていたので、資料を読み直していたのですが、そしたら今回の破産の申し立てでびっくりしたというところがあったんですけどね。
そんで、(1)の方で、書きましたように、3月の初めの段階で、公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任が行われたようなのですが、4月11日版の適時開示の文章の方で、3月4日付けの適時開示の文章の5.についての訂正部分が非常に長文でありまして。
(追加・訂正)公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせの一部追加・訂正について(平成23年4月11日付け)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110411086544.pdf
ちょっと長いのですが引用させていただきますと以下の通りですね。

Continue reading "セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(2):公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任に関する事情"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(1):公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任が3月の初めにあったようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

セイクレストさんの適時開示を遡って確認しているのですが、公認会計士等の異動と一時会計監査人の選任があったようでして。
んで、それ関係でちょっと気になる記述も。
適時開示の流れに沿ってみてみると最初が、これですね。
公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任に関するお知らせ(平成23年3月4日付)
http://qw131.qhit.net/osehp/pdfdocs/Contents/2011/03/04/2011030421032300.PDF
それによると、

Continue reading "セイクレストの適時開示をみていたのですが・・・(1):公認会計士等の異動及び一時会計監査人の選任が3月の初めにあったようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2011

セイクレスト破産申立て同日開始決定とのこと:28日に取締役等についてのリリースが別途出ておったようですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

適時開示等についてはいろいろと御勉強させていただいたリリースが多かったように思うのですが、セイクレストさんが破産申立てとのことであります。
破産手続開始申立ての決議に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110502008684.pdf
破産手続開始決定に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110502009034.pdf
これによりますと、

Continue reading "セイクレスト破産申立て同日開始決定とのこと:28日に取締役等についてのリリースが別途出ておったようですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソニーさんのネットワークシステムへの不正アクセス案件についての東証での適時開示(5月1日付):クレジットカード分の利用の請求については不正請求の場合はチャージバックの取り扱いになるんだろうかなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

週末にソニーコンピューターエンターテイメントさんのリリースについてどうなるのかなあと思って考えていたわけですが、ソニーさんのリリースが東証の適時開示の方にもでてましたね。
PlayStation®NetworkおよびQriocity™(キュリオシティ)への不正アクセスに関する現状と今後の対応について
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110501008326.pdf
ソニーさんのHPのほうでのリリースはこちら
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0501/
やはり、世界的な規模でのお話ということになっているということなんでしょうが、

Continue reading "ソニーさんのネットワークシステムへの不正アクセス案件についての東証での適時開示(5月1日付):クレジットカード分の利用の請求については不正請求の場合はチャージバックの取り扱いになるんだろうかなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

切り花の菊の話・・・日経さん『春秋』を読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあはあまりこのブログでは日経さんの『春秋』欄には言及しないのだが、今日の『春秋』欄には目をひかれてしまった。
農産物輸入の項目で

切り花の菊
が「目を疑う勢いで」数量・金額的にも増えているとのこと。
さすが、目の付け所がちがうなぁと

Continue reading "切り花の菊の話・・・日経さん『春秋』を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »