« July 2011 | Main | October 2011 »

August 19, 2011

日本のコメ相場で実際にローソク足をみる時代がくるとは(笑):東京穀物商品取引所のHPでコメ先物のローソク足をみた

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京穀物商品取引所のHPに行ってみたのですが、
http://www.tge.or.jp/japanese/
巡回先のひとつに入れているろじゃあです。
かといっていつも見てるほど暇もないかもしれないんですけど。
んで、このHPでは、コメの先物とかについての、取引のデータをいろいろ見れるようになっておるのですな。
んで、あるかなあと思って探してみたのが、

コメの先物のローソク足
なのですな(笑)。
真偽のほどは別にして、ローソク足(というかローソクチャート)自体は、日本の

Continue reading "日本のコメ相場で実際にローソク足をみる時代がくるとは(笑):東京穀物商品取引所のHPでコメ先物のローソク足をみた"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原油はどのあたりまで下がるんだろうか・・・とか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

つぶやきのたぐいですが。
欧州の金融関連のマーケットや為替の話はまあなるようにしかならないのでしょうが・・・。

原油はどのあたりまでさがるんだろうか
などと考えております。
もちろん短期中期長期の話はありますが。
現物の需給バランスの世界と投資環境の変化による需給バランスの変化も別でしょうが。
商品市場の世界がやはり気になるのですな。
現物の世界といっても逃避に適した現物の世界と

Continue reading "原油はどのあたりまで下がるんだろうか・・・とか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2011

気のせいか経済事犯についていろいろと動きがあったような気がするこの数カ月

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

多分気のせいなんでしょうけど、この数カ月、結構、経済事犯というかなんというか、新聞等で見かけることが多くなったような気がします。
多分、気のせいだとは思うんですけどね。
とはいえ、

Continue reading "気のせいか経済事犯についていろいろと動きがあったような気がするこの数カ月"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2011

預託法を改めて読んでみる:投資家?が特定商品を預託するのが預託法の前提ではないのかなあ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

正式名称は

特定商品等の預託等取引契約に関する法律
なんだけど、この法律、
預託等取引契約
というのを第二条で定義してるんですな。
(定義) 
第2条 この法律において「預託等取引契約」とは、次に掲げる契約をいう。
1.当事者の一方が相手方に対して、内閣府令で定める期間以上の期間にわたり政令で定める物品(以下「特定商品」という。)の預託(預託を受けた特定商品の返還に代えて金銭その他これに代替する物品を給付する場合を含む。)を受けること(信託の引受けに該当するものを除く。)及び当該預託に関し財産上の利益を供与することを約し、又は特定商品の預託を受けること(信託の引受けに該当するものを除く。)及び当該内閣府令で定める期間以上の期間の経過後一定の価格(一定の方法により定められる価格を含む。)により当該特定商品を買い取ることを約し、相手方がこれに応じて当該特定商品を預託することを約する契約
っていうのと、

Continue reading "預託法を改めて読んでみる:投資家?が特定商品を預託するのが預託法の前提ではないのかなあ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2011

法務部関係や弁護士の先生方も12日あたりからお盆休みのようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあのお友達の法務関係の方々や弁護士の先生とか会計士の先生方も、なんか今年は早い方は今週の半ば、多くの方々は12日あたりからお盆休みに入っておられる方々も多いようで。
カレンダーの関係もあるんでしょうけど、まあ、多くの先生方は休み中にまとめて仕事をするんだという方も多いのではないかと。
実際に何人かのお友達は休み関係なくお仕事しておられますし、休みとっても

Continue reading "法務部関係や弁護士の先生方も12日あたりからお盆休みのようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鳥飼 重和先生がお出になるんですか・・・ACFE JAPANのカンファレンス

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

toshiさんのブログで

ACFE JAPANのカンファレンス
のお知らせが出ていますね。
ACFE JAPAN 第2回カンファレンス「日本と不正」(ビジネス法務の部屋)
http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/cat4004323/index.html
ACFE JAPANへのリンクが貼ってあったのでプログラムをみてみたんですが、鳥飼先生が発表なさるようで。
http://www.acfe.jp/j_conf/program.html
う~ん、

Continue reading "鳥飼 重和先生がお出になるんですか・・・ACFE JAPANのカンファレンス"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安愚楽牧場さんのHP見に行きましたら・・・:弁済禁止の保全処分決定正本と監督命令決定正本が8月9日付でアップされていたでござりまする

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

この前のエントリーで民事再生法の適用申請のお話についてエントリーしておるんですが、その際に安愚楽牧場のHPに行ってみましたら、8月9日付でリリースが出ておりまして、

監督命令決定正本と弁済禁止の保全処分決定正本
がアップされてまして、そのあとに8月10日付で
ご通知並びに債権者説明会のご案内とQ&A
がアップされておりまして。監督命令決定正本(PDF)
http://www.agura-bokujo.co.jp/110809_01.pdf
弁済禁止の保全処分決定正本(PDF)
http://www.agura-bokujo.co.jp/110809_02.pdf

9日の段階でいきなり

Continue reading "安愚楽牧場さんのHP見に行きましたら・・・:弁済禁止の保全処分決定正本と監督命令決定正本が8月9日付でアップされていたでござりまする"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安愚楽牧場さん民事再生法の適用申請とのこと:帝国データさんに出ておりますね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

株式会社安愚楽牧場
民事再生法の適用を申請
負債619億8700万円(帝国データバンク大型倒産情報:2011年8月10日)
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3497.html

牛の所有権がどのようになっているかによって再生手続きで取り扱いが異なることがあり得るのか
ということについては前回のエントリーについての
投資家と牛の所有権がどのように契約で約定されているのか
ということを書かせていただきましたので、それの応用問題ということになるかと思います。
前回の

Continue reading "安愚楽牧場さん民事再生法の適用申請とのこと:帝国データさんに出ておりますね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2011

「原子力損害賠償支援機構法」の成立・施行と電力会社の適時開示・・・法案等のリンク先を貼り付けておきました

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「原子力損害賠償支援機構法」
の公布・施行についてということで、電力会社から証券取引所での適時開示がでてましたな。 この制度による負担金について株主向けに適時開示が必要だろうということで電力会社さんでも対応するんだろうなあと思って眺めていたのですが、ろじゃあが確認したかぎりでは次の三社さんが適時開示でこの件についてリリースされてますな。 ということで、

Continue reading "「原子力損害賠償支援機構法」の成立・施行と電力会社の適時開示・・・法案等のリンク先を貼り付けておきました"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2011

決済用のドル需要?

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

何だかんだでドルが弱いはずなのにアメリカの国際が安くなるはずなのに欧州の通貨が下がって、海外の国債がやすくなるというのは

Continue reading "決済用のドル需要?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

えっと、・・・NY11000割ってるんですけど(汗)と思ったらもっとさがってしまったでござる(@@;)・・・結局10809だそうで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

NYどうなってるかと思ってえらく早起きしてみてみたら・・・

なんかNYが11000割ってるんですけど(汗)
どうしましょう・・・(汗。汗;)。
・・・って書いていたら、あらあら11000回復してるし・・・ってなんかこんな感じなんでしょうかねえ。
・・・ってさらに書いてたら、引けにかけて相当の

Continue reading "えっと、・・・NY11000割ってるんですけど(汗)と思ったらもっとさがってしまったでござる(@@;)・・・結局10809だそうで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2011

コメ先物取引での受渡しと 食糧法・米トレサ法等との関係について(平成23年8月5日、8月9日(株)東京穀物商品引所 ・関西商品取引所)を読んでみた(1)

このエントリーは公開時刻自動設定機能に良いエントリーしております。

現引の引き渡しをどこかで行わなければならないのが一応前提になっているコメの先物取引だと思うんですけど、現物を引き渡す際の産地等の虚偽告知等の違反についての罰則と当該引き渡し米の品質についての検査体制はどのように担保されているのだろうか・・・コメの先物取引開始のお話を聞いた時のろじゃあの率直な感想です。
ここに取引所の解説文書があります。
コメ先物取引での受渡しと 食糧法・米トレサ法等との関係について(平成23年8月5日、8月9日)
( 株 ) 東京穀物商品引所 ・関西商品取引所
http://www.tge.or.jp/japanese/whats/rice_pr/kome_trace_fcm.pdf
こんな時期に、消費者の立場からみたら

Continue reading "コメ先物取引での受渡しと 食糧法・米トレサ法等との関係について(平成23年8月5日、8月9日(株)東京穀物商品引所 ・関西商品取引所)を読んでみた(1)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めてみた「囲碁サッカー」映像&EDが「野生の馬」(爆):「日常」第19話

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

「日常」は何気に我が家の子供たちがみなコミックスの方が好きで角川さんのマーケッティングにのせられてしまっているのでありますが(苦笑)、今回は、

初めて「囲碁サッカー」が映像化されたこと
と毎度のお楽しみの
エンディングが「野生の馬」だったこと
が印象的でございました。
この「野生の馬」は合唱の定番曲であるとのこと(次男坊より)ですが、世代が違えば覚えている定番曲も変わるということでありましょうね。
このアニメではエンディングが合唱課題曲みたいな曲がはいっているのですが、

Continue reading "初めてみた「囲碁サッカー」映像&EDが「野生の馬」(爆):「日常」第19話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなこともあるんだなあ・・・と:磯崎さんのIsologueのエントリー「日経ビジネスのPikuに関する記事について」を読んで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先日、磯崎さんのIsologueに巡回に行っておりましたら、次のようなエントリーが出ておりまして。
日経ビジネスのPikuに関する記事について(Isologue August 3, 2011)
http://www.tez.com/blog/archives/001836.html
ベンチャー関係の世界ではいろいろなことがあるんだなあと思いながら読みつつ、

Continue reading "こんなこともあるんだなあ・・・と:磯崎さんのIsologueのエントリー「日経ビジネスのPikuに関する記事について」を読んで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「金融機能の強化のための特別措置に関する法律」による「経営強化計画」関連の適時開示

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

週末なので東証の適時開示見てたら

「経営強化計画」
というのが銀行との関係でいろいろな形で適時開示のところに出ていたので、ちょっと検索かけてみたら次のようなものが出てきたのでありました。
2011/08/05 17:00
83280 札幌北洋 北洋銀行の平成23年3月期における経営強化計画の履行状況について
2011/08/05 17:00
83280 札幌北洋 北洋銀行の「経営強化計画」の公表について
2011/08/05 17:00
85540 南日本銀 経営強化計画の承認について
2011/08/05 17:00
85540 南日本銀 「経営強化計画」の履行状況報告について
2011/08/05 16:30
85590 豊和銀 経営強化計画の履行状況(平成23年3月期)について
2011/08/05 16:20
85290 第三銀 平成23年3月期における経営強化計画の履行状況について
2011/08/05 16:10
85580 東和銀 平成23年3月期における経営強化計画の履行状況について
2011/08/05 16:05
84160 高知銀行 「経営強化計画」の履行状況について
2011/08/05 16:00
83500 みち銀 平成23年3月期における経営強化計画の履行状況について
2011/08/05 16:00
85200 きらやか 経営強化計画の履行状況報告書(平成23年3月期)の公表について
2011/08/05 16:00
85600 宮崎太銀 平成23年3月期における経営強化計画の履行状況について
2011/08/05 16:00
87130 フィデアHD 平成23年3月期における経営強化計画の履行状況について

これ、「金融機能の強化のための特別措置に関する法律」に関するものですよね。
ちなみに

Continue reading "「金融機能の強化のための特別措置に関する法律」による「経営強化計画」関連の適時開示"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外国人持株調整株式(放送法第52条の8):放送法も奥が深いなあ・・・

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

東京電力の福島原発の事故以降、電気事業法の歴史について改めて勉強してみて、なんか昔にいろいろお勉強したけど、

法的枠組みはずいぶん変わってきてるんだなあ・・・
と思ったところがあるんだけれども、法的枠組みについて
特別法でいろいろな制度や条項が設けられているなあ
というのを改めて感じた所があって。
この点、社会的なインフラについての特別法の枠組みというのは、やはり昔勉強したままの枠組みなのかどうかというのは興味のある業界や業法についてはモニタリングをしておく必要がやはりあるよなあ・・・と感じた所もあるのでありました。
んで、法務系のお友達に教えてもらったのがタイトルの
外国人持株調整株式
という制度というか言葉でありまして。
これは恥ずかしながらあまりよく読んだことがなかったのですが、

Continue reading "外国人持株調整株式(放送法第52条の8):放送法も奥が深いなあ・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カード現金化業者出資法違反で初摘発とのこと:「実質的には貸付」+「出資法違反」という構成なんですかね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

日経の社会面に出てたんでほ~っと思っていたのですが、いわゆる

カード現金化業者
について、
出資法違反で初摘発
ということですな。
こちら↓は産経さんですね。
全国初、クレジットカード現金化業者逮捕 出資法違反容疑で警視庁(産経)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110805/crm11080512430007-n2.htm
タイトルだけからだと

Continue reading "カード現金化業者出資法違反で初摘発とのこと:「実質的には貸付」+「出資法違反」という構成なんですかね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2011

アメリカの長期格付けを格下げですと・・・S&PがAA+に格下げとのこと

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

来るべくして・・・ということなのでしょうか・・・アメリカ国債をS&Pさんが格下げとのことであります。
米国を「AA+」に格下げ、赤字めぐる政策決定を批判-S&P(3)(Bloomberg)
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=as3Wc8sT2ph8
んでBloombergさんの本体に巡回に行きましたらなんかやはりというかなんというか

Continue reading "アメリカの長期格付けを格下げですと・・・S&PがAA+に格下げとのこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2011

「QUEEN ROCK MONTREAL & LIVE AID」を観る&聴く

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ブルーレイ買うよぉ・・・と言ったらまた無駄遣いを・・・といってた相方なのであるが、立て続けに映画の画質の良さを見せつけられた後で、音楽のBDもほしいと言い出して・・・まあ、予定通りなんですけど(笑)。
ろじゃあは、相方の好みに応じて少しまとめ買いしておいたので、「QUEEN ROCK MONTREAL & LIVE AID」を見せてあげましたら、まあ、喜んでいただけまして。
気分がすぐれないときはこんな感じでバランス取ってあげるのもパートナーとしてのおつとめでありますので(苦笑)、まあ、

Continue reading "「QUEEN ROCK MONTREAL & LIVE AID」を観る&聴く"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファビュラス・マックスが1位だなあ:検索hitワードの上位10を観て・・・どんだけ「輪るピングドラム」注目されてんだか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

久々によく眠れた週末の午後。
ブログの更新も少しゆっくり目になってた割には、日々のアクセス数自体は落ちてなくて、読者の方々のおかげだと思いつつ、最近、検索で引っかかって読んでくださると思しき方々の割合も結構増えてるようでして。
ということで、検索hitワードの上位をみてみたらまあ・・・

1 ファビュラスマックス 14.0%
2 三菱重工業 10.5%
3 ろじゃあの         5.3%
4 大義          3.5%
4 15%            3.5%
4 電気            3.5%
4 小説日本興業銀行 3.5%
4 27条        3.5%
4 空襲         3.5%
4 信託型のデットアサンプション 3.5%
なんというか、
ホントに法務ブロガーのヒットワードの上位10かよ!(汗)
と思いつつ、この
「ファビュラス・マックス」が1位って、どんだけ「輪るピングドラム」人気あんだよ!(^^;)
って感じですなあ。
そのほかの数値もちょっと

Continue reading "ファビュラス・マックスが1位だなあ:検索hitワードの上位10を観て・・・どんだけ「輪るピングドラム」注目されてんだか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「なんで聞いてあげなかったんだろう」:『時をかける少女』をBDで観た・・・ホント、細田監督の作品は安心して観られるなぁ(^^)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

もう何度も観てるんですけど、家族で一緒にという意味では、ようやく、ゆっくり鑑賞できました。
エントリーの最初のセリフ

「なんで聞いてあげなかったんだろう」
は、タイムリープを「浪費}?してしまった後の真琴ちゃんがつぶやくセリフですが、そののち、機転を利かせて、問題の収束を図ったあとに、千昭君の気持ちを忖度して、過去に跳ぶのではなく
将来にかけていくこと
を決めて物語が静かに終わります。
多分、大切な絵の修復と保存方面のお仕事をやってみようということになるんでしょうな。

細田監督の繊細さというか実は剛毅な骨太の構想力がこのような作品を表面上は静かな作品に仕上げているように思います。
アニメの監督さんもいろいろおられますが、この世代の監督さんがずいぶん自分のやりたいことを

Continue reading "「なんで聞いてあげなかったんだろう」:『時をかける少女』をBDで観た・・・ホント、細田監督の作品は安心して観られるなぁ(^^)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絨毯爆撃と精密爆撃(2)・・・動き出したシステムは止まらない

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

実は、このブログを始めた年に、結構NHKのドキュメンタリーについてのコメントを書いていたんですね。
そのうちの一つがこの

絨毯爆撃と精密爆撃(1)・・・大都市・地方都市無差別爆撃の大義は?
です。
絨毯爆撃と精密爆撃(1)・・・大都市・地方都市無差別爆撃の大義は?
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2005/08/post_00db.html
そんで見ていたNHKさんの番組が
終戦60年企画
そして日本は焦土となった ~都市爆撃の真実~
http://www.nhk.or.jp/special/onair/050811.html

この(1)については結構、読んでくださる方が今でも多いようで。
ろじゃあ自身忘れていたのですが、(2)を書くと、8月25日の段階でメモしてるんですが・・・公開するのを忘れておりました。
それで、履歴をチェックしておりましたら上記タイトルでエントリーが書きかけの状態で未公開のままになってました。
今となっては、メモ程度なもので、その割にはよくメモとってあるなあと感心しつつ、もう一度この番組見直さないといけないなあと思っていたところです。
ということで、当時のメモをそのまま以下に備忘録として載せておくことにします。

以下、番組を見ながらのろじゃあのメモ

2005年8月25日 番組を見ながらのメモの一部

功名心にはしった心理学者たちの殺戮計画ではないか
空軍は非人道的なワシントンの絨毯爆撃支持者たちに反して精密爆撃を主張していた
戦争の継続能力を奪うこと  厄介で執拗な敵であった
絨毯爆撃 本質であり確実である
空軍内部で最後の抵抗  戦後の復興もできないことを望むのか 流浪の民を作るのか(ヒューズ大佐の進言)
重要な話し合いの席からはずされるようになった
軍の中で昇進していく人間は別の人間だった。
名古屋市街地への焼夷弾爆撃の実施
アメリカの積み上げてきた信頼は

Continue reading "絨毯爆撃と精密爆撃(2)・・・動き出したシステムは止まらない"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2011

輪るピングドラム第5話:ファビュラスマックス!脳みそどぐされげろぶたびっち娘・・・って(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いやあ・・・今回は話がうごきましたな。
それにしてもぷりんせすおぶくりすたる(←なんでぜんぶひらがなに)の毒舌がすごいなあ。
なんたって

脳みそどぐされげろヴたびっち娘
ですからねえ・・・(汗)。
こりゃ、なんともと思いながら、このお話いついて、そろそろいろいろな

Continue reading "輪るピングドラム第5話:ファビュラスマックス!脳みそどぐされげろぶたびっち娘・・・って(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日立製作所と三菱重工業の件(あらま):でもこういうリリースもあったんですけどね・・・水力発電システム事業の会社分割によるエイチエム水力への承継に係る吸収分割契約の締結に関するお知らせ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

あらま・・・結局なしってことですかあ・・・と驚いたところもあるのですが、日経にあれだけでかでかと書かれているとねぇ・・・。
ということで、
本日の一部報道について(日立さん適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110804096810.pdf
本日の一部報道について(三菱重工業さん適時開示)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120110804096855.pdf他方、こんなリリースも

Continue reading "日立製作所と三菱重工業の件(あらま):でもこういうリリースもあったんですけどね・・・水力発電システム事業の会社分割によるエイチエム水力への承継に係る吸収分割契約の締結に関するお知らせ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NYがひどい暴落のようで

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、なるべくしてなったということなのかもしれませんが、ひどい下げですな。
NY株暴落、512ドル安=08年12月以来の下げ幅〔米株式〕(4日)☆差替(時事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110805-00000002-jijc-brf
まあ、

Continue reading "NYがひどい暴落のようで"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2011

日立製作所と三菱重工業の件

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

しかしまぁ、日経朝刊一面に両社統合へという記事が出てたので、あらまぁと感じた次第でありました。
インフラ系の統合ということなんでしょうが、原発関係のインフラということでは、今回の原発事故はきっかけというか、

Continue reading "日立製作所と三菱重工業の件"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まともな男じゃなかったら家族や郷土を守れるもんかい:「サマー・ウォーズ」も含めてブルーレイがまとめてきただよ・・・娘たちが夏休みなもので(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

学生は夏休みは適度に遊ばないといけない・・・
というのがろじゃあの持論だったりするのであるが、
もちろん適度にお勉強をするという前提
でもあるのだけれども。 まあ、自分自身がろくに勉強もしないでとよくおふくろさんに言われていたところもあるし、事実好きな勉強は飽きるまでやってたけど、嫌いな勉強は適度に流していたというところもあるので。 まあ、学生の時代ぐらいだからね、自分の興味だけで勉強できて遊べて、
「無駄に」時間を自分のためだけに支配できる
のは。 んで、今年の夏は、


Continue reading "まともな男じゃなかったら家族や郷土を守れるもんかい:「サマー・ウォーズ」も含めてブルーレイがまとめてきただよ・・・娘たちが夏休みなもので(汗)"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2011

新潟県による米のDNA調査によると全国で表示どおりのコメは3分の2・・・新潟県の農家の方々からすればそりゃ怒りますわな

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ちょっとあたらめて驚いてしまったのですが・・・。
表示どおりのコメは3分の2(NHK2001年8月2日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110802/t10014650121000.html

全国の小売店で「100%新潟県産コシヒカリ」と表示して販売されているコメのうち、表示どおりだったコメは全体の3分の2にとどまり、そのほかのコメには別の品種や産地が特定されないコメが混ざっていたことが新潟県の調査で分かりました。
とのことでありまして。
さらに、

Continue reading "新潟県による米のDNA調査によると全国で表示どおりのコメは3分の2・・・新潟県の農家の方々からすればそりゃ怒りますわな"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うさぎドロップ全巻読了(涙):りんちゃんの子供時代はニノさんに似てるなぁ・・・子育てで保育園に頻繁にお迎えに行ったおじさまたちはいろいろ共感できるところあるとおもいます

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

いや、このお話についてはすでに、
「うさぎドロップ」第一話にやられてしまった(T T;)・・・2011夏のアニメの第一話に一通り目を通して
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/07/2011-6ed9.html
「うさぎドロップ」第2話:子供たちのこと幼稚園と保育園に送り迎えしたなあ・・・とそっと手をみる(涙)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/07/post-82c0.html
ですでにろじゃあが絶賛大プッシュ中なのでありますが(汗)、

アマゾンさんにまとめて注文しましたら第9巻が最初に来てしまって(^^;)
困惑したろじゃあなのでありましたが、皆さん予想の通り、
はい、9巻だけ読みました(きりっ)
んで、
まあ、予想してた通りのお話
だったのですが(笑)、それでも

Continue reading "うさぎドロップ全巻読了(涙):りんちゃんの子供時代はニノさんに似てるなぁ・・・子育てで保育園に頻繁にお迎えに行ったおじさまたちはいろいろ共感できるところあるとおもいます"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する「使用制限状況報告書」:ここ数日のアクセス激増エントリーですね

このエントリーは公開自国自動設定機能によりエントリーしております。

ここ数日のろじゃあのブログのアクセス激増?(苦笑)の過去のエントリーは、

使用制限状況報告書
についてのエントリーです。
いわずと知れた、
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動
に関係する
「使用制限状況報告書」
ということなのでありますが、このエントリーですね。
電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する各種申請書式(5):使用制限状況報告書の提出について・・・えっ?検針日から15日以内に提出?(汗)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2011/06/post-f71f.html
そりゃ、まあ、

Continue reading "電気事業法第27条による電気の使用制限の発動に関係する「使用制限状況報告書」:ここ数日のアクセス激増エントリーですね"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2011

安愚楽牧場さんの件:TSRさんのページに出ていたもので・・・オーナーシステムというのは所有権が帰属する形になっていたのでしょうか

このエントリーは公開自国自動設定機能によりエントリーしております。

ちょっと不定期のエントリーになってしまって申しわけありません。
いろいろと身の回りのことも含めて繁閑がちょっと波が大きいようでして。
まあ、別に珍しいことでもないのですがね・・・(汗)。
ところで、この安愚楽牧場の件、ちぎっては投げさんのページでもでもでているんですが、こんな文書が出ているということで。
http://www.agura-bokujo.co.jp/110801.pdf
東京商工リサーチさんには、倒産情報のコーナーに出てるんですが、帝国さんのサイトでは出てないんですねぇ・・。
債権者との間での合意による解決を模索されている段階だろうからということなのでしょうかね。
ということで、

Continue reading "安愚楽牧場さんの件:TSRさんのページに出ていたもので・・・オーナーシステムというのは所有権が帰属する形になっていたのでしょうか"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | October 2011 »