« 第3回法務系ライトニングトーク 「昔の名前で出てみます」 | Main | 第三回法務系ライトニングトークを終えた後に・・・dtkさんのブログ拝見、そして思うこと »

November 06, 2014

第三回法務系ライトニングトーク、非常に楽しかったです・・・そしてありがとうございましたm(_ _)m

先日、第三回法務系ライトニングトークに出席させていただきました。
クックパッドさんのフロアにお邪魔したのは初めてだったのですが、非常に皆さん熱心にライトニングトークをされていてテーマの多彩さにも感銘を受けつつ、法務の場面で若い方々が一生懸命頑張っておられるのがよくわかりました。はっきり言って相当元気が出ました。
私がなぜか大トリということで相当緊張したのですが、まあ性格なのでしょうか(汗)、話始まると止まらない、気がつけば5分を超えて話を継続させていただきまして。
えらそうなことをずいぶん話してしまったなあと思いながら、自分でも一生懸命皆さんに伝えたいという気持ちが自覚できる形で熱のこもった話し方になっているのがはっきりとわかってしまいました。いかんなぁ、少し演説調になってるやん・・・「我々は」だってよ(汗)、といろいろと気になりながらも、法務部はどうあるべきか、法務の方々の将来はどうあるべきか、キャリア形成をどう考えるべきか・・・等々の話をまくしたててしまいました。
ライトニングトークとしては失敗だなあ、申し訳なかったなあと思いつつも、もっと話したいこともあったよなあ、でもあのことは話せてよかったなあ・・・と、自分では非常に充実感を持って会場を後にすることができました。
当日話させていただいたことは、少しずつこのブログで、もう少し詳しく書いていこうかなあと思っております。
kataxさんがtwitterで実況してくださり、Togetterでまとめまでアップされてるようですので

会場での話の雰囲気はそちらをすでに参照していただいてるかもしれませんが(上記リンクは私の発言部分が出てる4の部分をリンクで貼り付けておきました)、まず、ざっくりと当日お話した項目をまとめた上で、具体的にはどういうことを言いたかったのかの肉付けを少ししていきたいなと思います。あれだけの時間であれだけ早口で話をしたところもありましたので真意が伝わりづらかったとも思いますので。
それにしてもはっしーさんに直接お会いできたのはうれしかったですし、感慨深いものがありました。
kataxさんとは以前オフ会でお会いしておりましたが、はっしーさんとは初めてだったのですよね。
7年越しですからねぇ。
いやホントにうれしかった(T_T)。
この辺については、彼もエントリーを書いてくださっておりますのでご参照ください。
企業マンサバイバル「3つの専門性 ― ろじゃあ先生へ 御礼に代えて」
http://blog.livedoor.jp/businesslaw/archives/52393721.html
当日の感想等についてはすこし時間をあけてまたエントリーしたいと思います。
法務担当者の皆さん、誇りを持って頑張り続けてください。
あなたたちは確実に企業を支えておられるのです。
そしてお客様に対しても社会的に確実に貢献もされておられるのですよ。
当日お会いした方々も引き続きよろしくお願い申し上げます。

|

« 第3回法務系ライトニングトーク 「昔の名前で出てみます」 | Main | 第三回法務系ライトニングトークを終えた後に・・・dtkさんのブログ拝見、そして思うこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/60605423

Listed below are links to weblogs that reference 第三回法務系ライトニングトーク、非常に楽しかったです・・・そしてありがとうございましたm(_ _)m:

« 第3回法務系ライトニングトーク 「昔の名前で出てみます」 | Main | 第三回法務系ライトニングトークを終えた後に・・・dtkさんのブログ拝見、そして思うこと »