« 天空の城ラピュタと平行ニコ生実況?・・・「バルス」でも落ちないかもしれんけど「入れる」かなぁ(苦笑) | Main | 監査法人も破産する時代になったんだねぇ(詠。嘆):(追記あり)隆盛監査法人破産手続き開始決定とのこと »

December 09, 2011

コンプリート・シャーロック・ホームズ(全訳)・・・冬の夜長に紅茶を飲みながら安楽椅子で読みたいですな、本来なら(汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりえんとりーしております。

dtkさんのエントリーで磯崎さんのg+で触れてたということで(なんか孫引きみたいだな)、伝聞で恐縮ですが。
http://dtk2.blog24.fc2.com/blog-entry-2058.html

磯崎さんのg+でのコメントで知ったもの。自分用にメモ。
コンプリート・シャーロック・ホームズ
原典の著作権は既に切れているけど、翻訳の訳の方の著作権の問題があるから、訳し直したというのは、素晴らしい。人物相関図とか読書案内もついていて親切。
実際に参照してみると・・・

確かにすごいなこれ。
コンプリート・シャーロック・ホームズ(全訳)
http://www.221b.jp/
ろじゃあじたいは、シャーロッキアン(Sherlockian)というほどではないにしても(謙遜)、

年とったら暖かい書斎で安楽椅子で寛ぎながら紅茶を飲みながらゆったりとした気分でシャーロックホームズのお話は全話読み直してみたい
と思ってたんですよね。
ろじゃあは
新潮文庫の延原謙訳版
を小学4年生の時に初めて読んで、うわーこんなセカイがあるんだぁと大いに衝撃を受け、今おもえば少し背伸びして文庫版で読んでた記憶があります。
それ以後は、早川書房のミステリマガジンを毎月買い始め、中学で背伸びして本屋でEQMMの原書を頼んでみたりして、ミステリのセカイに没入していくことになります。
いまも、ポケミスの古い版とかコレクターと称して買いあさり続けてますからね、古本屋街にいくと(苦笑)。
10年ぐらい前まではミステリマガジン継続して買ってましたので膨大なバックナンバーが引越しのたびに箱に入れられて家族と一緒に移動しているのですが、すべての始まりはシャーロックホームズだったんですよねえ。
NYに行ったとき、街の本屋さんで
全話が入ったシャーロックホームズの綺麗な装丁でページの周囲が金箔仕上げの本
を購入してきたんですけど、この全訳を書斎で端末でながめながらゆっくりと読んでみたいなあとか考えてしまいました。
ということでdtkさん、磯崎さん、ありがとうございますです。

|

« 天空の城ラピュタと平行ニコ生実況?・・・「バルス」でも落ちないかもしれんけど「入れる」かなぁ(苦笑) | Main | 監査法人も破産する時代になったんだねぇ(詠。嘆):(追記あり)隆盛監査法人破産手続き開始決定とのこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/53442723

Listed below are links to weblogs that reference コンプリート・シャーロック・ホームズ(全訳)・・・冬の夜長に紅茶を飲みながら安楽椅子で読みたいですな、本来なら(汗):

« 天空の城ラピュタと平行ニコ生実況?・・・「バルス」でも落ちないかもしれんけど「入れる」かなぁ(苦笑) | Main | 監査法人も破産する時代になったんだねぇ(詠。嘆):(追記あり)隆盛監査法人破産手続き開始決定とのこと »