« NESTAGEの件で逮捕者とのこと:不動産の現物出資と第三者割当の問題・・・いわゆる「エア増資」のお話でしょうか | Main | 「うさぎドロップ」第2話:子供たちのこと幼稚園と保育園に送り迎えしたなあ・・・とそっと手をみる(涙) »

July 15, 2011

音声入力機能でエントリーを書いてみようと思った・・・ろじゃあ(^^;)

このエントリーは公開時刻を自動設定機能によりエントリーしております。

イヤー世の中便利になったもんですなあ。
Microsoftさんのwindowsに付属の音声入力機能を使ってブログを書いてみようと思って実際に実行しているところです。
ろうじゃあがかつて某音声入力ソフトを自分で購入しメモリーとハードディスクの容量が少ない時代に四苦八苦しながら音声入力ソフトを活用することで少しでも入力の手間を省こうと工夫していたことを思うと、時代は変わったものだと思った次第でして。
たった数分の文章の読み上げて

ろじゃあが使ってもろじゃあの娘が使っても
すぐに文章の入力が

簡単にできるというのは今まで気がつかなかったなりよ(笑)。
ただし、現状では、メモ帳やワードパットなどマイクロソフトのエディタや文章入力ソフトにその利用は限られるようでありまして。
ろじゃあが使ってるココログのブログの入力画面ではこの音声入力機能は利用できないようなんですな。
でもメモ帳で入力した文書からの「貼り付け」は出来たなあ・・・これ音声「操作」機能は使えるってこと?(汗)
ココログさんと交渉して何とか入力画面からブログの文章を入力することが可能になればこんなにうれしいことはないのであるが@NIFTYさん、何とか頑張っていただけないであろうか(苦笑)。
まあなんだかんだといって、今のろじゃあにとっては

キーボードから入力した方が早いというのが実際であることが確認できただけでも、意味があるといえば意味があったのかもしれないなあ・・・なんて思うわけないじゃないか・・・
と心の中でつぶやいたろじゃあなのであった(誰に対して言ってるんだかね(苦笑)。

とはいえ、単にろじゃあが自分のブログの入力ページでこのマイクロソフトの音声入力機能を使いこなせないと思い込んでいるだけかもしれない。
例によって、読者の方々の中で直接何とかこの音声入力機能を使いこなす方法をご存じの方がおられたら是非ご指南いただきたいと考えている次第でございます。
なんか取りとめのない話しになってしまいましたなあ・・・(苦笑)。

|

« NESTAGEの件で逮捕者とのこと:不動産の現物出資と第三者割当の問題・・・いわゆる「エア増資」のお話でしょうか | Main | 「うさぎドロップ」第2話:子供たちのこと幼稚園と保育園に送り迎えしたなあ・・・とそっと手をみる(涙) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/52210545

Listed below are links to weblogs that reference 音声入力機能でエントリーを書いてみようと思った・・・ろじゃあ(^^;):

« NESTAGEの件で逮捕者とのこと:不動産の現物出資と第三者割当の問題・・・いわゆる「エア増資」のお話でしょうか | Main | 「うさぎドロップ」第2話:子供たちのこと幼稚園と保育園に送り迎えしたなあ・・・とそっと手をみる(涙) »