« 痛印:こんなハンコがあってもいいかもね・・・それにしてもなぜ御坂美琴様の取り扱いがないのだろうか | Main | 十人十色 法務部いろいろ(第10回):ろじゃあ@2015の幕間のつぶやき02(その1)・・・上司の配慮の今昔と上司もつらいかも?(1) »

March 05, 2015

LIBRO(リブロ)池袋本店が閉店?それはあまりに残念な、法務関係者にとっても

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

法務関係の方々にとっては法律の専門書をどこで買うかというのは結構重要な問題ではないはないかと思うのですね。法律実務系の出版社もネット販売のシステムを整備しておられますし、AMAZONさんますとどういう本なのかということについては解説でおおよそのあたりはつけられますのでネットで購入、発注ということも行なわれておるとは思うのです。とはいえ、限られた予算の中で、どの本を購入するかというのは結構重要な問題であろうとおもいますし、実際に決裁する課長さんクラスの方々も内容見ないで判断するのもなあということになりますと、会社の実物をみて帰ろうかということになるかと思うのですよね。あるいは仕事で社外に出たときにその途中でということで。
まあ、ろじゃあは決裁権限はありませんでしたが、本の購入については結構自由に対応させていただいてたんですが、皆さん方は社内の環境でそれぞれなんでしょうねえ。
ろじゃあなんぞは昔は八重洲ブックセンターとか丸善さんとかを定期的に巡回して選書も行なっていたりしたのですが、皆さん方はどの辺りを定期巡回されておられるのでしょうか。
その意味からも、この池袋の聖地、LIBROさんが閉店されるというのは、法務の担当者の方々からしてもなんとも困ったというかさびしい話でもあるのではないかと思ったりするのですね。
「聖地」リブロ池袋本店が閉店へ そうか、そんな事情が...(J-CAST NEWS 2015/3/ 4)
http://www.j-cast.com/2015/03/04229477.html
どうやらすぐにということではないようですが、

東京・池袋の大型書店「リブロ池袋本店」が2015年7月末までに閉店することが明らかになった。入居する西武百貨店との出店契約が満了するためだ。リブロ側は再契約を希望していたが西武側が応じず、閉店を余儀なくされた。
とのことです。 リブロさん自身は、
リブロ企画室は、 「旗艦店なので営業を継続したかったが、閉店せざるを得なくなった」と悔しそうだ。
とのことですので、是非池袋のほかの場所あるいは別のエリアであの規模の品揃えが可能なエリアを確保していただきたいと思った次第です。 法律関係の書籍もある程度充実してましたので活用されてた方々も多かったのではないかと思いますので。 どこか誘致するところはないんですかねえ。 たとえば、秋葉原エリアで最近いろいろと活発なDMMさんあたりとかが協力されるとか。 まあ、好き勝手なこと申し上げてすいません。

ちなみに、法務部の方々が書籍関係で出入りするとすれば、どの辺なのかなあという話の続きですが、ろじゃあは専門書でなんとか手に入れたいというときには

水道橋の丸沼書店さん
によく顔を出しておりました。
あのエリアにいくと神田の古書店もありますし、大概の書籍が何とかなるということもあったのですが、丸沼書店さんは新刊もありますし、古書も置いておられるので古い専門書も手に入る場合が多かったんですよね。
まあ、この辺の法律関係の実務書や専門書を入手するルート開拓というのも法務部の方々が気にされておかれたほうがいい視点であると思いますのでということで。

|

« 痛印:こんなハンコがあってもいいかもね・・・それにしてもなぜ御坂美琴様の取り扱いがないのだろうか | Main | 十人十色 法務部いろいろ(第10回):ろじゃあ@2015の幕間のつぶやき02(その1)・・・上司の配慮の今昔と上司もつらいかも?(1) »

Comments

”イケセイ”も変わりますね。
会社帰りに立ち寄っていた身としては悲しい限りです。
東口にあった新栄堂?だったかも、跡形もなくなりましたね。あそこのブックカバーがシンプルで好きでした。
ネット販売が増えたとはいえ、本を手に持って中身を吟味するというのは重要なプロセスだと思うのですが・・・。
”丸沼書店”も懐かしい。今でも10%オフなのでしょうか?
神保町も昨今焼肉屋が増えたりと、いろいろ様変わりしていますね。

Posted by: 悪童 | March 06, 2015 at 12:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61231965

Listed below are links to weblogs that reference LIBRO(リブロ)池袋本店が閉店?それはあまりに残念な、法務関係者にとっても:

« 痛印:こんなハンコがあってもいいかもね・・・それにしてもなぜ御坂美琴様の取り扱いがないのだろうか | Main | 十人十色 法務部いろいろ(第10回):ろじゃあ@2015の幕間のつぶやき02(その1)・・・上司の配慮の今昔と上司もつらいかも?(1) »