« 本日のアニメ系小ネタ・・・ 家政婦のミタ? | Main |  最高裁平成23年12月01日第一小法廷判決:当該貸金業者につき民法704条の「悪意の受益者」との推定を覆す特段の事情があるとはいえないとされた事案・・・第三小法廷だったらどんな内容になったんだろうかなぁ »

December 01, 2011

ある弁護士センセとお話したときの小ネタ・・・「事実」と「本来ならその前に解決されてしかるべき事案」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。
(その1)
民事の訴訟の90パーセントは「事実」で決まる。
(ろじゃあのコメント)
実に深い示唆を感じました。名宛人は代理人弁護士かはたまた裁判官か。みなさん噛み締めてみましょう。

(その2)

判例集に載る(最高裁)判決の事案は、本来ならその前に解決されて然るべき事案が実は多い。
(ろじゃあのコメント)
少し微調整いれてます。これも趣深いのではないかと。以下同文( ̄▽ ̄;)。

|

« 本日のアニメ系小ネタ・・・ 家政婦のミタ? | Main |  最高裁平成23年12月01日第一小法廷判決:当該貸金業者につき民法704条の「悪意の受益者」との推定を覆す特段の事情があるとはいえないとされた事案・・・第三小法廷だったらどんな内容になったんだろうかなぁ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/53380691

Listed below are links to weblogs that reference ある弁護士センセとお話したときの小ネタ・・・「事実」と「本来ならその前に解決されてしかるべき事案」:

« 本日のアニメ系小ネタ・・・ 家政婦のミタ? | Main |  最高裁平成23年12月01日第一小法廷判決:当該貸金業者につき民法704条の「悪意の受益者」との推定を覆す特段の事情があるとはいえないとされた事案・・・第三小法廷だったらどんな内容になったんだろうかなぁ »