« 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ | Main | IPOに関する最近のお友達たちの間での話題として(メモ)・・・gumiの件を契機に »

March 09, 2015

時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」

このエントリーは公開時刻自動設定機能によりエントリーしております。

まあ、なんといいますか、

浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ
ということなのかどうかってお話でありますかねえ。
「ポイント詐欺どう思う」「できればやりたくなかった」 社員らLINEに生々しいやり取り 「まいど」架空循環取引か
http://www.sankei.com/west/news/150307/wst1503070020-n1.html
まあ、ろじゃあはいっとき随分循環取引とか架空取引の話は書いていた時期もある訳ですが、
まあ、「循環取引」と「法務の国のろじゃあ」で検索してみてください。相当エントリーが出てくると思います
ので。
そんな循環取引とか架空取引ですが、
時代も変わればやり方も対象も目的も変わる
ということのようですね。
ポイントを詐取するというパターン
は初めて見た気がしますねえ。
そのポイントを使って商品を購入するというのも、


結構意外な感じがいたします。
まあ、クレジット会社の制度を使って、

架空の売り上げをでっちあげてクレジット会社から立替金の支払を受けるというような形での取り込み詐欺みたいな類型
は昭和の時代からある訳ですけど、まあ、そのような取引をどのように現代的に組み替えるかという点ではやってることはあまり大差ないともいえるわけですけどね。
しかしまあ、巻き込まれた会社さんからすると、自社のビジネスモデルのどこで不正を防ぐかを検討しなければ活けませんし、いい加減にしてくれよなあというところもあるでしょうね。
まあ、セキュリティの面、不正防止施策の面からはがんばらざるを得ないでしょうからしかたないですよねえ。


|

« 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ | Main | IPOに関する最近のお友達たちの間での話題として(メモ)・・・gumiの件を契機に »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96849/61253839

Listed below are links to weblogs that reference 時代が変われば循環取引・架空取引も変わる(・。・)・・・「ポイント詐欺」:

« 法務セクションの中間管理職の方のための電子書籍のススメ | Main | IPOに関する最近のお友達たちの間での話題として(メモ)・・・gumiの件を契機に »