« 週末のろじゃあ・・・春が近づいている最中の息子と徳岡さんのこと | Main | 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」 »

March 09, 2015

法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

人事異動の季節が近づいている、はたまた実際に人事異動の季節を控えている方々が増えているかもしれません。
法務セクションの中間管理職のかたがたにも人事異動はやってくるわけで。
とはいえ、他の職種に比べて異動が少ないからと考えておられる方もおられるでしょうし、あるいあ法務関係職として採用されているという方もおられるかもしれません。
それでもそれが故に自分の社内でのキャリアパス、評価はどんなかんじなんだろうというのは気になるところですよね。
そして、ボーナス前の一定の時期とか定期異動の時期には部下の方の査定の話も法務セクションの管理職の方々は何らかの形で査定の作業にかかわってくるわけです。
でも、

その辺っていろいろ教えてくれる人間が回りにおられるとは限りません
し、教えてくれる方々が多すぎても何を妥当と考えればいいのか・・・というかたちで、悩むのは法務セクションの管理職であろうと他のセクションの管理職であろうと 同じような悩みを持っているという点では変わりはないわけです。
んで、いわゆる管理職本に頼ってみようかということに。
でも、
これ、部下の前で読む本じゃない
ですよね。
それに法務セクションの予算で買う本でもないだろうなあと。
会社によっては図書費で対応できるかもしれないけどね。
んなことかんがえると
この手の本は電子書籍で通勤時に読むべきかもなあ
とか考えていたのですが、聞いてみますと実勢にそのような使い分けをしておられる方多いようです。
家に帰って本棚とかテーブルの上に管理職本あるのもなんかかさばって・・・という方も電子書籍のほうが


時間のあるときに読み出せますし、とにかく持ち歩かなくても済みますし。
それに、管理職にとって~とか管理職の覚悟と~とかのタイトルのを紙表紙で隠しながら携行するのもねえ・・・。
もちろん、

これ見よがしに部長さんたちの目に付くように意識高めに表紙を強調して携行する
向きもあるかもしれませんが、なんか違う気がしません?(苦笑)
ってことで、
法律関係の本についてはセクションの図書費で、管理職本は自腹で電子書籍で
というのがスマートかもしれませんよね。
何人かの友人の法務セクションの中間管理職や管理職の方に聞いてみたところ、確かにそれが合理的だよねえ、とのことでありました。
kindle使って読むのもよいですし、kindleの端末持ち歩くのはうざいという方はスマホのアプリ使って読めばいいわけですし、今はパソコン用の閲覧も出来るように別途対応が出来るようになってるようですし。
まあ、そんなことをこの時期に考えてみたのですが、やはり人事は気になりますよね。
その辺の関連話も少し書き始めようかなあとか考えておりますろじゃあなのでありました。


|

« 週末のろじゃあ・・・春が近づいている最中の息子と徳岡さんのこと | Main | 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61253435

Listed below are links to weblogs that reference 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ:

« 週末のろじゃあ・・・春が近づいている最中の息子と徳岡さんのこと | Main | 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」 »