« 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」 | Main | 専門家ベースでの法務のリテラシーとアップデート力…この話は再録しょうと思ってました(´・ω・`) »

March 09, 2015

IPOに関する最近のお友達たちの間での話題として(メモ)・・・gumiの件を契機に

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

あとで、よく吟味してみようかなあと思いつつ、ろじゃあ用のメモとして。

gumiという錬金術に群がった人々と、日本のスタートアップ業界の暗部【1】
http://anond.hatelabo.jp/touch/20150308223851

gumiという錬金術に群がった人々と、日本のスタートアップ業界の暗部【2】
http://anond.hatelabo.jp/20150308224002

時価総額8兆円(予定)のgumi、物凄い速さでgomi化して進捗するどころか後退(市況かぶ全力2階建)
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65822551.html

ただいま土砂降りのgumi、雨が降るなんて聞いてなさそうな銀行から30億円の傘を借りることに成功(市況かぶ全力2階建)
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65822558.html

IPOのあとの業績悪化と株価急落の問題というのは、

今後のことを考えますと、

今回の件が、今後のIPO関連にどのような影響があるのか
ということの問題を指摘するおともだちもおられるし、
そもそも個人投資家を投資家して想定しているのかどうかといところから考えなければいけない問題もあるのではないか
ということを指摘するお友達もおられる。
ろじゃあ自身はそういう指摘というか視点は重要だなあと思うとともに、そもそもIPO関連かどうかは別にして、
適時開示というのはどういうものなのか
というところを今後は更にまじめに考えていかなければいけないのではないかと今回の案件を見て思ったところが大きかったです。
すくなくとも、
金融機関というのはそういうものだとは思ってはいけないように思う
のですよね。
今後はどういう対応をとるようになるかもしれないかなあということまでイメージを描けてもらえないと困るというか、マイナスの影響を受ける方々がでてこなきゃいいなあと思うところはございます。


|

« 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」 | Main | 専門家ベースでの法務のリテラシーとアップデート力…この話は再録しょうと思ってました(´・ω・`) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61254070

Listed below are links to weblogs that reference IPOに関する最近のお友達たちの間での話題として(メモ)・・・gumiの件を契機に:

« 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」 | Main | 専門家ベースでの法務のリテラシーとアップデート力…この話は再録しょうと思ってました(´・ω・`) »