« 「十人十色、法務部いろいろ」って何よ?という方のための(^^;)第一シリーズの総集編(1) | Main | 考えるアニメ、知とマンガ 2 「輪るピングドラム」が佳境に差し掛かっている・・・第21話「僕たちが選ぶ運命のドア」のエンディング「魂こがして」が心に沁みる »

December 04, 2011

日本の情報関係の国内法と約款の内容との関係はどうなるんだろうかなあ:スマフォに換えようと思っていたが・・・こういうの読むと二の足だなあ(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

ろじゃあもフマフォに換えていろいろと便利に使えればとも思ってたんだけど、たまたま目にしたこの記事読むと、日本国内での状況はどうなってるのかなあということをよく確認してからにした方がいいのかもしれないなあと思ってしまった次第であります。

Android携帯等の全履歴、プリインストールで無断収集(Wired Japanese edition 12月2日)
まあ、実際にどのような状況なのかというのは、

ろじゃあが自分で調べようとしても機械音痴ですから(苦笑)、お友達に聞いてみようとおもいますけどね(汗)。
ところで、このような情報の取り扱いについては、日本の情報関係の特別法(個人情報保護法等)との関係や、スマートフォンの利用に関する携帯電話会社との利用等における各契約内容についての契約約款、スマフォ購入時のフマフォの製造業者との間の製品の販売時の説明書や約款においてどのような説明がなされているかについてはどうなっているんだろうかと思ってしまいました。
類似のソフトがプリインストールされているのかどうかとか、実際にそのようなソフトが上記ワイアードさんの記事に書いてあるような機能により情報収集が可能であるということが仮に事実であるとした場合に、そのような機能があることによりどのようなことが行われる可能性があるのかということについて上記各約款で言及されているのかどうかという点が気になるところです。
ちなみに利用者にとってかかる機能による不利益があるにも関わらずにそれが告げられていないということになりますと、一応、約款の問題というか契約の勧誘時の問題としてですが、消費者契約法の不利益事実の不告知(同法4条参照)とかとの関係はどうなるのかなんてことも問題になりうるかもしれないなどという立場が出てくる余地もあるのかなあとか思ってしまった次第でありまして。
取り急ぎ、ろじゃあは少し法務関係でこちら系の話にお詳しいお友達に話を聞いてみようかと思っている次第であります。

|

« 「十人十色、法務部いろいろ」って何よ?という方のための(^^;)第一シリーズの総集編(1) | Main | 考えるアニメ、知とマンガ 2 「輪るピングドラム」が佳境に差し掛かっている・・・第21話「僕たちが選ぶ運命のドア」のエンディング「魂こがして」が心に沁みる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/53398914

Listed below are links to weblogs that reference 日本の情報関係の国内法と約款の内容との関係はどうなるんだろうかなあ:スマフォに換えようと思っていたが・・・こういうの読むと二の足だなあ(汗):

« 「十人十色、法務部いろいろ」って何よ?という方のための(^^;)第一シリーズの総集編(1) | Main | 考えるアニメ、知とマンガ 2 「輪るピングドラム」が佳境に差し掛かっている・・・第21話「僕たちが選ぶ運命のドア」のエンディング「魂こがして」が心に沁みる »