« とある弁護士センセと会計士センセたちと話してた時の小ネタ:年末のスケジュールで東京にはいるが仕事はしない日(苦笑) | Main | 中島みゆきを聴いていたお兄さんたちへ:「あたし」だったお兄さんたちは、あらわれた「あなた」をみてどんなことを考えてるんでしょうかね »

December 15, 2011

文化庁「平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭賞の決定について」(12月15日付リリース):新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ 」がアニメーション部門の大賞受賞&グループ魂の「べろべろ」も忘れないで(苦笑)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

文化庁「平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭賞の決定について」(12月15日付リリース)
平成23年度[第15回]文化庁メディア芸術祭
アニメーション部門 受賞作品
魔法少女まどか☆マギカ
ということでして、授賞理由は以下の通り。

(授賞理由)
昨年に続くテレビシリーズの大賞だ。今回は漫画・小説の原作ものではなくアニメ用オリジナル作品という点が高く評価された。アニメでは定番の「魔法少女もの」の設定を逆用し、観客が信じるジャンルの根幹さえゆさぶる批評的なワナを巧妙に仕掛けた意欲作だ。可愛く見える生物キュゥべえは、願いの実現と引き換えに魔法少女となって魔女と戦う「契約」をもちかける。「願望」に潜む恐ろしさとそれを超える「奇跡」の感動……いずれも人の心が生むものであり、表裏一体となっている。1週間経たないと続きがわからないテレビ放送の「メディア特性」を徹底活用し、心のせめぎあいのエスカレーションを美しい映像とともに極めていった。本作品には、何かを変えてみたいという変革のエネルギーが満ちあふれている。時代を変える触媒となる期待をこめ、大賞を贈る
http://www.bunka.go.jp/ima/press_release/pdf/media_geijutsusai_111215.pdf
まあ、順当でしょうな。ただ、
あの作品の毒の効果は観た後に出てくる
と思うろじゃあなのだけれども、

今のティーンエイジャーだけでなく、新房監督たちの世代が共有しているであろう毒についても同世代あるいはそのチョイ後の世代と就職氷河期の世代がそれぞれ考えるべき問題を含めているところがろじゃあには興味深いところだったのであります。そのうち、この件は、改めて書きますので。

ちなみにろじゃあは、エンターテイメント部門の優秀賞に

グループ魂の「べろべろ」
が入ってるのがなんともいえずにニヤニヤ。
ちなみに、贈呈式と内覧会については以下の通りだそうで。
3.贈呈式・内覧会
贈呈式 日時:平成24年2月21日(火)18時~19時
場所:東京ミッドタウン地下1階「ミッドタウンホール」(東京都港区赤坂)
内覧会 日時:平成24年2月21日(火)15時~19時
場所:国立新美術館1階「 企画展示室1E」(東京都港区六本木)
どうせ内覧会やるんだったら、
マママ全話をニコ動とかの配信サイトと協力して、一斉無料配信とかの機会作ってくれるといいんだけどねえ、改めて。
そこんとこどうよ?

ということで新房監督が大賞とったから

来年はイクニーか細田さんあたり
になるんかねえ・・・(笑)。
ちなみに
エンターテイメント部門でソードアートオンラインあたりは入ってもいいのではないかね?
などということを考えてもしまったのでありました。
ということで備忘録。

(おまけ)

|

« とある弁護士センセと会計士センセたちと話してた時の小ネタ:年末のスケジュールで東京にはいるが仕事はしない日(苦笑) | Main | 中島みゆきを聴いていたお兄さんたちへ:「あたし」だったお兄さんたちは、あらわれた「あなた」をみてどんなことを考えてるんでしょうかね »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/53490506

Listed below are links to weblogs that reference 文化庁「平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭賞の決定について」(12月15日付リリース):新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ 」がアニメーション部門の大賞受賞&グループ魂の「べろべろ」も忘れないで(苦笑):

« とある弁護士センセと会計士センセたちと話してた時の小ネタ:年末のスケジュールで東京にはいるが仕事はしない日(苦笑) | Main | 中島みゆきを聴いていたお兄さんたちへ:「あたし」だったお兄さんたちは、あらわれた「あなた」をみてどんなことを考えてるんでしょうかね »