« May 2011 | Main | July 2011 »

June 09, 2011

東京電力さんのCDS参考値(6月9日)と他の電力会社さんのCDS参考値(同):東電株一時150円を割っていたとのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

J-CDS CDS参考値(6月9日)
http://www.j-cds.com/jp/index.html

東京電力 1,057.76 +26.72
ということでなのでありますが、他の電力会社さんのCDSの参考値は

Continue reading "東京電力さんのCDS参考値(6月9日)と他の電力会社さんのCDS参考値(同):東電株一時150円を割っていたとのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

株主総会の想定問答、震災関係はどう考えるのか:『大震災後の株主総会直前対策』(商事法務編)・・・別冊商事法務の総会関連書籍の各執筆者の方々による本なんですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここのところろじゃあのエントリーについて「株主総会」と「想定問答」についての検索でヒットして観に来て下さる方が増えてます。
大震災の後に一連のエントリーアップしましたので、その辺を御参考いただいているところはあるとは思うのですが実際の想定問答ということになると、不確定要因が多いこともあり、時間の経過もありますので、上場会社の方々からするとどこまでどのように考えておけばいいのかということろがやはりあるだろうなと思うのですね。
こういう時は、例年商事法務の

別冊商事法務・株主総会想定問答集 平成○○年版
を参考に、

Continue reading "株主総会の想定問答、震災関係はどう考えるのか:『大震災後の株主総会直前対策』(商事法務編)・・・別冊商事法務の総会関連書籍の各執筆者の方々による本なんですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「自由と正義2011年Vol.62 No.6 臨時増刊号-弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2010」:読んでみようかと思います

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日本弁護士連合会(日弁連)さんで

「自由と正義」
という雑誌を出しておられるのですが、その臨時増刊号が
弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2010
というテーマを取り扱っておられるとのこと。
自由と正義2011年Vol.62 No.6 臨時増刊号-弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2010-発刊!(日弁連HP)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/updates/110606.html
これは個人的に購入しておかないといけないなあと思って

Continue reading "「自由と正義2011年Vol.62 No.6 臨時増刊号-弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書2010」:読んでみようかと思います"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「当社の会計監査人に関するお知らせ」という適時開示が・・・(1):上場会社監査事務所登録制度ですか・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「当社の会計監査人に関するお知らせ」というのが比較的まとめて出ていたのでどうしてかなあ・・・と思って、ちょっとお勉強してみようということで。

「当社の会計監査人に関するお知らせ」(サハダイヤモンド6月6日18:30付適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110606048072.pdf
「当社の会計監査人に関するお知らせ」クロニクル6月6日19:40付適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110606048384.pdf
「当社の会計監査人に関するお知らせ」(インスパイアー6月7日17:07付適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110607049682.pdf
「当社の会計監査人に関するお知らせ」(IBダイワ6月7日16:45付適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110607049614.pdf
「当社の会計監査人に関するお知らせ」(クレアHD6月7日16:30付適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110607049391.pdf
ちなみにろじゃあが

Continue reading "「当社の会計監査人に関するお知らせ」という適時開示が・・・(1):上場会社監査事務所登録制度ですか・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

IAEA調査団暫定的要旨と「原子力安全に関するIAEA閣僚会議に対する日本国政府の報告書」(首相官邸HP6月1日付&7日付):英文版も目を通して・・・みる時間はないな(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

量が多いのでじっくりと目を通したいと思っております。

IAEA調査団 暫定的要旨(首相官邸HP2011年6月1日)
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/20110601iaea_tyousa.pdf
原子力安全に関するIAEA閣僚会議に対する日本国政府の報告書-東京電力福島原子力発電所の事故について-(首相官邸HP2011年6月7日付)
http://www.kantei.go.jp/jp/topics/2011/iaea_houkokusho.html
ちなみに

Continue reading "IAEA調査団暫定的要旨と「原子力安全に関するIAEA閣僚会議に対する日本国政府の報告書」(首相官邸HP6月1日付&7日付):英文版も目を通して・・・みる時間はないな(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力福島原子力発電所における原発事故調査・検証委員会の畑村委員長との一問一答だそうです:ニコニコニュースさんですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

第一回の会合の生中継(前のエントリー←を参照)といい、

今回の委員長との一問一答
といい、ニコニコ動画さんの本件に関する取り組みは、他の件についてろじゃあが気がつかなかっただけかもしれないんだけど(汗)、参考になる部分がありますねえ。
ということで、

Continue reading "東京電力福島原子力発電所における原発事故調査・検証委員会の畑村委員長との一問一答だそうです:ニコニコニュースさんですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2011

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会-平成23年6月7日(政府インターネットテレビ・菅総理の出席行事・会議等6月7日付):後から見られるならニコ生のプレミアム会員登録しないといかんかなあ(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会-平成23年6月7日(政府インターネットテレビ・菅総理の出席行事・会議等6月7日付)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4946.html

議事録が

Continue reading "東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会-平成23年6月7日(政府インターネットテレビ・菅総理の出席行事・会議等6月7日付):後から見られるならニコ生のプレミアム会員登録しないといかんかなあ(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力さんのCDS参考値(6月8日)と他の電力会社さんのCDS参考値(同)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

J-CDS CDS参考値(6月8日)
http://www.j-cds.com/jp/index.html

東京電力 1,031.04 +25.84
ということで、昨日よりもあがっておるのが確認できたのですが、ちょっと気になったのが、他の電力会社さんのCDSの参考値でありまして、以下のように

Continue reading "東京電力さんのCDS参考値(6月8日)と他の電力会社さんのCDS参考値(同)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最高裁判所平成23年06月06日第一小法廷決定:村上ファンド元代表の有罪確定とのことですね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

村上元代表の有罪確定へ=懲役2年、執行猶予3年-インサイダー事件・最高裁(時事ドットコム6月7日)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011060700580
という報道が出ておりましたが、最高裁の第一小法廷かぁ・・・と思い、検索をかけてみたのですが見逃していたようで・・・(汗)。
改めて最近の最高裁のところを観てみましたら出ておりましたね。
最高裁のサイトに次のような

Continue reading "最高裁判所平成23年06月06日第一小法廷決定:村上ファンド元代表の有罪確定とのことですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「関連報道に関する見解 中日新聞朝刊記事(2011年6月1日付)「砂丘の耐久性 未検証」に関する報道について」(中部電力HP6月1日付)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最近なにかと電力各社の報道が増えているようでありますが、巡回しておりましたら目についたのが以下の中部電力さんのリリースであります。
「関連報道に関する見解 中日新聞朝刊記事(2011年6月1日付)「砂丘の耐久性 未検証」に関する報道について」(中部電力HP6月1日付)
http://www.chuden.co.jp/corporate/publicity/pub_oshirase/report/3157878_6095.html
東証の適時開示情報閲覧サービスで検索してみたんですが、こちらの方には検索で引っかかってきませんでしたので、

Continue reading "「関連報道に関する見解 中日新聞朝刊記事(2011年6月1日付)「砂丘の耐久性 未検証」に関する報道について」(中部電力HP6月1日付)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力さんのCDS参考値(6月7日)を見た後、「電力各社の格付見直しについて」(JCR6月6日付)を読んだ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

J-CDS CDS参考値(6月7日)
http://www.j-cds.com/jp/index.html

東京電力 1,005.20 +29.20
え~と、

Continue reading "東京電力さんのCDS参考値(6月7日)を見た後、「電力各社の格付見直しについて」(JCR6月6日付)を読んだ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2011

荒川アンダーザブリッジ実写映画化・ドラマ化配役第5弾?衝撃のキャスト最終発表?:小栗旬&山田孝之=村長&星かあ・・・白石稔&大泉洋を期待してたのだが(ちょい落胆)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

しかしまあ、実写版のHPに出る前から(※1)こちらに

影の主役?(苦笑)の配役
がでちゃってますねえ(苦笑)。
小栗旬&山田孝之、実写版「荒川アンダー ザ ブリッジ」でかっぱの村長&星役に決定!着ぐるみと被りモノがシュール!(シネマトゥデイ6月7日)
http://www.cinematoday.jp/page/N0032861
それにしても
かぶり物コンビ(爆)を小栗旬氏&山田孝之氏にする
というのは、こりゃ監督(飯塚健)さんの趣味ですかねえ(笑)。
それにしても、

Continue reading "荒川アンダーザブリッジ実写映画化・ドラマ化配役第5弾?衝撃のキャスト最終発表?:小栗旬&山田孝之=村長&星かあ・・・白石稔&大泉洋を期待してたのだが(ちょい落胆)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「本日の一部報道について」(東京証券取引所6月6日付東証からのニュース)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

前のエントリーにで言及させていただきました

「当社社長の発言に関する一部報道について」(東京証券取引所6月6日付東証からのニュース)
のほかに、同じく6月6日付で東京証券取引所の「東証からのニュース」ということで、
「本日の一部報道について」
というのが

Continue reading "「本日の一部報道について」(東京証券取引所6月6日付東証からのニュース)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「当社社長の発言に関する一部報道について」(東京証券取引所6月6日付東証からのニュース)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

当社社長の発言に関する一部報道について (東京証券取引所6月6日付東証からのニュース)
http://www.tse.or.jp/news/30/110606_b.html

具体的には、

Continue reading "「当社社長の発言に関する一部報道について」(東京証券取引所6月6日付東証からのニュース)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2011

東京電力さんのCDS参考値(6月6日)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

J-CDS CDS参考値(6月6日)
http://www.j-cds.com/jp/index.html

東京電力 976.00 +146.00
え~と、なんか

Continue reading "東京電力さんのCDS参考値(6月6日)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(5):使用制限状況報告書の提出について・・・えっ?検針日から15日以内に提出?(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

(1)から(4)まで既に多くのアクセスを頂いておりましてご参考にしていただいているようでなによりでございます。
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(3):共同スキームについての申請書式が三つの申請類型ごとに読みやすくなってますね
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(4):制限緩和申請書の方のお話・・・「制限緩和申請書記載マニュアル(随時更新予定)」をざっと読んでみた(汗)

ところで、毎度おなじみの経済産業省の

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動についてのページ
http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/index.html
なのですが、どこの部分が更新されたのかがわかる時とわからない時がありまして、出来ればどこの部分は何日の何時ぐらいに更新とか追記しておいてくださると、参照される方々もやりやすいとおもうんですけどね。
というのも、ろじゃあが、週末巡回に行きませんでしたら、なにやら以下の項目が増えている印象が合ったのでありますが・・・。
使用制限状況報告書の提出について

え~と、
使用制限状況報告書?
この前巡回して(1)から(4)をエントリーした時には

Continue reading "電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(5):使用制限状況報告書の提出について・・・えっ?検針日から15日以内に提出?(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「当社2012年3月期業績予測に関する報道について」(東京電力6月6日東京証券取引所適時開示)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

5日にエントリーした
東京電力さんの12年3月期単体業績を試算した内部資料?:「東電、賠償除き赤字5700億へ」との報道が
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/06/123-a356.html
の件ですが、上記エントリーでも触れましたように

Continue reading "「当社2012年3月期業績予測に関する報道について」(東京電力6月6日東京証券取引所適時開示)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東電やめたら電気代3割節約?:電力自由化の後は特定規模電気事業者(PPS)というのは相当展開しておるのですかね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東電さんの今回の事故のこともあるのでしょうが、次のような記事も出てくるんだなあと思った次第で。

東電やめたら電気代3割節約 立川競輪場、契約先変更で(asahi.com6月4日)
http://mytown.asahi.com/areanews/tokyo/TKY201106030551.htmlちょこっとだけ引用させていただきますと、

東京都立川市が運営する立川競輪場(同市曙町3丁目)が2010年度、電気の購入先を東京電力から特定規模電気事業者(PPS)に替えたところ、電気料金を前年度の3割近く節約できたことがわかった。予想以上の「効果」に、市は見直しの対象を拡大。今年度は、小・中学校など53施設が東電以外と契約した。

この記事の中に出てくる「特定規模電気事業者」というのは、電気事業法に定義規定がある業者さんですね。
電気事業法の第2条7号に、特定規模電気事業についての定義規定がありまして、

Continue reading "東電やめたら電気代3割節約?:電力自由化の後は特定規模電気事業者(PPS)というのは相当展開しておるのですかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2011

「ETV特集:続報 放射能汚染地図」(6月5日日曜日午後10時から)放映とのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

友人から教えてもらったのですが5日(日曜日)午後10時から、

「ETV特集:続報 放射能汚染地図」
が放映されるとのことでございます。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/0605_02.html
この番組は先般、ろじゃあが以下のエントリーでも紹介しました、

Continue reading "「ETV特集:続報 放射能汚染地図」(6月5日日曜日午後10時から)放映とのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力さんの12年3月期単体業績を試算した内部資料?:「東電、賠償除き赤字5700億へ」との報道が

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東電、賠償除き赤字5700億へ(@niftyニュース・共同通信6月5日2時2分配信)
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2011060401000861/1.htm
というニュースが出ていたのですが、12年3月期の話ということですので、先日の東京証券取引所の適時開示で発表されてた決算短信について
平成23年3月期決算短信[日本基準](連結)(東京電力5月20日15時30分東証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110512023357.pdf
を観なおしてみましたら、確かに、項番の3の3.平成24年3月期の連結業績予想(平成23年4月1日~平成24年3月31日)のところに、

3.平成24年3月期の連結業績予想(平成23年4月1日~平成24年3月31日)
平成24年3月期の連結および個別業績予想については、東北地方太平洋沖地震による被災の影響により、今後の需給の動向を見極めることが困難であることから、売上高・経常損益・当期純損益ともに未定としております。
という

Continue reading "東京電力さんの12年3月期単体業績を試算した内部資料?:「東電、賠償除き赤字5700億へ」との報道が"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

荒川アンダーザブリッジ実写映画化・ドラマ化配役第4弾:隠し玉のかたまりかよ(爆)・・・特に秘書高井=浅野和之氏が素晴らしい(笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。
(御参考)文末に実写版荒川アンダーザブリッジのキャスティングに関する今までのろじゃあのエントリーを掲げてあります。

いやいや、驚きました。
第1弾から第3弾まで小出しにされてきた配役についてのリリースでありますが、

第4弾で隠し玉があった(笑)
ということなんですなこれは(苦笑)。
映画『荒川アンダーザブリッジ』公式HPキャスト発表第4弾
http://www.autb.jp/
社長→上川隆也
国土交通大臣→高嶋政宏
秘書高井→浅野和之
嶋崎→井上和香
いや、社長の上川隆也氏は大変よろしいのではないかとおもいますし、嶋崎が井上和香というのは・・・相当ウケました、我が家の中では(苦笑)。
彼女をキャスティングしたのは誰なんだろうかなあ・・・はっきり言って

Continue reading "荒川アンダーザブリッジ実写映画化・ドラマ化配役第4弾:隠し玉のかたまりかよ(爆)・・・特に秘書高井=浅野和之氏が素晴らしい(笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あの花」=「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」関連:ZONEが「10年後の8月」限定で再結成するんだね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「あの音」こと、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」についてはすでにろじゃあもエントリーで取り上げているんだが、
「あの花」は第一話を観ていたたまれなくなってしまって・・・でも観なおそうと思うんだ。なぜだろうか:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」について
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/post-6ecf.html
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」第8話:パトラッシュは禁じ手だろう(涙)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/06/8-1517.html
そのエンディングで絶妙のタイミングで流れる

「secret base~君がくれたもの~」
が頭から離れないところがあり、当時もいい歌だよなあと思っていたところがあるんだけど、それを歌っていたZONEが再結成のお話が出てたんだね。
ろじゃあは、たまたま車の中でFM聴いていた時にこの話が耳に入ったのでありますが、すでに

Continue reading "「あの花」=「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」関連:ZONEが「10年後の8月」限定で再結成するんだね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2011

「MJ 新世紀アニソンスペシャル4完全版」やってるなあ・・・(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

NHKで

「MJ 新世紀アニソンスペシャル4完全版」やってるなあ
と思ってたんだけど、金曜の深夜はだめだよ、もう(^^;)。
「GOSICK」とかぶっちゃうじゃないか(苦笑)。
だめだよ、その辺考えて時間設定してくれないと・・・(汗)。
とはいえ、

Continue reading "「MJ 新世紀アニソンスペシャル4完全版」やってるなあ・・・(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GOSICK第20話:叫ぶ久城、セシル先生キュート、ヴィクトリカの自己抑制・・・う~ん、後半に向けてペースが回復って感じ(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

最初の方はどういう方向に向かうかと心配だったところもあり、オカルト省の人間による問題解決をヴィクトリカに迫る部分とか、おいおいと思うところもあったんですが、

久城一弥が叫ぶ
ところ、
ヴィクトリカが久城を巻き込むまいとするところ
等は原作のイメージがよく出ていたのではないかと思います。
建物等についてのイメージも相当よい感じで、何よりもろじゃあが好印象だったのはセシル先生が一弥とニコル・ルルーについて
一緒に混沌の欠片(カオスのかけら)を探しているときの衣装
ですね(←そこかよ(苦笑))。
実にキュートで。
とはいえ、

Continue reading "GOSICK第20話:叫ぶ久城、セシル先生キュート、ヴィクトリカの自己抑制・・・う~ん、後半に向けてペースが回復って感じ(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2011

楽天さんとJトラストさんの6月2日付適時開示を読んだ(2):楽天さん、今期決算に1千億円の損失計上へとのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日、
楽天さんとJトラストさんの6月2日付適時開示を読んだ(1):クレジットカード事業の再構築スキームということで
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/06/post-fda4.html
というエントリー書いたんだけど、この件で損失計上することになってんだね。

楽天、カード事業を再編 今期決算に1千億円の損失計上へ(YahooNews・産経)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000607-san-bus_all
内容的には、昨日の適時開示に示されてるところと重なってる部分が

Continue reading "楽天さんとJトラストさんの6月2日付適時開示を読んだ(2):楽天さん、今期決算に1千億円の損失計上へとのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰とでもSMS・・・できるようになるようで:durianさんのブログから

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしえおります。

最近、なんか、携帯のメールを以前よりも長文打ってつかうというのが減ったような気がする。
どちらかというと、短めの文章が多くてさ。
なんか、めんどくさいとかいうのともちがって、手みじかに用件だけ伝わればいいかなあと。
そんなこと考えてたら、durianさんのブログ(http://durianjp.com/mt/)で教えてもらったんだけど、
誰とでもSMS
http://durianjp.com/mt/2011/06/sms-3.html
ということで、

Continue reading "誰とでもSMS・・・できるようになるようで:durianさんのブログから"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」第8話:パトラッシュは禁じ手だろう(涙)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

やはりというかなんというか、やはり

『あの花』こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
は、なんだかんだと観てしまうのでありました。
最初からわかってたんだけどね・・・いたたまれないと以前のエントリーで書いたんだけど
あの日の明日が来なかったときのこと
について類似の経験があるからなんだけれども、

Continue reading "「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」第8話:パトラッシュは禁じ手だろう(涙)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKがラジオのネット配信、9月開始とのこと:語学放送も対象になるのかなあ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあは昔は深夜放送聴いて多世代。
タモリも所ジョージさんも、中島みゆきも、谷村新司も鶴光も・・・夜中に聴いて眠い目をして中学高校の授業受けて、でもNHKラジオはあんまりお世話になってなかったよなあ・・・。
でも最近車に乗ってるとNHKFMとかよく聞くんだよね。夜中車に乗ってるときとかは「ラジオ深夜便」とか(苦笑)。
んで、そのNHKラジオさんがネット配信するらしい。
ラジオのネット配信、9月開始=NHK(時事6月2日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110602-00000096-jij-bus_all
そうかあ、どんな感じなんだろうと

Continue reading "NHKがラジオのネット配信、9月開始とのこと:語学放送も対象になるのかなあ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

楽天さんとJトラストさんの6月2日付適時開示を読んだ(1):クレジットカード事業の再構築スキームということで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京証券取引所の適時開示情報閲覧サービスはホントに便利なシステムであると思っておりますろじゃあとしては毎日はなかなかというところもあるんですが(でも、東日本大震災以降は結構毎日ぐらいの感じで夜中に参照とか検索とかしてますね)、

クレジットカード会社の再構築
という内容の楽天さんの適時開示が検索でヒットしたもので、目を通してみようと。
クレジットカード事業の再構築に向けた契約の締結について(楽天6月2日付適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110602044573.pdf
んで、まあ、なんとなく仕組みはわかったのですが、

Continue reading "楽天さんとJトラストさんの6月2日付適時開示を読んだ(1):クレジットカード事業の再構築スキームということで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(4):制限緩和申請書の方のお話・・・「制限緩和申請書記載マニュアル(随時更新予定)」をざっと読んでみた(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

共同スキームについていくつかエントリーしましたので、
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)

次は

制限緩和の部分
ですね。
制限緩和についてはやはり申請が必要でその書式については、共同スキームの申請書式がアップされているのと、と同じページにアップされています。
http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/index.html
そして、これに従って枠組みは・・・と書きすすめようとしたのですが、まずは、
制限緩和申請書記載マニュアル(随時更新予定)

Continue reading "電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(4):制限緩和申請書の方のお話・・・「制限緩和申請書記載マニュアル(随時更新予定)」をざっと読んでみた(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大人には大人の事情、でも子供には子供の視線:今日の豊田泰光「チェンジアップ」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

本日の豊田さんの「チェンジアップ」を朝の眠い目をこすりながら早朝に読んだときに思ったのは、

大人には大人の事情がある
というのは確かだろうし、それについてはろじゃあもその通りの場合が多いだろうとは思うのだけれども、豊田さんが

Continue reading "大人には大人の事情、でも子供には子供の視線:今日の豊田泰光「チェンジアップ」"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(3):共同スキームについての申請書式が三つの申請類型ごとに読みやすくなってますね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

昨日のエントリーで、経済産業省のHPで

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式
が公表されてますよということをお知らせしたのですが
、申請、変更、取消しという申請の3類型
ごとの説明が

Continue reading "電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(3):共同スキームについての申請書式が三つの申請類型ごとに読みやすくなってますね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京電力株の300円割れと九州電力の電力債起債報道:東電のCDSも確認してみた

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝がたの日経さんには

東京電力さんの株価が下落している旨(終値で300円を割ってたこと)
九州電力さんの200億円の起債の見通し
についての記事がでておりました。
マーケットの動向と東電さんの原子力損害についての賠償に関係するスキームの方向感を考えると、

Continue reading "東京電力株の300円割れと九州電力の電力債起債報道:東電のCDSも確認してみた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「浜岡原子力発電所運転永久停止訴訟の提起について」(中部電力5月27日付東証適時開示)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしえおります。

え~と、体調が若干思わしくないのですが、夜中にいろいろと検索してたりしてたときにこの前のエントリーで東北電力の東証適時開示を備忘録としてリンクを貼り付けておいたのですが、こちらもその時見つけたものです。
「浜岡原子力発電所運転永久停止訴訟の提起について」(中部電力5月27日付東証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110527038275.pdf
ろじゃあは、

Continue reading "「浜岡原子力発電所運転永久停止訴訟の提起について」(中部電力5月27日付東証適時開示)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「当社に関する一部報道について 」(東北電力6月1日付東証適時開示)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「当社に関する一部報道について 」(東北電力6月1日付東証適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110601042886.pdf

この東北電力の適時開示については

Continue reading "「当社に関する一部報道について 」(東北電力6月1日付東証適時開示)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2011

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしておいります。

(1)のエントリーで触れた、
共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル(随時更新予定)(PDF形式:2,618KB)
http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/pdf/shinsei110601-07.pdf
を実際に読んでみました。
結論・・・

これ、結構大変じゃないかなあと、一部の数値の作成自体が(汗)
と思った次第であります。
内部統制とコンプライアンスの観点からの対応も必要な部分があるのではないかとも考えてしまったのですが。
そもそも、

Continue reading "電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(2):「共同使用制限スキーム申請書記載マニュアル」をざっと読んでみた・・・「鉛筆なめなめ」の数値で済まない部分があるのではないかと(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしえおります。

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式が経済産業省のHPにアップされておりますね。
ろじゃあ自体は、7月1日からの適用分についての申請の締め切りが6月17日と記されていたので申請書式はいつぐらいのタイミングで公にされるのだろうかとエントリーまで書いてしまっておったのですが、さすがに経済産業省さん、関係する需要家の方々の対応にかかる時間の問題もありますので、迅速な対応を図られたようであります。
引き続き日本産業のにも国民のためにもがんばって頂きたいと思います。
ということで、申請についてはいくつかの類型で実務上問題になってくるわけですけど、まずは、

共同スキームについての申請関係
ですね。
この申請書式のアップの部分では、

Continue reading "電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(1):共同スキーム(共同使用制限スキーム)関連"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「東京電力株式会社福島第一、第二原子力発電所事故による原子力損害の範囲の判定等に関する第二次指針 」(原子力損害賠償紛争審査会平成23年5月31日付)について(1):とにもかくにも現物に目を通さないと(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

原子力損害賠償紛争審査会が、「二次指針」を決定をした旨が官房長官記者発表のページに出ておりました。
原子力損害賠償紛争審査会の二次指針決定について(官房長官記者発表5月31日付)
http://www.kantei.go.jp.cache.yimg.jp/jp/tyoukanpress/201105/31_p.html
これによれば、

具体的には、避難等に伴う精神的損害、それから、いわゆる風評被害のうち、農林漁業及び観光業について、現時点で本件事故との相当因果関係が認められる損害などが、原子力損害として認められました。
とのことですので、相当広い範囲で認められたように

Continue reading "「東京電力株式会社福島第一、第二原子力発電所事故による原子力損害の範囲の判定等に関する第二次指針 」(原子力損害賠償紛争審査会平成23年5月31日付)について(1):とにもかくにも現物に目を通さないと(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節約電力の売買と日本卸電力取引所(1)・・・発・送・配電の分離議論の枠組みとの関係も気になるが排出権取引とパラレルに考える部分もあるのだろうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今朝の日経の中に

日本卸電力取引所の話が節電施策との関係での節約電力との関係で言及
されていたのですが、そのまま、そうかあ・・・と読みやすい感じで書いてあるのですが、なんか引っかかる訳です。
節電した分の電力の取引の売買?
というところですね。
それで思いだしたのが以下のようなお話。
日本卸電力取引所におけるグリーン電力等の卸電力取引の開始について(経済産業省平成20年11月11日付)
http://www.meti.go.jp/press/20081111002/20081111002.html
まあ環境関係の枠組みんでの営みという方向感が当時はあったんでしょうが、今回のお話自体は、電力の自由化と
発電・送電・配電の分離の議論
との関係が、

Continue reading "節約電力の売買と日本卸電力取引所(1)・・・発・送・配電の分離議論の枠組みとの関係も気になるが排出権取引とパラレルに考える部分もあるのだろうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サイバー攻撃は戦争行為の可能性→軍事力で対応も・・・との方向感のようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先日、「サイバー攻撃を防げ」という日経さんの記事について、16歳の高校生がその対応チームの重要な役割を担っているということについてろじゃあなりのコメントを書いていたのですが、
16歳のリーダーかぁ・・・頼もしいなぁ:日経さんの「サイバー攻撃を防げ」を読んで
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/05/16-fd6d.html
夜いろいろと、お話をネットでチェックしておりましたら、同じサイバー攻撃に関するお話ではあるのですが、もう少し大きな枠組みでの次のような

Continue reading "サイバー攻撃は戦争行為の可能性→軍事力で対応も・・・との方向感のようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電力債、発行再開へ?:関西電力さんが起債を計画しておられるとのことのようですが・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ここんところ、東京電力さんの原発事故との関係での賠償のための政府によるスキームの話の関係もあり、電力債に関するエントリーをろじゃあんのブログでもアップしてきたところがあるのでありますが、現状で起債の状況はどうなのであろうかと思っておった次第であります。
そんな中で、電力債の発行が再開されるという報道を目にいたしました。
電力債、発行再開へ=市場回復に期待―東電が不安要因に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000096-jij-bus_all
これによると、

Continue reading "電力債、発行再開へ?:関西電力さんが起債を計画しておられるとのことのようですが・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SBIネットシステムズ株式会社に係る有価証券報告書等の虚偽記載に対する課徴金納付命令の決定について(金融庁5月31日付)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜中に金融庁の報道発表をチェックしておりましたら本日(5月31日)はずいぶん注目されるだろう話が多く出ているなあと思いながら眺めておったのでありますが、その中の一つがこれですね。

SBIネットシステムズ株式会社に係る有価証券報告書等の虚偽記載に対する課徴金納付命令の決定について(金融庁平成23年5月31日付)
http://www.fsa.go.jp/news/22/syouken/20110531-2.html
具体的な、決定要旨は、

Continue reading "SBIネットシステムズ株式会社に係る有価証券報告書等の虚偽記載に対する課徴金納付命令の決定について(金融庁5月31日付) "

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について(金融庁平成23年5月31日):システム障害関係でのみずほ銀とみずほFGへの業務改善命令

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

夜確認してみましたら以下のような報道が。
みずほ銀とみずほFGに業務改善命令、システム障害で=金融庁(5月31日付ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110531-00000535-reu-bus_all
実際にどのような内容になっているのかを金融庁さんのHPで確認してみようと訪問してみましたら以下のような報道発表が出ておりました。
みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について(金融庁平成23年5月31日付)
http://www.fsa.go.jp/news/22/ginkou/20110531-5.html
これによれば、

Continue reading "みずほ銀行及びみずほフィナンシャルグループに対する行政処分について(金融庁平成23年5月31日):システム障害関係でのみずほ銀とみずほFGへの業務改善命令"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三菱UFJニコス株式会社の産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法に基づく事業再構築計画の認定について(経済産業省3月29日付):生活者のライフサイクルを支える販売信用の視点も忘れずに日本国民のために頑張ってほしいと願っております

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東日本大震災やら福島の原発事故の関係で日本中が大変な状況になっていたこともあるんだろうけど、ろじゃあ、3月末の時点での

この三菱UFJニコス株式会社についてのお話
経済産業省の過去の報道発表のところをみていて初めて認識した次第であります。
三菱UFJニコス株式会社の産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法に基づく事業再構築計画の認定について(3月29日付経済産業省商務流通グループ取引信用課)
http://www.meti.go.jp/press/20110329010/20110329010.html
これはすなわち、
「産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法」の枠組みでの事業再構築計画の認定
を受けたということになるんですよね。
もう少し詳しい内容は以下の発表資料の内容を、

Continue reading "三菱UFJニコス株式会社の産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法に基づく事業再構築計画の認定について(経済産業省3月29日付):生活者のライフサイクルを支える販売信用の視点も忘れずに日本国民のために頑張ってほしいと願っております"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニメ版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第15話「俺の妹がこれで最終回のわけがない」の配信開始:さすがに黒猫ファン向け限定の流れにはなりませんでしたな(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

5月31日12時からの配信が予定されていたのですが、実際に、

アニメ版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第15話「俺の妹がこれで最終回のわけがない」の配信開始
ということであります。
http://www.oreimo-anime.com/news/index.html#n110531_02
実際にろじゃあも鑑賞いたしました。
ルート分岐という形で製作されてきた
黒猫中心ともいえたルート分
ですが、最後は結局バランスを取ったというか、原作の流れを踏襲した形になったということなんでしょうな。
とはいえ、

Continue reading "アニメ版「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第15話「俺の妹がこれで最終回のわけがない」の配信開始:さすがに黒猫ファン向け限定の流れにはなりませんでしたな(苦笑)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »