« スマホも慣れてくるといろいろと(´・ω・`):枕元でこういうスピーカー欲しいなあ | Main | 法制審議会 民法改正の要綱を答申:まあそんな感じでいよいよだわね(・。・) »

February 24, 2015

十人十色、法務部いろいろ(第七回):ろじゃあとろじゃあ(2015)の時空を超えた考察(・。・)

前回の終わり   前回まではこちら→第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回
次回は法務相談用の部屋での自問項目の続きと本社内での法務のお仕事について触れることにしましょう(つづく)
  順番で行くと、自問項目のうちの2.からはじめるべきなんでしょうけど、展開上、今回は、

4.本社の他のセクションとの関係でも失敗はやり放題なのか

というところから入ってみたいと思います。この問題を考えることが実は、2.と3.に対する答えに当然つながるわけです。
  では、場面は前後しますが、運命の電話事件の後、法務相談用の部屋で自問していたろじゃあにお付き合い願いたいと思います。
  ろじゃあは、自問しておりました。
  ・・・他のセクションとの関係でも、失敗はやり放題なんだろうか。確かに、先週の企画のYさんの案件については、最後に課長がうまくまとめてくれたからよかったものの、課長が明言してた用に実際には65点という及第点ぎりぎりだったわけだ。もし、あそこで俺が65点にも満たないような成果しか出せなかったら・・・いや何も対応できなかったらどういうことになってたんだろうか・・・。
  おそらく
1.Yさんが課長に抗議
2.H課長がYさんに謝る

  ぐらいまでは想像がつくのですが、その後はあまりよくわかりませんでした(当然、場数を踏むにつれてろじゃあはその辺の広がりの大きさに気づくことになるのですがまだこの頃は自分の半径5メートルを掃除するのが精一杯でして(^^;))。


こっちは課長に言われたとおり仕事上ははきはきと全力でやりますので、

「ふ~ん、そんな頭かたくないじゃん?」
ということで、それ以後仕事がやりやすくなるのであります。
これは、まあ、喩えは悪いですが
日に40本タバコを吸う軽佻浮薄の極楽とんぼの息子が吸う本数を20本にしたとき
みたいなもんで、印象を比較的いい方向には持っていきやすかったということですね。
  これは、法務部の若い人はわかりづらいかもしれないんですが、この
社内のほかのセクションの人たちへの「印象」って相当法務の仕事をやっていく上では極めて重要
です。端的に言えば、こびへつらうという意味ではなく何かあったら法務関係のスタッフに相談してみようという雰囲気がない会社でリーガルリスクマネジメントとコンプライアンスシステムを効率化させることは困難だからです。
  実はこの点は法務部の管理職の方々、特にH課長は結構気にしてくれていまして積極的に他部署の人間とのアフターファイブに声をかけてくれたんですね。いろんな事情で会社出るのは大体8時になっちまうんですがね。  さて、法務スタッフの皆さんを中心に皆さんに質問です。その席上、課長が次のような発言をしたらどう受け止めるべきでしょうか?
かわいくない部下が来たんだけれども○○さん、よろしくお願いしますよ。そうそう、何かあったらまずこいつに話を持ってくるようにしてください。電話もどんどんこいつに入れていいっすから。

実は、この連載はこの第7回の以上のところで下書きモードで中断されてたんですね。
2005年8月15日でこのシリーズについては時間が止まっておりました。
途中実は何回か再開しているのですが、この話の続きについては話を続けてなかったということです。
以後、少し変則的な書きぶりになるところもあると思いますが、当時のろじゃあと今の世界のろじゃあの対話の部分も含めて書き続けて行ってみましょうか。
とはいえ、この間、時代は移り変わり、会社法が生まれ、証券取引法が金融商品取引法と名を変えてもう相当の日時が過ぎております。今の上場会社の体制の中でお仕事をしておられる方々からすると相当違和感のある発言もあるかもしれませんが、それはまたそれで今を生きておられる法務担当者の方々とろじゃあの時空を超えた対話になる部分もあるかもしれません。ということで今回はここまで。

|

« スマホも慣れてくるといろいろと(´・ω・`):枕元でこういうスピーカー欲しいなあ | Main | 法制審議会 民法改正の要綱を答申:まあそんな感じでいよいよだわね(・。・) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/5477292

Listed below are links to weblogs that reference 十人十色、法務部いろいろ(第七回):ろじゃあとろじゃあ(2015)の時空を超えた考察(・。・):

» おお、10年ぶり [dtk's blog (ver.3)]
10年ぶり…。何もかも懐かしい(違う)。というわけで、師匠と仰ぐろじゃあさんの、未完のシリーズの再開ですよ。はい。 ある種普遍的なテーマなので、今の若い皆様におかれても、 ... [Read More]

Tracked on February 25, 2015 at 12:09 AM

« スマホも慣れてくるといろいろと(´・ω・`):枕元でこういうスピーカー欲しいなあ | Main | 法制審議会 民法改正の要綱を答申:まあそんな感じでいよいよだわね(・。・) »