« 文化庁「平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭賞の決定について」(12月15日付リリース):新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ 」がアニメーション部門の大賞受賞&グループ魂の「べろべろ」も忘れないで(苦笑) | Main | ロバのパン:いまはどうなってるんだろうか・・・いまも売って下さるならぜひ食べてみたいなり »

December 16, 2011

中島みゆきを聴いていたお兄さんたちへ:「あたし」だったお兄さんたちは、あらわれた「あなた」をみてどんなことを考えてるんでしょうかね

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

今回のエントリーは特定の世代の方でないと何のことかよくわからないかもしれません。
若い世代の方はごめんなさいね。たまにはこういうエントリーも書いてみたくなるのですよ。

ろじゃあは元気がなくなるといろいろな曲を聞くのですが、中島みゆきおねぇさまの曲も聞いたりします。
いろいろといい曲が多いと今でも思ってるんですけど、結構昔の曲も好きです。
ちょっと少女漫画をろじゃあの世代の男の子たちが読んでたのと似ている所があったよなあと考えたりするんですよね。
女の子たちはどんなことに興味があるんだろうかと思って読んでたら、男の子向けの漫画よりも深いテーマが扱われていて、いいなあと思って色々な物を読んだものであります。
中島みゆきお姉さまの曲については、そういう観点もあるんですが、とくに初期から中期の曲がそうかもしれないなあとも思うのですが、

女の子というか女性の心情について、自分を重ねて聞くという点
について、
男性でも女性でも、彼女の曲の「あたし」とか「私」に重ねて共感できる部分が多かったのではないかなあ
という点が、

大きかったように思うのですね。

ところで、ろじゃあの少し上の世代のお兄さんたちも同じように彼女の曲の「あたし」等に自分を重ねて聴いてきた方がおおいのではないかとろじゃあは考えているんですけど、その場合、

ろじゃあたちの世代と異なるのは、「あなた」が何に当たるのかというところではないか
と考えています。
ろじゃあたちの世代とは異なる「あなた」に対しての失望や憧れや想いというものがあったのではないかという話をその世代の方にしたことがあります。
その方は照れ臭そうに、そういうところはあるかもしれないねえとおっしゃっておりました。
実は、そういう方は一人ではなく、存外に多かったりするのですよね、ろじゃあの世代よりちょっと上の一定の世代の方々においては。

昔、上記「時は流れて」とかの「あたし」に自分を重ねて、変わってしまった自分の視点で、「あんた」に対する想いを重ねていた「お兄さん」たちは、いま、何を考えているのかなぁとか最近考えてます。

と同時にこの「狼になりたい」の中で

二番でビールはまだかというおじさんに「いいことしてやがるのになあ」と言われる立場にいると思われているかもしれない世代であるお兄さんたち
は、手に入ったかもしれない上記「時はながれて」の中での
「あんた」に会えてしまったかもしれない今、どのようなことを考えているのかなあ
とも思っているのですね。

ろじゃあの世代もえらいことは言えませんよね、多分。
ただ、同じ世間に流されてしまった世代かもしれないのですが、ろじゃあたちはもうすでに「嵐」過ぎさってしまって既に上記「あんた」にはかんたんに会えないだろうなと思ってた人間が多かった頃の世代です。
ろじゃあの世代よりもちょっと上だったお兄さんたちの世代は、ろじゃあたちの世代と比べて感じているものが違うのではないかと思うのです。

体調が悪かったもので久々に中島みゆきお姉さまの曲を聴いていたらこんなことを考えていた週末なのでありました。

|

« 文化庁「平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭賞の決定について」(12月15日付リリース):新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ 」がアニメーション部門の大賞受賞&グループ魂の「べろべろ」も忘れないで(苦笑) | Main | ロバのパン:いまはどうなってるんだろうか・・・いまも売って下さるならぜひ食べてみたいなり »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/53497571

Listed below are links to weblogs that reference 中島みゆきを聴いていたお兄さんたちへ:「あたし」だったお兄さんたちは、あらわれた「あなた」をみてどんなことを考えてるんでしょうかね:

« 文化庁「平成23年度(第15回)文化庁メディア芸術祭賞の決定について」(12月15日付リリース):新房昭之監督の「魔法少女まどか☆マギカ 」がアニメーション部門の大賞受賞&グループ魂の「べろべろ」も忘れないで(苦笑) | Main | ロバのパン:いまはどうなってるんだろうか・・・いまも売って下さるならぜひ食べてみたいなり »