« イスラームについて考えること:池内恵先生の本など | Main | あらま懐かしい、ビジネス法務の部屋第一回関西オフ会報告:あらま、しかもまるちゃんさん(丸山満彦先生)が、おおすぎさんが、grandeさんが(@@;) »

February 18, 2015

本の補訂や増補、要はアップデートはネット経由で・・・司法試験受験生等のための平成26年会社法改正などの対応:大杉謙一先生のツイッターより

会社法は前から改正が多いからしょうがないんだけどアップデートには法務部とかの皆さんも苦労してるところあるかもしれませんよね。
前から、アップデートぶんは版元のホームページでとか考えてた出版社も多いと思うけど、こういう形が当たり前になってきてますねえ。

今年5月の司法試験(等)の受験予定者で「事例で考える会社法」を使っている方は、平成26年改正に対応した追補が有斐閣のウェブページで入手できますのでご利用ください。

https://twitter.com/osugi1967/status/567084897584418817
そんでここで示されたリンクから追補が入手・参照できると。
※2014(平成26)年6 月27 日に「会社法の一部を改正する法律」(平成26 年法律第90 号)が公布されました。平成26 年会社法改正などにより,本書の内容に補充を要する箇所がありますので,事例ごとに記載した追補を作成しました。
まあ、こういう感じになるよね。
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641136113
実際に本法の内容が明らかになるタイミングやら

法律が通るタイミング、施行されるタイミング、これに政令がやら省令が出るタイミングがずれるわけだから、出版社にしろ筆者の先生方にしろ、会社法に限らず特別法とか業法の場合にも、ある程度のタイムラグを考えながらタイムスケジュール管理して、予想して(汗)苦労されることになるんだろうから、大変だよねえ。
まあ、そうなるとこういう形でアップデート対応していただくのが読者の方々、特に若手の読者の人たちにはどうしても必要になってくるよねえ。
まあ、そういうタイミングに対応してくださる編集者や筆者の方々の努力というのは相当なものだという話は結構耳に入ってきているところもあって。
わたしなんか、だからその辺のところも含めて江頭先生の会社法の第5版とかも購入とかするわけで。
この辺にもいろいろないい意味での競争原理というのは働いているのかもしれないよねえ。

|

« イスラームについて考えること:池内恵先生の本など | Main | あらま懐かしい、ビジネス法務の部屋第一回関西オフ会報告:あらま、しかもまるちゃんさん(丸山満彦先生)が、おおすぎさんが、grandeさんが(@@;) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61156950

Listed below are links to weblogs that reference 本の補訂や増補、要はアップデートはネット経由で・・・司法試験受験生等のための平成26年会社法改正などの対応:大杉謙一先生のツイッターより:

« イスラームについて考えること:池内恵先生の本など | Main | あらま懐かしい、ビジネス法務の部屋第一回関西オフ会報告:あらま、しかもまるちゃんさん(丸山満彦先生)が、おおすぎさんが、grandeさんが(@@;) »