« マイナンバーの預金口座への適用ですと(・。・):クロヨンとかトウゴウサンピンとか知ってる?(汗。汗) | Main | 発作的にラノベやアニメ:新約 とある魔術の禁書目録 (12)かぁ、久々に買って読んでみるかなあ他 »

March 12, 2015

法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ (2):セクハラ・パワハラに関する本は職場では読めない、ってか携行できんわな(汗。汗)

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

先日の、法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2015/03/post-aba8.html
とうエントリーが思いのほかアクセスが多く、そうかあ、やはり法務セクションの中間管理職の方々は、中間管理職ゆえに悩みがやはりあるよなあと思いましたのと同時に、

会社内のほかのセクションの中間管理職とはまた別の悩みもあるよなあと
か考えておりました。
んなこと考えながら、実は先般のセクハラとパワハラについてのエントリーについてもアクセスが予想以上に多かったのですね。
十人十色 法務部いろいろ(第11回):ろじゃあ@2015の幕間のつぶやき02(その2)・・・上司の配慮の今昔と上司もつらいかも?(2)
http://rogerlegaldepartment.cocolog-nifty.com/rogerlegal1/2015/03/11201502-cfb5.html
そんで、最初のほうのエントリーでは、人事とか課長さんゆえの
管理職本とかは電子書籍で
って趣旨で書いてたわけですけど
セクハラとかパワハラとかについての本も職場では読みにくいよなあ
と思った次第です。
いや、法務セクションの担当者として
社内的な話についてそれを勉強していたり必要に応じて参照していたりするのはまったくおかしくないじゃないか
とおっしゃる方もおられるとは思います。
でもですねえ・・・よく考えてみてください。


自分が仕事してる職場で

上司とかからパワハラの被害に何らかの形でさらされている職場で、リアルの本の形でそれを職場で読んでたり、通勤の際に読むためにその領域の本を持ち歩いているのは少しリスキー
ですよね(汗。汗)
だって、当の上司がその本を目にしたらどうでしょう?あるいはカバーをかけてタイトル隠してるのにそのタイトルはがしてタイトルが目に入ってきたらどうでしょう。
あまりいい状態にはならないですよね。
まあ、法務部でそういう上司がいたらそもそもそれ自体問題なんでしょうが、セクハラにしろパワハラにしろ当の
主体の方では問題意識がない場合もある
わけですよね。
まあ、それ考えますと、やはり電子書籍の形で、
kindleとかスマホに入れておいて、安全な環境で読む
というのがよいかもしれませんね。

 


|

« マイナンバーの預金口座への適用ですと(・。・):クロヨンとかトウゴウサンピンとか知ってる?(汗。汗) | Main | 発作的にラノベやアニメ:新約 とある魔術の禁書目録 (12)かぁ、久々に買って読んでみるかなあ他 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61269491

Listed below are links to weblogs that reference 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ (2):セクハラ・パワハラに関する本は職場では読めない、ってか携行できんわな(汗。汗):

« マイナンバーの預金口座への適用ですと(・。・):クロヨンとかトウゴウサンピンとか知ってる?(汗。汗) | Main | 発作的にラノベやアニメ:新約 とある魔術の禁書目録 (12)かぁ、久々に買って読んでみるかなあ他 »