« 考えるアニメ、知とマンガ 3: 「ラストエグザイル 銀翼のファム」が予想以上によい(2)・・・「けいおん」の「ギー太」と「LAST EXILE」?法務関係はそのあとで | Main | 関西の某研究会でのお話(1):第三者委員会の件①・・・従業員が弁護士の同席を求めたらどう対応するのだろうか »

December 06, 2011

大手法律事務所で通商法の関連のセンセの補充は検討されてんですかね・・・TPP議論との関係もありますし

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

あるお世話になった方とお電話してるときにうかがったお話。

通商法関係のお話はどなたに聞けばいいんでしょうかね
という発言が出てきたので最初は
???(??)
というところだったのですが、ああ、なるほどと。
まあTPPの話とかがありますので、今後のこと考えると弁護士のセンセとかスタッフのこととか配慮しての話なんだろうなあと思ったわけであります。
ことに
アメリカさんの政権が民主党政権になったときにはどちらかというと通商法関係のお話考えないといけないよなあ
というのは、昔の法務の方だったらどちらかというと脊髄反射するネタなのかもしれないと思いながら、

ふとろじゃあが良く考えてみると、いま通商関係の法律問題ってやってるセンセを挙げろと言われると確かにちょっと返答に困るよなあ・・・というところがありまして。
大学のセンセだとWTOの話がありますのでろじゃあの世代だと松下満雄先生とかの名前が一番最初にあがってきますしそのお弟子さんの先生が何人かすぐに挙がってきますし、国際私法の分野だと石黒一憲先生とか道垣内正人先生とかの名前がやはり挙がってくるわけです。
でも、

いまの中堅・若手の研究者の先生で通商法やってるって言ったらどなたになるんだろうかなあ
という点ではたと困ってしまったわけで。
まあ、この15年ほどろじゃあ自身が企業法務の視点からあんまり意識してなかった問題だからかもしれませんが
いかんですねえ、こんなことじゃ。ちゃんと現状を把握しておかないと
といささか反省した次第であります。
ちなみに大手の弁護士事務所のサイドではリクルーティングとか事務所内の受け入れ態勢とかどんな感じで対応されててるんでしょうかねえ・・・ちょっと何人かのセンセと話してみようかなあとか思った次第です。
まあ、忘年会の時期でもありますからね(笑)。

でも、上場企業サイドではこの辺についてはどんな感じで対応されてるんでしょうかね。
ろじゃあが不勉強なだけかもしれませんが、企業法務サイドの方にもうかがってみようかと思ったのでありました。

|

« 考えるアニメ、知とマンガ 3: 「ラストエグザイル 銀翼のファム」が予想以上によい(2)・・・「けいおん」の「ギー太」と「LAST EXILE」?法務関係はそのあとで | Main | 関西の某研究会でのお話(1):第三者委員会の件①・・・従業員が弁護士の同席を求めたらどう対応するのだろうか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/53419650

Listed below are links to weblogs that reference 大手法律事務所で通商法の関連のセンセの補充は検討されてんですかね・・・TPP議論との関係もありますし:

« 考えるアニメ、知とマンガ 3: 「ラストエグザイル 銀翼のファム」が予想以上によい(2)・・・「けいおん」の「ギー太」と「LAST EXILE」?法務関係はそのあとで | Main | 関西の某研究会でのお話(1):第三者委員会の件①・・・従業員が弁護士の同席を求めたらどう対応するのだろうか »