« 記念Suicaでも残高管理の問題として資金決済法関係の供託等の保全の話は関係あるんだよねえ?という法務系クラスタの方々の当然の反応のお話(・。・) | Main | データ野球のエヴァンジェリストだよなぁ…山本一郎氏が楽天で(´・ω・`) »

February 19, 2015

こちらもkindle版かなぁ・・・江頭先生ファンだとどちらかは迷うよね:会社法関連法令条文集・・・昔の法的枠組みへのアクセス手段の確保と法務系クラスタのお仕事の関係

なんかね、法務関係の参考書とかテキストとかって、新しく出るものについては、ネットで済ませてしまったりするからゆっくりとおうちでとか出張先でとか調べようとしたときに、

一覧性に欠ける場合は困る
ってことありません?
自宅でも常にでかい画面のディスプレイで仕事してるわけではないし、ましてや出張先でとか新幹線の中でとかいうとでかいディスプレイ担いでいくわけにもいかず、スマホで見るには字が小さすぎるし、字を拡大すればますます一覧性にかけるし・・・うーん、結局一冊でなんとかなる法令集の需要ってやはりあるんだなあとおいらは思っているんですけどね。
だから単独の規制法やら業法についてはコンメンタール機能も重要だけれども、法律、政令、省令の三段組表を本にしてくれただけの本でもおいらは結構重宝して買っておくほうなんですよねえ。
急がば回れ、結局そういう本のがいざというときには

役に立ってくれるんですよねえ。
ま、という感じも含めてのぞいてたのが江頭先生のこちらの法令集なのですが。
現物まだ見てないので何ともなんですが、まあ、先生のならいいかなあとか思いながらまずはkindle版を求めてみようかと思っているところであります。江頭先生が関連するものとしては

旧法令集
がリアルの紙の本としては役立ってくれてるものですから、その辺は信頼のレベルがやはり高いというお話であります。
旧法令集の話は別途また書くことにしましょうかねえ。
いずれにしろ法務担当者の方々にとっても昔の法律の条文はどうなっていたかは結構盲点になるんですよねえ。
自社の業務との関係では
特定の商品の昔の約款はどうなっていたか
をきちんとファイリングしておかないといざ訴訟になったときとかその前提となる約款の変遷とか外部環境の変化としての特別法やら判例の変化とかとの結びつきを認識せずに仕事しなければならない羽目になる可能性もあるわけでして。
これと同じことが法律の改正の履歴とかとの関係でもいえるわけですよ。
旧法ではどうだったかを調べようと思えば調べられる体制を整えておくのは
法務部で仕事をしている方々やら内部統制系クラスタ、コンプライアンス系のクラスタの方々からするといわば当然の環境整備
になるわけでして。その意味で結構盲点だなあと気が付いたときに対応しておかないとなかなか体制整備は厄介だったりするわけですよねえ。
ということでこのネタはまた少ししたら取り上げることにしますね。

|

« 記念Suicaでも残高管理の問題として資金決済法関係の供託等の保全の話は関係あるんだよねえ?という法務系クラスタの方々の当然の反応のお話(・。・) | Main | データ野球のエヴァンジェリストだよなぁ…山本一郎氏が楽天で(´・ω・`) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61157215

Listed below are links to weblogs that reference こちらもkindle版かなぁ・・・江頭先生ファンだとどちらかは迷うよね:会社法関連法令条文集・・・昔の法的枠組みへのアクセス手段の確保と法務系クラスタのお仕事の関係:

« 記念Suicaでも残高管理の問題として資金決済法関係の供託等の保全の話は関係あるんだよねえ?という法務系クラスタの方々の当然の反応のお話(・。・) | Main | データ野球のエヴァンジェリストだよなぁ…山本一郎氏が楽天で(´・ω・`) »