« 長野での停電が2系統で停電だったということが分かった件: BCPやコンテンジェンシー・プランについて再検証する必要があるかも | Main | LIBRO(リブロ)池袋本店が閉店?それはあまりに残念な、法務関係者にとっても »

March 05, 2015

痛印:こんなハンコがあってもいいかもね・・・それにしてもなぜ御坂美琴様の取り扱いがないのだろうか

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

会社の業務で各種ハンコの取り扱いについても内部的には相談があったりする場合もあるかもしれない、法務部や総務部の方々。
実際にこんな話も世の中には出てきているんだねえというお話になりますかね。
日産公認「痛車」ならぬ「痛印」 ハンコに愛車イラスト、実印も可
http://withnews.jp/article/f0150304001qq000000000000000G0010201qq000011577A
実際に銀行とかの窓口でこれを届出印でお願いしますとか言われると、時代も変わったものだなあとか考えながら対応してくださる形になるんだろうけどね。
この実務上の取り扱いについては以下のような説明が。

注文は、イラストと文字、書体の組み合わせが自由なオーダーメイド。
 実名を入れれば、銀行印として使えるとのこと。痛印堂によると、三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、ゆうちょなど各行で使用が認められた実績があるといいます。一部の自治体でも、印鑑証明としての登録が可能だそうです。

ちなみにこの会社さんは痛印堂さんといって、自社のサイトでも大きな取り扱いをしてたりするんだね。


http://www.itaindou.com/sc_023nissan
さらには自動車のハンコだけでなく、むしろ他の領域のが売れてるかもしれないなあと。
このアニメ関係の、


ラインナップの特別企画のところを見ていただくと、まどかまぎかとかストライクウィッチーズが並んでたりするわけですよ。
http://www.itaindou.com/

連合軍第501統合戦闘航空団の宮藤芳佳のもある
ということですな。
http://www.itaindou.com/sa_018sw
まあ、
ままま(魔法少女まどか☆マギカ)のほむらタンまでいる

http://www.itaindou.com/sa_020madomagi
というのですから、法務セクションのかたがたのなかでもそのような属性のファンの方々からすると少し興味深いお話になるのでははないかということでございます。
ちなみにガルパン(ガールズアンドパンツァー)の取り扱いもこのようにちゃんとあるようであります。
http://www.itaindou.com/sa_015girlpan2
なお、この会社さんからは会社の代表印についてもどうですか?という素敵なご提案がありますね。
会社の登記などでも使える代表痛印!?
印面の中心にイラストやロゴを配置し外枠に学校の部活動や同人サークル、会社の名前などの文字を入れることで立派な『痛い代表印』が作れます。
あなたも自分のイラストやロゴマークで代表印を作りませんか?
http://www.itaindou.com/service/daihyo
それにしても、
なぜ「とある科学の超電磁砲」の御坂美琴様のハンコはラインナップに入っていないのだろうか?
という若干の不満と懸念を残しつつも、権利関係の問題があるのだろうかなあとか、個別注文には応じてくださるということなのだろうかといろいろと考えた次第でございます。
ということで、ろじゃあ的にはこの一連の営みというのもまた一つの社会の動きの一つとして法務部の方々におかれましても一応了知しておく必要があるのだなあと考えた次第でございます。

|

« 長野での停電が2系統で停電だったということが分かった件: BCPやコンテンジェンシー・プランについて再検証する必要があるかも | Main | LIBRO(リブロ)池袋本店が閉店?それはあまりに残念な、法務関係者にとっても »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61231881

Listed below are links to weblogs that reference 痛印:こんなハンコがあってもいいかもね・・・それにしてもなぜ御坂美琴様の取り扱いがないのだろうか:

« 長野での停電が2系統で停電だったということが分かった件: BCPやコンテンジェンシー・プランについて再検証する必要があるかも | Main | LIBRO(リブロ)池袋本店が閉店?それはあまりに残念な、法務関係者にとっても »